« 2011年6月7日 | トップページ | 2011年6月9日 »

2011年6月8日

2011年6月 8日 (水)

石川遼選手が無免許運転…国際免許の無効知らず(8日)

男子プロゴルフの石川遼選手(19)が、日本国内では無効の国際運転免許証で自動車を運転していたことが8日、わかった。

 道路交通法上の無免許運転にあたるが、父の勝美氏(54)によると、石川選手は無効となっていることは知らなかったという。

 警察庁によると、2002年に施行された改正道交法では、海外で取得した国際運転免許証について、日本を出国してから3か月未満に帰国した人は、「十分な訓練を受けていない可能性がある」(警察幹部)として、国内での運転を認めないこととされた。

 しかし、勝美氏によると、石川選手は今年2月からの米国遠征中に米国の運転免許証と国際運転免許証を取得し、4月の帰国後に、国内ツアーからの帰路や自宅周辺などで自家用車を運転した。勝美氏は「もっと細心の注意を払わなければならなかった。遼本人も『(運転したことを)後悔している。事故などで大きな迷惑をかける前に分かって良かった』と反省している」と述べた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

宝くじ売り場に強盗、67歳男を逮捕 東京・四谷(8日)

8日午後6時45分ごろ、東京都新宿区四谷の宝くじ売り場で、男が窓から果物ナイフを入れ、女性店員(58)に対し、「金を出せ」と脅迫。女性が逃げたため、男は何も取らずに逃走した。通報で駆けつけた警視庁四谷署員が、東京メトロ南北線の地下通路で、通報内容の犯人と似た男を発見し、職務質問したところ、犯行を認めたため、強盗未遂で現行犯逮捕した。女性にけがはなかった。

 同署によると、男は住所不定、無職の對島孝行容疑者(64)。對島容疑者は「てっとり早く金を手に入れたかった。新宿でマスクと果物ナイフ(刃渡り12センチ)を買った」と供述している。

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110608/crm11060821420039-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原無差別殺傷事件から丸3年 「忘れちゃいけない」 日常戻った現場に花束(8日)

東京・秋葉原で7人が殺害され、10人が重軽傷を負った無差別殺傷事件は8日で丸3年を迎えた。日常に戻った現場では、被害者に思いをはせ、手を合わせる人たちの姿がみられた。

 人や車が間断なく行き交う中、事件の現場となった交差点の一角には花束や千羽鶴が置かれている。アルバイトの浅岡めぐ美さん(24)は「あれから3年、早いなぁ」とつぶやきながら手を合わせた。事件の日、現場近くのバイト先にいたといい、「「ショックだったし、許せなかった」と話す。

 一時、名物の歩行者天国がなくなるなど、好きな街が変わったこともつらかったが、日常を取り戻しても「忘れちゃいけない」。浅岡さんはお茶のペットボトルやお菓子を供えた。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110608/crm11060822030040-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(8、9日単位・レベル)

少年事件をどうする?

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

201106061028000

 数字的には減少傾向にあるとは言うものの、あってはならない子供の事件。家庭及び地域社会の崩壊で「子供会」が消滅したことなどにより教育の場がなくなったことがあげられるのだろう。ここ数日、相次いだ少年事件関係の報道をみると…

 高校1年と中学3年の男子が、20歳の無職男と3人で、パートの男性に集団で暴行を加えて意識不明の状態にしたうえ、森林に放置して殺害したとして、千葉県警に8日、殺人容疑で逮捕された。

 また、警視庁は、信号無視や蛇行運転などの暴走行為をしてパトカーの追跡から逃れる〝ゲーム〟を楽しんでいた15歳から18歳までの少年6人を逮捕し、17歳の少年2人を補導した。「パトロールカー」の頭文字から「PCゲーム」と名付けていたという。

 さらに、千葉市若葉区の公園で、市立中2年の男子(14)が倒れているのが見つかり死亡した事件で、千葉地検は6日、同じ中学校の男子生徒4人(14~15歳)を傷害致死の非行事実で千葉家裁に送致。4人を千葉少年鑑別所に収容した。

