« 2011年5月31日 | トップページ | 2011年6月2日 »

2011年6月1日

2011年6月 1日 (水)

6億円じゃなかった!? 警視庁が被害額訂正(1日)

警視庁立川署捜査本部は1日、被害額を、約6億400万円から5億9953万1209円に訂正した。その後の捜査で精査し判明したという。国内過去最高額の被害に変わりはないとなる。

Msn_s1_8 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110601/crm11060120570035-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁、男2人の身柄確保に全力 (1日)

捜査本部が置かれている立川警察署から、捜査の最新情報です。逮捕状が出た2人組は、今も行方がわかっていないのでしょうか。

 現在も逮捕状が出た、実行犯とみられる2人の行方はわかっていません。立川警察署には、多くの報道陣が身柄確保の一報を待っていますが、警視庁の幹部は「追跡は簡単ではない」と話しています。

 というのも、逮捕状が出た2人は事件直前に八王子市内のコンビニエンスストアで、犯行に使われたものと同型の粘着テープを購入する姿が防犯カメラに映っていたことから浮上しましたが、いずれも住所不定、職業も不詳で、立ち回り先もはっきりしないからです。警視庁は、首都圏に捜査員を派遣するなどして身柄の確保に全力を挙げています。

 警視庁は当初から「内部に詳しい人間の犯行」との見方を示していましたが、その点については警視庁によりますと、今回、逮捕状を取った2人の携帯電話の通話記録を調べたところ、事件前後の時間帯に2人が10人前後の人物と頻繁にやりとりをしていたことが判明しているということです。

 この10人前後の人物の中には暴力団関係者も含まれているということで、警視庁は事件は2人だけではなく、複数の人物による組織的な犯行との見方を強めています。ただ、これらのグループに警備会社の内部事情に詳しい者がいるかどうかは不明だということで、警視庁は引き続き捜査を進めています。

 現金被害としては国内最高額の6億円が奪われた事件は、2人の逮捕状を取ったことで重大な局面を迎えています。

Logo1_3 http://news.tbs.co.jp/20110531/newseye/tbs_newseye4739529.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル1

首都東京体感治安(1、2日単位・レベル)

行方不明者

【治安つぶやき】
2010_0106_0559001

201105241346001

 滋賀県栗東市の市立小学校で、給食費234万円が口座から無断で引き出され、会計担当の男性教諭(54)が行方不明になっているという。    

 行方不明と言えば、ポリスチャンネルで「この人を捜して」として行方不明者の情報を求めているコーナーがある。現在、55人の顔写真を掲載して、顔写真をクリックすると行方不明時の詳細を見ることができる手法で、行方不明者捜索への手がかりになる初のサイトとして注目されている

http://www.police-ch.jp/lookfor/

 警察庁によると行方不明者の届けがあった人数は平成22年は8万655人。過去10年をみると平成14年の10万2880人をピークに年々減少しているのが実情だ。

 不明者を性別で見ると男性が5万1706人で全体の64.1㌫を占めている。年齢別では10歳代が1万8827人で全体の23.3㌫。次いで20歳代が1万3428人で16.6㌫、70歳以上が1万2236人の15.2㌫、30歳代が1万2051人の14.9㌫の順だった。なぜか10代の未成年者が多いのと70歳以上のお年寄りの不明者が増加傾向にあるのが特徴だ。

 警察には、こうした行方不明者の中から事件に巻き込まれた疑いのある人を捜査する部署がある。いわゆる「死体無き殺人事件」の捜査だが、かつての警視庁は年に1、2件は解決していた。
 首都東京の体感治安は依然として「レベル1(グリーン)」にする。
 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル1"

| コメント (0) | トラックバック (0)

パチンコチェーン社長、覚せい剤使用容疑 (1日)

全国におよそ200店舗を展開している大手パチンコチェーン「ガイア」の社長が、覚せい剤を使用したとして、逮捕されました。

 覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されたのは、東京・中央区のパチンコ運営会社「ガイア」の社長・渡邊直行容疑者(38)です。

