« 2011年7月25日 | トップページ | 2011年7月27日 »

2011年7月26日

2011年7月26日 (火)

自転車ロープ張り、容疑の少年7人逮捕(26日)

大阪府堺市で自転車に乗った男性がロープで引っかけられけがをした事件で、警察に出頭していた高校生ら少年7人が別の傷害容疑で逮捕されました。少年らは連続してロープで男性を引っかけてけがをさせていたとみられています。

 今月15日未明、大阪府堺市の防犯カメラに映った自転車に乗った少年ら7人。逮捕のきっかけは、この映像でした。

 信号待ちをしていた男性の背後から、少年らは男性の腰にロープを引っかけ、走り去ったということです。ロープを引っかけられた会社員の男性(52)は、転倒はしなかったものの腕に2週間のけがをしました。

 その手口はこうです。少年らは手にゴム製のロープを持ったまま左右2手に分かれ、男性の腰の辺りにロープを引っかけたまま男性を追い抜きます。追い抜いたところで少年らは突然交差し、ロープを男性の腰に巻き付けたということです。

 この犯行の30分前には、自転車に乗った70歳の男性がロープで首を引っかけられてけがをしていて、翌日、この少年らが警察に出頭していました。

 少年らは、1件目の事件については故意ではなかったとした上で、「偶然ロープが引っかかり、こけそうになったのがおもしろくて、もう1回やろうと思った」と供述しているということです

Logo1_3 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4786166.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

北九州市のコンビニに5~6人の強盗 男性店員ともみ合いとなり、何も取らずに逃走(26日)

26日午前3時ごろ、福岡・北九州市のコンビニエンスストアに5~6人の男が押し入った。一部始終を防犯カメラがとらえていた。
26日午前3時ごろ、北九州市のコンビニを襲った集団を防犯カメラがとらえた。
防犯カメラに映る黒い服の男の手には、ゴルフクラブが握られていた。
押し入った5~6人の男は、ゴルフクラブを振りかざすなどし、「金を出せ」と店員を脅した。
ところが、男性店員が抵抗してもみ合いとなり、何も取らずに逃走した。
その際、店員が軽いけがを負った。
逃げた男らは10代の少年とみて、行方を追っている。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00204118.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉・柏市で児童相談所に保護されていた2歳長男を連れ去った疑い 19歳の母親ら5人逮捕(26日)

千葉・柏市で、児童相談所に保護されていた2歳の長男を連れ去った疑いで、19歳の母親ら5人が逮捕された。
千葉県は会見で「保護者の皆様、県民の皆様に深くおわびをいたします。申し訳ありませんでした」と謝罪した。
未成年者略取の疑いで逮捕された成田市の19歳の女ら5人は、7月22日未明、柏市の児童相談所に侵入し、経済的な理由で3月から保護されていた2歳の長男を連れ去った疑いが持たれている。
調べに対して女は、「長男と一緒に暮らしたかった」と、連れ去った容疑を認めているという。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00204128.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

4歳長男に平手打ち・腹踏みつける…両親逮捕(26日)

保育園児の長男(4)に暴行したなどとして、兵庫県警須磨署は26日、神戸市須磨区禅昌寺町、パチンコ店員田中貴之容疑者(23)を傷害容疑で、妻の同紗世容疑者(22)を暴行容疑でそれぞれ逮捕したと発表した。

 長男は紗世容疑者の連れ子で、2人は「しつけだった」と供述しているという。

 同署によると、田中容疑者は23~24日、長男が無断で外出したとして立腹し、自宅で顔を平手打ちし、3週間のけがを負わせ、紗世容疑者は5月中旬、「ママ、嫌い」と言われて腹を立て、自宅で長男の腹を数回踏みつけるなどした疑い。

 長男は22日午後11時頃、同区内を1人で歩いているところを同署員に保護された後、田中容疑者に暴行されたという。18日昼にも雨の中を1人で歩いていて同署員に保護されていた。同署は、日常的に暴行されていた可能性があるとみて調べる。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

容疑者、帰宅中の被害者を10キロ追跡か 京都女性殺害(26日)

