« 2011年7月4日 | トップページ | 2011年7月6日 »

2011年7月5日

2011年7月 5日 (火)

八千草薫さん、高齢者運転の指導員激励 (5日)

高齢者に交通安全を指導するボランディアを激励する、女優の八千草薫さん。高齢者の事故が増えていることから、警視庁は交通指導員900人を対象にした研修会を開きました。

 「早めに(運転を)やめたほうがいいと思って、去年、免許をお返ししました」(八千草薫さん)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4768426.html

Logo1_2

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・東大和市で職務質問された車が急発進 引きずられた56歳警察官負傷(5日)

東京・東大和市で、職務質問された車が急発進し、引きずられた警察官が負傷した。
5日午後3時ごろ、東京・東大和市の交差点で、56歳の男性警察官が一時停止しなかった軽トラックを制止し、職務質問したところ、車が急発進した。
目撃者は「逃げた車におまわりさんがつかまって、落とされた感じ」と語った。
警察官は30メートルにわたって、車体に手を添えたまま並走し、その後、振り切られ、地面に顔などを強く打ちけがをしたという。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00202800.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

反則金納めず、出頭せず 道交法違反容疑480人逮捕(5日)

警視庁は5日、交通違反をしながら再三の呼び出しに応じなかったり反則金を長期間納めなかったりしたとして、6月中に計480人を道交法違反の疑いで逮捕したと発表した。悪質な違反者に対する追跡捜査強化月間の取り組み。逮捕者を含む3363人から反則金を徴収するなどし、徴収総額は約1076万円に上ったという。

 都内の会社員(29)は2008年10月以降、速度違反など3件の交通違反をしながら反則金を納付せず、同庁から17回も呼び出しを受けたが無視し続けたとして逮捕された。さらに都内の会社員(26)は08年4月以降、駐車禁止違反や運転中に携帯電話で通話するなど7件の違反をしながら出頭しなかったとして、また都内の会社員(41)は同年9月に酒気帯び運転容疑で摘発されたが罰金30万円を納めなかったとして、それぞれ逮捕された。

Logo2_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

強盗未遂容疑で男逮捕 福岡、書店に押し入る(5日)

福岡県警筑紫野署は5日、書店に押し入り現金を奪おうとしたとして、強盗未遂と建造物侵入の疑いで、同県大野城市大城、建設作業員、原田俊彦容疑者(21)を逮捕した。

 逮捕容疑は、6月13日午前0時5分ごろ、大野城市御笠川の「未知書房太宰府インター店」に押し入り、拳銃のような物で男性店長(44)を脅して現金を奪おうとしたとしている。

 筑紫野署によると、店長が抵抗したため、原田容疑者は何も奪わず逃げた。5月30日に同店で、6月6日には系列の小田部店(福岡市早良区)で、同様の手口で現金計約28万9千円が奪われる事件があり、同署は関連を調べる。

Msn_s1_9 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110705/crm11070518180016-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「強盗したいんです」警察署内の相談室で包丁取り出す 68歳男を逮捕 宮城・塩釜(5日)

 警察署内で刃渡り約15センチの包丁を所持したとして、宮城県警塩釜署は5日、銃刀法違反の疑いで、住所不定、無職、鈴木俊一容疑者(68)を現行犯逮捕した。容疑を認めているという。

 同署によると、鈴木容疑者は5日午後1時40分ごろ、宮城県塩釜市北浜の塩釜署3階の相談室で警察官に「金がないから、強盗しようと思っている」と話し、突然新聞紙から包丁を出したという。所持金はなく、包丁は「強盗するため、同県多賀城市のホームセンターで盗んできた」と話したという。

 塩釜署幹部は「相談は年間1千件以上あるが、強盗したいという相談は初めて」と目を丸くしていた。

Msn_s1_8 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110705/crm11070521110020-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(5、6日単位・レベル)

自転車は走る凶器だ sign03

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

201106271440000

携帯電話を使用しながら自転車に乗っていたとして、神奈川県警平塚署はこのほど、道交法(県道路交通法施行細則)違反の疑いで、平塚市内在住の公立高校1年の女子生徒(15)を摘発した。

 自転車乗車中の携帯電話使用などの禁止を定めた同細則での摘発は5月1日の施行後、県内初。

 3日午後9時半ごろ、同市追分の市道で、右手で携帯を操作し、片手運転の女子生徒を同署員が見つけ、携帯使用をやめるよう4回注意したが、そのまま信号を無視して逃げたという。