 警察の調べによりますと、渡邊容疑者は先月上旬ごろ、東京都内で覚せい剤を使用した疑いが持たれています。

 警察は、渡邊容疑者が覚せい剤を使用しているという情報をもとに、先月23日、自宅マンションを家宅捜索。薬物は押収されませんでしたが、渡邊容疑者の尿から覚せい剤の陽性反応が検出されたということです。

 警察の調べに対し、渡邊容疑者は容疑を認めているということで、警察は入手ルートの特定を進めています。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4739957.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

登録者たどれぬナンバー、車に装着 6億円強奪容疑者ら(1日)

Tky2011060103191

東京都立川市の「日月(にちげつ)警備保障立川営業所」から現金強奪としては国内過去最多の約6億400万円が奪われた事件で、強盗傷害と建造物侵入容疑で逮捕された植木秀明容疑者(31)らが車で逃走する際、登録者がたどれないナンバープレートを装着していたことが、捜査関係者への取材でわかった。通過すると自動的に通行記録が残る装置などを意図的に避けていたとみられることも判明した。

 立川署捜査本部は、逃走の方法やルートなどを入念に練った、犯罪に手慣れたグループが関与したとみて捜査。全部で約10人とみる男のうち残るメンバーの割り出しを急ぎ、全容解明を進める方針だ。

 捜査本部は5月31日、植木容疑者と渡辺豊容疑者(41)=同容疑で指名手配=の逮捕状を取った。1日午前0時半ごろ、植木容疑者を東京都日野市の実家で発見、近くの警察署で逮捕した。調べに対して「(容疑の認否などは)考えさせてほしい」と供述しているという。

 捜査本部は同容疑で、渡辺容疑者の元妻が住む埼玉県春日部市の住宅を家宅捜索。1日午前には植木容疑者の実家の捜索を始めた。これまでのところ、被害金の行方は分かっていない。

Logo2_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2ちゃんで違法薬物購入持ちかけ、男を逮捕(1日)

インターネット掲示板「2ちゃんねる」で違法薬物の購入を持ちかけたなどとして、警視庁サイバー犯罪対策課は麻薬特例法違反(あおり、唆し)と覚せい剤取締法違反(営利目的所持)などの疑いで、住所不定、無職、及川宏人容疑者(53)を逮捕した。

関連記事

記事本文の続き 逮捕容疑は、5月7日、東京都新宿区のネットカフェのパソコンから2ちゃんねるの掲示板に、「02-1万円+P」と書き込み、覚醒(かくせい)剤の密売を持ちかけたなどとしている。「P」は注射器の隠語で、覚醒剤0・2グラムを注射器とセットにして1万円で売るという意味だった。

 同課によると、及川容疑者は昨年5月ごろから書き込みを始め、100人以上とメールでやりとり。直接会って薬物を渡していた。調べに、「多いときで150万円の収入があった。タクシー運転手よりもうかった」と供述しているという。昨年3月にタクシー運転手を解雇されていた。

 同課によると、及川容疑者が逮捕時にいたネットカフェの個室からは覚醒剤17グラムや大麻1・5グラムなどの違法薬物が見つかった。同課は及川容疑者が解雇された後、ネットカフェを拠点に犯行を繰り返していたとみて調べている。

 同課はこれまでに購入者とみられる男女3人を覚せい剤取締法違反(使用)などの容疑で逮捕していた。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

道頓堀川に中高年男性の遺体 腹に刺し傷(1日)

1日午前9時25分ごろ、大阪市浪速区幸町の道頓堀川の浮庭橋近くで、会社員から「川に男性が浮いている」と110番があった。浪速署員が確認したところ、男性はすでに死亡していた。同署で身元の確認を急いでいる。

 浪速署によると、男性は50~60歳ぐらいで身長は約170センチ。腹部に刺し傷のような傷が一カ所あったという。衣服に乱れはなく、同署は自殺の可能性もあるとみて、司法解剖し死因の特定をすすめる。 

