« 2011年5月29日 | トップページ | 2011年5月31日 »

2011年5月30日

2011年5月30日 (月)

81歳と85歳の夫婦、遺体で発見 会津若松の住宅(30日)

30日午後5時10分ごろ、福島県会津若松市錦町、無職吉野英夫さん(81)方から男女2人の遺体が見つかった。県警会津若松署によると、遺体はこの家に住む吉野さんと妻のマサノさん(85)で、介護サービスのため訪れたヘルパーが室内で死亡している2人を発見したという。県警は、無理心中の可能性があるとみている。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

自殺の交際相手を書類送検 女性殺害容疑で茨城県警(30日)

茨城県北茨城市の川で4月、同県日立市の会社員、菊地華波さん(20)の絞殺体が見つかった事件で、県警高萩署捜査本部は30日、殺人と死体遺棄の疑いで、交際相手の同僚の男(22)=同県高萩市=を容疑者死亡のまま書類送検した。

 捜査本部によると、男は遺体が発見された4月3日から所在不明になり、同8日に県内の海岸で水死しているのが見つかった。捜査本部は状況から自殺とみている。

 送検容疑は4月2日夕から3日早朝にかけ、日立市に止めた自分の車の中で、菊地さんの首をひも状のもので絞めて殺害し、遺体を北茨城市華川町の川に遺棄したとしている。

 遺棄現場周辺に男の足跡が残されていたことなどから容疑者と断定した。菊地さんは別れ話を持ち掛けていた。

Msn_s1_9 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110530/crm11053020430008-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

郵便局で計4千万円奪われる 1千万円奪い「もっと出せ」 宇都宮(30日)

30日午後4時20分ごろ、宇都宮市江曽島本町の宇都宮江曽島郵便局に男が押し入り、カウンター内にいた女性局員(50)に果物ナイフのようなものを突きつけて「動くな。金を出せ」と脅し、現金約4千万円を奪って逃走した。女性局員が首に軽い切り傷を負った。宇都宮南署で強盗致傷事件として捜査している。

 調べによると、局内には男性局長(64)と女性局員5人、数人の客がいた。局長が金庫から1千万円を出して男に渡したところ、男が「もっと出せ」と要求したため、さらに3千万円を手渡したという。

 同署によると、逃げた男は30歳くらいで、身長約170センチ。短髪で、青色Tシャツにベージュ色ズボン、白色マスク姿だった。

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110530/crm11053018540006-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(30、31日単位・レベル)

高齢者の交通死者減少

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

201105211132000

 警察庁がまとめた春の全国交通安全運動(5月11日~20日)期間中の事故発生件数は1万8879件で前年同期に比べて1947件減少。死者数は119人で1人の増となった。

 死者数を年齢別でみると最も多かったのは75歳以上のお年寄りで28人。65~74歳が17人と65歳以上が45人。前年同期に比べて9人減っている。

 これに対して16~24歳の死者が12人、25~29歳が8人と16~29歳の年代の死者が前年同期を7人も上回った。

 死者数で10人以上の都道府県はなく、多かったのは大阪府と神奈川県がそれぞれ9人、福岡県の8人、千葉県の7人など。死者数0の件は青森、宮城、富山、福井、京都、鳥取、島根、香川、高知、大分、鹿児島の11県だった。首都東京の死者数は4人で前年に比べて7人、63.6㌫減らしている。

 【メール警視庁】 ☆交通事故に注意☆都内では、5月22日から28

Bye1

日までの1週間で、交通事故により2名の方が亡くなられています。
 ○ドライバー、ライダーの皆さんへ 雨の日は、特に視界が悪くなりますので、周囲の安全をよく確認して走行しましょう。
 ○歩行者の皆さんへ 道路を横断する際は信号を守り、車や自転車の動きに注意しましょう。
 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」にする。
 家庭・家族に起因する事件http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

 写真は東京都武蔵野市

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

1万円札偽造容疑で男逮捕 ブログ記載の旅先で次々発見(30日)

 旅先の松山市で偽造した1万円札を使用したとして、大阪府警は29日、大阪市の男を通貨偽造・同行使の疑いで逮捕し、発表した。捜査関係者によると、男がブログで旅行したと紹介した四国、近畿などの数カ所で、同じ記番号の偽札が1~4月に確認されており、府警は旅先で再三偽札を使った疑いがあるとみて捜査している。