 京都府木津川市でアルバイト店員福田益美さん(27)が殺害された事件で、事件当日に福田さんが勤務先の高級クラブから帰宅した際、福田さんが利用した代行運転の車を、殺人容疑で逮捕されたホステス高間美花容疑者(27)の軽乗用車が約10キロにわたって至近距離で追尾していたことが、捜査関係者らへの取材でわかった。

 福田さんが利用した代行運転の運転手によると、21日午前0時過ぎ、福田さんを乗せて高級クラブ近くを出発。その直後からグレーの軽乗用車が約10メートルの距離で追ってきたという。運転席には水玉模様の服を着た女性がはっきり見え、「異常な追走だった」。自宅に着くと軽乗用車は走り去った。福田さんは車中で携帯電話で通話しており、追尾に気付いていない様子だったという。

 捜査関係者によると、府警は自動車ナンバー自動読み取り装置(Nシステム)の記録を分析しており、高間容疑者が借りた軽乗用車が代行運転の車を追っていたことを確認したという。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

愛知署が窃盗容疑で再逮捕 女性連れ去り事件の2人(26日)

愛知県警愛知署は26日、名古屋市内で女性を連れ去り現金を奪ったとして、逮捕監禁と強盗致傷の疑いで逮捕した住所不定、無職、白石将士容疑者(25)と東京都江東区の無職少年(17)を窃盗容疑で再逮捕した。2人の逮捕は3回目。

 同署によると、6月6日、名古屋市名東区のアパートで男子大学生(20)の部屋に侵入し、現金約1万3千円と、エレキベース2本など5点(計約9万円相当)を盗んだという。

 愛知署によると、2人は「生活費や遊ぶ金欲しさにやった」と容疑を認めている。

 同署によると、少年は「他にも10件くらい窃盗をやった」と供述。2人は6月7日、愛知県日進市のマンションで男性会社員の部屋に侵入し、現金を奪ったなどとして今月5日に窃盗容疑で逮捕されており、窃盗を繰り返していた疑いもあるとみて調べている。

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110726/crm11072620280031-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

地デジ化便乗詐欺 神戸の独居女性、1万2千円被害(26日)

神戸市東灘区の一人暮らしの女性(82)が、地上デジタル放送のチューナー取り付け工事費名目で現金をだまし取られていたことが26日、兵庫県警東灘署への取材で分かった。同署は地デジ化に便乗した詐欺事件として捜査している。

 同署によると、25日午後に電気・水道工事会社の社員を名乗った男が女性宅を訪問。「チューナーの交換が必要」と持ちかけ、工事費として1万2千円を受け取った。男は後で工事に来ると言って立ち去ったが、予定の時間になっても来ないため、女性が同署に通報した。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110726/crm11072620380032-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(26、27日単位・レベル)

家庭の崩壊如実に

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

201107210953000

 猛暑が続いている最中の26日、パチンコをするため1歳の女児を車に4時間半も放置、死亡させた36歳と38歳の夫婦が石川県警に保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕された。さぞ、苦しかったろうに…それにしても、このところ家族関係の事件が多すぎる。

 25日には青森市富田で長女(4)に暴行を加え頭部外傷などのけがを負わせたとして、傷害の疑いで22歳の母親が逮捕された。さらに大阪市生野区では、62歳の夫が51歳の妻の背中を4カ所も刺して殺人未遂容疑で現行犯逮捕されている。

 23日には大阪府岸和田市で63歳の男が45歳の内縁の妻の首を絞めて殺害。東京都八王子市のマンションで50歳の会社員が刺殺された。この事件で警視庁は翌日、21歳の長男を逮捕。長男は「父親をずっと殺したかった」などと供述している。

 22日には、山形県真室川町で81歳の女性が55歳の長男に首を絞められたうえ刃物で胸などを刺されて殺された。18日に東京・渋谷区のマンションで35歳の母親と9歳の子供が殺害された事件の犯人は夫だった。夫は当初「なでしこジャパンの試合の応援で渋谷の店に出かけていた」とアリバイを主張。妻に対して「自分が成功しないのは、お前のせいだ」など夫婦間のトラブルが絶えなかった。

