« 2011年3月5日 | トップページ | 2011年3月7日 »

2011年3月6日

2011年3月 6日 (日)

東京・足立区の綾瀬駅付近で不審火4件(6日)

 6日未明、東京・足立区のJR綾瀬駅の近くで、およそ1時間の間に不審火が4件相次ぎ、警視庁は連続不審火とみて調べています。

 午前3時すぎ、足立区綾瀬で、住宅の物置が焼ける火事がありました。この20分後、現場からおよそ400メートル離れた空き地でも、置いてあった木材などが焼けました。その後、現場近くで消防隊員が自転車のカバーが燃えているのを見つけたほか、さらに、別の場所ではオートバイが焼けるなど、1時間に4件の不審火が相次ぎました。

 現場はいずれもJR常磐線・綾瀬駅からおよそ600メートルの範囲にあり、警視庁は連続不審火とみて調べています。

Logo1_3 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4666529.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

殺人:包丁で父親刺され死亡 37歳息子逮捕 広島・福山(6日)

広島県警福山西署は6日、父親を包丁で刺したとして、同県福山市赤坂町赤坂、無職、山田剛容疑者(37)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は、6日午前0時50分ごろ、自宅で父明さん(72)の背中や首などを台所にあった文化包丁(刃渡り約20センチ)で刺した、とされる。明さんは、搬送先の病院で間もなく死亡が確認され、同署は殺人容疑に切り替えて捜査する。

 山田容疑者は、明さんと母の3人暮らし。事件直後に山田容疑者が「父を刺した」と119番通報した。同署は半年ほど前、明さんから山田容疑者の家庭内暴力について相談を受けたといい、動機などを調べている。【村本聡】

Logo_mainichi_s1_5 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110306k0000e040024000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

小6女子、いじめ理由に自殺未遂…学校側も把握(6日)

広島市の市立小6年の女子児童(12)が今月2日、自宅で自殺を図っていたことがわかった。

母親が気付いて、けがなどはなかったが、母親は「いじめを受けて首をつろうとした」と同小に連絡。学校側はいじめの事実を認め、4日に開いた臨時保護者会で経緯を説明し、「いじめへの対応が不十分だった」などと陳謝した。18日に卒業式があるが、女児は2日以降、登校していないという。

 学校によると、同市内の女児の自宅で2日朝、女児の部屋から大きな音がしたため、母親が部屋に入ると、女児が倒れていたという。

 母親からの連絡で、学校側が3日、級友数人から事情を聞き、筆箱を投げつけたり、「バカ」「死ね」などと言ったりしていたことが判明。女児の母親はほかにも、自殺を図る2日前、級友にトイレに閉じこめられたと訴えているという。

 女児の保護者から、学校側に「入学以来いじめに遭っている」とたびたび相談があったといい、校長は「問題を把握して対応してきたつもりだが、万全ではなかった」と話している。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

自動車販売店の車17台燃える 不審火の疑いも 岩手(6日)

6日午前1時35分ごろ、岩手県奥州市江刺区愛宕の自動車販売会社の敷地内にとめてあった車が燃えているのを、近くを通りかかった人が発見して119番通報した。火は約1時間20分後に消し止められたが、新車など車17台が全半焼した。けが人はいなかった。

 江刺署によると、敷地内には販売するための新車や修理のために預かった車約30台がとめてあった。5日午後7時ごろに社員が帰宅する際は異常がなかったという。署は不審火の疑いもあるとみて出火原因を調べている。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

堺の小中学校3校で窓ガラス52枚割られる(6日)

6日午前0時半ごろ、堺市西区山田の市立福泉中学校で、校舎1階の窓ガラス22枚が割られているのを巡回にきた警備員が発見、110番した。北東約1・2キロの市立福泉東小学校(西区草部)、南東約2キロの市立福泉南中学校(南区桃山台)でも5日深夜から6日未明にかけて窓ガラスが割られており、被害は計52枚にのぼった。大阪府警が器物損壊事件として捜査している。

 西堺署によると、福泉中では校舎南門付近に設置されていた防犯カメラが持ち去られていた。校庭からバスケットゴールが運ばれており、同署は犯人がカメラを取るために足場として使ったとみている。

