« 2011年11月6日 | トップページ | 2011年11月8日 »

2011年11月7日

2011年11月 7日 (月)

「未公開株買い取る」と詐欺容疑、逮捕 (7日)

未公開株を買い取る名目で東京都内に住む70代の男性から現金10万円をだまし取ったとして、24歳の男が逮捕されました。余罪は2億円にのぼるとみられています。

 詐欺の疑いで逮捕されたのは、横浜市の輸入雑貨販売会社社員の 片野亮容疑者(24)で、他の男らと共謀のうえ、今年9月、昭島市に住む70代の男性に「未公開株を900万円で買い取ります」「買い取る条件として指定の会社の株を買って欲しい」などとウソを言って、現金10万円をだまし取った疑いが持たれています。

 警視庁は、片野容疑者のグループが今年7月から同様の手口で総額およそ2億円をだまし取っていたとみて調べるとともに、グループの割り出しを急いでいます

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4871355.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ピョンヤン市民名簿に横田 めぐみさんか 横田 滋さん夫妻「突破口になれば」(7日)

韓国メディアが、北朝鮮のピョンヤン市民の名簿に横田 めぐみさんとみられる女性のデータが載っていたと報じたことについて、横田 滋さん夫妻は、「突破口になれば」と語った。
横田 滋さんは7日午後3時ごろ、「もしかしたら、本当かなというところもあります」と話した。
横田 早紀江さんは「本当のことがあれば、何か突破口になればという期待を持っているんですけども」と話した。
韓国の「週刊朝鮮」が、横田 めぐみさんとみられる女性が2005年、北朝鮮のピョンヤン市民の名簿に載っていたと報じた。
その名簿によると、ミサン地区に住む「ハン・ソンエ」という女性の生年月日が、1964年10月5日とめぐみさんと同じで、同じ住所には、娘のウンギョンさんと同じ名前があるという。
そして、婚姻の欄には、夫のキム・ヨンナムさんの名前が載っているという。
「週刊朝鮮」の記者は、7日午後3時半すぎ、「現在、めぐみさんと推定されるハン・ソンエさんは、ウンギョンさんと2人で住んでいると思われます。夫・ヨンナム氏の独立したデータは(名簿に)存在せず、当局が隠した可能性もあります」と話した。
ピョンヤンの事情にくわしい脱北者の男性は「ただ者ではないという証しとしては、やっぱりこの、ミサンに住んでいるというと、『あ、これは一般住民ではないな』という疑問は抱けるんじゃないか」と話した。
このミサン地区は、ピョンヤン市の中央より、やや北の位置にあり、金正日総書記の警護を担当する防衛総局などがあり、特権階級が住む場所だという。
北朝鮮は、1994年にめぐみさんは死亡したと主張。
これまでに、入院していた病院や火葬施設を公開しているが、日本政府によるDNA鑑定では、遺骨は別人のものと判明している。
さらに10月、別の脱北者の男性は、2004年末から2005年初めごろ、朝鮮労働党の人物から、めぐみさんの生存情報を聞いたと証言している。
ピョンヤンの事情にくわしい脱北者の男性は「(北朝鮮は)隠したい一念のために、あえて(めぐみさんをハン・ソンエという)一般住人になりすまさせて、住民登録票に載せた可能性もあるんじゃないかと思う」と話した。
しかし一方で、このハン・ソンエという女性の血液型はA型で、めぐみさんと異なっているなど、不明な点も残されているが、脱北者の男性は、身分を隠すために、名前や血液型を変えて名簿に載せた可能性も指摘している。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211080.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

マンション高層階で暗躍「カニ男」最終送検(7日)

マンションの高層階を狙い、42件の盗み(被害総額約700万円)を繰り返していたとして、大阪府警捜査3課と西淀川署は7日、住所不定、無職平瀬まこと被告(33)(窃盗罪などで起訴)を最終送検したと発表した。