 このほか6月20日には静岡県磐田市で64歳の兄が60歳の弟を刃物で刺して重傷を負わせたとした逮捕され、5月26日には、奈良県三郷町三室の民家で、「娘が孫を刺した」と家人から119番。2階寝室で、小学校4年の9歳の児童が包丁で胸などを刺され、殺害された。

 人は支えられて生きているもの。その基本となるのは家族であるはずだ。その家族の絆が失われているとすれば、もやは人間社会とは言えない。動物社会以下である。
首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

詐欺容疑で男2人逮捕 富山でおれおれ詐欺(26日)

香川県警高松北署は26日、詐欺容疑で住所不定、無職の柳直樹容疑者(33)ら2人を逮捕した。

 同署によると、2人は2006年9月、富山県高岡市の女性(70)に電話をかけ、次男やその上司になりすまして「株取引で失敗して会社の金を使い込んだ」などとうそを言い、6回にわたり計約420万円を振り込ませたという。

 同署によると、柳容疑者は容疑を認めているがもう1人は否認している。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110726/crm11072619110024-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

車内に1歳女児放置し死亡 パチンコの両親逮捕 熱中症か(26日)

石川県警輪島署は26日、保護責任者遺棄致死の疑いで、同県穴水町下唐川、介護士、仲間勝彦容疑者(36)と、妻、寿子容疑者(38)を逮捕した。

 2人の逮捕容疑は25日午前10時半ごろから午後3時ごろまでの約4時間半にわたり、同県輪島市のパチンコ店の駐車場に止めたワゴン車内に長女(1)を置き去りにして死亡させた疑い。長女は熱中症で死亡した可能性があり、死因を調べる。

 同署によると車はエンジンが切られ、窓を閉めた状態だった。2人がパチンコをして車に戻ると長女がぐったりしていたため、病院に運んだが死亡が確認された。

 金沢地方気象台によると、25日の輪島市の最高気温は午後1時15分ごろの28・9度だった。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110726/crm11072607370003-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

中井元拉致相、北朝鮮高官と極秘会談 (26日)

中井洽元拉致問題担当大臣が今月21日と22日、中国の長春で北朝鮮のソン・イルホ日朝国交正常化担当大使と極秘に会談していたことがわかりました。

 中井元大臣は民主党・拉致対策本部の本部長を務めていて、2008年以降は途絶えている日朝協議の再開などについて意見を交わしたものとみられます

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4784642.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

横浜で立てこもり、傷害容疑で男逮捕 (26日)

25日午前7時過ぎ、横浜市・瀬谷区のアパート一室に30歳の男が包丁を持って立てこもりました。およそ5時間後に警察官が突入し、男は傷害の疑いで緊急逮捕されました。

 警察の調べによりますと、男は同居している女性(39)と口論になり、殴る蹴るの暴行を加えたうえで包丁を持ち出したということです。当時、部屋には15歳の長女もいましたが、逃げ出して無事でした。警察は事件のいきさつを調べています

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4784733.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

福島第1原発事故 無人状態が続く半径20kmの警戒区域内で空き巣や店舗荒らしが多発(26日)