 県警によると、自転車に乗りながら携帯電話を使用したり、イヤホンなどで音楽を聞いたりしているのを警察官が発見して警告した件数は、5月の1カ月間で3713件(携帯電話使用1693件、イヤホンなどの使用2020件)に上る。「一度注意すればやめるケースが多い」が、今回のケースは再三の注意に従わなかった上、信号を無視したことが重視され、検挙となった=神奈川新聞電子版

 警察庁によると平成22年に全国で発生した自転車に関連する事故の負傷者数は15万1631人で、うち死亡したのは658人。年齢別の死傷者数で最も多いのは16歳から24歳で3万3302人。

 今回検挙された女子生徒の年代の15歳以下が2位で2万7548人と、若者中心に発生している。神奈川県警のような積極的な検挙はまさにこうした事態に対する警告であり、利用者は「たかが自転車」ではなく〝走る凶器〟になるという危機感を持ってほしい。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」の現状維持とする。
 家庭・家族に起因する事件http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕の元警部補、浴室で遺体切断か(5日)

元神奈川県警の警部補が妻の遺体の一部を捨てたとして逮捕された事件で、元警部補は、浴室で遺体を切断して川に捨てた可能性が高いことが捜査関係者への取材で新たにわかりました。

 この事件は去年10月、横浜港で韓国籍のチョウ・ヨンジュさん(41)の遺体の両足部分が見つかり、死体遺棄の疑いで夫の元神奈川県警警部補、山口英男容疑者(50)が逮捕されたものです。

 捜査関係者へのその後の取材で、山口容疑者のマンションの浴室からチョウさんの血液反応が見つかり、山口容疑者が浴室でチョウさんの遺体を切断し、複数の袋に入れた可能性が高いことが新たにわかりました。山口容疑者は、遺体が入った袋を複数の場所から自宅近くの川に捨てたということです。

 また、取り調べに対し山口容疑者は「チョウさんとの間に金銭トラブルがあった」と供述していることも新たにわかりました。

 「(チョウさんは)旦那から『50万円作ってきて』と頼まれて、『今回が最後だと思い、知り合いから50万円借りて彼に渡した』と」(チョウさんの友人)

 警察は、金銭トラブルのもつれから山口容疑者が犯行に及んだ可能性があるとみて追及しています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4768012.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

樹海に監禁した疑い、男3人逮捕 被害男性は遺体で発見(5日)

 山梨県の青木ケ原樹海で4月下旬、東京都昭島市の飲食店員川端一明さん(当時29)が遺体で見つかった事件があり、山梨県警は5日、都内などに住む20~30代の男3人を暴力行為等処罰法違反や監禁容疑で逮捕したと発表した。

 逮捕されたのは、東京都立川市高松町3丁目、飲食店経営萩原篤(33)、同市栄町5丁目、飲食店員東英雄(21)、神奈川県相模原市南区大野台4丁目、訪問販売業中山佑介(30)の3容疑者。

 県警によると、萩原、東両容疑者は4月上旬、経営する店の店員だった川端さんを暴行し、萩原、中山両容疑者は車に川端さんを乗せ、立川市から山梨県富士河口湖町の青木ケ原樹海まで監禁した疑いがある。

 川端さんは首をつったような状態で見つかった。県警は萩原容疑者らが川端さんの死亡についても知っているとみて調べている。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

押収携帯電話に無免許運転する姿 初の動画立証で男逮捕(5日)

大阪府警都島署は5日、道交法違反(無免許運転)の疑いで、大阪市旭区中宮の会社員、島崎和樹被告(27)=窃盗罪で起訴=を逮捕したと発表した。同署によると、島崎容疑者の携帯電話の動画に、乗用車を運転する同容疑者が映っており、動画の解析から無免許運転を立証したのは全国初という。

 逮捕容疑は4月10日正午ごろ、大阪府泉南市馬場の国道26号で、無免許で乗用車を運転したとしている。

 同署によると、島崎容疑者はミニバイクのバックミラーなどを盗んだとして4月30日に窃盗容疑で逮捕された。その後、無免許であるにもかかわらず、本人名義の乗用車を所有していることが判明。押収した携帯電話の動画に3分20秒にわたり、知人が撮影したとみられる乗用車を運転する島崎容疑者の姿が映っていた。同署が動画を解析し、映り込んだ景色を基に実況見分を行い運転場所を特定した。

 島崎容疑者は「後輩と和歌山市に行く途中に30分ほど運転した」などと容疑を認めているという。

Msn_s1_7 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110705/crm11070513410007-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン入りタンクに火をつける 31歳男放火未遂容疑 4回目逮捕(5日)

