« お知らせ | トップページ | 佐賀市で組員撃たれ死亡 男ら逃走、殺人容疑で捜査(15日) »

2011年9月15日 (木)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(15,16日単位・レベル)

犯人の顔写真を公開せよ

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

201109111021001

 自宅に帰った女性がカギを開けて部屋に入ろうとした瞬間に自宅に一緒に押し入り、強姦していた犯人の東京都豊島区長崎の32歳の会社員が警視庁捜査1課に逮捕された。

 昭和60年代、自分が捜査1課を担当していた時、東京の環状8号線を中心に、やはり駅から女性を尾行して部屋のカギを開けた直後に、刃物を突きつけ「騒ぐと殺す」と脅して強姦する事件が続発した。

マスコミへの露呈は、17人目に襲われた女性が気丈にも、脅しにひるまず玄関の電話から110番をダイヤルした。驚いた犯人は、その女性の喉を刃物でかき切って逃走した。女性は110番司令台の問い合わせに答えている最中、声がでなくなり死亡した。当然、殺人で報道された。

 自分は、夜回りでデカに噛みついた。これまで16件あったのを必死に追っていたという。「なぜ?発表しなかったのか」「そんな事したら犯人の動きがなくなる」「冗談じゃない。では2人目から16人目は囮か?それでは犠牲者は浮かばれない」

 逮捕が先か、犯罪を無くするのが先かと言えば後者だろう。しかし、内容が内容で被害者の心情を考慮すれば報道なんてしてほしくない。これが、事件報道と犯罪抑止の永遠の課題になる。

 しかし、今回は、警戒中の目白署員が、15日未明、豊島区内の路上で、犯人と特徴が似た加藤容疑者を発見。任意同行を求め指紋を鑑定したところ、女性を縛った粘着テープに残っていた指紋と一致したため、緊急逮捕した=産経新聞電子版

 8月下旬の犯行の資料である粘着テープに残っていた指紋が決め手だという。余罪が何件あるか分からないが、こうした犯人は顔写真を公開して情報を収集。解決に結びつけるというくらいの解決意識を警察は持ってほしい。被害者の人権を無視するな。

2006_0810_004208nisho

今月14日、東京都江東区木場で、女性の変死体が発見されたが、首には絞められたような跡があったことや、鉄アレイが見つかり、さらに数メートルのビニールひもが女性の体に絡みついていたことなどから警視庁は、女性が鉄アレイを巻かれて川に捨てられた可能性もあるとみて調べている。

 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり完全なる「平穏」(レベル1)をはずしています。

« お知らせ | トップページ | 佐賀市で組員撃たれ死亡 男ら逃走、殺人容疑で捜査(15日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« お知らせ | トップページ | 佐賀市で組員撃たれ死亡 男ら逃走、殺人容疑で捜査(15日) »