« 2011年3月8日 | トップページ | 2011年3月10日 »

2011年3月9日

2011年3月 9日 (水)

「パンに縫い針」と慰謝料請求 詐欺未遂の疑いで男逮捕(9日)

高知南署は9日、詐欺未遂の疑いで、住所不定、無職、芥川豊史容疑者(32)を逮捕した。

 逮捕容疑は昨年3月、高知市河ノ瀬町のスーパー「サニーマート土佐道路東店」の店長を当時暮らしていた高知市内の暴力団事務所近くに呼び出し、「購入したクリームパンに縫い針が入っていて口に刺さった」とうそをついて慰謝料をだまし取ろうとしたとしている。

関連記事

記事本文の続き 高知南署によると、芥川容疑者は容疑を否認している。同署は当初、業務妨害事件として捜査していたが、関係者の話などから、芥川容疑者自身が、パンに針を刺し、金をだまし取ろうとした疑いが浮上した。

Head_logo1_6 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

企業トップ宅襲撃:不審物を手りゅう弾と断定 福岡県警(9日)

福岡市の企業トップ宅襲撃事件で福岡県警は9日、西部ガス社長宅玄関前で見つかった不審物を手りゅう弾と断定した。爆発実験で殺傷能力があると判明し、殺人未遂容疑も視野に捜査している。

 調べでは5日昼過ぎ、福岡市中央区薬院4、西部ガス社長、田中優次さん(63)宅の玄関前に不審物があるのを家族が発見。県警が9日、県内の施設で実験し爆発を確認した。ロシア語のような文字が刻まれており、ロシア製か旧ソ連製手りゅう弾とみられる。

 県警は7日、指定暴力団工藤会(本部・北九州市)が関与しているとみて本部事務所や野村悟会長宅などを家宅捜索している。

Logo_mainichi_s1_4 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110310k0000m040086000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

銀座・整骨院強盗、中国人ら4人逮捕 (9日)

去年6月、東京・銀座の整骨院に刃物を持って押し入り、院長の男性を脅してテープで縛ったうえ現金およそ18万円を奪った疑いで、警視庁は中国人でアルバイトの李春峰容疑者や、職業不詳、東威宏容疑者ら男4人を逮捕しました。

 警視庁によりますと、東容疑者がこの整骨院に何度か通院していたことが判明し、その後の捜査でグループが浮上したということです。

 取り調べに対し3人は容疑を認め、1人は否認しているということです。警視庁は、このグループが千葉県などで強盗を繰り返したとみて裏づけを進めています

Logo1_5 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4669308.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京で「長周期地震動」観測(9日)

9日昼前に三陸沖で起きた地震で、震源地から400キロ以上離れた東京では、ゆっくりとした周期の揺れ「長周期地震動」が、およそ5分間にわたって観測されていたことが分かりました。

東京大学地震研究所の纐纈一起教授は、今回の地震で、東京・文京区にある研究所の地震計で観測されたデータを分析しました。その結果、「長周期地震動」と呼ばれる、ゆっくりとした周期を含んだ揺れが、およそ5分間にわたって観測されていました。特に、2秒から5秒程度の周期の揺れが強かったということです。「長周期地震動」は、規模が大きな地震が比較的浅いところで起きたときに発生しやすく、軟らかい「堆積層」に覆われた平野や盆地では、揺れが増幅されることがあります。超高層ビルなどの大型の建造物が共振して大きく揺れることがあり、7年前に起きたマグニチュード6.8の新潟県中越地震の際には、都内の超高層ビルでエレベーターなどに被害が出ました。纐纈教授は「今回の地震では、20階以上の建物が大きく揺れていたと考えられる。平野部や盆地では、震源地から遠く離れていても、長周期地震動が衰えにくいので、規模の大きな地震の際には注意が必要だ」と話しています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110309/k10014554581000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(9、10日単位・レベル)

こんな裁判官は罷免だ

【治安つぶやき】
212_2

 これでは薬物捜査はできない。覚せい剤取締法違反(使用)の罪に問われた40代の自営業の男性に対して福岡地裁小倉支部は、「捜査に違法性がある」として無罪を言い渡した。
 県警などによると、男性は昨年4月23日、家宅捜索後に病院での採尿検査の結果、陽性反応が出て、覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕された。

 男性の弁護士によると、男性は同法違反容疑で福岡県警に自宅の家宅捜索を受けた際、「弁護士に連絡したい」と申し出たが、捜査員が携帯電話を取り上げるなど外部と連絡ができないようにされたという。重富朗裁判官は判決理由で「弁護人依頼権を侵害した違法な捜査で採尿した」と指摘した=産経新聞電子版