Msn_s1_7 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110601/crm11060113530020-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

“カリスマ美容師”無免許営業の疑い 顧客に芸能人も(1日)

無免許にもかかわらず、客の髪を切るなどの美容行為をしたとして、東京都の麻布署は31日、美容師法違反(無免許営業)の疑いで、豪州国籍で渋谷区の美容室経営者の男性(49)を東京地検に書類送致した。

 送検容疑は、2月9日~3月30日、美容師免許を持っていないにもかかわらず、港区麻布十番の自分で経営する美容室で、パーマやカットなどの美容行為をしたとしている。

 同署によると、男性は10年ほど前から無免許で美容行為をしていたという。外国人の間では「カリスマ美容師」として口コミで広がるほどだった。顧客は延べ5千人で芸能人もおり、平成20年から約8千万円の売り上げがあったとみられる。男性は「豪州では資格を持っていたが、日本では日本語が分からないので試験に受からないと思った」と供述しているという。

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110601/crm11060114470022-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

名前書き間違えバレる 他人になりすましネットカフェ利用の男を書類送検(1日)

インターネットカフェで身分証を求められた際に他人の運転免許証を提示したとして、警視庁目黒署は1日、インターネット利用営業規制条例(本人確認義務)違反の疑いで、東京都世田谷区の無職男(24)を東京地検に書類送検した。同条例の適用は都内初。送検容疑は3月1日、目黒区のネットカフェで、40代の男性店長に身分証の提示を求められた際、他人名義の免許証を出したとしている。

 同署によると、男は「他人の免許証が使えるかどうか試してみたかった」と供述しているという。

 同署によると、男は入会申込書を書く際に名前の一部を間違えたり、交付された会員証に自分の名前を書いて訂正するなどしたという。店長が不審に思い、数日後、同署に相談した。

 同条例はネットカフェで他人を装った犯罪が増え問題視される中で、昨年施行された。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110601/crm11060115560023-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

6億円強奪、プレート替え茨城へ逃走か (1日)

東京・立川市の警備会社で現金6億円あまりが強奪された事件は、1日未明、実行犯とみられる男1人が逮捕され、別の男が指名手配されました。警視庁へのその後の取材で、2人は犯行後、車両のナンバープレートを付け替えるなどして茨城県内に逃走したとみられることが新たに分かりました。

 逮捕された実行犯とみられる31歳の男は、警視庁の取り調べに対し、「考えさせてくれ」などと、ほとんど何も話していないということです。警視庁は男の自宅の家宅捜索を行っています。

 強盗傷害などの疑いで逮捕状が出ていた2人について、警視庁は1日未明、住所不定・職業不詳の植木秀明容疑者(31)を逮捕するとともに、同じく住所不定・職業不詳の渡辺豊容疑者(41)を指名手配しました。

 2人は先月12日、「日月警備保障」の立川営業所に押し入り、男性警備員を刃物で刺すなどして重傷を負わせ、現金6億400万円を奪った疑いが持たれています。

 奪われた現金は今も見つかっておらず、警視庁は事件直後の2人の逃走ルートの解明を急いでいますが、警視庁へのその後の取材で2人は車のナンバープレートを逃走途中に付け替えるなどして、常磐自動車道を使って茨城県内に向かったとみられることが新たに分かりました。

 これは高速道路のカメラ映像などから判明したもので、車両は指名手配された渡辺容疑者が運転していたとみられるということです。

 「優しい旦那さんでした。あんなに人相悪いんだ。あれ?みたいな・・・。(最後に会ったのは)4月の終わりぐらい。普通に『行ってきます』、『行ってらっしゃい』と」(渡辺 豊 容疑者の元妻)

 2人は犯行時間の前後に携帯電話で暴力団関係者を含む
10人前後の人物と頻繁にやり取りしていた疑いが浮上していて、警視庁は、これら10数人が2人の逃走を手助けしていたとみて、割り出しに全力をあげています。(01日10:55)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4739778.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

