« 2011年9月28日 | トップページ | 2011年9月30日 »

2011年9月29日

2011年9月29日 (木)

長男かたり「会社の通帳をなくした」振り込め詐欺 千葉市の夫妻1000万円被害(29日)

千葉県警は29日、千葉市花見川区の無職男性(70)と妻(69)が、長男を名乗る男から電話で「病院に会社の通帳が入ったバッグを置き忘れた」「現金を引き出せず、取引ができなくなった」などと現金を要求され、1000万円をだまし取られたと発表した。振り込め詐欺事件として捜査している。被害金額1000万円以上の振り込め詐欺は今年に入って5件目。

 県警によると、男は26日午後、電話に出た妻に「バッグを病院のトイレに置き忘れた。中には通帳や携帯電話などが入っている」と電話番号を告げ、28日午前には「1000万円必要。用意できないなら消費者金融に行く」と現金を要求した。

 妻は夫に相談して2人で1000万円を用意。同日午後に指定された東京都新宿区内の路上で、長男の代理人を名乗る30代くらいの男に現金を手渡したという。

 その後、心配して男に電話した際に応答がなかったため、長男の勤務先に連絡を取ったところ、だまされたことに気付いた。

Msn_s1_8 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110929/crm11092919300017-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

未承認の「やせ薬」をネット販売 業者を一斉摘発(29日)

インターネットで未承認の「やせ薬」を売っていたとして、業者らが一斉摘発されました。

 東京・渋谷区の株式会社「H.A.L」の社長・八重田敏文容疑者(27)ら7人は、インターネットのサイトで未承認のやせ薬「セルナーゼ」を販売していた疑いなどが持たれています。3月から5月にかけて46歳の女性ら7人に対し、11箱を約3万4000円で販売したとみられています。八重田容疑者らは、「効果はないし、何でできているか分からないので、自分の家族には勧めない」と容疑を認めています。警視庁は、この1週間、重点的に違法業者の取り締まりを行い、健康食品の通販会社など7社17人を摘発しています。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪市生野区の鮮魚店経営の41歳男、魚など盗み逮捕 盗んだ魚を自分の店で安値で販売(29日)

大阪市生野区の鮮魚店経営の男が、魚を盗み逮捕された。
近所の人は「結構、安かったよ。みんな、たくさん買いに来てたよ」と話した。
窃盗の疑いで逮捕されたのは、大阪市生野区の自営業・白石高志容疑者(41)で、2009年から2011年2月までの間、大阪や兵庫などの卸市場で、フグやアワビ、野菜などを盗んだ疑いが持たれている。
その数は、およそ9,500点、2,300万円相当にのぼっている。
白石容疑者は、盗んだ魚を自分の店で安値で販売し、毎月180万円の売り上げがあったという。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00208575.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(29、30日単位・レベル)

政府が逃げる訳とは

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

201109230941000

警視庁公安部は昭和55年6月の原敕晁さん拉致事件で、北朝鮮の金正日総書記の当時の側近で、工作機関・対外情報調査部の姜海龍(かんへりょん)元副部長を、来月中にも国外移送目的略取などの容疑で逮捕状を取り、国際手配する方針を固めたという=読売新聞独自ネタ

 拉致の実行犯とされる北朝鮮工作員・辛光洙をやはり公安部が国際手配している。それにしても「動かざること山の如し」でもあるまいが、現政権は、拉致問題には無関心過ぎる。

 そう言えば、辛元受刑者は昭和60年に、韓国でスパイなどの容疑で拘束され、死刑判決を受けたが、この際、最近、お辞めになった前首相を含めて現政権の数人が辛元受刑者の釈放を求めて署名までしている。公安情報では〝在日〟と見られている人物も存在する。こうした事実が背景にあるためか…

 これでは、いくら、拉致被害者の家族が訴えても「動かざる…」である。その前首相政権では、見られなかった閣僚の「ブルーリボン」のバッチが、最近は付けている大臣もチラホラだが見られるようになった。前首相のもとでは警察も動きづらかったのだろう。ここにきてようやく警察としての動きができるようになったようだ。

 東京・葛飾区のJR亀有駅近くでゴミが燃える不審火があり、28日から29日にかけて亀有駅周辺の半径200メートルの範囲で6件の不審火が相次いだ。警視庁は連続放火事件として捜査している。それでも首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

