« 2011年9月12日 | トップページ | 2011年9月14日 »

2011年9月13日

2011年9月13日 (火)

愛知県警、女性監禁容疑でブラジル国籍の男逮捕(13日)

 愛知県警西枇杷島署は13日、女性を車に監禁し、けがを負わせたとして逮捕監禁致傷の疑いで、同県幸田町、ブラジル国籍の無職、ロドリゲス・トミー・リントン容疑者(36)を逮捕した。同容疑者は「知らない」と否認している。

関連記事

記事本文の続き 逮捕容疑は2009年4月25日、同県北名古屋市内の路上で同市の女性(22)の首を絞めて気絶させ、車に押し込んで走行。事態に気付いた女性が逃げるため後部座席から飛び降りた際、首などに軽傷を負わせたとしている。

 同署によると、女性と面識はなく、目撃情報などから浮上した。

 同署などは13日、自宅の捜索で大麻数10グラムを押収したため大麻取締法違反の疑いで、同容疑者と同居していた無職、山本愛容疑者(31)を現行犯逮捕した。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

店長が死亡、殺人未遂容疑で従業員の行方追う 東京・銀座のガールズバー(13日)

東京都中央区銀座のガールズバーで13日早朝、男性店長(41)が殴られ重傷を負った事件で、同日午後、店長が搬送先の病院で死亡した。警視庁築地署は店長の殺害を図った殺人未遂容疑で、30代の従業員の男の逮捕状を取って行方を追うとともに、司法解剖して詳しい死因を調べる方針。

 同署によると、男は13日早朝、店内で店長の頭を数回殴り、逃走したとみられている。同日午前6時半ごろ、食事から戻った男性従業員が血を流して倒れている店長を発見、110番通報した。

Msn_s1_9 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110913/crm11091317210026-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

大分のスーパー駐車場で2歳女児不明(13日)

大分県日出町のスーパーで、母親と一緒に来ていた2歳の女の子の行方が分からなくなっています。この母親が車から離れる際、女の子はチャイルドシートに眠っていて、ドアの鍵はかかっていなかったということです。

 13日午後2時頃、大分県日出町のスーパーで女性が車の後部座席のチャイルドシートに2歳の女の子を寝かせたまま買い物をして5分後に戻ったところ、女の子がいなくなっていました。

 警察の調べによりますと、母親が戻ったときは車のドアは閉められ、鍵はかかっていませんでした。警察は母親から詳しい状況を聞くとともに、現場周辺の聞き込みをして女の子の行方を捜しています。(13日18:47)

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4825583.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

広島・呉市の住宅で夫を刺殺したとして33歳妻を逮捕 妻は事件前、警察にDVの相談も(13日)

広島・呉市の住宅で、42歳の夫を刺殺したとして、33歳の妻が逮捕された。妻は事件前、警察に夫のDV(ドメスティック・バイオレンス)を相談していたが、「旦那と一緒に暮らしたい」と話していた。
近所の人は、「奥さんも人間的に、そんなことをする人ではないので」、「信じられないです。旦那さんには逆らわず、言うことを聞いていた...」などと話した。
12日午前3時半すぎ、広島・呉市音戸町で「娘が夫を刺した」と、妻の父親からの110番通報があった。
事件は、夫婦と子ども5人が暮らす広島・呉市の住宅で起きた。
駆けつけた警察官は、夫が包丁で胸や背中など10カ所以上を刺され、倒れているのを発見した。
妻は、玄関に座り込んでいたという。
夫・宮本 剛さん(42)は出血死し、妻・ゆかり容疑者(33)が犯行を認めたため、殺人未遂の現行犯で逮捕された。
夫婦を知る人は「(剛さんの)仕事ぶりは真面目。とにかくコツコツ、コツコツ。自分がにぎやかなのが好きだから、子どもが(多い)」と話した。
夫婦は、ナマコを加工する会社を経営し、2歳から中1まで5人の子どもがいる。
この夫婦について、近所の人は、「『バカタレ』とか、夕方には子どもをしかる声。『また、きょうも始まったか』という感じは、しょっちゅうです」、「怒鳴る声とかも、聞こえたりはしてましたね。旦那さんが奥さんに、『何しよるんや!』とか」、「(剛さんは)はっきり言えば、わがまま、身勝手ですね。(ゆかり容疑者は)旦那さんには逆らわず、言うことを聞いてたっていう感じですかね」などと話した。
実は、ゆかり容疑者は2011年5月下旬、「5年ぐらい前から、夫から暴力を受けています」と、警察に相談していた。
警察は、ゆかり容疑者に被害届を出すよう勧めたが、ゆかり容疑者はそれを断り、「旦那と一緒に暮らしたい。何かあったら連絡します」と話していた。
警察が、6月下旬に面談した際も、「今は大丈夫です」と答えていたという。
近所の人は「奥さんは相当、ストレスをためてそうだなと思っていました。でも、いつも笑顔で...」と話した。
警察の調べに対し、ゆかり容疑者は、動機について、「夫からのDVが背景にある」と話しているという。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00207443.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(13、14日単位・レベル)

