« 2011年7月3日 | トップページ | 2011年7月5日 »

2011年7月4日

2011年7月 4日 (月)

東日本大震災:松本復興相「助けない」発言 被災地激怒(4日)

「家を失った被災者の気持ちも知らないで」「大臣とは、そんなに偉いのか」。宮城、岩手両県知事に対する松本龍復興担当相の態度や発言を巡り、両県内では4日、一斉に反発する声が上がった。両県庁にも苦情電話やメールが殺到し、松本氏は復興担当相就任後初の両県訪問で、いきなり被災者の感情を逆なでした形だ。

 ■宮 城 

 県によると、4日朝から松本氏の発言への苦情が殺到し、午後4時までに県庁への電話は175件、メールは57件に上った。

 3日に県庁を訪れた松本氏は面会時間の午後2時15分前、4階の応接室に案内された。村井嘉浩知事がいないことに不満そうな態度を示し「(自分なら)立ってお迎えするよ」と同行した職員にささやいた。数分後、村井知事が「どうも」と笑顔で入室し握手を求めようとすると、松本氏は不機嫌な表情を浮かべ「握手は終わってから」と拒否。県の要望書などを受け取ると「もう全部知ってるから。あなたより(復興)構想会議に出たから」と述べた。

 会談での松本氏の発言に、石巻市内の仮設住宅に次男と入居する無職女性(58)は「家を失った被災者の気持ちも知らないで、ばかにされたような気持ちだ。何様のつもりなのか」。6月中旬に営業を再開した同市のそば店「もりや」経営、森俊男さん(74)は「みんな一生懸命やっているのに乱暴な言い方だ。大臣とは、そんなに偉いのか」と話した。

 松本氏の後から応接室に入ったことに村井知事は4日の会見で定時に入室したと強調。「今後は松本大臣が来るときは松本大臣バージョンの対応にする」と述べた。【宇多川はるか、須藤唯哉】

 ■岩 手 

 宮城の前に岩手入りした松本氏は3日午前11時ごろ、岩手県庁の玄関前に姿を見せた。衛藤征士郎衆院副議長からもらったという「がんばれ東日本」と書かれたサッカーボールを持参し、達増拓也知事に向けて蹴ったり投げたりしたが、知事は2度とも取り損ねた。

 会談では仮設住宅の話をしていた知事の話を遮り「いや、本当はね、仮設住宅はあなたたち(県)の仕事だから」などと言ったり、「おれなんか、ちゃんとアイデア持ってるだろう」などと自慢げに語る場面もあった。

 仮設住宅の抽選に当たらず、避難所暮らしを続ける陸前高田市の吉田信夫さん(71)は4日、「励ましてくれるならいいが、高いところから見下ろすような格好だと反感もらうな」と話した。県庁には同日午後5時までに「宮城県とともに抗議すべきだ」といった電話など18件が寄せられたという。ただ松本氏が「弟みたいなもの」という宮古市の山本正徳市長は会見で「頑張れ、頑張れということだろう。あまり言葉にとらわれずに(受け止めたほうがいい)。気にしていない」と理解を示した。【市川明代、安藤いく子】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110705k0000m040056000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

静岡地裁富士支部から録音機が盗難(4日)

静岡地裁富士支部は4日、「法廷内の録音機(時価2万円相当)が盗まれた」と県警富士署に届け出た。同署で窃盗事件として捜査を始めた。

 調べでは、録音機は法廷内で証言内容などを録音するためのもので、同支部2号法廷に置かれていた2台のうちの1台が盗まれた。6月9日午前10時40分ごろには確認されていたが、同10日午前11時半ごろ、次の法廷の準備のため職員が確認したところなくなっていたという。

 同署によると、録音機はデータ式のもので、内部には音声が録音されたままの可能性があるという。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

エビフライに木片、女性客けが 福岡のファミレス(4日)

ファミリーレストランチェーンの「ジョイフル」(大分市)は4日、福岡県柳川市の柳川西浜武店で4月20日にエビフライを食べた40代の女性客が、混入していた木片がのどに引っ掛かって、約2週間のけがをしたと明らかにした。

 同社によると、長さ約3センチ、幅約3ミリの木片。東南アジアの養殖業者がエビの形を良くするために背わたの部分に刺し、加工工場に納入していたとみられる。同時期に製造されたエビフライは既にほとんど消費されたが、ほかに事故の報告はないという。