JR亀有駅周辺、6件の連続不審火 (29日)

東京・葛飾区で6件の連続不審火です。

 警視庁などによりますと、午前2時40分ごろ、葛飾区のJR亀有駅近くの鮮魚店の前でゴミが燃えているのを近くで飲食店を営む男性が見つけ、通報しました。この1時間後にはおよそ200メートル離れたゴミ置き場でもゴミが燃えているのが見つかるなど、28日から29日にかけて亀有駅周辺の半径200メートルの範囲で6件の不審火が相次ぎました。

 いずれの現場も火の気がないことから、警視庁は連続放火事件の可能性も視野に捜査しています。

Logo1_3 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4838923.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

オウム元信者ら手配8人、懸賞金延長(29日)

地下鉄サリン事件などで特別手配されているオウム真理教の元信者3人ら重大事件で手配されている8人について、警察庁は公的懸賞金の応募期間を1年間延長することを決めました。

 公的懸賞金は、逮捕につながる有力な情報の提供者に対して最高で300万円が支払われるものです。警察庁は今回、1995年3月の地下鉄サリン事件などで特別手配されているオウム真理教の元信者・高橋克也容疑者(53)と平田信容疑者(46)、菊地直子容疑者(39)の3人と、警察庁が重要指名手配している5人の合わせて8人に対し、懸賞金の応募期間を1年間延長することを決めました。

 警察庁は11月を指名手配被疑者捜査の強化月間と定めていて、容疑者が整形手術などで顔を変えて逃げている可能性もあることから、美容整形外科からの情報収集などを強化していく方針です

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4838943.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

水難事故装い妻殺害 目撃者いない中、名古屋地裁は「夫の犯行」と結論 懲役19年の判決(29日)

愛知県の木曽川で2008年、水難事故を装って妻を殺害したとして、殺人の罪に問われていた中部電力社員の男に対し、名古屋地裁は「夫の犯行によるもの」と結論づけ、懲役19年の判決を言い渡した。
被害者の遺族は「(懲役)19年という判決が出て、少しは久美子も喜ぶかなと思って」などと話した。
被告人に実刑判決が下されたあと、涙に暮れる被害者の遺族。
2008年、愛知・犬山市の木曽川で妻・久美子さん(当時28)にスタンガンで電気ショックを与えて、溺死させたとする事件。
殺人罪に問われていた、夫で中部電力社員・川井正俊被告(44)に、29日、懲役19年の判決が言い渡された。
検察側は、難航していた離婚調停などを理由に、川井被告が久美子さんにスタンガンを押し当てて体の自由を奪い、川で溺れさせたと主張した。
しかし、川井被告側は、2人がもみ合った際、久美子さんが過って川に転落した不慮の事故だったと殺意を否認した。
しかし現場にいたのは、当時2歳の息子だけで、検察側、弁護側双方の主張を裏付ける目撃者はいなかった。
名古屋地裁は29日の判決で、川井被告が犯行前に、呪術系サイトに久美子さんの殺害を依頼するメールを送っていたことなどから、「強固な殺意に基づいた、巧妙で計画性の高い犯行」として、懲役19年を言い渡した。
遺族は「何年の刑が出ても、納得はいきませんけど、有罪という、認めていただいたことは感謝しています」と語った。
一方、弁護側は、「極めて不適切な判決」として、控訴した。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺:長岡高卒業生の親宅で4件目被害 /新潟(29日)

長岡署は28日、長岡市の自営業の70代女性から100万円の振り込め詐欺の被害届を受理したと発表した。

 同署によると、今月25日午後8時ごろ、女性宅に長男を名乗る男から「無言電話がかかってくるので携帯電話を替えた」と電話があった。さらに同27日正午ごろ、「友だちから金を借りて100万円を返さなければならない」と電話があった。女性は同日、市内の銀行の現金自動受払機(ATM)から指定された北海道の銀行口座に現金を振り込んだ。その後、長男から電話があり、だまされたことが分かった。

 同署によると、管内では9月以降、同様の手口による振り込め詐欺被害が今回を含め4件発生。被害者には、すべて同市内の県立長岡高校を卒業した息子がいるという。【川畑さおり】