国民挙げて自転車対策をsign03

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

201109131034000_2

この写真見て下さい。これは玉川上水の土手に捨てられていた自転車です。散歩で見つけました。折りたたみ式のようです。車体の色からして新しいように見えますので、ゴミとして捨てたのではないでしょう。

 自分の自転車を捨てる訳ないので、盗まれた自転車とみるのが妥当でしょう。よって第三者が手をつければ占有離脱物横領になってしまいます。行政もゴミとして扱えないでしょう。だからと言って警察がこんなのいちいち扱っていたのでは、警察官をいくら増員してもたりないですよね。もっと他にやることあるのだから…

 散歩コースに少なくてもバイクを含めて5台あります。バイクなんぞは、市のナンバーが付いたままです。

 これまた散歩コースに、1台9800円で自転車が買え、その場で乗っていける店があります。

 ある大手のスーパー前にガードマンがいるときは放置自転車は1台もありません。ガードマン不在の時は、70、80㍍にわたって自転車がびっしり駐車します。5階まであるスーパー。火災の時の避難路になるはずなのですが…。

 安いという原因があるから結果が生まれる-もう自転車対策を見ると腹が立ってきます。中でもマナーの悪さにはあきれますな。自転車にも車両なみの税金をかけ違反者の取締を強化してはどうか。あるいは自転車の値段をもっともっと高額にするとか…今や庶民の乗り物でなく「諸悪の根元」になりつつありますぞ。

 東京・中央区の79歳の女性が1600万円の振り込め詐欺の被害に遭ってしまった。息子を装う男から「会社の金に手を付けてしまったので金を用意してほしい」と電話があり、女性は600万円を振り込んだほか、1000万円を取りに来た男に渡したと言います。この女性宅をOBは訪問していたのでしょうか?
 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

「覚醒剤飲み込んだ」密輸でカメルーン人の男逮捕(13日)

覚醒剤を小分けにして飲み込んで密輸したなどとして、カメルーン人の男らが逮捕されました。

 マリウス・ミヨ容疑者(38)ら2人は7月、カメルーンから覚醒剤約233グラムを密輸した疑いなどが持たれています。警察によりますと、マリウス容疑者が7月に宇都宮中央警察署のガラスを割ったとして現行犯逮捕された際、覚醒剤をアルミ箔(はく)などで包んだ直径約6センチの塊が体内から見つかりました。マリウス容疑者は「依頼されて報酬をもらい、密輸した。六十数個飲み込んだ」と容疑を認めています。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

“振り込め”1600万円被害(13日)

東京・中央区の79歳の女性の自宅に、息子を装う男から「会社の金に手を付けてしまったので金を用意してほしい」といううその電話があり、女性は現金1600万円をだまし取られました。ことしに入って、都内の振り込め詐欺の被害は22億円を超えていて、警視庁で注意を呼びかけています。

警視庁によりますと、今月6日、中央区に住む無職の79歳の女性の自宅に、次男を装った男から「未公開株を買うのに会社の金に手を付けてしまった。横領で訴えられてしまうので金を用意してほしい」と電話があり、女性は指示された銀行口座に合わせて600万円を振り込みました。さらに男から「もっと大きな使い込みをしてしまった。弁護士事務所の人が行くので金を渡してほしい」と求められ、自宅を訪れた男に対して現金1000万円を手渡し、合わせて1600万円をだまし取られたということです。10日になって次男が女性の自宅を訪れたため、女性はだまされたことに気付いたということです。警視庁によりますと、ことしに入って先月末までに、都内の振り込め詐欺の被害は22億3000万円余りに上り、そのうちの9割が、今回のように息子や孫などになりすます、オレオレ詐欺だったということです。警視庁は、不審な電話があった場合は、すぐに警察などに相談するよう呼びかけています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110913/k10015571761000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺:今年の被害総額1億円超す--県警 /長野(13日)