 さらに、神奈川県で覚せい剤を使用した罪に問われた45歳の男の裁判で、横浜地裁は違法な捜査があったと認定し、男に無罪判決を言い渡した。

 45歳の被告は3年前、横浜市緑区の駐車場に停めた車の中で覚せい剤を所持していたとして現行犯逮捕され、その後の尿検査で陽性反応が出たとして覚せい剤使用の罪に問われていた。

 横浜地裁は、「令状なしに車内を捜索するのは任意捜査を逸脱している」「後ろ手に拘束したのは実質的な逮捕」と、捜査段階での違法性を指摘。その上で、「一連の手続きは令状主義の精神を逸脱したもの」で「将来の違法捜査抑制の見地から見ても、尿検査の証拠能力を否定すべき」などと無罪とした=フジテレビ

 新聞原稿なのでシチュエーションが分からないので断言できないが、仮に「捜査に違法性があった」としても、それは捜査員を戒めれば良いのであって、覚せい剤を使用したその者に対する罰まで「無」にすることはないだろう。

 そして横浜地裁。警察官が「不審者」を発見して職務質問する。それなりの様子や仕草などから警察官の「第6感」が働き、車内を検索した。そして覚せい剤を発見した。

 これを「令状なし」の違法捜査と判断されれば、覚せい剤やけん銃などの犯人は挙がらないだろう。むしろ、この事例では、本部長表彰でも良いくらいだ。それが技能捜査官なんだよ。
 こんな裁判官が多いようでは、日本は犯罪天国になってしまう。罷免すべきである。首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 家庭や家族に起因する事件簿http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

【メール警視庁】

Bye1_2

現在、武蔵野市内の複数のお宅に、武蔵野署のマエダやサクライ、銀行員のサクライを名乗る者から「個人情報が漏れています。通帳とカードを確認してください。」「どこの銀行に預金がありますか?」というウソの電話が入っています。

振り込め詐欺犯人は、同一地域の多数の方に電話をかけますので、絶対にだまされないでください。

また、皆さんの家族、知人に武蔵野市内の方がいらっしゃれば、このメールの内容を教えてあげてください。

○警察官や金融機関、税務署の職員等が、通帳やキャッシュカード、現金を受け取ったり、暗証番号を聞き出すことは『絶対に』ありません!

○不審な電話が入ったら、すぐ110番してください!

○被害者の9割以上が60歳以上の方ですので、武蔵野市内の60歳以上の登録者の方には、受信時間帯に関係なく送信させていただきました。

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

少年を監禁、50万円強奪容疑 22歳男ら2人を逮捕(9日)

遊び仲間の少年を自宅に監禁して現金を奪ったとして、警視庁赤坂署は強盗致傷と逮捕監禁の疑いで、東京都港区南青山の無職、田村優容疑者(22)と世田谷区の私立高校1年の少年(17)を逮捕した。

 同署によると、田村容疑者は「悪口を言われたので暴力を振るった」などと供述しているという。田村容疑者らと被害者の少年は昨年8月ごろ、渋谷区の飲食店で知り合い、遊び仲間だった。

 逮捕容疑は、2月12日午後8時ごろから翌13日午前7時ごろまでの間、田村容疑者宅に渋谷区の私立高校1年の少年(16)を連れ込み、口を粘着テープでふさいで包丁で脅しながら監禁。顔を殴るなどして鼻を骨折させた上、近くの銀行の現金自動預払機(ATM)に連れて行き、少年名義の口座から現金50万円を引き出させ、奪ったとしている。

 同署によると、少年が2月14日に同署に被害届を出した。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110309/crm11030914030022-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

気象庁 津波注意報を解除(9日)

9日昼前、三陸沖で大きな地震があり、岩手県大船渡港で高さ60センチの津波が観測されました。この地震で、気象庁は、青森県から福島県にかけての太平洋沿岸に津波注意報を出しましたが、津波が次第に収まってきたため、午後2時50分に注意報をすべて解除しました。