 同社は養殖業者と工場との取引を停止させるとともに、女性に謝罪し示談の交渉を進めている。同社は「木片は内部に混入しており、店舗でも発見が難しかった。再発防止を指導した」としている。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110704/crm11070421080027-n1.htm

Msn_s1_6

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(4、5日単位・レベル)

無礼者!控えおろう

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

201106081427001

 こんな復興相は、辞めてもらいたい。

 松本復興相は3日、岩手県庁で達増拓也知事と会談し、被災地の復興について、「知恵を出したところ(自治体)は助けるけど、知恵を出さないやつは助けない。そのくらいの気持ちを持って(やってほしい)」と述べた。

 また、「九州の人間だから、(被災地の)何市がどこの県とか分からん」と冗談めかして発言した。その後訪れた宮城県庁では、村井嘉浩知事が後から部屋に入ったことについて、「お客さんが来る時は、自分が入ってから呼べ」と語った。

 同県が重点的な漁港整備を要望していることについても、「県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと我々何も知らんぞ」と述べた=読売新聞電子版

 宮城県では、「お客さんが…」の発言の後、「今のはオフレコだぞ…使った社は終わりだから……」と恫喝。まさに言論統制だ。

 一部報道によると復興相は、現地に入り、サッカーボールを蹴ってスタートしたという。宮城県知事は「約束の時間より早く着かれたので…」と嘆いている。

 パフォーマンスが好きだが、随所に見られた「上からの目線の暴言」。それでいながら宮城県知事には「お客さんが…」と「客」意識で視察してんのかよ。国費を使って…単なる失言では済まされない。

 これが、必死になって生きている被災者に対する言葉か? 未曾有の大震災からあと1週間で4ヶ月になる。なのに、今頃になって復興大臣なるものを決め、4ヶ月近くになってから現地視察だと? あげくの果てに出た言葉が 「知恵を出さないやつは助けない」…。おまけに「九州人だから分からん」?そんなの大臣にするなよ。

 東北人は純朴なんです。言われたことにはじーっと堪えて堪えて堪え忍ぶ。物もないのに暴動も起こさず、食う物も食わずにただひたすら堪えている。それにこの暑さが加わり、我慢の厳戒にあると思う。そんな中、ようやく「さぁ復興」という時に、水を差すような担当大臣の発言。東北人を見下しているとしか思えないのである。

 いち東北人として許せない。交替を望む。最後に一言。サングラスで記者会見するな!
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」の現状維持とする。
 家庭・家族に起因する事件http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

【メール警視庁】☆☆交通事故に注意☆☆

Mini_3

 都内では、6月26日から7月2日までの1週間で、交通事故により4名の方が亡くなられています。

○ドライバー・ライダーの皆さんへ

・警視庁では、重大交通事故の発生を抑止するため、7月5日(火)から11日(月)までの1週間、取締りを強化するなどの緊急対策を実施します。 

・交差点を進行する際は、対向車線や左右の道路をよく確認して、安全に走行しましょう。・運転中は気を抜くことなく、確実なハンドル操作に心掛けましょう。

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

ナンパ目的、会社まで女性追った男逮捕 尼崎(4日)

声を掛けた若い女性を追って、会社敷地内に無断で侵入した疑いが強まったとして、兵庫県警生活安全特捜隊と尼崎東署は4日、建造物侵入容疑で、尼崎市の無職の男(24)を逮捕した。男は、同市内で女性を誘う行為を繰り返して警察に通報され、十数回注意されていたという。

 捜査関係者によると、逮捕容疑は6月10日午前8時前、尼崎市金楽寺町の会社敷地内に侵入した疑い。「ナンパする目的だったが、入っていけない場所とは思わなかった」と否認しているという。

 直前に男は、面識のない20代の女性に「ちょっと待って」と声を掛けていた。出勤途中だった女性は恐怖を感じ、勤務先の会社に走って逃げ込んだが、男は70メートルほど追い続けたという。

 男は2009年秋ごろから、JR尼崎駅周辺で出勤途中の女性らに「付き合ってくれ」などと声を掛け、携帯電話のメールアドレスを書いたメモを手渡す行為を重ねていたという。

 男は同様の行為をやめる誓約書を県警に出した後も行為を続けており、県警は「悪質性が高い」と判断したという。

2010_0123_11120247newslogo1_2 http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0004238430.shtml