 逮捕されたのは、大阪市淀川区新北野2丁目、無職末次正浩容疑者(46)。府警捜査2課と淀川署によると、末次容疑者は2月、自宅のプリンターで1万円札を偽造。4月に旅行先の松山市内の飲食店で食事代480円を支払う際、偽1万円札1枚を使った疑いがある。「金に困っていた」と認めているという。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「安く処分したかった」無許可廃棄物処理業者らを逮捕 処理費高騰が背景か(30日)

廃棄物処理業の許可を受けずに処理を請け負ったなどとして、警視庁生活環境課は30日、廃棄物処理法違反(受託)の疑いで神奈川県大和市福田、土木工事業、田辺利治容疑者(63)を、また同法違反(委託)の疑いで東京都八王子市追分町、内装工事業、守矢和成容疑者(53)ら、計3人を逮捕した。

 同課によると、3人とも容疑を認め、守矢容疑者は「無許可だと分かっていたが、安く処分したかった」と供述しているという。

 田辺容疑者の逮捕容疑は、昨年12月~今年4月、無許可にもかかわらず、守矢容疑者らからラーメン店の新装開店工事の際に出たコンクリートなど計約14立方メートルの処理を5万6千円で請け負い、神奈川県藤沢市内の残土置き場で処理したとしている。

 同課によると、残土置き場は処理場として自治体の許可を受けていなかった。守矢容疑者は田辺容疑者以外の無許可業者にも処理を依頼していたという。

 同課は、こうした違法行為の背景には東日本大震災の影響で、処理場が飽和状態となり処理代金が高騰していることがあるとみて、警戒を強めている。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110530/crm11053012140003-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

常連客が「カネを出せ」 ネットカフェで店長切りつける 警視庁(30日)

30日午前5時半ごろ、東京都豊島区西池袋のインターネットカフェ「ホワイト」で、客の男が、男性店長(40)に包丁を突きつけ「金を出せ」と脅迫。店長と男性従業員(43)が頭などを切りつけられて軽傷を負ったが男を取り押さえ、通報で駆けつけた警視庁池袋署員に引き渡した。

 強盗致傷の現行犯で逮捕されたのは、同区東池袋の飲食店従業員、加藤和彦容疑者(27)。同署によると、「自分が強盗したことはよく思い出せない」と容疑を否認している。

 同署によると、加藤容疑者は常連で、店長とも面識があった。会計後に店内のトイレに入った加藤容疑者を見送ろうと、店長がトイレ前で待っていたところ、包丁(刃渡り24センチ)を持って出てきたという。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110530/crm11053013150004-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

17歳少年に入れ墨、容疑の彫師ら逮捕 (30日)

年齢を確認せず、当時17歳の少年の背中にトラの入れ墨を入れたなどとして、神奈川県藤沢市の彫師が警視庁に逮捕されました。

 神奈川県の青少年保護育成条例違反の疑いで逮捕されたのは、藤沢市の彫師・藤下朋也容疑者(44)と東京・大田区の無職・大谷正仁容疑者(44)です。

 警視庁によりますと藤下容疑者らは今年1月、藤沢市内のマンションで当時17歳の少年の背中にトラの入れ墨を入れるなどした疑いが持たれています。

 神奈川県の条例では18歳未満の少年に入れ墨を入れるのを禁止していますが、大谷容疑者は藤下容疑者に少年を紹介し、少年に対しては「年齢を聞かれたら20歳というように」などと話していたということです。取り調べに対し、2人はいずれも容疑を認めているということです。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4737818.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン店に2人組強盗、45万円奪い逃走(30日)

30日午前4時50分頃、千葉県柏市若柴のラーメン店「ラーメン山岡家柏店」に2人組の男が押し入り、1人がカウンター内にいたアルバイト男性店員(30)に包丁を突きつけ、「金を出せ」と脅し、もう1人が店員が両替機を開けて差し出した現金約45万円をリュックに入れ、店の駐車場に止めた乗用車で逃走した。