 新潟市では、男子高校生(16)に暴行してけがをさせたとして、傷害容疑で同市北区の女子中学生(14)が逮捕された。女子中学生は5月6日夕方、新潟市東区本所の路上で友人の女子高校生(16)とともに男子高校生の顔や背中を蹴るなどの暴行を加えた。

 17歳のとび職の少年と東京・世田谷区の私立高校2年(16)ら少年3人がタクシーに乗車。4月20日未明、後部座席に乗った男子生徒が自分で噛んでいたガムをズボンに付け、男性運転手(67)に「ズボンにガムが付いた。座席にガムがあるなんておかしいじゃねえか」と因縁をつけて降車。クリーニング代名目で運転手から1000円をだまし取る隙に、助手席に残っていた少年が車内にあった売上金約6000円を盗んだとして警視庁少年事件課に再逮捕された。少年らは「ひったくりよりタクシーから現金を盗む方が簡単だった。ほかに13件やり、10万円くらい稼いだ」と供述しているという。

 平成22年の犯罪情勢をみると、少年による事件は殺人や強盗事件など凶悪事件は前年に比べて減少しているものの、傷害事件や脅迫及び恐喝などの粗暴犯が増加傾向にあるという。保護観察など社会全体で監視し、世の中の厳しさを教える必要がありそうだ。

 8日夕、東京都新宿区四谷の宝くじ売り場に果物ナイフを入れ、女性店員「金を出せ」と脅迫。女性が逃げたため、男は何も取らずに逃走した。駆けつけた警視庁四谷署員が、通報内容と似た男を発見。犯行を認めたため強盗未遂で逮捕した。

 東京都葛飾区青戸の警視庁亀有署青戸交番で52歳の男性警察官が男に刃物でさされる事件があった。警察官は対刃防護衣をつけていたため、けがはなく、男はその場で取り押さえられたので首都東京の体感治安を「レベル2(ブルー)」の現状とする。
 家庭・家族に起因する事件http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

写真は東京・三鷹市

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

被害1億8千万円か 窃盗容疑で6人逮捕 (8日)

埼玉県内の書店に侵入して現金などを盗んだとして、機械工の男ら6人が逮捕されました。これまでにおよそ600件、1億8000万円相当の盗みを繰り返していたとみられています。

 窃盗などの疑いで逮捕されたのは福島県南相馬市の機械工・木持吉隆容疑者(43)ら6人で、去年8月下旬、埼玉県の書店に侵入し、現金5万円や通帳などを盗んだ疑いがもたれています。

 木持容疑者らは、おととし9月ごろから関東を中心に書店などに侵入して盗みを繰り返していたとみられ、余罪はおよそ600件、被害総額は1億8000万円にのぼるとみられています。一部は暴力団関係者ともつながりがあるということで、警視庁は、金が暴力団に流れた可能性も捜査しています。

 木持容疑者ら5人は容疑を認め、1人は否認しています

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4745712.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

偽物の「バイアグラ」などをインターネットで販売していた疑いで男女2人を逮捕(8日)

偽物の「バイアグラ」などをインターネットで販売していたとして、男女2人が警視庁に逮捕された。
薬事法違反の疑いで逮捕された会社役員・角川友重(すみかわ・ゆうじ)容疑者(63)と、吉岡房枝容疑者(59)は、偽物のバイアグラなど86錠を客5人にインターネットで販売するなどした疑いが持たれている。
角川容疑者らの自宅などからは、660錠の錠剤が押収されているが、鑑定の結果、すべて偽物と判明したという。
バイアグラなどのED治療薬をめぐっては、個人輸入の代行を装って違法に販売するケースが多く、警視庁は、輸入代行業者を登録制にするなどの指導強化を厚生労働省に求めている。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00201038.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺:1~5月、被害倍増 「手交型」で高額化、手口巧妙に /埼玉(8日)