Logo_mainichi_s1_4 http://mainichi.jp/area/niigata/news/20110929ddlk15040138000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺:注意! 鹿児島市など13件、県警が呼びかけ /鹿児島(29日)

市役所などを装って金をだまし取ろうとする振り込め詐欺の電話が27日、鹿児島市内などで判明分だけで13件あった。電話を受けた1人が送金しようとしたが未然に食い止められ、いずれも金をだまし取られる被害はなかった。県警では注意を呼びかけている。

 県警によると、鹿児島市や周辺自治体の50~70代までの男女6人が詐欺の電話があったと相談。県警の調べで、さらに7人に電話があったことが判明した。いずれも電話は同地区の同じ名字の住宅に集中しているため、電話帳を使っていたとみられる。

 手口は、市役所や社会保険事務所職員を名乗る男が、標準語で「医療保険を払いすぎている。払い戻したいのですぐに電話して下さい」などとほかの電話番号を提示。番号にかけると、別の男が振り込み先の口座番号を尋ね、無人ATMなどに誘導して、携帯電話で指示し金を振り込ませるという。

 県内の60代女性が数万円を振り込んだが、銀行が未然に送金を食い止めた。

 県警では「公的機関が口座を尋ねたり、携帯電話をかけながらATMを操作させることはない。そういう電話がかかってきたら警察にすぐ相談してほしい」と呼びかけている。【垂水友里香】

Logo_mainichi_s1_3 http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20110929ddlk46040680000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性に車ぶつけ「病院に行こう」と連れ去り暴行(29日)

乗用車で接触事故を起こし、治療を口実に女性を車に連れ込み暴行をするなどしたとして、兵庫県警姫路署などは28日、稲美町印南、自動車整備工高橋淳哉容疑者(30)を強姦致傷、わいせつ目的誘拐、強盗の容疑で逮捕した。

 高橋容疑者は「覚えていない」と否認しているという。

 発表によると、高橋容疑者は6月24日午前0時頃、姫路市市之郷の市道で、自転車で帰宅中の同市内の女性会社員(25)に後ろから運転していた車を接触。「病院に行こう」と女性を助手席に連れ込み、同市別所町まで連れ去って暴行。顔に打撲などの軽傷を負わせ、現金約8000円入りのショルダーバッグを奪った疑い。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮の元副部長、曽我さんら拉致にも関与か(29日)

1980年の原

敕晁

(

ただあき

)

さん(当時43歳)拉致事件で、警視庁が国外移送目的略取などの疑いで国際手配する方針を固めた北朝鮮の工作機関・対外情報調査部の

姜海龍

(

カンヘリョン

)

元副部長が、曽我ひとみさん拉致事件(78年)など、ほかにも4件の日本人拉致事件に関与した疑いがあることが捜査関係者への取材でわかった。

 いずれの事件も実行犯は同部の工作員だったことが判明しており、警察当局は、金正日総書記の側近だった姜元副部長が指揮していたとみて、捜査している。

 警察庁が北朝鮮による拉致と特定している13件の拉致事件では、これまでに「よど号」ハイジャック事件(70年)の実行犯と妻の日本人3人と北朝鮮工作員ら計11人が国際手配されている。

 捜査関係者によると、このうち、原さん拉致事件以外に、〈1〉曽我さん拉致事件〈2〉蓮池薫さん夫妻拉致事件(78年)〈3〉久米裕さん拉致事件(77年)〈4〉地村保志さん夫妻拉致事件(78年)の4事件で手配されたハン・クムニョン容疑者やチェ・スンチョル容疑者ら6人は対外情報調査部の工作員だったことが確認されたという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

河川敷に母子?3遺体、心中か 滋賀・東近江(29日)

 29日午前2時ごろ、滋賀県東近江市黄和田町の国道421号で、三重県四日市市の自営業男性(40)から「行方不明の妻の車を発見した」と110番通報があった。県警東近江署が付近を捜索したところ、午前8時50分ごろ、車の発見場所から約200メートル離れた茶屋川の河川敷で、女性と女児2人の遺体が発見された。

 同署によると、現場は滋賀と三重の県境にある石榑(いしぐれ)トンネルの西側で、遺体は川にかかる不老橋の下約10メートルで発見された。三重県警四日市南署によると、男性からは28日夜に妻(38)と7歳の長女、5カ月の次女の計3人の捜索願が出ていたという。男性は「妻は育児に悩んでいた様子だった」と話しているという。東近江署は女性が無理心中を図った可能性もあると見て、身元と死因を調べている。 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

