« 2011年3月3日 | トップページ | 2011年3月5日 »

2011年3月4日

2011年3月 4日 (金)

枯れ草と別荘全焼、周辺で不審火63件(4日)

千葉県長生村で4日午前、空き地の枯れ草およそ600平方メートルと、木造平屋建ての別荘一棟が全焼しました。

 茂原市やその周辺では1月末から不審火が63件起きていて、4日の午前中だけでも周辺で枯れ草火災が6件発生しました。

 タバコにマッチをつけた発火装置のようなものが見つかった現場もあり、警察は連続放火事件とみて捜査しています。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4665116.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

福島女子高生不明、男友達が自殺 (4日)

福島県で卒業間際の高校3年の女子生徒が、先月19日に「男友達に会いに行くと」家を出たまま、行方不明になっています。そして、この男友達は警察の聴取後、自殺しました。

 福島県南相馬市の県立高校3年、清水沙也香さん(18)。卒業式を間近に控えた先月19日から、行方不明になりました。

 警察によりますと、清水沙也香さんは先月19日午後6時ごろ、「男友達に会う」と家族に告げて、この家を徒歩で出て以来、行方が分からなくなっています。

 警察は南相馬市内に住む20代の知人男性から事情を聞いたところ、「清水さんと車の中で数時間会い、その後車から降ろした」などと話し、会っていたことを認めたといいます。清水さんは自宅を出た後、一切連絡がとれなくなりました。

 不審に思った家族は2日後の先月21日、警察に捜索願を提出。警察は事件に巻き込まれた可能性もあるとして、3日から公開捜査に切り替え、情報提供を呼びかけました。

 この間、不可解な出来事が起きています。清水さんが行方不明になってから4日後、市内の海岸付近で清水さんと会っていた男性の車が焼けた状態で発見されました。

 さらに、車が発見されてから2日後のことです。焼けた車が見つかった場所から200メートルほど離れた松林で、男性が首をつった状態で死んでいるのが見つかりました。

 男性は、なぜ自殺したのでしょうか。車は、なぜ焼けていたのでしょうか。理由は、はっきりしていません。

 清水さんは地元の農業高校に通っていて、今月1日が卒業式でした。学校によりますと、地元の会社に就職が決まっていて、性格は明るく、生活態度に問題はなかったといいます。

 「部活関係で知り合って。(Q.部活で・・・何やってたんですか?)バスケ。リーダーシップをとって、みんなのまとめ役。すごい優しくて友達思いでいい人です」(清水沙也香さんを知る人)

 高校はJNNの取材に対し、「とても心配、一日も早く無事な姿で出てきてほしい」とコメント。卒業証書は学校で預かったままだといいます。

 清水さんは身長160センチくらい、失踪当日はカーキ色のジャンパーに灰色のスエット、サンダルを履いていたといいます。清水さんの家族は警察を通じ、次のようなコメントを出しました。

 「多くの情報が寄せられることを望んでいます」(清水さんの家族)

 警察はこれまで延べ1000人の捜査員を動員し、市内の山間部や海沿いなどを捜索していますが、清水さんの手がかりにつながるようなものは今のところ見つかっていません。(04日18:01)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4665103.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

熊本市3歳女児遺体発見事件 逮捕男「リュックに遺体入れて外に出た」という内容の供述(4日)

3日、熊本市のスーパーに家族で買い物に来ていた3歳の女の子が行方不明になり、近くの川で遺体が発見された事件で、警察は4日午後、取り調べを受けていた大学2年生・山口芳寛容疑者(20)を死体遺棄容疑で逮捕した。
熊本北警察署では、4日午後6時50分現在も、死体遺棄容疑で逮捕された大学生の男に関する取り調べが行われている。
逮捕されたのは、熊本市兎谷1丁目に住む大学2年生・山口芳寛容疑者(20)で、女の子がいなくなったスーパーマーケットのすぐ近くに住む男だった。
山口容疑者は3日午後8時10分ごろ、熊本市八景水谷1丁目に女の子の遺体を遺棄した容疑で、午後5時12分に緊急逮捕された。
山口容疑者は、女の子がいなくなったスーパーの防犯カメラに映っていた。
山口容疑者が映った防犯カメラの映像を見た人は、「リュックをしょってて、黄色と緑の色だった。結構目立ってた」と話した。
山口容疑者は、女の子の遺体を遺棄したのは、午後8時10分ごろというように供述している。
また山口容疑者は、遺体はリュックサックに入れて店外に出て、そして、遺棄現場にリュックサックから出して遺棄したという内容の供述をしているという。
3日午後8時ごろには、女の子の父親たちが、娘がいないということで110番通報していて、その時には、スーパーの近くで、すでに遺棄容疑にかかる行為に移っていたとみて、警察は、さらに詳細な足取りを聞いている。
また警察は、車の使用についての可能性は、今のところ低いとみているという。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00194144.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「八百長やっぱりあった」敗訴のライターが相撲協会提訴(4日)