◇偽電話後に訪問

 県内で今年1月から5月末までに発生した「振り込め詐欺」の被害金額が5億3400万円に上り、前年同期に比べ倍増していることが、県警のまとめで分かった。犯人が被害者の自宅などに現金を受け取りにくる「手交型」による高額な被害が増えたことが理由とみられる。県警は各戸に電話をかけて詐欺への注意を喚起したり、金融機関に特徴的な手口を周知するなどの対応を引き続き行っている。【山本愛】

 県警は、オレオレ詐欺、架空請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金等詐欺の4種を「振り込め詐欺」としている。

 1月から5月末までの被害は190件で前年同期の223件から減ったが、被害金額は約5億3400万円で前年同期の2億6200万円から2倍以上になった。

 これまでは金融機関の口座へ振り込ませる「振り込み型」が主流で、昨年1年間の被害件数のうち「手交型」による現金手渡しの被害は1・4割にとどまっていた。しかし、今年5月まででは、件数の4割を手交型が占めた。

 県警は「手交型は1件あたりの被害額が大きいのが特徴」と言う。1月には、ふじみ野市内の女性(77)が、長男を装った電話で800万円を自宅に来た男に手渡すなど過去最高額の計4170万円をだまし取られた。4月にもさいたま市の女性(80)が自宅を訪れた男に3回に分けて3000万円を手渡すなど、1000万円以上をだまし取られる被害が8件発生した。

 手交型が増えている理由について、県警は「振り込み型」では金融機関の職員らが声をかけるなど一定の防止策をとるようになったため、手口が巧妙化したとみる。限度額のある振り込み型に比べ、犯人に直接手渡すため被害金額が拡大しているとみられる。

 県警は「電話でお金を要求するのは詐欺だと思ってほしい。知らない人にはお金を絶対に手渡さないで」と、改めて注意を呼びかけている。

Logo_mainichi_s1_4 http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20110606ddlk11040147000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

1400人が黙とう…付属池田小事件から10年(8日)

児童8人が亡くなり、教師2人を含む15人が重軽傷を負った大阪教育大付属池田小学校(大阪府池田市)の児童殺傷事件から10年を迎えた8日、追悼式典「祈りと誓いの集い」が同小で営まれた。

 式典は午前9時から、8人の名前が刻まれたモニュメント「祈りと誓いの塔」(高さ4・5メートル)の前で始まった。在校生4人が鐘を鳴らし、保護者、遺族、教職員ら計約1400人が黙とうをささげた。

 在校生を代表し、6年の男女2人が「安全や命について一生懸命考えて行動する私たちの姿を世界中の方々に見ていただくことが、先輩方の思いを受け継ぐことになる」と決意を述べ、その後、全員で「ベストフレンド」などの歌を合唱した。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋の宝石店・美宝堂専務逮捕 客の5百万円詐取容疑(8日)

 経営陣の親子3代が出演するCMで知られる名古屋市東区の宝石・貴金属店「美宝(びほう)堂」(5月に倒産)の専務野々垣敬容疑者(55)=同市東区白壁4丁目=が投資名目で客から500万円をだまし取ったとして、愛知県警は8日、野々垣容疑者を詐欺の疑いで逮捕し、発表した。「間違いありません」と容疑を認めているという。

 東署によると、逮捕容疑は、昨年6月下旬、同区の医師(49)に架空の商社への投資話を持ちかけ、元金と配当金を保証するとうそを言って、預かった500万円をだまし取ったというもの。配当金は支払われず、元金も戻っていないという。

 美宝堂は1950年に野々垣容疑者の父親が創業。バブル期には2、3号館を増築し、一時は年商が40億円にのぼった。バブル崩壊や長引く不況で売り上げが伸び悩み、2010年1月期には負債総額が約22億円に達した。

Logo2_2

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

通信カラオケ違法販売で4人逮捕 愛媛県警(8日)

無断で複製した楽曲をハードディスクに取り込んだ通信カラオケ機器を販売したとして、愛媛県警は8日、著作権法違反の疑いで徳島市と愛媛県西条市の音響機器販売業者ら4人を逮捕した。県警によると、ネットオークションを利用した通信カラオケ機器販売の摘発は全国初めて。

