« 2011年4月13日 | トップページ | 2011年4月15日 »

2011年4月14日

2011年4月14日 (木)

福島から避難の子供「放射線うつる」といじめか(14日)

福島県から千葉県船橋市に避難した子どもが「放射線がうつる」などと言われ、いじめられたとする匿名の電話が3月、同市教育委員会にあったことが14日、市教委への取材で分かった。

 市教委は、避難者の気持ちを考えて言動に注意するよう児童、生徒への適切な指導を求める通達を、市内の小中学校計83校に出した。市教委によると、匿名の電話は、福島第1原発事故のあった福島県から避難し船橋市内の公園で遊んでいた小学生のきょうだいが3月中旬、別の子どもたちにいじめられたとの内容だった。

関連記事

記事本文の続き 通達は、指導に当たっては「思いやりを持って接し、温かく迎える」「避難している人の気持ちを考えて言動に注意する」など避難している子どもたちへの配慮を要請。「(放射線に対する)大人の不安が子どもたちに影響を与え、冷静な対応が取れなくなる恐れがある」と保護者と連携した対応の重要性も指摘した。

Head_logo1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

被災地訪問の両陛下、被災者をお見舞い(14日)

天皇、皇后両陛下が14日、東日本大震災の被災地を初めて訪問された。

 大型連休前後には、岩手、宮城、福島の3県も見舞われる予定だ。

 この日の訪問先となった千葉県旭市は、当時震度5強の揺れと津波に襲われた。避難所で、天皇陛下は「津波はどうでしたか」「家は」と一人一人に丁寧に尋ねられた。避難所の公民館で陛下に声をかけられた遠山英夫さん(69)は「最初の被災地として来ていただき感謝している」と話した。

 飯岡保健センターに避難している小野芳子さん(74)は、長男正和さん(36)と共に津波にのみ込まれたが、2人とも救助された。「皇后さまに『よく頑張りましたね』と優しく言っていただき、感激した」と笑顔をみせた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

原発10キロ圏内で初の捜索活動 10人の遺体発見(14日)

福島県警は14日から、福島第一原発から半径10キロ圏内の地域で大規模な行方不明者の捜索活動を始めた。10キロ圏内での活動は初めて。原発事故の影響で捜索ができない状態が続いていたが、県警は「放射線量が低くなってきたため実施した」としている。当面続ける予定。

 この日は約300人が第一原発から北に約7キロ離れた浪江町の請戸(うけど)漁港周辺で午前10時すぎから捜索。夜までに10人が遺体で見つかった。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「会社をたたんで夜逃げしろ」脅迫文送付 容疑の男を逮捕 警視庁(14日)

登録していた派遣会社に脅迫文を送りつけたとして、警視庁捜査1課は14日、威力業務妨害の疑いで東京都江戸川区中葛西、自称アルバイト、三輪光宣(みつのり)容疑者(29)を逮捕した。同課によると、三輪容疑者は「恨みと腹いせのためにやった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は昨年8月5日、埼玉県の郵便局から文京区本郷の人材派遣会社「プラスワン」に対し、「会社をたたんで夜逃げしろ! さもないとお宅のビル丸ごと爆破してやるよ」などと手書きの手紙を郵送、同社の業務を妨害したとしている。

 同課によると、三輪容疑者は平成21年12月から同社に登録していたが、22年2月に解除された。脅迫文の筆跡などから三輪容疑者が浮上、同課は同社の取引先に対しても、社長を中傷する手紙を送っていた疑いがあるとみて調べている。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110414/crm11041414190008-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(14、15日単位・レベル)

触法少年犯罪

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

201104121429000

 また、触法少年による事件が発生した。東京都江戸川区の中学3年の少年2人(いずれも14歳)と同区の小学6年男児(11)は、今年1月22日から31日の間、同区や葛飾区内の路上を歩いていた63から75歳の女性計6人に自転車で背後から近づき、現金入りのバッグなどをひったくった疑いで警視庁に捕まり、警視庁は窃盗の非行事実で児童相談所に通告した。

 少年2人が交代で自転車を運転、後部座席の男児がひったくり役だったという。被害総額は約21万円で、少年らは「山分けして飲み食いやゲームに使った」と供述している=以上読売新聞電子版

 警察庁がまとめた今年1~3月の少年による刑法犯総数は1万8062件で前年同期より2321件の減少となった。その中で注目されるのは犯罪の凶暴化の傾向だ。

 強盗事犯の件数は122件で前年同期の119件より3件の増加。また放火犯もやはり3件増加して16件になったことから凶悪犯の数字を押し上げて前年より3件増え161件となった。