Logo2_2

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

改造Wii販売容疑で逮捕 愛媛の男、愛知県警 計450万円売り上げ(29日)

任天堂の家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」を改造し、違法で海賊版ソフトを使用できる状態にして販売したとして、愛知県警が商標法違反の疑いで、愛媛県八幡浜市穴井、農業、門石信太郎容疑者(33)を逮捕していたことが29日、分かった。

 県警によると、門石容疑者は中古のWii本体を5千円程度で仕入れ、内蔵プログラムを改造して2万円前後で販売。昨年11月から今年9月までに約200台を販売、450万円を売り上げたという。

 逮捕容疑は平成22年12月から今年3月にかけ、インターネットや携帯サイトのオークションを通じ、愛知県東浦町の男性ら3人に、改造したWii本体を販売し、任天堂の商標権を侵害したとしている。「市販の本で改造方法を覚えた」と容疑を認めているという。

Msn_s1_7 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110929/crm11092914130011-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

パトロールで知り合った女性にキス 20代巡査長を戒告 秋田県警(29日)

パトロールを通じて知り合った女性にキスをするなどの不適切な行為で警察の信用を失墜させたとして、秋田県警が20代の男性巡査長を戒告処分していたことが29日、分かった。巡査長は同日までに依願退職した。

 県警監察課によると、巡査長だった男性は昨年11月上旬、女性とドライブに出かけた際、車内でキスをしたり、服の上から胸を触るなどした。

 巡査長と女性は平成21年9月ごろ、パトロールをきっかけに顔見知りになり、その後連絡を取り合うようになった。今年4月、女性が不快な思いをしたと県警に相談して発覚。示談が成立しているという。

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110929/crm11092914330014-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

市役所に「義援金」1000万(29日)

埼玉県坂戸市役所のトイレに「東北の人に使ってもらって下さい」などと書かれたメモとともに現金1000万円が置かれ、坂戸市は東日本大震災の義援金として、全額を寄付することになりました。坂戸市によりますと、現金が見つかったのは今月22日の午後2時前で、坂戸市役所の1階にある障害者用のトイレの中に、レジ袋に入れて置かれているのを市の職員が見つけました。
中身を確認したところ、100万円の現金の束10個、あわせて1000万円が入っていたほか、「わしはひとりぽっちです。東北の人に使ってもらって下さい」と手書きで書かれたメモも添えられていました。
レジ袋には坂戸市が、ことし3月、東日本大震災の義援金を募るために各世帯に配ったチラシも入れられ、チラシの「義援金受け付け」の欄に赤い線が引かれていました。坂戸市は警察と相談した結果、遺失物としては届けずに、全額を東日本大震災の義援金を受け付けている日本赤十字社に寄付することを決めました。
当面3か月ほどは、本人から連絡があるかもしれないとして市で保管するということです。
坂戸市役所の木村裕庶務課長は「見つかった時は非常に驚きました。寄付された人の意思を尊重して、義援金にあてたいと考えています。1000万円という多額の寄付金に大変、感動しています」と話しています。http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1005920381.html

News_pic1_2

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

チュートリアル福田さん、違法自転車の疑い (29日)

お笑いコンビ「チュートリアル」の福田充徳さんが、ブレーキのないタイプの「ピスト」と呼ばれる自転車で東京・世田谷区の公道を走行した疑いで警視庁に摘発されていたことがわかりました。

 警視庁によりますと、お笑いコンビ「チュートリアル」の福田充徳さん(36)は28日正午すぎ、世田谷区等々力の目黒通りをブレーキのないタイプの「ピスト」と呼ばれる自転車で走っていたとして、道路交通法違反の疑いで摘発を受けました。

 ブレーキがない自転車は公道で走ることが道路交通法で禁止されています。福田さんは警視庁に対し、「ブレーキがないことは知っていた」と話していたということです。

 「ピスト」はもともと競輪で使用される自転車で、若者に人気がある一方、ブレーキがついていないまま走行するケースが相次いでいて、警視庁で取締りを強化しています。

 福田さんが所属する事務所は「事実関係を確認中です」とコメントしています。(29日11:29)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4838908.html

