« 2011年6月3日 | トップページ | 2011年6月5日 »

2011年6月4日

2011年6月 4日 (土)

覚せい剤密輸、暴力団関係者と通話か(4日)

 横浜港で40億円相当の覚せい剤を密輸しようとしたとして、自動車販売業の分部悟郎容疑者ら3人が逮捕された事件で、警察へのその後の取材で、逮捕された3人のうちの1人の携帯電話に、暴力団関係者との通話履歴が残っていたことが新たにわかりました。

 分部容疑者ら3人は3日午後、横浜港の山下ふ頭で、ドバイから輸入された乗用車のガソリンタンクの中に、水に溶かしたおよそ50キロの覚せい剤を隠し持っていたとして逮捕されました。

 警察は、密輸にイラン人の密売組織が関わっているとみていますが、さらに暴力団も関与している可能性が高いとみて調べています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4742640.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ強盗を追走540m、無念店員及ばず(4日)

 3日午前3時45分頃、大阪市中央区農人橋1のコンビニ店「セブン―イレブン大阪農人橋1丁目店」で、客を装った男がカウンターにいたアルバイト店員の男性(27)に刃物を突き付けるなどして脅迫。

 男は精算のために鍵が開いていたレジの引き出しを奪って走って逃げた。店の休憩室にいた別のアルバイト店員の男性が、男を約540メートル追い掛けたが、見失った。

 東署が強盗容疑で捜査。発表によると、男は身長約1メートル60、深緑色っぽい上着、紺色っぽいズボンにマスク姿。男が逃げる途中に投げ捨てたとみられる引き出しが発見されたが、中から約5万円が奪われていたという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

立川6億円強奪 犯行時使用か、特徴似た車押収(4日)

東京都立川市の「日月(にちげつ)警備保障立川営業所」から現金約6億円が強奪された事件で、強盗傷害などの疑いで逮捕された渡辺豊容疑者(41)らが逃走に使ったのと特徴の似た車を、警視庁が茨城県内で押収していたことが捜査関係者への取材でわかった。

 立川署捜査本部によると、事件は5月12日午前3時5分ごろ発生。実行役の渡辺、植木秀明(31)の両容疑者が同営業所に侵入し、現金入りの袋を強奪したとされる。

 同20分すぎ、2人は営業所前に止めた車に乗って逃走。捜査本部が防犯カメラの映像を詳しく解析した結果、渡辺容疑者が運転する白っぽい色の普通車が、東京都国立市の国立府中インターチェンジ(IC)から中央道に入り、茨城県つくば市の谷田部ICで常磐道から出たことが確認されたが、その後の行方ははっきりしないという。

 捜査関係者によると、こうした映像を手がかりに足取りが途絶えた同IC付近を捜査本部が捜したところ、特徴が似た車が見つかった。この車は白っぽい色で渡辺容疑者がかつて乗っていた車と同種だった。ナンバープレートは外され、車台番号が削られていた。

Logo2_5 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル1

首都東京体感治安(4、5日単位・レベル)

俄結成の犯罪集団?

【治安つぶやき】
2010_0106_0559001

201105211107000

東京立川市の警備会社「日月警備保障」立川営業所で約6億円が奪われた事件は新たに41歳の男が出頭し、逮捕者は31歳の男と会わせて2人になった。

 驚くのは2人とも初対面だという。捜査本部では携帯電話の通信記録などから背後に10人前後の関係者がおり、中には暴力団関係者も含むとみている。

 犯罪のグローバル化の時代。かつて日本国内で活動していた中国人マフィアが日本の暴力団から情報を入手し、さらに運転役として雇い、地方の資産家を狙う強盗団が話題になったことあった。さらに、インターネットで殺し屋を雇い、知らない者同士が集められ殺人事件を起こした例もある。

 今回の事件、果たして日本人だけによる犯行なのだろうか?平成22年版警察白書によると、来日外国人の犯罪の特徴として、日本で活動する国際犯罪組織は日本人を含む複数の国籍の者が組織を形成し、強盗や広域窃盗を敢行していることだという。

 今回の事件もそうだとは言えないが、逃走方向がなぜ?茨城県方向なのか。ヒットアンドアウエーで茨城空港から13日の金曜日の上海便に…と思いきや、谷田部インターで常磐自動車道を降りたという。