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ浦に散弾銃などの実弾5400発(4日)

3日午後、茨城県土浦市の霞ヶ浦で散弾銃やライフル銃の実弾、およそ5400発が見つかりました。

 警察によりますと、この実弾は箱などには入っておらず、1発ずつバラバラの状態で、岸から4メートルほどの水深40センチの場所に沈んでいたということです。

 警察は火薬類取締法違反の疑いがあるとみて捜査するとともに、ほかにも実弾が捨てられていないか、周辺を捜索しています

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4767138.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東海道新幹線:車内に1メートルのヘビ 乗客にけがなし(4日)

20110704k0000e040059000p_size51

4日午前8時55分ごろ、新大阪-京都間を走行中の「こだま642号」(16両)の3号車内で、ヘビが1匹いるのを巡回中の車掌が発見した。京都駅の次の米原駅で運転を打ち切り、通報で駆け付けた滋賀県動物保護管理センター(同県湖南市)の職員がヘビを捕獲。県警米原署は拾得物として扱い、車内に入り込んだ原因を調べている。乗客約200人にけがはなかった。

 米原署とJR東海によると、体長約1メートル、赤色に黒色のしま模様。3号車真ん中付近の座席上にいた。3号車の乗客1人を他の車両に移動させた後、締め切った車内で、午前10時50分ごろに捕獲したという。ヘビの専門施設が調べたところ、「ホンジュラスミルクヘビ」と呼ばれる中米原産で、毒はないという。ペット用に輸入され、人を襲うことはない。ペットショップによると、人気があり、2万~3万円で販売されているという。

 こだま642号はこの日、新大阪を午前8時50分に出発し、午後0時47分に東京駅に到着する予定だった。乗客は、米原駅に緊急停車した後続の博多発東京行き「のぞみ4号」などに乗り換えた。

 JR東海によると、こだま642号は前夜、定期検査で異常がないことを確認し、この日は最初の運行だった。動物の車内持ち込みに関しては、イヌやネコなどは可能だが、ヘビなどの持ち込みは禁じられているという。【矢島弓枝、亀田早苗、深尾昭寛】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110704k0000e040056000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

駅前交番に落書き7か所、スプレーペンキ使う?(4日)

3日午前9時頃、長野県岡谷市本町のJR岡谷駅前にある岡谷署岡谷駅前交番で外壁に落書きがされているのを、勤務交代のため同交番に出勤した署員が発見した。

 同署は悪質ないたずらと見て、器物損壊容疑で調べている。

 発表によると、約10メートルの赤い線、黄色や赤色の曲線などスプレーペンキのようなもので同交番の外壁に7か所ほど落書きされていた。

 2日午後8時頃には異常はなく、それから3日朝にかけては、パトロールなどで同交番を不在にする時間が長かったという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

松本復興相、被災知事2人に放言連発(4日)

松本復興相は3日、岩手県庁で達増拓也知事と会談し、被災地の復興について「知恵を出したところは助けるけど、知恵を出さないやつは助けない。そのくらいの気持ちを持って」と述べた。また、「九州の人間だから、(被災地の)何市がどこの県とか分からん」と冗談めかして発言した。

 その後訪れた宮城県庁では、村井嘉浩知事が後から部屋に入ったことについて、「お客さんが来る時は、自分が入ってから呼べ」と語った。同県が重点的な漁港整備を要望していることについても、「県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと我々何も知らんぞ」と述べた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

【震災】松本大臣が被災地で“厳しい”注文(4日)

 松本復興担当大臣は、3日に岩手県と宮城県を訪問し、それぞれの知事に対して自治体が努力しなければ国として支援をしないとの発言をするなど厳しい姿勢を見せました。

 松本復興担当大臣:「県でコンセンサス得ろよ。そうしないと我々は何もしないぞ、ちゃんとやれよ」
 松本大臣は、宮城県の村井知事に対して、県が独自で計画している漁港の集約について、自治体側での了解が得られなければ国として支援しないと厳しい注文をつけました。また、岩手県の達増知事に対しては、「仮設住宅はあなたたちがする仕事だ」と指摘したうえで、仮設住宅でのお年寄りの孤独死対策などについて、「いろいろ考えを出してほしい。フォローできることはする」と話しましたhttp://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210704002.html