佐久署は12日、佐久市の60代無職男性が、振り込め詐欺で200万円だまし取られたと発表した。県警によると、今年の被害総額は1億60万円に上り、昨年1年間の約7600万円を超えた。被害件数も68件で、昨年の67件を超えた。

 同署によると、5日午前10時ごろ、男性方に息子をかたる男から「午前中に200万円振り込まなければ、会社を首になってしまうので振り込んでほしい」などと電話があった。声が似ていたため信じ、指定の口座に200万円を振り込んだ。

 入金直後、男から振り込みを確認する電話があったが、その後は連絡がなく、不審に思い、息子本人に連絡し、被害に気が付いた。【福富智】

Logo_mainichi_s1_3 http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20110913ddlk20040102000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

養子縁組悪用の携帯不正入手、指南役再逮捕へ(13日)

実態のない養子縁組をして携帯電話を不正入手・転売したとされる事件で、千葉県警は13日にも、指南役とみられ、8月に詐欺容疑で逮捕した住所不定、無職太田哲也容疑者(24)を、ほかにも携帯電話をだまし取ったとする詐欺容疑で再逮捕する方針だ。

 捜査幹部によると、太田容疑者は「1か月に300台は転売した」と供述しているという。転売は、昨年10月から逮捕されるまでの約10か月間に及んでおり、県警ではかなりの台数を転売したとみて追及している。

 捜査幹部によると、太田容疑者は、詐欺罪などで懲役3年が確定した男(36)に指示し、昨年11月、神奈川県大和市の携帯電話店で使用料を払う意思がないのに、携帯電話2台(7万円相当)をだまし取るなどした疑いが持たれている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「褒め上げ商法」にご注意を!(13日)

「あなたの作品は素晴らしい」などと褒めて、俳句や絵画を新聞に掲載したり、展覧会に出展したりするための契約を迫られる相談が増えている。契約を1回結ぶと次々と同様の勧誘をされるケースも目立っており、都消費生活総合センターは「褒め上げ商法」として、注意を呼びかけている。

関連記事

記事本文の続き 同センターは平成22年度、褒め上げ商法に絡む相談を210件受け付けた。前年度より約30件多く、増加傾向にあるという。

 「素晴らしい俳句だからぜひ」と言われた80代の女性が新聞掲載の契約をしたところ、同様の勧誘が次々と来るようになったという。美術雑誌に絵を載せたことのある50代の男性がインターネット上に無料で絵を掲載すると勧誘され口頭で了解したところ、掲載料12万円との請求書が届いた。

 同センターは「掲載無料との説明は契約の際に書面で確認し、契約の意思がない場合には執拗に勧誘されてもきっぱりと断ることなど、慎重な対応が必要」と指摘。22年度には60歳以上からの相談が6割以上を占めていることなどから、家族やホームヘルパーなど、周囲が見守ることも必要だとしている。同センターの相談専用電話(電)03・3235・1155。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

生活態度注意され妻蹴る 暴行容疑でプロボクサー逮捕 金沢(13日)

金沢中署は13日、暴行の疑いで金沢市額新保、プロボクサー、中岸風太容疑者(24)を逮捕した。

 逮捕容疑は12日午後11時ごろ、自宅のアパートで、妻(24)に生活態度を注意されたことに腹を立て、妻の足を蹴ったとしている。

 同署によると、中岸容疑者は「物は蹴ったが、足は蹴っていない」と容疑を否認。妻が自分で110番通報した。

 中岸容疑者はスーパーバンタム級で、カシミボクシングジム(金沢市)に所属している。

Msn_s1_8 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110913/crm11091316130022-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

能登半島沖で脱北者9人乗った船確認、幼児3人も「北朝鮮から来た」(13日)

13日午前7時25分ごろ、石川県輪島市の能登半島沖の日本海で、「見慣れない船舶が航行している」との118番通報が地元の漁業関係者からあった。第9区管区海上保安本部(新潟)の航空機が午前9時5分ごろ、同県珠洲市の西約25キロ付近の海上で、男女9人が乗った長さ約8メートルの黒っぽい木造漁船を確認。「北朝鮮から出港してきた」などと話しているという。