 国道19号線に乗り替えると北は八幡台で南はゴルフ場で周辺は何もない場所なんだよなぁ。国道をその先に延ばすのなら、谷和原インターか逆にその先の筑波ジャンクションで降りるなら道路事情が良いのだが…どうも解せない…
 首都東京の体感治安は「レベル1(グリーン)」にする。
 家庭・家族に起因する事件http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

写真は東京・西東京市

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル1"

| コメント (0) | トラックバック (0)

ネット犯罪阻止へ警察と大学生タッグ サイバーボランティア(4日)

インターネットに精通した学生の感性をインターネット犯罪防止に役立てるため、兵庫県警が「大学生サイバーボランティア制度」を7月に導入することが4日、分かった。登録した学生がネットの有害情報を見つけて県警に通報し、県警が犯罪情報などを配信する制度。警察と学生が情報交換しながらネット犯罪対策に取り組むのは全国初で、県警は「ネット世代の学生は警察の知らない隠語や情報もよく知っており、犯罪防止につながる」と期待している。

ボランティアの対象は、同県にある53大学・短大に通う学生。登録した学生は、ネット上で氾濫する違法薬物や銃器の売買、児童ポルノ、著作権法に違反する動画や漫画など違法・有害情報を発見した場合に県警サイバー犯罪対策室に通報する。

 一方で、県警側は学生のパソコンやスマートフォンに、急増傾向にあるネット犯罪の情報や学生が巻き込まれた事件などを、画像なども取り入れたPDFファイルで配信。ネット上で注目してほしい情報を提供するとともに、“口コミ”を通じた同世代への注意喚起にもつなげる。

 県警によると、昨年の全国のサイバー犯罪の摘発件数は6933件と、平成18年に比べ約1・6倍に増えた。さらに、ネット犯罪は変化が激しく複雑になっており、サイバーパトロールなどで警察が把握し、摘発につなげられるケースは「氷山の一角」という。

 

続きを読む "ネット犯罪阻止へ警察と大学生タッグ サイバーボランティア(4日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

生後1カ月の長男略取容疑、内縁の夫逮捕(4日)

3日午後11時半ごろ、大阪府和泉市幸の市営団地で、「内縁の夫が赤ちゃんを連れて出ていった」と女性から110番があった。駆けつけた和泉署員が約20分後、約1キロ北の路上で挙動不審な男を発見、事情を聴いたところ、乳児を連れ出したのを認めたため、4日未明に未成年者略取の疑いで緊急逮捕した。

 和泉署によると、男は会社員の指吸(ゆびすい)一彦容疑者(32)。逮捕容疑は3日午後11時25分ごろ、自宅から、内縁の妻(38)との間にできた生後約1カ月の長男を無理やり連れ出したとしている。

 指吸容疑者は長男を連れ出し走って逃げたが、間もなく内縁の妻に追いつかれ、長男を引き渡した。長男にけがはない。

 和泉署によると、「妻とけんかし、『出て行け』と言われたが、悔しいので子供を連れて逃げた」と供述しているという。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110604/crm11060411480005-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺、89歳が2000万円被害(4日)

石川県警金沢西署は3日、金沢市の男性(89)が、社員券買収業者を名乗る男に2000万円をだまし取られる振り込め詐欺が発生したと発表した。

 発表によると、5月10日頃、男性宅に水源開発会社から、同社のパンフレットや社員券申込書が届いた。数日後、社員券の買い取り業者を名乗る男から電話があり、「社員券を買ったらもうかる。うちで高く買い取りますよ」などと言われ、男性は社員券50口分の500万円を、男の指定する金融機関の口座に振り込んだ。

 送金後、別の男から「2000万円を振り込めば5600万円で売ることができる」と電話があり、26日に1500万円を送金し、6月2日に再び2000万円を振り込もうとしたが、不審に思った窓口職員が男性に確認し、発覚した。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

6億円強奪容疑者の逃走車?茨城で発見、押収(4日)

東京都立川市の警備会社「日月

)

警備保障」立川営業所から現金約6億円が奪われた事件で、強盗傷害容疑などで逮捕された渡辺豊容疑者(41)と植木秀明容疑者(31)が逃走に使ったとみられる乗用車が茨城県内で発見され、警視庁に押収されていたことが捜査関係者への取材でわかった。