栃木県警宇都宮南署は5日、現住建造物等放火未遂の疑いで、栃木県下野市上大領、無職、松橋直人容疑者(31)を再逮捕した。逮捕は4回目。

 逮捕容疑は、昨年9月14日午前2時ごろ、宇都宮市戸祭町の無職男性(78)方の車庫内で、持参したガソリン入りタンクに火をつけた疑い。音に気づいた住人が消し止め、けが人はなかった。

 同署によると、火を付けたことは認め「家を燃やすつもりはなかった」と供述。既に自宅や知人宅などに放火したとして、別の現住建造物等放火未遂と器物損壊の罪で起訴されている。

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110705/crm11070514230010-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ふりかけても振り込まないで…被害防止PR(5日)

相模原市で4日、振り込め詐欺を防止しようと、「ふりかけても振り込まないで」と書かれたふりかけを配るキャンペーンが行われた。

 相模原市で行われた防犯キャンペーンには、警察やボランティアなど約130人が参加した。キャンペーンでは、振り込め詐欺撲滅に向けて、「ふりかけても振り込まないで」と書かれたチラシがついたふりかけが1000食配られた。

 神奈川県は1~5月の振り込め詐欺の認知件数が753件と全国ワースト2位になっており、警察は注意を呼びかけている。

2010_0318_173406banner011 http://www.news24.jp/articles/2011/07/05/07185774.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

12年前の殺人容疑で逮捕へ(5日)

12年前東京・板橋区の住宅で当時28歳の女性が殺害された事件で、札幌市でことし2月に起きた強盗傷害事件で逮捕・起訴された38歳の男のDNAの型が現場の遺留物と一致したことがわかりました。
警視庁は男が女性の殺害にも関わっていた疑いが強まったとして近く強盗殺人の疑いで逮捕する方針です。
この事件は12年前の平成11年12月、東京・板橋区新河岸の住宅で茅野百里香さん(当時28)が首を絞められて殺害されたものです。
これまでの調べによりますと茅野さんは同居する両親が近くの銀行に出かけた2時間ほどの間に殺害されたとみられ、室内のタンスには荒された跡があったほか2階の部屋の窓が開いたままになっていたことなどから、警視庁は強盗殺人事件として捜査を進めてきました。
その結果ことし2月に札幌市の住宅で女性が殴られたうえ現金などを奪われた強盗傷害事件で北海道警察本部に逮捕され今月、起訴された38歳の男のDNAの型が現場から見つかった遺留物と一致したということです。
警視庁は男が茅野さんを殺害した疑いが強まったとして、近く強盗殺人の疑いで逮捕する方針で、北海道から身柄を移して本格的な取り調べを進めることにしています。

07月05日 11時43分

News_pic1_2 http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1003974261.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

地デジ対応型に集中、カーナビ盗一晩で52件(5日)

福岡市内で3日夜から4日未明にかけ、カーナビゲーション装置を狙った窃盗、窃盗未遂事件が少なくとも52件発生した。

 被害は地上デジタル放送(地デジ)対応型の機種に集中。24日にテレビの地上波放送が地デジに完全移行することから、福岡県警は「需要を見込み、売る目的の可能性がある」と注意を呼びかけている。

 発生場所は主に早良、城南、中央、西各区のマンションや住宅街の駐車場。早良署によると、大半はプリウスなどのトヨタ車で、窓ガラスを割られ、埋め込み式の純正品が盗まれていた。被害額は1個約20万円。

 地デジ完全移行は東日本大震災で被災した東北3県を除き、全国で行われる。家庭用テレビは対応が進んでいる一方、テレビにもなるカーナビの切り替えは忘れている人が多いという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

殺人容疑で男を逮捕 父の死亡についても捜査 佐賀県警(5日)

佐賀県唐津市で4日、男性2人が刺されて死亡した事件を調べている佐賀県警は5日、うち1人に対する殺人の疑いで、同市浜玉町浜崎、職業不詳、古川晶浩容疑者(42)を逮捕し、発表した。古川容疑者は「間違いありません」と話しているという。

 県警唐津署によると、古川容疑者は4日午後4時40分ごろ、近くの電器店主立石繁明さん(65)の腹部を刃物で刺して殺した疑いがある。

 近くの女性が、民家の前で倒れている立石さんを見つけて119番通報。立石さんは搬送先の病院で間もなく死亡した。

 付近を捜査していた警察官が、立石さんの隣家の古川容疑者の自宅で、居間にいた古川容疑者と、腹部から血を流して倒れている同容疑者の父雄浩(かつひろ)さん(72)を発見。雄浩さんは搬送先の病院で死亡が確認された。同署は、古川容疑者が雄浩さんの死亡についても関連があるとみて、調べを進めている。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