Logo1

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺:「振り込まないで」 防止へ往年の人気CM曲の替え歌 /神奈川(29日)

◇川崎署一日署長の宮下さんが披露

 急増する振り込め詐欺を防ごうと、川崎署は人気CM曲の替え歌「振り込まないで」を作った。28日には、一日署長を務めたかわさきFMアナウンサーの宮下敏子さんが川崎駅前で新曲を披露し、「電話で『お金』と聞いたら注意して」と訴えた。

 原曲は1970年代にヒットしたシャンプーのコマーシャルソング「ふりむかないで」。お年寄りにも耳なじみの良い曲ということで、同署の小平博副署長が選び、詐欺の手口などを織り込んで作詞。「お金と聞いたら鬼になって」「振り込まないで」などと呼びかけている。

 同署によると、県内で8月末で昨年より147件多い613件(13億2000万円)の被害が発生している。【高橋直純】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20110929ddlk14040094000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

探知犬対策?カレー塗ったラップで覚醒剤密輸(29に)

覚醒剤を密輸したとして、警視庁は29日、東京都板橋区赤塚、トルコ国籍のバイク販売店経営シェリフ・ナリン容疑者(41)を覚醒剤取締法違反(営利目的輸入)の疑いで逮捕したと発表した。

 逮捕は13日。

 発表によると、ナリン容疑者は今年8月18日、陶器のつぼなどが入った木箱の底に覚醒剤約2キロ(末端価格約1億6500万円)を隠し、トルコ国内から自分が経営するバイク販売店に航空便で密輸した疑い。

 覚醒剤はビニール袋に小分けされ、カレールーを塗ったラップでくるまれていた。同庁では麻薬探知犬に発見されないよう、臭いの強いカレーを使ったとみているが、覚醒剤はX線検査で発見された。

 ナリン容疑者は調べに対し、7月中旬~8月上旬頃、知人のイスラエル人の男(37)から「報酬を払うので、荷物を受け取って欲しい」と頼まれたと供述。同庁は、この男についても同法違反容疑で逮捕状を取り、行方を追っている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「津波が来る」 命賭けた警察官へ祈り絶えず(29日)

 「大きな津波が来ます。高台に避難してください」「津波が来ます。急いで避難してください」

 震災発生直後のようすをとらえた映像で、轟音(ごうおん)や悲鳴に混じって途切れ途切れに聞こえる拡声器の警察官の声が耳に残る。最後の最後まで住民に避難を呼びかけていた、あの警察官は無事でいるのだろうか。

関連記事

記事本文の続き 映像には、車のない港の堤防沿いの道を走るパトカーもあった。アナウンスしながら逃げ遅れた者がいないか確認しているようだった。あのパトカーは津波から逃げ延びたのだろうか。

 ■感謝のメッセージ  岩手県宮古市鍬ケ崎(くわがさき)の宮古漁港は損壊した跡は残るものの、魚の積み込み作業が行われ、活気が戻っていた。その傍らにある宮古署港町交番は今も無残な姿をさらしている。勤務していた2人の警察官は津波にのみ込まれ、殉職した。

 交番には花束が手向けられ、国旗が掲げられている。誰が津波で汚れた国旗を洗ったのだろう。

 「お勤め、お疲れさまです。安らかにお眠りください」。折り鶴とともに高校生のメッセージ。「鍬ケ崎のためにありがとうございました」という書き置き。ひとつひとつ読んでいると、がれきの向こうから路線バスがゆっくりと走ってきた。前から2列目に座る老女が窓越しに交番に向かって、静かに手を合わせるのが見えた。

 □□□ 5人体制の港町交番で、中村邦雄さん(54)と村上洋巳さん(43)は、その日非番だった。地震発生で2人は官舎から自主参集で署に上がった。制服に着替えた中村さんは家族に「じゃあ、行ってくる」と軽く声をかけた。

 2人は津波警報でごった返す署からパトカーで漁港周辺に向かった。小野寺勝善副署長は「記録はないですが、自らの判断で持ち場の住民誘導に行ったのでしょう」。中村さんと村上さんが激しい口調で高台への避難を呼びかける姿が多くの人に目撃されている。港に防潮堤はなく、第1波で周辺が浸水した。立ち往生した救急車から搬送中の病人を救助しているところを第2波が襲った-。

