« 2011年3月13日 | トップページ | 2011年3月15日 »

2011年3月14日

2011年3月14日 (月)

地震に乗じた窃盗事件相次ぐ 食料品やたばこなど 宮城県警が注意呼び掛け(14日)

東日本大震災が発生した11日から13日夕までに、宮城県内で21件の窃盗事件があったことが13日、県警への取材で分かった。

 県警によると、仙台や塩釜、多賀城各市のコンビニや飲食店などで食料品やたばこを中心に盗まれ、被害総額は約40万円。ガラスを破って侵入する手口が目立つという。県警は、震災に乗じた窃盗事件とみて注意を呼び掛けている。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110313/dst11031323190126-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ヤフーかたり義援金振り込め詐欺か(14日)

日本最大の検索サイト「ヤフー」の関係者を勝手に名乗り、東日本大震災への義援金を振り込むよう勧誘する電話やメールがあることが14日、分かった。ヤフー広報は「こちらから寄付を働きかけることはしていない。気をつけてほしい」と注意を呼びかけている。

 ヤフー広報によると、「Yahoo!基金」「Yahoo!インターネット募金」「Yahoo!カスタマーサービス」など、ヤフー関係者を名乗って、東日本大震災の義援金を指定する銀行口座に振り込むよう求める勧誘が電話やメールなどの方法でなされているという。

 働きかけを受けた人からの問い合わせで判明、13日夜にボランティア向けサイト「ヤフー・ボランティア」に注意文を掲載した。同社広報は「被害の有無は把握していない」としている。

 ヤフーはヤフー・ボランティアのサイトで、パソコン用壁紙の購入やポイントサービスでの寄付を受け付けているが、電話やメールなどでの働きかけはしていないという。

47newslogo1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110314/dst11031418380109-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「肩すかし」食らった警視庁 「丸一日振り回された」(14日)

東京都内の計画停電実施により信号機が停止する事態に向け、警視庁の関係署は14日、手旗信号などでの交通整理に備えた。東京電力側からの情報が乏しく、どの信号機がいつ停止するか「止まってみないとわからない状況」(警視庁交通管制課)だったが、同日は都内が停止対象とならず、信号機は正常に機能。二転三転した情報は結局、肩すかしに終わった。

 都内で計画停電が予定されていたのは「第5グループ」に区分された足立、荒川両区と町田市など。

 管内に約150基の信号機がある町田署は、主要幹線道路など28カ所に絞って計52人の署員を配置。「すべての信号機をフォローするのは不可能。交通量が多く危険性の高い地点を優先させたが、錯綜(さくそう)する情報に丸一日振り回された」(同署幹部)。

 当初「第5グループ」とされていた台東区の一部地域は14日午後、新たに東京電力から発表された区分けから除外。管轄する上野署は計38人の署員を動員して停止に備えたが、信号は正常に作動し続けた。同署関係者は「いろんな情報が入ってくるが、何が本当で何がウソなのかわからない」と困惑した様子で話した。

 一方、足立区を管内に持つ西新井署では全署員の4分の1にあたる約100人を交通整理要員として動員。35基の信号機にそれぞれ複数の署員を置き、ドライバーから見えやすいよう停止灯を持つなどして状況を見守った。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110314/trd11031420330033-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

海老蔵さん傷害事件 伊藤リオン被告懲役1年6カ月(14日)

 去年11月、歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(33)に暴行して大けがをさせた罪に問われた伊藤リオン被告(27)に対し、懲役1年6カ月の実刑判決が言い渡されました。

 リオン被告は去年11月、東京・西麻布で、海老蔵さんに顔の骨を折るなどの重傷を負わせた罪で起訴されました。判決で、東京地裁は「『海老蔵さんが先に頭突きをした』という暴走族の元リーダーらの証言が虚偽とはいえない」と述べ、事件のきっかけが海老蔵さんの頭突きだったと認めました。そのうえで、「海老蔵さんの芳しくない行動が犯行を誘因したことは否定できない」と指摘しました。一方で、「執ようかつ危険な犯行で、再犯の可能性が否定できない」と述べ、リオン被告に懲役1年6カ月の実刑判決を言い渡しました。