 逮捕されたのは、徳島市南昭和町5、音響機器販売業、尾原信治容疑者(52)夫婦と従業員、愛媛県西条市下島山の会社員、稲掛忠容疑者(59)。

 逮捕容疑は、尾原容疑者ら3人が昨年9月と10月、通信カラオケ販売会社エクシング(東京都港区)がカラオケとしての使用権を持つ楽曲データ約5万曲分を、稲掛容疑者は昨年11月に同約15万曲分を、それぞれ複製したハードディスクの入った通信カラオケ機器をネットオークションで販売した疑い。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110608/crm11060816520027-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

道路脇で女性死亡 ひき逃げか(8日)

8日朝、埼玉県所沢市で、女性が道路脇の畑で死亡しているのが見つかり、警察は、現場の状況などから車にひき逃げされたとみて調べています。
8日午前7時すぎ、所沢市西狭山ケ丘で、女性が市道の脇の畑であおむけに倒れているのを、通りかかった人が見つけ消防に通報しました。
消防が駆けつけましたが、女性は頭などを強く打って死亡していました。
警察の調べによりますと、女性は年齢が60歳位で、肩に何かが激しくぶつかってできたとみられる傷があるほか、周辺には、女性の物とみられる靴や靴下が散乱しているということです。
警察は、現場や遺体の状況から女性は車にはねられたとみてひき逃げ事件として捜査し、女性の身元の確認を急いでいます。
現場は、住宅が点在する農村地帯にある見通しの良い直線道路です。

News_pic1 http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1003382491.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉・川口市男性ひき逃げ死亡事件 運送会社社員の30歳男を逮捕(8日)

2011年4月、埼玉・川口市で67歳の男性がひき逃げされ死亡した事件で、埼玉県警は30歳の会社員の男を逮捕した。
自動車運転過失致死などの疑いで逮捕された運送会社社員・北郷茂春容疑者(30)は4月7日未明、川口市芝の県道で、オートバイに衝突され路上に倒れていた島田智幸さん(当時67)をひき、死亡させた疑いが持たれている。
北郷容疑者は調べに対して、「何かに乗り上げたが、それが人だったのかはわからなかった」と話しているという。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00201015.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

詐欺未遂容疑:赤十字職員装い震災義援金募る 男を逮捕(8日)

日本赤十字社の職員を装いインターネットで東日本大震災の義援金を募集したとして、警視庁サイバー犯罪対策課は8日、住所不定、無職、内海和哉容疑者(26)を詐欺未遂容疑で逮捕したと発表した。内海容疑者は「生活費が欲しかった。日赤と偽れば信じてもらえると思った」と容疑を認めているという。実際に振り込んだ人はいなかった。

 逮捕容疑は3月31日、東京都文京区のホテルの共用パソコンからネット掲示板に「日赤岩手大船渡支部の内海と申します。今回の地震でふるさとの岩手が多大な被害を受けました」などと書き込み、自身の郵便貯金口座に現金を振り込ませようとしたとしている。

 サイバー課によると、内海容疑者は青森県五所川原市出身。3月18日以降、同様の書き込みを少なくとも7件していたという。日赤に岩手大船渡支部という組織は実在しない。【伊澤拓也】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110608k0000e040045000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「盗んだのはこんなやつ」嘆き聞く友人の前に…(8日)

コンビニエンスストアの駐車場に置き忘れていた財布を盗んだとして、京都府警右京署は7日、京都市右京区梅津罧原町、会社員寺沢

智嗣

(

ともつぐ

)

容疑者(35)を窃盗容疑で逮捕した。

被害に気付いた男性(25)がコンビニで防犯カメラ映像を確認させてもらった後、悔しさを伝えようと友人に電話し、被害状況や容疑者の特徴を説明していたところ、友人がその時に偶然、訪れていた約2キロ西の別のコンビニに、特徴に合致する男が現れた。

 発表では、寺沢容疑者は同日午前1時50分頃、右京区内のコンビニ駐車場で、男性が置き忘れた3万円入りの財布を盗んだ疑い。

 男性は駐車場を離れてすぐに財布のことを思い出して戻ったが、財布はすでになくなっていた。防犯カメラには、紺色の長袖シャツを着た男が財布を手に取り、マウンテンバイクで逃げ去る様子が映っていたという。