人気声優の平野 綾さんに危害を加えるなどとネット掲示板に書き込み 24歳男を逮捕(1日)

人気声優の平野 綾さん(23)に危害を加えるなどとインターネットの掲示板に書き込んだ疑いで、北海道・札幌市の24歳の男が警視庁に逮捕された。
逮捕されたのは、札幌市の作業員・古市友一容疑者(24)。
古市容疑者は、4月から5月にかけて、インターネットの掲示板の「2ちゃんねる」に、人気声優の平野 綾さんに危害を加えるとの内容のほか、「フジテレビを爆破する」などの書き込みをした威力業務妨害の疑いが持たれている。
調べに対し、古市容疑者は「書き込んだことは間違いない」と、容疑を認めているという。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.htmlLogo4_2

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「300万円奪われた」千葉でタクシー強盗(1日)

5月31日午後10時45分頃、千葉県市原市五井の市道で、タクシーの男性運転手(62)が、後部座席から男にナイフのような物を突き付けられ、「金を出せ」と脅された。

 運転手は男ともみ合いになり、右手に軽傷を負った。男は運転手が助手席に置いていた現金約300万円入りセカンドバッグを奪い、走って逃げた。市原署で強盗傷害事件として捜査している。

 発表によると、男は20歳くらい。身長約1メートル60で、やせ形、短髪で黒っぽいシャツを着ていた。男性運転手は日頃から、売上金とは別に、所持金をセカンドバッグに入れて車内に置いていたという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

祇園太鼓像、バチ盗まれる 市民、すりこぎで代用 小倉(1日)

北九州市小倉北区のJR小倉駅前の高架式歩道にある小倉祇園太鼓の銅像から、太鼓をたたくバチが盗まれていたことが分かった。所有者の北九州青年会議所によると、見かねた市民がバチの代わりに、すりこぎを持たせているという。小倉北署が器物損壊容疑で調べており、同会議所は1日に被害届を出す。

 同会議所によると、銅像は、太鼓をたたく少年たちをかたどったもので、台座を含め高さ2メートル。盗まれたバチは長さ約30センチ、直径約3センチで、少年の手に溶接してあったという。5月上旬に市民から市役所に連絡があり、バチがなくなっているのが分かったという。

 小倉祇園太鼓は、勇壮なバチさばきで知られる北九州の夏祭りで、例年7月に開かれる。像は1959年、旧小倉青年会議所が小倉のシンボルにしようと旧小倉駅前に建立。02年に現在の場所へ移された。角田周一専務理事は「盗まれたのは残念だが、シンボルとして再認識してもらえたらと思う。7月上旬までに修復したい」と話している。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

大東文化大から250万円詐取容疑、元学部長を逮捕(1日)

パソコンソフトなどの購入を装い、大東文化大学(東京都板橋区)から約250万円をだまし取ったとして、警視庁は、同大元環境創造学部長の篠原章容疑者(54)=東京都世田谷区祖師谷4丁目=を詐欺容疑で逮捕し、1日発表した。

 捜査2課によると、篠原容疑者は2005年4月~10月、十数回にわたり、架空の会社名義の領収書を偽造し、教材用パソコンソフトなどの購入代金を立て替え払いしたとする虚偽の申請をして、同大から計約250万円を詐取した疑いがある。「領収書を作ったのは事実だが、詐欺はしていない」と容疑を否認しているという。

 大東文化大の内部調査では、同学部が創設された01年以降、篠原容疑者が実際には開催されていない英国やスペインでの学会に出席すると偽って補助金を申請するなどし、同大から計約2千万円を不正に受け取っていた疑いがあることが判明。同大は10年12月に高島平署に告訴し、今年1月、同容疑者を懲戒解雇していた。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

死亡は1歳女児、母「車台の外に出たと…」 中洲の立体駐車場事故(1日)

福岡市博多区中洲の立体駐車場で女児が機械に挟まれて死亡した事故で、福岡県警は1日、死亡したのは同区住吉の飲食店店員、野田泰作さん(29)の長女、もも香ちゃん(1)と確認した。