大相撲の八百長疑惑を報じた2007年の「週刊現代」記事をめぐり日本相撲協会側から名誉毀損(きそん)訴訟を起こされ、敗訴が確定したフリーライターが4日、一連の八百長メールの発覚を受けて、協会に1千万円の慰謝料を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 提訴したのは武田頼政さん。訴状では「協会は八百長は存在しないとうそをついて裁判所をだまし、本来はあり得ない内容の判決を確定させた」と主張。記者会見で「過去を認めて出直さないと根本解決にならない」と話した。

 武田さんは07年、元横綱朝青龍らが八百長をし、協会は黙認してきたとする記事を週刊現代に書いた。協会側は完全否定して武田さんや発行元の講談社などを相手に提訴。一、二審とも協会側の主張を認め、判決は10年に最高裁で確定した。武田さんらは協会に計825万円を支払い、記事も取り消していた。

 しかし今年に入って10年の3月、5月場所で八百長があったことを裏付けるメールが発覚。放駒理事長は「過去には一切なかった」と弁明したが、武田さんは、1971年に「故意による無気力相撲懲罰規定」が制定され、90年前後には協会内部で八百長を認める発言があったと主張。「記事になった06年の場所でも八百長は存在し、協会は知っていた」としている。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

早大と立教大、警視庁に被害届…入試投稿(4日)

京都大など4大学の入試問題が試験時間中にインターネット掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、早稲田大と立教大は4日、「不正の調査のため答案の確認作業などを強いられ、通常業務に支障が生じた」などとして警視庁に被害届を提出し、受理された。

両大では今後、警察と協力しながら、男子予備校生の答案を調べるなど、不正行為の有無について確認作業を進めていくとしている。

 また立教大は同日、今年2月11日に行われた文学部入試の受験生4898人分の答案と、ヤフー知恵袋に投稿された3問の「回答」との照合作業が終了したことを明らかにした。3問とも「回答」と同じだった答案が数十人分あったといい、答案からは不正行為の確認はできなかったとしている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(4、5日単位・レベル)

少年事件被害

【治安解説】
212

 なんとも痛ましい事件が起きてしまった。熊本市のスーパーで3日、3歳の女児が行方不明になっていた事件は、20歳の大学生による犯行で、殺害され川に捨てられていたのである。

 女児は5歳の兄と両親と一緒に、熊本市のスーパーで買い物中、ひとりで「トイレに行く」と言ってトイレに向かい、そのまま行方が分からなくなっていた。

 防犯カメラには、女児がトイレに入る姿が映っており、その直後に男がトイレに入り、リュックを背負って出てくる姿が映っていたが女児の映像はなかった。

 警察は4日、そのビデオの男の身柄を自宅で確保。追及した結果「女の子を殺して川に捨てた」と供述。県警が捜索した結果、午後4時すぎ、同市八景水谷1丁目の坪井川で女児の遺体を発見した。県警は男を死体遺棄容疑で逮捕した。

 近年は、こうした未就学児の犯罪被害が増加傾向にある。警察庁のまとめによると、平成22年の1年間で未就学児の刑法犯犯罪被害件数は466件で前年より66件(16.5㌫)増加している。

 少年の刑法犯被害件数は全体で25万6217件、前年に比べて1万9105件減少している。被害を学職別でみると、最も多いのは高校生で11万331件、次いで中学生の5万9127件、大学生の2万9466件、小学生2万3198件と続くが、何れも前年に比べて減少。未就学児だけが増加しているのが特徴だ。少年全体で殺人の犠牲になったのは125件だった。

 今回の事件では、3歳の女児をひとりでトイレに行かせた両親にも責任がある。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 家庭や家族に起因する事件簿http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

一宮市、女高生殺害未遂で似顔絵 容疑者は20~40歳男(4日)

