« 2011年6月24日 | トップページ | 2011年6月26日 »

2011年6月25日

2011年6月25日 (土)

レゲエバンドメンバー、振り込め詐欺容疑で逮捕(25日)

振り込め詐欺をしたとして、警視庁は25日、レゲエバンド「R45」のメンバーでミュージシャンの川久保甚容疑者(30)=東京都世田谷区奥沢6丁目=を詐欺の疑いで逮捕し、発表した。「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。

 捜査2課によると、川久保容疑者の逮捕容疑は、昨年11月、東京都渋谷区の無職男性(88)方に孫を装って電話をかけ、「電車に通帳入りのかばんを忘れた。社内旅行の代金を振り込まなければならないので立て替えて」と偽り、計300万円を詐取したというもの。旅行会社の偽造名刺を持った仲間が男性宅を訪れ、金を受け取ったという。同課によると、昨年1月~今年2月、同様の手口で都内を中心に約50件、計約8千万円の被害が確認されており、すでに男10人を逮捕。同課は、川久保容疑者がこのグループのリーダーとみている。

 レゲエバンドは「R45」で、川久保容疑者を含む仙台市出身者らで構成されており、この事件でもう1人のメンバーも逮捕されているという。

Logo2_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(25、26日単位・レベル)

万引きは犯罪です

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

201106161334000

高校2年の女子生徒(16)とおない年の無職の少年が、ペットショップからチワワを万引したとして、愛知県警岡崎署に逮捕された。

 ボールペンとか本などでなく、動物まで万引きしてしまった2人の手口とは…。岡崎市のペットショップを訪れた2人は、チワワ(11万4千円相当)を無断でおりから出し、女子生徒のかばんに入れて持ち去った。

 被害に気付いた店側が監視カメラを調べ、2人が写っているのを確認。店員の家族に女子生徒の知人がおり、身元が分かったという。

 「万引きは犯罪です」の名句があるが、歴とした窃盗罪である。その中でも非侵入盗の中の罪種で、万引きは、ひったくりやスリなど警察庁が統計上名付けた26罪名のひとつなのだ。

 同庁がまとめた今年1~5月の窃盗の総件数は44万5504件。このうち非侵入盗が最も多く23万7295件。その26罪種の中で最も多いのが万引きで5万9211件。このうち少年による犯罪は1万982件を占めている。

 動物を「物」並にカバンに入れて万引きするという大胆な犯行だが、罪の意識の欠落が甚だしい。「万引きは犯罪です」を、誰がどう教えれば良いのか? 学校というよりは家庭の崩壊だと小欄は思う。

 東京都内では大田区の連続強盗もあるが報道の扱いも小さく、体感的には「レベル2(ブルー)」の現状維持とする。
 家庭・家族に起因する事件http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

現金奪ったコンビニにまた来店、62歳逮捕(25日)

京都府右京区山ノ内宮脇町のコンビニエンスストア「ファミリーマート御池山ノ内店」で今年2月、男性のアルバイト店員(22)に包丁を突きつけて売上金など3万7000円を奪ったとして、右京署は24日、近くの無職中村雄一容疑者(62)を強盗容疑で逮捕した。

 調べに対し、「競馬がしたくて我慢できなかった」と供述している。

 発表では、事件から約2か月が過ぎた4月下旬、同店から「事件後、姿を見せなくなり、最近また来るようになった男が容疑者に似ている」と同署に連絡があり、この男が使っていたミニバイクのナンバーを店側が控えていたことから同署が捜査したところ、中村容疑者と判明。自宅の捜索で、事件時に防犯カメラに映った人物が着ていたのと似た黒色ジャンパーが見つかったため追及すると、中村容疑者は容疑を認めたという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

母娘遺体に刺し傷多数 恨みによる犯行か 大阪殺人捜査(25日)

 大阪市平野区のマンションの一室で24日夜、母と娘とみられる2人の遺体が見つかった事件で、遺体にはいずれも胸や腹に多数の刺し傷があることが、捜査関係者への取材でわかった。室内に荒らされたあとはなく、ベランダなどからの侵入の形跡もないことから、大阪府警は恨みを持つ者による犯行の可能性があるとみて、平野署に捜査本部を設置し、殺人容疑で調べている。