 柏署が強盗事件として捜査している。

 発表によると、2人とも目出し帽をかぶっており、1人は身長1メートル70~80、緑色ジャンパーにジーンズ姿、もう1人は1メートル60~70、青色ジャージーを着ていた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

交通反則切符に兄の名前で署名した容疑の弟(30日)

無免許運転の発覚を免れるため、親族の名前で交通反則切符の交付を受けたとして、愛媛県警今治署は29日、高知市出身で住所不定、無職

瀑布川

(

たきがわ

)

大典容疑者(23)を有印私文書偽造、同行使などの容疑で逮捕した。

発表では、瀑布川容疑者は今月12日午前7時50分頃、高知県いの町波川の町道で、母親名義の軽乗用車を無免許運転した際、同県警の警察官に免許不携帯を申告。交通反則切符(青切符)に兄の名前を署名するなどした疑い。

 瀑布川容疑者はミニバイクの免許証しかなく、同署が今月19日、今治市内で無免許運転したとして逮捕し、取り調べていた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

出頭してきた男を逮捕 山梨の国道で78歳女性死亡(30日)

山梨県の国道で29日に78歳の女性が死亡しているのが見つかった事件で、警察は出頭してきた52歳の男を逮捕しました。

 自動車運転過失致死の疑いで逮捕されたのは、石材業・平山高久容疑者です。午前3時半ごろ、甲州市の国道20号で、近くに住む無職の古屋要子さんを乗用車ではねて死亡させた疑いが持たれています。平山容疑者は、事故から約7時間後の午前10時過ぎ、「恐ろしくなった」と警察に出頭しました。平山容疑者の息からはアルコールが検出されています。警察は、酒を飲んだ平山容疑者が女性をはねてそのまま逃げたとみて捜査しています。http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210530000.html

2009_1229_211958annlogo1_2

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

職務質問した警官の腕、盗難車の窓に挟む(30日)

群馬県警太田署は29日、足利市堀込町、無職本田安男容疑者(56)を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、本田容疑者は同日午後0時25分頃、同県太田市東本町の県道で職務質問を受けた際、乗っていた乗用車の窓を閉めて同署の男性巡査部長(35)の右腕を挟むなどの暴行を加え、職務執行の妨害をした疑い。巡査部長は軽傷。本田容疑者は盗まれた車に乗っていたことから職務質問された。その後の調べで盗んだことも認めているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「強盗や、警察呼べや」…刑務所志願の男(30日)

29日午前4時50分頃、大阪市東淀川区東中島1のコンビニ店「セブンイレブン大阪東中島1丁目店」で、客を装い、おにぎり1個とペットボトルの緑茶(計約250円相当)を持ってレジカウンターに来た男が、同店の男性店員(33)に持っていたカッターナイフを突きつけ、「強盗や。警察呼べや」と叫び、逃走。

 約20分後、同店からの通報を受け、近くを警戒していたパトカーが男を発見し、東淀川署が強盗容疑で現行犯逮捕した。

 発表では、長野市吉田1、無職河村良治容疑者(63)。河村容疑者は、1か月前に愛知県内の拘置支所を出たが、所持金がなくなったといい、「自活する気力も体力もなくなり、また刑務所に入れば飯が食えると思った」と容疑を認めているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

乗務員、火災対応せず JR北脱線、煙突の煙と勘違いか(30日)

北海道占冠(しむかっぷ)村のJR石勝線で起きた脱線事故で、特急列車の車掌らと札幌市の輸送指令との交信内容が29日、JR北海道の内部資料で分かった。乗務員はトンネル内で緊急停止した4分後に床下からの煙に気づいたが、出火を確認できず、火災の対応をとらなかったため、乗客の避難が遅れたとみられる。

 国の運輸安全委員会は同日、推進軸が脱落した3号車、脱線した2号車を中心に調べたほか、車掌や運転士から事情を聴いた。

 交信記録によると、「スーパーおおぞら14号」がトンネルで緊急停止した4分後の27日午後10時、車掌が「1~3号車の方の床下から煙が入ってきている」と指令に報告。同7分には、車掌が「前(先頭車両)から降りて避難した方が良い」と伝えた。だが、車掌も指令も一貫して煙は火災が原因だという認識はなく、指令は「煙が入ってくるのでドアを開けるのを待つように」と指示した。

