« 元ラジオDJが知人女性から200万円脅し取る(11日) | トップページ | 男女の遺体は病死の可能性 NHK元アナウンサー夫婦方(11日) »

2011年8月11日 (木)

英暴動 4夜連続の発生(11日)

 ロンドンを中心に英国各都市で起きた暴動は、8月10日未明(日本時間10日午前)も中部マンチェスターや英国第2の都市バーミンガムなどで続き、6日夜の発生から4夜連続となった。警察は人員を増強し厳戒態勢を敷いたが、収まる気配を見せていない。

関連記事

記事本文の続き 英メディアによると、マンチェスターでは、中心街で衣料品店が放火されるなどの被害が発生し、暴徒化した群衆と警官隊が衝突。警察は住民に市中心部から退避するよう呼び掛けた。郊外でも路上で車に火が付けられるなどの被害が出た。

 バーミンガムでも中心街や郊外で暴徒が商店を襲撃し、警官隊と対峙、数十人が逮捕された。キャメロン首相は9日に続き10日も治安維持に関する会議を開き、放水車の投入などを表明した。

 ロンドンでは警官隊が約3倍に増強され、約1万6000人が警戒。市内の一部の地区では9日夕、飲食店や商店が通常よりも早く閉店。多くの劇場が公演を中止するなど、市民生活に影響が出た。ロンドンの暴動での逮捕者はこれまでに約700人、負傷した警官は100人以上に上った。

 一方、警察への苦情に関する独立調査委員会は9日、暴動の発端となった警官による黒人男性射殺について、現場に残されていた拳銃を調査した結果、男性が警官側に発砲した証拠は見つからなかったと発表。警察への反発が強まる可能性もある。

 (ロンドン 共同/SANKEI EXPRESS

       ◇

 ≪警棒やバット売り上げ増 怒れる市民は自衛に走る≫

 英国各地で起きている暴動を受け、英国のインターネットショップで野球のバットや警棒を購入する人が急増している。住民が略奪などから自衛策のため買い求めているとみられ、4夜連続の無法行為に市民の怒りはピークに達している。ロイター通信が伝えた。

 ■到着遅れた警察にヤジ

 ジョンソン・ロンドン市長が暴動の被害を受けたロンドン南西部クラパムジャンクションを訪れると、市民から「何をやっていたんだ!」とやじが飛んだ。警察の到着が遅れ、若者の略奪を野放しにしたことに市民は憤っている。

 ロンドンの商店主はショーウインドーをベニヤ板で覆ったり、ガソリンスタンドを閉鎖するなど防犯対策を強化しているが、商店主らはこうした対策では不十分と判断しているようだ。

 インターネット小売り大手アマゾンの英国向けサイトでは、暴動が拡大した8月8日以降、伸縮する特殊警棒や野球バットの売り上げがランキングで急上昇している。

 暴動をめぐっては、ロンドンだけでなく、警察の到着が遅れるなど、当局の対応が後手に回ったことに各地の住民の不満が募っている。全国的にこうした不信感が商品購入につながっているわけだ。

 ■ネット情報で連鎖反応

 略奪目的の若者は携帯電話ブラックベリーの伝言サービスを利用して量販店や商店を襲撃。インターネットの交流サイト「フェイスブック」なども駆使し、連鎖反応を起こして暴動が急速に拡大するという、アラブ諸国の民主化運動との類似性が見られた。

 英政府は、中東の独裁的な政権を批判し、「アラブの春」と呼ばれた民衆のデモを支持していたが、事態の展開の速さに追いつけず、中東の独裁政権と同じ苦汁をなめる皮肉な結果となった。ただ、中東でのデモが政治変革を求めた運動だったのに対し、ロンドンでの暴動は略奪や破壊行為自体が目的化した点が異なるといえそうだ。

 ■暗号化で追跡困難

 ブラックベリーでは、メールなどのデータが暗号化されるため、当局の追跡が難しいとされる。英メディアによると、下院の議員からは、運営会社に対し、メールサービスの一時停止を求める声も上がった。

 運営会社側は警察への協力姿勢は示したが、サービス停止は拒否。一方、運営会社のシステムが9日、ハッカー集団に不正侵入され、警察に協力しないよう脅迫を受けるトラブルもあった。

 フェイスブックを使ったやりとりでは、警察が9日、暴動をあおった疑いで少年(16)を拘束。その一方で、ロンドン市内では9日、短文投稿サイト「ツイッター」での呼び掛けに応じて数百人のボランティアが、破壊された町を清掃する一幕もあった。

 (SANKEI EXPRESS

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

« 元ラジオDJが知人女性から200万円脅し取る(11日) | トップページ | 男女の遺体は病死の可能性 NHK元アナウンサー夫婦方(11日) »

海外ニュース(事件、政治、経済等)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 英暴動 4夜連続の発生(11日):

« 元ラジオDJが知人女性から200万円脅し取る(11日) | トップページ | 男女の遺体は病死の可能性 NHK元アナウンサー夫婦方(11日) »