 海保によると、乗っていたのは男性3人、女性3人、幼児3人。病人やけが人はいないという。発見当時、漁船はエンジンで航走中で、船内にGPS(衛星利用測位システム)は搭載されておらず、救命胴衣も着ていなかった。米、漬物などの食料品は積んでいたが、水はなくなっていたという。

 地元の漁業関係者が漁船を発見したのは、能登半島沖の七ツ島付近。海保は対策室を設置、金沢港まで漁船を連れて行き、詳しい事情などを聴く方針。

 前田武志国土交通相は「朝に報告を受けた。海保が現在対応している」などとコメントした。

 海保によると、日本に脱北者が漂着したケースは、これで3例目。平成19年6月2日には青森県・風合瀬(かそせ)漁港に男女4人が乗った小型船が着岸し、保護して韓国に移送。昭和62年1月20日には漁船に乗った家族など11人が福井港沖で見つかり、海保が救助。亡命を希望したため、台湾に移送された。

Msn_s1_7 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110913/crm11091311300011-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

広域パチンコ店強盗 容疑の4人逮捕 被害額6300万円(13日)

パチンコ店に押し入って従業員にけがをさせ、現金約2500万円を奪ったとして、千葉、埼玉、神奈川の3県警は13日、強盗致傷容疑などで、住所不定、無職、中川博貴被告(23)=別の強盗致傷事件で起訴=ら男4人を逮捕した。

 千葉県警捜査1課によると、千葉、埼玉、神奈川の3県では平成21年から22年にかけ、パチンコ店を狙った強盗事件が相次ぎ、3県警は今回の事件を含めて一連の計8事件に関与した12人を逮捕。うち9人が起訴された。被害総額は約6300万円に上っている。

 逮捕容疑は21年8月25日未明、閉店後の埼玉県三郷市のパチンコ店に押し入り、店長ら6人に包丁を突きつけて脅し、両手足を緊縛した上で金庫から現金約2575万円などを強奪。男性従業員(25)の顔を殴るなどし、軽傷を負わせたとしている。

 同課によると、8件のうち千葉県内の被害は6件、埼玉、神奈川が1件ずつ。中川容疑者らの犯行グループは地元の同級生や先輩、後輩のつながりで構成されていたという。

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110913/crm11091315200020-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

表紙と目次だけ開示…東電、原発資料また黒塗り(13日)

東京電力が福島第一原発の資料の大半を黒塗りにして開示した問題で、衆議院の特別委員会は、新たに提出された別の資料も黒塗り状態だったことを明らかにしました。

 衆院科技・イノベーション推進特別委、川内博史委員長:「(手順書の)50行のうち、48行はマスキング(墨塗り)にされていた」
 開示された1号機の非常時での運転操作手順書は、表紙と目次だけの合わせて3枚で、2日に提出された資料と同様にほとんどが黒く塗りつぶされていたということです。さらに、資料はすぐに回収されたとしています。東京電力は、「社内文書で一般公開するものではなく、保安院も了承していた」と話しています。これに対し、委員会側は法律に基づいて再提出を求める考えです。

2009_1229_211958annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210913003.html

【つぶやき】 そりぁそうだろう。革マル政府なら、革命に利用されては困るものな。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

覚醒剤:小分けしのみ込み密輸 容疑でアフリカの男ら逮捕(13日)

覚醒剤を小分けしてのみ込んで密輸したとして、栃木県警組織犯罪対策2課などは13日、カメルーン国籍の男ら2人を覚せい剤取締法違反(営利目的輸入など)の疑いで逮捕したと発表した。密輸総量は1キロ以上とみられ、カメルーン人の男は「依頼された」などと供述しているという。

 逮捕されたのは、同国籍で住所不定、無職、マリウス・ミヨ被告(38)=別の建造物損壊罪で起訴=と栃木県鹿沼市南上野町、ナイジェリア国籍で自称中古品輸出業、オビアフバ・サンデー・オディナカ容疑者(40)。

 容疑は、マリウス容疑者はカメルーン国内で覚醒剤計約230グラム(末端価格約1870万円)を12個に小分けしてのみ込み、7月7日に日本に密輸したなどとしている。オディナカ容疑者は同月9日、マリウス容疑者が運んだ覚醒剤計約215グラムを所持した、としている。

