« 2011年9月19日 | トップページ | 2011年9月21日 »

2011年9月20日

2011年9月20日 (火)

カップラーメン奪い包丁振り回した疑い (20日)

今月16日、東京・足立区のコンビニエンスストアでカップラーメンを奪ったうえ包丁3本を振り回すなどして店長ら2人にけがをさせたとして、67歳の無職の男が警視庁に逮捕されました。

 強盗傷害の疑いで逮捕されたのは、無職の小手敏幸容疑者(67)です。小手容疑者は今月16日夜、足立区千住寿町のコンビニエンスストアでカップラーメン2つを奪ったうえ、包丁3本を振り回して男性店長(42)ら2人の腕などに軽いけがをさせた疑いが持たれています。

 小手容疑者はカップラーメンを持ち逃げしたところを店員に見つかり、店長が通報をしている間に事務所の流し台にあった包丁を突然、振り回し始めたということです。取り調べに対し、小手容疑者は容疑を認めているということです

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4831137.html

Logo1_3

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視総監、暴力団排除へストライク!(20日)

201109203246251n1

暴力団への利益供与などを禁じる東京都暴力団排除条例が10月1日から施行されるのを前に、警視庁は20日、東京ドームで行われた巨人―ヤクルト戦で条例をPRするキャンペーンを行った。

 読売巨人軍や読売新聞東京本社、プロ野球東京地区暴力団等排除対策協議会が協力。試合開始前、同庁組織犯罪対策部の幹部らが「暴力団 みんなで追放 明るい東京」と書かれた横断幕を掲げ、音楽隊の演奏に合わせてグラウンド内をパレードした。その後、樋口建史警視総監が制服姿で始球式を行った。観客には条例を解説したパンフレットなどが配られた。

 巨人軍も東京ドーム周辺で暴力団追放を呼びかけるチラシを配布した。同条例の施行後は、暴力団への利益供与を続けた企業などの名前を公表したり、罰則を科したりすることが可能になる。条例の施行を前に芸能界などでも暴力団排除の機運が高まっている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

住宅に2遺体、母親と次男か 静岡、長男は行方不明(20日)

20日午前9時5分ごろ、静岡市駿河区池田の佐々木寿子(としこ)さん方で、静岡南署員が男女2人の遺体を見つけた。遺体は女性が70代、男性が30代とみられ、ともに首に刺し傷があるという。県警は、遺体は寿子さんと寿子さんの次男とみて、殺人事件として捜査している。

 同署によると、佐々木さん方は寿子さんと息子2人の3人暮らし。寿子さんの長男の行方が分からなくなっており、県警は何らかの事情を知っている可能性があるとみて捜している。

 同日朝、長男が出勤してこないため、心配した同僚が県警に連絡。同署員が自宅を訪ねて2人の遺体を発見した。

Logo2_6 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「ちょうど出頭するところだった」 小学校非常勤講師を覚醒剤使用容疑で逮捕(20日)

覚醒剤を使ったとして、警視庁荏原署が覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで、東京都武蔵野市立境南小の非常勤講師、福正大輔容疑者(29)=品川区小山=を逮捕していたことが20日、同署への取材で分かった。同署によると、福正容疑者は「注射器を使って自分で打った。どこで打ったかは覚えていない」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、8月中旬~同月27日、都内で覚醒剤を使ったとしている。

 同署によると、福正容疑者は27日午後3時ごろ、自宅近くの交番の前を歩行中に職務質問を受け、「ちょうど出頭しようとしたところだった。自分で覚醒剤を打った気がするので、調べてほしい」と申し出た。同署員が尿検査したところ、陽性反応が出たため、9月10日に逮捕した。

 同署は、覚醒剤の入手先などについて調べている。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110920/crm11092014520013-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル3

首都東京体感治安(20、21日単位・レベル)

きょうもレベル3

【治安つぶやき】
2009_1228_22521931_2

201109181114000_2

 警察庁がオレオレ詐欺の被害者の聞き取り調査をした結果、警察官や銀行協会職員らをかたってキャッシュカードをだまし取る手口を45・9%が「知っていた」と回答。実際にこの手口の被害に遭った121人でも、39%(47人)が被害に遭う前から「知っていた」と答えたという。

