« 2011年6月29日 | トップページ | 2011年7月1日 »

2011年6月30日

2011年6月30日 (木)

振り込め詐欺:札幌北高卒業生の実家に続発 名簿流出か /北海道(30日)

札幌北署は29日、札幌北高校の卒業生の実家に振り込め詐欺の電話が今年に入って計10件あり、うち4件で計1000万円超の被害が出たと発表した。流出した卒業生名簿を悪用した犯行とみて捜査している。

 北署によると、6月18日、札幌市北区の同校卒業生の実家に男の声で「株で損をした。高熱を出して病院にいる。代わりに借金を振り込んでほしい」と電話があり、家族が同21~24日に6回に分けて指定の銀行口座に計580万円振り込んだ。2月5日と6月22日、24日にも、他の卒業生の実家から北署に被害届が出された。

 北署は「他の高校の名簿も流出している可能性がある。携帯電話番号が変わったと言われても一度電話を切り必ず本人に確認してほしい」と呼びかけている。【岸川弘明】

Logo_mainichi_s1_3 http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20110630ddlk01040354000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

消火器も義務化されたとウソつき訪問販売が横行(30日)

 住宅用火災警報器の取り付けを定めた改正消防法に便乗して、「消火器の設置が義務づけられている」などと、うその説明をし、高齢者宅へ訪問販売するケースが、山形市内で相次いでいる。

 同市消費生活センターは、「消火器設置を義務付けた法律はなく、このような販売方法は、特定商取引法違反(不実告知)に当たる可能性があるので、注意してほしい」と呼びかけている。

 同センターには、消火器設置の義務付けをうたう訪問販売に関する相談が、今月1日~21日に計5件寄せられている。

 このうち、3件は既に契約をした。2件は契約前に不審に思い、同センターに届け出た。契約者の中には、一定期間内であれば無条件で契約が解除できる「クーリングオフ」を適用した人もいる。

 販売の手法としては、▽訪問してきた業者から消火器を見せるよう求められ、「この消火器は古いので、交換する義務がある」などと説明する▽「消火器には設置義務があり、この家は2台設置しなければいけない」と言われて購入したが、契約書はなく、領収書しか受け取れなかった――などがある。

 住宅用火災警報器については、今年6月から全ての住宅で設置が義務づけられているが、消火器については定められていない。

 同センターは「不審な点があれば、相談してほしい」としている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「警告に従わないと処刑」小沢一郎元代表に脅迫文(30日)

東京都千代田区の衆院議員会館にある民主党の小沢一郎元代表の事務所に30日午前、千枚通しや、政界引退などを迫る内容の文書が入った郵便物が届き、事務所が警視庁に通報した。麹町署は脅迫容疑などで捜査している。

 同署によると、郵便物は小沢氏本人あてで、便箋(びんせん)1枚の手書きの文書と、長さ約20センチの千枚通しが同封。小沢氏や鳩山由紀夫前首相を名指しして「一刻も早く政界を引退しろ」「政権は被災者そっちのけ」などと書かれていたほか、「警告に従わないと処刑する」と記されていたという。

 文書の最後には「赤報隊」などとも書かれていた。封筒は大阪府内から郵送されたとみられ、消印は6月28日付だった。

Msn_s1_7 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110630/crm11063018440027-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

わいせつ事件の捜査情報、容疑者の同僚に漏洩か 奈良県警が巡査部長を聴取(30日)

強制わいせつ事件の容疑者などの捜査情報を知人男性に漏らしたとして、奈良県警が、地方公務員法違反(守秘義務違反)容疑で奈良西署刑事課の男性巡査部長(58)を事情聴取していることが30日、県警への取材で分かった。

 県警によると、巡査部長は今年3月、知人の依頼で強制わいせつ事件の内部文書を知人に渡した疑いが持たれている。知人は同事件の容疑者の同僚だったという。県警は、情報漏洩(ろうえい)をめぐる金銭の授受は確認されていないとしている。

 3月、知人が内部文書の入った財布を奈良市内で紛失。奈良署に届けられ、中身を確認したところ文書が見つかり、漏洩が発覚したという。県警監察課は「調査中の案件なのでコメントできない」としている。

