« 2011年9月27日 | トップページ | 2011年9月29日 »

2011年9月28日

2011年9月28日 (水)

ひったくり自演の3人、保険金詐取の罪で起訴(28日)

高知地検は28日、ひったくり被害に遭ったふりをして保険金をだまし取ったとして、詐欺罪で高知市福井町、会社役員、溝淵大志容疑者(26)ら男3人=いずれも別の詐欺罪などで起訴=を起訴した。

 捜査関係者によると、溝淵被告は「本当に被害に遭った」と否認、ほかの2人は認めている。

 起訴状によると、3人は共謀の上、昨年6月、ひったくり被害に遭った事実はないのに、火災保険会社に虚偽申告。現金の保管や輸送を対象とする保険の保険金として保険会社から500万円を詐取した、としている。

 捜査関係者によると、3人は昨年5月18日、保険金をだまし取ることを計画。翌19日未明、高知市内の誰もいない路上で、被害者役が持っていた紙袋を犯人役がバイクで奪い去る姿を“実演”。その後警察に通報した。

Msn_s1_9 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110928/crm11092819180039-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺:医療費還付金装い、現金詐取が相次ぐ--長井 /山形(28日)

市職員などを名乗って医療費還付金の振り込みがあるようにうその電話をかけ、ATM(現金自動受払機)から金を振り込ませる詐欺事件が27日、長井市などで相次いで起きた。

 長井署によると、27日午前9時ごろ、長井市、無職、67歳の女性が自宅で市役所職員を名乗る男から「医療費の還付金がある。社会保険事務所に電話してほしい」などと電話を受け、指示された番号に電話すると同職員を名乗る男から「振り込み手続きがある」とATMに行くように指示された。ATMに到着した女性が再び電話をし、指示通りに操作したところ、実際には女性の口座から犯人側の口座への振り込み手続きで、口座にあった全額約49万円をだまし取られた。

 別の長井市の67歳の女性が同様の手口で、約23万円をだまし取られたほか、川西町の73歳の女性にも同様の電話があった。【前田洋平】http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20110928ddlk06040122000c.html

Logo_mainichi_s1_3

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーの偽マスク販売容疑で逮捕(28日)

人気キャラクター「仮面ライダー」の偽物のマスクをインターネット・オークションで販売したとして、横浜市の無職、近藤俊二容疑者(53)が著作権法違反の疑いで逮捕されました。

 警察によりますと、近藤容疑者は今年4月と7月、「仮面ライダー」に登場するキャラクターのマスクを出品し、横浜市の女性ら2人にあわせておよそ7万円で販売した疑いが持たれています。

 近藤容疑者は2年ほど前から、偽物の複製マスクを販売して生計を立てていたということで、取り調べに対し、「中国から仕入れてマスクを売った」などと容疑を認めているということです。

Logo1_4 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4838079.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(28,29日単位・レベル)

警視庁の徹底取締

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

201109231021001

自転車は便利なるが故に多くの人に利用されている。でも、歩行者と違い立派に道路交通法が適用される。

 利用者本人もそうだが、場合によっては他人をも死亡事故に巻き込む場合もある。だから法を守り、正しい乗り方をすれば、これほど便利な交通手段はない。ところが、携帯メールをしながら走ったり、ブレーキのない自転車まで登場すれば、取締に遭うのは当然だ。

 ついに警視庁が自転車の取締を実施した。
 TBSテレビによると警視庁は27日朝、東京・新宿駅近くの道路で、秋の全国交通安全運動にあわせ、違法な自転車の取り締まりを行ったという。

 ブレーキのない「ノーブレーキピスト」と呼ばれる自転車などで整備不良の状態で公道を走っていたとして、5台が道路交通法違反に基づく取締りを受け、50台がイヤフォンをしながら運転していたなどとして指導・警告を受けた=以上TBS

 警察庁によると平成22年の自転車がからむ死傷者数は15万1631人で、うち死亡者は658人だった。原因をみると交差点安全進行に関する事故では1万3250件、一時停止違反8409件、信号無視3777件などでこれらが死傷事故に繋がっている。