9日午前11時45分ごろ、三陸沖で大きな地震があり、▽岩手県大船渡港では午後0時16分に高さ60センチの津波が観測されました。また、▽宮城県石巻市鮎川で午後0時25分に50センチ、▽岩手県久慈港で午後1時13分に50センチ、▽岩手県釜石港で午後0時18分に40センチ、▽仙台港で午後0時59分に30センチ、▽岩手県宮古港で午後1時4分に30センチの津波を観測しました。このほか、▽青森県の八戸港とむつ市関根浜、むつ小川原港、▽福島県相馬港、それにいわき市小名浜港で10センチから20センチの津波を観測しました。気象庁は、青森県の太平洋沿岸と岩手県、宮城県、それに福島県の沿岸に津波注意報を出しましたが、津波が次第に収まってきたため、午後2時50分に注意報をすべて解除しました。津波注意報が出ていた沿岸では、しばらくの間、潮位の変化が続くおそれがあるため、気象庁は、海岸での作業などは念のため注意するよう呼びかけています。気象庁によりますと、この地震で、▽宮城県の栗原市と登米市、それに美里町で震度5弱の揺れを観測したほか、▽東北地方の各地で震度4の揺れを観測しました。また、▽北海道と東北、関東甲信越、東海、北陸、近畿の広い範囲で震度3から1の揺れを観測しました。気象庁の観測によりますと、震源の深さは8キロ、地震の規模を示すマグニチュードは7.3と推定されています。三陸沖では、この地震の余震とみられる地震が相次いでいます。気象庁は、今後1週間程度は最大で震度4程度の揺れとなる余震のおそれがあるとして、注意するよう呼びかけています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110309/k10014546641000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

違法マッサージ店経営容疑、中国人逮捕 (9日)

東京都内で20店舗以上の違法マッサージ店を経営していたとみられる中国人の女ら3人が警視庁に逮捕されました。

 風適法違反の疑いで逮捕されたのは、中国人の洪米豊容疑者(32)ら3人で、7日、港区赤坂の個室マッサージ店で、中国人従業員(45)に男性客を相手に性的マッサージをさせた疑いがもたれています。洪容疑者は、店の契約者名を日本人にすることで摘発を逃れていたということです。

 警視庁によりますと、洪容疑者は「中国人の女ボス」と呼ばれ、都内で20店舗以上の違法マッサージ店を経営し、これまで、中国におよそ3400万円を送金したとみられるということです。取調べに対し、洪容疑者は容疑を否認、2人は容疑を認めているということです。

Logo1_4 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4668985.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

米大使館にビン投げつけ、男が逃走 (9日)

9日午後1時50分ごろ、東京・港区のアメリカ大使館に男がビン2本を投げつけ、逃走しました。

 警視庁によりますと、逃げたのは金髪の若い男で、ビンのうち1つが敷地内に入ったということです。また、敷地内にはフランス語で「沖縄の発言を許さない」と書かれた紙が落ちていたということです。

 警視庁は、一部で報道されているアメリカ国務省のメア日本部長による「沖縄はゆすりの名人だ」との発言に抗議したものとみて調べています。

Logo1_3 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4669103.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京都内でお年寄りや妊婦に優しい信号機の設置が進められています(9日)

現在、東京都内でカメラの付いた歩行者用信号機の設置が進められています。
高齢者も安心して渡ることができる、歩行者目線の信号機を取材しました。

お年寄りの町、東京・巣鴨の横断歩道で8日、最新型の信号機の設置作業が行われた。
従来の信号機では、高齢者が渡りきる前に赤になってしまい、このことが事故につながるケースもあった。
しかし、今回設置された感応式信号機は、カメラが歩行者を感知し、時間内に渡りきることができない場合、青信号を延長する仕組みになっている。
現在都内では、2カ所に設置されている。
街の人は、「走って渡るよりは、今、ちょうど妊娠もしているので、走るのがやっぱりおなかが張ったりとかするので、それをゆっくりできるんだったらありがたいですね」、「今、足が悪いから、(信号が)早いと、このへんでもう変わっちゃうと、危ないときあるんですよ。ありがたいですよ」などと語った。
ほかにも、信号が赤のときに横断歩道に足を踏み入れると、「危ない! 信号は赤です。渡らないでください」と警告するようになっている。
警視庁交通部交通管制課の吉崎昭彦課長は「今まで車の視点で、信号機っていうのは運用していたんですけど、人の視点も大事だということで、高齢者社会ということで、(人と車)両方がうまく共存できる信号機をやっていきたいと思っております」と語った。
歩行者目線の考える信号機。
警視庁は都内10カ所に設置を決めていて、今後、台数を増やす計画。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00194426.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

威力業務妨害:KDDIに脅迫電話 無職の男逮捕…警視庁(9日)

大手通信会社「KDDI」に「爆破するぞ」などと脅迫電話を繰り返しかけたとして、警視庁捜査1課と新宿署は9日、北海道在住の無職の30代の男を威力業務妨害容疑で逮捕した。捜査1課は男が約5年前から計1500回以上、電話で脅迫を繰り返したとみて追及する。