松本龍復興相が辞任 就任9日、被災地問題発言で引責(5日)

松本龍復興担当相は5日午前、菅直人首相に復興相と防災担当相の辞表を提出した。首相は慰留したが、松本氏の意志は固く、受理した。松本氏は3日に東日本大震災の被災地を訪問した際、地元知事らに「知恵を出さないやつは助けない」などと発言したことで批判を浴び、引責した。

 松本氏は復興基本法成立で復興相ポストができたことを受け、6月27日に就いたばかり。就任9日目で辞めるという異例の事態となった。政権は、本格復興の第3次補正予算案の前提となる復興基本方針を今月中に策定することにしているが、復興・復旧に遅れが出る可能性が出てきた。

 松本氏は5日午前8時45分、閣議前に首相と官邸で会談し、辞表を提出した。首相は閣僚懇談会で「(辞任の)意志が固いので、受理した」と報告した。松本氏はその後の記者会見で、辞任理由について「個人的な都合」と述べただけで、詳細は説明しなかった。首相からは「残念です」と声をかけられたという。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

救急車の蘇生器、部品間違え使えず 心臓発作の男性死亡「因果なし」(5日)

大阪府富田林市消防本部の救急車に備え付けられていた心肺蘇生用の「半自動除細動器」が約40日間、使用できない状態だったことが5日、分かった。患者の胸にあてるパッドを取り違えていたことが原因で、今年1月、千早赤阪村内のゴルフ場で、心臓発作を起こした男性=当時(75)=の救助に出動したさいに判明。男性は死亡したが、同消防本部は「因果関係はない」としている。

 同消防本部によると、昨年11月30日に専用のパッドを使用した後、誤って自動体外式除細動器(AED)のパッドを補充。毎日の点検でも気付かなかった。

 1月の救急出動では、機器を使えなかった代わりに、男性に数分間心臓マッサージを施した後、ゴルフ場に備え付けられていたAEDを使用したが、男性は死亡したという。

 同消防本部は、点検が不十分だったとして今年3月、職員6人を訓告や口頭注意の処分とし、「点検を厳密にするなど、再発防止策に取り組んでいる」としている。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110705/crm11070510430004-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

【6億円強奪】元組員を公開手配(5日)

Crm11070511270005n11

東京都立川市の警備会社「日月(にちげつ)警備保障」立川営業所で今年5月、国内史上最高額の現金約6億円が奪われた事件で、警視庁立川署捜査本部は5日、事件に関与した疑いが強まったとして、強盗致傷容疑などで、元指定暴力団山口組系組員の佐久間努容疑者(37)を公開手配した。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110705/crm11070511270005-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

介護に疲れ 娘が75歳母殺害か(5日)

4日、埼玉県ふじみ野市の住宅で、75歳の母親の首を絞めて殺害したとして44歳の次女が殺人の疑いで逮捕されました。
警察によりますと、次女は「母親の介護に疲れ将来を悲観してやった」と供述しているということです。
逮捕されたのは、ふじみ野市大井武蔵野の大島幸子容疑者(44)です。
警察の調べによりますと、大島容疑者は4日午前10時頃、自宅の寝室のベッドで、母親の神崎加代子さん(75)の首を電気コードで絞めて殺害したとして、殺人の疑いが持たれています。
警察によりますと、大島容疑者は神崎さんの次女で、夫と息子それに母親との4人暮らしで、母親は足が不自由なため、大島容疑者が2年前から介護していたということです。
調べに対し、大島容疑者は容疑を認め、「介護に疲れ、母親の将来を悲観してやった」と供述しているということで、警察は詳しいいきさつを調べています。

News_pic1 http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1003969311.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県警、携帯電話でメールを打ちながら自転車を運転していた女子高校生を検挙(5日)

神奈川県警は、神奈川・平塚市で携帯電話でメールを打ちながら自転車を運転していた女子高校生(15)を、神奈川県道路交通法違反で検挙した。
検挙された女子高1年生は、3日午後9時28分ごろ、平塚市追分の市道で携帯電話でメールを打ちながら自転車を運転し、赤信号を無視して走行した疑いが持たれている。
女子高校生はアルバイトの帰りで、警察官の注意を無視したことを認めるとともに、学校の交通安全教育を通じて、法律の改正により、メールを打ちながら自転車に乗ってはいけないことを知っていたという

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00202744.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

リンゼイさん殺害:検察側、確定的な殺意を強調 初公判(5日)