 同社幹部は、車掌らはディーゼル車の煙突からの煙と勘違いした可能性があるとみている。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性会社員、見知らぬ男に切りつけられケガ(30日)

 29日午後9時頃、大阪市生野区舎利寺

)

の路上で、同区内の会社員女性(28)が車に乗り込もうとしたところ、男に腕をつかまれ、刃物のようなもので切りつけられた。

男は直後に逃走。女性は左腕の2か所を負傷したが、命に別条はないという。生野署は、殺人未遂容疑で男の行方を追っている。

 発表によると、男は黒い上着と帽子を着用。女性は「知らない男だった」と話しているという。

 現場はJR大阪環状線寺田町駅の東約1キロ。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ペニーオークションめぐるトラブル増加 実態把握へ(30日)

入札ごとに手数料がかかる新しいインターネットオークション「ペニーオークション」のサイトが次々と登場し、「高額の入札料を取られたのに落札できなかった」とのトラブルが相次いでいる。入札1回の手数料は50~75円程度だが、入札を繰り返すうちに、数万円を費やしてしまうケースが目立つ。昨年度、全国の消費生活センターに寄せられた相談件数は前年度の17倍に達し、弁護士らも将来的な法整備や業者への返還請求訴訟を視野に、実態把握に乗り出した。

関連記事

記事本文の続き 「99%オフで落札できます。非常にお得」

 大阪府豊中市の男性(59)に、そんな宣伝文句のメールが運営業者から届いたのは今年3月上旬。男性はこのメールでペニーオークションの存在を知り、初めて利用した。

 新品のブルーレイディスクコーダーの開始時の価格が0円。入札1回につき、事前に単価50円でまとめ買いしておいたポイント1つを使い、最高入札額が1円ずつ上がる仕組みだ。男性は「安く落札できそう。手数料もお手頃だ」と感じた。

 しかし、男性が入札すると、直後に必ず別の利用者が高値を更新。そのため、男性がさらに入札をすると、それを上回る高値がつく-ということが延々と繰り返され、手数料が1万円、2万円とかさんでいった。だが男性は、「ここまでお金を注ぎこんだのにやめられない」と引くに引けなくなった。手数料も、手元に大量に持っているポイントを1つずつ使っていく形式のため「その都度お金を使っているという感覚がまひしてしまった」という。

 結局、1千回以上の入札するハメになり、約5万5千円を費やした時点で「だまされているのでは」と思い、落札をあきらめた。「家電量販店で買えば5万円程度で買える商品なのに…。正常な判断力を失ってしまった」と悔やむ。

 国民生活センターは「手数料を注ぎこませるため、参加者が入札するたびに高値を更新するサクラや、自動更新プログラムの存在が疑われるサイトがある」と指摘する。同センターでは、一昨年11月から相談が寄せられ始め、昨年度は325件に達した。

 こういったトラブル拡大を受け、行政や法曹関係者も動き出した。消費者庁は今年3月、安価をうたう運営業者3社に対し、「(手数料がかさむため)落札できたとしても必ずしも安価にならない」として、景品表示法違反(優良誤認など)で措置命令を出した。

 また、大阪弁護士会は今月27日、トラブルの実態を聞き取るため電話相談会を実施。この日は15件の相談が寄せられ、中には有名ブランドのネックレスを落札するため16万4千円を費やした女性会社員もいた。相談会に参加した川添圭弁護士は、「非常にギャンブル性が高い。慎重な利用が必要」と訴える。

 現状の法律では、こういった業者を取り締まるのは難しいというが、川添弁護士は「サクラや自動更新プログラムの存在が立証できれば、詐欺罪の適用も不可能ではない。トラブルがこれ以上拡大しないよう対策を講じる必要がある」と話している。

 ■ペニーオークション インターネットオークションの一種で、英国の1ポンドの100分の1の通貨単位「ペニー」にちなんで名付けられ、「非常に安い」という意味。通常のオークションサイトと異なり、大半が運営業者と出品者が同じになっている。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本赤軍・丸岡受刑者が遺書で謝罪  ドバイ、ダッカ関与認める(30日)

