« 2011年5月11日 | トップページ | 2011年5月13日 »

2011年5月12日

2011年5月12日 (木)

生肉食中毒:強制捜査1週間 捜査本部は加工肉に注目(12日)

病原性大腸菌O111に感染した4人が死亡し、多数の患者が出た焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」での食中毒事件は、富山県警などの合同捜査本部による強制捜査が入って13日で1週間となる。捜査本部は押収した1000点を超す証拠品などから感染源の割り出しを進めているが、菌は検出されておらず、長期的な捜査が見込まれている。【宮本翔平、堀智行、大森治幸、橘建吾、吉住遊】

 チェーンを経営するフーズ・フォーラス社(金沢市)の各店舗には、大和屋商店(東京都板橋区)が肉を直送。感染者は4月17~26日にユッケなどを食べて発症した。合同捜査本部などは、菌の潜伏期間や食事日との関連などから、大和屋が4月11~16日に加工した肉に注目している。

 東京都によると、大和屋はこの加工日に牛8頭をさいたま市食肉中央卸売市場、6頭を川口食肉地方卸売市場(埼玉県川口市)で仕入れた。うち12頭分はフーズ社の資料に記載があり、東北や北関東で飼育されたメスの経産牛(出産を経験した牛)が大半だった。

 経産牛のうち肉質が劣るものは「廃用牛」と呼ばれ、一般的な和牛の半値以下だ。12頭のうちの1頭を飼育していた長野県内の男性は「肉が硬いため、ミンチなどの加工品に使うと思っていた」と、生肉として提供されたことに驚く。

 フーズ社はユッケを1皿280円で出し、大和屋は品質の劣る牛肉を買い付けて卸していた。低価格による両社の拡大路線が食の安全低下につながった恐れも出ている。

 捜査本部は、肉がどこで汚染され、なぜ客に感染したかの解明を進めている。しかし、感染者が食べた肉は全て消費されているため、調理器具などに菌がないか鑑定を進め、患者らの菌の遺伝子型と照合して肉の流通ルートを絞りたい考えだ。

 業務上過失致死容疑を立件するには、どこまで食中毒を予見できたか立証する必要があり、回避義務が誰にあったかの特定が求められる。生食用か加熱用かで両社の言い分が異なるからだ。大和屋からフーズ社へのメールには「ユッケ用サンプルできました」とあり、大和屋が生食用と認識していたことをうかがわせる。しかし大和屋は否定しているうえ、肉取引の契約書も交わされていなかったことが家宅捜索で判明した。肉の表面を削って菌を除く「トリミング」も両社はしていなかった。国は生食用は衛生基準を設けているが加熱用は規定していない。しかし捜査幹部は「手順を守らなければ過失にあたると考えている」と語る。

 雪印乳業集団食中毒事件(00年)で被害者弁護団団長を務めた田中厚弁護士は「感染源と被害の因果関係をはっきりさせなければならない」と検査の重要性を指摘。元最高検検事の土本武司・筑波大名誉教授(刑法)は「検査で一致しなくても状況証拠からの立件は可能」という。捜査幹部は「一人一人の被害立証は難しい」と話している。

Logo_mainichi_s1_4 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110513k0000m040124000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察学校卒業試験、問題盗んで回覧しても不起訴(12日)

沖縄県警察学校の卒業試験問題などを盗んだとして、窃盗容疑で書類送検されていた県警の元巡査3人(いずれも20歳代、依願退職)について、沖縄区検が不起訴としていたことがわかった

処分は11日付。同区検は、処分理由を明らかにしていない。

 3人は、2月に行われた卒業試験前に、無施錠だった教官の机の中から、試験問題と解答を盗んだとして書類送検され、県警から停職3~1か月の懲戒処分を受けた。

 問題と解答のコピーは、受験した巡査全47人に回覧されていた。

 この事件では、教官の机から問題や解答を盗み見したとして別の巡査3人も減給処分を受けた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

母を車でひき殺害の疑い 鹿児島、61歳男を逮捕(12日)

同居の母を軽乗用車でひき殺害したとして、鹿児島県警南さつま署は12日、殺人容疑で鹿児島県南さつま市坊津町坊、無職、東兼利容疑者(61)を逮捕した。県警によると、ひいたことは認めているが、殺意についてあいまいな供述をしているという。

