« パトカーに追われひき逃げ 窃盗容疑の男に逮捕状(7日) | トップページ | 「AKB握手券譲る」専門学校生の少女詐欺容疑(7日) »

2011年3月 7日 (月)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(7、8日単位・レベル)

尊属殺人の復活を

【治安つぶやき】
212

 7日未明、山口県山陽小野田市で34歳の無職の女が89歳の祖母と70歳の父親、67歳の母親の3人を包丁で刺し、父は胸を深く刺されて間もなく死亡。祖母と母親は腹を刺されたが命に別状はなかった。

 さらに、広島県安佐北署は7日、広島市安佐北区の49歳の男を殺人未遂の容疑で現行犯逮捕した。男は自宅で寝ていた市議で父親の頭を木刀で殴り殺そうとした殺人未遂。

 2月26日には母親(82)を殺害し横浜市の鶴見川に遺体を捨てたとして60歳の男が起訴された。さらに同15日には大阪市都島区の64歳の女性が死亡している事件は、長女(39)の犯行だった。

 なんでこうも家族間の殺人事件が多いのか。

 我が国には、刑法に尊属殺人罪の規定があった。「自己または配偶者の直系尊属に対し、殺人、傷害致死、逮捕監禁、同致死の犯罪を犯した者に対し、その他の者に対するよりも重い刑」を定めたものである。

 特に殺人罪は普通の殺人では「死刑又は無期もしくは3年以上の懲役」が、尊属殺人では「死刑又は無期懲役」になっていた。

 ところが昭和48年4月の最高裁は、ある事件で尊属殺人の規定は憲法14条の「法の下の平等に反する」とする判例を出した。以後、検察は尊属殺人でも普通の殺人として起訴していたが、平成7年5月12日の国会で同規定を刑法から削除してしまった。

 命を尊厳する事はなん人も平等であり、親が子に愛情を抱き、子は親を敬愛するという事は人間社会では当たり前だ。その原則が崩れた現代社会は逆に不平等であり、人間社会の秩序を維持するために必要な条文なら、復活すれば良い。

 7日午前、東京・中央区の銀行に岐阜県の無職で31歳の男が押し入り、現金を奪おうとしたとして近くにいた行員に現行犯逮捕された。男は取り調べに対し、「ヤクザに追われていて強盗したほうがましだと思った」と供述している。逮捕されており首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 家庭や家族に起因する事件簿http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20691756/index.html

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの

« パトカーに追われひき逃げ 窃盗容疑の男に逮捕状(7日) | トップページ | 「AKB握手券譲る」専門学校生の少女詐欺容疑(7日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« パトカーに追われひき逃げ 窃盗容疑の男に逮捕状(7日) | トップページ | 「AKB握手券譲る」専門学校生の少女詐欺容疑(7日) »