« 2011年8月9日 | トップページ | 2011年8月11日 »

2011年8月10日

2011年8月10日 (水)

自殺予防、震災ダイヤル来月から (10日)

東日本大震災の影響で悩みを抱えたり、精神的に不安定になっている人からの相談を受けつけようと、自殺予防の電話相談を行っている社団法人が、来月から震災専用の窓口を設置することになりました。

 震災の影響を苦にして自殺した人は、6月の1か月間だけで少なくとも16人にのぼっていますが、「社団法人いのちの電話」では10日から11日午前8時まで24時間、自殺予防のための電話相談を受け付けています。

 また、「いのちの電話」では震災からちょうど半年となる来月11日から2年間をメドに、震災専用のフリーダイヤルを設けて、相談を受け付けることにしています。

 震災直後の3月末からおよそ2週間、専用の窓口を設けたところ「震災で失業して先が見えない」、「がんばれと言われても何をがんばればいいかわからない」、などといった相談がおよそ1500件寄せられ、それ以降も、同様の相談が寄せられているということです。

【自殺予防いのちの電話】
0120-738-556(受付:毎月10日 午前8時~翌午前8時)

【震災専用フリーダイヤル】
0120-556-189(受付:9月11日~毎日 午後1時~午後8時)

Logo1_3 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4797753.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

別の女性に乱暴の疑い、男を再逮捕 (10日)

今年6月、千葉県木更津市の林道で、千葉商科大学2年の菊池果奈さん(当時19)がキャッシュカードなどを奪われ、遺体で見つかった事件。窃盗の罪で逮捕・起訴された本田祐樹容疑者(24)が、逮捕される5日前に松戸市の30代の女性宅に侵入し、現金などを奪った上で乱暴したとして、強盗強姦などの疑いで再逮捕されました。

 調べに対し、本田容疑者は容疑を否認していますが、警察は余罪もあるとみています。(10日18:38)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4797960.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(10、11日単位・レベル)

ロンドン暴動で思うこと

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

201108051113000

 ロンドンが燃えている-9日のロンドン市内では40カ所以上で暴動が起き、放火や略奪行為が行われており、北部にあるソニーの現地法人の倉庫が放火された。さらに西武のイーリングでも発生するなどイギリス各地に拡大しているという。

 事の起こりは4日、北部のトットナムで薬物密売を捜査中の警察官が29歳の黒人男性を射殺したことによるものだという=産経新聞。

 2005年7月、事件の内容が違うが、例の地下鉄テロ事件の後、警察官が一人の男を職務質問しようとした際に逃走。これを追った警察官が、男が逃げ込んだ地下鉄の車内で床に組み伏せ、頭をけん銃で撃ち、殺害した事件があった。この男はテロリストとも全く関係ない一般人で、しかもブラジル人だった。日本なら当然、警察幹部に対する責任問題に発展するが、当時、イギリスのスカイニーズテレビがロンドン市内で世論調査を行った結果、市民の7割が警察の行為を支持したのだ。

 警察に対する国民の信頼が強い国なのだが今回はちよっと違った。産経によるとそれは、トットナムという地域は反警察感情が強く、1985年には黒人女性の突然死の事故が発端となり暴動がおきている特別な地域だという。

 さらに、今回はインターネットの呼びかけが、景気の低迷で仕事にあぶれるなど疎外された若者の欲求不満を刺激して暴動が拡大したものと見られている(以上産経)

 イギリスと日本は国情に違いがあるが、かつて日本では、山谷暴動や西成暴動・釜ヶ崎暴動などの経験もあり、経済問題などを引き金に犯罪者心理をかえることもあり、予断は許さないことを肝に銘じてほしい。
 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」の現状とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・足立区の路上で60代男性から10万円入りバッグをひったくった容疑で39歳男逮捕(10日)

