« 振り込め詐欺:高齢者の注意喚起、弁当宅配にチラシ--いわき /福島(1日) | トップページ | 入試事件 投稿記録の提出要請 警視庁など(1日) »

2011年3月 1日 (火)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(1、2日単位・レベル)

警察官の威厳

【治安解説】
212

 エジプトに続いてリビアにも広がりを見せている反体制デモ-1日の産経新聞国際面のコラム「千夜一夜」はその現場での「殴られた警官」を報じている。

 リビア人を支援するエジプト人の小さな抗議デモが行われているカイロで、リビア大使館を警備していた警察官がデモの男に頭をポカリと殴られた。

 さらに警察官は次々にデモ隊に殴られているのを見た上官の警察官が駆けつけ、デモ隊の男たちに「申し訳ない。勘弁してくれ」と謝り、デモ隊の男たちと一人一人握手をして警察官を救出したという。

 本来、エジプトの警察官は国民から怖がられ、通常ならこんな状況では、警察官の頭をポカリとした男は連行され、仕返しに殴られるのがおちだが、ムバラク大統領が辞任したことで警察力が弱まり、警察官は警察官でなくなっていると記者は報告している。

 この記事を読んでいて10年前の日本の警察を思い出した。事の発端は神奈川県警から始まった不祥事。その後、報道は過熱し、歯ブラシ1本盗んだと記事にされる有様。

 さらに、当時の小渕総理と民主党の鳩山由紀夫代表の党首討論では鳩山代表が「うそつきは警官の始まり」と国会の場で揶揄し、関係者に大きなショックを与えた。

 おかげで警察官の士気は低下。しかも交通取締どころか職務質問では協力が得られず治安は見る見る悪化。刑法犯認知件数は年に数十万件ずつ増加。検挙率は20㌫を割り、中国人を中心にした来日外国人犯罪は凶暴化。地方に拡大するなど、極めて危険な世の中になっていった。

 これに困った多くの県知事は、警察庁長官室を訪れて「警察官の増員」を直談判するための列ができたほどだった。

 現在、その治安も安定しているように見えるが、新手口の犯罪がジワリジワリと浸透しており、油断はできない。

 28日午前9時過ぎ東京・新宿区で韓国雑貨店の店員が包丁を持った男に現金約1500万円が奪われた強盗事件で警視庁は1日、韓国人の留学生の男を逮捕した。被害額は1800万円だった。「検挙にまさる防犯はなし」の格言通りで、首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 家庭や家族に起因する事件簿http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

 

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています

 

« 振り込め詐欺:高齢者の注意喚起、弁当宅配にチラシ--いわき /福島(1日) | トップページ | 入試事件 投稿記録の提出要請 警視庁など(1日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 振り込め詐欺:高齢者の注意喚起、弁当宅配にチラシ--いわき /福島(1日) | トップページ | 入試事件 投稿記録の提出要請 警視庁など(1日) »