 捜査1課によると、2人はともにマンション2階のこの部屋の住人で、無職山下香代子さん(61)と次女の派遣社員山下裕美さん(27)。通報者の長女(28)とともに3人暮らしだった。

 24日午後9時過ぎ、長女が帰宅すると、裕美さんは台所で仰向けに、香代子さんは和室で横向きに倒れていた。2人の遺体の胸や腹などに多数の切り傷や刺し傷があった。府警は、傷痕から凶器は幅の狭い鋭利な刃物とみているが、凶器とみられる刃物は周辺からは見つかっていない。2人は普段着姿で、手などに抵抗した際にできる切り傷があった。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

横浜の女性殺害 殺人容疑で50代男逮捕へ(25日)

横浜市港南区港南台の団地の一室でパート従業員の女性が殺害された事件があり、神奈川県警港南署捜査本部は25日、殺人容疑で、同じ団地に住む50代の男の取り調べを始めた。捜査本部はすでに逮捕状を請求しており、容疑が固まり次第逮捕する方針。

 捜査本部によると、殺害されたのは飯田幸子さん(73)。男は飯田さんに借金を申し込んだところ、断られたために殺害に及んだとみられる。捜査本部は、これまでにも金銭トラブルがあったものとみて調べを進める。

 これまでの捜査本部の調べでは、22日午後7時50分ごろ、部屋を訪ねてきた会社の同僚の男性(21)が室内で死亡していた飯田さんを発見、110番通報した。頭に鈍器のようなもので殴られた傷が10カ所以上あった。死因は首を絞められたことによる窒息死だった。

 飯田さんは一人暮らし。勤め先の横浜市鶴見区の配管メンテナンス会社から、20日午後6時12分に帰路についたことがタイムカードの記録に残っていた。午後9時22分には自宅近くのJR根岸線港南台駅の改札を出る姿が防犯カメラに映っていたが、飯田さんは21日から出勤していない。

 捜査本部は、飯田さんは20日夜から21日にかけて殺害されたとみて調べている。遺体で発見された際、半袖シャツに黒っぽいズボン姿で、20日に勤務先を出たときと同じ服装だった。飯田さん宅には財布やキャッシュカード、通帳などが残されていた。

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110625/crm11062513260011-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

男性2人を殺害し自殺か 金銭トラブルの男 沖縄市の刺殺事件(25日)

沖縄県沖縄市のアパートで無職、上地繁光さん(55)が刺殺された事件で、沖縄県警は25日、同市八重島の民家で首をつって死亡しているのが見つかった男(62)が、上地さん殺害に関与した疑いがあるとの見方を明らかにした。民家で発見された別の遺体は住人の無職、伊波定清さん(63)と判明。上地さん、伊波さんは男と不動産取引や金の貸し借りをめぐりトラブルになっていた。

 県警は、男が上地さんら2人を殺害後に自殺したとみて裏付け捜査を進め、殺人容疑で男を書類送検する方針。

 県警は、24日午前に自宅アパートで刺殺された上地さんの交友関係を調べていた。同日夜、捜査員が知人の伊波さん宅を訪ね、伊波さんらの遺体を発見した。

 伊波さん宅の台所で血痕がついた包丁も見つかり、県警は凶器とみて鑑定を急ぐ。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110625/crm11062514230013-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「校庭に苗木」男、今度は木刀振り上げ脅迫(25日)

宮崎県警日向署は24日、日向市幸脇、無職福田究容疑者(60)を暴力行為等処罰に関する法律違反容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、福田容疑者は同日午後2時50分頃、同市鶴町の日向農協別館で、施設の電話を無断で使っているのを職員の男性(44)に注意されて激高、車から持ち出した木刀(長さ約1メートル)を振り上げ、「俺に指図するな」と脅迫した疑い。「脅していない」と供述しているという。

 福田容疑者は市内の小学校の運動場にミカンの苗木を植えたとして威力業務妨害罪に問われ、福岡高裁宮崎支部で懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡され、最高裁に上告している。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

