« 自殺のガンマニアを送検 ナイフ150本、実弾5千発など所持容疑 警視庁(23日) | トップページ | 東京は水の品切れ続出 「子供の水どうすれば…」(23日) »

2011年3月23日 (水)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(23、24日単位・レベル)

爪の垢でも煎じて飲ませろ

【治安つぶやき】
212

 東京消防庁ハイパーレスキュー隊が福島第1原発で、屈折放水塔車を3号機と2㍍の距離にまで接近させ、地上22㍍の高さから実施した放水が日本の国を救った。

 任務を終えフジテレビの取材に応じた高山総括隊長は「前にいるものを救うのではなく、前にいるものは目に見えない敵であると。それを排除することによって、われわれの後ろにいる全国民に安心を与えるっていう覚悟でした」と、見えない放射能との闘いを話した。

 そして、東京都の石原知事は「本当にありがとうございました。おかげで、この国を救うことができました」と語った。国民はこの勇敢な部隊に拍手を送りたい。

 しかし、それにしても残念である。

 福島第1原発の半径20~30キロ圏内の屋内退避区域にいる入院患者について、総務省消防庁から搬送要請を受けた現地の群馬、岐阜、静岡の緊急消防援助隊が「隊員の安全に不安が残る」として断ったという。要請には法的強制力はないが、これ、同じ消防隊員? 高山隊長の爪の垢でも煎じて飲ませたいものだ。

 ★先日、孤立集団に対する物資の輸送で「道路が寸断されているから…」と困難性を言い訳にしているが、小欄ではヘリコプターによる物資の投下を提言した。案の定「日本では投下は禁止されている」と宣ったテレビ解説者もいた。

 法律なんていくらでも解釈の仕方があるんですよ。勿論、自衛隊のバートル社のV-107なんていうヘリでは危険性が伴うが、KH-4なるヘリは最適である。覚えておくように…

 今回の大震災で2日間孤立した宮古市重茂半島の避難民を救うため、地元の消防団は、立ち往生した路線バスを現地災害対策本部と決定。備え付けの無線で外部との連絡に使用した。無線で安否確認や物資不足、死傷者数、被災状況などを本部へ送り続け、13日に海上自衛隊が小型ボートが到着するまで、バスは住民の命綱となったという。
 本来なら、バスの運送事業に与えられた無線なので、今回は目的外使用(電波法第52条)となるが、災害などの緊急の場合は非常通信で除外されるのです。
 法律なんて「解釈」と「運用」のしかた…人の命を救えるなら、まず、実行。処分はその後、考えればよいのです。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」の現状とする。
 家庭や家族に起因する事件簿http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

 

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています

 

« 自殺のガンマニアを送検 ナイフ150本、実弾5千発など所持容疑 警視庁(23日) | トップページ | 東京は水の品切れ続出 「子供の水どうすれば…」(23日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 自殺のガンマニアを送検 ナイフ150本、実弾5千発など所持容疑 警視庁(23日) | トップページ | 東京は水の品切れ続出 「子供の水どうすれば…」(23日) »