福島第1原子力発電所の事故直後から無人状態が続く半径20kmの警戒区域内で、空き巣や店舗荒らしが多発している。
許可を受けて、警戒区域に一時立ち入りした地元住民は、そこで犯罪の実態を目の当たりにしている。
福島・浪江町の春陽堂薬局の鈴木卓哉さんは、「1日、2日で戻れると思ったからね。こんなに長く帰れないとは思わなかったけど」と話した。
鈴木卓哉さんと美恵子さん夫妻は、警戒区域に指定された浪江町で、薬局2店舗を経営している。
自治体が必要性を認めた事業者に許可する公益立ち入り制度で、避難先のいわき市から浪江町に戻ることになった。
今回、鈴木さん夫妻に薬局スタッフが同行して、店の状況を記録するという。
妻・美恵子さんは放射線量の測定を担当、万が一に備えて、車にはドライブレコーダーが設置された。
警戒区域に入ると、放射線量は徐々に上がっていき、車内に緊張感が高まった。
そして、福島第1原発からおよそ2.5km付近に差しかかると、放射線量は44.6マイクロシーベルトと、平常時のおよそ890倍にあたる数値を示した。
原発事故により、緊急的に避難が行われた浪江町は、復旧の手が入らず、4カ月前とほとんど変化していない。
駅前の新聞店には、配達されなかった新聞が山積みになっていた。
鈴木さんの薬局前の放射線量は、0.48マイクロシーベルトで、避難しているいわき市とほぼ同じレベルだった。
卓哉さんは「戻るの久しぶりだな」、「この間(6月4日)来たら、ずーっとね、震災後、セキュリティーをセットしたまんまだった。あれ」と話した。
美恵子さんは「セキュリティー切れてる。あっ、やられてる、泥棒だ。やられたー、こっちのテレビも盗まれた」と語った。
何者かが窓ガラスを割って侵入し、32インチの液晶テレビを盗んだとみられる。
美恵子さんは「だから、テレビ持っていこうって、この間(6月4日)言ったんだよ。やられた。言ったじゃん」と話した。
6月4日、鈴木さんが戻った時、この駅前支店は無事だったという。
つまり、ここ1カ月の間に何者かが侵入して、テレビを盗んでいった可能性が高い。
卓哉さんは「まさか、こっちの店(支店)までやられるとは思わなかったな」と話した。
前回の立ち入りでは、本店に空き巣の形跡があったという。
卓哉さんは「これ。こんなにやる必要ないんじゃないの。ドア(レジの引き出し)開けたままだったんだからさ」と話した。
開けた状態にしておいたレジスターは、小銭しか残っていなかったせいか、徹底的に破壊されていた。
テレビ3台が盗まれた鈴木さんの薬局。
4カ月間の休業損害が数千万円にのぼる中での被害だった。
今回の目的は、現金出納帳などの回収だった。
卓哉さんは「あった、あった。これと」と話した。
薬局をあとにした鈴木さんの一行は、帰り道の途中、入り口を壊された薬局や病院を目にした。
別の公益立ち入りの事業者は、「テレビないよ、うちも。LEDでさ、高いやつ、買ったばかりの」と話した。
福島県警察本部の星 源一郎参事官は、「空き巣、それから出店荒らし、それから店舗荒らしといったような、ATM(現金自動預払機)もかなりやられましたけれども、(警戒区域に)人がいなくなったためにやられた犯罪が多いですよね。やっぱり、貴金属が多いですよね。それからあと、電化製品でも大きくないもの、テレビとかパソコンとかが多いようです」と話した。
警戒区域内のATM被害だけで4億円以上で、地域全体の被害実態はまだ把握できていないという。
福島県警は、防犯対応の警察官を、1日350人態勢から800人態勢に増強し、治安回復に乗り出した。
一方、浪江町から戻った鈴木さん夫妻は、5カ所を転々とする避難生活が続く。
美恵子さんは「収入はゼロだし、この先どういうふうにしていくのかっていう不安がある中で、こういう泥棒に入られたりしているわけで」と話した。
卓哉さんは「やっぱりなんか、人が物を盗んでいくなんていうの、本当、悲しいね」と語った。
原発事故で失われた穏やかな日々の生活。
警戒区域の空き巣被害について、補償の対象にするのか、政府は方針を明らかにしていない。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00204072.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

JR新小岩駅で列車にはねられ死亡…今月3件目(26日)

 25日午後6時40分頃、東京都葛飾区新小岩のJR新小岩駅ホームで、30歳前後の男性が、同駅を通過中の横浜・新宿発成田空港行きの成田エクスプレス(12両編成)にはねられ、間もなく死亡した。

