« 芸能界黒い交際、恩とカネ根深く…紳助さん引退(29日) | トップページ | 大阪の7歳児虐待死 市相談センターが学校からの通報記録せず (29日) »

2011年8月29日 (月)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(29、30日単位・レベル)

暴排は国民の責務

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

201108270926000

 「行列のできる相談所」を含めてラテ番組表から島田紳助さん出演の番組が全て消えた。暴力団と絶縁することを宣言、同時に芸能界から身を引いたのである。

 「潔し」と評価するか否かは、詳細が分からないので評価のしかたがない。と思っていたら、警視庁が吉本興業から近く事情を聞くことになった。日本警察は今、暴力団排除に本気に取り組んでいる。

 来る10月1日には東京都と沖縄県が暴力団排除条例を施行する。この結果、47都道府県全てで条例が施行される。大きな目的は暴力団が国民生活に介入できなくするもので、国民にも暴力団との関わりを絶つよう求めている。

 都の条例を見ると教育又は青少年の育成に携わる人が青少年に対する暴排教育を円滑に行うことができるよう支援する。暴力団員である事実を隠蔽する目的で一般人は名義を利用させない-など違反した場合は罰則も伴うものもある。

 とにかく、国民に対しても「なぁなぁは許さんぞ」という厳しさを求めている。相撲界も野球界も芸能界もあらゆる業界から国民ひとりひとりまで官民挙げての暴排対策に期待したい。

 28日夜、東京・代官山の洋服店に刃物を持った男が押し入り、現金およそ20万円が奪われる強盗事件があったが、今年3月に発生した「すきや強盗」犯を警視庁が逮捕した。逮捕に勝る防犯はなし-よって首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり完全なる「平穏」(レベル1)をはずしています。

 

« 芸能界黒い交際、恩とカネ根深く…紳助さん引退(29日) | トップページ | 大阪の7歳児虐待死 市相談センターが学校からの通報記録せず (29日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 芸能界黒い交際、恩とカネ根深く…紳助さん引退(29日) | トップページ | 大阪の7歳児虐待死 市相談センターが学校からの通報記録せず (29日) »