 男性がそのことを友人に電話すると、友人がちょうど訪れていたコンビニ前にマウンテンバイクの男が姿を見せた。男は店のわきの川に財布を捨て、再びマウンテンバイクに乗ったため、知人が車で追跡。約200メートル先で呼び止めて110番し、駆けつけた同署員が取り押さえた。寺沢容疑者は容疑を認めているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

高齢女性を絞殺寸前、近所の主婦ら防ぐ(8日)

株の流用発覚を恐れ顧客の高齢女性を絞殺しようとした証券会社支店長の犯行を寸前で防いだとして、奈良県警生駒署は7日、生駒市小瀬町の主婦、糸岡道子さん(48)と同、無職の西山博英さん(71)に感謝状を贈呈した。

関連記事

記事本文の続き 同署によると、糸岡さんは今月3日午後、近所の無職女性(86)宅前で白いゴム手袋をはめ、インターホンを鳴らさずに侵入する男を発見。室内からうめき声も聞こえたため、携帯電話ですぐさま110番し近所にも応援を求めた。

 さらに糸岡さんが玄関から女性の名前を叫び、インターホンを鳴らし続けたところ、男が室内から出てきたが、加勢した西山さんが「ここでじっとしとけ」と男を一喝。急行した生駒署員が男を住居侵入容疑で緊急逮捕した。女性は首を絞められたが軽傷だった。

 男は「藍澤証券」学園前支店長だった竹島久晴容疑者(46)=大津市追分町。人事異動で流用の発覚を恐れていたといい、同署は5日、殺人未遂容疑などで奈良地検に送検した。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

1億5千万着服か 伊藤ハム子会社元総務課長を逮捕(8日)

会計責任者の立場を利用し勤務先から現金約1400万円を着服したとして、警視庁捜査2課は8日、業務上横領の疑いで、食品大手「伊藤ハム」(兵庫県西宮市)の子会社で人材派遣会社「藤栄テクノサービス」(東京都品川区)元総務課長、長谷川典志(のりゆき)容疑者(44)=さいたま市南区南浦和=を逮捕した。同課によると、長谷川容疑者は「競馬に使った」などと容疑を認めているという。

関連記事

記事本文の続き 同課によると、長谷川容疑者は同社の会計責任者だった平成18年7月から21年10月、同社の口座から不正出金を繰り返し、計約1億5千万円を着服していた疑いがあるという。

 逮捕容疑は、21年6~10月、20回以上にわたり同社の口座から計約1400万円を不正に引き出して着服したとしている。

 会社の売掛金を水増しするなどの隠蔽(いんぺい)工作をしていたが、帳簿のつじつまが合わなくなり、21年10月の会計監査で不正が発覚。同月に懲戒解雇され、同年12月に同社が告訴した。

 同社は昭和61年に設立。伊藤ハムグループ各社などと取引があり、食事メニューの開発や栄養価計算などに携わるフードコーディネーターの派遣にも力を入れている。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

男子中学生ら3人組 パート男性を集団リンチで殺害(8日)

男性を集団暴行し意識不明の状態にしたうえ、森林に放置して殺害したとして、千葉県警捜査1課と鎌ケ谷署などは8日、殺人容疑で、同県松戸市六実の無職、加藤泰(やす)弥(ひろ)容疑者(20)と、鎌ケ谷市に住む高校1年の男子(15)と中学3年の男子(14)を逮捕した。県警によると、3人は容疑を認めている。

 逮捕容疑は4日未明、鎌ケ谷市内で、印西市木刈、パート、針江義紀さん(33)に殴るけるの暴行を加え、意識不明の重体となった針江さんを近くの森の中に運んで放置、殺害したとしている。

 同署によると、加藤容疑者ら3人は遊び仲間だったという。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110608/crm11060811390010-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「PCゲーム」と称し、パトカー呼んで暴走(8日)