 逮捕容疑は11日午後10時20分ごろ、自宅敷地内で、母親のナミさん(82)を車でひき殺害したとしている。ナミさんは病院に搬送されたが、出血性ショックで死亡した。東容疑者はそのまま車で逃走、同日夜に鹿児島県枕崎市で車内にいるところを発見された。

 県警によると、東容疑者は両親、弟と4人暮らし。事件直前に自宅で家族と酒を飲み、口論になっていたといい、県警が詳しい経緯を調べている。

Msn_s1_7 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110512/crm11051220340022-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル3

首都東京体感治安(12、13日単位・レベル)

史上最大の強盗事件

【治安つぶやき】2009_1228_22521931

201105101049000_2

12日未明、大胆にも警備会社に2人組の男が押し入り、男性警備員を粘着テープで縛り、6億400万円を強奪して逃げるというギャングによる事件があった。強盗事件の被害額としては日本犯罪史上最高額になる。

 12日午前3時20分ごろ、東京都立川市柴崎町のマンション1階にある警備会社に2人組の男が押し入り、中にいた30代の警備員の男性社員を刃物で切りつけ、現金を奪い逃走した。

 2人組は白マスクで顔を隠し、事務所内のソファで警備員が仮眠しているところに侵入。警備員は粘着テープで縛られたが、その際にもみ合いになり、胸を切られた。犯人の身長は170センチぐらいで、見た目は若い感じだったという。

 同警備会社は、平成20年12月に現金輸送車から現金6900万円が盗まれる事件が、16年には1億5000万円が盗まれる事件も起きている=産経新聞電子版

 そして今回の事件…内部情報に精通している者の犯行か。

 また同日午前0時45分頃、横浜市泉区のコンビニ店に男が押し入り、レジの男性店員(20)に刃物様のものを突き付け、現金約4万円を奪って逃走。約3時間後、約1キロ離れた同区内の路上で、神奈川県警自動車警ら隊員が同区内の自称18歳の男に職務質問。犯行を認めたため、強盗容疑で緊急逮捕した。同日午前2時40分頃には、同市緑区のコンビニ店で強盗未遂。午前3時頃には同県大和市のコンビニ店で現金約10万円が奪われる強盗事件が相次いで発生している=読売新聞電子版

 さらに同日早朝には、大阪市福島区で男がスプレーを吹きかけ、タクシーなどを奪う強盗や強盗致傷事件が3件発生した。現場はいずれも半径約500メートル以内の近距離で発生。府警は連続犯とみて、男の行方を追っている=産経新聞電子版

 東に西に、なんでこうも強盗事件が続くのか。警察庁によると今年3月までに全国で発生した事件は895件で前年同期より135件少ない。これに対して検挙率は62.9㌫で前年同期より7.2ポイントあがっている。

 発生の全国1位は東京で115件だが、前年より57件も減っているのに対して、検挙率は73.0㌫と15.4ポイントあがっており、今回の強奪事件の早期解決に期待したい。
 首都東京体感治安は吉祥寺の連続強盗事件もあり「レベル3(イエロー)」にする。
 家庭や家族に起因する事件簿http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

写真は東京・武蔵野市

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル3"

| コメント (0) | トラックバック (0)

「白タク」で送迎、容疑の韓国人ら逮捕 (12日)

東京・赤坂などで無許可で韓国人ホステスらの送迎をしていた韓国人の「白タク」業者が、警視庁に摘発されました。

 道路運送法違反の疑いで逮捕されたのは、新宿区の白タク業者「ナラシ」の経営者キム・チャングク容疑者ら7人で、今年1月からの1か月間、港区・赤坂などで無許可で韓国人ホステスらの送迎をした疑いがもたれています。

 キム容疑者の会社「ナラシ」は韓国語で「白タク」の意味で、日本に住む韓国人向けの専門紙などで客を募っていたということです。「ナラシ」は、これまでおよそ1500万円の売上げがあったということです。

 取調べに対し、キム容疑者は容疑を認めているということです

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4723234.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

職質の警部補2人はね車逃走 堺、事務所荒らしか(12日)