東京・足立区の路上で7月、60代の男性から現金10万円入りのバッグをひったくった疑いで、39歳のとび職の男が警視庁に逮捕された。
窃盗の疑いで逮捕されたのは、とび職・市川貴弘容疑者(39)。
市川容疑者は7月2日、足立区足立の路上で、自転車で追い抜きざまに歩いていた68歳の男性から、現金およそ10万円が入ったバッグをひったくった疑いが持たれている。
足立区内では、2011年4月から同様の犯行が10件起きていて、警視庁は余罪を追及している。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00205146.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「たばこ10個用意しろ」と脅迫状、姿現し逮捕(10日)

熊本県警玉名署は8日、住所不定、無職荒尾勝洋容疑者(56)を建造物侵入と窃盗未遂容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、荒尾容疑者は8日午後9時頃、南関町関町のJAたまな南関総合支所南関供給センターに、立ち入り禁止のチェーンを乗り越えて敷地内に侵入。郵便受けの上に置いてあったたばこ1カートン(10個)を盗もうとした疑い。

 センターでは今月初旬以降、警備機械や常夜灯の配線が切断されるなどの被害が相次いだ。同日朝、警備システムを操作する機器に、「たばこを10個用意しろ」と記した脅迫まがいのメモがはさんであり、同JAは同一犯と判断。たばこを郵便受けの上に置いていたところ、同容疑者が現れ、警備員が取り押さえた。

 「たばこが吸いたかったが、金がなかった」と供述し、配線切断などについても犯行を認めているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

78歳死亡の火災、放火容疑で男を再逮捕 東京・葛飾(10日)

 東京都葛飾区で1月、住宅が全焼し、この家で一人暮らしだった阿部婉(えん)さん(当時78)が死亡した火災があり、警視庁は10日、同区西亀有2丁目、無職本間一年容疑者(36)=別の放火事件で逮捕・起訴=を現住建造物等放火の疑いで再逮捕し、発表した。

 捜査1課によると、本間容疑者は1月22日午前1時ごろ、木造平屋建ての阿部さん方の壁などにライターで火を付け、約60平方メートルを全焼させた疑いがある。調べに対し、本間容疑者は「仕事がなく、イライラして火をつけた。空き家だと思った」と供述しているという。

 現場周辺では、昨年12月下旬から今年4月にかけ、放火とみられる火災が計40件あり、本間容疑者が約20件について火を付けたことを認めているという。本間容疑者は、空き家に放火したなどとして、5件の放火事件で起訴されている。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園応援席で女性のバッグ盗んだ男逮捕(10日)

兵庫県警甲子園署は10日、同県西宮市の阪神甲子園球場3塁側アルプス席で現金約34万円の入ったバッグを盗んだとして、窃盗の疑いで住所不定、無職、青山祐司容疑者(34)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は10日午前9時半ごろ、神奈川県から観戦に来ていた会社員の女性(47)が隣の席に置いていたバッグを盗んだ疑い。球場内ですりなどを警戒していた警察官が取り押さえた。

関連記事

記事本文の続き 球場では日大三(西東京)と日本文理(新潟)の試合が行われていた。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

手首ベッドに縛り…老人虐待疑いの業者廃業 愛知・豊明の施設(10日)

愛知県警に有印私文書偽造容疑などで捜索され、入所者虐待の疑いも指摘された同県豊明市の老人介護施設を運営する「中日看護センター」が10日、県に廃業を届けた。市内2カ所の入所者14人は別施設などに移った。

 名古屋法務局は2009年、施設の元職員らの証言を基に「入所者の手首をベッドに縛るなど職員による虐待があった」と認定したが、同社は市や県の立ち入り検査を拒否していた。

 同社幹部は10日、取材に「虐待の被害を受けた方がいれば責任を取りたい」と話した。

 同社は7月、名古屋市に建設する特別養護老人ホームに関し虚偽申請したとして、有印私文書偽造・同行使容疑で愛知県警の家宅捜索を受けた。

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110810/crm11081014050020-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

パトカー内で警官刺される 殺人未遂容疑で男逮捕 新潟・十日町市(10日)

10日午前11時ごろ、新潟県十日町市の病院駐車場で、十日町署交通指導係長の大平哲朗警部補(57)がパトカー内で男(40)に右脇腹を刺された。大平警部補は重傷。同署は殺人未遂と公務執行妨害の疑いで男を現行犯逮捕した。