 ベランダ伝いに横に移動しながら無施錠の部屋を探す手口で、捜査員らは「カニ男」と呼んでいたという。

 発表によると平瀬被告は6月7日夕から8日早朝の間に、大阪市西淀川区姫里のマンション(15階建て)10階の部屋に無施錠のベランダから侵入、1万4000円などを盗むなど、5~7月までに、同市内14区で同様の犯行を繰り返した疑い。同じ階の複数の部屋が被害に遭ったマンションもあった。

 被害は10階付近が多く、非常階段から一番近い部屋のベランダに飛び移っていたという。同署の林雅之副署長は「高層階でも狙われることがあるので、油断せずベランダも施錠してください」と話した。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

弘道会系暴力団組長を逮捕…1億円恐喝未遂容疑(7日)

 男性から現金約1億円を脅し取ろうとしたとして、警視庁は7日、指定暴力団山口組弘道会系暴力団組長・余嶋学容疑者(45)(神戸市須磨区)と、韓国籍の自称元山口組系暴力団組員・金明国容疑者(59)(同)を恐喝未遂の疑いで逮捕した。

 同庁は今後、弘道会の関与についても捜査を進める方針。

 発表によると、余嶋容疑者らは今年5月下旬、東京都内の喫茶店などで、輸入雑貨販売業の男性(48)に対し、男性の知人が賭博で借金があるなどと因縁をつけ、「借金はお前が払え」などと脅し、約1億円を脅し取ろうとした疑い。2人は容疑を否認しているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

小2男児、送電線の鉄塔登りで感電 12メートル落下 長野(7日)

7日午後0時45分ごろ、長野県松本市浅間温泉1丁目の中部電力本郷変電所で、同市の小学2年の男児(7)が、送電線の鉄塔に登っているうちに感電し、約12メートル下の地面に落下した。松本広域消防局によると、搬送時には意識があったが、容体は不明。

関連記事

記事本文の続き 松本署は、男児が電線の端子に触り、感電したとみて調べている。

 同署によると、男児は姉(8)と友人の男児(7)と変電所に隣接する公園で遊んでおり、高さ2メートルのフェンスを乗り越えて3人で鉄塔(高さ33・6メートル)に登っていた。他の2人にけがはなかった。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「先輩にアピールしたかった」 少年7人を強盗致傷容疑で逮捕(7日)

男子大学生らに因縁をつけ、ヘルメットで頭を殴った上、バイクと現金を奪ったなどとして、警視庁少年事件課は、強盗致傷の疑いで、東京都昭島市、解体工の少年(17)と小平市の無職少年(16)ら16~17歳の少年7人を逮捕した。

 同課によると、少年らは昭島市や青梅市を中心に15、16人でバイクで暴走するなどし、自分たちのグループを出身地にちなんで「昭島人」と呼んでいた。全員、容疑を認め、無職の少年は「昭島市でバイクを強奪して噂で広まれば、地元の先輩に活動をアピールできると思った」と供述しているという。

 逮捕容疑は、8月19日午前1時50分ごろ、昭島市緑町の路上で、バイクに乗っていた男子大学生と男子予備校生=ともに当時(19)=に「お前ら地元どこだよ」と因縁をつけ、ヘルメットで頭や顔を殴って重傷を負わせた上、バイクや現金約2万4000円を奪ったなどとしている。

Msn_s1_7 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111107/crm11110714380019-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴排条例違反の山口組顧問を略式起訴(7日)

大阪府暴力団排除条例が禁止している区域に暴力団事務所を構えたとして、大阪区検は7日、同条例違反の罪で、指定暴力団山口組顧問で、直系組織「章友会」の朴泰俊(ぼくたいしゅん)(通称・石田章六)会長(78)=同府箕面市坊島=ら3人を略式起訴。大阪簡裁は同日、罰金50万円の略式命令を出し、朴会長らはいずれも即日納付した。

 起訴状などによると、朴会長らは今年10月、大阪市北区で、保育所から200メートル以内に同会の暴力団事務所を移転、開設したとされる。

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111107/crm11110720330021-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(7、8日単位・レベル)

