« 2011年4月9日 | トップページ | 2011年4月11日 »

2011年4月10日

2011年4月10日 (日)

大規模捜索 86人の遺体収容(10日)

東日本大震災から、11日で1か月になります。被災地では、今も1万4000人以上の行方が分かっておらず、自衛隊とアメリカ軍は、2度目となる大規模な捜索活動を行いました。10日の捜索では、これまでに86人の遺体を収容しました。

10日の捜索活動は、2万2000人の態勢で行われ、ヘリコプターなどおよそ90機と護衛艦などおよそ50隻が参加しました。捜索は、福島第一原子力発電所から半径30キロの範囲を除く、岩手県から福島県にかけての沿岸部と、水につかったままで捜索が難航している地域などを中心に行われました。宮城県東松島市の大曲地区では、陸上自衛隊の隊員およそ400人が、津波で出た大量のがれきを重機で取り除きながら捜索を進めました。また、福島県新地町では、はじめて漁港の周辺で捜索が行われ、自衛隊のダイバーが海に潜って行方が分からない人の手がかりを探しました。一方、岩手県宮古市でも、被害が大きかった鍬ヶ崎地区などで、隊員が押しつぶされた車の中に人がいないか確認したりしました。10日の捜索では、これまでに86人の遺体を収容しました。東日本大震災から11日で1か月になりますが、被災地では、今も1万4000人以上の行方が分かっておらず、自衛隊などは今後も捜索を続けることにしています。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

寺の敷地に女性の変死体 大阪・八尾(10日)

10日午前11時45分ごろ、大阪府八尾市大窪の寺院敷地内で「女性が死んでいる」と、通りかかった男性から110番があった。女性の着衣に乱れがあることなどから、府警は事件に巻き込まれた可能性もあるとみて調べている。

関連記事

記事本文の続き 八尾署によると、女性は20~50代ぐらいで身長約150センチ。ピンク色の薄手のセーターに下半身は下着のみで、靴下や靴ははいていなかった。所持品も見つかっていない。

 女性は、敷地内にある滝(高さ約7メートル)の滝つぼであおむけに倒れた状態で見つかり、数カ所のすり傷が残されていた。府警は司法解剖して死因を調べる。

Head_logo1_5 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「パチンコ我慢、自販機なくても」石原氏が持論(10日)

東京都知事選で4選を確実にした石原慎太郎氏は10日夜、都内の事務所で報道各社のインタビューに応じ、東京電力福島第一原子力発電所の事故による電力不足について、「パチンコと自動販売機で合わせて1000万キロ・ワット近い電力が消費されている国は日本以外にない。こういう生活様式は改めたほうがいい。(節電のために)国は政令を出せばいい。パチンコする人は我慢なさい、自販機がなくても生きていける」などと持論を展開した。

4選石原氏「つつましくしないと日本もたない」

東京都知事選で4選を確実にした石原慎太郎氏は10日夜、都内の事務所で「4選して何をやるかと言ったら、同じ事をやるしかない。プラスアルファで災害対策だ。東京は日本のダイナモ。東京が止まれば日本も止まる。日本はこれから大変だ。我欲を抑えて、自分の生活をつつましくしないと日本がもたない。日本人全体がスクラムを組みながら肩を組んでやろう」と述べた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(10、11日単位・レベル)

山口組の監視強化を!

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

201104101208000

 東京・府中刑務所に服役していた指定暴力団山口組の篠田建市6代目組長が9日に出所した。篠田組長は平成9年9月、大阪市北区のホテルで、組員2人に実弾入りの銃を持たせて護衛をさせたとして逮捕、起訴された。保釈中の17年8月に6代目組長に就任し、同年12月に懲役6年の実刑判決が確定し、収監されていた。

 篠田組長の服役中は弘道会が山口組内部での勢力を拡大。反発する団体の不満が高まっているとされる。また、山口組は資金獲得活動の場として東京進出を本格化させており、捜査当局は篠田組長の動向を注視している=産経新聞電子版