 県警によると、午前9時45分ごろ、男の住むアパートのガラスが割られていると通報があり、市内にいた男を関係者として確保。パトカーに乗せ、男が通院していた病院の駐車場に着いた際、男が隠し持っていた刃物で大平警部補を刺した。

 別の署員がパトカーを運転し、大平警部補は男と一緒に後部座席に乗っていた。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110810/crm11081014350021-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

保育園児が車にはねられ死亡 30歳女を現行犯逮捕(10日)

埼玉県戸田市で、横断歩道を渡っていた保育園児が車にはねられて死亡し、車を運転していた30歳の女が現行犯逮捕されました。

 戸田市の今西郁美容疑者は9日午後6時すぎ、横断歩道を1人で渡っていた松下樹里ちゃん(5)を車ではねてけがをさせた疑いが持たれています。樹里ちゃんはその後、病院に運ばれ、まもなく死亡しました。現場は片側1車線の市道で、横断歩道に信号機はありませんでした。警察の調べに対し、今西容疑者は容疑を認めているということです。

2009_1229_211958annlogo1_2 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210810005.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

下着見たくて…33歳巡査、同僚の部屋侵入容疑(10日)

警察アパートの同僚の部屋に無断で入ったとして、富山県警は9日、富山中央署刑事2課の巡査で射水市三ケ、中田健二容疑者(33)を住居侵入の疑いで逮捕した。

 発表によると、中田容疑者は6月3日午後10時頃、当時住んでいた警察アパートの別の部屋に住む男性警察官(28)方に無施錠の玄関から侵入した疑い。男性警察官は妻と同居しており、中田容疑者は「女性の下着を見たかった。申し訳ない」と容疑を認めているという。

 中田容疑者は男性警察官や妻と顔見知りで、ベランダにいたところを、この妻に発見され、言い訳のようなことを言いながら玄関から退出した。「過去にも男性警察官方に侵入した」「富山中央署の女子更衣室にも入った」などと話しているといい、県警が余罪があるとみて調べている。

 中田容疑者は2007年に県警の警察官となり、小矢部署を経て09年3月に富山中央署に配属。今年3月から刑事2課組織犯罪対策係に所属し、勤務態度に問題はなかったという。

 9日の記者会見で、西田隆・県警首席監察官が謝罪し、萱嶋満津保・県警本部長が「法律を厳正に執行する立場の警察官がこのような行為で逮捕されたことは誠に遺憾。深くおわびする」などとコメントを発表した。

 県警の不祥事では、昨年3月、金沢市内で女子高校生につきまとったとして、県警公安課の警部補が石川県警に逮捕されたほか、先月3日には組織犯罪対策課の男性巡査部長が酒を飲んで車を運転し、物損事故を起こしている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

英国でバットや警棒の売り上げ急増(10日)

 ロイター通信は9日、英国各地で起きている暴動を受け、英国のインターネットショップで野球のバットや警棒を購入する人が 急増していると伝えた。住民が自衛策のため買い求めているとみられる。

 インターネット小売り大手アマゾンの英国向けサイトでは、暴動が拡大した8日以降、伸縮する特殊警棒や野球バットの売り上げがランキングで急上昇。

関連記事

記事本文の続き 暴動をめぐっては、警察の現場到着が遅れるなど、当局の対応が後手に回ったことに住民の不満が募っている。こうした不信感が商品購入につながっているようだ。(共同)

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニから55万円奪う 愛知・幸田町(10日)

10日午前3時40分ごろ、愛知県幸田町深溝中池田のコンビニ「サンクス幸田三ケ根店」に男が押し入り、男性店員(31)に包丁のような刃物を見せ「金を出せ」と脅した。男はレジから現金約55万円を奪い逃走。客はおらず、店員にけがはなかった。

 岡崎署が強盗事件として調べている。男は40歳くらいで身長約170センチ。Msn_s1_4白いタオルとスカーフで顔を隠し、眼鏡を掛けていた。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110810/crm11081008290006-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

強盗容疑で男2人再逮捕 別の事件にも関与か(10日)