「パトロールカー」の頭文字から「PCゲーム」と称し、自ら通報してパトカーに追われながらバイクで暴走したとして、警視庁は少年8人を道路交通法違反の疑いで検挙した。

 東京・足立区で去年11月、追跡したパトカーが撮影した映像には、蛇行運転しながら深夜の道路を走る少年たちが挑発するように右足を上げたり、対向車線にはみ出したりして走り続ける様子が映っている。

 警視庁は、信号無視や蛇行運転などの暴走行為をしたとして、15歳から18歳までの少年6人を逮捕し、17歳の少年2人を補導した。警視庁によると、少年たちは「PCゲーム」と称し、自ら通報してパトカーを呼び寄せた上で、バイクで暴走していたという。

 警視庁の調べに対し、少年たちは容疑を認め、「スリルを味わおうと思った。これまでに2、3回やった」などと話しているという。

2010_0318_173406banner011 http://www.news24.jp/articles/2011/06/07/07184083.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

事故装い保険金詐欺容疑、東電社員らを再逮捕/神奈川県警(8日)

自動車事故を装った保険金詐欺事件で、県警暴力団対策課と中原署は7日、詐欺の疑いで、横浜市都筑区荏田東1丁目、東京電力社員(46)、東京都世田谷区、アルバイト(43)の両容疑者を再逮捕した。

 再逮捕容疑は、両容疑者は2005年2月、東京都港区の路上で互いの普通乗用車をわざと衝突させ、東京電力社員の容疑者が首を負傷したなどと虚偽の報告をして、大阪市の損害保険会社から現金約230万円をだまし取った、としている。

 同課は同日、事故車に同乗していたと偽って保険金をだまし取ったとして東京電力社員の容疑者と同居する自営業の女の容疑者(38)も逮捕した。東京電力社員の容疑者は同様の詐欺容疑で5月に逮捕後、処分保留で釈放されたが、現在は容疑を認めているという。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1106070015/

2010_0123_11120247newslogo1

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

茨城・大洗町の県立高校からトランペットなど楽器9点を盗んだ疑いで29歳男を逮捕(8日)

茨城・大洗町の県立高校からトランペットなど楽器9点を盗んだ疑いで、29歳の男が逮捕された。
逮捕されたのは、茨城・鹿嶋市の美容師・高安雅志容疑者(29)で、5月13日から25日までの間に、大洗町の県立高校に侵入し、楽器倉庫からトランペットなど9点(時価合計およそ130万円相当)を盗んだ疑いが持たれている。
高安容疑者は、すでに盗んだ楽器を売りさばいたとみられ、「借金返済のためにやった」と容疑を認めているという。
警察は侵入経路を調べるとともに、余罪があるとみて調べている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00201002.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

3歳男児餓死:体重5キロ、母から聴取 千葉・柏(8日)

千葉県柏市で先月下旬、重体の男児(3)が市内の病院に搬送されたが死亡した。死因は餓死で食事を適切に与えていなかった疑いもあることから、県警柏署などが保護責任者遺棄致死容疑での立件も視野に、母親から詳しい事情を聴いている。

 捜査関係者などによると、先月下旬の未明、柏市内の住宅から「子どもの具合が悪い」との119番通報があり、救急隊が駆けつけたところ、男児がぐったりしていたという。男児は市内の病院に搬送されたが間もなく死亡した。

 男児は通常13~15キロあるはずの体重が約5キロだったことなどから、同署は捜査を始め、飲食店従業員の母親から事情聴取している。http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110608k0000m040122000c.html

Logo_mainichi_s1

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

弘道会ナンバー2再逮捕へ 身分隠してゴルフ 詐欺容疑(8日)

愛知県警は7日、暴力団員の利用禁止を定めたゴルフ場で身分を隠してプレーをしたとして詐欺容疑で、指定暴力団山口組弘道会ナンバー2の若頭、竹内照明容疑者(51)=別の詐欺容疑で逮捕=と風俗店経営、佐藤義徳被告(53)=別の詐欺罪で起訴=を8日にも再逮捕する方針を固めた。