 捜査関係者によると、男は1月、KDDI本店に「本社を爆破するぞ」などと電話し、周辺を警戒させるなどして業務を妨害したとして逮捕された。

 KDDIが警視庁に相談し、電話番号の捜査から男が浮上。自宅の電話や携帯電話には約5年前から発信を続けた記録があったという。【内橋寿明】

Logo_mainichi_s1_3 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110309k0000e040077000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

顔首に切り傷、近くに自転車 大阪の高齢女性死亡(9日)

大阪市生野区中川東の4階建て民家1階の駐車場で8日深夜、血を流し死亡していた女性の顔や首に切り傷が多数あったことが9日、捜査関係者への取材で分かった。女性は、この家に住む高山玲子さん(72)と判明。自宅は物色され、家族の所持品が一部なくなっていた。大阪府警捜査1課は生野署に捜査本部を設置し、強盗殺人容疑で捜査を始めた。

関連記事

記事本文の続き 高山さんの体には防御しようとした際にできたとみられる傷もあり、府警は、司法解剖して傷の状況や死因を詳しく調べる。

 また現場から北約20メートルの路上中央で自転車1台が倒れているのが見つかり、事件との関連を調べている。

 府警などによると、高山さんは民家の3~4階で、夫の廃棄物処理業、正一さん(67)と40代の長女と3人暮らし。他に息子が2人いるという。2階は人に貸しており、事件当時、夫と長女は別の部屋で寝ていて無事だった。高山さんが倒れていた駐車場には格子状のシャッターがあり、遺体発見時は降りていた。

Head_logo1_5 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

DNA型鑑定の容器が汚染 警察庁が188台使用停止(9日)

全国の警察に導入された米国DNA型抽出装置で使用する消耗品の容器の一部に、製造過程で工場従業員らの細胞が混入したことが判明し、警察庁が昨年12月に同装置の使用停止を各都道府県警に通知していたことが9日、分かった。

関連記事

記事本文の続き 警察庁によると、この装置を使って鑑定した約2万5千件のDNA型を再検証した結果、7件でメーカー側が混入の可能性があるとして提供したDNA型と一致した。ただ、すべての鑑定結果は容疑者の特定や公判の証拠などに使われておらず、影響はなかったという。

 装置は米ライブテクノロジーズ社製。昨年3月に各都道府県警に計188台と、警察庁の科学警察研究所に導入された。科警研が昨年12月に研究のため使用中、異常に気付き、使用停止を通知。メーカー側は今年1月に容器の汚染を認め、混入した可能性のある複数のDNA型を提供したという。

 警察庁は「そもそも、一つの試料から複数のDNA型が検出された場合は容疑者の特定などには使っておらず、問題はなかったが、引き続き捜査に影響がないよう適切に対処する」としている。

Head_logo1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

刑務所仲間で窃盗団…被害9200万円(9日)

 埼玉・群馬両県警は8日、群馬県太田市藪塚町、リフォーム業青木正之(56)、住居不定、無職川辺聖(23)(いずれも窃盗罪などで公判中)の両被告ら男16人を窃盗容疑などで逮捕したと発表した。

 埼玉県警は同日、余罪123件をさいたま地検熊谷支部に追送致し、被害は1都4県で総額約9200万円相当に上ったとしている。

 発表によると、青木被告らは2005年11月~10年5月、久喜市の民家などに侵入し、現金計約634万円や貴金属などの計約3000点(約3700万円相当)を盗むなどした疑い。

 青木被告が、服役先の刑務所で知り合った仲間らを集め、2~5人のグループで行動。計約1000万円相当の窃盗被害に遭った群馬県の人材派遣会社では、仲間が社員として働き、金庫の場所や給料日を把握するなどしていたという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

駐車場に女性の遺体 大阪・生野 事件事故両面で捜査(9日)

8日午後11時40分ごろ、大阪市生野区中川東2丁目の駐車場付近で「何かトラブルがあったようだ」と110番通報があった。生野署員が駆けつけたところ、頭などから血を流した人が倒れており、まもなく死亡が確認された。同署は事件や事故の両面で捜査している。

 捜査関係者によると、死亡したのは高齢の女性とみられ、同署が身元の確認を急いでいる。現場は市営地下鉄千日前線北巽駅の北西約500メートルの住宅街。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁に選挙違反取締本部 都知事選など統一地方選(9日)

東京都知事選(3月24日告示、4月10日投開票)などの統一地方選に向け、警視庁は9日、「統一地方選挙違反取締本部」(本部長・高綱直良刑事部長)を設置した。約2千人の警察官が取り締まりに当たる。