 3月14日パトカー発見、4月4日に村上さんの遺体が発見された。中村さんの遺体はいまだに見つかっていない。

 住民が供える花や飲み物が絶えぬ港町交番。すでに取り壊しが決まっている。

 ■疫病と闘った巡査 2年前の夏、佐賀県唐津市肥前町高串の増田神社を訪ねた。JR唐津駅からレンタカーで山道を抜けると、目の前は海を挟んで長崎県だ。山にへばりついたような高串は小さな漁港と温泉以外、何もないように思えた。中学生だろうか、釣り竿を持つ男の子に増田神社の場所を聞くと、「『増田さま』は先の二股を右です」と教えてくれた。

 明治28(1895)年、新米の増田敬太郎巡査はコレラが流行していた高串に赴任する。当時は防疫も警察の任務だ。現場を一目見た増田巡査は感染拡大の原因は隔離の不徹底と判断した。すぐさま感染者を隔離し、交通を遮断、誰も手を出そうとしない遺体を背負い、埋葬した。そして、赴任3日目に発病する。

 「村人の世話をするために来た私がかえってお世話になるようになり、申し訳ありません。高串のコレラは私が背負っていきますからご安心ください」。その翌日、増田巡査はこう言い残して死亡、25歳だった。

 遺言通りコレラは収束、以来、高串で伝染病の流行はなく、地元の人々は感謝の思いで巡査を神様とあがめるようになった。巡査を火葬した小松島は神聖な島とされ、漁師は島に一礼してから沖合に向かう。

 毎年7月の夏祭りでは、白馬にまたがる巡査の山車が繰り出される。最期まで住民の命を守る使命を全うした巡査は「警神」と呼ばれている。

 □□□ 今回の震災で多くの警察官が警神となった。死亡・行方不明は宮城県警14人、岩手県警11人、福島県警5人。女性警察官もいる。多くは避難する住民の最後尾で任務を全うした。

 私たちは、父を失った子に、夫を失った妻に、子を失った父母に何ができるだろうか。神社とは言わないが、最後の任務をできる限り詳細に記録し、遺族に残しておきたい。

 「みんなを助けようとして最期まで『みんな逃げて』と叫んでいたんだよ。最期まで警察官だったんだよ」。遺(のこ)された幼い子にそう言い聞かせることができるように。警察官だった父を、夫を、子を自慢できるように。いつまでも遺族や住民の胸に残る警神であってほしい。いくら感謝しても足りない一国民の願いである。

 (将口泰浩/SANKEI EXPRESShttp://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

金を出せ、刺すぞ」コンビニ強盗の男 店員2人に取り押さえられ逮捕(29日)

大阪府警平野署は29日、コンビニに押し入り現金を奪ったとして強盗の疑いで、大阪市東住吉区、無職前田尚也容疑者(22)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は、29日午前5時40分ごろ、大阪市平野区加美北の「サンクス大阪加美北3丁目店」で男性店員(20)に刃物を突き付け「金を出せ、刺すぞ」と脅迫。レジから現金3万6千円を奪った疑い。店員にけがはなかった。

 同署によると、直後にこの店員と別の男性店員(26)が前田容疑者を取り押さえ、110番で駆け付けた平野署員に引き渡した。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110929/crm11092910250004-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ひき逃げ容疑で少年逮捕 兵庫県警(29日)

兵庫県警垂水署は29日、ミニバイクと衝突して逃走したとして、危険運転致死と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、神戸市垂水区の無職少年(19)を逮捕した。「身に覚えがない」と否認している。

 逮捕容疑は28日午前11時15分ごろ、垂水区の交差点で軽乗用車を運転中、近くに住む無職、田口勝子さん(67)のミニバイクと衝突したのに走り去った疑い。田口さんは頭を強く打ち死亡した。

 垂水署によると、軽乗用車のナンバーの目撃情報を基に捜査。前部が大破した少年名義の軽乗用車が同区内の駐車場で見つかった。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110929/dst11092911180012-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

1200万被害 振り込め詐欺(29日)