12日午前3時50分ごろ、堺市西区浜寺船尾町西の路上で、大阪府警第3方面機動警ら隊の警部補(45)が、建設会社から出てきた男に職務質問しようとしたところ、男は制止に応じず、乗り込んだ車で警部補2人をはね逃走した。警部補は右ひざを打つ軽傷、一緒に男を制止していた別の警部補(49)は右手小指の骨を折る重傷。

 機動警ら隊は、付近の事務所から「別の会社に人が侵入している」との110番があり、現場に駆けつけていた。

 西堺署が公務執行妨害事件として捜査。同署によると、男は40代くらい、身長は約180センチで黒っぽい服装だった。男とは別に建設会社から出てきた人間がいたという目撃証言があるという。周辺の別の事務所では荒らされた形跡があり、同署は関連を調べている。

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110512/crm11051214010015-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

九段会館の天井崩落事故 遺族ら業務上過失致傷で告訴(12日)

東日本大震災で九段会館(東京都千代田区)の天井が崩落し、28人が死傷した事故で、死亡した女性2人の遺族らが12日、崩落防止の義務を怠ったとして、同会館を運営する日本遺族会長の古賀誠衆院議員と会館の総支配人に対する業務上過失致死傷罪での告訴状を警視庁麹町署に提出した。

 告訴したのは、亡くなった金子いづみさん=当時(51)=と小林桂子さん=当時(50)=の遺族と、重傷を負った二村祐輔さん(58)の計7人。

 告訴状で遺族らは、古賀会長らは大きな地震が発生すれば多数の死傷者がでると分かっていながら、天井崩落を防止する措置を取らなかったなどとしている。

 会見した小林さんの夫、一雄さん(60)は「最愛の人をなぜ突然失われなければならなかったのか。警察がこれまで捜査しなかったのは残念」と話した。

 九段会館は大震災後、休業状態が続き、9日に廃業することを発表している。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110512/dst11051217010015-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

修学旅行参加させず…中3男子3人、校長に暴行(12日)

校長に暴行を加えたとして、香川県警三豊署は11日、香川県三豊市高瀬町の市立高瀬中学3年の少年3人(14~15歳)を暴力行為等処罰法違反の疑いで逮捕した。

 3人は、修学旅行に参加できなかったことなどに腹を立てていたという。

 同署の発表によると、3人は共謀し、10日午後7時30分~同8時頃、木刀や金属バットを用意した上、学校の玄関付近のロビーで、秋山晴雄校長(57)の胸ぐらをつかみ、太ももを足で蹴るなどした疑い。同署の調べに対し、3人は「生徒指導が厳しく、腹が立ってやった」と供述し、容疑を認めているという。市教委によると、3年生は今月7日から10日まで九州北部へ修学旅行に行ったが、学校は3人について、指導しても生活態度が改善されなかったとして参加させなかった。3人は、生徒とともに帰ってきた秋山校長を玄関ロビーで呼び止め、「なんで修学旅行へ行かさなかったんや」などと詰め寄り、暴行したという。

 3人のうち2人が木刀と金属バットを手にしており、周りにいた教職員が取り上げたが、3人は教諭とも口論。その後、秋山校長が3人と話をしたが、話し合いにならず、秋山校長が警察への通報を決め、学校から保護者に連絡した後、同署に通報したという。

 学校側から警察に通報したことについて、同市教委の藤川豊明学校教育課長は「過去の指導の効果がない上、今回は凶器も持っていた。今後、繰り返す可能性もあり、適切な判断だった」と話している。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

国民生活センター廃止へ…消費者庁に段階的移管(12日)

消費者庁は、消費者問題に対応している独立行政法人「国民生活センター」について、情報提供などの機能を来年度から段階的に同庁に移管し、2013年度に廃止する方針を固めた。

 同センターを所管する同庁との業務の重複が目立ち、消費者行政の強化に結びついていないと判断した。今月下旬から一般の意見を聞くなどして、今年夏までに同庁としての結論を出す。

 同庁によると、製品の安全性を調べる商品テスト、消費者への情報提供などの業務を同庁に移管し、一元化する。地方の消費者行政の支援や相談員の研修については、同庁の下に新たな機関を設ける。同センター常勤職員の雇用は、同庁の定員増を図る中で公務員として採用し、維持する。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警備会社強盗事件、被害額は過去最高6億円超(12日)

