« 2011年11月7日 | トップページ | 2011年11月9日 »

2011年11月8日

2011年11月 8日 (火)

中国人売春クラブ摘発、東京・新宿区 (8日)

東京・新宿区の歌舞伎町の中国人売春クラブが摘発され、経営者の41歳の男が警視庁に逮捕されました。

 売春防止法違反の疑いで逮捕されたのは、歌舞伎町にある「Ai」の経営者、武村忠明容疑者(41)で、先月、従業員の中国人女性(45)に対し売春行為の場所を提供した疑いが持たれています。

 警視庁によりますと、武村容疑者の店は従業員がすべて中国人の女性で、新宿駅前で女性が客引きをして客を集めていたということです。

 武村容疑者は「自分は経営者ではない」などと容疑を否認していますが、警視庁は去年1月からひと月あたり、およそ100万円の売り上げがあったとみて調べています。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4872169.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

法律で捕獲や飼育が禁止されている野鳥54羽を店で飼育していた経営者の62歳男を逮捕(8日)

法律で捕獲や飼育が禁止されている野鳥54羽を、千葉・銚子市の店で飼育していた62歳の経営者の男が現行犯逮捕された。
宮内俊一容疑者(62)は8日、自分が経営する銚子市の鳥の餌を販売する専門店で、法律で捕獲や飼育が禁止されているホオジロやエナガ、ウグイスなど15種類・54羽を飼育していたことろ、鳥獣保護法の現行犯で逮捕された。
調べに対し宮内容疑者は、「飼ってはいけない野鳥を飼っていたことは、間違いない」と供述しているという。
警察によると宮内容疑者は、銚子市や茨城県内で野鳥を捕獲し、8年前から飼っていたという。
警察は、販売目的で野鳥を飼っていた可能性もあるとみて調べている。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

電車内トラブル:男性の背中にライターで火 容疑者逮捕 (8日)

8日午前0時35分ごろ、東京都新宿区のJR中央線新宿-大久保間を走行中の東京発豊田行き普通電車内で、座席にいた男が、近くのドア付近に立っていた男子大学生(20)の背後からダウンジャケットの背中部分にライターで火を付け、2~3センチ四方を焦がした。男は気付いた大学生に大久保駅で降ろされ、駆け付けた警視庁新宿署員に建造物等以外放火容疑で現行犯逮捕された。

 新宿署によると、逮捕されたのは自称小金井市緑町4、派遣社員、浜口忠与容疑者(36)。調べに「(背中を向けて立っていた男性の)服が触れて腹が立った。火を付ければ、離れてくれると思った」と容疑を認めているという。浜口容疑者は仕事帰りで、酒に酔っていたという。大学生にけがはなかった。

 車内は混雑していたが、大きな混乱はなかったという。【内橋寿明】

Logo_mainichi_s1_2

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111109k0000m040067000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

心霊スポットに誘い出し、オートバイ強奪容疑(8日)

心霊スポットに知人を誘い出し、オートバイを奪ったなどとして、警視庁は7日、東京都昭島市在住の都立高2年の男子生徒(17)ら16~17歳の少年7人を強盗傷害の疑いで逮捕したと発表した。

 同庁幹部によると、男子生徒らは8月30日未明、顔見知りの無職少年(17)を青梅市内のトンネルに誘い出し、「生意気だ」などと暴行を加え、オートバイ1台(約25万円)を奪った疑い。少年は顔に軽傷を負った。

 男子生徒らは「昭島人」と称してオートバイなどを狙った強盗事件を繰り返し、8月19日には、昭島市内の路上で男子大学生(19)らに暴行を加え、現金計約2万4000円とオートバイ2台を奪っていたという。

 調べに対して容疑を認め、「先輩からよそ者に地元を走らせるなと言われた。バイクを奪えば先輩にアピールできると思った」と供述している。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

見当たり捜査好調の大阪府警、指名手配190人(8日)

今月は、指名手配容疑者の捜査を強化する月間にあたる。

9月末現在、全国で約1000人が指名手配中で、大阪府警分は約190人と全国最多だ。

 昨年の月間中は府内で159人を逮捕した。府警は「指名手配の写真に似た人を見かけたら110番を」と、府民に協力を呼びかけている。

 逃走中の容疑者を発見する強力な手法の一つが、顔写真をもとに指名手配容疑者を逮捕に結びつける見当たり捜査だ。府警発祥の捜査手法とされ、捜査員は約500人の顔を記憶し、繁華街などで容疑者を見つけ出す。