 振り込め詐欺の存在や手口を詳しく知らない高齢者に主眼を置いて啓発活動を展開してきたが、過半数が警察官がたりの手口を知らないなど、啓発が完全に行き届いていないことを裏付けていると判断する一方、ある程度の知識を持っていても被害を防ぎきれない実態も浮き彫りになったとしている=20日付産経新聞社会面。

 かつて警察が振り込め詐欺防止デーを設けて全国一斉にATM前に警察官を立たせて振り込みに来るお年寄りに注意を呼びかけたことがあった。ところが、後日の報道で、警察官が配置されていたATMで被害に遭っていることも明らかにされた。

 注意を喚起しても、犯人の使う口述、つまり手口を教えても被害に遭う人は遭っちゃうのが振り込み詐欺。簡単に犯人は「オレオレ」と言っているが、「携帯を変えた」と連絡した後、必ず1日か2日の余裕を持つのはなぜか? ここにポイントがあるんです。

 犯人たちは相当数の電話をかけていると思いますよ。被害に遭う人はごく、一部なんです。その一部の人をどう説得するか。1時間の説得ではだめ。2時間や3時間の説得が必要なんです。いくらマスコミで啓発しても、家庭訪問で表面通り注意しても、被害に遭う人は「まさか自分が…」なんです。

 当然、統計にある通り半数の人に対する啓発活動は必要でしょうし、被害に遭わなかった人は啓発活動が有効だったのでしょう。
 振り込め詐欺被害額は、もはや一自治体の予算に匹敵します。きめ細かな対策が必要のようです。大阪の人間性がヒントでしょう。

 【メール警視庁】

2006_0810_004208nisho_3

本日、夕方、武蔵野署からメールが届いた。振り込め詐欺の緊急メールだ。■現在、武蔵野市内に、武蔵野市役所の職員をかたる者からウソの電話が入っています。■電話の内容 ・医療費の還付があります・お持ちの銀行口座・携帯電話の番号を教えてください・ATMに着いたら、私に電話をしてください
■還付金詐欺の手口
その後、ATMから連絡すると、「還付金手続きのため、これから言う番号を入力して…」とATMの操作を指示します。★指示どおりにATMを操作しても、お金は戻らず、逆に犯人の口座に入金することになります。■今、あなたの両親や祖父母、知人が被害にあっているおそれあり。
■すぐに次のことを連絡!
↓↓↓↓
★在宅中も常に留守番電話に設定し、直接犯人と話さない。★ATMで還付金は受け取れません。
 3件連続の殺人事件の他に19日未明には東京・江戸川区の川沿いの土手で男性が4人組の若い男らに鉄の棒で殴られ小銭入れなどを奪われる強盗事件が発生するなど首都東京の体感治安は「レベル3(イエロー)」の現状維持とする。

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル3"

| コメント (0) | トラックバック (0)

1万円札約70枚偽造の疑い(20日)

自宅で、カラーコピー機を使って1万円札およそ70枚を偽造したとして、東京・江戸川区の38歳の無職の女が逮捕されました。
同じ特徴の1万円札が、去年、都内で14枚使われていたということで、警視庁で関連を調べています。
逮捕されたのは江戸川区東葛西の無職、三浦リカ容疑者(38)です。
警視庁の調べによりますと、三浦容疑者は去年6月から10月にかけて、江戸川区の自宅でカラーコピー機を使って、1万円札およそ70枚を偽造したとして、通貨偽造の疑いが持たれています。
偽造された1万円札は、本物より赤みがかっていて、透かしやホログラムはないということです。
警視庁の調べに対し、三浦容疑者は「知人の男性から預かった金を落としてしまったので、補てんするために作った」と容疑を認めているということで、三浦容疑者から偽の1万円札を受け取った男性が、ATMに入金しようとしたところ使えなかったために、警視庁に相談したということです。
この偽札と同じ特徴の1万円札が、去年、都内の6か所の店舗で14枚使われていたということで、警視庁は三浦容疑者が作ったものとみて調べを進めています。

News_pic1 http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1005704871.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

4人組が男性襲い小銭入れなど奪う (20日)

19日未明、東京・江戸川区の川沿いの土手で男性が4人組の若い男らに鉄の棒で殴られるなどしたうえ、小銭入れなどを奪われました。男らは逃走していて、警視庁は強盗傷害事件として捜査しています。