 特に自転車で人をはねて死亡させた場合などは、保険に加入していない人が多く、人生が不幸な事態になりかねないのである。

2006_0810_004208nisho

警視庁は「川崎警察のヤマモトです」などと警察官を装い、88歳の女性から現金800万円をだまし取ったとして、20歳の男ら2人を逮捕した。具体的な警察署名と警察官の氏名を名乗る手口は、今年9月に武蔵野署管内の複数の高齢者に「武蔵野署生活安全課のサクライ」とか「マエダ」を名乗る電話をかけまくった事案があり、かなりの余罪が期待される。最近は、暴力団と繋がっているという情報があり、突き上げ捜査に期待したい。
 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察装い電話、800万円詐取した疑い (28日)

「川崎警察のヤマモトです」などと警察官を装い、88歳の女性から現金800万円をだまし取ったとして、20歳の男ら2人が警視庁に逮捕されました。

 詐欺の疑いで逮捕されたのは横浜市の無職・和野優志容疑者(20)ら2人です。

 2人は今年6月下旬、豊島区に住む無職の88歳の女性に「川崎警察のヤマモトです。家宅捜索で通帳が250冊あって、あなたの名前も出てきた。今後、口座を凍結します」と警察官を装ったり、「口座が凍結されてしまうので800万円下ろしてください」と銀行協会の職員を装った電話をかけたりして、現金800万円をだまし取った疑いが持たれています。

 取り調べに対して和野容疑者は容疑を否認していて、警視庁はほかにも事件に関与した人物がいるとみて割り出しを急いでいます

Logo1_3 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4838038.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

タクシー強盗傷害容疑、中国人男女逮捕 (28日)

「遠回りしただろ」などとタクシーの運転手に言いがかりをつけ、腕にかみついてケガをさせたうえ、料金を支払わずに逃げたとして、中国人の男女2人が警視庁に逮捕されました。

 強盗傷害の疑いで逮捕されたのは、東京・新宿区に住むアルバイトの徐琳容疑者(27)と無職の陳容疑者(24)の中国人の男女2人です。

 警視庁によりますと、2人は今年7月、豊島区の路上でタクシーの男性運転手(62)に「遠回りしただろ。金は払わない」などと言いがかりをつけ、運転手の左腕にかみついてけがをさせたうえ、料金およそ2000円を支払わずに逃走した疑いが持たれています。

 取り調べに対し、徐容疑者らは「遠回りされたと思い、頭にきてやった」などと容疑を認めているということです。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4838037.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌編集者かたり高級ブランド店から500万円相当の腕時計を詐取した疑いで男逮捕(28日)

雑誌編集者になりすまし、「誌面に掲載するから」とうそをつき、高級ブランド店から500万円相当の腕時計をだまし取った疑いで、46歳の男が逮捕された。
詐欺の疑いで逮捕された無職・山本克也容疑者(46)は、2011年6月、東京・銀座の高級ブランド「ハリー・ウィンストン」で、雑誌編集者になりすまして、「誌面で腕時計の紹介をしたいので、撮影のために商品を貸してほしい。その間は保険もかけます」などとうそをつき、500万円相当の腕時計1つをだまし取った疑いが持たれている。
調べに対し、山本容疑者は「生活費を稼ぐために、詐欺を仕事のようにして、1年近くも続けていた」などと供述しているという。
別の時計店でも、同様の手口で、180万円相当の腕時計をだまし取ったとみられている。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

福井中学生殺害:「自供調書」が存在…再審請求事件(28日)

名古屋高裁金沢支部に再審請求が出されている86年の福井女子中学生殺害事件で、一貫して全面否認している前川彰司さん(46)の「自供調書」が存在することが、再審弁護団への取材で分かった。シンナー中毒で自我を失った状態にあったと仮定して、前川さんに犯行を再現させた異例の内容。本人の署名・押印はなく、裁判の証拠にはならなかった。前川さんは取材に「空想で話せと言われた」と証言しており、弁護団は「誘導や強引な取り調べを示すものだ」と福井県警の捜査を批判している。

 この調書は、精神鑑定のための留置が認められる前日の87年4月17日付で、当時の福井署巡査部長が作成。冒頭「当時はシンナーを吸って現実と空想の間をさまよった状態で異常だった。現実と空想の中を行き来していた中で起こしたのではないかと不安がよぎる」と記載されている。