 警視庁葛飾署は自殺とみて、男性の身元を調べている。

 JR東日本千葉支社によると、この事故で上下17本が運休、38本に最大1時間20分の遅れが出て、約3万7000人に影響が出た。

 同署幹部によると、同駅利用客の死亡事故は7月に入って3件目。いずれも自殺とみられ、成田エクスプレスにはねられている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東電OL殺害 鑑定結果を弁護側に開示 東京高検(26日)

 東京都渋谷区で平成9年、東京電力の女性社員=当時(39)=が殺害され現金を奪われた事件の再審請求審で、東京高検は25日、ネパール国籍のゴビンダ・プラサド・マイナリ受刑者(44)=強盗殺人罪で無期懲役が確定=以外の第三者が殺害現場にいた可能性を示すDNA型鑑定の結果を弁護側に開示した。

関連記事

記事本文の続き 弁護側は鑑定結果を精査し、マイナリ受刑者に有利になると判断すれば、新証拠として請求する方針。今後、東京高裁が再審開始を決定するかが焦点となる。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

【臓器売買】ドナー仲介役の男を新たに逮捕 警視庁(26日)

生体腎移植をめぐる臓器売買事件で、再逮捕された開業医の堀内利信容疑者(55)が宇和島徳洲会病院(愛媛県宇和島市)で受けた移植手術をめぐり、臓器売買が行われることを知りながら臓器提供者(ドナー)の仲介に関与したとして、警視庁組織犯罪対策4課は25日、臓器移植法違反(臓器売買の禁止)などの疑いで、東京都江戸川区東瑞江、元すし店店員、横倉孝之(たかし)容疑者(42)を新たに逮捕した。

 同課によると、横倉容疑者は事実関係を認めているが「報酬は受け取っていない」などと供述しているという。

 同手術をめぐる逮捕者は7人目。これまで、堀内夫妻のほか、ドナーの堀内(旧姓・石川)竜哉(21)▽仲介役の指定暴力団住吉会系組長、坂巻松男(70)=健康上の理由で釈放▽坂巻容疑者の知人の会社役員、江口祐子(47)▽アルバイト、矢野勇介(30)-の各容疑者が逮捕された。

 同課によると、横倉容疑者は昨年5月下旬、江口容疑者からドナー探しを持ち掛けられ、パチンコ仲間の矢野容疑者を紹介。矢野容疑者が知人だった竜哉容疑者を坂巻容疑者らに引き合わせたという。横倉容疑者は江口容疑者が行きつけのすし店の店員だった。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110726/crm11072600230000-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

【京都女性殺害】被害者女性、高間容疑者の元交際相手と同伴出勤(26日)

京都府木津川市のアルバイト店員、福田益美さん(27)が殺害された事件で、福田さんが事件前夜の20日、殺人容疑で逮捕されたホステス、高間美花容疑者(27)の元交際相手の30代男性と奈良市内の高級クラブに同伴出勤していたことが25日、捜査関係者への取材でわかった。府警は、同伴出勤を目撃した高間容疑者が激高して福田さんへの殺意を強め、犯行に及んだとみて調べている。

 捜査関係者によると、高間容疑者の元交際相手の男性は、福田さんがアルバイトをしていた高級クラブの常連客だった。最近は店で福田さんをひいきにし、事件直前の20日夜には2人で外で食事をしてから来店する同伴出勤をした。

 クラブ関係者によると、店での接客時に酒を飲むことが少ない福田さんはこの日珍しく飲み、終始楽しそうな雰囲気だったという。

 福田さんは翌21日午前0時過ぎに仕事を終え、代行運転で店を出た後、午前1時ごろに帰宅。午前7時半ごろまでに高間容疑者に刃物で胸や腕を刺され、タオルで首を絞められて殺害されたとみられる。

 代行運転業者は府警に対し、後方からついてくる女性の車があったと証言。福田さんの自宅近くの防犯カメラに高間容疑者の車が写っていたことから府警は、元交際相手への未練があった高間容疑者が同伴出勤をみて福田さん殺害を計画、代行運転車を追尾した可能性があるとみている。  ◇ 府警は25日夜、高間容疑者宅を捜索した。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110726/crm11072602000001-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月25日 | トップページ | 2011年7月27日 »