Annlogo1

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

護衛艦が32人救助、海自が写真公開 (14日)

護衛艦による救助の際の写真が公開されました。

 防衛省によりますと今月12日午後、宮城県の石巻漁港の北側にある合同庁舎付近で幼稚園児を含む32人が救助を待っていたため、付近にいた海上自衛隊の護衛艦「たかなみ」が救助しました。写真はその際のものです。

 このうち治療の必要のある4人は自衛隊のヘリコプターで病院に搬送。残る28人も14日朝、自衛隊のヘリコプターで石巻市内のグラウンドに搬送したということです

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4673686.html

Logo1_2

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

震災の品薄品狙い? 倉庫からガソリンなど盗難、埼玉(14日)

さいたま市北区の県立大宮工業高校の防災倉庫から、ガソリン缶8缶(8リットル)、携帯用蛍光灯4個など災害用備品計56品(約20万円相当)が盗まれていたことが14日、大宮署の発表でわかった。東日本大震災の影響で、品薄になることが予想されるものなどを狙った窃盗事件とみて調べている。

 同署によると、14日午前10時、同校の職員が倉庫のドアの鍵が壊されているのを発見した。12日午後4時ごろまでは異常がなかったという。

Logo2_7 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

燃料・食料・薬…不足状態は深刻 宮城県、避難32万人(14日)

被災した県で、避難所で過ごす被災者が約32万人と最も多い宮城県(14日午後3時現在)。前日より約11万人増えた。孤立状態にある被災者も900人以上に上っているという。何が求められているのか――。

 宮城県女川町で避難所になっている体育館では、食料や医薬品、防寒具が足りない。夜は寒さで眠れず、外でたき火を囲んで暖をとる。食料は少しずつ届き始め、14日午後にはチーズ蒸しパンと果物が配られた。主婦の勝又和子さん(41)は、2歳10カ月の孫が寒さから風邪に。「おむつも尽きた」という。3人の子どもがいる無職女性(45)は「子どもに『おなかすいた』と聞くと、『大丈夫だよ』って。大人を不安にさせまいと気遣っている。口数も少なくなった。これからが心配」と疲れた表情で話した。

 仙台市中心部でも、品不足が目立つ。市中心部の「ダイエー仙台店」の前には、早朝から食料品や日用品を求める人々の長い列ができた。村井嘉浩知事は「最大の問題は燃料」と話す。非常用電源のA重油、車のガソリン、暖房用の灯油が足りない。国に要望しているが、タンクローリーの手配がつきにくく、見通しはたたない。食料不足も深刻だ。約32万人の避難者に対し、1日約100万食を確保しなければならない。

 緊急支援物資を被災地に輸送する経費などについて、国は全額負担する方針だ。まずは食料や飲料水、毛布、医薬品、日用品などの支援に必要な302億円分を予備費でまかなう。

 政府の緊急災害対策本部によると、14日午前8時半現在、パンやおにぎり、即席ラーメンなど55万142個と、ペットボトル飲料水11万8912本が輸送中または到着済みだという。孤立状態の被災者に対し、ヘリコプターを使った食料の投下も始まった。ただ、被災地からの要望量は食料が約213万食、飲料水が約94万本で、十分に行き渡っていない状況だ。

Logo2_6 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(14、15日)

〝火事場泥棒〟を許すなsign03

【治安つぶやき】
212

 火事場泥棒-でもあるまいに、東日本大震災のど真ん中の仙台市で、震災のため休業していたガソリンスタンドから、ガソリンを盗んだ24歳の会社員が警察に逮捕された。

 ガソリンの値が高騰、品薄のためだろうが、会社員は13日午前10時40分ごろ、青葉区のガソリンスタンドで給油ノズルに残っていたガソリンをペットボトルに集めていたところを発見され現逮された。盗んだのは約1リットルだった。