 今回の人事で新設された復興担当大臣に任命された松本大臣の発言です。任命後、「3月11日以来、民主党も自民党も公明党も嫌いだ」と言って、野党の反発を招きました。さらに3日は、訪れた被災地の宮城県で、「県でコンセンサス(合意)を得ないと何もしないぞ」などと発言しました。

 松本復興担当大臣:「県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと我々は何もしないぞ。ちゃんとやれ!そういうのは」
 宮城県の村井知事との会談では、こう発言した後、会談を待たされた状況に次のように注文をつけました。
 松本復興担当大臣:「お客さんが来る時は、自分が入ってからお客さんを呼べ。いいか、長幼の序が分かっている自衛隊ならそんなことやるぞ!」
 また、これに先立って訪れた岩手県では、冗談めかしてこう発言しました。
 松本復興担当大臣:「俺は九州の人間だから、東北が何市がどこの県とかよく分からない」
 枝野官房長官:「松本大臣は3月11日以来ですね、防災担当大臣として人命救助にはじまって、この震災の対応の最前線に立ち続けて、状況についても、政府のなかで最も詳細に把握し、なおかつ、被災者、被災地の皆さんの思いというものを最も強く受け止めておられる」

2009_1229_211958annlogo1_2

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210704010.html

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

交通違反切符の署名偽造 高知県警巡査を書類送検(4日)

高知県警監察課は4日、交通違反切符の署名を偽造したとして、有印私文書偽造・同行使などの疑いで土佐署の男性巡査(26)を書類送検し、本部長訓戒とした。巡査は同日、依願退職した。

 送検容疑は6月4日、シートベルトの装着義務違反の切符を作成した後、違反した男性に署名を記入してもらい忘れたことに気付き、自ら書き込んで偽造。さらに同署交通課員に署名の不自然さを指摘されて提出した捜査報告書に「誤って自分が署名した」と虚偽内容を記述した疑い。

 県警によると、巡査は3月末から同署配属。「上司に報告したら叱責される。偽造した方が早いと思った」などと釈明したという。まだ見習い期間中だったが、交通違反切符は数十件作成した経験があった。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110704/crm11070415370017-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

菅首相の事務所に「総理辞任しろ」と書かれた脅迫文とナイフのようなもの送りつけられる(4日)

菅首相の議員会館の事務所に、脅迫文とナイフのようなものが送りつけられていたことがわかった。
警視庁によると、7月1日、衆議院第1議員会館の菅首相の事務所に、ナイフのようなものと、「総理を辞任しろ。天誅(てんちゅう)を下す」などと書かれた脅迫文が送りつけられていたという。
差出人は「赤報隊」を名乗っていて、警視庁が、脅迫事件として捜査している。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「自殺者急増、上原美優さんの影響」 内閣府参与が報告(4日)

今年5月に自殺者が急増したのは、女性タレントの自殺の影響だった――。清水康之内閣府参与(NPO自殺対策支援センター・ライフリンク代表)が4日、内閣府の自殺対策会議でそう報告した。

 減少傾向にあった月別自殺者数が5月、前年比19.7%増と急伸したため、当時の担当大臣だった蓮舫氏が東日本大震災との関連を含めて内閣府に分析を指示していた。

 その結果、今年初めからの自殺者数は1日平均82人だったが、タレントの上原美優(みゆ)さんの自殺が報じられた翌日の5月13日から1週間は1日平均124人に増えたことが判明。増加分の半数以上を20~30代が占め、女性の伸び率が高かった。清水氏は原因として「女性タレントの自殺と関連報道が考えられる。政府としてはメディア各社にガイドラインの策定を呼びかけるべきだ」と指摘した。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

岡本太郎氏の壁画に貼り絵、芸術家3人送検(4日)

東京・渋谷駅構内にある画家、故岡本太郎さんの壁画「明日の神話」に今年5月、原発事故を連想させる絵が張り付けられた問題で、警視庁渋谷署は4日、軽犯罪法違反(はり札)の疑いで、アート集団「Chim←Pom」(チンポム)の28~33歳の男性メンバー3人を書類送検した。

関連記事

記事本文の続き 同署によると、3人は容疑を認め、「福島原発のような事故を起こさないよう、警鐘を鳴らすためにやった」と供述している。

 送検容疑は4月30日夜、壁画の右下に、4棟の骨組みだけになった原子炉建屋のような絵を描いたベニヤ板(縦約80センチ、横約2メートル)を無断で張り付けたなどとしている。

