« 2011年10月2日 | トップページ | 2011年10月4日 »

2011年10月3日

2011年10月 3日 (月)

広島 路上で切りつけられる(3日)

3日午後5時すぎ、広島市安芸区にあるJR山陽線の駅付近の路上で男性が男に首を刃物で切りつけられ、心肺停止の状態になっています。警察によりますと、男は現場から走って逃げたということで、警察では男の行方を捜査しています。

3日午後5時すぎ、広島市安芸区中野のJR山陽線の中野東駅近くの路上で、「男性がナタのようなもので首を切りつけられた」と現場を通りかかった人から警察に通報がありました。警察が駆けつけたところ、男性が首から血を流して倒れているのが見つかり、男性は心肺が停止した状態だということです。

 警察によりますと、男性は、男からナタのようなもので首を切りつけられ、男はそのまま走って逃げたとみられるということで、警察が男の行方を捜査しています。当時、中野東駅にいた男性は、「高齢の男性が血まみれで倒れていた。人だかりができて騒然としていた」と話していました。

 また、現場近くに住む女性は、「午後6時前に警察官がやって来て、『まだ犯人が逃げているようなので、戸締まりをしっかりして下さい』と言われた。本当に怖いです」と話していました。現場は、広島市の東部にあるJR中野東駅からほど近い住宅や商店が建ち並ぶところで、近くには大学や保育園などもあります。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111003/k10013008551000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

息子装い電話、380万円詐取容疑で逮捕 (3日)

今年6月、葛飾区の女性(76)に「お金を貸してほしい」などと息子を装って電話し、現金およそ380万円をだまし取ったとして、東京・板橋区の飲食店店長、山野上雄賀容疑者(21)が警視庁に逮捕されました。

 警視庁によりますと、山野上容疑者は、振り込め詐欺グループの仲間から「隊長」と呼ばれ、リーダー格とみられていて、取り調べに対し容疑を否認しているということです。警視庁は、通話履歴などから、他にも事件に関与した人物がいるとみて捜査を進めています。(03日18:41)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4842140.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・東久留米市のマンション地下1階にある汚水槽に男性とみられる白骨化遺体(3日)

東京・東久留米市のマンション地下1階にある汚水槽で、男性とみられる白骨化遺体が見つかった。警視庁は、事件と事故の両面で捜査している。
3日午前11時すぎ、東久留米市東本町のマンションで、地下1階にある汚水槽から、男性とみられる白骨化した遺体が見つかった。
警視庁によると、遺体は死亡してから半年以上たっているとみられる

Logo4_4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00208807.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

SUV窃盗容疑で再逮捕 愛知周辺で200件以上か(3日)

愛知、岐阜、三重各県警の合同捜査本部は3日、スポーツタイプ多目的車(SUV)を盗んだとして窃盗の疑いで、愛知県小牧市の無職プラド・オスマル・デ・ソウザ容疑者(25)らブラジル国籍の男4人を再逮捕した。

 捜査本部によると、プラド容疑者らは「生活費と遊ぶ金が欲しかった。他にも200件くらいやった」と容疑を認めている。盗難車を海外に輸出していた疑いもあるとみて調べている。

 再逮捕容疑は8月23日夜から24日午前にかけて、名古屋市中川区の駐車場で乗用車1台(125万円相当)を盗んだ疑い。

Msn_s1_8 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111003/crm11100319470021-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

菅前首相を不起訴 外国人献金「嫌疑なし」(3日)

菅直人前首相の資金管理団体「草志会」(東京都武蔵野市)が、在日韓国人系金融機関の元男性理事から献金を受けていた問題で、東京地検特捜部は菅前首相に対する政治資金規正法違反罪での告発について不起訴処分(嫌疑なし)とした。処分は9月30日付。

 不起訴の理由を検察幹部は「故意を認める理由がない」などとしている。告発状は神奈川県の住民らが5月に提出していた。

 政治資金収支報告書によると、草志会は旧横浜商銀信用組合(横浜市、現中央商銀信用組合)の元非常勤理事の男性から、菅前首相が民主党代表代行だった平成18年9月に100万円、21年3月に2万円、同8月に1万円を受領。副総理兼国家戦略担当相だった同11月の1万円を合わせ、計104万円の献金を受けていた。

