« 海上漂う屋根の上に犬 捜索中の海保が救助 気仙沼沖(2日) | トップページ | 横浜市青葉区の訪問介護員の男、知的障害の女性を暴行した疑いで逮捕(2日) »

2011年4月 2日 (土)

八百長問題:「灰色」10人見送り 土俵に残る疑惑(2日)

大相撲の八百長問題が発覚して2カ月。日本相撲協会の特別調査委員会は十両を中心とした力士23人を事実上角界から追放するなど、一定の成果を上げた。だが、なお約10人に疑惑は残ったままだ。幕内上位陣や過去を含めた疑惑の一掃にも至らなかった。文部科学省は協会に、本場所再開の条件として八百長の撲滅を求めており、調査委は解散せずに今後も調査を継続する方針だ。【篠原成行】

 ◇調査は誤算続き

 協会が警視庁から八百長をうかがわせるメールの資料の提供を受けたのは2月2日。同日発足した調査委の調査は誤算続きだった。

 調査委は当初、46通のメールに名前が挙がった力士らを聴取すれば、ある程度は関与を認める力士が出てくると考えていた。だが、メールに名前が挙がった13人のうち、すぐに関与を認めたのは千代白鵬、春日錦=現竹縄親方、恵那司だけ。証言により関与が判明した力士は当初、霧の若1人だった。

 調査委はこの14人を中心に他の力士らにも携帯電話の提出を求めたが、恵那司は「2月2日に機種変更した」と提出を拒否した。十文字は「さっきトイレに落とした」と壊れた携帯電話を提出。旭南海、霧の若、霜鳳も壊れた電話を提出した。豊桜は「失った」と申告した。最終的には十数台が提出されたが、携帯電話会社は個人情報保護を理由にデータ解析を渋った。情報提供を求めて設置した八百長ホットラインにも有力情報は寄せられなかった。

 ◇「番付4差内」同士で対戦増やし星回し

 物証も証言も得られない中、調査委は現金による売買よりも貸し借りで星を精算するケースが多いことに着目した。「通算の勝敗が五分五分になっている可能性が高い」と方針転換。07年初場所から野球賭博で番付編成が乱れた10年5月場所まで3年半の全対戦相手と勝敗分析に着手した。

 分析の結果、八百長力士が確実に星の貸し借りをするために、勝ち越し・負け越しを同調させて、毎場所のように対戦するよう勝敗を調整している実態が浮き彫りになった。

 力士が対戦相手をコントロールすることは可能なのか。協会の取組編成は通常、初日から中日(8日目)までは番付が近い力士同士を対戦相手に選ぶ。9日目以降は成績によって番付が離れた力士との対戦も組まれる。

 この慣例を考えれば、番付が上下4差以内なら中日までに対戦する可能性が高く、貸し借りの計算ができることになる。約35人について疑惑が浮上し、調査委は07年1月~10年5月の21場所での「4差以内率」を算出し、どの力士と近い位置にいるかを調べた。

 約35人の4差以内率は平均15%前後。これに対し▽旭南海と境沢52%▽清瀬海と海鵬=現谷川親方=43%▽琴春日と境沢43%▽春日錦と豊桜38%▽千代白鵬と白乃波33%▽白馬と光龍33%--などこの率が突出して高い力士が浮上した。

 旭南海と境沢の場合21場所のうち11場所で4差以内。21場所の対戦成績は6勝6敗で、07年11月~09年3月と09年9月~10年3月は交互に勝っている。

 清瀬海、若天狼、安壮富士、白乃波らは30%を超える相手がそれぞれ4人いて、複数の力士と恒常的に八百長を重ねていた形跡がうかがえた。春日錦、清瀬海、旭南海や春日錦、光龍、猛虎浪が3人で星を回している形跡も確認できた。ある委員は「八百長仲間は同じエレベーターに乗って上下しているようなもの」と指摘する。

 ◇方針二転三転

 だが3月31日までの聴取に、否認を続ける力士らの一部が「処分されれば法的措置を取る」と猛反発。一時30人超の処分を検討していた調査委の内部からも「確実に認定できた力士らだけを処分した方がいい」との声が上がり、処分案は発表直前まで二転三転した。最終的に調査を指揮した村上泰委員が「複数人から証言が得られた力士らだけ処分する」と決断し、春日錦、千代白鵬、恵那司のうち2人以上から名前が挙がった力士らの処分案を出すことを決めた。

 約10人の力士らが処分を検討されながら見送られた形だ。データが復元されていない携帯電話の分析など、行うべき調査は残されており、現段階では文科省が求めた「全容解明」にはほど遠い。

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110402k0000m050150000c.html

 

« 海上漂う屋根の上に犬 捜索中の海保が救助 気仙沼沖(2日) | トップページ | 横浜市青葉区の訪問介護員の男、知的障害の女性を暴行した疑いで逮捕(2日) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/51276795

この記事へのトラックバック一覧です: 八百長問題:「灰色」10人見送り 土俵に残る疑惑(2日):

« 海上漂う屋根の上に犬 捜索中の海保が救助 気仙沼沖(2日) | トップページ | 横浜市青葉区の訪問介護員の男、知的障害の女性を暴行した疑いで逮捕(2日) »