東京都立川市の警備会社「日月警備保障」立川営業所で12日未明に起きた強盗事件の被害額は、国内の現金強奪事件としては過去最高の約6億400万円に上ることが、警視庁の調べでわかった。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「解読不明な殴り書きのようなものあった」上原美優さん事務所(12日)

 タレント、上原美優さん(24)の自殺を受け、所属事務所のプラチナムプロダクションは12日午後、報道機関にコメントを出し、「遺書はなかったが、殴り書きのようなものがあった」と明らかにした。

 コメント全文は以下の通り。

関連記事

記事本文の続き    ◇

 今日報道されております弊社タレント上原美優に関してお知らせいたします。

 5月12日未明、普段からお付き合いしていた男性が発見しましたと目黒警察より報告を受けました。

 遺書はありませんでしたが、解読不明な殴り書きのようなものがあったと聞いております。

 今回の件に関しまして、本人がこのような状況に至ってしまった理由が見当たらず、訃報には驚いているとしか言いようがございません。

 ご自宅などへのご取材に関しましては、大変申し訳ございませんが、急なことでご家族の心の整理もついておりませんので、固くお断り申し上げます。

 葬儀等の件は、ご家族と相談中ですので、後ほどお知らせいたします。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

78歳元町議「オレの怖さ知らねえか」 恐喝容疑で逮捕(12日)

知人の女性と交際していた男性から現金300万円を脅し取ったとして、埼玉県警は12日、同県小鹿野町小鹿野、元同町議で無職須田要三容疑者(78)を恐喝の疑いで逮捕し、発表した。

 小鹿野署によると、須田容疑者は、同町内の会社経営の男性(73)が、知り合いの女性(61)と交際していることに腹を立て、「オレの女に手を出すな。オレの怖さを知らねえか」などと男性を脅迫。今年2月15日ごろ、現金を脅し取った疑いがある。

 須田容疑者は1980年から計6期、同町の町議を務めた。

Logo2_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警備会社が数億円?奪われる  東京・立川で強盗致傷事件(12日)

12日午前3時20分ごろ、東京都立川市柴崎町のマンション1階にある警備会社「日月警備保障」立川営業所輸送警備部の事務所に2人組の男が押し入り、中にいた30代の警備員の男性社員を刃物で切りつけ、現金を奪い逃走した。男性社員は胸などを切られ重傷を負ったが、命に別条はないという。警視庁捜査1課と立川署は強盗致傷事件として逃げた男らの行方を追っている。

 奪われた現金は数千万円から数億円という情報もあり、同課などで確認している。

 警視庁によると、2人組はマスクで顔を隠しており、事務所内のソファで男性社員が仮眠しているところに侵入。金庫から現金を奪った。身長は170センチぐらいで、見た目は若い感じだったという。

 男性社員は粘着テープで縛られたが、その際にもみ合いになり、胸を切られたという。

 同警備会社によると、事務所は契約会社から預かった現金を一時的に金庫などで保管する場所だった。犯行当時は多摩地区の契約会社などから現金が集められる時間帯だったという。警備員2人が事務所内で夜間の警備にあたっていたという。

 日月警備保障をめぐっては平成20年12月に現金輸送車から現金6900万円が盗まれる事件が発生しているほか、16年には1億5000万円が盗まれる事件も起きている。

 現場はJR立川駅から約1キロの住宅密集地で、近くには高校もある。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110512/crm11051209240003-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ネット犯罪「取り締まり強化不可欠」 官民合同委を設置へ 警察庁(12日)

警察庁に事務局を置く有識者による「総合セキュリティ対策会議」は12日、インターネット上の不正アクセス対策を検討する官民合同の委員会を設置するよう同庁に提言した。

 警察庁は年内にも総務省、経済産業省とプロバイダー(接続業者)など民間事業者が参加する「官民意見集約委員会」を設け、ネット上の新しい犯罪手口について法改正も含め、取り締まり方法を検討する。

 提言によると、偽サイトへ誘導してIDやパスワードを入力させる「フィッシング」行為など新たな手口が相次いで見つかっているが、平成12年に施行された不正アクセス禁止法では罪に問えないため「取り締まり強化の対策が必要不可欠」としている。

 ほかに、民間事業者によるアクセス制御機能の高度化、ネット上の不正行為を自主的にパトロールする「サイバーボランティア」育成なども提言している。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110512/crm11051210380005-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺:震災口実、太田で2件 400万円被害 /群馬(12日)