 福泉東小では25枚、福泉南中では5枚がそれぞれ割られ、6日朝に出勤した教員や学校を訪れた保護者らが見つけた。いずれも投げ込まれた石などが校舎内に残されており、府警は同一犯の可能性があるとみて調べている。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110306/crm11030614020012-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

知人の男性刺して死なす 和歌山市(6日)

 知人の男性を包丁で刺したとして、和歌山東署は6日、殺人未遂の疑いで和歌山県和歌山市田尻、自営業、坂本清容疑者(44)を現行犯逮捕した。男性はまもなく死亡し、同署は容疑を殺人に切り替えて捜査している。

 逮捕容疑は6日午前0時ごろ、自宅で一緒に酒を飲んでいた同市和歌浦東、職業不詳の岡田好司さん(46)と口論になり、岡田さんの腹を包丁(刃渡り約16.5センチ)で刺したとしている。岡田さんは病院に搬送されたが、まもなく死亡が確認された。

 同署によると、坂本容疑者は「包丁を振り回し、気づいたら倒れていた」と供述しており、殺意について否認しているという。

 坂本容疑者は5日夜から自宅で岡田さんら2人と飲酒していたという。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110306/crm11030620160017-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(6、7日単位・レベル)

「命」とは?

【治安つぶやき】
212

 先週の日曜日(2月27日)の日本テレビ「行列のできる法律相談所」で、ペット問題が取り上げられた。これまで飼っていた家族同様のペットを「引っ越し」などの理由で、保健所への持ち込みが増加しているという。保健所に持ち込まれたペットの多くは、ガスにより殺処分される。その数は1日に800頭にのぼる。

 番組で島田紳助が怒った。
 「家族同様に飼っていたのを自分の勝手な都合で保健所に持ち込む。そんな奴に悲しい目で飼い主を見ながら殺されて行く姿を見せればいいんだ」

 残酷な人間が増えているのはペット問題だけでない。警察庁の数字によると平成22年に児童虐待で奪われた命は33人。神様から与えられて世の中に出たものの親の都合で尊い命を奪われた数字だ。

 この33人には殺人や傷害致死、保護責任者遺棄致死など(未遂含む)があるが、うち29人の親も同時に自殺(未遂含む)を図っている。

 この他に、腹を痛めて産んだのに、食事を与えなかったり、日々暴行を加えたりする虐待で検挙された件数が354件、検挙人員387人。前年(21年)に比べて件数で5.7㌫、人員で8.7㌫も増えている。

 こんな時代にありながら、このほど宇都宮地検は、2歳の女児が布団にくるまれて死亡しているのを押し入れから発見され、母親も「長女が泣きやまないのに苛立った」と動機を供述しているのにもかかわらず不起訴処分にした。

 死刑求刑の被告人を無罪にしたり、カーチェスで次々と事故を繰り返して逃げる窃盗犯を逮捕するため発砲。たまたま助手席の男が被弾して死亡した事件で、奈良県警の警察官が殺人罪で裁かれようとしている。こんな世の中ってあり? 世の中狂っているpout
 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 家庭や家族に起因する事件簿http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20691756/index.html

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉・鎌ケ谷市の牛丼店で男性客2人に切りつけ重傷を負わせたとして、38歳の男逮捕(6日)

千葉・鎌ケ谷市の飲食店で6日未明、客の男が別の男性客2人にナイフで切りつけ、2人とも重傷を負った。男は逃走したが、6日朝、殺人未遂の疑いで逮捕された。
午前3時ごろ、鎌ケ谷市の牛丼店「松屋鎌ケ谷店」で、店内にいた男が、客の出入りを知らせるチャイムがうるさいと騒ぎ、その後、別の男性客2人の首などをナイフで切りつけて逃走した。
被害者の男性2人は、いずれも重傷を負った。
客2人を切りつけた男は、その後逃走していたが、警察は、男の自宅で身柄を確保した。
身柄を確保されたのは、鎌ケ谷市の船山泰孝容疑者(38)で、殺人未遂の疑いで逮捕され、調べに対し、容疑を否認しているという。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00194215.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

兄弟の名尋ね撃退、息子名乗る振り込め詐欺男(6日)