 前川さんが面識がなかったと主張している被害者との関係については「紹介されれば、会う約束を取り付けたと思う」と想像。自宅を訪ねたが、「警察呼ぶで」などと言われたことに激高し、相手が持ち出した包丁を奪って刺殺、ぞうきんで指紋をふき取るなど証拠隠滅の様子まで詳細に再現していた。ただし、全てが「--されれば」という仮定に立ち、被害者を知った契機▽被害者とのやり取り▽殺害や証拠隠滅の状況といった「事実」についても「--していたと思う」と空想した内容だった。【宮本翔平、橘建吾、酒井祥宏】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110928k0000e040074000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミュージカルができる駐在さん夫婦(28日)

栃木県警今市署青柳駐在所の川又孝洋警部補(32)と妻の里実さん(31)が、今月12日に行われた県交通安全教育技能競技大会で最優秀に輝き、11月に長野市で開かれる関東管区内交通安全教育コンクールに県代表として出場する。

 県警が進める「SEE(よく見る)」「SLOW(減速する)」「STOP(止まる)」の「3S運動」をミュージカル調の寸劇で紹介し、審査員から好評を得た。川又警部補は「関東大会でも気負わず、練習通りやりたい」と話している。

 寸劇は童話「赤ずきん」が題材。「誰でも親しみやすく覚えやすい」と選び、約2週間かけて台本を作成した。赤ずきん役で運転初心者という設定の里実さんが、車で祖母の家に向かう途中にオオカミ役の川又警部補をはねそうになる場面から寸劇は始まる。川又警部補が里実さんに「高齢者の動きを良く見る」「早めのライト点灯」などと、交通安全のイロハを指導するという流れだ。

 音楽は、洋楽3曲をアレンジ。英国のロックバンド「クイーン」の「We are the champions」のサビは「スリ~エス運動 たいせ~つ」と替えた。里実さんが振り付けし、勤務の合間や休日に公民館などで練習を積んだ。

 ブロック大会を勝ち上がった8チームが参加した県大会では、持ち時間15分でPR。初のミュージカルは「緊張した」というが、2人の軽妙なやり取りや替え歌が受け、審査員から「非常に斬新」「内容がわかりやすい」と絶賛された。

 青柳駐在所は管内に高齢者が多い。住民向けの防犯講話でポイントをまとめたパネルを作るなど、豊富なアイデアで地域の治安維持に努めてきた川又警部補は、「事故の被害者を少しでも減らすため、3S運動などを普及させたい」と話している。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

都暴排条例に芸能事務所は戦々恐々(28日)

暴力団への利益供与を禁じた東京都暴力団排除条例が10月1日に施行されるのに伴い、警視庁が芸能界からの暴力団排除に力を入れている。

 条例では、組長主催のパーティーに所属歌手を派遣することなどが「利益供与」とみなされ、芸能事務所名を公表される場合もある。

 山口組最高幹部との交際を理由に島田紳助さん(55)が芸能界を引退したが、業界関係者からは「興行の世界で暴力団と完全に手を切れるのか」との声も出ている。

 「この業界で暴力団と一切付き合わずに済ますのは難しいのではないか。どの程度の付き合いなら許されるのか、業界は戦々恐々だ。警視庁はどこまで規制を強めてくるのだろう」

 大手芸能事務所幹部は読売新聞の取材に心境を打ち明けた。

 幹部は30年以上芸能界に身を置き、タレントのマネジメントやトラブル処理などを担ってきた。その間、「ライバル会社の動向を把握したり、所属タレントのスキャンダルをいち早く入手したりするため」として、暴力団関係者とも飲食を共にするなどの付き合いを重ねてきた。

 幹部によると、芸能事務所や芸能人、興行主などの周辺には「金になるうえ、有名人との交友にもつながる」と、暴力団関係者が介在するケースが多いという。

 条例では、芸能事務所が所属タレントのトラブル解決の謝礼金を暴力団側に支払うことは利益供与とみなされる。

 組長主催の誕生パーティーや襲名披露パーティーに所属歌手を派遣することなども、「暴力団の活動を助長する行為」(警視庁幹部)として禁止され、悪質な違反が続けば勧告を受けたり、事務所名が公表されたりする。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

中3女子が自宅に放火「むしゃくしゃして」(28日)