関連記事

記事本文の続き 捜査関係者によると、竹内容疑者らは昨年、暴力団員の利用禁止を定めたゴルフ場で、竹内容疑者の身分を偽り、ゴルフ場側をだましてプレーをした疑いが持たれている。会員の佐藤被告が竹内容疑者をゴルフ場側に紹介したとみられる。

 日本ゴルフ場事業協会などによると、風貌や態度がほかの客に威圧感を与える恐れがあるとして、全国の多くのゴルフ場で暴力団関係者の利用禁止を定めている。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

読売配達員が恐喝容疑「俺は関西のヤクザ」(8日)

知人の女性を脅迫して約38万円の借金の返済を免れたとして神奈川県警三崎署は7日、恐喝の疑いで、同県藤沢市辻堂、読売新聞配達員、吉田三夫容疑者(31)を逮捕した。三崎署によると「遊ぶ金が欲しかった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は5月15日、神奈川県座間市のアルバイト女性(27)に借金返済を迫られ「俺は関西のヤクザだよ。金が欲しいなら神戸に来い。金属バットで頭を殴ってやるよ」などと電話で脅迫し、返済を免れたとしている。

 三崎署によると、2人は3月下旬に出会い系サイトで知り合った。

 読売新聞東京本社広報部は「取引先である販売店の従業員が逮捕されたことは承知していますが、詳細については確認中」としている。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110607/crm11060722210028-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

別の車にも覚醒剤水溶液 2台で計72億円相当に(8日)

アラブ首長国連邦(UAE)から横浜港に輸入された中古車のガソリンタンクから覚醒剤水溶液が見つかった事件で、神奈川県警は7日、同じ業者が輸入した別の中古車のタンクからも末端価格で32億円相当の覚醒剤水溶液約70リットルが見つかったと発表した。

 県警によると、既に見つかった約90リットル(末端価格40億円相当)と合わせ、押収した水溶液は計約160リットル(同72億円相当)になった。

 県警は3日、覚せい剤取締法違反の疑いで中古車を受け取りに来た千葉県白井市の自動車販売業、本田譲治容疑者(61)ら3人を現行犯逮捕。同じコンテナで本田容疑者が輸入した別の車についても調べていた。

 県警によると、水溶液から覚醒剤の結晶を抽出するには特殊な設備や知識が必要で、背後に大掛かりな密輸組織があるとみて捜査している。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110608/crm11060801090000-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

夫にガソリンかけ焼き殺す、36歳妻逮捕…高知(8日)

高知市内の市営住宅の無職高橋誠さん(46)方で7日未明、高橋さんが遺体で見つかる火事があり、高知県警高知南署は妻智美容疑者(36)が高橋さんにガソリンをかけ、火をつけて殺害したとして、殺人容疑で逮捕した。

 智美容疑者は容疑を認めているという。

 発表によると、智美容疑者は7日午前1時50分頃、台所で寝ていた高橋さんの体にガソリンをかけ、マッチで火をつけて殺害した疑い。智美容疑者も煙を吸って軽症。

 火事では居間や台所など約65平方メートルが焼け、高橋さんの焼死体が見つかった。同居する次男(1)が顔や手足にやけどを負ったが、長男(8)にけがはなかった。

 智美容疑者は3月、同署に電話で、「夫から暴力を受けている」と相談していたという。

 近くの住民によると、高橋さん夫婦は7、8年前からこの住宅で生活。住民の女性は「昼夜を問わず、夫婦で言い争っていた。火事のあった夜も、2人のどなり声が聞こえた」と話した。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋の刺傷事件は虚偽申告「自分でやった」(8日)

JR名古屋駅西側の地下街「エスカ」で7日午前、愛知県豊田市の男性会社員(22)が「男に刺された」と県警中村署に届け出た事件で、中村署は同日、「事件は被害者の虚偽申告だった」と発表した。

 同署によると、男性は持っていた刃渡り約13センチのハンティングナイフを使って自身の腕を傷つけていたという。「会社の人間関係にイライラしていたのでやった」などと話しているという。同署は男性を軽犯罪法違反(虚偽申告)と銃刀法違反の疑いで調べており、近く書類送検する方針。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月7日 | トップページ | 2011年6月9日 »