 このほか、11日から13日夕までに、宮城県内で21件の窃盗事件があったことが県警への取材で分かった=産経新聞電子版。

 泥棒と言えば、今年1~2月に全国の警察が認知した窃盗犯件数は16万2619件で、前年同期の17万4756件より1万2137件減少した。
 警察庁によると刑法犯の認知件数は21万2887件で同1万5578件の減少となった。この数字は、昭和57、58年ごろの認知件数まで押さえ込んだ昨年の全刑法犯の認知件数のペースより、さらに減っている。
 問題は、件数の抑止は良いのだが、検挙件数も前年同期より8535件も少ない6万5813件で、なんと検挙率は30.9㌫と前年より1.6ポイントも減らしてしまった。

 その最大の要因になっているのが窃盗犯の検挙率の低下だ。なんと3割にも満たない27.0㌫である。罪種別では21.0㌫の通過偽造罪に次ぐワースト2となってしまった。頑張れ!「3課刑事(デカ)」!君達は「職人」だ。

 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 家庭や家族に起因する事件簿http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

※ 苦言をひとつ。夕方のニュースを見ていて宮城県名取市の避難民の14日の夜食は、食パン1個に缶ジュース1本だった。都内でも近県でも食料品を集めて緊急輸送できないのか!政府だよ。

 記者会見ばかりしているんじゃねぇーよ。全コンビニのパン類の半分を災害緊急支援物質に指定して、トラック協会に委託するなどして輸送すればいいんだよ。

 ラジオを聴いていたら、広島から被災地にトラックに善意の毛布を積んで走行している運転手がいた。タイガーマスクさんよ。出番ですよ。停電はしませんでした。不定期停電情報はやめましょう。
 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

許可証なくても埋葬認める 厚労省が通知(14日)

【東日本大震災】

 厚生労働省は14日、東日本大震災の犠牲者の遺体埋葬について、墓地埋葬法に基づく許可証がなくても、弾力的に埋葬を認める方針を決め、都道府県に通知した。平成7年の阪神大震災でも同様の対応が取られた。厚労省は、被災地の状況に応じてさらに柔軟な対応策を検討するとしている。

関連記事

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「東電は備え甘すぎる」…鉄道大混雑(14日)

未曽有の地震の影響で、首都圏の機能不全が現実になり始めた。

 東京電力は14日午前、戦後初の計画停電に向けた準備に入り、日本の人口の4割近くを占める管内の1都8県では、朝から鉄道の運休や病院の開院の遅れが続出。かろうじて走る電車にはドアが閉まらないほどの人が押し寄せ、地震で延期していた卒業式の中止に踏み切った高校も。「東京電力は備えが甘すぎる」「ニュースでは停電回避と言っていたのに、動いていない電車ばかり」。通勤客らからは悲鳴と憤りの声が相次いだ。

 「ホームが大変混み合っており、ただいまから入場規制させていただきます」

 東京都のJR吉祥寺駅では午前6時35分、駅員がこう言いながら自動改札機の前にロープを張ると、改札前に人が殺到した。「電車はいつ来るんだ」「この駅は動いているはずじゃないの?」。詰め寄る乗客たちに、駅員は「こちらもわからないんです」などと繰り返した。人だかりはどんどん大きくなり、駅員は拡声機を使って入場を制限、行列は午前8時過ぎには数百メートルに延びた。

 20分遅れで到着した東京行きの中央線快速電車には乗客が無理やり乗り込もうとして、ドアが閉まらないほど。西東京市の女性会社員(72)は「あまりに混んでいて、怖くて乗るのをやめました」と青ざめていた。

 東京駅の中央線ホームでは疲れ果てた表情のサラリーマンがはき出された。埼玉県北本市の会社員館野一広さん(60)は朝5時20分に家を出て車で中央線の荻窪駅へ。ホームで長時間待たされ、午前9時にようやく到着した。「30分以上の遅刻です」と力なく笑った。池袋駅では埼京線などが止まっていて、さいたま市に向かう東京都豊島区の会社員佐藤宗広さん(43)は「朝の停電回避というニュースを見てきたが、動いていない電車ばかり。いいかげんにしてほしい」と憤っていた。