 同署によると、泰作さんを勤務先に送った妻(20)が車を駐車場の可動式の台に止めた後、もも香ちゃんが台の付近にいるのに気付かず機械を操作。妻は声が聞こえたため機械を止めようとしたが間に合わず、もも香ちゃんは台と壁に頭を挟まれた。

 妻は「子供を先に車から降ろしたので、台の外に出たと思い込み機械を操作してしまった」と話しているという。

 現場は、福岡市の歓楽街「中洲」の中心部近くで、国道202号沿いにあるマンションに併設された立体駐車場。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110601/crm11060110450009-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

栃木・宇都宮市の公立小学校で校内に何者かが侵入し児童の衣服が切断される(1日)

栃木・宇都宮市の公立小学校で31日、校内に何者かが侵入し、児童の衣服が切断される事件があった。
31日午前、宇都宮市の公立小学校で、4年生の女子児童6人が運動会の練習のあと、3階の教室に戻って服を着替えようとしたところ、ロッカーに入れていたシャツやスカートが切断されているのを見つけ、警察に通報した。
4年生が運動会の練習をしている時間に、校内をうろつく不審な人物が目撃されていたということで、警察は何者かが侵入したものとみて調べている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00200576.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

6億円強盗:防犯カメラに酷似の2人 粘着テープを購入(1日)

東京都立川市の警備会社「日月警備保障」立川営業所で約6億円が強奪された事件で、強盗傷害容疑などで逮捕された植木秀明容疑者(31)らに似た男2人が事件直前、近くのコンビニエンスストアの防犯カメラに映っていたことが、警視庁立川署捜査本部への取材で分かった。粘着テープを買う姿が映っており、事件で使用された可能性があるという。現金としては国内最高額が奪われた事件は、発生から20日目に大きく動き出した。【山本太一、内橋寿明、小泉大士】

 捜査本部が現場周辺の防犯カメラの映像を回収して分析した結果、事件直前の5月11日深夜、八王子市内のコンビニの防犯カメラに、粘着テープを買う不審な男2人の姿が映っていた。植木容疑者と指名手配した渡辺豊容疑者(41)に酷似しているという。

 また、営業所近くに設置された防犯カメラにも事件直後、2人に似た男が乗った車が映っていた。

 営業所で仮眠中に2人組の男に襲われた男性警備員(36)は顔や手を粘着テープで縛られた上、刃物や鉄パイプで暴行を受け、金庫室の暗証番号を聞き出されていた。捜査本部は、コンビニで購入した粘着テープが使われた可能性があるとみている。

 捜査本部によると、実行役の2人組は、営業所の駐車場に設置された防犯カメラの死角になる路上にステーションワゴンタイプの車を停車させ、半年以上前から鍵が壊れていたシャワー室の腰高窓(縦40センチ、横50センチ)から1人が侵入し、東側出入り口のドアを内側から開け、別の男を引き入れたとみられる。1人が金庫室から現金を移す間、別の男が警備員の見張りを担当。その後、2人で車に現金を運び入れて北側に逃走した。侵入から逃走までわずか15分という手際の良さだった。

 捜査本部は(1)事件前日から普段より多額の現金が保管されていた(2)警備員が仮眠直前に駐車場の外灯を消す習慣になっていた(3)警備員がいる時間帯は室内の警報システムを作動させていなかった--などの内部事情を犯行グループが知っていた可能性があるとみている。

 2容疑者と日月警備保障との関係ははっきりしないが、2人の携帯電話の通話履歴の捜査などから10人前後が関与した可能性が浮上しているという。

 一方、同社社員は毎日新聞の取材に対し、「警察からは何も連絡がない。詳しい事情は分からない」と話した。

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110601k0000m040173000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

エコポイント不正取得容疑、33歳男を逮捕(1日)