 愛知県一宮市で昨年6月、高校3年の女子生徒(18)が男に刃物で刺されて重傷を負った事件で、一宮署捜査本部は4日、男の似顔絵を公開した。

 捜査本部によると、男は20~40歳で、耳が隠れるぐらいの金髪に丸顔。二重まぶたで目が小さいという。

 事件は昨年6月11日夜、男が帰宅途中の生徒の胸など十数カ所を刺すなどして逃走した。捜査本部は通り魔とみて捜査している。クリックすると写真あり

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「騒いで未成年逮捕させた」京大に抗議殺到(4日)

京都大や早稲田大学など4大学の入試問題が試験時間中にインターネットの質問サイト「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、偽計業務妨害容疑で京都府警が仙台市内の男子予備校生(19)を逮捕してから一夜明けた4日、京都大に抗議の電話が殺到した。

関連記事

記事本文の続き 京大によると、4日午前8時半ごろから一般からの電話に応じているが、「京大が騒いで未成年者を逮捕させた」「京大の監督態勢こそ問題があったのではないか」との抗議や苦情が、受け付け開始1時間ほどで約30件に及び、その後も鳴りやまないという。

 内容はすべてが京大の対応を非難したもので、年配者の方の声が多いという。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

クリニックに放火容疑 男逮捕 大阪・天王寺(4日)

4日午前10時35分ごろ、大阪市天王寺区玉造元町の8階建てビルの6階にある「大森クリニック」で、男が診療室に火をつけたと110番通報があった。駆けつけた捜査員がクリニック内にいた男を現住建造物等放火と殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。火は約30分後にほぼ消し止められた。出火時、同クリニックには6階の診療室などに患者36人とスタッフら16人の計52人がいたが避難して全員無事だったという。

 天王寺署などによると、男は大阪市生野区勝山南3丁目の無職今村磨公(きよただ)容疑者(51)。灯油のようなものを床にまき、持っていたハンカチに火をつけて落とし、診療室の天井と壁の約10平方メートルを焼損させた疑いがある。今村容疑者は容疑を認め、「訪問看護ステーションを経営し、職員をクリニックに派遣していた。トラブルがあり恨みがあった」と話しているという。

 現場はJR大阪環状線の玉造駅の西側。クリニック内にいたという50代の女性患者は「焦げ臭いにおいがして、次第に黒い煙が部屋に充満してきた。治療を中断して避難した。不安です」と話した。

 大森クリニックは泌尿器科や内科の外来のほか、人工透析の治療設備を備えている。天王寺区医師会によると、2004年の開設。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「机の下、左手で携帯操作」…予備校生が供述(4日)

京都大や早稲田大など4大学の入試問題が試験時間中にインターネット質問掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、京都府警に偽計業務妨害容疑で逮捕された男子予備校生(19)(仙台市)が、調べに対し、「机の下に携帯電話を隠し、左手で操作して投稿した」と手口を具体的に供述していることがわかった。

 大学入試センター試験が振るわず、京大の試験では苦手の数学の設問すべてを投稿した可能性が高いことが判明。予備校生が試験開始直後から日常使わない数学記号も手早く入力していたことから、府警は事前に数学記号を辞書登録するなどしていたとみている。

 京大入試の数学(文系)では、予備校生は全7問を6回に分けて投稿。1回目は試験開始の7分後で、2回目以降、5~11分の間隔で質問を送り、約40分で投稿し終えていた。設問には、図形や連立不等式などがあり、対数や絶対値を表す数学記号などが多く使われ、掲示板への投稿には、これらも反映されていた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

熊本不明女児?遺体発見…20歳の大学生逮捕へ(4日)

3日夜、熊本市高平のスーパーに買い物に来ていた同市清水東町、介護士清水誠一郎さん(39)の長女、

(

ここ

)

(3)ちゃんの行方がわからなくなり、母親が「娘がいなくなった」と110番した。

 熊本県警は店内の防犯カメラなどをもとに捜査を進め、4日午後に心ちゃんを連れ去ったとみられる大学2年の男(20)の身柄を確保した。男は「殺害して川に捨てた」と自供。県警がスーパー周辺の川を捜索したところ、女児の遺体を発見、心ちゃんとみて身元の確認を急いでいる。県警は容疑が固まり次第、死体遺棄容疑などで逮捕する方針。