 篠田組長服役中には組ナンバー2の若頭が組長代行をしていたが、その若頭に加えて総本部長も逮捕され、さらに昨年9月には最高顧問が死亡したため、組全体に動揺が広まっていた。そんな最中での篠田組長の出所。組長は内部引き締めをどう図るか。

 問題は、稲川会との関係強化だが、東京進出の関係から住吉会との緊張関係は注目する必要がある。

 警察庁がまとめた平成22年現在の数字からこの3団体の勢力は次のようになっている。
 6代目山口組構成員は1万7300人で前年より1700人減少した。準構成員は逆に200人増の1万7600人で組員計3万4900人。一方、住吉会の構成員は前年より200人減の5900人、準構成員の6700人を加えると1万2600人になる。

 稲川会の構成員は200人減の4500人、準構成員4600人で合計9100人で前年に比べて300人減少している。

 警察は今後も日本の暴力団が一極集中している山口組に対しては、その山口組を実質的に支配している弘道会及びその傘下組織をターゲットにした取締が中心になる。ただ、篠田組長出所で組織内はどう変化するのか。事態は予断を許さない状況にある。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 家庭や家族に起因する事件簿http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

写真は武蔵野市で

リンク先"http://www.bouhannavi-blog.com/XP/fd7169.html

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

被災女性のための電話相談(10日)

東日本大震災により避難所などで暮らす女性たちの不安や悩みを受け付ける無料の電話相談が、10日から始まりました。電話番号は0120ー941ー826です。

この電話相談は、NPO「全国女性シェルターネット」と日本弁護士連合会が行うもので、被災した女性たちを対象に、性犯罪や、夫や恋人からの暴力の相談、妊娠や出産に関わる相談などを24時間態勢で受け付けます。また、法律的なアドバイスを希望する場合は、毎週、火曜と木曜に、相談員が仲介のうえで弁護士が直接、相談に応じます。匿名の相談も可能で、外国人からの相談も受け付けるほか、必要に応じてスタッフが民間の一時保護施設や医療機関、警察などに付き添うということです。主催するNPOによりますと、避難所ではプライバシーが限られるうえ、ストレスがたまるため異性とのトラブルが生じやすく、実際に阪神淡路大震災でも性犯罪などの報告があったということです。NPOや日弁連は「女性の安心・安全に関わる問題は支援が届きにくいので、小さなことでも相談を寄せてほしい」としています。電話番号は0120ー941ー826です。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110410/t10015211711000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

別人に成り済まし投票疑い 愛知県議選の期日前(10日)

10日投開票の愛知県議選をめぐり、同県幸田町の投票所で行われた期日前投票で、同一の有権者名での投票があったことが10日、分かった。他人に成り済まして投票した人物がいるとみられ、愛知県警は公選法違反(詐偽投票)の疑いで捜査しているもようだ。

関連記事

記事本文の続き 幸田町選挙管理委員会によると、二重投票が確認されたのは、町内の女性有権者(64)。8日午前、この有権者名義の入場券を持参した女性が投票。さらに同日夕、入場券を持たずに投票所を訪れた女性が同じ有権者を名乗り、期日前投票用の宣誓書に氏名や住所などを記入した上で投票していたことが分かった。

 投票締め切り後、同一の氏名、住所が記された宣誓書が2枚見つかり、筆跡が異なっていることが確認された。投票はいずれも有効になる。

 同町選管は「職員の照合ミスで、投票管理用のパソコンの投票済みの表示を見落とした。本人確認を徹底したい」としている。

Head_logo1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

被災地、ストレスで感染症多発 AMDA県支部(10日)

東日本大震災の被災地で医療ボランティアとして活動した国際医療援助団体「AMDA兵庫県支部」(明石市)の3人が9日、神戸市中央区東川崎町1のひょうごボランタリープラザで活動状況を報告した。「ストレスによる感染症が多く、入院させる病院が近くにない」などと厳しい状況を説明したほか、ボランティア希望者への助言などもあった。