東日本大震災を口実にした振り込め詐欺が太田市内で2件相次ぎ、計400万円がだまし取られた。

 太田署によると、8日午後9時ごろ、同市内のパート女性(65)方に長男(26)を装った男から電話があり、「風邪を引いた。携帯を落として電話番号が変わった。明日連絡してほしい」と電話があった。9日午前10時ごろ、女性が指定された電話番号にかけると「震災の影響で株が暴落し200万円損をした。会社にばれると大変だ」と言われ、女性は指定口座に現金200万円を振り込んだ。

 8日午後10時半ごろには太田市内の調理師の女性(53)方にも次男(26)を装った男から同様の電話があった。女性が翌9日正午、指定された携帯電話にかけると「地震の影響で株価が下がり、会社の金に手をつけて上司にばれた。200万円を振り込んでもらえばクビにならない」と言われ、指定口座に現金200万円を振り込んだ。

 女性2人は振り込んだ数時間後、それぞれの息子と連絡が取れ、だまされたことに気付いたが、全額引き出されていた。2人の子供は太田高校の同級生同士で、同署は同校の卒業生名簿などが詐欺グループに利用されたとみて調べている。【喜屋武真之介】

Logo_mainichi_s1_3 http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20110511ddlk10040169000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

スプレー男、車を強奪コンビニで電話子機奪う(12日)

12日早朝、大阪市福島区で男がスプレーを吹きかけ、タクシーなどを奪う強盗や強盗致傷事件が3件発生した。現場はいずれも半径約500メートル以内の近距離で福島署は連続犯とみて、男の行方を追っている。

 午前5時35分ごろ、同区福島の路上で、外に出て客待ちをしていたタクシー運転手の男性(51)に男が突然、スプレーを吹きかけ、「殺すぞ、死にたいんか」などと脅迫。エンジンがかかった状態のタクシーを奪って逃走した。タクシーは現場から約200メートル離れた場所で乗り捨てられていた。5分後には自転車に乗っていた別の男性(29)がよく似た男にスプレーをかけられ、自転車を奪われた。男性は目に軽傷。

関連記事

記事本文の続き また、午前6時ごろには、近くのコンビニ「セブンイレブン大阪梅田2丁目西店」に男が押し入り、レジにいた男性店員(26)にスプレーをかけ、電話の子機を奪って逃走した。

 同署によると、男は30歳代くらいで身長約180センチ。茶色のジャンパーやズボンを着用していたという。

Head_logo1_2

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

タレントの上原美優さん、自殺か 自宅で見つかる(12日)

タレントの上原美優(みゆ)=本名・藤崎睦美=さん(24)が、東京都目黒区内の自宅マンションで12日未明、首をつった状態で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認されたことが警視庁などへの取材でわかった。自宅の部屋から遺書のようなものが見つかったといい、同庁は自殺の可能性が高いとみている。

 目黒署によると、12日午前2時すぎ、東京都目黒区中央町2丁目の上原さんの自宅マンションを訪れた知人が、部屋の中で首をつっている上原さんを発見し、119番通報したという。

 上原さんは鹿児島県・種子島出身で、10人きょうだいの末っ子という「大家族貧乏アイドル」としてバラエティー番組などに多数出演していた。

 所属事務所は「状況を把握しているところで、まだ何も言えない」としている。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

合コン行きたくて…市臨時職員がコンビニ強盗(12日)

 コンビニエンスストアから約3万円を奪ったなどとして、大阪府警捜査1課は11日、大阪府豊中市臨時職員の成本渉被告(24)(別の強盗罪などで起訴)を強盗容疑などで再逮捕した。

 調べに「事件当日は合コンに参加する予定だったが、所持金が1000円しかなかったのでやった」と容疑を認めている。

 発表では、成本被告は4月1日午前4~5時頃、同府河内長野市と大阪市住吉区のコンビニ2店で店員を刃物で脅し、うち同区の店から約3万円を奪った疑い。犯行後は予定通り、合コンに参加していた。

 府警は同月7日、同府羽曳野市のコンビニ店から約4万円を奪ったとして成本被告を逮捕していた。成本被告は、このほか昨年10月以降で4件の犯行を認めており、「数百万円の借金返済に困り、最初はひったくりをしようと思ったがバイクを持っていないので、コンビニ強盗をすることにした」と供述しているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