 警視庁によりますと、19日午前3時ごろ、江戸川区東篠崎にある旧江戸川沿いの土手で、自転車で走っていた男性(42)が4人組の男らにいきなり襲われました。

 4人組は自転車に飛び蹴りし、倒れた男性の後頭部を鉄の棒で殴るなどしたうえ、「財布を出せ」などと脅して、小銭入れやバッグを奪って逃走しました。男性は頭に軽いけがをしました。

 4人組の1人は10代とみられているほか、他の男も若かったということで、警視庁は強盗傷害事件として行方を追っています。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4830690.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

小田原市でコンビニ強盗、6万円奪う(20日)

19日午前4時前、神奈川県小田原市のコンビニエンスストアに男が押し入り、アルバイトの男性店員(19)に刃渡りおよそ20センチの刃物を突きつけたうえ、「金を出せ」と脅しました。男は男性店員がレジから取り出した現金およそ6万円を奪って逃走しました。男性店員にけがはありませんでした。

 男は年齢40歳ぐらいで、身長は150センチぐらい、野球帽をかぶっていたということで、警察は強盗事件として行方を追っています

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4830278.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

自分の排せつ物1キロ、民家の前に投棄の疑い(20日)

埼玉県警草加署は20日、同県八潮市新町、無職熊田盛容疑者(55)を廃棄物処理法違反(不法投棄)容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、熊田容疑者は同日午前2時50分頃、自宅から約250メートル離れた同県草加市稲荷の市道沿いにある民家の塀の前に、半透明のビニール袋に入れた自分の排せつ物8個(約1キロ・グラム)を投棄した疑い。塀の前には空のドラム缶1本と花のプランター3個が置かれており、熊田容疑者は調べに対し、「排せつ物を捨てれば、片付けてきれいにすると思った」などと供述している。

 この民家の前では6月から今月1日にかけて、同様の不法投棄が12件あり、警戒にあたっていた同署員が、排せつ物を捨てる熊田容疑者を発見、取り押さえた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「テレビの邪魔」と父を殺害容疑 群馬の大学生(20日)

 群馬県警館林署は20日、同県館林市赤生田本町、私立大学4年、亀田光紀容疑者(22)を殺人容疑で現行犯逮捕したと発表した。

 署によると、亀田容疑者は19日午後10時ごろ、自宅敷地内で、父親の会社員宏さん(50)の頭を地面に押しつけるなどして殺害した疑いがある。宏さんは自室で酒を飲んで声を出して暴れ、亀田容疑者ともみ合いになったという。

 亀田容疑者は「テレビドラマの最終回を楽しみにしていたのに、うるさかったのでやった」と供述したとしている。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・豊島区ビルオーナー殺害事件 事務所内の鍵の束がなくなる(20日)

19日朝、東京・豊島区のビル地下1階の事務所内で、オーナーの鈴木 明さん(75)が死亡しているのが見つかった。遺体には、鈍器で殴られた痕があった。
鈴木さんの親族は、「いい人ですよ。商店街の会長さんやっていたし」、「(トラブルは?)そういうのは、わからないですね」と話した。
近所の人は、「すごくね、面倒見がいいというか」と語った。
鈴木さんは、商店街の会長も務めていて、人柄もいいと評判の人物だった。
近所の人は「(鈴木さんが)前に金庫をとられたって言っていたじゃない。2、3回、金庫とられたって言っていた。鈴木さんの事務所で」と話した。
ビル内にあるゲームセンターの店長も務め、事務所で寝泊まりすることもあったという鈴木さんは、遺体が発見される6時間前、閉店作業をしている姿が目撃されている。
近所の人は、「後ろから頭を、なんか殴られたかなんかで、血を流して、うつぶせで亡くなっていたって」と話した。
警視庁の調べによると、事務所内の鍵の束がなくなっていて、遺体のそばで見つかった消火器が凶器として使われた可能性があることがわかった。
警視庁は、鈴木さんがゲームセンター閉店後、何者かに殺害されたとみて、強盗殺人容疑で特別捜査本部を設置し、調べを進めてる。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00207851.html

 

続きを読む "東京・豊島区ビルオーナー殺害事件 事務所内の鍵の束がなくなる(20日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