 チンポムは平成20年、原爆被爆地の広島上空で、飛行機雲で「カッ」という文字を描くパフォーマンスを行い、被爆者らの批判を受けて謝罪していた。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

歌舞伎俳優・尾上辰巳さん自殺未遂か 公園で首つり重体 (4日)

歌舞伎俳優の尾上辰巳さん(32)が3日、東京都渋谷区代々木の代々木公園内で首をつり、意識不明の重体になっていたことが、警視庁代々木署への取材で分かった。同署は尾上さんが自殺未遂を図ったとみて調べている。

 同署によると、3日午前2時ごろ、尾上さんが代々木公園内の木にタオルをかけて首をつってるところを知人が見つけ、119番通報した。尾上さんは病院に搬送されたが、すでに意識不明の重体となっていた。尾上さんと知人は直前まで公園に一緒にいたが、知人が目を離したすきに首をつっていたという。遺書などは見つかっていない。

 尾上さんのブログやツイッターは6月上旬から更新されていなかった。今年3月にはブログに「命を亡くすという最大の教えに、亡くなった方の為にも生きなきゃいけない」などと書いていた。

 ホームページによると、尾上さんは平成8年二代目尾上辰之助(四代目松緑)に入門し、10年に関西・歌舞伎を愛する会奨励賞を受けた。19年1月に国立劇場「梅初春五十三驛」おくら吹き替えの演技で優秀賞を受賞したほか、国立劇場「梅初春五十三驛」立ち廻りにて特別賞受賞。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110704/crm11070413130015-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

市橋被告は「殺意はありませんでした」と一部否認 千葉地裁で初公判(4日)

千葉県市川市のマンションで平成19年、英国人英会話講師のリンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=が殺害された事件で、殺人、強姦致死などの罪に問われた無職、市橋達也被告(32)の裁判員裁判の初公判が4日午後、千葉地裁(堀田真哉裁判長)で開かれた。市橋被告は「殺意はありませんでしたが、リンゼイさんの死の責任は取るつもりです」と述べ、起訴内容を一部否認した。

 主な争点は(1)殺意の有無(2)首の絞め方など死亡に至る経緯(3)性的暴行と死亡の時間の近接度から強姦致死罪が成立するか否か。

 公判前整理手続きで、殺意の有無と死亡の経緯について、検察側は「強姦直後に殺意を持ってリンゼイさんの首を手で圧迫した」と主張。弁護側は「大声を出すなどできないよう押さえ込んでいるうち、腕が首に回って絞まった。殺意はない」として強姦と傷害致死罪の適用を求めている。

 審理は12日の論告求刑公判まで初公判を含めて計6回行われ、21日に判決が言い渡される。公判には司法解剖の担当医やリンゼイさんの両親、市橋被告の千葉大時代の担当教員ら計6人が証人として出廷する。リンゼイさんの両親は被害者参加人としても公判に参加するが、意見陳述は遺族側代理人弁護士が行う予定。

 市橋被告は犯行後の19年3月、自宅マンションを訪れた捜査員を振り切って逃走。その後、約2年7カ月に及ぶ逃亡生活を送っていたが、21年11月に大阪のフェリー乗り場で捜査員に発見され、逮捕された。

 起訴状によると、市橋被告は19年3月25日ごろ、自宅マンションでリンゼイさんの顔を何度も殴り、両手などをテープで縛って乱暴した上、首を絞めて殺害し、ベランダの浴槽に遺棄したとされる。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110704/trl11070413400002-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

強盗、窃盗重ねた疑い 県内の大学生ら6人逮捕 大河原署(4日)