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110630/crm11063019210028-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(30、1日単位・レベル)

青春時代の反省

【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

【メール警視庁】630日(木)、午前1110分ころ、東京都武蔵野市吉祥寺北町3丁目の路上で、公然わいせつ事件が発生しました。(犯人(男)の特徴については、30歳代、中肉、自転車利用、白色っぽい軽快車)【地図】http://www3.wagamachi-guide.com/Mail-Keishicho/index.asp?adr=13203001003 市民みんなで監視し、このような犯罪は撲滅しましょう。

W9331711106151

 30日夜、TBSテレビの「ニッポン大女優伝説」を見ていて我が青春時代を思い出した。カメラマン時代の話である。「おまえは殺し、タタキをやっていればいいんだ」が写真部の方針。そんな自分を見たあるデスクが、女優の仕事を与えてくれた。その仕事が大女優の山本陽子さん(写真)だった。その前に石原裕次郎さんの仕事もしている。

 題材は、夕刊1面掲載の写真企画で、3枚の写真でその人物を表現するというもの。石原邸では、事情を察した奥さんの北原三枝さんが「あなた!セーターにでも着替えたら?」の一言で、3種類の3枚の写真が難なく撮れた。それらが縁で石原軍団に可愛がってもらい、石原さんが入院。退院して全快祝いを成田山で行われた際には、館さんら軍団の人たちと色々な話ができて、当時の裕次郎らしい姿の写真を撮影できた。

 ところが、山本陽子さん。取材で挨拶すると「あのね。私は左から撮ってちょうだい。いいですね」と一言。「何様だ!」と思った小生。心の中には「あの石原さんでさえ配慮してくれたのに、この女、何者だ」とはらわたが煮え繰りかえっていたのだ。

 そして、山本さんを代々木公園に連れ出し、望遠レンズで離れたところで、右の顔中心に撮影した。それを掲載したが、後に文句はなかった。
 30日のテレビを見て、改めて大女優の山本陽子さんに「とんでもない事をしたんだなぁ」と若気の至りに反省してしまった。事件と関係ないが人生のつぶやきです。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」の現状維持とする。
 家庭・家族に起因する事件http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉大女子学生殺害:被告に死刑判決…裁判員裁判で8例目(30日)

千葉県松戸市で09年10月、千葉大4年の荻野友花里さん(当時21歳)を殺害したとして、強盗殺人や現住建造物等放火などの罪に問われた住所不定、無職、竪山辰美被告(50)の裁判員裁判で、千葉地裁は30日、求刑通り死刑を言い渡した。裁判員裁判での死刑判決は8例目。波床昌則裁判長は「犯行態様は執ようで冷酷非情、結果も重大。更生の可能性は著しく低い」と述べた。

 竪山被告は公判で「包丁を取り返そうともみ合いになり、荻野さんに刺さった」と殺意を一貫して否認。弁護側は「一生をかけて償わせるのが相当」と死刑回避を求めていた。竪山被告は最終陳述で「死刑という極刑を望み、おわびしたい」と述べていた。【斎川瞳】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110630k0000e040071000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

豊橋の不動産会社、壁に銃弾撃ち込まれる(30日)

30日午前7時50分頃、愛知県豊橋市中松山町の不動産会社事務所で、出先から戻った社長(70)が建物内部の壁などに銃弾が撃ち込まれているのを見つけ、県警豊橋署に届け出た。

 県警は銃刀法違反と建造物損壊容疑で捜査している。

 発表によると、事務所東側の窓ガラスに弾が貫通したような跡が2か所あり、屋内から銃弾とみられる金属片1個、東側の道路上で金属片1個が見つかった。薬きょうが見つかっていないことから、使われたのは回転式拳銃とみられるという。

 社長は事務所の一角を事実上の自宅として使っているが、知人宅に泊まるため29日午後4時頃に外出して以降、事務所は無人だったという。同署は同日夕から30日朝にかけて撃ち込まれたとみて調べている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警部が宴会で泥酔、部下に座いす投げる(30日)

職場の懇親会で酔い、部下に座いすを投げつけてけがをさせたとして、兵庫県警は30日、西宮署の男性警部(52)を傷害容疑で神戸地検尼崎支部に書類送検し、減給10分の1(6か月)の懲戒処分にした。