 熊本県警の発表によると、心ちゃんは両親と5歳の兄の4人でこのスーパーに来店。午後7時20分頃、1人で店内のトイレに行ったが、その後行方不明になった。

 県警が店の防犯カメラを調べたところ、スーパーで、午後4時頃から店内やトイレの周囲をうろつく不審な男が映っていた。カメラの映像には心ちゃんがトイレに入った直後、男もトイレに行っていた。男はリュックサックのような袋を持って1人で出てきたが、心ちゃんは現れなかったという。

 県警は映像をもとに周辺の聞き込み捜査を続けて男を割り出し、事件に関与した疑いが強いとみて行方を追っていた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

愛知県警、弘道会ナンバー3逮捕 通帳詐取の容疑(4日)

愛知県警は4日までに、暴力団員ではないとうそを言い、金融機関の口座を開設し、通帳をだまし取ったとして、詐欺の疑いで、指定暴力団山口組弘道会幹部の津山清次容疑者(57)=名古屋市名東区藤森西町=を逮捕した。県警によると、津山容疑者は弘道会のナンバー3。

 逮捕容疑は昨年5月12日、ほか1人と共謀し、名古屋市守山区の金融機関に「暴力団員でない」とうその確約をして自分名義の口座開設を申し込み、通帳1通をだまし取った疑い。

 県警によると、津山容疑者は「口座を開設したのは間違いないが、だますつもりはなかった」と供述している。

 弘道会は今春出所予定の山口組6代目組長篠田建市(通称・司忍)受刑者(69)の出身母体で、山口組の中核組織。警察庁が全国の都道府県警に取り締まり強化を指示している。

47newslogo1_2 http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011030401000275.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東金女児殺害、勝木被告に懲役15年 責任能力認める 千葉地裁判決(4日)

千葉県東金市で平成20年、保育園児の成田幸満ちゃん=当時(5)=を殺害、遺棄したとして、殺人罪などに問われた無職、勝木諒被告(24)の判決公判が4日、千葉地裁で開かれた。栃木力裁判長は検察側の主張を認め、勝木被告に懲役15年(求刑懲役20年)を言い渡した。

 公判で起訴内容に争いはなかったが、これまで弁護側は軽度の知的障害を理由に「勝木被告には訴訟能力がない」として公判停止、訴訟能力が認められた場合は責任能力が限定的だったとして減刑を求めており、これらの主張を地裁がどう判断するかが焦点だった。

 検察側は公判で「勝木被告には軽度の精神遅滞があるが、犯行は気分の大きな変動や幻覚、妄想などの精神状態下で行われたものでない」として、善悪の判断能力はあったと主張。弁護側は「自分を防御できるコミュニケーション能力がない。訴訟能力があるとしても、犯行時はパニック状態で、善悪の判断能力が減退していた」と訴えていた。

 一方、被害者参加人として出廷した遺族側は意見陳述で、勝木被告から反省の気持ちが感じられないことなどを指摘した上で、「命ある限り罪と向き合って真摯な反省を求める」として無期懲役を求めていた。

 判決によると、勝木被告は平成20年9月21日、自宅マンション近くの路上で幸満ちゃんを連れ去り、自室の風呂の水に沈めて殺害。裸の遺体を約100メートル離れた路上に遺棄した。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110304/trl11030410170000-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

同級生の裸撮影、女子生徒6人は児童買春禁止法違反 児相へ通告(4日)

名古屋市の私立中学1年の女子生徒6人が、同級生の女子生徒を上半身裸にさせて携帯電話のカメラで撮影したとして、愛知県警は4日までに、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)と暴行の疑いで児童相談所に通告した。

 県警や県によると、6人は昨年5月、長野県内の施設で学校行事の合宿中、宿泊室内で同級生を押さえ付け、ジャージーをまくり上げて撮影したという。

 撮影された生徒の親が9月、県警に被害届を出した。

 県警の調べに、5人は「やったことは間違いない。悪ふざけだった」と大筋で認めた。1人は「忘れた」と話したが、その場にいたとの証言があった。

 児相は「通告を受けたことは事実だが、内容は話せない」としている。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110304/crm11030411220015-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

就寝中に3人組が押し入り緊縛強盗 東京・葛飾区(4日)

