« 2011年4月21日 | トップページ | 2011年4月23日 »

2011年4月22日

2011年4月22日 (金)

義援金窃盗容疑で男を逮捕 広島(22日)

 広島東署は22日、東日本大震災の義援金が入った募金箱を盗んだとして、広島市東区温品、無職、川端翔太容疑者(20)を逮捕した。

 逮捕容疑は10日午前1時40分ごろ、広島市東区温品6丁目のコンビニで、レジのカウンターにあった約5千円の入った募金箱を盗んだとしている。

 広島東署によると、弁当にご飯を詰めるよう店員に頼み、その隙に盗んだ。同署は、ほかに共犯者が1人いるとみて捜査している。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110422/crm11042220150011-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

福島からの避難者への心ない行動が人権侵害につながりかねないと法務省が緊急メッセージ(22日)

東京電力福島第1原発の事故で、福島県から避難している人たちに対して、心ない行動や言葉が投げかけられていることに関連し、法務省は、人権侵害につながりかねないとして、緊急メッセージをウェブサイトに掲載した。
法務省によると、「福島ナンバーを理由に車の駐車を拒否された」、「市役所の職員に『放射線がうつる』と発言された」などといった相談が、すでに寄せられているという。
法務省は、福島県からの避難者に対し、偏見による差別は人権侵害につながりかねないとして、緊急メッセージをウェブサイト上に掲載した。

全国共通人権相談ダイヤルは「0570-003-110」まで。

Logo4_4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00197983.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

殺人罪の被告を保釈決定、仙台高裁が取り消し(22日)

 東京都中野区で1999年、男性(当時31歳)が殺害された事件で殺人罪に問われ、東日本大震災により裁判員裁判の審理が中断した当時19歳の男性被告(32)の保釈を仙台地裁が決定した問題で、仙台高裁(飯渕進裁判長)は22日、地裁の決定を取り消し、保釈請求を却下した。

 震災で公判が無期限延期となったことなどから、被告の弁護士が18日、「拘置が不当に長期に及び、証拠調べがほぼ終了しており、証拠隠滅の恐れがない」などと保釈を申請し、地裁が20日に保釈を認めた。

 一方、仙台地検は「証拠隠滅の恐れは残り、逃亡の恐れも高い。拘置が不当に長期に及んでいるとは言えない」などとして20日に抗告した。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(22,23日単位・レベル)

これが警察官だ

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

201104201125000

 津波の直撃を受けた「高田幹部交番」(陸前高田市)の所長の高橋俊一警視の遺体が発見されたというニュースにコメントが寄せられた。

 高橋警視は、今年3月に定年となる予定だったが、津波が到達する直前、住民の誘導に当たっていた部下に避難するよう指示し、自らは交番に残り、そのまま行方不明になっていた。そして4月8日午前、同市沖で自衛隊員によって遺体が見された。

 コメントは、藤原幸介さんというお方です。
「無事でいることを祈っていましたがとても残念です。警察官としての職務を遂行し、市民と部下を非難させて自分は残るなんて警察官として、男として、一人の人間として尊敬します。この方は僕の友達のお父さんです。高橋俊一という多くの市民を助けた勇敢な警察官が陸前高田にいたことを僕達は一生わすれません。御冥福をお祈りします。」

 今回の大震災では21人の警察官が殉職している。21通りの涙物語があるに違いないが、次のような新人警察官による活躍もある。

 あの巨大津波が発生した日、福島県でJR常磐線に乗り合わせていた2人の警察官に21日、JRから感謝状が贈られた。

 2人の名前は斎藤圭巡査(26)と吉村邦仁巡査(23)。あの日、福島市の警察学校を卒業して相馬警察署に赴任する途中の福島県警新人警察官である。

 走行中の電車に異常な揺れを感じた吉村巡査が、携帯のワンセグテレビを見た。そして大津波警報を知ったため斎藤巡査と2人で、乗務員に警察手帳を示し、全員避難を訴えた。

 乗務員は電車を停め、2人の警察官は近くの高台にある町役場まで乗客を避難・誘導。間一髪で全員の命を救った。

 2人の警察官が警察学校で学んだのは「制服を脱いでも『心の制服』は脱ぐな」。殉職した21人の警察官もみんなその精神で仕事に全うしたのだろう。日本の治安は、こうした警察官に守られている。 
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 家庭や家族に起因する事件簿http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