宮崎県警高千穂署は28日、自宅に火を付けたとして現住建造物等放火容疑で、同県西臼杵郡内の中学3年の女子生徒(15)を逮捕した。「むしゃくしゃしてやった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は27日午後7時ごろ、自宅1階で衣類にライターで火をつけ、木造2階建て約200平方メートルを全焼させた疑い。

関連記事

記事本文の続き 高千穂署によると、女子生徒は両親と姉弟の5人暮らしで、出火当時は1人で家にいたという。動機などを詳しく調べている。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーセン強殺 容疑者「両替機開けカネ盗んだ」(28日)

東京都豊島区の雑居ビルのゲームセンターで、ビルオーナーでゲームセンター経営の鈴木明さん(75)が殺害された事件で、強盗殺人容疑などで逮捕されたともに無職、平田智大(22)=豊島区南長崎=と田中勇気(21)=三鷹市牟礼=の両容疑者が「鈴木さんが持っていた鍵束で両替機を開け、金を盗んだ。遊ぶ金に使った」などと供述していることが28日、捜査関係者への取材で分かった。

 警視庁目白署捜査本部の調べに、両容疑者は「鍵は捨てた」と供述。事件後、鈴木さんが持っていた両替機の鍵などが付いた鍵束がなくなり、両替機2台から現金計十数万円が抜き取られており、捜査本部は、両容疑者が解錠して現金を奪ったとみて、裏付けを進めている。

 一方、同居する知人男性によると、平田容疑者は頻繁にゲームセンターを訪れており、鈴木さんと面識があった。両容疑者は事件当日の19日未明、男性方から外出、同日午前6時ごろ帰宅したという。

 捜査本部は事件前後の両容疑者の足取りを捜査。出入り口が未施錠であることが多かったというゲームセンターの事情を知った上で、金目的で侵入した疑いもあるとみて調べる。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性宅に居座り体触りなめる 28歳男逮捕「7、8回やった」(28日)

女性宅に侵入し、わいせつな行為をしたとして、警視庁捜査1課は強制わいせつなどの疑いで、東京都新宿区西早稲田、無職、牧野段智容疑者(28)を逮捕した。同課によると、牧野段容疑者は「私のしたことに間違いありません。(同じ事を)7、8回やった」と容疑を認めている。

 同課の調べでは、昨年8月ごろから現場周辺で、目出し帽をかぶった男が女性宅に侵入して長時間居座り、体を触ったり、なめたりする事件が相次いでおり、裏付けを進める。

 逮捕容疑は昨年8月下旬、新宿区内に住む20代の女性宅に侵入し、「静かにしろ」などと脅して両手を縛り目隠しをして、わいせつ行為をしたとしている。

 同課によると、戸塚署員が26日午後、同区内で犯人の特徴と似た牧野段容疑者を発見、任意でDNA型などを調べたところ、現場の遺留物と一致した。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110928/crm11092814410023-n1.htm

Msn_s1_8

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

妻を殺害容疑で夫再逮捕 背景に借金苦?(28日)

東京都江東区の大横川で今月14日、近くに住む派遣社員、坂東宏美さん(51)の遺体が見つかった事件で、警視庁深川署捜査本部は28日、宏美さんを殺害した殺人容疑で、夫の志郎容疑者(63)を再逮捕した。捜査本部によると、容疑を認め「借金苦だった。自分も死のうと思った」と供述している。

 逮捕容疑は10日頃、自宅で宏美さんの首を絞め、殺害したとしている。志郎容疑者は「電気コードのようなものを束ねて首を絞めた」と説明。殺害後に購入した車椅子に遺体を乗せて川へ運び、両端に鉄亜鈴を結んだひもを絡めて水中に遺棄したとみられている。

 捜査本部によると、志郎容疑者は「遺体は14日未明に遺棄した」と供述、自宅マンションの防犯カメラには、車椅子を押して外出する姿が記録されていた。鉄亜鈴を結んだひもを遺体に絡めた理由については「浮かばないようにしたかった」と述べているという。

 志郎容疑者は宏美さんの遺体を捨てた容疑でも逮捕されていたが、死体遺棄容疑については28日、処分保留とされた。

Msn_s1_7 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110928/crm11092811400009-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

iPodで常習盗撮容疑 「250回くらいやった」大学生を逮捕・警視庁(28日)