千葉県のマンションで07年、英国人女性、リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)の遺体が見つかった事件で、殺人と強姦(ごうかん)致死罪などに問われた無職、市橋達也被告(32)の裁判員裁判の初公判は4日、千葉地裁(堀田真哉裁判長)で、起訴内容の認否に続き検察側の冒頭陳述などが行われた。検察側は「少なくとも3分程度、被害者の首を相当の力で圧迫し続けた」と指摘した上で「強姦発覚を防ぐために殺害する動機があった」と述べ、傷害致死の適用を求める弁護側に対し、確定的な殺意があった点を強調した。

 検察側は、市橋被告が「レッスン料を自宅に忘れてきた」などと言ってリンゼイさんを自宅に連れ込み、性的暴行を加えたとし、強姦事件での市橋被告の計画性を強調した。その上で、殺人の動機を強姦事件の発覚防止目的にあると指摘した。

 一方、弁護側は「暴行後、大声を出して逃げようとしたリンゼイさんの口を塞ごうと左腕を巻き付けた際、首が絞まり死なせてしまった」などと主張。人工呼吸など救命措置も取ったとして、傷害致死罪の適用を訴えた。また、死亡は、最初の暴行翌日の午前2~3時ごろとし、時間も離れていることなどから、強姦致死罪成立も否定した。

 市橋被告は、裁判長から事件の詳細について尋ねられると、しばらく沈黙後「リンゼイさんは私のせいで何も話せない。事件の日に何があったか話すのは私の義務だと思う。裁判で詳しくお話しします」と述べた。

 この日は、被害者参加制度に基づき、リンゼイさんの父ウィリアムさん(58)がしわくちゃになった娘の写真を掲げ、法廷入り。証拠調べで、遺体写真が提示されると、ウィリアムさんは顔を紅潮させ、涙を流していた。

 起訴状によると、市橋被告は07年3月25日ごろ、千葉県市川市のマンション自室で、リンゼイさんの顔を拳で殴り、手首を縛った上で性的暴行を加え、首を圧迫して窒息死させた後、ベランダの浴槽に土で埋めて遺棄したとされる。【斎川瞳、中西啓介】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110705k0000m040102000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ひたちなか整体師殺害事件 逮捕の妻、詐欺容疑で再逮捕へ(5日)

茨城県ひたちなか市のマンションの自室で整体師、沢田孝幸さん=当時(37)=が刺殺された事件で、妻の整体師、さつき容疑者(38)=殺人容疑で逮捕=が、実行役で知人の准看護師、菊池明代容疑者(27)=同=から現金をだまし取っていた疑いが強まったとして、茨城県警は4日、詐欺容疑で、さつき容疑者を5日に再逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、さつき容疑者は暴力団とのトラブルに悩んだ菊池容疑者から、解決するために必要として現金を要求、詐取した疑いが持たれている。

 事件は6月14日午前4時ごろ、ひたちなか市東石川の自宅マンションで発生。県警によると、さつき容疑者に招き入れられた菊池容疑者が、就寝中の沢田さんを刺殺したとみられる。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110705/crm11070501470001-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

男性2人死亡、殺人事件か 佐賀・唐津の民家周辺(5日)

4日午後4時50分ごろ、佐賀県唐津市浜玉町浜崎の民家の玄関前で「男性が倒れている」と、近くの女性から119番があった。県警が付近を調べると、隣の家の中でも男性が倒れていた。いずれも病院に運ばれたが、死亡が確認された。殺人事件とみて調べている。

 県警や消防によると、玄関前で見つかった男性は60代とみられ、あおむけに倒れて右腹部や肘に切り傷があった。隣の家の男性は70代とみられ、右腹部から出血していたという。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110704/crm11070422030030-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

弁護士名乗り詐欺未遂容疑 逮捕前「本物」に相談(5日)

弁護士を装って先物取引で損失を受けた70代の女性から金をだまし取ろうとしたとして大阪府警池田署は4日、詐欺未遂の疑いで神戸市東灘区向洋町中3丁目、無職吉村康成容疑者(30)を逮捕した。

 池田署によると、不審に思った女性が、別の弁護士に依頼して吉村容疑者と直接会った際の様子を撮影。「偽弁護士疑惑」としてテレビのニュース番組で放映された後、吉村容疑者は逮捕前に「本物」の弁護士に対応を相談していた。

 逮捕容疑は3月中旬、同府池田市の女性に「被害救済の呼び掛けをしている。裁判をすればお金が戻ってくる」と弁護士を装って電話をかけ、一時金名目で現金150万円をだまし取ろうとした疑い。

 同署は、吉村容疑者が女性の損失を知った経緯を調べる。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110705/crm11070500560000-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月4日 | トップページ | 2011年7月6日 »