 県警によると、覚醒剤はラップやアルミ箔(はく)で包んでいた。マリウス容疑者は7月11日、県警宇都宮中央署の出入り口を壊したとして器物損壊容疑で現行犯逮捕され、その後密輸が発覚した。【岩壁峻】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110913k0000e040052000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国にポンプ不正輸出 埼玉の社長ら送検へ(13日)

化学兵器製造に転用可能な特殊なポンプを無許可で中国に輸出したとして、埼玉、茨城両県警は、埼玉県越谷市のポンプ製造販売会社「新東洋機械工業」の男性社長(62)ら3人を、近く外為法違反(無許可輸出)容疑で書類送検する方針を固めたことが13日、埼玉県警への取材で分かった。

関連記事

記事本文の続き 埼玉県警の調べでは、同社は平成20年12月、化学用ポンプ1個を、経済産業相の許可を受けないで、鉄鋼大手「JFEスチール」が出資する中国・広東省の自動車用鋼板製造会社に輸出した疑いが持たれている。

 埼玉県警によると、ポンプ内部にはフッ素樹脂加工が施され、強い化学反応でも融解せず、サリンなどの化学兵器製造にも転用可能で、輸出には経産相の許可が必要。

 輸出されたポンプは、中国で鋼板製造に使用されていたという。社長は「許可が必要だと分かっていたが、納期が遅れるのを避けるためにやった」と供述しているという。

 埼玉県警などが7月、外為法違反容疑で同社など数カ所を家宅捜索していた。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ強盗、店員を刃物で脅し13万円奪う 兵庫・赤穂(13日)

13日午前4時ごろ、兵庫県赤穂市加里屋中洲のコンビニエンスストア「サークルK赤穂加里屋中洲店」で、男がレジカウンター内に入り込み、男性店員(63)に刃物を突きつけて「殺すぞ」と脅迫。レジ下の引き出し内にあった両替用の現金約13万円を奪って逃走した。兵庫県警赤穂署が強盗事件として男の行方を追っている。当時店内にいた男性店員2人と男性客3人にけがはなかった。

 同署によると、男は身長約170センチで、黒っぽい上下に黒の帽子姿。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110913/crm11091310300006-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警備員を斬りつけ男逃走 強盗傷害事件で捜査 警視庁(13日)

13日午前3時35分ごろ、東京都世田谷区経堂の「みずほ銀行経堂支店経堂農大通り出張所」で、不審者の侵入を知らせる警報機が作動。駆けつけた男性警備員(26)が背後から、男にいきなり刃物のようなもので刺された。男性警備員は首の左側を刺され軽傷。男は逃走した。

 警視庁北沢署は、男が銀行に押し入ろうとしたとみて、強盗傷害事件として捜査している。

 同署によると、男性警備員は警報機作動を受け、近くの警備保障会社事務所から1人で同出張所に出動。周辺を調べていたところ、出張所の裏口で突然、刺された。

 裏口には鍵がかかっており、男が出張所内に入った様子はなかった。男は黒っぽい服を着ていたという。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110913/crm11091311260010-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮批判ビラ30万枚散布 韓国の脱北者団体 大型風船に付け(13日)

韓国で暮らす北朝鮮脱出住民(脱北者)らでつくる「自由北韓運動連合」などは9日、南北非武装地帯に近い韓国・坡州市の臨津閣で、北朝鮮の体制を批判するビラ約30万枚を大型風船に付け、北朝鮮に向けて飛ばした。

 ビラ散布は北朝鮮の建国63周年に合わせて実施。ビラのほかに一ドル札500枚なども一緒に飛ばした。また、アラブ諸国の民主化運動を説明し、朝鮮人民軍の決起を促す文書10万枚も大型風船に付けた。

 聯合ニュースによると、同連合の代表は「北(北朝鮮)の住民に国の実態を知ってもらおうという使命感を持っている」と話している。(共同)

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110909/kor11090919410003-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

能登半島沖で脱北者? 海保が救助(13日)

海上保安庁に入った連絡によると、石川県の能登半島沖で13日午前7時半ごろ、北朝鮮からの脱北者が乗っているとみられるボートが遭難しているとの118番通報が地元の漁業関係者からあった。少なくとも数人が乗っており、第9区管区海上保安本部の巡視船が救助活動にあたっている。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110913/crm11091311300011-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

バス襲撃 水戸地裁、被告に懲役3年6か月(13日)