埼玉県ふじみ野市で、会社を経営するお年寄りの夫婦が「300万円を融資する」などとうその話を持ちかけられて、手数料や保証金などの名目で31回にわたり、あわせて1200万円あまりをだまし取られ、警察は、振り込め詐欺事件として捜査しています。
被害にあったのは、埼玉県ふじみ野市で会社を経営している東京・北区の88歳の男性と78歳の妻です。
警察によりますと、ことし6月、男性が経営する会社に「300万円を融資する」という内容のFAXが届き、妻が確認の電話を入れると、金融業者を名乗る男から「融資をするので手数料を振り込んで欲しい」と言われ、指定された銀行の口座に現金を振り込んだということです。
金融業者を名乗る男からはその後も、「保証金を振り込んで下さい」などと現金の振り込みを求める電話が繰り返しかかり、7月までの1か月で、31回にわたりあわせて1200万円あまりを振り込んだということです。
夫婦は、融資の金が振り込まれないことからだまされたことに気づき、7月下旬に、警察に被害届けを出したということで、警察は、振り込め詐欺事件として捜査しています。

09月29日 00時55分

News_pic1 http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1003933643.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

金総書記側近を国際手配へ、原敕晁さん拉致指示(29日)

1980年6月の原

敕晁

(

ただあき

)

さん(当時43歳)拉致事件で警視庁公安部は、北朝鮮の金正日総書記の当時の側近で、工作機関・対外情報調査部の

姜海龍

(

カンヘリョン

)

元副部長について、来月中にも国外移送目的略取などの容疑で逮捕状を取り、国際手配する方針を固めた。

 拉致事件ではこれまでに北朝鮮工作員ら計11人が国際手配されており、姜元副部長が手配されれば最高位の高官となる。警察当局では、姜元副部長は金総書記の直接の指示を受けて日本人拉致を仕切った最重要人物とみて、今後、外交ルートを通じて北朝鮮側に身柄引き渡しを求める方針だ。

 警察当局によると、姜元副部長は、実行犯とされる北朝鮮工作員・

辛光洙

(

シングァンス

)

容疑者(82)(国外移送目的略取容疑などで2006年に国際手配)に日本人男性を拉致するよう指示。80年6月、大阪市内の中華料理店で働いていた原さんを、宮崎市の海岸から工作船で北朝鮮に拉致させた疑いが持たれている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

金山開発もうたい詐欺、水資源事件の勧誘役再逮捕(29日)

水資源の権利売買をうたった投資詐欺事件で、大阪府警など6府県警の合同捜査本部は28日、詐欺容疑で会社役員、粟田和弥容疑者(40)=大阪市福島区=ら販売グループのうち電話で勧誘する役の20人を再逮捕した。

関連記事

記事本文の続き 粟田容疑者ら13人の再逮捕容疑は、共謀し都内の不動産会社「ほしの開発」のパンフレットを滋賀県彦根市の当時70代の女性に発送。「譲渡担保権」と称する権利の購入を勧めて「すぐに高値で買い取る」などとうそを言い、今年6月と8月の2回、計約160万円をだまし取った疑い。

 ほかの7人の再逮捕容疑は共謀し、ほしの開発のパンフレットを愛知県岡崎市の当時70代の女性に発送。同様の手口で8月に2回、計約80万円をだまし取った疑い。

 ほしの開発は勧誘の際、「福岡県内で金山の開発に関わっている」と説明。合同捜査本部は今月20日、販売グループのうち別に指示役の3人を逮捕している。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

倉庫からわいせつDVD7000枚 販売目的所持容疑などで男を逮捕(29日)

宮城県警生活環境課と仙台東署は28日、無修正のわいせつDVDを販売、所持したとして、わいせつ電磁的記録媒体有償頒布と、同目的所持の疑いで東京都福生市熊川、DVD販売業、合田清次容疑者(57)を逮捕した。

 仙台東署によると、合田容疑者はDVDをカタログ販売しており、福生市の倉庫に約7千枚のわいせつDVDを保管していた。同署が動画の入手先や販売先などを調べる。

 逮捕容疑は7月20日ごろ、仙台市若林区のDVD販売店にわいせつな動画をコピーしたDVDなど16枚を郵送して8千円で売り、今月28日、福生市の倉庫ではDVD2枚を販売目的で所持したとしている。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110929/crm11092900230000-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

吉本興業「暴力団対策、不十分だった」 紳助さん問題(29日)

