« 埼玉・川口市で73歳女性が振り込め詐欺被害 現金600万円をだまし取られる(8日) | トップページ | 16歳少女に強制わいせつ容疑 鹿児島県警の警察官2人逮捕 福岡県警(9日) »

2011年10月 9日 (日)

疑惑の社債舞台 二重三重の投資 振り込め詐欺の「進化形」横行(9日)

焦げ付いた社債の損失回収名目で実体のない会社から手数料を支払わされたうえ、さらに「回収が確実になる」などと新たな出資を求められ、投資家が二重三重に資金をだまし取られる事件が頻発している。今月5日に、出資をさせていた会社の社員ら7人が詐欺容疑で逮捕されたが、犯行グループが社債の発行から別会社への出資勧誘まですべてを演じた“自作自演”の詐欺事件だった可能性が浮上。「振り込め詐欺の進化形」(警視庁幹部)といわれる新たな劇場型詐欺に捜査当局は警戒を強める。

 ■「確実に回収」

 「当社はつぶれ、社債は紙くずになります」

 今年2月下旬、奈良県橿(かし)原(はら)市の無職女性(79)に、「ワールド・リソースコミュニケーション」社員を名乗る男から電話があった。ワールド社の社債を2600万円で購入していた女性は驚いた。

 この男に聞いた連絡先に電話で問い合わせると、「ビューティフルライフに連絡すれば、社債の購入代金が回収できますよ」と指示してきた。女性は「ビューティフルライフ」がどういう会社か知らなかったが、指示されるままに連絡。手数料として250万円を支払った。

 すると、今度はビューティフル社が女性に「会員権ビジネス」の勧誘を始めた。送付されたパンフレットには、会員の出資金に応じてポイントが与えられ現金化できるほか、高級グルメと交換できるとある。しかも、出資金の97%は返還されるという。

 

「会員になれば回収も確実になる」。こう誘われた女性は「損失が取り返せるのなら」と、さらに1750万円をつぎ込んだ。しかし、社債の購入資金は回収されることはなく、女性はワールド社の社債で2600万円、手数料で250万円、ビューティフル社「会員権」で1750万円を失った。同様の被害者は約30人に上るとみられる。

 ■社債トラブル

 今月5日に警視庁捜査2課に逮捕されたビューティフル社の社員ら7人。逮捕容疑は、手数料と会員権で女性から計2千万円を二重にだまし取ったとしているが、同課は、そもそもワールド社の社債を購入させたところから、詐欺が始まっていた可能性に目をつけて捜査を進めている。

 ワールド社は平成21年ごろから元本保証をうたい社債を販売していたが、トラブルが続発。購入者からは「見知らぬ業者から高値で買い取るといわれ購入したが解約したい」「解約しようとしても応じてくれない」などの苦情が国民生活センターなどに寄せられた。消費者庁は昨年10月、ワールド社の社債販売について金融商品取引法違反にあたる可能性があるとして警告。今年9月には無届けで社債を募集したとして、金融庁から同法に基づき課徴金約1億9千万円の納付命令を受けている。

今回逮捕された7人とワールド社との関係はいまのところはっきりしていないが、ワールド社の社債購入者リストを事前に入手しターゲットを絞っていた。損失穴埋め名目で、現金をだまし取る詐欺事件はほかにも続発しており、捜査関係者は「社債販売業者と詐欺グループが共謀している可能性は高い」と話す。

 一方、捜査2課によると、被害者の女性は社債購入代金回収や会員権ビジネスを信じ切っており、警視庁が別事件をきっかけに、ビューティフル社の捜査を本格化させるまで被害の認識すらなかったという。

 捜査幹部は「債権回収代行と会員権ビジネスを組み合わせた新たな詐欺の構図。気付かないまま被害者になっているケースが多くあるはずだ」と指摘する。別の捜査幹部はこうした詐欺グループについて「振り込め詐欺でだましのテクニックを磨いたグループがさらに複雑な手口を編み出している」とみており、実態解明を急ぐ。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111009/crm11100901420002-n3.htm

 

« 埼玉・川口市で73歳女性が振り込め詐欺被害 現金600万円をだまし取られる(8日) | トップページ | 16歳少女に強制わいせつ容疑 鹿児島県警の警察官2人逮捕 福岡県警(9日) »

詐欺(特殊詐欺)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/52944077

この記事へのトラックバック一覧です: 疑惑の社債舞台 二重三重の投資 振り込め詐欺の「進化形」横行(9日):

« 埼玉・川口市で73歳女性が振り込め詐欺被害 現金600万円をだまし取られる(8日) | トップページ | 16歳少女に強制わいせつ容疑 鹿児島県警の警察官2人逮捕 福岡県警(9日) »