去年12月、茨城・取手市のJR取手駅前で、バスに乗り込んだ男が高校生らを包丁で切りつけるなどした事件の裁判で、水戸地裁は12日、男に懲役3年6か月の判決を言い渡した。

 この裁判は、去年12月、JR取手駅前に止まっていた2台のバスに乗り込み、高校生ら8人に包丁で切りつけたなどとして、無職・斎藤勇太被告(27)が傷害などの罪に問われていたもの。

 12日の判決で、水戸地裁は「自身の死刑願望を実現するために無関係な多くの人を巻き込むという独りよがりな発想は、身勝手極まりない」などと指摘した。一方で、兄や姉の協力で被害者のうち5人に対して弁償金を支払ったなどと情状を認め、斎藤被告に懲役3年6か月の実刑判決を言い渡した。

2010_0318_173406banner011

http://www.news24.jp/articles/2011/09/13/07190500.html<

| コメント (0) | トラックバック (0)

警戒区域 盗み被害件数26倍(13日)

原発事故以降に立ち入りが禁止された福島県の警戒区域で、無人になった住宅や店舗を狙った盗みの被害が700件余りに上り、去年のおよそ26倍に急増したことが分かりました。住民の一時帰宅が進んで新たな被害が明らかになるケースが多く、警察は、パトロールを強化するなど対策を進めています。

警察庁によりますと、ことし3月以降に岩手、宮城、福島の3つの県で先月末までに起きた住宅や店舗での盗みの被害は、岩手県と宮城県では去年より減ったものの、福島県ではおよそ1.5倍の1521件となりました。中でも、原発事故以降、警戒区域に設定された原発から半径20キロの圏内では、去年の同じ時期には27件しか起きていなかったのが、ことしは722件とおよそ26倍に急増しています。警戒区域は原則、立ち入りが禁止されていますが、無断で侵入したり、震災直後の、警戒区域が設定される前に立ち入ったりした人物が避難の指示によって無人になった住宅や店舗で盗みを繰り返したとみられ、住民の一時帰宅が進んで新たな被害が発覚するケースが多いということです。警察は、パトロールを強化するとともに区域内につながる道路に監視カメラを設置するなど対策を進めています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110913/k10015561321000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

窃盗の疑いで消防署職員の男逮捕 (13日)

12日、横浜市で消防署職員の男が住宅に侵入し、現金など27万円相当を盗んだとして、警察に逮捕されました。

 窃盗の疑いで逮捕されたのは、保土ヶ谷消防署の消防士、伊藤和樹容疑者(22)です。

 警察の調べによりますと、伊藤容疑者は今年6月、横浜市旭区の住宅に侵入し、現金や旧紙幣など合わせて27万円相当を盗んだ疑いが持たれています。

 横浜市消防局によりますと、伊藤容疑者の職場のロッカーから小型のガスバーナーやヤスリなどが見つかり、上司が伊藤容疑者に事情を聴いたところ、盗みを認めたため、12日、警察に出頭させたということです。

 伊藤容疑者は消防局の調査に対し、「昨年10月からおよそ1年間にわたって近くの住宅に6回侵入し、合わせておよそ100万円を盗んだ」「パチンコなどで金を使い、月末になると金がなかった」とも話しているということです

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4825235.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

過払い金返還:逮捕の組長ら、弁護士に顧客300人紹介(13日)

過払い金の返還請求を巡る暴力団組長らの弁護士法違反事件で、東京弁護士会に所属する弁護士(69)が09年4月~10年3月、逮捕された指定暴力団住吉会系組長、斉藤順平容疑者(52)らから三百数十人の顧客を紹介され、1億3000万円以上の報酬を得ていたことが捜査関係者への取材で分かった。弁護士は警視庁組織犯罪対策4課に「違法だと分かっていたが、事務所が赤字だったので引き受けた」と供述しているという。弁護士が病気であることも考慮し、組対4課は近く同法違反容疑で書類送検する。

 捜査関係者によると、過払い金を抱える人たちを弁護士に紹介する方法は、広告会社「エレメントホールディングス」(東京都港区)の代表の男が発案。斉藤容疑者に弁護士探しを依頼し、斉藤容疑者の刑事事件を担当したことがある弁護士を紹介されたという。