バイクの音が聞こえたら…

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

 東京・足立区で9月中旬から30件以上発生していたひったく

20111028101130

り事件だが、警視庁捜査3課が葛飾区に住む17歳の会社員と18歳の無職少年4人を逮捕。関連を調べていることが分かった。4人はバイク2台に2人乗りをして、帰宅途中の女性を狙ってひったくりを繰り返していた。

 今月7日には、埼玉県蕨市で帰宅途中の女性にバイクで近づきバッグをひったくったとして、16歳の少年3人と17歳の少年2人のグループ5人が埼玉県警に逮捕されている。少年らはバイク3台を使い、犯行に失敗した時に備えて、1台目の後ろで2台が待機するという手堅い作戦をとっていた。

 少年事件と言えば、静岡中央署は7日、消火器を同署で噴射して業務を妨害したとして、威力業務妨害の疑いで16、17歳のとび職の少年3人を逮捕した。3人は「20歳になる前の思い出づくりにやった」と供述している。

 警察庁によると今年9月までの刑法犯少年の検挙人員は5万5653人で前年同期に比べて4554人減少しているものの、殺人事件検挙者数は40人で8人の増。

 放火事件は56人で5人が増加するなど凶悪事件で増加している。また、強盗事件は前年同期より8人減っているが検挙数は411人と凶悪事件で最も多い。

 ひったくりなどの窃盗事犯の検挙人数は3万4835人で前年同期より2493人減少しているが依然として高い水準で推移しているのが気になる。

 小欄は、連日1万歩を目標に散歩しているが、大通りというよりも裏通りの直線道路を歩くときは、オートバイの音が聞こえたら、後ろを振り返って確認すると予防効果があるようなので、お奨めします。
 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴行:障害者施設の70歳スタッフ逮捕 警視庁(7日)

東京都江東区の知的障害者施設「恵の家」で入所者に暴行したとして、警視庁城東署が、同施設スタッフ、鈴木昇容疑者(70)=江東区大島4=を暴行容疑で逮捕していたことが分かった。鈴木容疑者は調べに「言うことを聞かないので、頭を押さえたり、たたいたりした」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、8月9日午後9時40分ごろ、施設の浴室内で、知的障害のある男性(29)に「何回言ったら分かるんだよ。バカヤロー」などと暴言を浴びせ、頭を押さえ付けるなどしたとしている。

 城東署によると、男性の様子を不審に感じた父親がICレコーダーを持たせて録音し、発覚した。鈴木容疑者は「6月ぐらいから暴行を始めた」とも供述しているという。

 施設は、NPO法人「ひまわり恵の会」が運営し、4人の知的障害者が利用。夜間は鈴木容疑者だけが泊まり込んでいたという。施設の女性職員は取材に「暴行は知らなかった。事実であれば申し訳ない」と話した。【内橋寿明】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111107k0000e040058000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

検問突破・警官ら殺人未遂容疑、元組員を逮捕(7日)

東京都世田谷区の国道20号(甲州街道)で警視庁北沢署の検問に車が突っ込み、警察官ら5人が負傷した事件で、同庁は7日、相模原市南区、元指定暴力団極東会系組員飯沢憲夫容疑者(51)を殺人未遂と公務執行妨害の疑いで逮捕した。

 飯沢容疑者の車から覚醒剤とみられる粉末が見つかり、同庁は覚醒剤取締法違反容疑でも事情を聞いている。

 同庁幹部によると、飯沢容疑者は今月4日午後11時頃、世田谷区松原の国道20号で、同署の検問に突っ込み、警察官3人をはね、殺害しようとするなどした疑い。同署交通課の巡査部長(49)が左足骨折の重傷を負ったほか、42歳と52歳の巡査部長が頭や腰を負傷。検問で停車していた車に乗っていた38歳と33歳の夫婦も追突され、軽傷を負った。「自分の車ではねたのは間違いない」と供述しているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

蔵王遺体遺棄、「実家で殺した」供述 少年を再逮捕へ(7日)

宮城県蔵王町の山林で同県柴田町の大槻恵美さん(27)が白骨化した遺体で見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された東京都多摩市のアルバイトの少年(19)が「(自分の)実家で大槻さんの首を絞めて殺害した」と供述していることが7日、捜査関係者への取材で分かった。県警は8日に少年を殺人容疑で再逮捕する方針。