福島県警会津若松署は5日、会津若松市の男性(82)方に、息子を名乗る不審電話があったと発表した。被害はなかった。

同署は振り込め詐欺とみて注意を呼びかけている。

 発表によると、3日午後8時頃、男性方に息子を名乗る男から、「俺だけど、熱がある」と電話があり、4日午前9時50分頃に再び電話で「つきあっていた女性を妊娠させてしまい、示談金が必要」と言われた。男性は、大阪府の金融機関の口座に100万円を振り込むよう指示された。さらに「携帯電話が壊れているので会社の電話を借りている。お金を振り込む前に電話をもらいたい」と言われたため、銀行へ行き、教えられた番号にかけたところ、別の口座に振り込むよう指示された。不審に思った男性が、兄弟の名前を尋ねたところ、答えられなかったため、詐欺と気付いたという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

知人男性を刺した疑いで容疑者逮捕 男性は死亡 和歌山(6日)

 知人の男性を包丁で刺したとして、和歌山東署は6日、和歌山県和歌山市田尻、自営業坂本清容疑者(44)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕し、発表した。男性はまもなく死亡し、署は容疑を殺人に切り替えて捜査している。

 署によると、坂本容疑者は6日午前0時ごろ、自宅で一緒に酒を飲んでいた同市和歌浦東2丁目、職業不詳の岡田好司さん(46)と口論になり、岡田さんの腹を包丁(刃渡り約16.5センチ)で刺した。岡田さんは病院に搬送されたが、まもなく死亡が確認された。坂本容疑者は「包丁を振り回していたら当たった」と話し、殺意を否定しているという。

 署によると、坂本容疑者と岡田さんは1年ほど前に飲食店で知り合ったという。署が詳しく動機を調べている。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

牛丼店で客2人切られる、男は逃走(6日)

 6日未明、千葉県鎌ヶ谷市にある牛丼チェーン店で、客の男が食事中の男性客2人をナイフで切りつけ、逃走しました。男性2人は首などを切られ、病院で治療中です。

 警察によりますと、午前3時ごろ、鎌ヶ谷市東初富にある牛丼チェーン店「松屋 鎌ケ谷店」で、店内にいた客の男が突然、大声を上げ、食事中の27歳と25歳の男性客2人をナイフで切りつけ、歩いて逃げしました。

 男性客は2人とも意識はあるということですが、首などを切られていて病院で治療中です。

 事件当時、店内の客は男と被害者らの3人しかいませんでしたが、男は来客を告げる店のチャイムの音に腹を立てていた様子だったということです。

 男は年齢30歳から40歳くらい、身長170センチ程度で、迷彩服を着ていて、警察は殺人未遂事件として男の行方を追っています。(06日07:30)

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

福島の女児遺体 首に絞められたような跡 (6日)

5日午前、福島市の橋の下で女性の遺体が発見され、この女性の自宅とみられるアパートから6歳の女の子が死亡しているのが見つかり、警察で関連を調べています。

 5日未明、福島市で、通行人の男性から「5日前ごろから橋の近くの駐車場に軽自動車が止まっている」と通報がありました。警察が付近を捜索したところ、近くにある橋の下の川岸で50~60代の女性の遺体が発見されました。遺体は軽自動車の持ち主とみられ、警察では自殺とみています。

 持ち主の自宅からは孫の正木日菜ちゃん(6)がベッドに仰向けの状態で死亡しているのが見つかっています。警察によりますと、日菜ちゃんは女性と2人暮らしで、自宅には鍵がかけられており、日菜ちゃんはパジャマ姿で、首には絞められたような跡があったということです。

 警察では6日に遺体を解剖して日菜ちゃんの死因を調べるとともに、2人の関連についても調べています。(06日04:45)

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

福岡県で爆発物とみられるものを使い九州財界トップを狙う事件相次ぐ 警察が関連調べる(6日)

5日午後、福岡県で、爆発物とみられるものを使って、九州の財界トップを狙う事件が相次ぎ、警察が関連を調べている。
現場付近の住民は「明け方に、『どん』という音がして、目が覚めた。ガスが爆発したみたい」と話した。
5日午後2時すぎ、福岡市東区の九州電力・松尾新吾会長宅で、車庫のシャッターなどが壊されているのが見つかった。
周辺には、コンクリート片が散乱し、爆発物が使われた疑いがあるという。
また、午後0時半ごろには、福岡市中央区の西部ガス・田中優次社長宅の玄関から、手りゅう弾のようなものが見つかり、一時、周辺住民が避難するなどした。
警察は、2つの事件ともに、暴力団が関与した疑いがあるとみて調べている