 斉藤容疑者らはチラシなどで貸金業者に過払い金を抱えている人たちを募集。依頼を取りまとめ、弁護士に仕事を紹介していた。弁護士は過払い金の返還請求で1億3000万円以上の報酬を得たうえで、同社には紹介料などとして約8000万円を支払い、斉藤容疑者にはこの中から約800万円が渡ったという。

 同社代表の行方は分かっていない。組対4課は事件に関与した可能性があるとみて捜査している。

 斉藤容疑者らの逮捕容疑は09年4~10月、弁護士資格がないにもかかわらず、弁護士に顧客を紹介するなどの弁護士事務を取り扱ったとしている。斉藤容疑者は調べに対して、「違法とは思っていない」と容疑を否認しているという。

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110913k0000m040179000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

JR北海道社長が所在不明 自室に書き置き、海近くに車(13日)

JR北海道は12日夜、同社の中島尚俊(なおとし)社長(64)が同日朝から行方不明になり、札幌市内の自宅の自室から書き置きが見つかったと発表した。道警によると、中島社長の家族から同日朝、札幌東署に捜索願が出された。書き置きは遺書のような内容という。

 同日午後8時から札幌市内の本社で記者会見した島田修常務によると、中島社長は11日夜遅くまで自宅にいたことが確認されているが、12日朝、自室にいないことに妻が気づいた。

 午後には社内会議が3件予定されていたが出席せず、携帯電話の電源は切れた状態が続いた。道警によると、書き置きは10通ほど見つかり、家族や会社関係者、知人あてだった。中島社長の車は、札幌市の北隣にある石狩市の海岸近くで見つかったという。

 中島社長は10日朝、JR札幌駅でのイベントであいさつをしたが、同社広報は「変わった様子はなかった」としている。

 同社をめぐっては、占冠(しむかっぷ)村のJR石勝線のトンネルで5月、特急列車が脱線・炎上し、その後も車両の不具合や運転士の居眠り運転などが相次いで起きた。6月に国土交通省から事業改善命令を受け、非常時のマニュアルが複数存在し、互いに矛盾点があることを指摘された。同社はマニュアルを一本化し、今月16日に事業改善命令・指示に対する回答をする予定だった。

 島田常務は「一連の事故の対応に苦労、心労が重なっていたことは事実。疲れは多少あったのかなと思う」と話した。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

別府秘湯殺人事件 逮捕の容疑者、死体遺棄認める供述(13日)

大分県別府市明礬(みょうばん)の秘湯に近い雑木林で昨年9月、温泉巡り中の神戸市垂水区の看護師、横手宏美さん(当時28)が他殺体で見つかった事件で、死体遺棄容疑で先月逮捕された大分市出身の元建設作業員安藤健治容疑者(33)=川崎市川崎区=が容疑を認める供述をしていることが12日、捜査関係者への取材で分かった。捜査本部は物取り目的で殺害した疑いを強めており、近く強盗殺人容疑で再逮捕する方針。

 捜査関係者によると、安藤容疑者は逮捕直後、あいまいな供述を繰り返していたが、死体遺棄容疑は12日までに全面的に認めた。捜査本部は同日、被害者の所持品を捨てたとの供述に基づき別府市内を捜索した。殺害についても否定はしていないという。

 遺体は昨年9月4日、山中の露天風呂「鍋山の湯」に通じる林道沿いの雑木林で発見され、携帯電話や財布が無くなっていた。安藤容疑者は昨年8月31日ごろ現場に遺体を捨てた疑いで先月31日に逮捕された。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「神世界」事件 教祖の男逮捕 組織的詐欺容疑(13日)

有限会社「神世界」(山梨県甲斐市)グループによるヒーリングサロンを利用した霊感商法事件で、神奈川県警は12日、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の疑いで、「教祖」と呼ばれるグループトップの斉藤亨容疑者(53)を逮捕した。

 県警によると、ピラミッド型組織の神世界グループでは、本社とサロン運営会社幹部らが定期的に営業方針などを協議。傘下サロンから売上金の一部が神世界に上納されるシステムになっていた。最終的にはトップの斉藤容疑者に上納金が集約されていたとみて、金の流れについて捜査する。

 県警の調べでは、斉藤容疑者は平成16~18年、東京都内の傘下サロンで、病気などに悩む客5人に「子ギツネの霊が右脳に取り付いている」などと虚偽の説明をし、祈願料名目で計1340万円をだまし取った疑いが持たれている。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110912/crm11091223370020-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月12日 | トップページ | 2011年9月14日 »