 告発状では献金のうち、18年9月の100万円は公訴時効(3年)を過ぎているため対象から除外。残る4万円について、規正法に違反するとしていた。

 菅前首相をめぐっては、草志会が、日本人拉致事件容疑者の長男が所属する政治団体「市民の党」の派生団体に6250万円を献金していた問題をめぐり、資金残高が帳簿上「マイナス」で寄付が不可能だったにも関わらず現金を支出したとして、規正法違反罪で告発されている。

 また、特捜部は内閣官房報償費(機密費)2億5千万円を目的外で使用したとして、詐欺と背任の罪で告発された自民党の河村建夫元官房長官についても不起訴処分とした。

Msn_s1_7 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111003/crm11100319580024-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

元夫の浮気相手に復讐か わいせつ画像公開容疑で女を逮捕 兵庫県警(3日)

 離婚した元夫の浮気相手だった女性のわいせつな画像をインターネットで公開したとして、兵庫県警サイバー犯罪対策室は3日、わいせつ図画陳列容疑で愛知県あま市丹波中屋敷、無職、水野晶子容疑者(41)を逮捕した。県警によると「腹いせにやった。おもしろ半分だった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は6月上旬、食品会社社員の元夫(42)と浮気相手の女性が写った裸の画像3枚をインターネットの掲示板に投稿した疑い。

 県警によると、水野容疑者は9月、元夫の浮気を理由に離婚。離婚前に元夫の携帯電話に保存されていた画像を自分の携帯に移し、知人の女性に借りたパソコンで投稿していた。

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111003/crm11100320040026-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(3、4日単位・レベル)

警察官が職務でけん銃使用で殺人?アホsign03

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

201109251104001

東京都中央区佃の路上で3日午前1時半ごろ、警視庁月島署のパトカーに停止を求められた乗用車が、制止を振り切って逃走。約300メートル先の路上で追いつかれると、後退してパトカーに体当たりし、さらに逃走を図ったが、車のエンジンが停止したため、警察官に取り押さえられた。犯人はなんと18歳の無職少年。少年は無免許で車は盗んだものだった=産経新聞電子版

 少年でこれですよ。取り締まる警察官はたまったものじゃない。

 ところが平成15年9月奈良県大和郡山市で、逃走車に警察官が発砲し、助手席の男性が死亡した事件で、殺人と特別公務員暴行陵虐致死の罪で奈良地裁が付審判決定。その警察官に対する初公判が来年1月23日に開かれるという。

 逃走しようとしたのに原因があり、しかも警察官は職務で発砲したのに「殺人」はないだろう。これでは、治安の維持はできない。付審判決定した裁判官は罷免に値するね。

 佃の少年事件は米国なら射殺に値する事件ですぞ。法的には警察官のけん銃を使いやすくしたのに、むしろ国民が批判的になっている。刺されても刺されてもけん銃を使わなかった警察官。平成13年8月26日、世田谷区三軒茶屋のあの事件を思い出してほしい。

 ちなみに今年8月までの少年事件だが、警察庁によると殺人事件の検挙人員は38人で前年同期に比べて7人増加。放火事件は50人で同3人増加するなど凶悪犯が増加。さらに暴行事件検挙人員は816人でこれも21人増えるなど、少年犯罪は凶暴化の傾向にある。
首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

競技用自転車愛好家が集まる東京・品川区の大井ふ頭で交通違反相次ぐ 警視庁が摘発へ(3日)

東京・品川区の大井ふ頭には、毎週日曜日になると、競技用自転車に乗って集団で走行する愛好家たちが集まる。しかし中には、信号無視など交通ルールを守らない危険な運転も目立ち、警視庁は摘発に乗り出した。
自転車のロードレース大会のコースにもなっていた、東京・品川区の大井ふ頭。
警視庁によると、毎週日曜日になると、愛好家団体が大井ふ頭まで車に自転車を乗せて練習に来るという。
しかし、信号無視をするなど、交通ルールを守らない自転車が続出している。
赤信号で停車している車の脇をすり抜け、そのまま信号無視。
6台続けて集団で信号無視をする自転車の左側では、青信号のはずの乗用車が、左折できずに立往生していた。
さらに、右折レーンを走る自転車が、赤信号でそのままUターン。
道路交通法では、自転車の走行レーンは車道の一番左側。
しかし、堂々と右折レーンを走行する自転車も見られた。
自転車利用者は「前の人が(信号無視して)行っちゃうと、ついて行っちゃったりとか」、「たぶん、ここしかないんで、みんなここに練習しに来ちゃうんですよね」などと語った。
こうした事態を受けて、警視庁も摘発に乗り出した。
2日は、白バイやパトカーなどを現場に派遣し、今後は本格的な取り締まりを行う方針。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00208782.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

