« さらに2件追送検、ひったくりで逮捕の警察官 熊本(12日) | トップページ | タクシー運転手ばかりを狙ったヤミ金業者を摘発(12日) »

2011年10月12日 (水)

神奈川県で84歳女性が振り込め詐欺で2,200万円だまし取られる 犯人は被災地支援かたる(12日)

神奈川県に1人で暮らす84歳の女性が、新手の振り込め詐欺により2,200万円をだまし取られた。現金を持ち去った男は、被災地の支援を口にしていた。
この詐欺の被害に遭ったのは、フジテレビ「スーパーニュース」の田中政和ディレクター(32)の祖母。
田中ディレクターの祖母(84)は、神奈川県の一軒家で1人暮らしをしている。
祖母は「(合計いくらとられた?)2,200万円。それも3回にわけて」と語った。
10月4日、孫の田中ディレクターを装う男から電話があり、それを孫だと信じきってしまったという。
男の要求に応じて、700万円、500万円、1,000万円と、3回にわけて合計2,200万円もの現金を、詐欺グループに手渡してしまったという。
これは、2011年に神奈川県で起こった振り込め詐欺事件の最高額。
祖母と田中ディレクターを装う男との電話のやり取りの一部は以下の通り。

祖母「もしもし?」
男「もしもし」
祖母「誰? 正和?」
男「そうだよ」
祖母「フジテレビで働いているのはどう?」
男「順調だよ」
男「地震があった東北地方の人たちが、品不足だから、新しい暖房器具とかを売ったんだ。テレビの仕事をしながら副業でね」
祖母「うん」
男「でも、仕入れをしたところに払う金が足りなくて、会社のお金を使っちゃって、今、700万円必要なんだ」
祖母「ええ?」

震災を理由にした悪質な手口。
祖母は、すぐに銀行に行き、大事にためていた年金から現金700万円を引き出して箱に詰めたという。

田中ディレクター「電話の声で俺だと思った?」
祖母「思ったの。電話の声って、はっきり聞こえないじゃない」
田中ディレクター「俺が、フジテレビの金を横領したから、早く返さないといけないと?」
祖母「そうそう。(金を)入れれば大丈夫だからと」
祖母「そういうから、かわいそうに、どれだけ苦しんでいるんだろうと、そう思って。詐欺なんて、絶対ひっかからないと自分では自信を持っていた」

祖母は、不整脈や目の白内障を患っているが、孫のためという一心で、指定された薬局前へ向かった。
そこに現れたのは電話で伝えられていた「ハマグチ」という代理人。
祖母は「(ハマグチと名乗る男は)ニコニコと笑っているの。(犯人はどっちに行った?)駅の方に走っていった」と語った。
現金700万円をだまし取ったハマグチを名乗る男は、背広姿で、駅の方向に走っていったという。
その後、また田中ディレクターを装う男から電話がかかってきた。
「やっぱり、これでは足りない」と、さらに現金を要求され今度は、玄関前で金を渡したという。
祖母は「(2回目はいくら渡した?)500万円。しばらくたったらまた電話がかかってきたの。どうしても、今度は1,000万円足りないと。駄目って言ったら、泣きそうな声を出して、最後だからお願いします。二度とこんなことしませんからって」と語った。
3回にわたり現金を取りに来た詐欺グループ。
2度目に取りに来たのは、1度目とは違う中年の男。
3度目は最初に金を渡した男だった。
1日で合計2,200万円の被害となった。
その日の夜になり、田中ディレクター本人と連絡をとって、ようやくだまされたことがわかった。
数少ない手がかりとして残っていたのは、田中ディレクターを装った男の携帯電話の番号だった。
かけてみると、つながらなかった。
その後も周辺の取材をしたが、目撃者なども見つからなかった。
祖母は「悔しいよ。夜眠れないもの」と語った。
そこに、1つの手がかりが見つかった。
現金を渡した薬局の斜め向かいにある防犯カメラに、怪しい男の姿がとらえられていた。
防犯カメラに映っていた男は、黒っぽい背広姿で、白っぽい荷物を抱え、小走りで駅のある方向へ向かっていた。
警察は、この防犯カメラの映像を回収していて、この男が今回の詐欺グループの1人の可能性もあるとして、メンバーの行方を追っている。

Logo_mainichi_s1_4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00209381.html

 

« さらに2件追送検、ひったくりで逮捕の警察官 熊本(12日) | トップページ | タクシー運転手ばかりを狙ったヤミ金業者を摘発(12日) »

振り込め詐欺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/52974885

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川県で84歳女性が振り込め詐欺で2,200万円だまし取られる 犯人は被災地支援かたる(12日):

« さらに2件追送検、ひったくりで逮捕の警察官 熊本(12日) | トップページ | タクシー運転手ばかりを狙ったヤミ金業者を摘発(12日) »