 同本部によると、8日現在、摘発事例はない。警告は205件で、前回2007年の同時期に比べ86件増えた。

 のぼり旗など文書掲示違反が195件、ポスターの集中掲示による売名行為が7件、文書頒布が2件、その他が1件だった。

47newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011030901000251.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

休業日「月曜の強姦魔」理容師、6件認める(9日)

兵庫県警捜査1課と姫路署などは8日、道を尋ねるふりをして女性を車に拉致し、乱暴を繰り返していたとして、強姦(ごうかん)とわいせつ目的誘拐容疑などで、姫路市書写の理容師、池田強被告(41)=強姦致傷罪などで起訴=を最終送検したと発表した。県警によると、6件の犯行を裏付けたという。

関連記事

記事本文の続き 送検容疑は平成17年8月~22年7月、当時18~24歳の姫路市内在住の女性計6人対し、「道を教えてほしい」と頼んで車に乗せ、同市北部の山中などまで連れて行き、性的暴行を加えたなどとしている。

 池田容疑者は当時、理容店を経営しており、店が休業の月曜を中心に、犯行を重ねていた。6件とも容疑を認めているという。

 県警によると、池田容疑者は「妻以外の女性で、嫌がる女性と性交渉したかった」などと供述している。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

宮城県北部で震度5弱…津波注意報(9日)

9日午前11時45分頃、三陸沖を震源とする地震があり、宮城県北部で震度5弱を観測した。気象庁によると、震源の深さは約10キロ、マグニチュードは7・2と推定される。

 この地震により、東北地方の太平洋沿岸に津波注意報が出ている。

(2011年3月9日11時57分  読売新聞)

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

青森県太平洋沿岸などに津波注意報(9日)

青森県太平洋沿岸などに津波注意報が発令された。

<津波到達予想時刻:予報区単位>
青森県太平洋沿岸 11年03月09日09日12時30分
岩手県 11年03月09日09日12時00分
宮城県 11年03月09日09日12時00分
福島県 11年03月09日09日12時20分

<津波到達予想時刻:地点単位>
八戸 11年03月09日09日12時50分
むつ関根浜 11年03月09日09日12時50分
小川原港 11年03月09日09日12時40分
宮古 11年03月09日09日12時20分
大船渡 11年03月09日09日12時10分
釜石 11年03月09日09日12時10分
久慈港 11年03月09日09日12時30分
石巻 11年03月09日09日12時20分
仙台港 11年03月09日09日12時50分
小名浜 11年03月09日09日12時30分
相馬 11年03月09日09日12時50分

情報は以上。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.htmlLogo4_2

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

バッグひったくり携帯落とす…翌日交番に相談(9日)

神奈川県警南署は8日、横浜市南区に住む無職の少年(18)を窃盗容疑で逮捕した。

同署幹部によると、少年は7日午後6時50分頃、同区永田東の路上で、近くに住む女性公務員(58)に背後から近づき、携帯電話などの入った手提げバッグ(約3万4000円相当)をひったくった疑い。

 少年はバッグを盗む際、ポケットから携帯電話や携帯音楽プレーヤーなどを落とし、事件翌日の8日午後、現場近くの交番に「携帯電話を落とした」と相談に現れた。交番で事情を聞くうちに、少年は犯行を認め、「生活費のためにやった」と供述しているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

寝ている部屋のドアこじ開ける中国人ホテル泥棒(9日)

警視庁は7日、中国籍の朱美軍容疑者(32)ら中国人3人を窃盗などの疑いで逮捕した。

 発表によると、朱容疑者らは2月2日未明、京都府内のホテルの一室のドアを針金でこじ開けて客室に侵入し、就寝中の宿泊客の男性会社員(55)の財布から現金2万8000円と、20万円相当の腕時計を盗んだ疑い。3人は容疑を認めているという。同様の手口の窃盗事件は昨年12月以降、都内など1都4府県のホテルで発生しており、同庁で関連を調べている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

入試ネット投稿:仙台の予備校寮を家宅捜索 京都府警(9日)

京都大の入試問題が試験時間中にインターネットの質問掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、京都府警などは9日、偽計業務妨害容疑で逮捕した仙台市の男子予備校生(19)の容疑を裏付けるため、予備校生が住んでいた同市内の大手予備校の寮を家宅捜索した。

 逮捕容疑は2月26日、京大入試の英語の試験中、携帯電話で問題を掲示板に投稿し、入試の公正さを害した上、大学側に本来必要のない調査や点検を強いて入試業務を妨害したとされる。