 同庁は2人が現場から逃走後、同県内で車を乗り捨てた可能性があるとみて調べている。

 捜査関係者によると、2人は現場から白っぽい乗用車で逃走し、その後、国立府中インターチェンジ(IC)から中央自動車道に乗り、最終的に常磐自動車道の谷田部ICで降りたことが、防犯カメラの映像などから判明している。同庁で、同ICの周辺に2人の犯行を手引きした強盗グループの拠点があるとみて、近くを捜索したところ、逃走車両と酷似した乗用車が発見されたという。見つかったのはナンバープレートが外された外車で、渡辺容疑者が以前乗っていた車とみられている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

捜査車両焼ける 芦屋署の駐車場、不審火か(4日)

 4日午前4時50分ごろ、兵庫県芦屋市公光町の芦屋署の駐車場で、駐車中の同署の捜査車両1台の右前の車輪付近から火が出ているのを同署員が見つけた。署員がすぐに消し止めたが、車体の一部が焦げた。周囲に火の気がないことなどから同署は不審火とみている。

 同署によると、駐車場は同署北側にある来庁者用。車は同日午前3時10分ごろからとめていた。

Logo2_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

過去に車修理業、ナンバー不正入手か 6億円強奪容疑者(4日)

東京都立川市の「日月(にちげつ)警備保障立川営業所」で起きた6億円強奪事件で、強盗傷害などの疑いで逮捕された渡辺豊容疑者(41)が以前、中古車の修理業を営んでいたことが捜査関係者への取材でわかった。渡辺容疑者らは車で逃走中、ナンバープレートを何度か付け替えた疑いがある。警視庁は、渡辺容疑者が過去のつてを使うなどしてプレートを不正に入手した可能性があるとみている。

 立川署捜査本部によると、渡辺、植木秀明(31)=同容疑で逮捕=の両容疑者は5月12日午前3時5分ごろ、同営業所に侵入し、現金を奪ったとされる。

 2人は犯行後、車で逃走。東京都国立市の国立府中インターチェンジ(IC)から中央道に入り、茨城県つくば市の谷田部ICで常磐道を降りたことが判明している。

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

Logo2_3

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

清水一家本部を恐喝容疑で捜索…静岡県警(4日)

静岡県警は3日、静岡市清水区の指定暴力団山口組清水一家本部を恐喝容疑で捜索した。

 銃刀法違反で服役していた指定暴力団山口組の篠田建市・6代目組長が今年4月、刑期を終えて東京・府中刑務所から出所したことを受けてのけん制とみられ、県警は違法な資金集めの強化などに警戒を強めている。

 捜査関係者によると、静岡市葵区瀬名川、清水一家池上組組長の池上祐容疑者(34)が5月27日、20歳代男性に因縁をつけ、現金約20万円を脅し取ったとして、恐喝容疑で逮捕された。県警は脅し取った現金は上納金名目だったとみている。

 3日の捜索は、こうした資金集めが続くことを防ぐ封じ込めの一環とみられ、捜査員約40人が午前10時頃から約1時間かけて行った。

 県警では、篠田組長の出所を受けて県内の山口組傘下の団体の摘発を強化しており、4月中旬からの1か月半で、恐喝や傷害容疑などで組員ら約100人を摘発している。今年8月には、事業者による暴力団への資金提供の禁止などを柱とした「県暴力団排除条例」が施行される予定で、県警は「今後も摘発を続け、排除を目指したい」としている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

秋田の自殺率、16年連続の全国ワースト(4日)

厚生労働省がまとめた2010年の人口動態統計の概況で、秋田県内の自殺率(人口10万人当たりの自殺者数)が33・1と、前年より5ポイント改善したものの、都道府県では16年連続で全国ワーストとなったことがわかった。

 全国平均は23・4。県は「自殺未遂者への対応など、引き続き自殺防止に力を入れる」としている。

 人口動態統計によると、県内の10年の自殺者数は358人で、前年より58人(14%)減少。1997年以来、13年ぶりに300人台まで減った。県は数値が改善されたのは、官民挙げた自殺防止の取り組みの成果とみている。