神奈川県横須賀市の書店で現金およそ180万円が奪われた事件で、別の強盗事件で逮捕された男2人が再逮捕されました。周辺では、ほかにも強盗事件が12件相次ぎ、警察が関連を調べています。

 永塚泰路容疑者(29)ら2人は2月、横須賀市の書店にナイフなどを持って押し入り、男性店員を脅して現金およそ180万円などを奪った疑いが持たれています。警察によりますと、2人は横浜市のガソリンスタンドから現金およそ18万円を奪ったとして先月に逮捕され、横須賀市の強盗事件への関与についても認める供述をしていました。警察の調べに対し、2人は「遊ぶ金が欲しかった」と容疑を認めています。周辺では去年から似た手口の強盗事件がほかに12件発生し、被害総額は800万円に上っていて、警察は関連を調べています。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

奈良女性遺体:遺棄容疑の男に強盗殺人容疑で逮捕状(10日)

 奈良県生駒市の山中で、同市の無職、井口清美さん(60)の頭蓋骨(ずがいこつ)などが見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された住所不定、無職、永井真太郎容疑者(34)が井口さん名義のキャッシュカード機能付きのクレジットカードを使い、銀行口座から現金を引き出した疑いがあることが9日、捜査関係者への取材で分かった。県警は同日、永井容疑者が井口さんを殺害しカードを奪ったとみて、強盗殺人容疑で逮捕状を取った。10日にも再逮捕する方針。

 捜査関係者によると、永井容疑者は6月下旬ごろ~7月上旬ごろ、井口さん名義のカードで現金を引き出した疑いが浮上。さらに生駒市内にあった永井容疑者の自宅マンションの風呂場から、井口さんの血痕を検出した。県警は、永井容疑者が自宅で井口さんの遺体を損壊したと判断した。また、井口さんは6月21日ごろに生存が確認され、その直後に殺害された可能性が高いことも分かった。

 県警によると、永井容疑者は死体遺棄容疑を認める一方、「井口さん宅を訪れたら血を流して死んでいた。殺したと思われたくないからバラバラにして捨てた」と供述し、殺害は否定しているという。

 しかし、県警は井口さん宅で発見した遺体を自宅に運んで損壊するなど、不自然な行動をしていることから、強盗殺人事件の発覚を免れる隠蔽(いんぺい)工作と判断。6月下旬に井口さん宅で殺害した疑いが強いとみて追及する方針。

 奈良地検は9日、永井容疑者を死体損壊と死体遺棄の罪で起訴した。起訴状によると、永井被告は6月22日~7月8日、生駒市内の自宅マンションで、のこぎりなどで井口さんの遺体を切断。車で市内の山中に運んで埋めるなどし、遺体を損壊、遺棄したとされる。【大久保昂、千脇康平、岡奈津希】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110810k0000m040129000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

英暴動:6都市に拡大…1人死亡、550人逮捕(10日)

【ロンドン笠原敏彦】ロンドンを中心に英国で若者の暴動がエスカレートしたことを受け、キャメロン首相は9日、休暇を切り上げて帰国し、官邸で緊急対策会議を開いた。終了後に声明を発表し、「秩序回復のために必要なすべての措置を取る」と述べ、暴動鎮圧への断固とした姿勢を示した。

 ◇首相、鎮圧へ強い姿勢

 声明は、ロンドン市内の警察官の数を前夜の6000人から1万6000人に増強し、「犯罪者」に法的に厳しく対応する姿勢を表明。暴徒化する若者らに「あなたたちは他人の生活やコミュニティーだけでなく、自らの将来も破壊しようとしている」と自制を呼びかけた。

 暴動は、警官が逮捕しようとした黒人男性(29)を射殺したことに対し、6日に起きたロンドン北部トットナム地区での抗議デモが発端。略奪や放火は9日未明までにロンドン市内の少なくとも21カ所に拡大し、約450人が逮捕された。ロイター通信によると、南部クロイドン地区の暴動で8日に銃撃を受けた26歳の男性が9日、死亡した。