父暴れ:とっくみあいで長男が殺害の疑い 群馬・館林(20日)

19日午後10時半ごろ、群馬県館林市赤生田本町の亀田宏さん(50)の妻(50)から「夫が酒を飲んで暴れている」と県警館林署に通報があった。署員が駆けつけたところ、亀田さんが自宅敷地内の勝手口付近で死亡しているのを発見した。館林署によると、私立大4年の長男、光紀容疑者(22)が「父親ととっくみあいになり殺してしまった」と話したため、同署は殺人容疑で現行犯逮捕した。一家は4人暮らし。【塩田彩】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110920k0000m040123000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

三菱重の感染サーバー、海外通信…スパイ事件か(20日)

総合機械メーカー「三菱重工業」(東京都)がサイバー攻撃を受け、防衛装備品や原子力プラントなどの工場でサーバーやパソコンがコンピューターウイルスに感染した問題で、その一部が感染後、海外のウェブサイトに勝手に接続し、通信が行われていたことが19日、関係者の話でわかった

 攻撃者がこれらの海外サイトを中継して、情報を抜き取ったり感染を拡大させたりしていた可能性もあり、相談を受けた警視庁は、スパイ事件の疑いがあるとみて、不正アクセス禁止法違反容疑などを視野に捜査する方針。

 潜水艦や護衛艦の建造を発注している防衛省も同日、同社に説明を求めた。

 関係者によると、委託を受けた情報セキュリティー会社が、感染したサーバーなどの記録を調べたところ、社外に設置されている14サイトに知らない間に接続していたことを確認。このうち少なくとも4サイトについては中国、香港、米国、インドにサーバーの場所が登録されていた。また、通信が行われていたことが疑われるサーバーなどは少なくとも20台に上る。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

イラク通貨“紙くず”になる恐れ(20日)

投機対象として販売されているイラクの通貨「ディナール」が“紙くず”になる可能性が高まっている。イラク政府が数年内のデノミ(通貨呼称単位の切り下げ)を表明したためで、両替業者には問い合わせの電話が相次いでいる。ディナールは、日本国内では換金が困難にもかかわらず、両替業者が数百倍以上の値上がりの可能性をうたって販売。投資総額は数十億円以上ともいわれており、消費生活センターなどが注意を呼びかけていた。

関連記事

記事本文の続き 1990年当時のイラク通貨の交換レートは、2万5千デイナールが約400万円だったが、湾岸戦争の敗北などで一時5千分の1まで下落した。現在は両替業者が復興の進展を踏まえ、「将来、20万円が1億円以上になる」と宣伝し、2万5千デイナール紙幣1枚を6千円程度で販売、投資を誘っていた。

 国民生活センターによると、ディナール購入の相談は平成21年から今年7月末までで1032件、実際にお金を振り込んだ総額は約27億円にも上る。中には1億3千万円を支払った高齢者もいるという。

 イラク通貨はそもそも公定レートがないため、一般の銀行などでは取り扱いがなく、日本国内では業者が独自にレートを設定していた。同センターが相談を受けて、業者に換金を申し出たケースもあるが、応じてもらえた例はなかった。

 地元テレビ局のホームページやロイター通信によると、イラク中央銀行が今夏、商取引の効率化のためデノミを表明。旧紙幣1000に対し新紙幣1の交換比率での実施案が内閣に提示された。近く連邦議会で承認される見込みだという。

 デノミ表明後、業者には「すぐに換金してもらえるか」といった問い合わせがあるほか、業者の中には早々と電話窓口を閉鎖し、逃亡したとみられるケースも。2万5千デイナール紙幣を1枚5千円で購入したという大阪市内の30代男性は「購入した業者に何度電話してもつながらない。いつでも換金に応じるといわれていたのに」と声を落とす。

 東京都内の両替商の代表は「デノミと聞いてこちらもびっくりしている。お客さまへの対応を早急に考えなくてはならない」と話しているが、具体的な対策は不透明のままだ。

 国民生活センターの担当者は「今後、さらに相談が増えることが予想され、注視していく」としている。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

オレオレ詐欺被害者 4割「手口知っていた」のに… 警察庁、心理分析し対策(20日)