 民間、行政、大学が連携する本県の取り組みは、「秋田モデル」として全国にも知られる。秋田大と自治体が共同で住民アンケートを実施し、分析結果から住民同士の懇話会を開くなどの対策を講じたり、行政や民間団体による相談窓口を増やして情報を共有したりしてきた。

 今年1月発表の警察庁の統計でも、県内の自殺者数は300人台まで減った。このため、今回は自殺率の全国ワースト脱却も期待されていたが、2番目に高い岩手県に0・9ポイント差で及ばなかった。

 自殺防止に取り組むNPO法人「

蜘蛛

(

くも

)

の糸」の佐藤久男理事長は「汚名返上できなかったのは残念。中高年の働き盛りへの自殺防止は成果が出てきているが、全体の4割を占める高齢者への対策はまだ手薄。てこ入れを急ぐ必要がある」と語った。

 自殺者の実数を大幅に減らしながら、自殺率が高止まりした点について、県は「自殺者数の減少よりも、人口減のスピードが速いため、割合に換算すると高止まりした」と指摘する。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

読売社員ひき逃げされ?死亡 国会議事堂近く(4日)

4日午前3時55分ごろ、東京都千代田区永田町の国道20号で、タクシーを運転していた男性運転手が、頭から血を流して倒れている男性を発見、110番通報した。男性は病院に運ばれたが、全身を強く打っており、死亡が確認された。

関連記事

記事本文の続き 警視庁麹町署によると、死亡したのは読売新聞広告局社員、宮地正弘さん(28)=杉並区下井草。

 同署は現場や遺体の傷の況などから、ひき逃げ事件とみて調べている。

 同署によると、現場は国会議事堂から数百メートルの片側4車線の直線道路。宮地さんは中央分離帯近くにスーツ姿で倒れているところを発見された。現場に目立ったブレーキ痕や車の破損部品はなかったという。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

41歳容疑者とDNA型が一致 6億円強奪事件(4日)

東京都立川市の「日月警備保障立川営業所」から現金約6億円が強奪された事件で、営業所で採取された微物からDNAが検出され、警視庁立川署捜査本部が鑑定した結果、強盗傷害容疑で逮捕した渡辺豊容疑者(41)とDNA型が一致していたことが3日、捜査関係者への取材で分かった。

 営業所に侵入した渡辺容疑者が植木秀明容疑者(31)=同容疑で逮捕=とともに警備員(36)に暴行し、金庫室から現金を運び出すなどした際に付着した可能性が高く、捜査本部は渡辺容疑者の関与を裏付ける有力な物証とみている。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011060301001200.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺:不審電話485件 昨年の1.4倍、私立高OBら狙い /静岡(4日)

今年1~5月に県内であった振り込め詐欺とみられる不審電話が、昨年の同時期より150件多い1・4倍増の485件となった。特に5月は日大三島、三島、藤枝明誠といった私立高校の卒業生宅への電話が相次いでいる。県警は「犯人が比較的裕福な家庭の生徒が多いとみて、私立高校の卒業生宅を狙っている可能性がある」と学校などを通じ注意を呼びかけている。

 県警によると、今年1~5月の振り込め詐欺のうち架空請求詐欺などを除いた、「オレオレ詐欺」の被害額は8089万円となり、昨年を約150万円上回った。

 不審電話は毎年3~4月が多く、5月には件数が減る傾向にあった。また、これまで家族が複数いる可能性がある土日や休日の電話は少なかったが、今年は件数が減らないうえ、土日にも電話がかかってきているという。県警は「犯人側もお金を取ろうと必死だ。身内を名乗る人物から『番号が変わった』などと言われたら、まず詐欺だと疑って、落ち着いて対応してほしい」と話している。【平塚雄太】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20110603ddlk22040182000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ流出で会社員逮捕 「当然のことした」と容疑者 高知県警(4日)

高知南署などは3日、ファイル共有ソフト「シェア」を使い、テレビアニメを無断で流出させたとして、著作権法違反の疑いで高知県香南市の会社員、別役真治容疑者(27)を逮捕した。

 同署によると「ファイル共有ソフトを使うものとして当然のことをした」と話している。

 逮捕容疑は3日午前10時半ごろ、テレビアニメ「明日のナージャ」の第1話と第2話を、著作権者の許可を受けずにインターネット上に流して著作権を侵害したとしている。

 高知南署によると、ほかにもアニメや静止画など6500個ほどのファイルを「シェア」を通じ流出させていたという。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110603/crm11060321350022-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