捜索先で捜査4課員の住所録押収 警察官の現金授受事件(25日)

大阪府警西淀川署の男性巡査部長(39)が暴力団関係者の不動産会社元役員(41)から現金を受け取ったとされる問題で、大阪府警が昨年5月の詐欺事件で元役員の関係先を家宅捜索した際、暴力団捜査を担当する捜査4課員の自宅などが記された名簿を押収していたことが捜査関係者への取材でわかった。

 府警は巡査部長が流出させたとみているが、巡査部長は「提供した情報が多すぎて、すべてを覚えているわけではない」などと話しているという。

 捜査関係者によると、元役員は昨年5月、住宅ローン会社から融資金4680万円を詐取したとして、山口組直系組織の組員らとともに、詐欺の疑いで府警捜査4課に逮捕された。この事件に絡み、同課が元役員の関係先を家宅捜索したところ、押収した証拠品のなかに、複数の捜査4課員の氏名や住所を記した独自に作ったとみられる名簿があったという。 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

Logo2_2

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

悲鳴で駆けつけると 電車に挟まれ警官死亡(25日)

 24日午後10時35分ごろ、愛知県犬山市犬山富士見町の名鉄犬山駅で、同県警北署警務課の横山幸治警部補(56)=岐阜県各務原市那加北洞町=が中部国際空港発新鵜沼・新可児行き特急電車「ミュースカイ」(8両編成)とホームの間に腰を挟まれ、病院に運ばれたが出血性ショックで死亡が確認された。

関連記事

記事本文の続き 犬山署によると、電車が到着する際、「ギャー」という悲鳴を聞いた駅員が3両目とホームに挟まれた警部補に気付いたという。警部補は約5メートル引きずられていた。

 警部補は飲み会を終えて帰宅途中だったといい、ホームを1人でふらふらと歩く様子を別の駅員が見ていた。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

包丁で胸刺され男性死亡 容疑の男逮捕 名古屋(25日)

愛知県警中川署は25日未明、自宅アパートで男性を刺したとして、殺人未遂の疑いで、名古屋市中川区岩塚町本地、無職、松下好男容疑者(56)を現行犯逮捕した。男性は間もなく病院で死亡が確認され、同署は殺人容疑に切り替えて調べている。

 逮捕容疑は、25日午前0時ごろ、自宅アパートの玄関で、住所、職業不詳、古川明さん(51)の左胸を包丁で刺したとしている。同署によると、松下容疑者は約20分後「人を刺した」と110番通報し、駆けつけた署員が玄関でうつぶせに倒れている古川さんを発見。松下容疑者は調べに「声などの騒音をめぐって口論となり、かっとなって刺した」と話しているという。

 松下容疑者は1人暮らしで、逮捕時は酒に酔っていた様子だった。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110625/crm11062509060004-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警官4人で取り押さえ…男性が意識不明 北海道(25日)

北海道警室蘭署は25日、室蘭市内のスーパー駐車場で大声を出して暴れていた同市の30代男性を取り押さえたところ、意識を失い、病院に搬送したと発表した。

 同署によると、24日午後7時ごろ、男性が他人の車に乗り込んで暴れていると110番通報があった。駆けつけた署員4人で、抵抗する男性をうつぶせの状態にして手足と胴を押さえつけたところ、数分で意識を失った。

 同署の笠原洋副署長は「正当な職務行為の一環だった」と話している。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110625/crm11062510390006-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉・船橋市の小学校で生徒を誘拐したという電話が5件相次ぐ 業務妨害事件として捜査(25日)

千葉・船橋市の小学校で24日午後0時前、生徒を誘拐したという電話が5件相次ぎ、警察は、業務妨害事件として捜査を始めた。
24日昼ごろ、船橋市にある5つの小学校に、男の声で「生徒を1名預かっている。午後1時までに1,000万円を振り込め」などと、お金を要求する電話があった。
警察によると、男は地方銀行の口座を指定し、お金を振り込むよう要求していたが、いずれの小学校も振り込んでおらず、生徒の安否も全員確認されているという。
電話をかけた犯人の男は同一とみられ、1カ所の小学校だけ、夕方ごろお金を振り込むよう催促する電話があったという。
警察は、業務妨害事件として捜査している。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00202140.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

