« 遺体の保管など認める供述…一斗缶遺体事件(25日) | トップページ | 偽医師事件:日本財団が100万円詐取容疑で被害届(25日) »

2011年8月25日 (木)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(25,26日単位・レベル)

相変わらずの暴力団と芸能界

【治安つぶやき】

2009_1228_222559212_2

201108241038000

 アドリブでの司会をやらせればこの人の右に出る人はいないだろう。演技派であり饒舌家でもあり経営力量もその辺の社長よる優れている-その島田紳助さんが暴力団山口組幹部との交際を認めて芸能界を引退。芸能界からまたひとつ星が消えた。そして数日、マスコミが喧しい。

 伸介さんと親好のあった山口組だが…暴力団には大きく分けると、祭りの屋台を運営するテキヤ。博打を家業とする博徒。どちらにも属さず遊び暮らす愚連隊などだ。日本最大の広域暴力団と言われる山口組は港湾荷役を主に組織を運営、勢力を拡大した。このため青年不良団体とも言われたことがあった。それが昭和35年以降、急激に勢力を拡大。港湾荷役に力道山や美空ひばりなど人気者の興行権を加え経済力を付けていったとされている。その頃から「暴力団と芸能界」の癒着が時々、話題になっていた。そして現在は、その山口組がニッポンの裏社会を牛耳っている。

 昔のヤクザと言えば清水一家の清水次郎長を思い出す。昭和50年代後半、小生が清水通信部時代の事である。観光地清水を売り出すため、清水市は東名高速の清水インター近くのガス施設に、美保の松原と次郎長の絵を描いた。そして警察が怒った。「清水次郎長はヤクザですよ。ヤクザを売り物にするのはけしからん」。この言葉で取材にとりかかった。

 これに対して市は「次郎長は富士山開墾までした歴史上の人物。ヤクザと言っても今の暴力団とは違う」と一歩も譲らない。そこで原稿にするためには、清水次郎長の血筋をくむ幹部に取材した。「たんなるヤクザではありません。弱い者の見方です。天皇陛下の行啓にも参列したのですよ。もちろん頭を地面に付けていたのでお顔を見ることができなかったが…観光に役立つならいいじゃないですか」

 その清水一家の6代目に山口組系美尾組の幹部が就任し、名実ともに暴力団になってしまった。そして現在は、日本警察が暴力団壊滅作戦を展開している。 

 時代が違うのですよ。ならば島田紳助さんの選択は潔しと評すべきだと思いますよ。色々と出るでしょうが、そっとしておいてやることでしょう。 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり完全なる「平穏」(レベル1)をはずしています。

 

« 遺体の保管など認める供述…一斗缶遺体事件(25日) | トップページ | 偽医師事件:日本財団が100万円詐取容疑で被害届(25日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 遺体の保管など認める供述…一斗缶遺体事件(25日) | トップページ | 偽医師事件:日本財団が100万円詐取容疑で被害届(25日) »