 県警は、少年が7月22日に宮城県内の自分の実家で大槻さんを殺害し、遺体を蔵王町の山林に車で運んで遺棄したとみている。少年は大槻さんと出会い系サイトで知り合って交際していたと話し、動機については「別れ話を受け入れてもらえず口論になった」と供述しているという。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

またすき家!強盗相次ぐ 未明の営業で店員1人(7日)

牛丼チェーン店「すき家」の三重県内2店舗で7日未明、男が押し入り現金を要求する事件が発生、県警は同一犯の可能性もあるとみて強盗などの容疑で行方を追っている。同チェーンでは強盗が相次ぎ、警察庁が深夜の1人勤務を解消するよう改善を求めたが、両店の店員は1人だった。

関連記事

記事本文の続き 県警によると、午前2時50分ごろ、同県朝日町縄生、1国朝日店に男が押し入り刃物を突き付けたが、アルバイト(23)が防犯ブザーを鳴らしたため男は逃走した。

 約25キロ南の鈴鹿市寺家7丁目、23号鈴鹿店では午前3時45分ごろ、男がアルバイト(25)に刃物を突き付け、レジから約15万円を奪って逃げた。

 男はいずれも20代で身長約170センチ。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

消火器噴射で少年逮捕「20歳前の思い出づくり」(7日)

静岡中央署は7日、消火器を同署で噴射して業務を妨害したとして、威力業務妨害の疑いで16、17歳のとび職の少年3人=いずれも静岡市=を逮捕した。

 3人は容疑を認め「20歳になる前の思い出づくりにやった。消火器は近くの駐車場から持ってきた」と供述している。

関連記事

記事本文の続き 逮捕容疑は6日午後11時半ごろ、同市葵区の静岡中央署の入り口付近で、室内に向かって消火器1本を噴射し、業務を妨害した疑い。けが人はなかった。

 3人は仕事仲間で、6日は同署付近で開催されていた「大道芸ワールドカップ」を見に来ていた。飲酒はしていなかったといい、詳しい動機を調べている。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県警職員を詐欺容疑で逮捕 ブランド品の値札を付け替え商品購入(7日)

ブランド品の値札を付け替えて商品を安く購入したとして、警視庁愛宕署が詐欺の現行犯で、神奈川県警川崎署の会計課職員、石塚篤太郎容疑者(58)=川崎市川崎区富士見=を逮捕していたことが7日、同署への取材で分かった。同署によると、「悪いと分かっていたが、魔が差した」などと容疑を認めているという。

 逮捕容疑は5日午前10時ごろ、東京都港区海岸の都立産業貿易センターで開かれたブランド品のセール会場で、2万1千円のベストの値札を別の半袖シャツに付いていた8400円の値札に付け替え、購入したとしている。

 巡回中の警備員が、石塚容疑者が値札を付け替えるところを目撃。通報を受けて駆けつけた警察官に引き渡した。

 神奈川県警監察官室は「警視庁の捜査結果を踏まえ厳正に対処する」とコメントした。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111107/crm11110714230017-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

足立区周辺で犯行繰り返す? 2人乗りバイクでひったくり 少年4人を逮捕(7日)

バイクで女性に近づき、バッグをひったくったとして、警視庁捜査3課は窃盗の疑いで、いずれも東京都葛飾区在住の会社員の少年(17)と無職少年(18)ら4人を逮捕した。

 4人はバイク2台に2人乗りをして、帰宅途中の女性を狙ってひったくりを繰り返していたとみられる。9月中旬から足立区周辺で30件以上(被害額約90万円)の同様の事件があり、同課で関連を調べている。同課によると、会社員の少年ら2人は容疑を認めているが、無職少年ら2人は「やってない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は10月27日午後8時15分ごろ、足立区東綾瀬のコンビニエンスストア駐車場で、自転車に乗ろうとした歯科衛生士の女性(31)に2人乗りをしたバイク2台で近づき、前カゴにあった現金約8万円入りのバッグをひったくったとしている。