連続強盗:路上で2人組に3人襲われる 東京・大田(25日)

24日午後8時5分ごろ、東京都大田区久が原2の路上で、歩いて帰宅途中の男性会社員(41)が、後ろから近づいてきた2人組の男に引き倒され、現金約1万5000円入りのバッグを奪われた。男性は蹴られて軽傷。さらに約20分後、北西約1キロの路上で男性会社員(59)が2人組に顔を数回殴られ、現金4万円入りの財布を奪われた。男性は顔などに全治約3週間のけがをした。

 警視庁池上署は、2人組がいずれも20歳前後で黒っぽい服装だったことから連続強盗傷害事件として捜査。最初の現場から約2キロ離れた同区田園調布南でも同日午後7時40分ごろ、男性会社員(34)が2人組に襲われる強盗未遂事件があり、同署などは3件とも同じ2人組による犯行とみている。【小泉大士】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110625k0000m040173000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

男性刺殺、4キロ離れた知人宅で2遺体…沖縄(25日)

 24日午前10時30分頃、沖縄県沖縄市与儀のマンション住民から、「男性が血を流して倒れている」と110番があった。

 県警の捜査員が駆けつけたところ、マンション2階に住む無職

上地

(

うえち

)

繁光さん(55)が、自室玄関前で胸から血を流して倒れていた。病院に搬送されたが、間もなく死亡した。発表によると、上地さんは刃物のようなもので胸を複数か所刺されていた。玄関先で対応中に刺されたとみられる。

 県警は殺人事件として捜査を開始。顔見知りによる犯行の可能性もあるとみて、交友関係などを調べていたところ、同日午後8時25分頃、マンションから約4キロ離れた同市八重島にある上地さんの知人宅で、男性2人の遺体を発見した。

 1人は腹部に刺し傷があり、もう1人は首をつった状態だった。県警は、一方がこの家に住む伊波貞清さんとみて身元の確認を急ぐとともに、上地さんの事件と関連があるとみて調べている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

駐車違反 車所有者への放置違反金、滞納100億円(25日)

駐車違反をした車の所有者に科す「放置違反金」の滞納額が、昨年3月末時点で全国で100億円を超えることが警察庁などへの取材でわかった。放置違反金制度は、反則金を納めない運転者の代わりに所有者の責任を問うもので、「逃げ得」を減らそうと5年前に新設された。だが、滞納解消の決め手とはならず、最初の時効が8月に迫る。

 警察庁などによると、2006年6月に始まった放置違反金制度では、昨年3月末までに全国で約1千億円を徴収。しかし、滞納額も104億3013万円(新潟県分は今年3月末時点)にのぼり、全体の1割程度が未納になっている。今年3月までの滞納額をあわせた最新の集計は9月ごろにまとまるが、これを反映させると滞納額は百数十億円に膨らむ見通しだ。

 都道府県別の滞納額では、東京都の28億3861万円が最も多かった。大阪府の26億8308万円、愛知県の12億5749万円と続き、この3都府県で全体の3分の2を占める。

 放置違反金は都道府県の一般財源に組み込まれる。地方自治法の定めで、滞納分は督促状を届けた日から5年が時効。06年6月に制度が始まり、同8月に最初の督促状が送られたため、今年8月に最初の時効を迎える。約104億円の滞納額のうち、初年度(06年度)分は約18億円で、時効を迎えれば、請求できなくなる。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

臓器売買事件 複数の養子縁組試み (25日)

生体腎移植をめぐる臓器売買仲介事件で、内科医院「堀内クリニック」院長、堀内利信容疑者(55)が、指定暴力団住吉会系組員、滝野和久容疑者(50)に臓器提供者探しを依頼する前に、知人を通じて数回、養子縁組相手を探していたことが24日、捜査関係者への取材で分かった。臓器提供を頼むためとみられる。堀内容疑者は事件前、国内での脳死移植希望者としても登録、他人から生体移植を受けるためフィリピンも訪れており、焦りを募らせていたようだ。