液晶テレビの購入を装い、家電エコポイントを不正取得したとして、警視庁は31日、埼玉県坂戸市泉町、会社員岩崎弾容疑者(33)を詐欺の疑いで逮捕した。

 同庁幹部によると、岩崎容疑者は昨年8~11月、同様の手口で四十数件、計百数十万円分のエコポイントをだまし取っていたという。政府のグリーン家電普及推進室によると、エコポイント不正取得の摘発は例がないという。

 発表によると、岩崎容疑者は昨年9~10月、エコポイント申請受付用のインターネットサイトに液晶テレビ(17万9900円)を購入したとのウソの情報を入力し、エコポイントの事務局宛てに、偽造された納品書と保証書を添付した登録・交換申請書を郵送して、商品券36枚(額面総額3万6000円)をだまし取った疑い。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

生命保険料2600万円詐取容疑、元会社員を逮捕 愛知(1日)

 生命保険の保険料約2600万円をだまし取ったとして、愛知県警は31日、「マスミューチュアル生命保険」(東京)元社員の小酒井(こざかい)浩容疑者(54)=名古屋市中川区澄池町=を詐欺の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 中署によると、逮捕容疑は、2009年7月、名古屋市の飲食店で顧客の男性(58)に「現在の保険を解約し、保険料を前倒しで一括して払い込む保険を契約しないか」とうそを言い、前納分の保険料約2600万円を自分の口座に振り込ませて詐取したというもの。契約は全額の前納ではなく分割式で、小酒井容疑者が定期的に保険料を入金していた。「先物取引で多額の借金ができ、まとまった金が必要だった」と供述しているという。

 同社によると、顧客からの相談で昨年7月に不正が発覚。小酒井容疑者が01年以降、同様の手口で45件の保険契約を結び、計約2億円を着服していたことが判明。昨年12月に中署に告発していた。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

6億円強奪、31歳男を逮捕 41歳男も手配(1日)

東京都立川市の警備会社「日月(にちげつ)警備保障」立川営業所で、国内史上最高額の現金約6億400万円が奪われた事件に関与した疑いが強まったとして、警視庁立川署捜査本部は1日、強盗致傷と建造物侵入の疑いで、植木秀明容疑者(31)=住所不定、職業不詳=を逮捕。渡辺豊容疑者(41)=同=を指名手配した。防犯カメラの画像や携帯電話の通話履歴から2人の関与が浮上。2人は暴力団周辺者とみられる。捜査本部は、2人が実行犯で、計10人前後が組織的に犯行に関与した疑いがあるとみている。

関連記事

記事本文の続き 捜査関係者によると、事件数時間前の5月11日深夜、植木容疑者らが、現場に近い八王子市内のコンビニエンスストアで、犯行に使われた粘着テープなどを購入していたことが判明。現場周辺の防犯カメラにも、車で移動する植木容疑者らが記録されていた。

 植木容疑者らが使用していたとみられる携帯電話の通話履歴を調べたところ、事件前後に暴力団関係者らと発信や着信を繰り返していたことも分かり、組織的犯行の可能性が強まったという。

 捜査本部の調べでは、事件は5月12日午前3時ごろ発生。2人組の男がマンション1階にある営業所に押し入り、宿直で仮眠中の男性社員(36)の両手首を粘着テープで縛り、刃物で刺すなど2カ月の重傷を負わせたうえ、約6億400万円を奪い逃走した。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

おっさんおっさん」18歳を暴行、財布など奪った30歳男逮捕 新宿(1日)

路上で少年を呼び止めて暴行し、現金を奪ったとして、警視庁新宿署は31日、強盗の疑いで、東京都新宿区若松町、自称会社役員の台湾籍、羅聖陽容疑者(30)を逮捕した。同署によると、羅容疑者は「間違いない」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は31日午前3時10分ごろ、新宿区新宿の路上で、飲食店従業員の少年(18)を「おっさん、おっさん」などと呼びとめ暴行。現金約8千円などが入った財布と携帯電話を奪い逃走したとしている。少年にけがはなかった。