大牟田4人連続殺害、母親と次男の死刑確定へ(3日)

福岡県大牟田市で2004年9月に起きた4人連続殺人事件で、強盗殺人罪などに問われた無職北村真美(52)、次男の井上(旧姓北村)

孝紘

(

たかひろ

)

(27)両被告の上告審判決が3日、最高裁第2小法廷であった。

 須藤正彦裁判長は死刑とした1、2審判決を支持し、両被告の上告を棄却した。両被告の死刑が確定する。

 判決によると、両被告は、真美被告の夫で元暴力団組長の実雄(67)(1、2審で死刑判決を受け上告中)、長男孝(30)(同)両被告と共謀し、04年9月18日、知人の無職高見小夜子さん(当時58歳)と長男の大学生龍幸さん(同18歳)、その友人の高校生原純一さん(同17歳)を相次いで殺害。その2日前には孝紘、孝両被告が、高見さんの次男の高校生

穣吏

(

じょうじ

)

さん(同15歳)を殺害するなどした。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉県内で東日本大震災発生以降、電気工具が盗まれる被害が急増 転売目的か(3日)

埼玉県内では、東日本大震災が発生した2011年3月以降、電気工具が盗まれる被害が急増している。
9月17日深夜、さいたま市緑区の電気設備会社で起きた車上荒らしの犯行の一部始終をとらえた防犯カメラの映像には、白っぽいワゴン車から降りてきた不審な人物が、車を物色している様子が映っている。
犯人は、車と車の狭い隙間に入り込み、助手席のドアをこじ開けた。
そして、後ろに積んであった電気工具4台と、さらに、隣に止まっていたトラックから、電気工具2台を持ち去った。
盗まれたのは、電気工具6セット、およそ60万円相当で、カメラは、現場から立ち去る2人組の姿をとらえていた。
被害に遭った会社の社長は「卑劣で腹立たしいなというようなことを、強く感じますけども。知り合いの工務店さんですとか、職人さんなんかでも、『実は、わたしもこの前やられたんだよ』とか。聞いただけでも、5件以上そういったことが起きていますので」と話した。
埼玉県内では震災後、電気工具が盗まれる窃盗事件が数百件起きていて、5月には、震災前の3倍にあたる、およそ200件の被害があったという。
警察は、復興作業で工具の需要が増していることから、盗まれた工具が転売されている可能性もあるとみて捜査している。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00208780.html

Logo4_2

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川の山中にヘリコプター墜落 丹沢山系(3日)

3日午後0時半ごろ、神奈川県清川村宮ケ瀬の宮ケ瀬霊園付近の丹沢山系にヘリコプターが墜落したと神奈川県警厚木署に通報があった。同署によると民間ヘリとみられる。ヘリに乗っていた男性は救急搬送された。同署員らが現地に向かい、ヘリコプターを捜索し、けが人の有無などを確認している。 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

セスナ機、着陸時にバウンド けが人なし 東京・調布

 3日午前10時8分ごろ、東京の調布飛行場で、都内の航空写真撮影会社の単発プロペラ機(セスナTU206G型、6人乗り)が着陸時にバウンドし、前輪とプロペラの一部を破損した。乗務していた26歳と37歳の男性2人にけがはなかった。この影響で調布飛行場は滑走路を閉鎖したが、午後0時17分に再開した。国土交通省が航空事故に当たるかどうかを調べている。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

急停車の弾みで…紙袋に入れた包丁が飛び出して乗客に刺さる 東京メトロ東西線(3日)

3日午前8時25分ごろ、東京メトロ東西線の南船橋発三鷹行きの電車内で、60代の男性調理師が紙袋に入れて持ち運んでいた包丁1本が、急ブレーキの弾みで紙袋を突き破り、隣にいた30代の男性会社員の右足に刺さった。会社員は軽傷。

 警視庁丸の内署は、業務上過失傷害の疑いもあるとみて、調理師から詳しい事情を聴く。

 同署によると、調理師は仕事に使う包丁3本を持って乗車。2本をタオルで、残り1本をビニールラップにくるんで紙袋に入れ、右手に持っていた。

 電車が日本橋駅を出た直後、急ブレーキがかかり、弾みでビニールラップにくるんでいた包丁1本の先端が紙袋を突き破って、会社員に刺さったという。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111003/crm11100313030009-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

パトカーに乗用車で体当たり、逃走図る 逮捕の少年「車は盗んだ」(3日)

