« 警視庁管内体感治安レベル2(5,6日) | トップページ | バイクの31歳男性死亡 環状7号でひき逃げか(5日) »

2011年9月 5日 (月)

セネガル人留学生が年齢詐称として、2004年のバスケットボール高校総体の優勝はく奪(5日)

アフリカ・セネガルから来た留学生の年齢に偽りがあったという理由で、バスケットボールの高校日本一のタイトルが取り消されることになった。高校バスケットボール界を揺るがす騒動に、処分の対象となった高校は、反発の構えを見せている。
福岡第一高校の校長は、「言語道断であり、不当だと思います」と、憤りをあらわにした。
その引き金は、セネガル人留学生の年齢詐称による、全国高校総体の優勝はく奪だった。
2004年の全国高校総体で優勝を果たした当時、福岡第一高校バスケットボール部には、アフリカ・セネガルからの留学生2人が在籍しており、そのうちの1人、ディアン・ティエルノ・セイドゥ・ヌロ選手が、年齢を4歳9カ月も若く偽っていたとして、今回、全国高校体育連盟が、この時の優勝を取り消した。
ディアン選手は、アフリカ西部に位置するセネガル出身で、2003年春に留学生として、福岡第一高校に入学し、1年生からスタメンで活躍。
2004年の全国高校総体優勝に、大きく貢献した。
当時、福岡大会で対戦した福岡大付属大濠高校の田中国明元監督は「身長が2メートルあるし、体形を見たら、非常に筋肉もたくましいし、体も非常にでかいというふうな印象だったんですね。県外の関係者から、『セネガルの留学生は年齢が怪しい』というふうな情報が入ったものですから」と話した。
こうした指摘などによって始められたディアン選手の年齢に関する調査。
全国高校体育連盟によると、調査にあたったセネガル外務省は、ディアン選手の生年月日について、1982年1月4日とし、優勝した2004年は、大会参加資格の19歳を大きく上回る、22歳であったことを事実上認めた。
これにより、優勝は抹消され、また、優勝旗を返還させることが決まった。
これに対し、福岡第一高校は2011年2月、独自にセネガル外務省から、ディアン選手は1986年生まれとする調査結果を入手した。
最近更新された現在のパスポートにも、1986年生まれと明記されているとしており、優勝取り消しの決定に強く反発している。
福岡第一高校校長は、5日午後4時半すぎ、「(こちら側が得た)事実を無視して、こういう一方的なことをされるということに対する憤りです。公平性とか透明性とか、いったいどこにあるんでしょう、スポーツとか教育の世界、今回。それに非常に憤りを感じています」と述べた。
ディアン選手は、高校卒業後は、bjリーグ「高松ファイブアローズ」でプレーし、相手の攻撃を豪快にブロック、体格を生かした堅いディフェンスを見せていた。
ディアン選手は現在、海外でプレーをしているという。
福岡第一高校の優勝取り消しにより、北陸高校が繰り上げ優勝となる見込み。
準優勝だった北陸高校バスケ部の当時の監督・津田洋道さんは「実感がわきません。(2004年当時は)『おかしいな』というより、『セネガルの人っていうのは、16歳ぐらいで、こんな体してるのかな?』っていう気持ちは持ちましたね。(違和感までは感じなかった?)でも、その時点で『大人じゃないか?』って、うわさを聞いてましたもんで...」と話した。
騒動によって広がる波紋。
現在、セネガル人留学生がプレーをしている八王子高校の小山 貢教頭は「向こう(セネガル)の学校の校長と、わたしどもの校長と『連携協定書』というものをお互いに取り交わして。『在学証明書』、それから『成績証明書』、『個人のパスポート』、両方を確認して、『学校対学校』ということで、(留学生を)お引き受けをしているので...。ちょっと今回のことは、わたしどもにとっても、信じられないことかなと思います」と話した。
セネガル人留学生をめぐる年齢詐称騒動は、優勝取り消しの処分が、新たな火種となっている。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00206926.html

 

« 警視庁管内体感治安レベル2(5,6日) | トップページ | バイクの31歳男性死亡 環状7号でひき逃げか(5日) »

来日外国人犯罪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/52656291

この記事へのトラックバック一覧です: セネガル人留学生が年齢詐称として、2004年のバスケットボール高校総体の優勝はく奪(5日):

« 警視庁管内体感治安レベル2(5,6日) | トップページ | バイクの31歳男性死亡 環状7号でひき逃げか(5日) »