 事件直後、現場付近にいた羅容疑者に同署員が職務質問したところ、容疑を認めたため緊急逮捕した。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110531/crm11053121140043-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子中学生にみだらな行為 千葉の小学教諭を逮捕(1日)

自宅で女子中学生にみだらな行為をしたとして、千葉県警松戸署は31日、県青少年健全育成条例違反の疑いで、松戸市常盤平陣屋前の同市立小学校教諭、村田義典容疑者(31)を逮捕した。村田容疑者は「恋愛感情があった」と話し、容疑を認めている。

 逮捕容疑は、5月30日、インターネットサイトのブログで知り合った神奈川県内に住む女子中学生(13)を自宅に招き入れ、18歳に満たない児童であることを知りながら、みだらな行為をしたとしている。

 同署によると、村田容疑者は4月中旬ごろに女子中学生と知り合い、たびたび自宅などで会っていたという。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110601/crm11060101030000-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

国際手配元組員と断定 警視庁、タイに捜査員派遣(1日)

タイ北部で4月、日本人男性2人が殺傷された事件で、警視庁組織犯罪対策4課が外交ルートを通じて、殺害されたのは平成18年に東京都港区で発生したビル管理会社顧問殺害事件の実行役として殺人容疑で国際手配された指定暴力団山口組旧後藤組(現良知組)系元組員の男(43)と断定していたことが31日、外務省関係者への取材で分かった。同課は刑法の国外犯規定に基づき現地に捜査員を派遣。遺体を移送するとともに、元組員殺害に国内の暴力団が関与した可能性も含めて、背後関係を慎重に捜査する。

 刑法では、日本人が外国で殺人などの凶悪事件に巻き込まれた際、現地での強制捜査はできないが、捜査員を派遣して現地当局から情報収集したり、遺体を国内に移送し司法解剖したりできるとしている。

 元組員は、4月26日早朝、タイ北部で別の日本人男性と一緒にいるところを同行のタイ人ガイドに撃たれ死亡した。

 捜査関係者によると、事件後、警視庁には国内の暴力団の関与をうかがわせる情報などが複数寄せられたという。ただ、いずれも正確性に欠けることや、タイ警察当局への照会からは事件の状況がはっきりしないため、同課ではさらに情報収集を進める。

 元組員は18年3月5日夜に港区北青山の路上でビル管理会社顧問、野崎和興さん=当時(58)=を殺害したとして、国際手配されていた。元組員は事件後、日本を出国したままだった。野崎さんは当時、渋谷区内の雑居ビルの所有権をめぐり旧後藤組関係者とトラブルになっていた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

時効3週間前 男ら逮捕 新宿のパチンコ店強盗容疑(1日)

東京・新宿のパチンコ店で平成16年5月、現金約160万円が奪われた事件で、関与が疑われる男2人が公訴時効の約3週間前に警視庁四谷署に強盗容疑で、逮捕されていたことが31日、捜査関係者への取材で分かった。2人は強盗罪で起訴され、刑事訴訟法によって事件の時効が停止したことなどから、さらに共犯2人も逮捕された。

 捜査関係者によると、相模原市緑区二本松の会社員、西山友好(32)と川崎市川崎区境町の派遣社員、田村勝一(39)の両被告は時効約3週間前の4月16日に逮捕された。

 起訴状などによると、7年前の16年5月8日朝、東京都新宿区のパチンコ店に押し入り、店員に刃物を突きつけて脅迫。両手足を粘着テープで縛り、約160万円を奪ったとしている。

 捜査関係者によると、押し入る先を探していた西山被告を、当時、パチンコ店で働いていた田村被告が「うちは防犯カメラもなく、セキュリティーが甘い」などと持ちかけたという。

 外国人を装って押し入っており、目撃情報もなかったことから、当時、捜査は難航したが、長期間にわたる聞き込みや裏付け捜査などの結果、犯行に使われた粘着テープが西山被告の勤務する会社で製作されていたことが判明。同署が逮捕に踏み切った。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110601/crm11060102010003-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月31日 | トップページ | 2011年6月2日 »