29日に死亡した元日本赤軍幹部丸岡修受刑者(60)が、刑事裁判で一貫して否定し続けたドバイ事件とダッカ事件への関与を全面的に認めて謝罪する「遺書」を残していたことが、支援関係者への取材で分かった。

 関係者によると、遺書は2月22日付で数枚。3月10日付で追記が書かれ、刑務所内から支援者に郵送された。遺書では、刑確定後、「(有罪を認めていれば)人々への公的な謝罪の場があり、(量刑も)有期となる可能性があった」として、後悔の念があったことを明かしている。

 控訴審に証人出廷した元メンバー浴田由紀子受刑者(60)が「ダッカ事件のリーダーを知っている」と述べ、丸岡受刑者の関与を否定した点は「控訴審で新証拠が求められ、審理再開のための裁判戦術だった」と説明。

 遺書を書いた理由は「墓場まで過ちを持ち込むわけにはいかない。死が現実になったところで決心した」としている。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110529/crm11052920220012-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

交通事故装った殺人未遂で新たに1人逮捕 大阪府警(30日)

大阪府柏原市で平成19年、元大工の宇野昭二さん=21年3月に殺害、当時(57)=がトラックにはねられ、重体となった殺人未遂事件で、府警捜査1課は29日、殺人未遂容疑で新たに大阪市東淀川区西淡路の会社員、鈴木静男容疑者(42)を逮捕した。

 逮捕容疑は、大阪府高槻市で昨年4月に遺体で見つかった宇野津由子さん=当時(36)=の養父=自殺、当時(39)=らと共謀。19年5月11日未明、柏原市内の路上で、昭二さんを走行中のトラックの前に押し出し、はねさせたとしている。同課によると、容疑を認めているという。

 鈴木容疑者と養父は昭二さんと一緒に酒を飲み、泥酔状態にして実行役の男2人=殺人未遂容疑で逮捕=に引き渡したという。鈴木容疑者は、養父と同様に昭二さんと養子縁組し、当時は宇野姓を名乗っていた。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110529/crm11052920350013-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

IP電話乗っ取り狙う?不正アクセス16万件超 昨年7月以降、身に覚えない国際通話料金請求も増(30日)

インターネットを利用したIP電話交換機の乗っ取りを狙ったとみられる海外からの不正アクセスが全国で大量に検知されていることが29日、警察庁への取材でわかった。同庁サイバーフォースセンターの観測システムでの検知数は昨年7月~今年3月末までに16万件に上り、東日本大震災後も続いているという。覚えのない国際電話料金の請求事案が確認されており、警察庁はセキュリティー強化を呼びかけている。

 警察庁によると、昨年7月初め、全国約150カ所に設置している定点観測システムで、主に企業で利用されるIP電話の交換機「SIPサーバー」の探索を目的にしたとみられる大量のアクセスが検知された。

 アクセスの検知はその後も続き、昨年末までに12万9250件を確認。1~3月も計3万5723件検知されているという。定点観測システムは位置などの情報は一切公開されていないため、自動的に無差別に発信されているとみられる。

 警察庁が通信内容を分析した結果、アクセスは交換機を見つけた後、パスワードなどを調査するツールと判明した。単純なパスワードが設定されていれば侵入を許し、海外などに無断で通話される恐れがあるという。

 

続きを読む "IP電話乗っ取り狙う?不正アクセス16万件超 昨年7月以降、身に覚えない国際通話料金請求も増(30日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

JR高架下で車水没、男性死亡 台風2号で道路冠水(30日)

 愛媛県西条市で、台風2号の影響で冠水したJR予讃線の高架下で男性が死亡しているのが見つかりました。

 死亡したのは西条市に住む無職・菅志磨輝さん(80)です。警察の調べによると、29日午後2時ごろ、西条市のJR予讃線の高架下の道路で水没した軽トラックの荷台付近の水面に菅さんがうつぶせの状態で見つかりました。菅さんは病院に運ばれましたが、約30分後に死亡が確認されました。台風2号の影響で西条市には朝から大雨警報が出されていて、発見当時、現場は約1メートル冠水し、通行止めでした。警察で、原因などについて詳しく調べています。

2009_1229_211958annlogo1

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210529032.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月29日 | トップページ | 2011年5月31日 »