 JR横浜駅は改札口が封鎖され、本数を減らして運行する京浜急行に通勤客らが殺到。午前7時過ぎには数千人が列を作った。横浜市神奈川区の男性会社員(47)は、「今夜は会社に泊まることも覚悟しています」。同市西区の自営業男性(38)は「駅に来るまで情報がなかった。停電が4月まで続くことを考えると、対策が必要では」と不安を表した。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

計画停電実施は第5グループの一部 33万世帯に影響(14日)

東京電力は14日午後5~7時にかけて、東電として初めてとなる計画停電を、関東地方の一部地域で実施すると発表した。対象は約33万世帯。夕方の照明器具の点灯時間にあわせて電力需要が増え、供給が不足する恐れがあるためだ。

 対象は13日に発表した「第5グループ」で、この中の一部世帯で停電する。このグループには、東京都葛飾区、荒川区、横浜市磯子区、千葉県市川市、成田市などが含まれるが、成田空港は停電対象からは外すという。同社は対象地域の大口の事業者などに向けて、自家発電装置がある場合には装置を利用するよう呼びかけている。

Logo2_5 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン窃盗容疑で男逮捕 供給不足の仙台で(14日)

仙台北署は13日、ガソリンを盗んだとして、窃盗の疑いで仙台市青葉区旭ケ丘の会社員の男(24)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は13日午前10時40分ごろ、青葉区のガソリンスタンドでガソリン約1リットルを盗んだ疑い。

 同署によると、このスタンドは東日本大震災により休業中。男は給油ノズルに残っていたガソリンをペットボトルに入れた。

 仙台市では地震の影響でガソリンの供給不足が続いており、営業しているスタンドには市民が殺到している。目撃者によると、男と同じようにガソリンを盗む男が複数いたという。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110313/crm11031319220003-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災:南三陸町で1000遺体(14日)

東日本大震災の発生から3日が経過した被災地では、甚大な被害の様子が次第に明らかになっている。

 各都道県などによると、都道県別の死者は岩手531人▽宮城1979~2079人▽福島420人▽茨城19人▽千葉14人▽東京7人▽栃木4人▽青森、神奈川3人▽北海道、山形、群馬1人。12県の約2500カ所に計約45万人が避難している。県別の避難者は宮城約22万人▽福島約10万人▽茨城約6万2000人▽岩手約4万7000人▽青森約2500人▽千葉約1700人--など。

 宮城県災害対策本部は14日、津波被害で壊滅状態になった南三陸町で1000体程度の遺体を確認したことを明らかにした。同町の人口は約1万7000人で、津波後約1万人の安否が不明になっている。県は町から遺体を土葬したいとの要望を受けたという。ただ、県警側は遺体を検視する立場を崩しておらず、県は国側と調整する方針。

 岩手県東部の山田町では、少なくとも60人以上の死者が出たとみられている。町によると、町内にある7地区のうち5地区で壊滅に近い被害が出ており、行方不明者数は多数に上るため把握できない状況だ。同県野田村でも、行方不明者が多数出ている。

 地震で孤立した人たちの救助も続いている。岩手県大船渡市ではスーパーの屋上に53人、ホテルに15~30人、旅館に6人が取り残されたが、14日までに救助が完了した。防衛省によると、海上自衛隊の護衛艦「たかなみ」が、石巻港の岩壁付近で32人を救助した。

 千葉県市原市では11日の地震発生後、石油コンビナートで火災が発生し、水素タンクが爆発するなどして大規模に燃え広がった。陸上と消防艇による海上からの消火作業を続けた結果、14日午前6時半、出火から3日ぶりに鎮火した。