 10月は17人を摘発し、前年同月の10人を上回った。

 10月27日夜、帰宅途中の捜査員が大阪市天王寺区で、強盗致傷容疑で指名手配中の男(40)がホテルから出てくるのを偶然見つけ、逮捕に結びつけた。

 同6日には、捜査員3人が、買い物客でにぎわう同市北区の阪急東通り商店街でカップルを見つけた。男(33)は山形、愛媛両県などで無銭宿泊を繰り返し、詐欺容疑で指名手配中だった。女(40)も共犯関係が判明し、2人とも逮捕された。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

他人の住民票を無断で移した疑い 元組員ら3人逮捕(8日)

他人の住民票を無断で移したとして警視庁は8日、元山口組系暴力団組員の北村信容疑者(52)=詐欺罪などで公判中=ら男3人を電磁的公正証書原本不実記録・同供用などの疑いで逮捕し、発表した。いずれも容疑を認めているという。

 捜査2課によると、3人の逮捕容疑は、長野県栄村役場で2008年8月、東京都杉並区在住で中央区に住民票がある無職男性(82)になりすまし、男性が村に転入したとするうその手続きをしたというもの。本人確認用に年金手帳を偽造したうえ、中央区でも同様の手口でうその転出届を出したと同課はみている。

 3人は男性名義の住民票を使い、印鑑登録証明書を入手していた。同課は、3人が「地面師グループ」で、これらの書類で男性が中央区などに所有する不動産を売却しようとしたとみて調べている。

続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

盗撮犯、自ら設置したカメラにばっちり(8日)

 宿泊施設の女湯脱衣所に侵入し盗撮したとして、奈良県警高田署は8日、建造物侵入と県迷惑防止条例違反の疑いで大阪府吹田市千里丘西の同市非常勤職員、長谷川陽一容疑者(27)を逮捕した。「女性の裸体に興味があった」と容疑を認めているという。

関連記事

記事本文の続き 吹田市によると、長谷川容疑者は同市児童育成課に勤務し、学童保育を担当していたという。

 逮捕容疑は9月17日午後10時10分ごろ、奈良県葛城市の宿泊施設「かつらぎの森」内にある浴場の女湯脱衣所に侵入。小型のビデオカメラを設置し、約1時間にわたって女性の着替えなどを盗撮したとしている。

 同署によると、自ら設置したビデオカメラの映像にカメラを設置する長谷川容疑者自身の顔が映っていたという。長谷川容疑者は隣接する研修施設であった労働組合関係のセミナーに参加するため宿泊。女湯の利用客がカメラを見つけた。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(8、9日単位・レベル)

自殺を防げsign03

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212_3

20111102101536_2

 東京都町田市の小田急線玉川学園前駅近くの踏切内で7日夜、近くに住む14歳の中学生の男子生徒が下り急行電車にはねられ死亡した。

 NHKなどによると男子生徒は、私服姿で、現場に落ちていたバックには教科書や筆記用具が入っており、家族には「塾に行く」と話していたという。

 電車の運転士は警視庁の調べに対しては、「遮断機はすでに降りた状態で、そこに人が入ってきた。ブレーキをかけたが間に合わなかった」と話していることから自殺の可能性があるとみられる。

 警察庁によると今年10月までの全国の自殺者数は2万6134人で、最も多かったのは東京都の2630人。平成22年の都内の自殺者数は2953人だから今年は2ヶ月を残して、その差は323人。このままでは前年を上回り、3000人を超えることも懸念される。

 なお、1000人を上回ったのは東京のほかに大阪府の1582人、神奈川県の1567人、埼玉県の1419人、愛知県の1407人、千葉県の1232人と続いている。

 また平成22年で自殺率の高かったのは岩手県の35.1㌫、秋田県の33.9㌫、青森県の32.6㌫などとなっていが、今年に入って岩手県は350人、秋田県は283人、青森県342人で、ここ数年減少傾向にある。

 今年もいじめによる自殺者が目立っており、死を急ぐ若者に歯止めをかけるための少年の悩み相談の充実が望まれる。
 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

窃盗容疑で大阪の少年グループ逮捕 廃業に追い込まれた店も(8日)

出店荒らしやひったくりなどを繰り返したとして、大阪府警少年課は8日、窃盗などの疑いで大阪市の市立高校1年の少年(17)ら市内の16~17歳の少年9人を摘発、うち7人を逮捕し、2人を書類送検したと発表した。