 府警によると、予備校生は「1人で携帯電話を使って投稿した。合格したかった」と供述。他に同志社、立教、早稲田の3私大の入試問題も同様に投稿したことを認めている。

 予備校生が住んでいた寮には9日午前9時ごろ、数人の捜査員が入り、約1時間40分捜索した。【太田裕之、林哲平、三村泰揮】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110309k0000e040055000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口組系暴力団が渋谷区のビルを事務所使用? 取得経緯に問題 警視庁が実態把握へ(9日)

東京都内の業者が所有する渋谷区のビルの部屋が昨年末以降、指定暴力団山口組山健組系暴力団の事務所として使用されている疑いがあることが8日、ビル関係者への取材で分かった。現在の所有業者の取得経緯に問題があったとして、元の所有業者が所有権移転の無効を訴え東京地裁に提訴。他の入居者も騒音被害を訴えるなどすでにトラブル化している。各地で暴力団事務所の使用差し止めの動きが広がる中、警視庁は実態把握に動き出した。

 問題となっているのは、JR渋谷駅から西に数百メートルの渋谷区南平台町にある11階建てビルの5、6階部分。昨年9月に豊島区の不動産賃貸業者から港区の土地売買業者に所有権が移った。しかし、移転後間もない同10月、取得経緯に不正があり所有権移転は無効だとして、元の所有者だった豊島区の業者が、現在の所有者の港区の業者を相手取り、所有権移転登記の抹消を求める民事訴訟を東京地裁に起こした。

ところが、同12月に入り5、6階部分に暴力団関係者が出入りするようになり、昼夜を問わず内装工事を開始。他の入居者が騒音被害を訴えたほか、大量のゴミが放置されるなどのトラブルが相次いだ。関係者によると、すでに複数の所有者が退去を始めているという。

 現在のところ、ビルに暴力団を示す看板は掲げられておらず、該当する郵便受けには現在の所有業者の会社名のみが明記されている。また、訴訟の中で現在の所有業者側は「暴力団が事務所として使用している実態はない」と主張している。

 しかし、関係者が入手した資料によると、事務所として使用しているとみられる暴力団の組長が配下の組員に宛てた破門状には、このビル5階が事務所の住所として記されている。

 ビル関係者は現在、暴力団追放運動推進都民センターや弁護士らに相談して対応を検討。警視庁も現在の所有業者と山口組との関係や取得経緯などを注視している。

 山口組をめぐっては、銃刀法違反罪で服役中の山口組組長、篠田建市受刑者(69)=通称・司忍=の出所を今年4月に控えている。このため、全国の警察が警戒を強めている。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110309/crm11030902010003-n2.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

サイト運営会社社長を逮捕 架空広告費で脱税容疑(9日)

携帯サイト運営会社の社長らが脱税の疑いで逮捕されました。

 法人税法違反の疑いで逮捕されたのは、東京・渋谷区のツミキプロモーションの社長・佐藤裕隆容疑者(35)と取締役の岡野篤史容疑者(32)です。東京地検特捜部によると、佐藤容疑者らは運営する携帯サイトの架空の広告費を計上するなどの手口で、2008年までの2年間に所得1億8000万円あまりを隠し、法人税約5400万円を脱税した疑いが持たれています。佐藤容疑者は特捜部の調べに対し、容疑を否認しているということです。

Annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210308042.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「090金融」組織犯罪法違反容疑で再逮捕 (9日)

携帯電話だけで金を貸し付けるいわゆる「090金融」を違法に営んでいた業者の主犯格で韓国籍のラ・シンコウ容疑者(29)ら7人が、組織犯罪処罰法違反の疑いで再逮捕されました。

 警察によりますと、ラ容疑者らは1口6万円から10万円で入手した他人名義の口座を使って違法な収益を隠した疑いが持たれていて、これまでに1億5000万円の利益を得ていたということです。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4668763.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

館林の公園で赤ちゃんの遺体見つかる (9日)

8日午後3時頃、群馬県館林市にある自然公園で、近くにある中学校の教師や生徒が公園の中を清掃していたところ、女性教師が林の奥で紺色の手提げバッグに入った男の赤ちゃんの遺体を見つけました。

 警察によりますと、赤ちゃんはへその緒がついたままで、タオルにくるまれていて死後あまり時間が経過していない状態だったということです。警察は、死体遺棄容疑で調べています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4668786.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

覚せい剤所持で逮捕、使用の罪で起訴の男性に無罪判決 横浜地裁「捜査の違法性」認める(9日)