 一方、14日午前、福島県から青森県にかけての太平洋沿岸で津波のような潮位変動を見たとの複数の情報があった。しかし、気象庁は横山博文地震津波監視課長が会見し、「青森県むつ市や茨城県大洗町に設置している巨大津波計では津波は観測されておらず、津波を発生させるような地震も発生していない」と説明した。揺れは感じなくても津波を起こす可能性があるゆっくりした揺れの津波地震の発生も確認していないという。

 東日本大震災の影響で、東北地方太平洋側に設置した観測機器の大部分が潮位変化を観測できない状態が続いており、第2管区海上保安本部に目視などの情報提供を依頼しているが、同本部から仙台管区気象台に「津波は確認していない」と連絡が入ったという。

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110314k0000e040052000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

盛岡のデパート爆発、12人病院搬送1人が死亡(14日)

14日午前8時頃、盛岡市中心部のデパート「中三」で爆発事故があった。盛岡消防本部などによると、12人が市内の病院に運ばれ、そのうち地下1階の食料品売り場で働いていた男性従業員(44)が死亡した。ほかに1人が骨折しているという。

 盛岡東署などによると、同店1階のショーウインドーが割れ、1階天井が爆風で抜け落ちた状態という。

 青森市にある「中三」本店によると、盛岡店は、13日から1階と地下のみで営業を再開し、14日からは全館営業の予定だった。事故発生当時、地下1階の食料品売り場では、総菜の仕込み作業などが行われていたとみられる。同消防本部によると、爆発で地下1階は壁の一部が崩れた状態で、ガスの臭いがしていたという。

 同店で働く60歳代の女性は「非常階段で下りて外に出ると、頭から血を流した男性が、路上に倒れている男女に『大丈夫ですか』と声をかけていた」と青ざめていた。8階で開店準備をしていた女性従業員(37)は「バーンという大きな音が聞こえて、あわてて荷物を持って非常階段から逃げた」と声を震わせた。

 近くの理容店の女性従業員(50)は、「ドーンと全身に響くような音がしたので外に出てみると、中三の入り口シャッターが外側に向かってグニャッと曲がっていた」と驚いていた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発3号機で水素爆発 屋内待避呼びかけ(14日)

3号機爆発、作業中の11人けが 福島第一原発

 東京電力は14日、福島第一原子力発電所の3号機で水素によるとみられる爆発が起き、原発の構内で作業をしていた11人が負傷したと発表した。所属会社の内訳は不明。

 爆発は午前11時1分ごろ、3号機の原子炉建屋で大きな音とともに白煙が発生したという。爆発の前には原子炉内に海水を入れるため、海から水をくみ上げて貯水槽にためる作業をしていた。けがをした11人がこの作業にあたっていたかどうかは分かっていないという。

Logo2_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

福島第一原発3号機で水素爆発 屋内待避呼びかけ

東日本大震災で被害を受けた東京電力の福島第一原子力発電所(福島県大熊町)の3号機で14日午前11時ごろ、大きな爆発が起きた。経済産業省原子力安全・保安院によると、水素爆発が起きたことを確認した。保安院は、原子炉が入っている圧力容器、それを覆う鋼鉄製の格納容器のいずれも、損傷した可能性は低いとみている。保安院は、20キロ圏内にいる住民に建物内に避難するよう要請した。東電によると、少なくとも11人が負傷しているという。

 今回の爆発は、12日に1号機で建屋が吹き飛んだ爆発と同種とみられる。枝野幸男官房長官は14日午後0時40分からの記者会見で「格納容器の健全性は維持されていると思われる」とした上で、周辺の放射線量のデータに大きな変化は確認されておらず、「放射性物質が大量に飛び散っている可能性は低い」と述べた。

 同原発で運転中だった1~3号機は地震後、原子炉を冷やす緊急炉心冷却システムが停止。3号機では、炉内の圧力や水位が不安定な状態が続き、燃料棒が一時露出するなどして爆発をしやすい水素が発生していたとみられる。13日午後からは、炉内に海水を注入して冷却を試みていたが、その最中に爆発は起きた。