 同課によると、付近の防犯カメラに写っていた映像から4人の関与が浮上した。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111107/crm11110714340018-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

1階居室内から出火か 東京・新宿の7人死傷アパート火災で現場検証(7日)

東京都新宿区大久保のアパート「ローズハウス林荘」で4人が死亡するなど7人が死傷した火災で、火元は1階西側の居室内だった可能性があることが7日、捜査関係者への取材で分かった。

 警視庁捜査1課は同日朝から現場検証し、出火原因を捜査。現場には油などがまかれた形跡は確認されておらず、不審者の目撃情報もないことから、失火の可能性が高いとみて、火元の特定を進める。また、現場で見つかった4人の遺体を司法解剖し、身元確認を急いでいる。

 捜査1課の調べでは、アパートは1階部分の約70平方メートル、2階部分の約170平方メートルが焼失しており、火の手が1階の居室内であがった後、上階の2階部分に燃え広がった可能性が高いという。燃え方が激しいことから、火元は西側の居室とみられている。

 火災は6日午前7時ごろ発生。現場から住民の50~70代の男性とみられる4人の遺体が発見されたほか、70代と30代の男性が一酸化炭素中毒などで意識不明の重体となっている。

 アパートは築40年以上で数カ月前にも、居室内の冷蔵庫付近の配線がショートしてボヤが発生していたといい、捜査1課は防火態勢に問題がなかったか調べる。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111107/dst11110714580013-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

高層ビル火災を想定した救助訓練 東京(7日)

東京・荒川区で6日、高層ビル火災を想定した大規模な救助訓練が行われた。

 訓練には、東京消防庁のはしご車やポンプ車など7台の消防車両と消防隊員や地域の消防団員ら計約100人が参加した。高層ビルの3階の店で火事が起きて逃げ遅れがいるという想定で行われ、3階部分にはしごを伸ばして人を助け出したり、隊員が人を背負ったまま建物の壁をロープでつたって下りたりする訓練が行われた。

 訓練の最後には、荒川区出身の女子プロレスラーでタレント・ジャガー横田さんと息子・大維志くんが一日消防署長として号令をかけ、一斉放水も行われた。

 東京消防庁は、暖房器具の使用による火事が増える時期を前に、9日からを火災予防運動週間として、火事撲滅を呼びかける方針。

2010_0318_173406banner011 http://www.news24.jp/articles/2011/11/06/07193943.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・新宿区のアパートで240平方メートルを焼く火事 4人死亡、男性2人重体(7日)

6日午前、東京・新宿区のアパートで火事があり、死者4人を含む7人が死傷した。
アパートの住人は、「気づいたのが爆発音で」、「煙が出てきたから、はって逃げたよ」などと話した。
6日午前7時すぎ、新宿区大久保で、「煙がすごい。火事ではないか」などと通報があった。
警視庁などが駆けつけたところ、現場からは激しく火が出ていて、火は木造モルタル2階建てのアパート240平方メートルを焼き、およそ2時間後に消し止められた。
この火事で、男性1人と性別や年齢が不明のあわせて4人が死亡したほか、70代の男性と30代の男性が重体、80代の男性1人が軽傷を負った。
警視庁は遺体の身元の確認を急ぐとともに、出火原因を調べている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

誕生祝いしたくて…親権のない実母、長男を誘拐(7日)

 元夫と暮らす小学生の長男を不法に連れ去ったとして、滋賀県警捜査1課と甲賀署は5日、同県東近江市に住む派遣工員の女(40)を未成年者誘拐容疑で逮捕した。

  「誕生祝いがしたくて連れ去った」と容疑を認めている。

 発表によると、女は4日午後3時頃、同県湖南市の小学校で、下校のため校門から出てきた長男を車に乗せ、午後9時30分頃まで同県近江八幡市内のホテルに連れ込むなどして誘拐した疑い。女は今春に離婚し、長男の親権は元夫が持っていた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「空き家条例」続々、防犯・防災上の危険で(7日)