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察が別人の遺体を引き渡し(6日)

埼玉県の深谷警察署が、死因を調べた男性の遺体を遺族に引き渡す際、遺体を取り違えて別の遺族に引き渡していたことが分かりました。1人の遺体はそのまま火葬されたということで、警察はそれぞれの遺族に謝罪しました。

深谷警察署によりますと、深谷市内で死亡した男性の死因を調べたところ、自殺とみられることが分かり、先月22日、警察署で遺体を遺族に引き渡しました。この際、誤って別の病死した男性の遺体を引き渡してしまっていたということです。3日、病死した男性の遺体を遺族に引き渡そうとしたところ、警察官が体の特徴が違うことに気づき、ミスが分かったということです。取り違えられて先に引き渡された遺体は、違う遺族に渡されたまま火葬されたということで、警察はそれぞれの遺族に謝罪しました。深谷警察署によりますと、2人の遺体は同じ部屋に安置されていましたが、いずれも、規則で取り付けることになっている識別のための札などが取り付けられていなかったということです。深谷警察署の茂木邦英副署長は「ご遺族の方々に深くおわび申し上げます。2度とこのようなことがないように、署員の指導を徹底していきたい」と話しています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110305/k10014476061000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺:38件未然に防ぐ 2月の撲滅月間、職員らの声かけで /東京(6日)

警視庁の振り込め詐欺緊急対策本部は4日、2月の振り込め詐欺撲滅月間中、金融機関の職員や警察官による声かけで38件の被害を未然に防止したことを明らかにした。

 対策本部によると、未然防止された被害額は38件で約9400万円。青梅市内の金融機関では、1000万円を振り込もうとしていた70代の女性に職員が窓口で声をかけ、被害を防いだという。

 2月中の振り込め詐欺の認知件数は160件だった。このうち155件がオレオレ詐欺で、最近は警察官や銀行協会の職員を名乗ってカードをだまし取るケースが増えているという。警視庁は「詐欺グループは留守番電話にはメッセージを吹き込まない。掛かってきた電話に、いったん留守番電話機能で対応するのも被害を防ぐ有効な手段」と話している。【川崎桂吾】

Logo_mainichi_s1_4 http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20110305ddlk13040257000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

阪神高速:パンク修理中にはねられ2人が死亡、1人重傷(6日)

5日午後8時半ごろ、神戸市西区伊川谷町井吹の阪神高速北神戸線上り車線で、男性3人が軽ワゴン車にはねられた。兵庫県警高速隊などによると、34歳と27歳の男性が死亡。28歳の男性が重傷を負った。高速隊は軽ワゴン車を運転していた同県姫路市飾西、会社員、田淵吉彦容疑者(32)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕した。

 高速隊によると、はねられた3人は同県加古川市の同じ会社のトラック2台に乗り、1台のタイヤがパンクしたため2台とも路肩から走行車線にはみ出して停車。車外に出て修理していた5人のうち、3人が後続の軽ワゴン車にはねられたという。【井上梢、内田幸一】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110306k0000m040110000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

公然わいせつ:電車内で下半身露出、容疑の防衛省職員逮捕(6日)

5日午後11時10分ごろ、千葉市美浜区ひび野のJR京葉線海浜幕張駅から「電車内で下半身を出した男を捕まえた」と110番通報があった。県警千葉西署員が駆けつけたところ、市川市二俣、防衛省職員、片山智容疑者(34)が取り押さえられており、公然わいせつ容疑で現行犯逮捕した。「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は5日午後10時40分ごろ~同11時ごろ、JR京葉線下り電車内で下半身を露出したとしている。

 同じ電車に乗り合わせた千葉市美浜区の男性会社員(51)とその家族が、下半身を露出した状態で電車内を歩く片山容疑者を目撃し、家族が携帯電話で撮影。男性が海浜幕張駅で下車した際、駅構内で再び片山容疑者の姿を発見したため取り押さえ、駅員に引き渡したという。片山容疑者は飲酒した状態で新浦安駅から乗車したらしい。