拘置所内で死刑囚撮影し掲載…フライデー(12日)

12日発売の写真週刊誌「フライデー」(発行元・講談社)が、1994年に岐阜県などで4人が殺害された連続リンチ殺人事件で死刑が確定した大倉(旧姓・小森)淳死刑囚(35)を、判決確定前の3月11日に、名古屋拘置所内で撮影したとする写真を掲載していることが分かった。

 法務省によると、拘置所の接見室内での写真撮影を禁じる法律はないが、拘置所長の権限で認めていない。

 問題の写真は、ジャーナリストの青木

(

おさむ

)

氏が、大倉死刑囚に面会した際に行ったインタビュー記事とともに掲載されている。最高裁が大倉死刑囚の上告を棄却した翌日、青木氏が面会した際に撮影されたといい、同死刑囚が涙を拭う様子がとらえられている。

 大倉死刑囚は犯行時19歳で、3月30日に、当時18~19歳の共犯者2人とともに死刑が確定した。

 フライデー編集部は、「編集部独自の判断で撮影・掲載したもので、(死刑囚本人の同意の有無や撮影手段については)コメントしない。報道することに意義があると考えている」としている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

半径6キロ以内、一晩でコンビニ3店に強盗(12日)

12日午前0時45分頃、横浜市泉区中田西のコンビニ店「スリーエフ泉中田西店」に男が押し入り、レジの男性店員(20)に刃物とみられるものを突き付け、「金を出せ」と脅した。

 男は現金約4万円を奪って逃走し、けが人はなかった。約3時間後、約1キロ離れた同区内の路上で、神奈川県警自動車警ら隊員が、同区内の自称18歳の男に職務質問したところ、犯行を認めたため、強盗容疑で緊急逮捕した。

 同日午前2時40分頃には、同市緑区のコンビニ店で強盗未遂事件が、午前3時頃には神奈川県大和市のコンビニ店で現金約10万円が奪われる強盗事件が相次いで発生しており、県警が関連を調べている。事件があったコンビニ3店舗は半径6キロ圏内にある。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

外出受刑者のGPS監視を導入 法務省、職業訓練促進で(12日)

法務省は11日、刑事施設からの仮釈放が決まった受刑者らの社会復帰に備えた外出、外泊制度の実施促進を目指し、衛星利用測位システム(GPS)機能付きの携帯電話と手首などに巻く小型装置を利用して、監視する方式の導入を決めた。

 対象は、仮釈放許可決定を受けた受刑者や、交通刑務所などでの生活態度などが良く緩やかな監視体制となっている受刑者らとなる。

 2006年に施行された受刑者処遇法(現・刑事収容施設法)で、出所後に備え外部で職業訓練を受ける場合は、職員の同行なしに外出や7日以内の外泊が許可されているが、実績が少ないことから改善を図った。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011051101001116.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

なお暗躍する北スパイ わざわざ成田でバイト 貿易ルートで情報送信?(12日)

北朝鮮との不正貿易の捜査で浮かび上がったのは、いまなお暗躍する北朝鮮の工作員の影だった。11日、自宅から在日米軍の関連資料が押収されたことが明らかになった貿易会社元代表の金成鳳容疑者(47)。住み慣れた大阪を離れ、わざわざ成田空港で航空貨物を取り扱う会社でアルバイトをしており、北朝鮮国家安全保衛部の幹部とともに、貿易ルートを利用したスパイ網を構築、情報を北朝鮮に送っていた疑いも浮上している。

 関係者によると、金容疑者は平成13年に大阪市生野区に「東亜貿易」を設立。主に北朝鮮との輸出入を手がけ、18年11月に北朝鮮へのぜいたく品の輸出が禁じられた後も取引を続けていたという。

 東亜貿易は、不正輸出の捜査が始まった時期の21年12月に解散。男は千葉県内に移り、週に1~2回、成田空港で貨物の仕分けなどのアルバイトをする不自然な行動をとっていた。

 

続きを読む "なお暗躍する北スパイ わざわざ成田でバイト 貿易ルートで情報送信?(12日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

不正輸入逮捕の男 北の工作活動関与か 在日米軍資料収集(12日)