 医療通訳研究会(同区)の主催。3人は仙台市や岩手県釜石市、大槌町の避難所などで活動した。震災翌日の3月12日から派遣された淡路市の鈴記好博医師は「医師の顔を見せて避難者を安心させ、まず話を聞いた」と発生直後の取り組みを説明。さらに26日からの派遣では、集団生活のストレスや体力低下などで増えたせきや熱、下痢など感染症の対応が多かったとし、「入院させる病院が近くになかった」などと医療状況を報告した。

 神戸市兵庫区の早瀬麻子助産師は、避難所などで子どもの遊び場や授乳がしやすい場所が整備されつつあるとし、「不安になりがちな妊婦の相談に応じようと、電子メールでやりとりをしている」と話した。兵庫医療大講師の桂木聡子薬剤師はボランティア希望者に対し、「現地で求められていることを支援してほしい」と呼び掛けた。(金井恒幸)

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003943535.shtml

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

水戸で強盗、売上金250万円奪う(10日)

 9日夜、茨城県水戸市のホームセンターに刃物を持った男が押し入り、売上金およそ250万円が奪われる事件がありました。

 9日午後8時前、茨城県水戸市のホームセンター「ダイユーエイト茨城水戸店」で、「店を出ようとしたら男に刃物を突きつけられた」と店長の男性(41)から110番通報がありました。警察が駆けつけたところ、店の事務所から、売上金およそ250万円が奪われているのが見つかりました。

 警察によりますと、男は刃渡りおよそ20センチの包丁のようなものを突きつけて店長を脅し、事務所の椅子に縛りつけた後、 金を奪って逃走したということです。男は、40代くらいで、中肉中背、黒いジャンパーに黒い帽子姿だったということです。警察は、強盗事件として逃げた男の行方を追っています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4696410.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

現金・金庫…捜索で続々 岩手・宮城で数千万円(10日)

■被災者「復興に役立てて」

 東日本大震災で、被災地の東北地方沿岸部にある警察署に、多額の現金が拾得物として届けられていることが、捜査関係者への取材で分かった。岩手、宮城両県で数千万円に上るとみられるが、現金は持ち主の特定がほぼ不可能。被災者からは「持ち主に戻せないなら、せめて復興に役立ててほしい」との声が上がっている。

関連記事

記事本文の続き 岩手、宮城両県警によると、津波被害の大きかった沿岸部の警察署には、捜索活動などをする自衛隊や、一般の人から泥まみれの現金や金庫など1日数百点もの貴重品が届く。

 東北地方の沿岸部は津波で多くの家屋が失し、拾われた現金や金庫はどこから流れてきたか分からないのが実態。岩手、宮城両県警は犠牲となった人の物も多数含まれているとみている。

 宮城県警によると、震災後、持ち主が特定され、返却された貴重品は1割にも満たない。県警幹部は「特に現金は、身元を示す財布に入っていたりしない限り、返すのは不可能」と指摘する。

 一般の人が届けた現金は、ほとんどが権利放棄されていない状態。遺失物法では、拾得物は届け出から3カ月の保管期間に落とし主が現れないと拾い主のものになる。拾い主が権利を放棄するか、2カ月以内に受け取らなければ、権利は発見場所の施設占有者や都道府県に移る。

 宮城県南三陸町の避難所にいる女性(64)は「拾った人は、そのまま自分のものにせず、被災地に寄付してもらいたい」と語っていた。

 同県警石巻署には4月になって、泥まみれの黒いバッグを持った男性(69)が訪れた。石巻市内の自宅に、見覚えのないバッグが流れ着いていたという。署員が確認すると、中には現金約10万円や女性の免許証が。「助かっていればいいけどね」とつぶやいた男性は、権利を放棄したという。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

岡山で女性刺され死亡 殺人未遂の疑い、中国人逮捕(10日)

9日午後5時35分頃、岡山市東区瀬戸町坂根の民家から男のような声で「女の人が死んだ」と110番があった。赤磐署員らが駆け付け、20歳ぐらいの女性が腹を刺されて死亡しているのを確認した。