300件、被害総額1億円 窃盗容疑で男女3人逮捕 愛知県警(4日)

愛知県警は、留守宅から現金などを盗んだとして窃盗の疑いで、名古屋市中村区名駅南の無職、小笠原孝容疑者(42)=詐欺罪で起訴=ら男女3人を逮捕した。

 県警によると、3人は別の詐欺や窃盗罪で起訴された男女5人とともに、昨年7月から愛知県内で空き巣や詐欺を約300件繰り返しており、被害総額は約1億円に上るとみて調べている。

 3人の逮捕容疑は昨年10月18日、留守中だった同県清須市の男性会社員(60)宅に窓を割って侵入し、6万円相当の米ドル紙幣と貴金属や腕時計が入ったかばん2個(計約150万円相当)を盗んだとしている。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110603/crm11060323280026-n1.htm

Msn_s1_2

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

顔も名も知らぬ実行犯 黒幕は誰だ…(4日)

逮捕された渡辺豊容疑者は立川署捜査本部の調べに「『30歳くらいの男』と強盗に入ったのは間違いない」と供述した。一緒に押し入ったとされる植木秀明容疑者とは事件当時、初対面で、名前も知らなかった可能性があるという。奪った現金がどうなったかも詳しく供述しておらず、捜査本部は、事件を主導・計画していた人物がほかにいる可能性が高いとみている。6億円の行方は…。謎の解明が始まった。

品川駅に…

 「渡辺容疑者が出頭したいと話している」

 捜査本部がある立川署に、男の声で匿名の電話が寄せられたのは、3日午前2時ごろだった。男は、出頭先としてJR品川駅を指定した。捜査員らが急行したところ、駅前のタクシー乗り場に黒いフード付きの上着を羽織り、キャリーバッグを引いた渡辺容疑者が1人で立っていた。

 「渡辺か」。捜査員の一人がこう問いかけると、渡辺容疑者は「はい、そうです」と答えた。「どこにいたんだ」と聞くと、「タクシーで来た」とだけ答えたという。

 捜査本部がキャリーバッグを確認したところ、中身は着替えの服と約500万円の現金だった。大量の紙幣は束にまとめられておらず、小銭も含まれていた。しかし、奪われた約6億円の紙幣番号は分かっていないため、所持金がその一部なのかは確認できない。

真の“主導者”は

 捜査関係者によると、渡辺容疑者は10分程度の間に現金を強奪し、逃走車の運転をしたり、10人前後いるとみられる仲間と連絡したりする役を担った。実行犯2人の仕切り役だった可能性は高い。

 

続きを読む "顔も名も知らぬ実行犯 黒幕は誰だ…(4日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

酔った男性が川に…駆けつけ救助した警官死亡 横浜(4日)

 3日午後10時10分ごろ、横浜市神奈川区鶴屋町3丁目の新田間川で、「酔っぱらった男性が川に飛び込んだ」と通行人から110番通報があった。

 神奈川県警神奈川署地域課の金子昌彦巡査長(40)ら3人が川に入って男性(34)を助けたが、直後に金子巡査長が行方が分からなくなった。午後11時15分ごろ、川底に沈んでいるところを市消防局のダイバーが見つけ、病院で死亡が確認された。

 同署によると、金子巡査長は近くの交番勤務で、通報を受けて同僚と現場に駆けつけたという。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

死亡事故誘発容疑、自転車の男を起訴 安全確認せず横断(4日)

 大阪市浪速区で2人がタンクローリーにはねられ死亡した事故で、大阪地検は3日、自転車で道路を横断して事故を誘発したとして、無職越智茂容疑者(60)=大阪市西成区玉出東1丁目=を重過失致死罪で起訴した。地検は「(越智容疑者は)事実関係は認めている」と説明している。

 起訴状によると、越智容疑者は5月12日朝、大阪市浪速区日本橋東3丁目の国道25号を安全確認せずに横断。衝突を避けようとしたワゴン車に急に車線変更させた結果、後方のタンクローリーが歩道に乗り上げ、男性2人が死亡する事故を招いたとされる。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月3日 | トップページ | 2011年6月5日 »