大阪市生野区の在日朝鮮人の男の自宅から、「軍事機密」と記された在日米軍の郵便物の写真入り資料などが押収されていたことが11日、警察当局への取材で分かった。兵庫県警は同日、北朝鮮から衣料品を不正輸入した外為法違反容疑で男ら5人を逮捕。別の場所からは男が北朝鮮の秘密警察幹部と一緒に撮影した写真も見つかっており、警察当局は男らが国内でスパイ活動を行っていた可能性があるとみて慎重に捜査を続けている。

 捜査関係者によると、男は貿易会社元代表の金成鳳容疑者(47)。逮捕容疑は名古屋市内の繊維商社社員らと共謀し、平成21年4月、北朝鮮から衣料品を不正輸入したとしている。

 問題の資料は昨年10月、金容疑者が当時住んでいた千葉県内の自宅を捜索した際、袋にまとめて入れられている状態で見つかった。

 資料は数点あり、いずれもA4サイズの文書。「米軍軍事郵便」と書かれた封筒を撮影した写真などが印刷されており、封筒には「軍事機密書類」「軍事重要書類」を示す記号も記されていた。郵便物そのものは見つかっていないという。

 

 

続きを読む "不正輸入逮捕の男 北の工作活動関与か 在日米軍資料収集(12日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴力行為処罰法違反:野田市課長を釈放 会社員脅迫容疑(12日)

自動車販売会社員を脅迫したとして、警視庁城東署に暴力行為処罰法違反容疑で逮捕された千葉県野田市役所の柏倉一浩男女共同参画課長(50)が11日午後、釈放された。

 柏倉課長は、兄で指定暴力団山口組系組会長の柏倉一義容疑者(54)らと共に9日に逮捕された。城東署などによると、柏倉課長は11日に東京地検に送検されたが、逃亡の恐れが無いなどと判断された。

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110512k0000m040132000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

詐欺:失業給付金詐取で5人逮捕 大阪府警(12日)

他人になりすまして実際は雇用・解雇されていない会社に解雇されたとする虚偽の書類を提出するなどして失業給付金をだまし取ったとして、大阪府警は11日、大阪市都島区都島本通4、無職、宋昭夫被告(68)=詐欺罪などで公判中=ら5人を詐欺容疑などで逮捕したと発表した。

 宋容疑者の逮捕容疑は、09年10~11月、知人男性になりすまし、不動産会社に解雇されたとする虚偽の書類をハローワーク淀川に提出、約16万円の給付金をだまし取った、などとしている。

 失業給付金の金額算定の基準となる解雇直前6カ月分の給料だけが高額なことを不審に思った大阪労働局が調査し、府警に告発していた。府警捜査2課によると、宋容疑者らは同様の手口で少なくとも09年8月~10年11月に計約535万円をだまし取り、山分けして飲食代やパチンコ代に使っていたという。【渋江千春、松井聡】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110512k0000m040162000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性の悩み深刻 避難所生活「プライバシーない」(12日)

【東日本大震災】

 東日本大震災の発生から2カ月を迎えた11日、被災地では今も11万人以上が避難所暮らしを余儀なくされている。各地で仮設住宅の建設が進むが、受け入れの見通しは立っておらず、避難所生活が長引くにつれ、「プライバシーがない」「気が休まらない」との声も。特に女性の悩みは深刻で、大きなストレスを抱えている人も少なくない。(吉田智香)

関連記事

記事本文の続き 岩手県の中でも、特に被害が甚大だった陸前高田市。高台にある市立第1中学校の校庭には仮設住宅が完成し、入居がすでに始まったが、避難所として開放している体育館には約500人が生活する。

 段ボールなどで区切られた小さなスペースに数世帯が寝起きをともにする。隣の家族との間に間仕切りはなく、消灯後はいびきやせきが聞こえ、夜中にトイレに立つ人の足音も響く。

 「寝顔を見られたくない」。中学3年の女子生徒(14)は震災後の共同生活に戸惑いを隠せず、毎日毛布を頭までかぶって寝る。母親(51)によると、「知らない人と一緒に寝るのはいや」と校庭に止めた車の中で眠る同級生もいるという。

 避難所には、洗濯や入浴設備がないことも悩みの一つ。夫と避難している女性(48)は、盛岡市に住む娘の自宅に週1回車で通い、まとめて洗濯をする。「避難所では干す場所さえない。遠くのコインランドリーに行き、乾燥まで済ませる人もいる」