 県警によると、警部は2月14日午後9時頃、同県豊岡市内の旅館であった懇親会に参加。カラオケを歌っている時、部下の男性巡査部長(39)を呼び寄せようとしたが、寝ていて気づかなかったことに腹を立て、近くの座いす2台を投げつけるなどし、鼻の打撲など10日間のけがを負わせた疑い。

 警部は「いすは投げたが、後は覚えていない。悪いことをした」と話している。参加した48人の大半が部下で、警部は次々とビールをつがれ、泥酔状態だったという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

10代~60代、振り込め詐欺グループを未遂容疑で逮捕(30日)

 架空の未公開株の購入話を持ちかけ、金をだまし取ろうとしたとして、警視庁は、東京都荒川区西日暮里2丁目、無職上島進太郎容疑者(63)ら10代~60代の振り込め詐欺グループの男10人を詐欺未遂などの容疑で逮捕し、30日発表した。

 上島容疑者らは、29日に同江東区のマンションの一室からだましの電話をかけているところを発見され、逮捕された。グループ内で偽名を使っていた男もおり、同庁は10人の関係についても調べる。上島容疑者は「詐欺が行われていたとはまったく知らない」と否認しているという。

 捜査2課によると、上島容疑者らは29日、板橋区の無職女性(70)に投資事業組合の従業員を名乗って電話をかけ、大阪府内の実在する建築会社が近く株式上場するなどとうそを言い、未公開株の購入代金として200万円を振り込ませようとしたなどの疑いがある。

 同課によると、この詐欺グループは事前に建築会社の偽のパンフレットを送付したうえで電話をかけ、信用させていたという。同課は、昨年4月から今年6月までに同様の手口で約150人から計約3億6千万円を詐取したとみている。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

乳児死亡し母重体、別居10歳姉が発見 大阪、育児相談の過去(30日)

29日午後7時半ごろ、大阪市西成区北津守のマンション4階の一室で、この部屋に住む生後10カ月の女児が倒れているのを、近くに住む姉(10)が発見。連絡を受けた祖母(50)が119番した。室内には母親(30)も倒れており、病院に搬送されたが意識不明の重体。女児は既に死亡していた。西成署が死因などを調べている。

 西成署などによると、母親と女児の2人暮らし。いずれも台所でうつぶせの状態で倒れており、目立った外傷はなかった。姉が訪れた際、玄関は施錠され、窓の鍵もかかっていた。別の部屋からは、睡眠導入剤などが見つかった。

 昨年10月と今年6月、「子供の泣き声がする」と通報があり、同署員が訪れたところ、母親が育児による疲れを訴えるなどしたため、大阪市こども相談センター(児相)に通告。同センターは、女児にあざがないことなどから、身体的虐待はないと判断し、保護はしなかった。

 姉は近くに住む祖父母と同居。母親と連絡がつかないため、祖母が姉に様子を見に行かせた。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110630/crm11063014260022-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリンスタンドに強盗、100万円奪い逃走(30日)

 29日午後11時5分頃、静岡市清水区蒲原のガソリンスタンド「三井石油蒲原サービスステーション」で、男性従業員(29)が帰宅のため乗用車に乗ろうとしたところ、背後から男に襲われた。

 男は助手席に置いてあった同店の売上金約100万円を奪い、近くに止めてあった別の男が運転する車で逃走した。従業員は男ともみ合いになった際に転倒し、顔に軽傷を負った。

 清水署の発表によると、現金を奪った男は20~30歳くらいで、黒い服に白いマスク姿。同署は強盗傷害事件として2人の行方を追っている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

一部可視化、取調官の97%「効果ある」(30日)

警察庁は30日、全国の警察が取り調べの一部で試行している録音・録画(可視化)について、2009年4月から今年3月までの2年間に実施した717事件の検証結果を公表した。

 携わった取調官613人の97%が自白の任意性を証明する手段として「効果がある」と評価する一方、全過程の可視化は「真実の供述が得られなくなる」として91%が反対した。