2009年12月、神奈川・横浜市で覚せい剤を所持していたところを逮捕され、使用の罪で起訴された男性に対し、横浜地方裁判所は「捜査の違法性」を認め、無罪判決を言い渡した。
茅ヶ崎市の無職の男性(46)は2009年12月、横浜市で覚せい剤所持の現行犯で逮捕され、尿検査で陽性反応が出たため、覚せい剤使用の罪で起訴された。
8日の判決で、横浜地裁は「警察は令状もなく、被告の車の中を捜索しており、陽性反応が出た鑑定書は、違法収集証拠にあたる」として、鑑定書の証拠能力を否定し、男性に無罪を言い渡した。
また、「逮捕までの手続きの違法の程度は、令状主義の精神を潜脱し、没却するような重大なもの」と、警察の捜査手法を批判した。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00194387.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

品川美容外科:2度目の家宅捜索へ 吸引手術死亡で警視庁(9日)

品川美容外科池袋院(東京都豊島区)で09年12月、腹部の脂肪吸引手術を受けた70歳の女性が死亡した事故で、警視庁捜査1課は9日にも、池袋院や品川本院など数カ所を業務上過失致死容疑で家宅捜索する方針を固めた。品川美容外科への捜索は2度目で、手術と死亡との因果関係を詳しく調べるため、再度の捜索が必要と判断したとみられる。

 死亡したのは東京都荒川区町屋7、無職、前田京(みやこ)さん。脂肪吸引手術を受けた2日後、自宅で死亡していた。

 捜査関係者によると、手術では下腹部の2カ所に開けた数ミリの穴から吸引管を腹部まで挿入し、前後に動かして皮下脂肪を吸い込んだ。前田さんには目立った外傷はなかったが、司法解剖で腸などに管が貫通したとみられる穴が9カ所もあったことが判明した。

 品川美容外科によると、前田さんは術後、約2時間休憩したが、異常がなかったため帰宅したという。捜査1課は因果関係を調べるため、事故から1週間後、池袋院などを家宅捜索していた。【山本太一、内橋寿明、小泉大士】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110309k0000m040157000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

投稿事件で被害届、京大に抗議殺到 同志社は学内対応(9日)

大学入試問題をネット投稿したとして予備校生(19)が偽計業務妨害容疑で逮捕された事件で、不正が発覚した4大学の対応が割れている。警察に被害届を出した京都、早稲田、立教の3大学に対し、同志社大は警察へ届けず、学内で対応する。京都大には「大学側にも落ち度がある」などと批判の声が殺到。カンニングへの対応をめぐり大学の「自治」が問われそうだ。

 京都大が問題のネット流出を把握したのは2月26日午前11時半すぎ。英語試験が終わった直後、大学に電話で指摘があったという。28日午後には京都府警川端署に被害を申告。今月3日午前には「入試の公平性を揺るがした」として、偽計業務妨害容疑での被害届を府警に出した。

 府警はネットへの接続記録や、大学側からの情報をもとに予備校生を特定。3日午後、同容疑で逮捕した。しかし、当初から「法に基づく警察の捜査を求める」(広報担当)と打ち出した京都大には厳しい批判が相次いでいる。

 大学側が受け付けた電話の件数は4~8日で約200件に。受験生の保護者や卒業生らからで「監視が甘かった大学に落ち度がある」「カンニングなら不合格にするだけでいい」などと抗議する内容が大半だったという。

 府警の調べなどで、予備校生が試験会場の中で携帯を操作したとみられることが明らかになると、大学側が「監督はちゃんとしていた」(松本紘総長)と強調したことも、非難を浴びた。入試で監督経験がある同大学の教員は「きちんと調査もしないまま警察に対応を丸投げし、大学の自治を放棄した」と嘆く。

 警視庁へ被害届を出した早稲田、立教の両大学にも、再発防止を求める意見などが電話やメールで寄せられた。ただ、両大学とも「真相究明のためには被害届の提出が必要」と説明し、取り下げる考えはないという。

 一方、同志社大は8日、警察に被害届を出さない方針を明らかにした。逮捕された予備校生は未成年▽単独犯の疑いが強い▽カンニング行為による入試業務への影響は軽微――などを考慮したという。

 同大学の調査委員会は、受験生の答案とネット投稿された解答を照合して「不正をした受験生を特定できなかった」と結論づけた。大学側は予備校生の合否についても「個人情報なので、個別の受験生に関することは答えられない」(広報)としている。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国人4人不法滞在の容疑、帰化した妻も初摘発(9日)