写真は武蔵野市の「花の通学路」

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

1次補正、警察庁は約220億円要求 (22日)

政府が閣議決定した、2011年度の第1次補正予算案のなかで、警察庁は東日本大震災と福島第一原発の事故に対応するため、2万人分の遺体収容ケースや遺体のDNAサンプルを保管する機材などの費用としておよそ220億円を要求しました。

 警察庁が要求した予算の内容は、遺体を収容するためのケース2万人分や、遺体のDNAサンプルを採取し保管するための機材など、災害対応に関するものが131億円余りに上っています。

 また、被害を受けた、宮城県警南三陸警察署や気仙沼警察署のプレハブ仮庁舎の建設費用など、警察施設の復旧に関するものが75億円あまりで、総額がおよそ220億円に上っています。

 さらに、津波で水没したヘリコプター1基や被災地のパトロール用に4輪駆動のオフロードパトカー72台が盛り込まれたほか、東京電力・福島第一原発の事故に対応するため、放射線の量を測定する線量計1400個のほか、防護服、マスクなどの消耗品も計上されました。

 警察庁によりますと、今回の要求額は阪神大震災後の第一次補正予算額の3倍の規模に上るということです。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4707102.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

震災後上京、わいせつDVD販売容疑 「仕事がなくて」(22日)

警視庁は、東京都新宿区歌舞伎町1丁目のわいせつDVD店経営紙泰大容疑者(30)と従業員の男3人をわいせつ図画販売などの疑いで現行犯逮捕したと22日、発表した。

 保安課によると、紙容疑者らは20日、店が入るビル内でわいせつDVD25枚を1万円で販売したり、同区西新宿7丁目のマンションの部屋でDVD約11万枚を販売目的で所持したりした疑いがある。

 従業員の1人、48歳の住所不定の男は青森県東北町で暮らしていたが、東日本大震災後の3月末に上京。「飲食店従業員などをしていたが、地震で仕事がなく、東京に来た。スポーツ紙の求人広告を見て応募した。違法とわかっていたが働いた」と供述しているという。

 押収したDVDには、児童ポルノとみられるものが約4500枚含まれるという。

Logo2_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ネットで知り合った女性に結婚詐欺容疑 38歳男、900万円詐取か(22日)

結婚をほのめかして女性から190万円を詐取したとして、警視庁愛宕署は22日、詐欺の疑いで、住所不定、無職、東和也容疑者(38)を逮捕した。同署によると東容疑者は容疑を否認しているが、同じ女性から総額計900万円を振り込ませたとみて調べている。

 逮捕容疑は平成22年12月中旬から下旬、インターネットのサイトで知り合った港区内に住む無職女性(38)に対し、結婚することを示唆したうえで「自分の会社の部長が資金を横領した。業者に返済するのでお金を貸してほしい」とうそを言い、5回にわたり計190万円を送金させ、だまし取ったとしている。詐取した金は飲食費や携帯電話代などに充てていたという。

 東容疑者が勤務先と話していた会社が実在しないことが判明し、女性が今月、同署に被害相談していた。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110422/crm11042216580004-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

車突っ込み:また児童の列に 3人けが 茨城・つくば(22日)

22日午前7時20分ごろ、茨城県つくば市島名の県道で、登校中の市立島名小学校の児童5人の列に乗用車が突っ込み、4人が市内の病院に搬送された。市消防本部によると、1年生男児(6)が前歯を折り、4年生女児(9)と1年生女児(6)が足などに打撲やすり傷の軽いけが。残る2人は外傷はない。県警つくば中央署は乗用車を運転していたつくば市若葉、会社員、芹沢幸嗣(こうじ)容疑者(26)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕した。同署によると、芹沢容疑者は「眠たくてボーッとしていた。ハンドル操作を誤った」などと供述しているという。