中学時代の同級生や先輩、後輩らが共謀して強盗や窃盗をしたとして、宮城県警大河原署などは3日までに、強盗傷害や窃盗などの疑いで、宮城県内の私立大生ら男6人を逮捕した。
 強盗傷害容疑で逮捕されたのは岩沼市三色吉松、職業不詳大野祐也(23)、同市南長谷田中、私立大4年猪股秀平(21)、仙台市太白区東中田2丁目、私立大3年沢田一真(21)の3容疑者。
 窃盗容疑で逮捕されたのは、仙台市太白区東中田6丁目、無職板橋尚之(20)、太白区袋原堰場、私立大3年奥康一(21)の両容疑者。
 同署は、ほかに盗品等処分あっせんの疑いで、太白区袋原1丁目の男(20)=事件当時(19)=も逮捕した。
 強盗傷害の疑いで逮捕された大野容疑者ら3人の逮捕容疑はことし1月25日午後10時ごろ、岩沼市中央3丁目の駐車場で、帰宅途中の無職女性(69)に背後から暴行を加え、頭などに2週間のけがを負わせ、現金16万円が入った財布などを奪った疑い。
 窃盗の疑いで逮捕された板橋、奥の両容疑者の逮捕容疑は2010年11月27日午後8時半ごろから28日午前1時25分ごろにかけ、仙台市青葉区の大型店の窓を壊して侵入、ブーツ2足(計1万円相当)を盗むなどした疑い。事件当時19歳の男はことし1月19日、太白区の商品買い取り店で、沢田容疑者が盗んだとされる衣類7点(計約20万円相当)を3万円で売った疑い。
 大河原署によると、6人は容疑を認め、一部はパチンコ景品店で起きた強盗事件への関与をほのめかす供述をしているという。同署は遊ぶ金欲しさが動機とみて、慎重に裏付け捜査を進める。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/07/20110704t13003.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーの半額割引シール張り替え詐欺未遂容疑(4日)

京都府山科区のスーパーマーケットで、商品の塩サバ(298円)に別の商品に貼られていた「半額割引」のシールを付け替え、実際の半値で購入しようとしたとして、山科署は3日、同区北花山中道町、派遣会社員上秀近(39)、同居の会社員大田利夫(53)、知人の同区西野後藤町、会社員鳥居美佳(41)の3容疑者を詐欺未遂容疑で逮捕した。

 発表では、3人は同日午前10時30分頃、同区内のスーパーのレジに、割引シールを付け替えた塩サバを持ち込んで安く買おうとした疑い。レジの従業員が、鮮魚は割引対象になっていないことを告げると、3人は不正を認めたという。

 レジに持ち込まれたのは塩サバ一つだけで、3人は調べに「食費を抑えたかった」などと供述している。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

横浜港から足の一部…元警官を逮捕、韓国人妻遺棄容疑で(4日)

 韓国人の妻の遺体を遺棄した疑いが強まったとして、神奈川県警は4日、同県警元警部補の山口英男容疑者(50)=神奈川県藤沢市=を死体遺棄の疑いで逮捕し、発表した。妻は昨年9月から行方不明で、同10月に横浜港で両足の一部が見つかっていた。山口容疑者は妻を殺害し、バラバラにしたことなどを認めているという。

 発表によると、山口容疑者は昨年9月2日未明、韓国人の妻、趙永珠さん(当時41)=と暮らしていた横浜市南区真金町1丁目のマンションの自室で、趙さんの両足首をポリ袋に入れ、同区内の中村川に捨てた疑いがある。

 趙さんは同9月1日から、自身が経営する店に出勤せずに行方がわからなくなり、山口容疑者は2日後に県警に捜索願を出していた。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

横浜バラバラ遺体は韓国女性、元警部補逮捕(4日)

横浜港で昨年10月に見つかった人の両足は、横浜市南区の飲食店経営で韓国籍女性の趙永珠さん=当時(41)=の遺体と判明し、神奈川県警は4日、死体遺棄の疑いで、元県警警部補、山口英男容疑者(50)=同県藤沢市片瀬=を逮捕した。

 逮捕容疑は、昨年9月2日未明、横浜市南区真金町のマンション内で、趙さんの両足首を袋に入れて、南区内の中村川に遺棄したとしている。

 捜査関係者によると、趙さんは昨年9月1日夕、自宅に戻ってから連絡が取れなくなった。同10月4日、横浜市中区新山下の岸壁近くで、両足が浮いているのが見つかり、DNA型が趙さんと一致していた。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110704/crm11070409310004-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

熱中症の可能性も 用水路で小5男児倒れ重体(4日)

 茨城県土浦市の花室川で3日正午ごろ、近くを通りがかった男性から「男の子が川で倒れている」と通報がありました。救急隊が駆けつけると、近くに住む小学5年の男の子(10)が、川に流れ込む用水路で顔の一部が水につかった状態で倒れているのが見つかりました。男の子は水を大量に飲んでいて、意識不明の重体です。警察によりますと、男の子は深さ25センチくらいの用水路で友人と魚取りをして遊んでいましたが、突然、ふらついて倒れたということです。午前11時の土浦市の気温は29度を超えていて、警察は、男の子が熱中症で倒れた可能性もあるとみて調べています。

