« 売上金約140万円奪う とんかつ店の駐車場で 店長、殴られけが(3日) | トップページ | 70歳、ひったくり100m追いかけ取り押さえ(3日) »

2011年10月 3日 (月)

「犯罪できる方、大歓迎」 浮かぶ残忍さと短絡さ(3日)

≪ビルオーナー強殺容疑者 ネットで非行自慢≫

 東京都豊島区の雑居ビルのゲームセンターで経営者の鈴木明さん(75)が殺害された事件で、強盗殺人容疑で逮捕された田中勇気容疑者(21)と平田智大容疑者(22)を名乗る人物が、インターネット上で自らの“非行歴”を自慢し、「犯罪できる方、大歓迎」などと書き込んでいたことが分かった。過去に事件を起こした経歴があり、警視庁目白署捜査本部は冗談交じりで書き込んだとみている。「遊び場」を狙い、鈴木さんを殺害し現金を奪う姿からは残忍さと短絡さが浮かぶ。

関連記事

記事本文の続き ■「刺激求めてる」

 《一緒に犯罪できる方大歓迎です 最近刺激を求めてるんで誰かたなかっちに刺激のあることを教ええください 薬物も大歓迎》(原文ママ)

 事件前、会員制交流サイトに「田中勇気」を名乗る人物が、こう書き込んだ。自分のことを「たなかっち」と呼び、連絡先も記したうえ、過去に事件を起こして少年院に入ったり、有罪判決を受けたりした「経歴」も隠すことなく書き込んだ。

 《○○少年院→○○少年院→○○拘置所→執行猶予5年保護観察付き こんな経歴ですがよろしくお願いします》(○○は実名)

 《1月24日~6月14日まで平田智大と二人でパクられました そして起訴され懲役1年10ケ月執行猶予5年保護観察付き判決です》

 捜査関係者によると、田中、平田両容疑者は実際に過去に窃盗事件などで逮捕されており、少年院にいた経歴なども確認されていることから、書き込みは本人の可能性が高い。

 しかも、その内容からは過去の事件を反省する様子はうかがえず、むしろ誇っているようにすら読める。

 2年前の2009年には、平田容疑者を名乗る人物がネットの掲示板に、こう書き込んでいた。

 《窃盗、傷害×2恐喝住居侵入器物損壊暴行で見事に捕まりました 笑 少年院の中でも教官殴って違う施設に飛ばされました!!》

 

■出会いは少年院

 捜査関係者らによると、2人は神奈川県内の少年院で知りあい退院後も頻繁に会っていた。

 お互いの住居を行き交って一緒に遊ぶうち、遊興費目的で事件を計画するようになったとみられ、半ば軽い気持ちだった様子が浮かぶ。

 犯行のターゲットにしたのは自分たちの「遊び場」だった。2人は事件のあったゲームセンターに何度か訪れており、鈴木さんとは顔見知りだったとみられる。平田容疑者の知人によると、鈴木さんを「良いおじいさん」と説明していたという。

 捜査本部の調べに対して、2人は「殺すつもりはなかった。遊ぶ金が欲しかった」と供述。捜査関係者は「考え方や、行動が極めて安易だ」と話す。その一方で、犯行の手口を見ると残忍さが際立つ。

 ■「捕まらないよ」

 捜査本部の調べによると、鈴木さんは9月19日未明にゲームセンターを閉め、食事をしていたところを、突然、背後から消火器で強く後頭部を殴られて殺害された。鈴木さんが持ち歩いていた鍵の束から両替機の鍵を探し出し、中から現金十数万円を奪ったとされる。

 捜査関係者によると、2人は「閉店後は、おじいさんが1人でいることを知っていた」と供述。鈴木さんを計画的に襲撃した可能性もある。

 9月27日の逮捕前、平田容疑者はテレビのニュースを見ながら同居する男性に「なかなか捕まらないよ、こういうのは…」と他人事のように話していた。不安を感じた男性は「もし、君がやったなら自首しよう」と促したが、「やってないから大丈夫」と否定したという。

 捜査関係者は「過去に自分の起こした事件と向き合い、反省したのか」と険しい表情で話した。

 (SANKEI EXPRESS)

       ◇

 ≪更生できぬ少年 「個別プログラム必要」

 ゲームセンターの経営者を殺害し、強盗殺人容疑で逮捕された容疑者2人は少年院で意気投合し、遊興費ほしさに事件を計画していた。8月には同じく少年院に送致され、更生の道を歩んだはずの男が東京・渋谷のライブハウスにガソリンをまき、殺人未遂容疑で逮捕されている。更生したはずの少年たちは、なぜ“事件の連鎖”を断ち切れないのか。

 「罪を犯した少年同士が一緒になることで、少年院が『犯罪学校』となってしまう恐れは否めない」。精神科医で東工大教授の影山任佐氏(犯罪精神医学)は、少年院のマイナスの側面を指摘する。2010年版「犯罪白書」によると、少年院を出た少年のうち再入院する割合は平均して15%を超えるという。

 少年犯罪の凶悪化とともに、近年では処遇期間の長期化など厳罰化の傾向にあるとされる。だが、影山氏は「少年のなかには中長期的な人生設計ができず、短絡的な誘惑に負けやすい人がいる」とし、再発防止に向けては「本人の資質によるところが大きく、一律の更生プログラムだけでは対応しがたい。個人の犯罪傾向に応じた処遇を取っていく必要がある」と訴えた。

 (SANKEI EXPRESS)

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

« 売上金約140万円奪う とんかつ店の駐車場で 店長、殴られけが(3日) | トップページ | 70歳、ひったくり100m追いかけ取り押さえ(3日) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/52897005

この記事へのトラックバック一覧です: 「犯罪できる方、大歓迎」 浮かぶ残忍さと短絡さ(3日):

« 売上金約140万円奪う とんかつ店の駐車場で 店長、殴られけが(3日) | トップページ | 70歳、ひったくり100m追いかけ取り押さえ(3日) »