空き家の適切な管理を所有者に義務付け、撤去規定も盛り込んだ「空き家条例」が、埼玉県所沢市など9自治体で制定されたことが読売新聞の調査でわかった。

 管理不十分な空き家には不審者の出入りや放火など防犯上の問題のほか、災害時の危険もある。国が抜本的な対処方針を示さない中、条例制定の動きはさらに広まりそうだ。

 総務省の2008年の調査によると、賃貸住宅の空室や別荘なども含む全国の空き家は約757万戸。08年までの10年間に約180万戸増えた。背景には核家族化や少子化、山間部の過疎化などがあるという。

 建築基準法により、自治体は著しく危険な建物の撤去を所有者に命令できるが、具体的手続きの規定はない。国土交通省は「自治体が実効的に対応できる方策が必要だ」として10年度に調査を予定していたが、事業仕分けで予算計上が見送られたままだ。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

1年前から「騒音で苦情受けた」 堺の男女刺殺容疑者(7日)

 堺市中区の路上で5日午後、男女2人が刺殺された事件で、大阪府警に逮捕された近所の大工手伝い大芦(おおあし)明容疑者(43)が、自宅裏での大工仕事をめぐり「隣家の住民が『うるさい』と苦情を言いに来る」と、1年ほど前から知人に相談していたことがわかった。中学時代の友人3人が6日、朝日新聞などの取材に応じ明らかにした。

 亡くなった2人のうち男性は、大芦容疑者宅の北隣に昨年から住む大塚圭子さん(45)=死亡=と同居していた内田高一(たかかず)さん(61)とみられ、西堺署が調べている。

 大芦容疑者の友人の男性(44)によると、同容疑者は何度か隣家からの苦情について相談し、「言い争いになることがある」とも話していたという。

続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

大黒ふ頭の密入国 新たに中国人船長ら逮捕 横浜海上保安部(7日)

横浜・大黒ふ頭で中国から密航した5人が不法入国した事件で、横浜海上保安部は6日夜、密航を手助けしたとして、入管難民法違反(不法入国の手引きなど)の疑いで、中国人のコンテナ船船長、王旭升容疑者(41)と、船員の黄強容疑者(39)を新たに逮捕した。2人は容疑を否認している。

 逮捕容疑は、既に逮捕された船員(42)と共謀し、上陸許可のない密航者5人を4日夜にコンテナ船から不法入国させた疑い。5人は浙江省寧波で乗せたという。

 同保安部は、ほかにも関与した船員がいるとみて調べている。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111107/crm11110701050000-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国船長を漁業法違反容疑で逮捕 長崎海上保安部 停船命令に4時間半逃げる(7日)

6日午前10時半ごろ、長崎県・五島列島の鳥島の北北西約4キロの領海内を2隻の中国漁船が航行しているのを、長崎海上保安部の巡視船「ほうおう」が発見した。同巡視船が中国語で停船を命じたところ、2隻は指示を無視して、その場から逃走を始めた。

 巡視船は、このうちの1隻を追跡。漁船は約4時間半にわたって逃走したが、巡視船が鳥島の西約60キロの排他的経済水域(EEZ)で体当たりして停船させた。

 漁船は中国船で「浙岱漁04188」(135トン)。海上保安官が乗り込み、巡視船による立ち入り検査を拒否した漁業法違反(立ち入り検査忌避)の疑いで、船長、張天雄容疑者(47)=中国福建省=を現行犯逮捕した。残る1隻は逃走した。

 同保安部は領海侵犯した経緯について張容疑者を調べるとともに、「浙岱漁04188」と残りの中国人乗組員10人を長崎港(長崎市)に移送して、詳しく事情を聴く。

 同保安部によると、2隻は巡視船の姿を確認すると同時に逃走を開始したという。また、停船させられた際に、船長や乗組員は暴れるなどの抵抗はしなかったという。

 中国船の領海侵犯をめぐっては、ほぼ1年前の昨年11月5日、沖縄・尖閣諸島の近海で同年9月に海上保安庁の巡視船「みずき」に体当たりした中国船の様子を録画した海保の内部ビデオが流出する問題が起きている。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111106/crm11110621340011-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月6日 | トップページ | 2011年11月8日 »