 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210703031.html

流された小学生助けようと救助に向かった男性死亡

愛知県の木曽川で、川に流された小学生2人を助けようとした68歳の男性がおぼれ、死亡しました。

 3日午後1時半ごろ、愛西市の木曽川で遊んでいた小学2年生と6年生の男の子が流され、名古屋市の栗本満さんが2人を助けようと友人の男性と一緒に川に飛び込みました。小学生2人は無事救助されましたが、栗本さんは行方不明となり、およそ2時間半後に川の中で見つかりました。栗本さんは病院へ運ばれましたが死亡しました。警察によりますと、現場付近は岸から離れると深くなり、水深6メートル以上のところもあるということです。

 

続きを読む "熱中症の可能性も 用水路で小5男児倒れ重体(4日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

父親病死後、住宅火災で兄弟死亡…灯油?の跡も(4日)

3日午前3時35分頃、横浜市保土ヶ谷区上星川、無職井上豊治さん(88)方から出火、木造2階住宅約85平方メートルをほぼ全焼した。

 焼け跡から井上さんと長男の無職正男さん(64)、次男の同・博さん(55)の3人が遺体で見つかった。

 神奈川県警保土ヶ谷署の発表によると、井上さん方は死亡した3人と長女の孝子さん(61)の4人暮らし。孝子さんは2階のベランダに避難して消防隊員に救助されたが、孝子さんを助けようとした隣人の男性(71)がはしごから転落し、腕などを骨折する重傷を負った。

 孝子さんは同署に対し、「前夜に父親が病気で死亡し、1階6畳間に安置していた。未明に兄を1階で見かけた直後に焦げ臭くなり、煙が充満してきた」などと話しているという。また、1階には灯油をまいたような跡があったといい、同署は実況見分を行うなどして出火原因や3人の死因などを詳しく調べている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「ひたすら祖国北朝鮮のため」 ベンツ不正輸出容疑者(4日)

北朝鮮に中古のメルセデス・ベンツ3台が不正輸出された事件で、外為法違反(無承認輸出)容疑で逮捕された朝鮮籍の安田成基容疑者(71)が警視庁の調べに「祖国の利益のためにやった」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。不正輸出は朝鮮労働党の直轄機関の指示といい、同庁公安部は、安田容疑者が北朝鮮向けにしてきた物資調達などの実態解明を進める。

 捜査関係者によると、安田容疑者は調べに「北朝鮮人民のために尽力したいという気持ちで、輸出を引き受けた」と供述。ベンツ3台の輸出で利益は10万円程度しか出なかったが「私の利益など頭になく、ひたすら祖国のためにという思いで指示通りやった」と話しているという。

 押収した安田容疑者の手帳からは「偉大なる首領様」といった、北朝鮮指導部への忠誠を誓う書き込みも多数見つかったという。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

速度違反記録紙握りつぶす 中国籍の准教授(4日)

福岡県警粕屋署は3日、スピード違反の記録紙を握りつぶしたとして、公文書毀損と道交法違反の疑いで、福岡県立大特任准教授で中国籍の厳紅容疑者(43)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は3日午前11時5分ごろ、同県粕屋町の国道201号で、制限速度を28キロ上回る時速88キロで乗用車を運転し、白バイの警察官が提示した速度測定記録紙を握りつぶして捨てた疑い。

関連記事

記事本文の続き 同署によると「スピードは出しておらず、悪いことはしていない」と容疑を否認している。

 福岡県立大(田川市)によると、厳容疑者は、九州・沖縄の看護系大学が教育の充実を図るため、連携して実施しているプログラムのマネジメントを担当している。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

避難所でボランティア女性に強姦致傷の疑い 気仙沼で会社員男を逮捕(4日)

 宮城県警気仙沼署は3日、気仙沼市の避難所にいた女性を殴って乱暴しようとしたとして、強姦致傷の疑いで同市の会社員、長田和彦容疑者(38)を逮捕した。

 長田容疑者は「知らない」と容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は3日未明、ボランティアに来ていた川崎市の30代の自営業女性が寝ていたところ、頭を殴ったほか、カッターナイフのようなもので切りつけ、乱暴しようとした疑い。

 同署によると、周囲には数人の女性が寝ていたが、被害者の叫び声を聞くまで気付かなかったという。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110703/crm11070323340014-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月3日 | トップページ | 2011年7月5日 »