 暴動は英国第2の都市バーミンガムや中部リバプール、マンチェスター、南部ブリストルなど6都市にも広がり、逮捕者は全体で550人を超えた。

 暴動の影響で、ロンドン市内では一部のバスや地下鉄など交通網が混乱。サッカーの国際試合など2試合が中止、延期になった。

 夏季閉会中の議会が11日に臨時招集され、対策を協議する。

毎日新聞 2011年8月9日 22時18分(最終更新 8月10日 1時17分)

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

講習なし免許取らす…元京都府警署長を書類送検(10日)

京都府井手町の山城自動車教習所のトップにあたる管理者の相葉市郎・元京都府警南署長(63)が、同教習所の男性教習指導員(42)が必要な講習を受けていないのに修了証明書を発行し、大型2種免許を取得させたとして、京都府警は9日、相葉元署長を道交法違反(運転免許不正取得教唆)と公文書偽造・同行使の容疑で、指導員を同法違反(運転免許不正取得)と偽造公文書行使の容疑で、それぞれ書類送検した。

 2人は容疑を認めたうえで、相葉元署長は「指導員は業務で忙しく、後で受講させるつもりだった」とし、指導員は「受講するつもりだったが、管理者に『受講しなくていい』と言われた」と説明したという。

 発表では、相葉元署長は、観光バスなどの運転に必要な大型2種免許の技能試験に合格した指導員が、「2種応急救護処置講習」を未受講と知りながら、2009年12月、この講習の終了証明書を発行、指導員に同免許を不正取得させた疑い。指導員の免許は交付が撤回される見込み。

 一方、教習所は「講習業務に関する不正や犯罪行為はないと確信している」とのコメントを発表した。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

国際手配後も入国審査を通過 容疑者を逮捕(10日)

 国際手配された後も出入国審査をすり抜け、海外と日本を行き来していたナイジェリア人の男を警視庁が逮捕し、9日発表した。

 組織犯罪対策1課によると、男は住居不定の会社役員セレール・ヘンリー・モロク容疑者(44)。組織犯罪処罰法違反(犯罪収益の隠匿)容疑で今年1月、同庁に国際手配されたが3月に入国し、その後出国。今月3日に関西空港から再入国し、4日に逮捕された。

 同課によると、モロク容疑者は旅券にミドルネームのオラクウェムを明記。だが手配書は頭文字の「O」としか書いていなかったため、すり抜けることができたとみている。今回は法務省入国管理局から「名前が近い男がいる」との連絡があったという。

 同課によると、モロク容疑者は、2008年に米国シティバンクに開設された口座から、偽の指示書によって28億円が日本などに送金された詐欺事件で、このうち約1億7千万円をナイジェリアに送金して資金洗浄した疑いがあるという。容疑を否認しているという。この事件での逮捕者は8人目。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「褒めあげ商法」高齢者中心に被害2億円(10日)

絵画や短歌などの作品を褒め、新聞の折り込みチラシに掲載するなどの契約を結ばせながら実行しなかったとして、消費者庁は9日、特定商取引法違反(不実告知など)で、東京都の電話勧誘業者5社に9カ月の一部業務停止命令を出した。

関連記事

記事本文の続き 同庁によると、相手を褒めて契約料を払わせる手口は「褒めあげ商法」と呼ばれる。5社の契約者は高齢者を中心に全国で約400人、被害額は約2億円に上る。5社は「アートライフ」「現代通信」「東宝堂」「東広通信」「アドクリエイト」。所在地は全て東京都立川市の同じ事務所だった。

 5社は平成22年6月から、図書館や新聞紙上で見つけた絵画や短歌の作者に電話で「大変素晴らしい。新聞の折り込みチラシに掲載したい」と出来栄えを褒めて勧誘。チラシへの掲載料として1件当たり約30万円の契約を結ぶなどしていたという。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

【6億円強奪】グループ形成の背景に“暴力団人脈”?(10日)