 同署は殺人未遂の疑いで、現場から逃走した中国籍の無職、崔力峰容疑者(21)を逮捕。女性が死亡したため殺人容疑に切り替えて動機などを調べるとともに、女性の身元確認を進めている。

 逮捕容疑は9日午後4時頃、岡山市東区瀬戸町坂根の民家で女性の腹を包丁で刺したとしている。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110410/crm11041000260001-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

交際相手の男性遺体で発見 20歳女性殺害事件(10日)

茨城県北茨城市の川で20歳の女性が遺体で見つかった事件で、事件後に行方が分からなくなっていた同僚の男性が遺体で見つかったことが分かりました。

 日立市の会社員・菊地華波さんは今月3日、北茨城市の川で遺体で発見され、首に絞められた跡があったことから、警察は、殺人・死体遺棄事件として捜査しています。菊地さんと同じ会社に勤めていた男性が事件発覚直後から無断欠勤し、行方が分からなくなり、この男性の車が海岸沿いで見つかっていました。その後の警察への取材で、高萩市内の海岸で男性が遺体で見つかったことが新たに分かりました。菊地さんは、この男性と交際していたということで、警察は、男性と事件との関連を慎重に捜査しています。

2009_1229_211958annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210409042.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

不明者 10日も大規模捜索へ(10日)

東日本大震災から、11日で1か月がたちますが、被災地では今も1万4000人以上の行方が分からないことから、自衛隊とアメリカ軍は、10日、大規模な捜索を行います。

今回の震災で行方が分からなくなっている人たちを捜すため、自衛隊とアメリカ軍は、今月1日から3日にかけて、岩手県から福島県にかけての沿岸部を中心に大規模な捜索を行いました。しかし、今も1万4000人以上の行方が分からず、自治体などから捜してほしいという要望が寄せられていることから、10日も大規模な捜索を行うことになりました。捜索は、福島第一原子力発電所から半径30キロの圏内を除く、岩手県から福島県にかけての沿岸部と陸上部で行われ、日米の隊員合わせて2万2000人と艦艇50隻、それに航空機90機が参加します。自衛隊とアメリカ軍は、前回の大規模捜索で、沿岸部で70人、陸上部で269人の合わせて339人の遺体を収容しています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110410/t10015206641000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 東京電力、福島第1原発を15メートル近い波が襲ったとする調査結果発表(10日)

Nj2011040901_531

東京電力は、東日本大震災で、福島第1原発には15メートル近い高さの波が襲っていたとする調査結果を発表し、映像などを公開した。
公開された津波の映像は、避難した作業員が、近くの展望台から第1原発付近を撮影したもので、東京電力では、付近のがけに当たった波しぶきの高さは、20メートルを超えているのではないかとしている。
東京電力は会見で、「大きな津波そのものが敷地の前面から襲ってきたのではないか」と話した。
また東京電力は、第1原発をおよそ14~15メートルの津波が襲い、原子炉建屋やタービン建屋を含むエリアのほぼ全域で、浸水の深さが、およそ4~5メートルに及んだという調査結果を明らかにした。
東京電力が震災前に想定していた津波の高さは、最大で5.7メートルだったという。
一方で、第2原発では、津波の高さは海水ポンプの設置エリアで7メートル程度で、主要建物エリアでは道路が冠水したものの、第1原発ほどの被害はなかった。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00197024.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

牛や犬と涙の別れ  福島・浪江「2次避難」(10日)