 録音・録画は、2年間に摘発された裁判員裁判対象の7905事件のうち、客観的証拠が乏しいなどの理由から公判で自白の任意性や信用性を争う可能性がある事件を、警察が選んで実施した。取調官が供述調書を読み聞かせた後、署名を求める場面などを撮影し、平均記録時間は約15分だった。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

電車で暴行容疑、男を逮捕 中国人男性が一時重体 愛知(30日)

愛知県警安城署は30日、電車内で暴行したとして、住所、職業不詳、自称岩川恵一容疑者(42)を傷害の疑いで緊急逮捕し、発表した。「座席に座っていただけだ」と容疑を否認しているという。

 同署によると、岩川容疑者は29日午後11時40分過ぎ、安城市内を走行中の名鉄西尾線の特急列車車内で、安城市の中国人男性(41)の顔を何度も殴り、顔面複雑骨折などで一時意識不明の重体となるけがを負わせた疑いがある。岩川容疑者は列車内にいた女性にしつこく声をかけ、男性が注意したところ逆上して殴りかかったという。電車内にいた他の乗客が110番通報し、駆けつけた警察官が駅で降りた岩川容疑者を緊急逮捕した。岩川容疑者は酒に酔っていたという。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

被災地に仕事を探しに…無免許運転で逮捕(30日)

 無免許でトラックを運転したとして、宮城県警登米署は29日、道路交通法違反(無免許運転)容疑で、愛知県岡崎市若松東、土木建設業、山川喜央(よしなか)容疑者(37)を現行犯逮捕した。山川容疑者は被災地に仕事を探しに来ていた。容疑を認めているという。

関連記事

記事本文の続き 逮捕容疑は29日午後3時50分ごろ、宮城県登米市豊里町の路上で、無免許でトラックを運転したとしている。

 同署によると、山川容疑者は10年以上前に免許を取り消されていた。宮城県南三陸町で警察官が職務質問しようとしたところ、1時間近く、約20キロ逃走した。http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

Head_logo1_3

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「やめろ、撃つぞ」 警察官が19歳少年の逃走車に発砲(30日)

30日午前3時20分ごろ、兵庫県西宮市上甲子園2丁目の路上で、西宮署のパトカーに追跡され袋小路に追い込まれた軽乗用車が急に後退しパトカーに衝突した。降車した男性巡査部長(57)が拳銃1発を発射し、運転していた市内の塗装工の少年(19)を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。西宮署によると、銃弾は逃走車のタイヤに命中、けが人はなかった。

 午前3時ごろ、市内でコンビニ強盗事件が発生。巡査部長は男性巡査(28)と警戒中、コンビニ近くの阪急電鉄門戸厄神駅前で不審車を発見し、停車を求めながら発砲現場まで約5キロ追跡した。パトカーと衝突した逃走車がいったん前進し再び後退してきたため、巡査部長は「やめろ、撃つぞ」と警告した、としている。

 同署の藤井雅実副署長は「逮捕と抵抗抑止のため、適正な拳銃使用だったと考えている」とコメントしている。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110630/crm11063010450008-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

7人負傷、ブロック塀倒れ交番の窓ガラス割れる 長野で震度5強 広範囲で揺れ(30日)

長野県松本市の松本広域消防局によると、震度5強を観測した30日朝の地震で、落ちてきた物に当たるなどして少なくとも市内の40~70代の男女7人がけがをし、病院に運ばれた。このうち、ベッドから落ちた70代の女性は骨折の疑いがある。

 県警によると、市街地でブロック塀などが倒れ、交番の窓ガラスが割れた。同消防局によると、住宅の屋根瓦が落ちたという情報も入った。

 この地震で関東から北陸、東海、近畿の一部など広範囲で揺れを感じた。同日午前8時21分にも、松本市で震度4を観測するなど余震が相次いだ。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110630/dst11063011430016-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

古い扇風機から出火の瞬間 東京消防庁「注意を」(30日)

 節電で注目の扇風機。長年使っていると、思わぬ火事の危険があります。

 映像では、35年以上使用された扇風機から火花が出て、燃え広がる様子が映っています。東京消防庁によりますと、過去5年間に東京都内で扇風機が原因の火災は34件起きていて、使用年数が判明しているもののうち、半数以上が20年以上使われているものでした。去年8月には、東京・江戸川区で、扇風機の部品の劣化が原因で住宅が燃える火事が起きました。東京消防庁は、異常な音や振動を感じた場合は直ちに使用をやめるよう呼びかけています。