3日午前1時半ごろ、東京都中央区佃の路上で、警視庁月島署のパトカーに停止を求められた乗用車が、制止を振り切って逃走。約300メートル先の路上で追いつかれると、後退してパトカーに体当たりし、さらに逃走を図ったが、車のエンジンが停止、運転していた少年は車を降りて走って逃げたが、近くの公園で取り押さえられた。

 同署によると、公務執行妨害の現行犯で逮捕されたのは住所不定、無職の少年(18)。パトカーに乗っていた署員2人と、少年にけがはなかった。

 同署の調べでは、少年は免許を所持しておらず、「乗っていた車は盗んだ」と供述。同署で裏付けを進めている。少年は、飲酒や薬物の服用はしていなかったとみられるという。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111003/crm11100313110011-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

70歳、ひったくり100m追いかけ取り押さえ(3日)

1日午後8時20分頃、高知市南はりまや町の路上で、近くの無職男性(70)が徒歩で帰宅途中、後ろから歩いて来た男に2万3000円入りのセカンドバッグをひったくられた。

 男性は走って逃げる男を約100メートル追いかけて取り押さえ、通報で駆け付けた高知署員が、男を窃盗容疑で現行犯逮捕した。

 発表では、男は住所不定、無職吉田勝則容疑者(48)。調べに対し、吉田容疑者は「3日ぐらい何も食べてなかった」と供述。男性は「そのままバッグを持ち去られたら困るので、必死で追いかけた」と話しているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「犯罪できる方、大歓迎」 浮かぶ残忍さと短絡さ(3日)

≪ビルオーナー強殺容疑者 ネットで非行自慢≫

 東京都豊島区の雑居ビルのゲームセンターで経営者の鈴木明さん(75)が殺害された事件で、強盗殺人容疑で逮捕された田中勇気容疑者(21)と平田智大容疑者(22)を名乗る人物が、インターネット上で自らの“非行歴”を自慢し、「犯罪できる方、大歓迎」などと書き込んでいたことが分かった。過去に事件を起こした経歴があり、警視庁目白署捜査本部は冗談交じりで書き込んだとみている。「遊び場」を狙い、鈴木さんを殺害し現金を奪う姿からは残忍さと短絡さが浮かぶ。

関連記事

記事本文の続き ■「刺激求めてる」

 《一緒に犯罪できる方大歓迎です 最近刺激を求めてるんで誰かたなかっちに刺激のあることを教ええください 薬物も大歓迎》(原文ママ)

 事件前、会員制交流サイトに「田中勇気」を名乗る人物が、こう書き込んだ。自分のことを「たなかっち」と呼び、連絡先も記したうえ、過去に事件を起こして少年院に入ったり、有罪判決を受けたりした「経歴」も隠すことなく書き込んだ。

 《○○少年院→○○少年院→○○拘置所→執行猶予5年保護観察付き こんな経歴ですがよろしくお願いします》(○○は実名)

 《1月24日~6月14日まで平田智大と二人でパクられました そして起訴され懲役1年10ケ月執行猶予5年保護観察付き判決です》

 捜査関係者によると、田中、平田両容疑者は実際に過去に窃盗事件などで逮捕されており、少年院にいた経歴なども確認されていることから、書き込みは本人の可能性が高い。

 しかも、その内容からは過去の事件を反省する様子はうかがえず、むしろ誇っているようにすら読める。

 2年前の2009年には、平田容疑者を名乗る人物がネットの掲示板に、こう書き込んでいた。

 《窃盗、傷害×2恐喝住居侵入器物損壊暴行で見事に捕まりました 笑 少年院の中でも教官殴って違う施設に飛ばされました!!》

 

続きを読む "「犯罪できる方、大歓迎」 浮かぶ残忍さと短絡さ(3日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

売上金約140万円奪う とんかつ店の駐車場で 店長、殴られけが(3日)

2日午後11時50分ごろ、愛知県扶桑町高雄伊勢帰のとんかつ店「かつ雅扶桑店」の駐車場で、店長の新井智晴さん(37)が2人組に襲われ、売上金約140万円などが入ったバッグを奪われた。新井さんは殴られ、頭に全治1カ月のけが。犬山署が強盗致傷事件として調べている。

 同署によると、同店は午後10時に閉店し、片付けなどのため1人で残っていた新井さんが裏口から出た際、2人組が近づいてきた。1人が棒のようなもので新井さんの頭を数回殴り、もう1人がバッグを奪ったという。新井さんが自ら110番した。