関東地方を中心に増加傾向にあり、依然として深刻な被害が出ているオレオレ詐欺で、警察庁が被害者から聞き取り調査をした結果、警察官をかたる手口の被害に遭った人の4割近くがこの手口の存在を事前に知っていたことが19日、分かった。警察庁は、心理学者らの意見を参考にするなどして、知っていてもだまされる人の対策に乗り出すことを決めた。

高齢女性目立つ

 調査は今年2月、関東を中心に近畿や中部地方などでオレオレ詐欺の被害に遭った人計364人を対象に実施した。従来の傾向通り高齢の女性が目立っており、女性が86%、60代以上が92%を占めた。

 全員に近年被害が多発している警察官や銀行協会職員らをかたってキャッシュカードをだまし取る手口について尋ねたところ、45・9%が「知っていた」と回答。実際にこの手口の被害に遭った121人でも、39%(47人)が被害に遭う前から「知っていた」と答えたという。

 また、オレオレ詐欺の犯行前に息子らをかたり、「電話番号が変わった」などと電話をかけてくる予兆電話を「知っていた」とする人も66%(241人)に上った。

 

続きを読む "オレオレ詐欺被害者 4割「手口知っていた」のに… 警察庁、心理分析し対策(20日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

オレオレ詐欺 「大丈夫ですか」銀行で聞かれても…100万円騙される(20日)

「本当にばかでした。振り込め詐欺の手口は町内会の会合で紙芝居を見てわかっているつもりだったのに…」。オレオレ詐欺で100万円をだまし取られた73歳の女性は今も悔悟の日々を送っている。

 手口は、息子を名乗る男が電話で「彼女を妊娠させてトラブルになった」と100万円を振り込むよう指示。女性には40代の独身の長男がおり、ようやく見つけた彼女とトラブルになればまた婚期を逃すと思ったという。

 銀行では何度も「本当に大丈夫ですか」と聞かれた。しかし、必死になっていたため聞く耳を持てなかった。「年金暮らしでぎりぎりの生活を送っている。子供たちに迷惑がかからないよう葬式代くらいは残しておこうと思っていたのに…」

 80歳の女性はテレビなどで振り込め詐欺のニュースを見るたびに「なんでだまされるのか」といつも思っていたという。しかし、穏やかな口調で「泥棒が増えているから戸締まりをしましょう」などと話す男を本物の警察官と思い込み、キャッシュカードを渡してしまった。

 息子によると、母親には常々、だまされないように注意を促していたという。しかし、「男の話を信じ込んで見えなくなったんでしょうね」。電話の前に交番の警察官からもらったチラシも置いていたという。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110919/crm11091922020013-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

80歳妻をナイフで刺した疑い 79歳夫を逮捕 警視庁(20日)

19日午後3時半ごろ、東京都板橋区上板橋のマンションの住人から「隣人が『人を殺した』と言っている」と110番通報があった。このマンションに住む無職女性(80)が胸から血を流して倒れているのを、警視庁板橋署員らが発見した。女性の命に別条はないという。

 女性が「夫に刺された」と話したことなどから、殺人未遂の現行犯で、女性の夫で同居する無職、佐藤正雄容疑者(79)を逮捕した。同署によると、佐藤容疑者は容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、自宅で「男とつきあっているんだろう。殺してやる」などと言って、刃渡り約10センチのナイフで女性を刺したとしている。

 同署によると、女性がほかの男性と交際している事実は確認されていないという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

死体遺棄容疑で逮捕の男、車椅子で妻運ぶ? 防犯カメラに姿(20日)

東京都江東区のマンションに住む職業不詳、坂東宏美さん(51)の遺体が近くの大横川で見つかった事件で、遺体発見前、夫の志郎容疑者(63)=死体遺棄容疑で逮捕=に似た男が、自宅マンションから宏美さんに似た女性を車椅子に乗せ、外出する姿が防犯カメラに記録されていたことが19日、捜査関係者への取材で分かった。

 遺体は首を絞められたような跡があり、現場近くでは車椅子が見つかっていることから、警視庁深川署捜査本部は、志郎容疑者が宏実さんの首を絞め、車椅子で運んで、遺棄した疑いもあるとみて調べている。宏実さんには車椅子を必要とする障害はなかったという。

 捜査本部は同日、志郎容疑者を同容疑で送検した。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110919/crm11091922500016-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月19日 | トップページ | 2011年9月21日 »