« 入試問題ネット投稿事件 予備校生、面談で「センター試験で思うような点数が取れず」(3日) | トップページ | ネットに皇族危害予告、容疑者の男逮捕 皇宮警察など(3日) »

2011年3月 3日 (木)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(3、4日単位・レベル)

単純行動

【治安解説】
212

  京都大など4大学の入試問題がインターネットの掲示板に試験中に投稿された事件で、京都府警は、仙台市在住の男子予備校生(19)を、ネット投稿で大学入試を妨害した疑いが強まったとして、偽計業務妨害容疑で逮捕した。

 ネット利用の偽計業務妨害事案は結構多い。つまり逮捕されやすいのですね。最近では携帯電話の掲示板サイトに「新大阪駅で通り魔事件を起こす」と書き込んだとして、府内に住む府立高3年の男子生徒(17)が偽計業務妨害容疑で大阪府警に逮捕された。

 さらに、今年2月10日は、放送局に「1週間以内に真庭市の人を殺害しようと思います。本当です。見ててくださいね」などとうそのメールを送ったとして、33歳の男が偽計業務妨害の疑いで逮捕されている。その捜査テクニックとは…

 アダルトサイト利用詐欺にこんな事例がある。接続してすぐログアウトしても「貴方の個体識別番号を入手しており、住所を割り出す…」の文言がある。心配になり、つい支払ってしまう。今回、この個体識別番号が〝貢献〟した。

 個体識別番号から携帯メーカーと製造元が分かり、追跡すると販売場所、店が特定される。さらにインターネットに接続した全てのコンピューターにIPアドレスが割り当てられ、プロバイダーの協力により発信元の携帯が割り出せる。

 例えば「おまえを殺すぞ」などと書けば、刑法の脅迫容疑になり、警察が犯罪の疑いがあり捜査に乗り出せば100㌫検挙できる。

 良くトラブルになるのは、誹謗中傷の書き込みだけで犯人を逮捕しろという警察への苦情。名誉毀損やちょっとしたトラブルでなんでも警察が捜査できるかと言うと、そうはいかない。通信の秘密とのかねあいもあり、訴えがあったとしても「即捜査」ができないことを頭の中に入れておくことです。

 今回の回答者は犯罪行為と知らないので罰せられないが、知っていれば検挙されます。質問者と回答者が組めばどんな試験も突破できますね。それにしても、どうして入力したかですよ。

 今回の事件のようなものは必ず挙がると言っても過言ではないが、到達できない場合もあります。それはなんでしょうか?
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 家庭や家族に起因する事件簿http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています

« 入試問題ネット投稿事件 予備校生、面談で「センター試験で思うような点数が取れず」(3日) | トップページ | ネットに皇族危害予告、容疑者の男逮捕 皇宮警察など(3日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 入試問題ネット投稿事件 予備校生、面談で「センター試験で思うような点数が取れず」(3日) | トップページ | ネットに皇族危害予告、容疑者の男逮捕 皇宮警察など(3日) »