【中川聡子】http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110306k0000m040120000c.html

Logo_mainichi_s1

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

熊本女児遺棄で逮捕の大学生「口ふさぎ、首絞めた」 (6日)

熊本市のスーパーで両親と買い物に来ていた清水心ちゃん(3)が遺体で見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された熊本学園大2年山口芳寛容疑者(20)が「(スーパーの)障害者用トイレの中で心ちゃんの口を片手でふさぎ、もう一方の手で首を絞めたら、亡くなってしまった」と供述していることが県警への取材で5日分かった。

関連記事

記事本文の続き 司法解剖の結果、心ちゃんに目立った外傷はなく、死因は首を絞められたことによる窒息死と判明。死亡推定時刻は3日夜だった。県警は殺人容疑でも調べる。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

遺産の預貯金9千万円を宗教法人へ 遺言書偽造事件(6日)

 東京・浅草の身寄りのない女性の遺言書が偽造された事件で、遺産をだまし取った容疑などで警視庁に逮捕された元山口組系暴力団組員北村信容疑者(51)らが、女性から遺贈された預貯金のうち1億数千万円を引き出し、その翌日、札幌市の宗教法人側の口座に約9千万円を入金していたことが、捜査関係者への取材でわかった。

 宗教法人は、遺贈された土地の取引にも介在させており、土地の転売益などが税務申告されていなかったことも判明した。北村容疑者は警視庁の調べに「宗教法人は、代表者だった暴力団組長から数百万円で買った。税法上有利なので利用した」と供述しているという。同庁は、税逃れや、資金の出もとをわからなくする資金洗浄を目的に、実態のない宗教法人を悪用した疑いがあるとみている。

 組織犯罪対策4課によると、北村容疑者を中心とするグループは、2007年2月に85歳で死亡した女性の遺産を無職岡宗晶子容疑者(75)に遺贈するとの内容の遺言書を偽造。東京都台東区浅草3丁目の土地に加え、08年には女性の預貯金約2億円を不正に得た。

 捜査関係者によると、北村容疑者らは09年2月、預貯金のうち1億数千万円を口座から引き出し、翌日、約9千万円を宗教法人の代表者名義の口座に入金した。当時の代表者はアルバイト男性。04年から山口組弘道会系組長が就いていたが、08年12月15日付で男性に変更されていた。男性は自分が代表者になっていることを知らず、名義を勝手に使われていた。この口座に入った金の使い道やその後の流れは不明という。

 入金から約2カ月後の09年4月、浅草の土地は岡宗容疑者から宗教法人に贈与された。さらに同年7月、台東区のビル管理会社に四千数百万円で売却された。北村容疑者は調べに「土地は転売するつもりだったので、税法上有利な宗教法人を利用した」と供述しているという。

 

続きを読む "遺産の預貯金9千万円を宗教法人へ 遺言書偽造事件(6日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

別の店でも女児狙う?防犯カメラに容疑者(6日)

 熊本市の保育園児清水心

)

ちゃん(3)が市内の商業施設で行方不明になり、遺体で見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された熊本学園大2年山口芳寛容疑者(20)とみられる男が、心ちゃんが行方不明になる約30分前、商業施設から数百メートル離れた子供用品店の防犯カメラに映っていたことが同店への取材で5日わかった。

 熊本県警は山口容疑者が店を変えながら1人でいる女児を探していた可能性があるとみて、映像の提出を求めて確認を急ぐ。

 県警の調べに対し、山口容疑者は「騒がれそうになったので片方の手で女児の口を押さえ、もう片方で首を絞めた」などと供述。同日の司法解剖の結果、死因は窒息死だった。

 子供用品店は、心ちゃんが行方不明となった商業施設「ビックザビックエース清水バイパス店」の数百メートル北側。店内の防犯カメラの映像では、3日午後6時59分頃、山口容疑者に似た男が入店。店の関係者によると、黒っぽい上着を着ていたが、背中が不自然に盛り上がっていた。リュックを背負った上から羽織っていたとみられる。店内に客はおらず、男は約2分後に出て行った。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月5日 | トップページ | 2011年3月7日 »