福島県内の避難所では、旅館やホテルへの避難者の「2次避難」が連日続いている。生活環境を改善するための措置で、県によると9日までに約7200人が移転した。

 福島第1原発から20~30キロ圏にある浪江町から二本松市東和町に避難した武藤義久さん(60)一家も10日、裏磐梯の北塩原村に移る。

関連記事

記事本文の続き 武藤さんは7頭の牛、ペットの犬と猫を飼っている。避難後も武藤さんがエサやりに通っていたが、そのまま置いていかなければならないという。

 長男の勝彦さん(28)は南相馬市の建設会社に勤務。津波で会社はされたが、重機オペレーターとして休みなく、遺体の捜索を続けてきた。今後も家族と別れて仕事を続ける。

 「これから増やそうとしてたのに…」。勝彦さんは牛舎から放す牛の行く末に気をもむ。「食べられない草もあるから心配だ」

 犬の「クロ」も置いていく。勝彦さんは「都会と違い犬は野放しで飼う。いまさら鎖につながれるなんて忍びない」。動物たちは健康に生き続けられるか。気の重い春の別れとなった。(大山文兄)

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

全焼で2人死亡 自殺図る?父親「震災で不安定に」(10日)

9日午後9時ごろ、千葉県市原市光風台の職業不詳、森秀人さん(47)宅から出火し、木造2階建て住宅が全焼した。消防隊が室内から女性を救助したが、間もなく病院で死亡が確認された。さらに焼け跡から、遺体が発見された。県警市原署は死亡したのが秀人さんと母の富士子さん(79)とみて、身元の確認を急ぐとともに出火原因を調べている。

関連記事

記事本文の続き 同署によると、別居していた父親(78)が秀人さんから「自殺する」と連絡を受け、秀人さん宅近くの交番に相談。交番の署員とともに秀人さん宅を訪れた際、帰宅してきた秀人さんが家に入った直後に出火。当時、父親や署員は家の外にいたという。

 秀人さんと両親の3人はそれぞれ別居しており、富士子さんは毎日のように秀人さん宅を訪れていた。父親の説明によると、秀人さんは東日本大震災後、精神的に不安定になっていたといい、同署は秀人さんが自殺を図った可能性があるとみて、当時の詳しい経緯を調べている。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

選挙違反一斉摘発へ…買収など約100件を予定(10日)

全国の警察本部は、統一地方選前半戦の投票が終了する10日夜から、悪質な選挙違反の一斉摘発に乗り出す。

 警察庁によると、公職選挙法違反で摘発を予定している事件は前回(2007年)並みの約100件で、このうち約8割は、金品を渡して票の取りまとめなどを依頼する買収が占めている。

 一方、8日までに摘発した公選法違反事件は11件で前回より13件減。震災で岩手、宮城、福島3県の選挙が延期になったこともあり、警告件数も356件減の3644件となった。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

中3男子の頭に火付けた疑い 殺人未遂容疑で少年逮捕(10日)

 愛知県警は9日、中学3年の男子生徒(14)の頭に火を付け、やけどを負わせたとして、名古屋市東区の無職少年(16)を殺人未遂の疑いで逮捕し、発表した。生徒は顔と両手、気道に熱傷を負って重傷。北署によると、2人は顔見知りで、少年は火を付けたことを認めているといい、動機を調べている。

 同署によると、少年は9日午前5時50分ごろ、同市北区鳩岡2丁目の路上近くで、東区に住む生徒の頭からライターのオイルをかけ、火を付けて殺そうとした疑いがある。生徒は近くの病院まで歩き、救急車で搬送された。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「この下に死体」県道にメモ、斜面から白骨 岐阜の山林(10日)

9日午後1時10分ごろ、岐阜県下呂市小坂町落合の県道で、通行人の女性が「白骨死体がこの下にあり。110番願う」と書かれたメモを見つけ、下呂署に通報した。県道の約10メートル下の斜面で一部が白骨化した遺体が見つかり、県道から投げ捨てられた可能性があるとして、県警は死体遺棄容疑で捜査を始めた。

 県警の発表によると、遺体は成人とみられ、性別不明。周囲に女性用の衣服が散乱していた。メモは、県道の中央付近に置かれた車の三角表示板に貼りつけられていた。現場は、下呂市役所から北東約25キロの「濁河(にごりご)温泉」そばの山林。同県高山市や長野県境にも近い。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月9日 | トップページ | 2011年4月11日 »