 体格からいずれも男とみられる。殴った方は30歳くらいで身長約180センチ、顔をタオルで隠していた。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111003/crm11100308380003-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川の川で魚が大量死 ボラやフナなど数千匹(3日)

神奈川県茅ケ崎市は2日、同市内の千ノ川で、ボラやフナなど魚数千匹が約2・5キロにわたって死んでいるのが見つかったと発表した。市の調査では水質や水中の酸素量に異常はないという。

 市によると、2日午前7時ごろ通行人が発見した。周辺の工場などに聞き取り調査するとともに、県の試験場で死骸を詳しく調べる。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011100201000593.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・昭島市で警視庁音楽隊がパレード 地域が一体となった犯罪防止呼びかけ(3日)

Bs201110021803_531

地域が一体となって犯罪防止を呼びかけようと、東京・昭島市で、警視庁音楽隊がパレードを行った。
来週から始まる秋の全国地域安全運動を前に、昭島市では、警視庁の音楽隊がパレードを行った。
平成に入ってからの20年間で、65歳以上の高齢者による犯罪比率が、窃盗事件などを中心に増加傾向にあることなどから、警視庁は、規範意識を高めて、1人ひとりがルールを守るよう呼びかけたいとしている。
全国地域安全運動は、11日から20日まで行われる予定。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00208752.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

フランス:男女3人の容疑者逮捕 ピカソの絵5点盗難で(3日)

パリの市立近代美術館が所蔵するピカソなどの絵画5点が昨年5月に盗まれた事件で、フランスの警察当局は、容疑者の男女3人を逮捕した。司法当局者が1日、明らかにした。

 事件ではピカソのほかブラック、マチス、モディリアニ、レジェの作品が盗まれ、被害総額は約1億ユーロ(約103億円)に上る。盗まれた絵は回収されていない。

 盗みの実行犯とみられる女1人を含む3人が9月16日に逮捕された。3人の国籍など詳細は分かっていない。(共同)

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111003k0000m040013000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

承諾殺人未遂容疑で男逮捕 交際女性死亡、熱海の別荘(3日)

静岡県警熱海署は2日、交際するアルバイト店員の女性(27)=東京都新宿区余丁町=と心中を図り、殺害しようとしたとして、承諾殺人未遂の疑いで同居する飲食店経営、加賀章啓容疑者(28)を逮捕した。

 女性は死亡しており、同署は容疑を承諾殺人に切り替えて調べる。加賀容疑者は「お互い死のうと思った」と供述しているが、殺害の意図は否認している。

 逮捕容疑は2日午前1時ごろ、静岡県熱海市の別荘寝室で、「一緒に死のう」と女性の同意を得て、複数の練炭に火を付け殺害しようとした疑い。加賀容疑者は部屋を出て無事だった。

 同署によると、寝室のテーブルに心中をほのめかす女性のメモが残されていた。加賀容疑者が午前10時半ごろ「女性の意識がなく呼吸をしていない」と119番。女性は搬送先の病院で死亡した。

◇ 承諾殺人は相手の承諾を得て殺害に及ぶ行為で、法定刑は6カ月以上7年以下の懲役または禁錮。

 最近では、今年2月、北九州市で寝たきりの妻(69)を刺殺したとして無職の夫(74)が殺人容疑で逮捕、承諾殺人罪に切り替えて起訴されたケースなどがある。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111002/crm11100221140008-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

けさまくり下半身露出容疑 住職逮捕「10件やった」(3日)

けさをまくり上げて女性に下半身を見せたとして、大阪府警八尾署は2日、公然わいせつの疑いで大阪府八尾市南本町の「明円寺」住職、佐々木隆人容疑者(49)を逮捕した。

 八尾署によると「2~3カ月前から10件ほどやっており、どの件かよく覚えていない。思い出します」と供述している。

 逮捕容疑は8月29日午前8時すぎ、八尾市の路上で運転していたミニバイクを止め、自転車で通行中の30代の女性に対し、けさをまくりあげて下半身を露出した疑い。

 同市で8月からけさ姿の男による同様の被害情報が数件寄せられ、警戒を強めていた。

 今月2日午前「男がけさをまくり上げて、パンツを見せながらミニバイクで走っている」と110番があり、ナンバーを基に同寺院から佐々木容疑者を任意同行。容疑を認めたため逮捕した。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111002/crm11100222180009-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月2日 | トップページ | 2011年10月4日 »