 逮捕、送検容疑は今年4月、大阪市東淀川区豊里の路上で女性(22)から現金1万円入りのバッグをひったくるなど、7月までに計7件(被害総額計約35万円)の窃盗を重ねたとしている。

 府警によると、このうちたばこ110箱(4万6千円相当)と現金5千円を盗まれる被害にあった、たばこ店主の男性(81)は店を廃業。男性は「以前から万引被害などにあっており、肉体的にも精神的にも大変なので店を閉めた」と話している。

 これまでも少年らはこの店で万引を繰り返しており、「おじいさんの耳が遠く、出てくるのに時間がかかったので万引しやすかった」と供述しているという。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111108/crm11110819510033-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

寅さんも激怒? 柴又帝釈天でさい銭箱盗まれる 窃盗事件として捜査 警視庁亀有署(8日)

映画「男はつらいよ」の舞台となった東京都葛飾区柴又の「柴又帝釈天」で、さい銭箱が盗まれていたことが8日、警視庁亀有署への取材でわかった。さい銭箱には現金が多数入っていたとみられ、同署は窃盗事件として調べている。

 同署によると、盗まれたのは、境内の「浄行(じょうぎょう)菩薩」前に設置されていた木製のさい銭箱で、横約80センチ、縦約50センチ、高さ約50センチ。今月2日午前5時ごろ、同寺の関係者が盗まれているのに気づいた。

 前日の午後8時ごろには異常はなかったことから、さい銭箱はこの間に盗まれたとみられる。室外に置かれていたが、境内に入るための正面入口「二天門」は閉じられていたという。

 柴又帝釈天は、故・渥美清さんが主人公、車寅次郎を演じた「男はつらいよ」シリーズで有名となった観光スポットで、多くの参拝客が訪れている。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111108/crm11110820320035-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪・豊中市で生後1カ月の長男に熱湯をかけた疑いで33歳父逮捕 長男は大やけど(8日)

大阪・豊中市で、生後1カ月の長男に浴室で熱湯をかけて大やけどをさせたとして、33歳の父親が逮捕された。
傷害の疑いで逮捕されたのは、豊中市豊南町西に住む自称警備員の源野久義容疑者(33)。
源野容疑者は6日午後9時半ごろ、自宅の浴室で、生後1カ月の長男にシャワーで熱湯をかけ、大やけどをさせた疑いが持たれている。
長男は、源野容疑者らが病院に搬送したが、医師が不審に思い、警察に通報した。
近所の人は、「(源野容疑者は)おとなしい方ですね。(たたいたりするタイプ?)そんなタイプには見えない」と語った。
調べに対して、源野容疑者は「シャワーを高温にしていたのを忘れて、誤ってかけた」と容疑を否認しているが、源野容疑者に熱湯がかかった形跡がないことなどから、警察はくわしい経緯について調べている。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211109.htmlLogo4

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

組長逮捕で暴力団本部を捜索(8日)

山口組弘道会系の暴力団組長の男ら2人が、知り合いの男性に言いがかりをつけて、現金およそ1億円を脅し取ろうとしたとして逮捕された事件で、組長らは弘道会の名前を出して繰り返し脅していた疑いがあり、警視庁は8日、容疑を裏付けるために名古屋市の弘道会本部を捜索しました。
弘道会系の暴力団組長、余嶋学容疑者(45)ら2人は、ことし5月、知り合いの48歳の男性に「逃げたら後でしっぺ返しがある」などと脅した上で、借金の返済などとしてあわせて1億円を脅し取ろうとしたとして、7日恐喝未遂の疑いで逮捕されました。
警視庁は容疑を裏付けるため、8日、名古屋市にある弘道会の本部事務所を捜索しました。
警視庁によりますと、余嶋容疑者らは男性と20年以上前からの知り合いで、別の知人が20年前に借りたとされる借金の返済を名目に男性に言いがかりをつけたということで、「弘道会の者だ」と組の名前を出して繰り返し脅した疑いがあるということです。
警視庁はくわしい経緯や動機を調べています。

News_pic1_2 http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1003794521.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

報復で重傷」 読売テレビの番組で 取材協力の大阪の男性が提訴(8日)