 さらに傷害事件や暴行、脅迫などの粗暴犯も1821件で前年同期より5件増えた。増加件数は少ないが、他の罪種が減少傾向にあるなかでの増加は非常に目立っている。

 一方、刑法犯の63.8㌫を占めたのが窃盗事犯で1万1533件あった。前年に比べて1425件の減少だった。この中で今回事犯のひったくりは114件で前年同期より49件減少。万引き事犯も432件減り6786件となった。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 家庭や家族に起因する事件簿http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

写真は東京都・小金井公園

リンク先http://www.bouhannavi-blog.com/XP/fd7203.html

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

「放射能うつる」船橋で避難児童に偏見(14日)

福島県から千葉県船橋市に避難してきた子供が、「放射能がうつる」などと地元の子供に言われたという情報が市に寄せられていたことがわかりました。市の教育委員会は、市内の小中学校に対し、言動に注意するよう指導することを求める異例の通達を出しました。

 「3月28日に通知文を出しました。船橋の子供たち、また市民みんなで支えていくのは大事なことだと」(船橋市教育委員会・阿部裕教育次長)

 この問題は、先月、福島県から千葉県船橋市に避難してきた子供が、「放射能がうつる」などと地元の子供から言われたという情報が、市議を通じて市の教育委員会に寄せられたものです。

 これを受け、船橋市の教育委員会は市内の小中学校に対し、「避難者の不安な気持ちを考え、言動に注意しながら対応すること」などといった異例の通達を出しました。

 「(避難してきた子供たちが)船橋に来て良かったとか、たくさん友達できて良かった(と思ってもらえるよう)始業式で話しました」(船橋市立行田西小学校・中村俊一校長)

 「楽しく遊んで災害で嫌になった気分を忘れてもらえるような友達になりたい」(児童)

 また、放射線医学総合研究所では「除染を必要とするような被曝の基準値を超えた人はいないので、まったく問題ないので差別や偏見がないよう冷静に対応してほしい」としています。(14日11:16)

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4700220.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

被災した東北3県に警察官1500人増派(14日)

【東日本大震災】

 警察庁は14日、東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島の3県にさらに全国から約1500人の警察官を派遣することを決めた。派遣部隊は計約4500人となり、警察は3県警の約8千人と合わせ計約1万2500人の大規模な態勢で地域や避難所の警戒、相談業務などに当たる。

関連記事

記事本文の続き 警備部隊のほか、街をパトロールする地域警察官や交通部門の警察官、捜査員、避難している人々からの相談を受ける女性警察官も増員する。

 また、3県では津波の被害に遭ったパトカーも多く、全国の警察から約100台の警察車両を投入する準備も進めている。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

福山雅治のチケット譲ると虚偽の書き込み(14日)

インターネットの会員制サイト「mixiミクシィ)」に人気歌手の福山雅治さんのコンサートチケットを売るとする虚偽の書き込みをして現金2万円をだまし取ったとして、警視庁城東署は、詐欺の疑いで、神奈川県横須賀市池田町、無職、中尾裕一容疑者(27)を逮捕した。

関連記事

記事本文の続き 同署によると中尾容疑者は、「サラ金に借金があり返済のためにやった」と容疑を認めているという。同署では、ほかにも同様の手口で計4件、約10万円をだまし取ったとみている。

 逮捕容疑は、昨年11月上旬、ミクシィの掲示板に「福山雅治のチケット2枚譲ります」などと虚偽の書き込みをし、購入を申し込んできた東京都江東区在住の女性(41)に現金2万円を振り込ませてだまし取ったとしている。

 女性が「金を振り込んだのにチケットが届かない」などと同署に相談し発覚した。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

小6・中3…少年ひったくり団、高齢女性を狙う(14日)

高齢の女性らを狙い、ひったくりを繰り返したとして、警視庁は14日、窃盗の疑いで東京都江戸川区の中学3年の少年2人(いずれも14歳)を逮捕し、同区の小学6年男児(11)を窃盗の非行事実で児童相談所に通告したと発表した。

 同庁幹部によると、少年らは今年1月22~31日、同区や葛飾区内の路上を歩いていた63~75歳の女性計6人に自転車で背後から近づき、現金入りのバッグなどをひったくった疑い。少年2人が交代で自転車を運転、後部座席の男児がひったくり役だったという。被害総額は約21万円で、少年らは「山分けして飲み食いやゲームに使った」と供述しているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

バッグ探して?埼京線快速列車と接触 中1女子が重体(14日)