東京都立川市の警備会社「日月(にちげつ)警備保障」立川営業所で国内史上最高額の約6億円が奪われた事件で、指定暴力団山口組系元組員の佐久間努容疑者(37)が過去、犯行グループの主犯格と同じ暴力団で「兄弟分」だったことが9日、捜査関係者への取材で分かった。暴力団の人間関係を軸にグループが形成された可能性がある。強奪金は残り約3億7千万円が未発見。警視庁立川署捜査本部は同日、強盗致傷容疑などで主犯格とみられる自称運転手、藤沢千秋容疑者(41)を新たに逮捕したが、他にも関与者がいたとみている。

過去に同じ暴力団

 捜査関係者によると、佐久間容疑者はかつて、指定暴力団住吉会系暴力団に所属。当時、この組に、主犯格として強盗致傷罪などで起訴された蓑田哲郎被告(46)もおり、佐久間容疑者の「兄貴分」だったという。

 その後、2人はこの組を抜け、佐久間容疑者は山口組系の別の暴力団の構成員となり、蓑田被告は正式に暴力団には所属しないものの周辺で活動を続行。つきあいを続けていたとみられている。

 捜査本部によると、9日に逮捕された藤沢容疑者も山口組系や指定暴力団極東会系に所属歴がある暴力団関係者とみられており、捜査本部は、蓑田被告と佐久間容疑者らが、過去からのつきあいを軸に犯行グループを形成していった可能性があるとみている。

 ただ、佐久間、藤沢両容疑者が容疑を否認するなどしており、詳しい事情は明らかになっていない。

金策に窮する?

 佐久間容疑者は先月31日、栃木県内のウイークリーマンションにいるところを、誘拐犯の立てこもり事件などに対応する捜査1課特殊犯捜査係の突入を受け、その場で逮捕された。

 

続きを読む "【6億円強奪】グループ形成の背景に“暴力団人脈”?(10日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉県警巡査部長、酒気帯びで逮捕 茨城(10日)

茨城県警境署は9日、道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で、千葉県警柏署の巡査部長、岡田正容疑者(44)=千葉県野田市柳沢=を逮捕した。

 同署によると、同日午後7時ごろ、茨城県五霞(ごか)町江川の県道で、車庫入れしていた乗用車にバイクが衝突する事故があり、現場に駆けつけた署員の検査で、バイクを運転していた岡田容疑者から呼気1リットル中0・15ミリグラム以上のアルコールが検知された。同署によると、岡田容疑者は飲酒したことは認めているという。

 この事故で岡田容疑者は転倒し軽傷を負った。岡田容疑者は同日は非番だった。現場は県境に近く、国道4号から千葉県野田市方面へ向かう県道。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110810/crm11081000480003-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

【2歳児餓死】逮捕の父「長男より、ネコの方がかわいい」(10日)

千葉県柏市で5月、2歳10カ月の長男に十分な食事を与えずに餓死させたとして、県警柏署に保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された父親で無職、小坂雄造容疑者(39)=同市豊四季=が「(長男よりも)ネコの方がかわいいと思っていた」などと供述していることが9日、捜査関係者への取材で分かった。

 同署は小坂容疑者が何らかの理由で、長男の蒼志(そうし)ちゃんに愛情が注げなくなり、犯行に及んだ可能性もあるとみて詳しい動機を調べている。

 同署によると、小坂容疑者と妻でアルバイト、里美容疑者(27)=同容疑で逮捕=は、長期にわたって蒼志ちゃんに十分な食事を与えなかったうえ、体調を崩した後も医師の診察などを受けさせず、5月26日に餓死させた疑いが持たれている。

 司法解剖の結果、長男の蒼志ちゃんの体に殴られた形跡はなかったが、体内からはプラスチック製の生活雑貨や紙などが相当量見つかり、腸がふさがった状態だったという。蒼志ちゃんは死亡時、2歳10カ月の男児の平均体重約13キロの半分以下となる5・8キロしかなかった。同署は蒼志ちゃんが空腹のあまり、周囲にあった物を口に入れたとみている。

 同署によると、里美容疑者から同日午前1時20分ごろ、「子供が呼吸をしていない」と119番通報があり、救急隊員が病院に搬送したが同日夕に死亡。体重が極端に軽かったことを不審に思った病院側が「育児放棄の疑いがある」と通報し、同署が捜査していた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月9日 | トップページ | 2011年8月11日 »