« 警察官に「キャバクラいかが」高校生の客引き逮捕(20日) | トップページ | 中国人窃盗団:51人を逮捕、送検 936件以上の犯行(20日) »

2011年10月20日 (木)

大学生、グループで「出し子」 振り込め詐欺容疑で逮捕(20日)

 振り込め詐欺事件でだまし取った金を現金自動出入機(ATM)で引き出して盗んだとして、福岡県警はブティック店員坂口健太(25)=同県飯塚市上三緒=と、いずれも福岡工業大3年の岡野翔太(21)=同県直方市上新入=、武内雄祐(21)=同県遠賀町田園3丁目=の3容疑者を盗みの疑いで逮捕し、20日発表した。

 県警は他にも複数の福岡工業大生が振り込め詐欺の被害金を引き出す「出し子」として犯行に関わっていた疑いがあるとみている。学生グループが振り込め詐欺に組織的に関わった犯行が明らかになるのは珍しい。

 発表によると、坂口容疑者は6月下旬ごろ、2回にわたり、北九州市八幡西区の銀行のATMから、不正に入手した他人名義のキャッシュカードを使い、現金約100万円を引き出して盗んだ疑いがある。また、3容疑者は共謀して6月下旬ごろ、5回にわたり、福岡市東区のコンビニエンスストアのATMから、同様にして現金100万円を引き出して盗んだ疑いがある。

 捜査関係者によると、岡野、武内両容疑者は福工大の元野球部員。坂口容疑者の店で客として知り合った岡野容疑者が犯行を持ちかけられたらしい。金を1回引き出すごとに、坂口容疑者から報酬として1万~2万円を受け取っていたという。

 2人は「悪いことだと分かっていたが、遊ぶ金欲しさにやった」といずれも容疑を認めているという。坂口容疑者は「やったのは間違いないが、悪いことではないと思った」と話しているという。

 引き出された金は関東に住む振り込め詐欺の被害者が入金したものだったという。息子を装って電話をかけ、勤務先の会社の金を使い込み金が必要だと訴えるオレオレ詐欺の手口の事件が関東を中心に14件あり、被害総額は4千万円にのぼるとみられる。

続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

« 警察官に「キャバクラいかが」高校生の客引き逮捕(20日) | トップページ | 中国人窃盗団:51人を逮捕、送検 936件以上の犯行(20日) »

振り込め詐欺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/53042159

この記事へのトラックバック一覧です: 大学生、グループで「出し子」 振り込め詐欺容疑で逮捕(20日):

« 警察官に「キャバクラいかが」高校生の客引き逮捕(20日) | トップページ | 中国人窃盗団:51人を逮捕、送検 936件以上の犯行(20日) »