14日午前7時15分ごろ、さいたま市中央区のJR北与野駅のホームで、同区に住む都内の私立中学1年の女子生徒(12)が、同駅を通過したJR埼京線の川越発新木場行き通勤快速列車と接触した。女子生徒は頭などを強く打ち、意識不明の重体。

 県警浦和西署によると、事故直前に女子生徒がホームから身をのりだして、線路をのぞきこんでいたのを目撃した人がいるという。女子生徒は通学途中で、教科書などが入ったスクールバッグをなくしてしまい、探していたとみられる。

 同署によると、事故が起こる5分ほど前に同駅事務室に、女子生徒のものとみられるバックが届けられていたという。届け出た女性は「ホームで拾った」と話したという。

 JR東日本大宮支社によると、列車が停止せずに同駅を通過する時は注意を促すアナウンスが流れるという。この事故で、埼京線は上下9本が最大19分遅れ、約8500人に影響が出た。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

あっ!盗られたオレのバイク 目の前通過、しがみつく(14日)

13日午後11時ごろ、大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目の路上で会社員男性(28)=同市西成区=のミニバイクが盗まれた。阿倍野署によると、数分後、現場近くにいた会社員の前をそのバイクが通過。取り返そうとして後部にしがみついた会社員は約200メートル引きずられ、バイクは転倒した。運転していた男は逃げ、会社員は足などに約10日のけがを負った。

 阿倍野署によると、会社員はバイクにキーをつけたまま数分離れ、戻るとバイクがなかった。近くを捜していたところ、目の前をバイクに乗った男が通り過ぎたという。同署は強盗致傷容疑で捜査している。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

震災で稼ぎ減り…振り込め詐欺未遂で男逮捕(14日)

振り込め詐欺で男性(70)から現金をだまし取ろうとしたとして、男が警視庁に逮捕された。「東日本大震災でパチスロの稼ぎが少なくなったためやった」と供述している。

 詐欺未遂の疑いで逮捕されたのは、無職・馬場真一容疑者(31)。警視庁によると、馬場容疑者は7日、東京・江東区の男性に息子を装って電話をかけ、「会社の金を使い込んでしまったので、金を準備してほしい」と言って、現金約150万円をだまし取ろうとした疑いが持たれている。馬場容疑者は、振り込め詐欺グループの中で現金を受け取りに行く役だったという。

 警視庁の調べに対し、馬場容疑者は「震災のためパチンコ店のイベントが少なくなり、パチスロの稼ぎが不調になったのでやった」と容疑を認めている。http://www.news24.jp/articles/2011/04/13/07180873.html

2010_0318_173406banner011

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

多摩川駅幹部を書類送検へ 車いす女性転落死事故で警視庁(14日)

東急東横線多摩川駅(東京都大田区)のホームで平成21年9月、車いすの女性が転落死した事故で、警視庁捜査1課が、ホームが傾斜しているのに安全対策を怠ったとして、業務上過失致死の疑いで、同駅幹部を14日にも書類送検する方針を固めたことが13日、分かった。

 捜査関係者によると、ホームが排水のため、線路に向かって2・5%の下り勾配になっていた。19年にも同じ場所で車いすの高齢女性が転落し、足の骨を折る事故が発生していたにもかかわらず、転落防止柵の設置など対策を講じていなかったことが事故につながったと判断した。

 捜査関係者によると、同駅幹部は21年9月13日午後4時半ごろ、車いすに乗った川崎市の無職女性=当時(81)=が帰宅するため同駅を利用した際、ホームから約1・2メートル下の線路に転落、翌日に死亡させた疑いが持たれている。

 女性は付き添いの長女とともに散歩をした後で、長女が車いすから手を離したところ、傾斜を下り出して約4・5メートル先の線路に転落した。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110414/crm11041400020000-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

福島第1原発:避難苦? 飯舘村102歳男性が自殺(14日)

東京電力福島第1原発事故で避難することになった福島県飯舘村の102歳の男性が同村内で自殺していたことが13日、地元関係者の話で分かった。

 関係者によると、死亡したのは12日。長男夫婦と3人で住んでおり、避難の話し合いをしていたさなかだった。自宅を離れることを苦にしたとみられるという。

 同村は原発事故の影響で放射線の数値が高く、政府が「計画的避難区域」に指定する方針の地域。【金寿英】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110414k0000m040158000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

一斉釈放、2号機爆発後に急遽手続き 福島地検いわき支部(14日)