 タレントの島田紳助さん(55)が暴力団幹部との交際を理由に芸能界を引退した問題で、紳助さんが所属していた芸能事務所「よしもとクリエイティブ・エージェンシー(CA)」の親会社・吉本興業の大崎洋社長が28日、大阪府警を訪れ、暴力団排除の取り組みを説明し、協力を求めた。

 府警によると、吉本側から面会の要請があり、暴力団対策室長らが応対した。大崎社長は紳助さんの問題について「重く深刻に受け止めている。取り組みが不十分だった」とし、社内のコンプライアンス(法令順守)向上などへの支援を要望。府警側も応じた。

 よしもとCAの広報プロモーションセンターは、訪問理由について「暴力団排除条例」が10月1日に東京と沖縄で施行され、全国で出そろうためとしている。警視庁には先月31日、吉本興業の役員らが訪問し、紳助さんが引退に至った経緯などを説明している。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

中小企業への違法高金利「システム金融」 岡山の男ら8人逮捕(29日)

経営難の中小企業を狙い、小切手を担保に違法な高金利で資金を貸し付けたなどとして、大阪府警生活経済課と岡山県警は28日、出資法違反(超高金利)などの容疑で、岡山市南区浜野の貸金業、児玉和夫容疑者(41)ら同市内の男女8人を逮捕した。グループは判明分だけで平成22年4月以降、沖縄を除く全国46都道府県の中小企業経営者約340人に計3億2千万円を貸し付け、1億円以上の利益を得ていたとみられる。

 8人の逮捕容疑は23年4月、大阪市内のスポーツ用品販売会社の男性社長(54)に対し、年利換算で675%もの違法な高金利で約40万円を貸し付けたなどとしている。

 府警によると、グループは「アリス」や「バジル」など複数の業者名を使い分け、ファクスや電話だけで融資を実施。さらにペーパー会社を使い、担保の小切手の受け取り先として郵送させたり、電話代行サービスや他人名義の口座を使ったりして摘発を逃れていたとみられる。

 男性社長はほかにも複数の業者から資金を借り入れており、府警などはグループの背後関係を調べている。

 ◇ 「小切手さえ切ってくれたら、すぐに融資します」。児玉容疑者らのグループとみられる業者から金を借りた堺市内の運送会社社長の男性(45)に電話があったのは、約3年前。不況で銀行などから融資を受けるのは難しく、3枚計60万円分の小切手を担保に50万円を借りた。

 この手口は「システム金融」と呼ばれ、“ヤミ金融の中のヤミ金融”とされる。担保は中小企業の小切手や手形。「不渡りを出したくない」という経営者の心理を巧みに利用し、次々と融資を持ち掛けて小切手などを振り出させ続け、確実に金を回収する。

 被害者対策に取り組む「手形・小切手ヤミ金対策全国会議」の名波大樹事務局長は、「経営者は繰り返しの融資で、じわじわと搾り取られる」と、その悪質性を解説する。

 実際、男性社長のもとには返済期限の直前になると別名の業者から次々と融資の勧誘電話がかかってきた。1年後には500万円の返済が必要になり、不渡りも覚悟したが、弁護士に相談して小切手を取り返すことに成功した。

 男性社長は「軽い気持ちで借りて自転車操業になって頭がマヒしていた。業者が連携しているとは思いもしなかった」。名波事務局長は「借りた事業主が犯罪と認識せず、表面化しにくい。被害者が声を上げることが大切だ」と指摘する。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110928/crm11092823340056-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

貴金属買い取り訪問で窃盗、京都の2人逮捕(29日)

福井南署は28日、京都市左京区の女性宅で指輪などを盗んだとして、窃盗容疑で、京都市右京区、貴金属買い取り業、金沢裕容疑者(21)を再逮捕、同市西京区、同、入江昴輔容疑者(27)を逮捕した。

 同署によると、金沢容疑者は容疑を認め、入江容疑者は「盗んでいない」と否認している。

 逮捕容疑は5日午後1時20分ごろ、買い取りで訪問した女性宅で、女性が見せた指輪とネックレス計3点(約21万円相当)を盗んだ疑い。

 同署は7日、福井市内の貴金属店でネックレスなどを盗んだとして窃盗容疑で金沢容疑者を逮捕。その後の調べで、京都市での犯行が判明した。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110928/crm11092822140050-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月28日 | トップページ | 2011年9月30日 »