録画機能付き携帯型音楽プレーヤー「iPod」で女子高生のスカートの中を複数回盗撮したとして、警視庁生活安全総務課の「子ども・女性安全対策室」(愛称・さくらポリス)は、東京都迷惑防止条例違反(常習盗撮)の疑いで、東京都東久留米市下里、私立大学4年、島崎亮容疑者(21)を逮捕した。島崎容疑者は「大学に入学後、250回くらいやった。いいアングルで撮れると達成感を感じた」と容疑を認めているという。

 同課によると、島崎容疑者は靴にiPodをつけて駅のエスカレーターなどで女性の後ろに立ち、両足の間に自分の足を入れて盗撮していた。島崎容疑者から任意提出されたハードディスクのデータを復元したところ、iPodで盗撮したとみられる延べ200人分の静止画と動画が見つかったという。

 逮捕容疑は、今年5月30日午後4時10分ごろ、西東京市保谷町にある西武鉄道西武柳沢駅のエスカレーターや階段など数カ所で、高校3年生の女子生徒(18)の制服のスカートの下から下着を盗撮したとしている。

 島崎容疑者は今年6月、在学している町田市の大学構内で、女子大生(20)を盗撮したとして、同容疑(盗撮)で書類送検されていた。

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110928/crm11092815390024-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「ピンクパンサー」メンバーに懲役10年判決 東京地裁(28日)

東京・銀座の宝石店で平成19年6月、計2億8千万円相当のティアラとネックレスを奪ったとして、強盗などの罪に問われた国際強盗団「ピンクパンサー」メンバーのモンテネグロ国籍、ハジアフメトビチ・リファト被告(43)の判決公判が28日、東京地裁で開かれた。島田一裁判長は「計画性が相当高く、非常に手慣れた悪質な犯行」として、リファト被告に懲役10年(求刑懲役12年)を言い渡した。

 弁護側は事件現場付近の防犯カメラに撮影された犯人の映像が鮮明でないことなどから、「被告が犯人であることを示す直接証拠はない」と無罪を主張していた。

 島田裁判長はリファト被告と犯人の特徴が似ており、事件の約2時間後にリファト被告がティアラなどを所持していたと認定。「合理的な疑いを超え被告が犯人であると認められる」と判断した。

 判決によると、リファト被告は19年6月14日、強盗団メンバーの男らと共謀し、東京・銀座の高級宝飾店に客を装い侵入。女性店員らに催涙スプレーを吹きつけ、ティアラなどを奪った。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110928/trl11092815370005-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

“十数万円抜き取り山分け”(28日)

東京・豊島区のゲームセンターで経営者の男性が殺害され現金が奪われた事件で、27日逮捕され
た男2人は、「男性から奪った鍵で両替機を開けて10数万円を抜き取り2人で分けた」と供述していることが警視庁への取材でわかりました。
この事件は今月19日の朝、豊島区長崎のゲームセンターの事務所で経営者の鈴木明さん(75)が頭を殴られて死亡しているのが見つかったもので、警視庁は、27日いずれも無職で豊島区の平田智大容疑者(22)と三鷹市の田中勇気容疑者(21)が鈴木さんを殺害し両替機から現金を奪ったとして強盗殺人などの疑いで逮捕しました。
2人は事務所にあった消火器で鈴木さんを殴ったとみられ、警視庁によりますと調べに対し「強盗殺人事件を起こしたことは間違いありません」と容疑を認めているということです。
その後の調べで2人は「鈴木さんを殺害し奪った鍵で両替機を開けて10数万円を抜き取った。金は2人で分けた」と供述していることが警視庁への取材でわかりました。
2人は、少年時代からの友人だということで、警視庁は犯行のいきさつや奪った金の使いみちなどを調べることにしています。

News_pic1 http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1005887932.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・渋谷区ライブハウス放火未遂事件受け、警視庁などがライブハウスへ立ち入り検査(28日)