薬物の不正売買の実態を報道した読売テレビ(大阪市)の番組に取材協力した際、身元を隠すための声の加工処理がなく「報復で襲われ重傷を負った」として、大阪市の男性(51)らが同社に慰謝料など約6300万円の損害賠償を求める訴訟を8日、大阪地裁に起こした。

 訴状によると、大阪市西成区のあいりん地区で生活保護受給者が医療扶助制度を悪用して向精神薬を無料で入手し、暴力団関係者と不正売買をしているとする疑惑の取材に、男性は昨年11月から数回にわたり、匿名で協力した。番組は同年12月28日昼に放送され、売買現場で売人を指さしたり、薬物の入手方法を自宅で説明する男性の姿が流された。顔をぼかす画像処理はあったが、声は加工されずそのままだったという。

 男性は2日後の同月30日午前9時半ごろ、同市旭区の不動産会社事務所で何者かにバールで殴られ、頭や手の骨を折るなどの重傷を負った。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111108/trl11110811220000-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

中学生 電車にはねられ死亡(8日)

7日夜、東京・町田市の小田急線の踏切内で中学3年生の男子生徒が電車にはねられ、死亡しました。7日夜9時半ごろ、東京・町田市の小田急線の玉川学園前駅近くの踏切内で、近くに住む中学3年生の松尾零さん(14)が下りの急行電車にはねられました。
松尾さんは病院に運ばれ手当を受けていましたが、1時間半後に死亡が確認されました。
警視庁によりますと、松尾さんは私服姿で、現場に落ちていたバックには教科書や筆記用具が入っており、家族には「塾に行く」と話していたということです。
現場は遮断機のある踏切で、警視庁の調べに対し、電車の運転士は、「遮断機はすでに降りた状態で、そこに人が入ってきた。ブレーキをかけたが間に合わなかった」と話しているということです。
警視庁は、現場の状況などから自殺の可能性もあるとみて、踏切に設置されたカメラの映像を解析するなどして事故と自殺の両面で原因を調べています。

News_pic1 http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1003803011.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「弘道会の人間だ」恐喝未遂で組長ら逮捕(8日)

「自分は弘道会の人間だ」などと暴力団の名前を出して、約1億円を脅し取ろうとしたとして組長の男ら2人が逮捕されました。

 指定暴力団山口組系幹部の余嶋学容疑者(45)ら2人は5月ごろ、都内の自営業の男性(48)から、知人の借金の返済などとして、約1億円を脅し取ろうとした疑いが持たれています。警視庁によりますと、その際、「借金はお前が払え。俺は暴力団の人間だ、俺がヘソ曲げたら終わりや」と脅していました。余嶋容疑者らは電話に加え、組事務所のある神戸から都内に出てきて男性を脅すこともあったということです。取り調べに対し、余嶋容疑者は「知らない」と容疑を否認しています。

2009_1229_211958annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211108003.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

JA元職員、顧客宅放火容疑で再逮捕 (8日)

JA熊本市の職員だった男が、客の定期預金3000万円を横領した疑いなどで逮捕・起訴されている事件で、この男が横領したとされる客の自宅に放火した疑いで7日、逮捕されました。

 現住建造物等放火の疑いで逮捕されたのは、熊本市上代に住む元JA熊本市職員、谷口真司容疑者(40)です。

 警察によりますと、谷口容疑者は6月13日午前0時半ごろ、上益城郡嘉島町の当時86歳の男性の自宅に放火し、全焼させた疑いです。谷口容疑者は、この男性の妻から定期預金およそ3000万円を横領した疑いで、逮捕・起訴されています。

 「(火事現場に)行ったらガラスがバンバン割れて近寄れなかった。女性は近所の人に抱えられて逃げた」(女性の親族)

 谷口容疑者は容疑を否認しています。警察は谷口容疑者が業務上横領の証拠隠滅のために火をつけた疑いもあるとみていて、殺人未遂を視野に入れ、調べています。(07日23:28)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4871972.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

取材協力:大阪の男性、襲われ重傷 TV局を提訴へ(8日)

貧困ビジネスの実態を放送した「読売テレビ放送」の報道番組に匿名で取材協力した大阪市内の男性(51)が8日、放送直後に襲われ負傷したのは音声加工など身元を隠す処理が不十分だったからだとして、同社に慰謝料など計約6300万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴する。男性は向精神薬売買の様子を明かした番組放送の2日後に襲撃されて頭蓋骨(ずがいこつ)骨折の重傷を負い、大阪府警が殺人未遂事件として捜査中。男性は「事件は取材協力への報復だ」と訴えている。