 12日に1号機で起きた爆発では、損壊は原子炉建屋にとどまり、格納容器と圧力容器に異常は確認されていない。保安院は、今回の爆発も原子炉建屋にとどまっているとみている。

 保安院によると、20キロ圏には、少なくとも約600人の住民がいるとみており、屋内への避難を要請した。

 東電によると、圧力容器、格納容器とも壊れていないことを確認しているという。周辺で中性子線は確認されていないとしている。

 原子炉は、内側から圧力容器、格納容器、原子炉建屋の「壁」で守られている。ただ、圧力容器や、格納容器が壊れると、チェルノブイリ事故に匹敵する重大事故となる。http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

国交省 通勤通学控える呼びかけ(14日)

14日の朝から行われる計画停電で、鉄道各社は、列車の運転本数を減らしたり、部分運休をしたりする見通しで、国土交通省は、ラッシュ時に大勢の人が駅に滞留して混乱が起きるおそれもあるとして、できれば14日の朝は通勤・通学を控えることも検討してほしいと呼びかけています。

東京電力が計画停電を決定したことを受けて、首都圏の鉄道各社は、14日の運行計画の検討を急ピッチで進めていますが、多くの路線で列車の運転本数を減らしたり、部分運休をしたりする見通しです。国土交通省は、急に停電が決まったため、利用者に情報が十分に伝わらず、大勢の人が朝いつもどおりに出勤すると、駅に滞留して混乱が起きるおそれもあるとみています。このため、国土交通省は、できれば14日の朝は通勤・通学を控えることも検討してほしいと呼びかけています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110314/t10014652341000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

茨城、原発避難の1万5千人受け入れ(14日)

 茨城県は福島第1原発と第2原発の避難対象地域の住民1万5000人を県内の公共施設を避難場所として、受け入れることを決めました。

 これは、茨城県の橋本昌知事が明らかにしたもので、政府から要請のあった福島第1原発と第2原発の避難対象地域の住民の受け入れについて、1万5000人を茨城県で受け入れることを決めたということです。

 日立市など県内の8つの市町村の公共施設などを避難所として用意し、準備が整い次第、避難している住民らを受け入れるということです。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4673004.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災:計画停電…市民生活を直撃(14日)

東京電力は13日、関東地方を中心とする管内で14日から計画停電を始めると発表したが、事前の周知期間がほとんどなかったため、電力を使う幅広いサービスに大きな影響が生じるのは避けられない状況で、市民生活が大きく混乱する可能性がある。

 ◇電車運行減

 私鉄各社は14日、運行本数を減らすことなどで対応。一部を自営発電で賄うJR東日本は「山手線に影響はないが供給を受けないとカバーできない。運行を一部取りやめることがある」としている。

 西武鉄道は終日、池袋線・池袋-練馬高野台▽豊島線・練馬-豊島園▽新宿線・西武新宿-鷺ノ宮--に限定して運行。東急電鉄は大幅なダイヤ変更の可能性があり、広報担当者は「横浜エリアが停電する帰宅ラッシュ時に影響が出る可能性がある」としている。

 京王電鉄は通常の5割程度で運行し、午前9時~午後1時半と午後6~10時は、調布以西の区間を完全運休にする。小田急電鉄は終日、新宿-経堂間に限定して各駅停車のみを約15分間隔で運転する。

 地下鉄では、銀座線と丸ノ内線を除く東京メトロ7路線と都営地下鉄各線で運行本数を減らす可能性がある。

 ◇信号機停止

 計画停電で道路の交通信号機が停止する。警視庁によると、東京都内には約1万5000カ所に信号機が設置されているが、発電機を備えているのは約700カ所だけ。都内では14日朝から多摩地域の一部で停電するため、警視庁は交通量の多い場所に警察官を派遣し、手信号で交通整理を行う。他の警察本部も同様の緊急措置で対応する。