関連記事

記事本文の続き ■閉ざされた合法の道

 捜査関係者によると、堀内容疑者は平成15年に腎不全と診断された。17年からは人工透析を受け始め、半日がかりの透析が週3日におよぶこともあった。

 脳死移植に救いを求め、19年2月には日本臓器移植ネットワークに登録したが、平均14年という待機期間を待ちきれず、20年には他人からの生体腎移植が認められていたフィリピンを訪問した。

 しかし、フィリピン当局は同年、金銭目的による臓器提供の横行を重く見て、外国人への臓器提供を原則禁止に。移植はかなわず、帰国を余儀なくされた。残された道は国内での親族間の移植だった。

 ■倫理尻目に…

 養子縁組さえすれば、“他人”から移植を受けることも可能だ。

 19年4月から2年間地元の江戸川区医師会で理事の要職を担った堀内容疑者。患者からは「優しい気さくな先生」との評価だったが、ここで、医師として越えてはならない一線を越えてしまったようだ。

 「だれかいい人はいないか」。帰国後、しばらくして堀内容疑者は知人に頼み、数回にわたって養子縁組の相手を探してもらった。しかし、引き受けてくれる人はいなかった。

 警視庁組織犯罪対策4課は、これをきっかけに堀内容疑者らが、暴力団組員の滝野容疑者に臓器売買の仲介を依頼するようになった可能性が強いとみている。

 妻の則子容疑者(48)が通っていたスナックのママで、滝野容疑者と内縁関係にあった佐々木ひとみ容疑者(37)を通じ提供者探しを依頼した。

 しかし、見返りの金額をめぐってトラブルになり滝野容疑者らとの交渉話も破談に。最終的には昨年6月に養子縁組した男性(21)から提供を受け、同年7月に宇和島徳洲会病院で移植が行われた。男性は、移植直後に失踪した。

 この縁組についても、別の暴力団関係者が仲介しており、則子容疑者は「1千万円を渡した」と供述。違法な臓器売買だった疑いがあり、同課も調べている。堀内容疑者は現在、さばさばとした様子で取り調べに応じているという。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪のマンションで女性2人遺体  府警が殺人容疑で捜査(25日)

24日午後9時10分ごろ、大阪市平野区加美北のマンションに住む女性(28)から「帰宅したら妹が血まみれで倒れていた」と110番があった。平野署員が駆けつけたところ、マンション2階の女性宅で、女性の妹と母親の2人が倒れており、いずれもすでに死亡していた。同署や市消防局によると、妹の腹部には刺し傷があり、同署は殺人事件とみて捜査を始めた。

 同署などによると、女性は母親と妹と3人暮らし。妹は台所に、母親は別の場所に倒れていた。遺体はすでに死後硬直が始まっていたという。女性が帰宅したときには、玄関は施錠されていなかったという。

 女性は発見後、近くの交番に駆け込み、署員に状況を説明したうえで110番。府警からの連絡を受け、消防局の救急隊も駆けつけたが、いずれも死亡していたため、搬送はしなかった。

 

続きを読む "大阪のマンションで女性2人遺体  府警が殺人容疑で捜査(25日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

チワワ万引容疑で16歳男女を逮捕  愛知県警(25日)

ペットショップからチワワを万引したとして、愛知県警岡崎署は24日までに、窃盗の疑いで岡崎市の無職少年(16)と高校2年生の女子生徒(16)を逮捕した。

 岡崎署によると、2人は遊び仲間で、犬がほしくてペットショップを回っていたという。「かわいくてやった」と容疑を認めている。

 2人の逮捕容疑は18日午後5時ごろ、岡崎市のペットショップでチワワ(11万4千円相当)を無断でおりから出し、女子生徒のかばんに入れて盗んだとしている。

 被害に気付いた店側が監視カメラを調べ、2人が写っているのを確認。店員の家族に女子生徒の知人がおり、身元が分かったという。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110624/crm11062421540030-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月24日 | トップページ | 2011年6月26日 »