 入浴は、自衛隊が設置した仮設の風呂を利用したり、1回500円を払って銭湯に通ったりしているが、出費がかさむため毎日は入れない。

 最近は防犯上の懸念も。市立第1中学校の避難所の廊下には「女性や子供の一人歩きは危険」と、夜間だけでなく日中も複数で行動するよう呼びかける張り紙が掲示されている。

 「夜中に屋外の仮設トイレに行くのは怖い。消灯時間の午後9時前には必ず行くようにしているが、水分も控えるようにしている」と別の女性(28)は打ち明ける。

 育児中の母親にとっても避難所生活は我慢の毎日だ。幼い子供のいる家族向けの部屋も用意されているが、9カ月の長男の母親(27)は「授乳のときはやはり人目が気になる」と話す。日中でも子供の泣き声が周囲の迷惑にならないか心配で、最近は夫と長女の4人で車内で過ごすことが増えたという。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

印西市議ら逮捕、有権者30人に供応買収の疑い(12日)

千葉県警は11日、同県印西市議の出山国雄容疑者(65)(同市松崎)と、義理の弟で同市の元総務部長、大野勇容疑者(62)(同)を公職選挙法違反(供応買収、事前運動)の疑いで逮捕した。

発表によると、2人は4月24日投開票の同市議選で、告示前の1月下旬、同市内の旅館で有権者約30人に対し、投票や票のとりまとめの報酬として、1人当たり約4300円の飲食費を支払った疑い。2人とも容疑を認めているという。

 出山容疑者は改選まで市会議長だった。市議選は定数24に40人が立候補し、出山容疑者は15位の得票で5選を果たした。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

里子の少女にわいせつ容疑、週末里親の男逮捕(12日)

 児童養護施設から「週末里親」として月に数度、里子を預かっていた福岡県の会社員の男(38)が、預かった10歳代の少女にわいせつな行為をしたとして、福岡県警が3月下旬、準

(

強姦

容疑で逮捕していたことが捜査関係者への取材で分かった。

虐待や経済的理由で家庭の養育が難しい子どもたちが最後のよりどころとする里親から性的虐待を受けていたことに福祉関係者は衝撃を受けている。

 関係者によると、男は2月上旬、自宅で少女に対し、わいせつな行為をした疑いが持たれている。容疑を一部否認し、福岡地検は準強姦罪の立証は困難として、児童福祉法(淫行させる行為)違反で福岡地裁に起訴した。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

容疑者供述「人間関係のもつれ」 足立の殺人事件(12日)

東京都足立区のマンションで11日未明、朝日新聞販売所(ASA)のパート従業員・本田進さん(23)が死亡しているのが見つかった事件で、警視庁は同夜、本田さんの知人で住所不定、自称派遣社員鈴木雅樹容疑者(20)を強盗殺人の疑いで逮捕し、発表した。

 捜査1課によると、鈴木容疑者は同区大谷田5丁目の本田さん方で11日午前1時すぎ、本田さんの首を絞めて殺害し、財布などを奪った疑いがある。調べに容疑を認め、「手とタオルで絞めた」と供述。動機は「人間関係のもつれ」と説明しているという。

 鈴木容疑者は、本田さんと金銭の貸し借りでトラブルになったことがあるという。本田さんは10日夜、姉に電話で「鈴木容疑者が自宅に来て金を貸してくれと言っている」と話していた。

 11日昼前、本田さんが倒れていた押し入れの天袋に隠れているところを捜査員に見つかったという。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ場の池で男性客2人水死 ペアでプレー中 群馬(12日)

11日午前9時50分ごろ、群馬県甘楽町天引のゴルフ場「甘楽カントリークラブ」で、コース内の池に男性客2人が浮いているのが見つかり、従業員が119番通報した。2人の水死が確認された。

 富岡署によると、亡くなったのは埼玉県入間市野田、会社員村上将仁さん(58)と同市新光、会社員蜂谷和人さん(63)。一緒にプレーしていた同県内の男女3人が発見した。2人は同じペアでプレーしていたが、後続の3人が空のカートを見つけ、行方を捜していたという。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月11日 | トップページ | 2011年5月13日 »