 米国とカナダで03年8月に起きた大停電では、ニューヨークなどで信号機が停止し、帰宅ラッシュ時の道路は大混乱に陥った。14日の計画停電も朝夕のラッシュ時と重なるだけに、警察庁は▽車、バイクなどでの移動はできる限り控える▽交通整理の警察官の指示に従って通行する▽警察官がいない場合、交差点手前で一時停止し、周囲を確認して低速で通行する--ことなどを呼びかけている。

 ◇断水・濁水

 厚生労働省や東京都水道局によると、計画停電で区域によって断水や濁水が起きる可能性がある。給水所のポンプが作動せずに水圧が低下するため。浄水場でも水の浄化工程に遅れが出る可能性がある。厚労省は13日夜、水道事業者に対し、停電した場合の影響を分析するよう要請した。

 ◇電話、ネット

 NTT東日本、西日本によると、計画停電によって、ひかり電話▽ISDN▽電力会社からの商用電源を用いているコードレス電話など--は、発着信ができなくなる。一部の機種は使用可能で、同社は「取扱説明書を参照してほしい」としている。また、インターネット系のサービスでも、フレッツ光▽フレッツADSL▽フレッツISDN--などが使用できなくなるという。

 またエレベーターも影響を受ける可能性がある。国土交通省によると、建築基準法では高さ31メートル(10階程度)を超える建築物に対し、非常用電源を備えたエレベーターの設置が義務付けられている。それ以下は任意のため、同省は「エレベーターを利用する際は気を付けてほしい」と呼びかけている。

 ◇金融機関も

 りそな銀行は13日、店舗の営業時間中に計画停電が実施された場合、同時間中は、店舗営業を取りやめる方針を決めた。非常用の自家発電を備えた店舗もあるが「地震などの緊急時に備えたもので、計画停電中は使わない」という。また、電力の供給不足を受けて節電が呼びかけられていることから、全国の店舗で14日から当面の間、窓口営業の終了時間を午後5時から午後3時に2時間、繰り上げる。三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行、三井住友銀行など他の大手行は、自家発電を備えた店舗やATM(現金自動受払機)ではできる限り、営業を継続する方向で検討している。

毎日新聞 2011年3月14日 1時10分(最終更新 3月14日 2時43分)http://mainichi.jp/select/biz/news/20110314k0000m040132000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

死者不明者が3000人超える 警察庁まとめ(14日)

【東日本大震災】(14日午前0現在)

 警察庁によると、14日午前0時現在、東北と関東の12都県警が検視などで確認した死者数は1千500人を上回り、1597人に上った。家族や知人から申告のあった行方不明者は1481人で、重軽傷者は16都県で計1923人になっている。

関連記事

記事本文の続き 宮城県東松島市野蒜(のびる)地区の海岸で13日午前、200人以上の遺体が新たに見つかり、自衛隊が137遺体を収容。ほとんどの地域が水没した南三陸町では、警察が252人を救助するとともに、39人の遺体を収容したという。

 11日夜に200~300人の遺体が打ち上げられているのを警察官が確認した仙台市若林区荒浜では、まだ収容作業ができない状態が続いている。

 各県の死者数は、北海道1人▽青森3人▽岩手502人▽宮城643人▽福島401人▽山形1人▽東京6人▽茨城19人▽栃木3人▽群馬1人▽千葉14人▽神奈川3人。

 一方、建物の被害は、沿岸部を中心に壊滅的な状況に陥っている宮城、岩手、青森での集計が不可能に近く、報告がほとんどないものの、福島で2413戸、山形で38戸の全壊を確認。関東では茨城85戸、千葉14戸、栃木15戸が全壊した。道路損壊は千葉で208カ所、埼玉で119カ所、栃木で106カ所など。

 また、警察が把握している13日午後3時半現在の避難状況は6県で計1610カ所、27万5700人に上っている。各県の内訳は、岩手120カ所、2万4200人▽茨城510カ所、6万4000人▽青森190カ所、1万1200人▽福島450カ所、13万1700人▽栃木150カ所、9500人。宮城190カ所、3万5100人。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