 訴状などによると、同社は昨年12月28日の番組で、生活保護受給者らが医療扶助制度を悪用して無料で入手した向精神薬が、大阪市西成区・あいりん地区で売買される実態を放送。男性は昨年11月から数回取材を受け、薬の入手方法を説明したり、売買現場近くまで記者を案内したりする映像が流された。

 男性は事前に、記者から「顔は出さない」と聞かされ、番組では顔だけはぼかす画像処理がされていた。自宅玄関や室内の様子はそのままで、声も手を加えないで放映された。男性は放送終了から約40時間後の12月30日午前9時半ごろ、同市旭区で殴られるなどし、4カ月入院。後遺症で障害認定を受けている。

 男性の弁護士は「(男性は記者に)暴力団関係者が関与していると話しており、読売テレビは報復の危険性が極めて高いと予測できたはず」と話している。

 ◇「十分な配慮した」

 読売テレビ放送の話 被害に遭われたことはお見舞い申し上げます。しかし、取材協力者のプライバシーに関して十分な配慮をしたと考えており遺憾です。

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111108k0000m040119000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

盗撮ハイテク化、摘発増…携帯動画気づかれず(8日)

携帯電話などを使った盗撮の摘発が増え続けている。警察庁のまとめでは、昨年の全国の摘発件数は5年前の約1・6倍に増えた。

 警察は取り締まりを強化しているが、携帯電話の動画機能の向上やカメラの小型化などで盗撮手法が巧妙化しているほか、インターネットの盗撮サイトの存在も背景にあるとみられる。専門家は、ネット上の対策強化の必要性も指摘している。

 警察庁によると、駅や電車内などでの「下着などの盗撮」と、「公衆浴場や公衆便所などでの盗撮」を合わせた摘発件数は2006年に1087件だったのが、10年には1741件に増えた。このうち「下着などの盗撮」が1702件と約98%を占めており、大半がスカートの下からひそかに撮影するケースとみられる。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

被災車両に遺体8カ月放置 釜石 ミス重なり気づかれず(8日)

岩手県釜石市で今月2日、被災した団地に仮置きされたワゴン車から男性の遺体が発見された。東日本大震災の発生から8カ月近く。ミスが重なり、ずっと気づかれないままだった。男性の葬儀はすでに終わっていた。友人らは「少し車内を見ればわかる。なぜ見つけてもらえなかったのか」と悔しがっている。

 遺体は、市内に住んでいた会社員(35)。震災時に海岸沿いの道を車で走っていたと知人から聞いた家族らが捜したが見つからず、5月に市にナンバーを届けていた。

 市から妻に「8月から車が放置されている」と連絡があったのは11月2日夕。すぐに知人と確認に行くと、被災した雇用促進住宅団地の敷地内に、仮置きされて積まれていた車数台の下の方に、会社員の白いワゴン車があった。ナンバーも確認できた。

 洋服が見えたので、知人が重機で上の車を取り除くと、運転席から男性の遺体が見つかったという。

続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

共産党長野市議が自殺か 支持者逮捕「報道で心労」(8日)

共産党長野市議の伊藤将視さん(41)=長野市松代町松代=が、長野県茅野市の党保養施設で首をつって死亡していたことが7日、分かった。遺書が残されており、県警は自殺とみている。

 伊藤さんは9月18日投開票の長野市議選で初当選。同27日に支持者の土木会社社長ら3人が公選法違反(詐偽投票)の疑いで逮捕された。

関連記事

記事本文の続き 党長水地区委員会によると、伊藤さんは事件後に体調を崩し、10月下旬から保養施設に滞在。今月5日午前10時すぎ、施設のリネン室で首をつっているのを管理人が発見した。

 同地区委員会は「事件に関与したかのように報道され、心労があったようだ」としている。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

15歳ぐらいの少年 電車にはねられ死亡 自殺か(8日)

7日午後9時35分ごろ、東京都町田市玉川学園の小田急線踏切内で、15歳ぐらいの少年が新宿駅発小田原行きの下り電車にはねられた。病院に搬送されたが、まもなく死亡が確認された。

 警視庁町田署によると、当時、踏切の遮断機が閉まっていたが、少年はそのまま線路内に進入したという。同署は自殺とみて身元確認を進めている。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111108/crm11110801080000-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月7日 | トップページ | 2011年11月9日 »