東京・渋谷で27日夜、ライブハウスへの立ち入り検査が行われた。
8月、渋谷のライブハウスにガソリンをまいたとして男が逮捕された事件を受け、警視庁と東京消防庁などは、事件後初めて渋谷のライブハウスに対して防災設備などを点検する立ち入り検査を行った。
また、警視庁は先週、ライブハウスやガソリンスタンドの経営者ら関係団体を集め、防犯カメラの設置など再犯防止策の要請を行った。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

1人になる夜間狙う? 経営者と以前から面識 ゲームセンター経営者殺害(28日)

東京都豊島区のゲームセンターで経営者の鈴木明さん(75)が殺害され現金が奪われた事件で、強盗殺人などの疑いで逮捕された無職、平田智大容疑者(22)が現場のゲーム店に行ったことがあり、鈴木さんと面識があったことが28日、周辺関係者への取材で分かった。

 ともに逮捕された田中勇気容疑者(21)は現場近くの平田容疑者のアパートに出入りしていたことが判明。警視庁目白署捜査本部は、鈴木さんが閉店後、店で1人で寝泊まりしていることを両容疑者が知り、事件を起こした疑いもあるとみている。

 店内にあった鈴木さんの財布が手付かずだったのに、いつも持ち歩いていた両替機の鍵を使って現金が奪われていたことから、最初から店内に2つある両替機の現金を狙った可能性がある。

Msn_s1_4

 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110928/crm11092808010003-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性会社役員、バッグひったくりに抵抗 80メートル引きずられ軽傷(28日)

28日午前0時半ごろ、名古屋市千種区日岡町3丁目の市道で、歩いて帰宅中の女性会社役員(41)が、右後ろから近づいてきたスクーターの男にショルダーバッグをひったくられそうになり、手でバッグのひもをつかんで抵抗し、約80メートル引きずられた。

 千種署によると、男が手を離したためバッグは奪われなかったが、女性は両膝や肩に全治約1週間のけが。

 男は黒っぽい服で、ヘルメットは着用していなかったといい、同署が強盗致傷容疑で行方を追っている。現場は街灯がなく、夜間は人通りが少ないという。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110928/crm11092808410004-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉・君津の住宅街で4件の不審火 (28日)

27日の夜、千葉県君津市の住宅街でバイクなどが燃える不審火が4件相次ぎました。

 警察によりますと、27日午後6時頃、君津市・坂田にあるインターネットカフェの駐車場で、イク2台が燃える火事がありました。

 その後2時間の間に、半径およそ1キロ圏内で住宅に置かれたバイクや軽トラックの荷台などが燃える不審火が3件相次ぎました。いずれの現場も火はすぐに消し止められて、けが人はいませんでした。

 警察は、現場に火の気がないことから連続放火の可能性もあるとみて捜査しています。(28日00:17)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4837744.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

絶滅のおそれがあるオオタカなどを違法に捕獲するなどした疑いでオオタカ愛好家4人逮捕(28日)

絶滅のおそれがあるオオタカやハヤブサを違法に捕獲するなどしたとして、愛知県警はオオタカ愛好家4人を逮捕した。
逮捕された岐阜県の会社役員(46)ら4人は、2009年から2011年6月にかけて、オオタカやハヤブサ3羽を違法に捕獲するなどした種の保存法違反など疑いが持たれている。

Logo4

| コメント (0) | トラックバック (0)

現金輸送車襲撃:支店前に空の段ボール 爆発物見せかけか(28日)

埼玉県川越市のJAいるま野田面沢(たのもざわ)支店で現金輸送車が襲われ、警備員の男性が撃たれて重傷を負った強盗傷害事件で、輸送車を襲う直前、犯人の男が爆発物に見せかけた段ボール箱を支店入り口付近に置いていたことが27日、県警への取材で分かった。現場にいたJA関係者は「爆発物かもしれないと思った」と話しており、県警は、支店職員らに襲撃や逃走を妨害されないようにするためだった可能性もあるとみている。

 県警などによると、段ボール箱の側面にはスイッチのような突起物が付けられていたという。箱の中身は空だった。男は輸送車が支店に到着した直後、箱を支店入り口と輸送車の間の地面に置き、荷降ろしを始めた警備員を襲ったとみられる。