14日から計画停電…鉄道本数減、断水の可能性(14日)

東京電力は13日、地震による電力供給力不足に対応するため、管内の1都8県を区市町村を中心に5グループに分け、地域ごとに電力供給を止める「計画停電」を行うと発表した。

14日は午前6時20分から午後10時までを七つの時間帯に分けて行われ、各3時間程度、停電する。地域によっては1日2回、計6時間停電する場所もある。一方、正式な発表は実施直前となり、実施時の混乱が予想される。

 東電は、継続期間について、4月中をメドとする方針を示したが、夏場の電力需要が高まる時期には、再開する可能性も示唆した。

 15日以降については、需給状況に応じて実施する予定で、グループ分けや実施時間帯は、毎回変更される見通しだ。

 また、国の機能を守るため、官庁などの首都機能が集中する東京都23区のうち、中央、千代田、港の3区については、停電対象地域から外す方針だ。

 ただ、計画停電に伴い、首都圏の鉄道が運行本数を削減するほか、一部地域で水道が断水する可能性があるなど、影響が出そうだ。

 菅首相は13日夜、首相官邸で国民向けのメッセージを発表し、計画停電を実施することを了承したことを明らかにし、「国民に大変な不便をかける苦渋の決断だ。しっかりした対応をし、情報を提供していく」と述べ、理解を求めた。

 一方、停電する地域や時間帯が発表されたのは、実施前夜となり、周知徹底の時間は極めて短く、利用者には対応する余裕がないとの批判が強い。発表内容についても訂正が相次いだほか、東京23区のうち、実際に停電するのは13区に及ぶとみられるにもかかわらず、資料では荒川区だけ記載されるなど、ずさんな内容だった。

 東電は、今後の実施の詳細についても、実施前日に発表するとしているが、13日夜には、停電する地域や時間帯を確認するため東電のホームページを閲覧しようとする人が殺到し、閲覧できない状況に陥った。実施を前に早くも混乱が見られ、今後の対応に課題を残した格好だ。

 同じ地区でも停電の時間帯が異なる場合があるため、詳細は東京電力のホームページ(http://www.tepco.co.jp)へ。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

発電機CO中毒で夫婦死亡 埼玉・富士見 大震災で停電(14日)

 埼玉県富士見市貝塚2丁目、内装業大鹿糠(おおかぬか)力男さん(64)方で12日午後9時15分ごろ、大鹿糠さんと妻由紀子さん(63)が倒れているのを長女(39)が見つけ、119番通報した。県警東入間署によると、2人はすでに一酸化炭素中毒で死亡していた。

 同署によると、大鹿糠さんは2階居間の座卓前で倒れ、由紀子さんは隣の寝室でエプロンをつけたまま仰向けで倒れていた。1階の作業場にはガソリンを燃料とする発電機が置かれ、電源ケーブルが2階まで延ばされていた。同署は発電機の排ガスが原因とみて調べている。

 東日本大震災発生直後から、付近は12日午前2時ごろまで停電。前日から連絡がつかず心配した長女が訪ねてきて、2人が倒れているのを見つけたという。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

計画停電で影響が出る主な鉄道(14日)

輪番停電で影響が出る首都圏の主な鉄道

JR東日本 山手、中央線の都心部以外で運転本数減

東京メトロ 銀座、丸ノ内線以外で運転本数減

都営地下鉄 全線で運転本数減

小田急電鉄 全線で運転本数減。特急ロマンスカーは運休

京王電鉄 京王、井の頭線で半減。調布以西は一時運休も

京急電鉄 全線で運転本数減。久里浜線などで一時運休も

西武鉄道 西武池袋―練馬高野台、練馬―豊島園、西武新宿―鷺ノ宮以外は運休

東急電鉄 通勤時間帯は平常だが、正午過ぎから運休の区間も

東武鉄道 全線で運転本数減

京成電鉄 検討中

(14日午前1時現在で、変更の可能性もある)

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月13日 | トップページ | 2011年3月15日 »