2009_1229_211958annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210629038.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

10カ月女児変死:母親は意識不明の重体 大阪・西成(30日)

29日午後7時40分ごろ、大阪市西成区北津守3のマンション近くの女性から「マンションの室内で1歳の子と母親が死んでいるようだ」と119番通報があった。大阪府警によると、マンション4階の一室の台所に住人の中山瞳さん(30)と娘の愛華ちゃん(10カ月)がうつぶせで倒れていた。中山さんは意識不明の重体、愛華ちゃんは既に死亡していた。府警は事件に巻き込まれた可能性もあるとみて捜査している。

 府警西成署によると、中山さんは愛華ちゃんと2人暮らし。2人とも目立った外傷はなく、着衣に乱れはなかった。愛華ちゃんは死後数時間以上経過していた。中山さんは過去に、西成署でドメスティックバイオレンス(DV)に関する相談をしており、関連を慎重に調べている。

 近くに住む愛華ちゃんの姉(10)がこの日、中山さんが電話に出ないため、合鍵で部屋に入って2人を見つけた。姉と同居する祖母が通報した。

 現場はJR大阪環状線今宮駅西約1キロのマンションや工場が混在する地域。

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110630k0000m040159000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

不適正な取り調べしません、府警2万人が誓約書(30日)

 大阪府警関西空港署の男性巡査部長(40)による取り調べ中の暴行事件を受け、大阪府警は29日、警察官約2万人に不適正な取り調べは行わないとする誓約書を提出させるなどの再発防止策を発表した。

 取り調べを巡り、こうした誓約書を書かせるのは異例という。犯罪捜査の取り調べについては、法制審議会(法相の諮問機関)の「新時代の刑事司法制度特別部会」が同日、録音・録画(可視化)の法制化などの検討に向け、初会合を開いたばかり。

 府警によると、誓約書は〈1〉取り調べ時に、容疑者の体に触れたり、容疑者の尊厳を著しく害する言動を取ったりしない〈2〉こうした行為を目撃した場合は上司らに報告する――などを約束させる内容。来月にも配布、提出させる。対象は、刑事のほか、交番の警察官も含め、署長や府警本部の課長ら一部幹部を除くほぼ全警察官で、違反した場合は、いかなる処分も受け入れることになるという。

 また、全警察署に対し、すべての否認、黙秘事件の本部への報告を義務付け、否認事件の取り調べを行う際には、必ず上司を同席させることにした。このほか、熟練した取調官を「取り調べ技能官」に指名し、指導にあたる制度の導入なども検討しているという。

 今回の事件など取り調べを巡る不祥事が相次いだことから、府警が幹部から若手まで幅広く再発防止策を募った際、誓約書の案があった。府警では2006年、愛媛県警などでファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」が原因で捜査資料が流出した問題を受けて全職員に同ソフトを使わないとする誓約書を書かせていたこともあり、今回採用したという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

差金決済取引装い組織的詐欺 容疑の4人逮捕(30日)

投資会社「国際リード投資」(大阪市)を中心とする企業グループの詐欺事件に絡み、同グループから離脱して発足した「新生トラスト」(神戸市)でも同様に差金決済取引CFD)を装って高齢女性から現金をだまし取っていたとして、大阪府警捜査2課は29日、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)容疑で、同社代表だった榎並将利被告(44)=大阪府和泉市室堂町、詐欺罪で起訴=ら4人を逮捕した。

関連記事

記事本文の続き 逮捕容疑は平成22年6~10月、神戸市などの60~80代の女性5人からCFD名目で計約1200万円を詐取したとしている。

 新生トラストはリード社グループの出身者らが22年5月に設立。府警によると、23年1月までに数十人から数千万円を集めたという。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

尖閣沖に台湾漁船 活動家2人を確認(30日)