他人になりすまして日本に不法滞在したとして、警視庁は8日、無職黄玲玲容疑者(25)(東京都板橋区板橋)ら中国人親子4人を入管難民法違反の疑いで逮捕したと発表した。

 逮捕は7日。黄容疑者は入国後、日本人男性と結婚して日本国籍を取得しており、同庁によると、帰化した不法滞在者を同法違反容疑で摘発したのは初めてという。

 ほかに逮捕されたのは黄容疑者の父(48)、母(49)、弟(24)の3人。発表によると、4人は2001年12月、両親が別の偽装結婚事件に関与したとして、退去強制処分を受けたにもかかわらず、他人名義のパスポートで再入国し、07年2月~11年3月、日本に不法滞在した疑い。黄容疑者は04年に入国し、07年に結婚、09年10月に帰化していた。4人は「日本は住みやすかった」と容疑を認めているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「悲鳴」と110番、女性が頭から血流して死亡(9日)

8日午後11時40分頃、大阪市生野区中川東2の住宅街で「女性の悲鳴が聞こえる」と住民が110番。

 府警生野署員が駆け付けたところ、付近の民家の駐車場で女性が頭から血を流して倒れており、すでに死亡していた。同署は何者かに殺害された可能性があるとみて、殺人容疑で捜査している。

 警察の通報で現場に駆け付けた大阪市消防局によると、女性は70歳代くらいといい、同署は身元の確認を急いでいる。

 現場は、JR大阪環状線桃谷駅の東約2キロの住宅街。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

容疑者宅からわいせつ漫画押収 熊本女児殺害(9日)

熊本市のスーパーに両親と来ていた清水心ちゃん(3)が殺害された事件で、熊本県警は8日、熊本学園大2年、山口芳寛容疑者(20)=死体遺棄容疑で逮捕=の自宅から、わいせつな内容の漫画数冊を押収したことを明らかにした。捜査関係者によると、少女への関心をうかがわせる内容が含まれているという。

関連記事

記事本文の続き 県警によると、同容疑者は「障害者用トイレで騒がれたので(心ちゃんの)首を絞めた」と供述。事件前、スーパー内をうろついていたことも防犯カメラで確認され、県警は幼い女児へのいたずら目的だったとみて裏付け捜査を進める。

 また、県警によると、心ちゃんの遺体を入れたとされるリュックサックについて、同容疑者は「中学の時に買い、高校では教科書などを入れていた。大学でも使っていたが、去年の夏ごろから使わなくなった」と話している。http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

Head_logo1_2

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

タンカー襲撃の海賊、日本移送へ 裁判員裁判も(9日)

アラビア海で日本関係船舶が海賊に襲撃された事件で、政府が、米海軍に拘束された海賊4人を日本に移送する方針であることが8日、関係者への取材で分かった。海賊の日本移送は初めてとなる。海上保安庁が平成21年成立の海賊対処法を初適用し、同法に基づいて4人を取り調べるなど捜査に当たる。

関連記事

記事本文の続き 政府関係者によると、米側が4人の引き渡しを打診してきたため対応を協議。米側は4人を、オマーンに寄港している海上自衛隊の護衛艦に引き渡し、護衛艦が海賊対策の拠点としているジブチまで移送し、その後、日本までは海保の航空機を使う方向で調整が進んでいる。

 一方、東京地検は8日夜、検事ら数人をオマーンに派遣した。担当検事が米海軍や乗組員らから事情を聴き、移送に向けた調整などを進めるとみられる。

 事件は日本時間の5日夜発生。アラビア海のオマーン沖を航行していた商船三井の子会社が運航するタンカー「GUANABARA」(5万7462トン、バハマ船籍)が小型船に乗った海賊に襲撃され、一時船内に乗り込まれた。救難信号を受けて駆けつけた米国とトルコの艦船が海賊4人を拘束。乗組員24人はフィリピン人など全員外国人で船内に隠れて無事だった。

 身柄の取り扱いについて明確な国際ルールはなく、関係国との調整が難航することも予想される。大畠章宏国土交通相は8日の定例記者会見で「本来は船籍国が身柄を引き取るのが筋だが、政府全体として検討している」と話した。

 海賊対処法は被害を受けた船舶の船籍を問わず、処罰できる法律。同法では、船舶強奪や運航支配などの海賊行為について無期または5年以上の懲役にするとし、海賊行為をする目的で船舶に侵入した行為などは5年以下の懲役にすると規定している。法定刑に無期懲役が含まれる罪名は裁判員裁判の対象となるため、起訴されれば、裁判員裁判で裁かれる可能性がある。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月8日 | トップページ | 2011年3月10日 »