 現場は見通しの良い交差点で、歩道の幅は4~5.6メートル。ボランティアの交通誘導員2人の前で、車は高さ20センチのコンクリート縁石に乗り上げ、児童の列に突っ込んだ。島名小によると、列にいた5人は4年生2人と1年生3人の登校班。上級生が前と後ろにつき、真ん中に低学年を歩かせるように指導していたという。

 約1.3キロ離れた同小前で児童を誘導していたボランティアの鈴木信男さん(67)は「クレーン車の悲惨な事故があったばかりなのに、まさか地元でこんな事故が起きるなんて夢にも思わなかった」と話した。【杣谷健太、安味伸一】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110422k0000e040020000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

俳優で食えなくて…」“悪役”逮捕 父は広島元監督、妻はレスラー、本人は甲子園出場(22日)

女性からバッグをひったくったとして、警視庁捜査3課は窃盗の疑いで、俳優の森永健司容疑者(46)=東京都大田区南雪谷=を逮捕した。同課によると「20件ぐらいやった。俳優だけでは食っていけず生活費を補っていた」と供述しているという。

 森永容疑者の父親は元広島東洋カープ監督の故森永勝也氏で、妻は元女子プロレスラーのエデン馬渕さん。高校時代は野球部で甲子園出場経験があった。

 世田谷区や目黒区で昨年11月以降、約20件(被害総額約45万円)のひったくり事件があり同課で裏付けを急いでいる。

 逮捕容疑は4月8日午後8時15分ごろ、世田谷区下馬の路上で、自転車で帰宅途中の地方公務員の女性(63)の前かごから、現金約7万5千円が入ったバッグをひったくったとしている。

 森永容疑者はテレビや映画でおもに悪役として出演。映画「沈まぬ太陽」などに出演した。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110422/crm11042212140002-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

6代目、出所後初の家宅捜索 山口組本部を大阪府警(22日)

恐喝未遂などの疑いで指定暴力団山口組の直系組長が逮捕された事件で、大阪府警捜査4課は22日、同容疑などで神戸市灘区の山口組総本部を家宅捜索した。山口組をめぐっては、篠田建市6代目組長(69)=通称・司忍=が9日に出所したばかりで、組長復帰後に本部が捜索されるのは初めて。

 午前10時半ごろ、府警の捜査員と機動隊約100人が到着。機動隊が盾で出入り口を固める中、捜査員が次々と本部に入った。捜索は約30分で終了し、大きな混乱はなかった。警察当局は、篠田組長の出所後に山口組が態勢の再強化を図る恐れがあるとみて、警戒を強めている。

 府警は11日、大阪市浪速区のマッサージ店で昨年11月、知人女性が注意されたことに腹を立て、店にみかじめ料を要求、店側の30代男性に暴行を加えてけがをさせたとして、山口組の直系組長、井村則昭容疑者(44)ら組員3人を逮捕。井村容疑者の立ち寄り先として本部の捜索を行った。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110422/crm11042212220003-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

合鍵作って侵入、山菜採り…林道ゲート錠を交換(22日)

山菜採りシーズンを迎え、北海道森林管理局は、約400か所のゲートに設置されている市販の「だるま」錠を、ダイヤル式や市販されていない「止め番」と呼ばれる南京錠につけ替えることを決めた。

 だるま錠はカギの複製が簡単で、無断で開けて侵入する人が後を絶たないことから、対策が求められていた。ただ、入山者がワイヤカッターで壊すケースもあり、同局は「最終的にはモラルを守るよう呼びかけるしかない」としている。

 ◆鍵に著作権

 だるま錠は同森林管理局が管理する1282ゲートのうち、約400か所に設置されている。頑丈で壊れにくい一方、金物屋で合鍵が売られ、自作も容易にできるため、山菜採りや渓流釣り、登山愛好家の中には、合鍵を持つ人も多い。昨年8月には日高山脈で救助要請した登山パーティーが、合鍵を使って林道ゲートを開けて入山していたことが判明し、問題が顕在化した。

 このため、今回導入される「止め番」と呼ばれる南京錠は、市場に鍵の基盤が流通していない上に、北海道森林管理局が著作権を持っている。無断複製した場合は、著作権法違反に問うことが可能だ。

