« 東京・葛飾区の路上で女性からバッグをひったくった疑いで土木作業員の男を逮捕(31日) | トップページ | ガラス玉2個で110万円 水晶と偽り販売、詐欺容疑で2人逮捕 兵庫(31日) »

2011年8月31日 (水)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(31、1日)

近隣、地域の通報に期待

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

201108290923000_2

 次世代を担う子供達の防犯意識を向上させる「こども防犯大学」が話題になっているが、その子供達を守るべき親に、「命の大切さ」を教える教育が必要のようだ。

 千葉県流山市向小金の27歳の無職の男と妻が、5歳の長女に殴るなどの暴行を加え、顔や腹に5日間のけがを負わせたとして千葉県警に逮捕された。長女を預かった保育所が額にあざがあることなどから調べると、全身にあざがあり、児童相談所に通報して発覚した。長女の顔を水につけたり、足をタオルで縛ったりしていたという。

 さらに、高校2年の長女(17)の胸などに熱湯をかけてやけどさせたとして、福岡県久留米市西町の53歳の男が傷害容疑で現行犯逮捕された。

 今年5月に千葉県柏市で2歳10カ月の男児が十分な食事を与えられずに餓死した事件で、39歳の父親と27歳の母親が保護責任者遺棄致死の疑いで警察に逮捕されたが、男児は空腹に絶えかねて紙おむつなどを食べたとみられ、腸に紙やプラスチック片が詰まっていた。飼っている犬以下の扱いだったという。

 人の命の大切さをなんと心得る。「打ち首獄門」に処せられるものばかりであり、尊属ならぬ「卑属殺人罪」の法制定が必要だ。

 4歳の長男が無断で家を出たとして、夫が長男に平手打ちし3週間のけがを負わせたほか、5月中旬には、「ママ、嫌い」と言われた妻が腹を立て、長男の腹を数回踏みつけるなどしていたとして兵庫県警に逮捕された。夫婦は「しつけだった」と言っているが、どうも児童虐待問題は、この「しつけ」に騙されやすく、重大事件になってしまってから気付くことが多い。

 子供の命をどうして守るか?近隣で子供の泣き声や怒鳴り声を聞いたり、幼稚園や学校では積極的に身体検査を行い、「疑わしきは通報」で対処すべきである。

 TBS電子版の報道だが世田谷のジュラルミンケース入り2000万円強奪事件は産経を含めて他社は掲載なし。よって首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」にもどす。

 

 

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり完全なる「平穏」(レベル1)をはずしています。

 

« 東京・葛飾区の路上で女性からバッグをひったくった疑いで土木作業員の男を逮捕(31日) | トップページ | ガラス玉2個で110万円 水晶と偽り販売、詐欺容疑で2人逮捕 兵庫(31日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 東京・葛飾区の路上で女性からバッグをひったくった疑いで土木作業員の男を逮捕(31日) | トップページ | ガラス玉2個で110万円 水晶と偽り販売、詐欺容疑で2人逮捕 兵庫(31日) »