福島地検が東日本大震災後に警察と協議せずに容疑者を釈放した問題で、地検いわき支部が被災直後ではなく、福島第1原発2号機の圧力抑制室が爆発した3月15日朝から急遽(きゅうきょ)釈放手続きを始め、同16日以降は庁舎を一時閉鎖していたことが13日、関係者への取材で分かった。地検本庁や郡山支部は同12日から容疑者の釈放を開始しているが、いわき支部だけは同15日に全容疑者を一斉釈放しており、職員の避難のためだった疑いが浮上した。

関連記事

記事本文の続き 検察側は釈放の理由として、捜査の困難化や、容疑者の安全確保を挙げているが、いわき支部は原発から40キロ以上離れており、安全面では問題はなかった。福島地裁などの複数の関係者は「いわき支部は15日夕方から連絡が取れなくなっていた」と証言している。

 原発事故をめぐっては、3月14日に3号機の建屋が水素爆発し、周辺の放射線量のレベルが上昇。2号機は同14日夜に原子炉の水位が下がり、同15日早朝、圧力抑制プール付近が爆発し、格納容器損傷の恐れと報じられた。

 仙台高検によると、被害が大きかった場所にある仙台地検の気仙沼、石巻、登米の3支部は週明けすぐの同14日付で地検本庁に執務場所を変更。これに対し、福島県いわき市の中心部は比較的被害が小さかったが、地検いわき支部は2日遅れの同16日付で郡山支部に執務場所を移した。

 変更はそれぞれ同23、24日付で解除されている。

 地検いわき支部に3月15日時点で送検されていた容疑者は、窃盗、覚せい剤取締法違反各4人のほか、強制わいせつ、公務執行妨害、住居侵入、器物損壊各1人の計12人。

 釈放手続きは同15日午前から始まり、いわき市内の3警察署に次々と釈放指揮書が届けられた。全員の釈放が終了したのが午後4時半ごろで、そのころから地検支部と連絡がつかなくなったという。

 検察関係者の話では、福島地検本庁は同14~同15日、郡山支部は同11~同16日にかけて順次釈放。仙台地検も同12~同16日にかけて計30人を釈放していた。

 福島地検の小池隆次席検事は3月末に一時閉鎖の状況を説明。いわき支部管内で死者が多数に上ることや余震の多発を理由に、関係者の取り調べが困難になったことを理由に挙げたが、原発事故は「事情の一つとして考慮した」と述べるにとどまっている。

 福島地検は産経新聞の取材に「執務場所変更に関してはすでに説明している通り。改めて個別の取材に応じるつもりはなく、コメントもない」としている。

 いわき支部が釈放した強制わいせつの容疑者をめぐっては、知人の女子大生のアパートに侵入し、手錠をかけて体を触っていたことが明らかになり、「軽微な事件」と説明した福島地検に批判があがっていた。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

震源域東側でM8級、早ければ1か月内…専門家(14日)

東日本大震災の震源域の東側で、マグニチュード(M)8級の巨大地震が発生する可能性が高いとして、複数の研究機関が分析を進めている。

 日本海溝の東側で海のプレート(岩板)が引っ張られる力が強くなっているためで、早ければ1か月以内に津波を伴う地震が再来する危険がある。

 M9・0の東日本大震災は、押し合っていた海のプレートと陸のプレートの境界面が破壊されて起きた。そのため周辺の地殻にかかる力が変化し、東日本全体で地震が誘発されている。

 京都大防災研究所の遠田晋次准教授(地震地質学)は全地球測位システム(GPS)の測定データから、海のプレート内部で引っ張られる力が強くなっていることを突き止めた。明治三陸地震(1896年)の37年後、昭和三陸地震を起こしたメカニズムと共通しているという。「今、昭和三陸規模の地震が起きると、仙台市で10メートルの津波が押し寄せる計算になる」と言う。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

両陛下、大型連休前後に東北3県被災地訪問へ(14日)

宮内庁の羽毛田信吾長官は13日の定例記者会見で、天皇、皇后両陛下が、東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手、宮城、福島の3県の被災地を、大型連休前後に訪問される方向で同庁などが準備を進めていることを明らかにした。

 3県の知事と相談したところ、「ぜひおいでいただき、励ましていただければ大変ありがたい」との意向を確認したという。関係者によると、27日に宮城県、来月2日に岩手県、同10日前後に福島県を訪問される方向で調整している。

 両陛下はまた、今月22日に、茨城県内の被災地を訪問される方向で同庁が調整しているほか、東日本大震災の日米連携協議などのため来日する米国のクリントン国務長官と17日に御所で私的に会われる予定。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月13日 | トップページ | 2011年4月15日 »