 また、ダイヤル錠は、4、5ケタの数字を組み合わせて解錠する仕組みで、定期的にナンバーを変更することができる。各森林管理署は、入山者から適切な申請があった場合は、ダイヤルのナンバーを教えるが、その後、変更すれば無断立ち入りを防ぐことができる。

 ◆ルール守って

 林道は舗装されていないことが多く、路肩が崩落するなどして車両の通行が危険な場合がある。このため、同森林管理局は「錠前を壊されたら防げないが、だるま錠よりは無断立ち入りは防げる。雪が解け、山菜採りで山に入る人も多くなるが、ルールを守ってほしい」と呼び掛けている。

 林野庁の調べによると、全国の国有林では2009年だけで、3924か所のゲートのうち、延べ1233か所(1か所で複数被害含む)の錠が壊された。道森林管理局管内では、全国7森林管理局で最も多い788か所だった。

 ただ、調査はしたものの同庁は具体的な対応はしておらず、担当者は「錠が破壊されている実態を踏まえ、各局が適切に交換しているはず」などとしている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

義援金強奪容疑者「恥ずかしいことした」と反省(22日)

千葉県松戸市で東日本大震災の募金活動を行っていた高校生が男に暴行を受け、義援金が奪われた事件で、県警は21日、住所不定、運転手村山弘樹容疑者(27)を強盗傷害の疑いで逮捕した。

 発表によると、村山容疑者は3月19日午後0時30分頃、松戸市日暮の新京成電鉄八柱駅前のビル内で、募金の集計をしていた県立高校の男子生徒2人に「誰に断って商売しているんだ」などと言って暴行を加え、顔などに軽傷を負わせたうえ、義援金約1万円を奪った疑い。村山容疑者は「お金がなくてやった」と容疑を認め、「恥ずかしいことをしてしまい、お金を返したい」と話しているという。県警は、防犯カメラの映像などを基に村山容疑者を割り出した。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警戒区域巡る罰則適用、国家公安委員長が慎重(22日)

福島第一原発から半径20キロ圏内を警戒区域に設定した災害対策基本法が、退去命令に従わない者などに罰金または拘留を定めていることについて、中野国家公安委員長は22日の閣議後記者会見で、「被災者の安全維持が最大の目標で、罰則をぎちぎち考えるのはどうかと思う。(違反者には)出来るだけ説得や注意をしたい」と摘発に慎重な姿勢を示した。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

手順に従わず部品腐食見落とす 07年の静岡のヘリ墜落(22日)

静岡市葵区で2007年12月、民間ヘリコプターが墜落し、2人が死傷した事故で、運輸安全委員会は22日、「飛行中に部品が破断したことが原因」とする調査報告書を公表した。事故前の故障調査がマニュアル通りに行われず、破断につながる不具合を見つけられなかったという。

 墜落したのは、オールニッポンヘリコプター(東京都江東区)のユーロコプターEC135T2型機。

 報告書によると、事故の直接の原因は、後部回転翼を操作するラダーペダルと回転翼をつなぐコントロールロッドと呼ばれる金属製の棒が折れ、操縦がきかなくなったためだった。

 複数の操縦士が同機のペダル操作の違和感を訴え、事故の約2カ月前に整備会社が調査。だが、製造元のマニュアルの手順に従わなかったため、一部の部品が腐食してさび付いていることに気付かなかった。この結果、コントロールロッドに繰り返し強い力がかかって飛行中に破断、約20分後に墜落したという。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本テレビ番組スタッフの26歳男、婦女暴行未遂などの疑いで逮捕(22日)

日本テレビの番組スタッフの男が2010年12月、さいたま市で20代の女性に暴行しようとしたとして逮捕された。
婦女暴行未遂などの疑いで逮捕されたのは、日本テレビの番組スタッフ・前野洋志容疑者(26)。
前野容疑者は2010年12月、さいたま市で20代の女性の家に侵入し、暴行しようとした疑いが持たれている。
前野容疑者は、警察の調べに対し、容疑を認めている。
周辺では、2010年12月ごろから同様の事件が起きていて、警察は余罪についても調べている。
日本テレビ広報は、「大変、遺憾に思っている」としている。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00197949.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉・幸手市で同居女性の2歳長女に暴行した疑いで23歳男を逮捕 長女は病院で死亡(22日)