沖縄・尖閣諸島沖の日本の接続水域(領海の外側約22キロ)内で29日、同諸島の領有権を主張する台湾の活動家2人が乗っているとみられる漁船が航行しているのを第11管区海上保安本部(那覇市)の巡視船が確認した。漁船は約4時間半後に同水域から離れた。

関連記事

記事本文の続き 11管によると、29日午前6時45分ごろ、尖閣諸島の魚釣島西南西約44キロの接続水域内を航行する台湾の漁船「大發(だいはつ)268」を発見。領海内へ入らないよう警告したところ、11時10分ごろに同水域を出て台湾方向に向かった。漁船には少なくとも5人が乗っており、巡視船に接近するなどの威嚇行動はなかったという。

 台湾の海岸巡防署(海上保安庁に相当)は同日、安全確保のため、同署の巡視船など5隻を派遣したと発表した。

 枝野幸男官房長官は同日、「尖閣諸島がわが国固有の領土であることは歴史的にも国際法上も疑いがない。領海内に入らないように申し入れた」と述べた。

 ■「震災配慮」から一転、活動再開か

 東日本大震災の発生以降、外交的な「配慮」もあってか中国政府の公船などが一度も確認されていなかった沖縄・尖閣諸島沖に、台湾の活動家が姿を見せた。昨年は夏場に尖閣周辺の外国漁船数が急増、9月に中国漁船衝突事件が発生した。海上保安庁は「震災から3カ月以上が経過し、(領有権を主張する)活動が本格化する可能性もある」と警戒している。

 台湾当局や海保関係者によると、今回現れた台湾の活動家は、今年1月に発足した台湾中国、香港の民間団体からなる「世界華人保釣連盟」の幹部とみられる。

 同連盟は、米国から日本に尖閣諸島の施政権が返還された沖縄返還協定調印から40年となる今月17日に尖閣諸島付近で大規模な抗議活動を行う計画だったが、震災への配慮から中止。28日深夜(日本時間)に釣魚島(尖閣諸島)の領有権主張のため台湾北部の港を出発したとの事前情報があり、海保が警戒を強めていた。

 一方、中国漁船衝突事件以降、尖閣諸島周辺に頻繁に出没していた中国農業省漁政局(日本の水産庁に当たる))の漁業監視船は震災以降、同諸島周辺で一度も確認されていない。

 ただ、中国は南シナ海でベトナムと対立するなど、現在も海洋権益確保に向けた動きを強めている。ある海保幹部は「震災に見舞われた日本に対する活動は国際的な批判を受ける可能性が高く、意図的に避けているのでは」と分析する。

 海保によると、同諸島沖にくる中国や台湾の漁船の数は一昨年までは春先が多かったが、昨年は潮流の影響で魚の取れ方が変わったため8月以降に急増した。「今後、自国の漁船保護の名目で再び中国公船があらわれる可能性もある」と、気を引き締めている。(原川真太郎)

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

取り調べ中に暴行 関空署巡査部長を暴行陵虐容疑で書類送検(30日)

大阪府警関西空港署生活安全刑事課に所属していた男性巡査部長(40)が取り調べ中、容疑者に暴行を加えた事件で、府警は29日、起訴を求める「厳重処分」の意見を付け、特別公務員暴行陵虐容疑で巡査部長を書類送検。あわせて停職6月の懲戒処分とし、巡査部長は依願退職した。府警は再発防止に向け、約2万人の全警察官に不適切な取り調べをしないとする誓約書を提出させる方針。

 送検容疑は覚せい剤取締法違反容疑で逮捕され、容疑を否認しているウガンダ国籍の男(37)=同罪で起訴=の取り調べを担当していた5月3~6日、男の足を蹴ったり、耳を引っ張ったりするなどの暴行を加えたとしている。

 取り調べに同席していた男性巡査長(29)については、暴行の制止や上司への報告を怠ったとして戒告処分。さらに監督責任を問い、署長ら上司5人も戒告などとした。

 府警は今後、誓約書提出のほか、黙秘・否認事件はすべて警察署から府警本部に報告▽客観証拠を重視するため防犯カメラやDNA鑑定機器の整備▽取り調べ技術向上のため取り調べ技能官制度を導入-などの再発防止策をとるという。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110630/crm11063000210000-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月29日 | トップページ | 2011年7月1日 »