 また、捜査関係者によると、逃走に使った小型バイクは7月に同県狭山市内で盗まれ、その後ナンバーが付け替えられていた。車体に郵便局を示す「〒」のようなシールが貼ってあったことや紺色っぽいウインドブレーカーを着用していたことから、県警は男が郵便局員を装ったとみている。輸送車には現金数千万円が積まれていたという。【飼手勇介、田口雅士】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110928k0000m040178000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

診察室でも女児の裸盗撮…26歳医師を再逮捕(28日)

秋田県警能代署は27日、山本組合総合病院(秋田県能代市)の医師・鈴木翔太被告(26)(県迷惑防止条例違反で起訴)を強制わいせつの疑いで再逮捕した。

 発表によると、鈴木被告は今年4~7月、同病院の診察室で、診察した13歳未満の女児3人の裸をビデオカメラ内蔵の腕時計で盗撮した疑い。

 鈴木被告が、医師の立場を利用して、13歳未満の被害者を裸にしていたことから、同署は強制わいせつ容疑で逮捕した。鈴木被告は「小さな女の子の裸に興味があった」と供述しているという。

 鈴木被告は、県内の温泉施設の男湯で父親と入浴中の女児(当時8歳)を盗撮したとして県条例違反の疑いで8月に逮捕され、起訴されていた。捜査過程で鈴木被告のパソコンから上半身裸の女児ら十数人の動画が見つかり、3人の身元が特定できた。腕時計をした手で胸に聴診器を当てる際に盗撮していたという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

川崎の物流倉庫が炎上 住宅に火の粉、けが人なし(28日)

 27日午後6時半ごろ、川崎市宮前区菅生ケ丘、王子物流の川崎倉庫から出火。2階建ての延べ3600平方メートルが3時間以上にわたって激しく炎上した。周辺は住宅街で、消防車20台以上が出動して消火活動に当たった。神奈川県警宮前署によると、けが人はいないもよう。

関連記事

記事本文の続き 消防によると、倉庫は複数の会社が使用し、2階が出火元とみられる。車の部品を洗浄する可燃性のクリーナーが入ったスプレー缶が燃えて周辺に飛び、ポン、ポンと破裂音が響いた。

 隣接する住宅には火の粉が及び、消防の規制線の外で100人を超える近隣住民らが心配そうに消火活動を見守っていた。

 東京電力によると、電線や送電設備が燃えるなどし、付近の約300軒が一時停電した。現場は東急田園都市線たまプラーザ駅から北西約2・5キロの住宅街。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話不正販売事件で、共犯の中国人社長逮捕(28日)

東京都新宿区のコンビニでプリペイド式携帯電話が不正販売された事件で、京都府警は27日、偽の外国人登録証を使ってプリペイド式携帯電話を契約したとして、電子計算機使用詐欺容疑で、中国籍の貿易会社社長、李(リ)富(フ)財(ザイ)容疑者(39)=東京都荒川区西日暮里=を逮捕した。府警によると、「僕は関係ない」と容疑を否認している。

 府警は6月29日、同容疑で東京都新宿区大久保、中国籍の無職、白(ハク)川(セン)健(ケン)被告(26)=同罪で起訴=とコンビニ元店長、岡澤匠被告(37)=同=を逮捕。白被告は「李容疑者に『(日本の携帯電話は)海外でも売れるので横流ししてほしい』と持ち掛けられた」と供述しており、府警は李容疑者が2人に犯行を指示したとみている。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110927/crm11092722040036-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

詐偽投票容疑で3人逮捕 長野市議選(28日)

長野県警は27日、長野市議選(18日投開票)で他人名義の投票所入場券を使って投票したなどとして公選法違反(詐偽投票)の疑いで、長野県千曲市戸倉、会社社長、加藤照一容疑者(69)と加藤容疑者が経営する会社の従業員2人を逮捕した。

 逮捕された従業員は、いずれも長野市松代町西条の社員寮に住む永山光信容疑者(57)と松本富雄容疑者(65)。

 逮捕容疑は、18日午後、加藤容疑者の指示を受けた2人が、別の同僚名義の入場券を使って、投票したり投票しようとした疑い。

 県警捜査2課によると、2人のうち1人が投票しようとした際、係員が不正に気づいた。同課は加藤容疑者が特定の候補への投票を指示したとみて捜査を進める。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110927/crm11092722590039-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月27日 | トップページ | 2011年9月29日 »