埼玉・幸手(さって)市で同居していた女性の2歳の長女にけがを負わせた疑いで男が逮捕され、娘は2日後に死亡した。
中沢良仁容疑者(23)は4月19日、幸手市の自宅アパートで、同居していた女性の2歳の長女の腹をかむなどの暴行を加えてけがをさせた疑いで逮捕され、容疑を認めているという。
中沢容疑者は「一緒に風呂に入っていたところ、意識をなくした」と通報していて、娘は2日後の21日、病院で死亡した。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00197951.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警戒体制強化、検問で渋滞も…警戒区域設定(22日)

政府の警戒区域設定を受け、福島県警は21日、区域内に通じる道路の半径20キロ地点での警戒体制を強化した。

 主要道を中心とした計10か所の検問所で警察官が24時間態勢で立ち入りをチェック、市町村道などの計65か所には侵入防止柵を設けた。

 同県南相馬市原町区米々沢の国道6号上では、22日午前0時、警察官が電光掲示板の表示を「立入制限中」から「この先 災対法により立入禁止!」に切り替えた。区域内から大きな荷物を積み込んだ福島ナンバーの車が数台出て行ったが、区域内に入ろうとする車はなかった。

 警戒区域周辺では、21日午前の政府の設定発表直後から、駆け込みで帰宅を目指す車が増え、検問所では一時、渋滞の列が出来た。

これで復興遠のいた…警戒区域設定に困惑や反発

東京電力福島第一原子力発電所から20キロ圏内は、22日午前0時から罰則を伴って立ち入りが制限される「警戒区域」となった。

 しかし、圏内には家族の世話のため避難もままならない人々もいる。自治体や住民には困惑や反発が広がり、日付が変わる前に“駆け込み帰宅”する人々もいた。

 関係自治体の首長からは疑問の声が上がった。約200世帯が対象となる田村市の冨塚市長は「圏内でも放射線量が低い所がある。原発から近いというだけで指定されるのはおかしい」と憤る。約370世帯が対象となる川内村の遠藤村長は「村内の放射線量は低い。実情にあわせて(警戒区域の)線引きをしてほしかった。補償では20キロ圏内の警戒区域と屋内退避区域で差をつけないでほしい」と話した。

 警戒区域周辺では21日、同圏内の住民が荷物などを運び出すため、避難先から車で自宅に戻ろうとする姿が見られた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

教材費かたり詐欺容疑、5人逮捕 被害4億円(22日)

 通信教育の教材費名目で現金をだまし取ったとして、愛知県警や北海道警などの合同捜査本部は、自称会社員木村要容疑者(39)=札幌市西区発寒15条1丁目=ら5人を詐欺の疑いで逮捕し、21日、発表した。県警は木村容疑者が黙秘している、としている。

 県警によると、振込先の口座は他人名義で約100件あるといい、入金状況から、5人が2010年8月までの約3年半で、全国26都府県の約100人から約4億円を詐取したとみて調べている。

 捜査2課によると、逮捕容疑は08年12月~09年6月、岡山県玉野市の男性(73)に弁護士事務所をかたって電話をかけ、「未払い分の教材費を払えば、これまでの支払い分が返還される」とうそを言って、計約660万円を振り込ませたというもの。通信教育の受講者名簿は業者から購入したという。

 09年に愛知県田原市の男性(60)が計約4400万円をだまし取られる被害があり、同県警が捜査していた。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「事故にアワン!」警察犬のチワワがチラシに 奈良県警(22日)

奈良県警の嘱託警察犬、ロングコートチワワの「桃」(メス、7歳)が、交通事故防止を呼びかけるチラシに起用された。標語は「安全運転で、事故にアワン!」。

 奈良県警には自前の警察犬がおらず、市民が飼育・指導する犬に嘱託している。桃もその1匹。昨秋の審査会に大型犬にまじって出場し、見事合格した。

 チワワの警察犬は同県警初で全国的にも珍しい。事件での出番はなく、今回が「初出動」だが、愛らしい姿はPR役にぴったり!?

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月21日 | トップページ | 2011年4月23日 »