 東京・葛飾区で、マンションの一室に3人組の男が押し入り、寝ていた住人の男性の手足を縛って現金約50万円を奪い、逃走しました。

 4日午前2時過ぎ、葛飾区柴又のマンションで、住人の26歳の男性から「強盗に入られた」と110番通報がありました。警視庁によると、男性が部屋で寝ていたところ、3人組の男が押し入ってきました。3人は男性の手足を粘着テープで縛ったうえ、部屋を物色して現金約50万円と腕時計を奪って逃走したということです。男性は頭に軽いけがをしました。3人は25歳から30歳ぐらいで、全員黒い上着を着ていたということです。警視庁は、強盗傷害事件として逃げた3人の行方を追っています。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺:注意を 署員ら戸別訪問で呼び掛け--名張 /三重(4日)

名張署員と名張市まちの保健室職員ら計6人がこのほど、旧市街地一帯で、振り込め詐欺の注意を呼び掛ける戸別訪問をした。

 警察官や金融機関の従業員を装い、キャッシュカードをだまし取って現金を引き出す詐欺が多発していることから、一人暮らしの高齢者の自宅や商店など25人を回った。「おかしいと感じたら、迷わず名張警察署へ通報!」などと書かれたメッセージプレート(A5判)も合わせて配布した。振り込め詐欺と思われる電話が掛かってきたことがあると話す高齢者も多かった。

 訪問を受けた女性(82)は「メッセージを電話の横に張って、気を付けたい」と話した。【宮地佳那子】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20110303ddlk24040345000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

交番で巡査部長が誤発砲、仮眠前に確認しようと(4日)

4日午前4時45分頃、岐阜県本巣市文殊、県警北方署本巣交番で、同署地域課の男性巡査部長(60)が誤って回転式拳銃の引き金を引き、実弾1発を発砲した。

 弾は交番のガラス戸(縦1メートル80、横90センチ)を割り、隣接する同交番の車庫の壁に当たった。交番には男性巡査(20)もいたが、けがはなかった。

 同署の発表によると、巡査部長が仮眠をとるため拳銃を保管庫にしまう際、実弾の有無を確認したところ、指が引き金に当たったという。同署は「指導を徹底し、再発防止に努める」としている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性に抱きついた疑い 県警警部を書類送検 (4日)

県警刑事部に所属する50代の男性警部が、熊本市内の路上で女性に抱きつくなどしたとして、県迷惑防止条例違反の疑いで書類送検されていたことが2日、県警などへの取材で分かった。女性は精神的なショックを受け、現在も入院している。

 県警や関係者によると、警部は1月5日午後10時40分ごろ、同市花畑町の路上で、同市内の30代の女性の背後から抱きついたり、スカートをめくるなどした疑い。

 警部は当時、酒を飲んでいて、一緒にいた同僚が女性とあいさつしている最中、抱きついたという。警部と女性は初対面だった。

 女性が県警に相談して発覚。警部が事実を認めたため、県警は2月10日、同条例違反で警部を書類送検し、同日付で、減給(10分の1)1カ月の懲戒処分とした。処分は公表していなかった。

 県警監察課は「私生活上の事案の場合、公表は停職以上と定めており、今回は対象外だった」としている。

 同課によると、県警の懲戒処分は、1月にコンビニで商品を持ったまま店外に出た警察官を、減給10分の1の懲戒処分としたのに続き今年2件目。同事案は、弁償済みで、店側の被害届も提出されなかったため警察官は万引容疑で立件されなかったが、自主退職したという。

47newslogo1 http://kumanichi.com/news/local/main/20110303001.shtml

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

福島・南相馬市の18歳女子高校生が2月19日から行方不明 警察が情報提供を呼びかけ(4日)

Nj2011030305_531

福島・南相馬市に住む高校生・清水 沙也香さん(18)の行方が2月19日からわからなくなっていて、警察は3日、写真を公開し、情報提供を呼びかけている。
清水さんは4月からの就職先が決まっていて、家族は家出する理由が見当たらないとしている。
2月19日は午後6時ごろ、「友達に会ってくる」と家族に伝えて外出したという。

Logo4

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子中学生連れ去り未遂、容疑の教頭を不起訴処分 広島(4日)

路上で女子中学生にモデルガンを突きつけて自分の車に乗るよう脅したとして、広島県安芸太田町立修道小の男性教頭(53)=広島市安佐北区=がわいせつ目的略取・誘拐未遂の容疑で逮捕された事件で、広島地検は3日、教頭を不起訴処分とし、釈放した。

 地検などによると、わいせつ目的略取・誘拐未遂は、起訴に被害者の告訴が必要な親告罪だが、被害者側が告訴しなかったという。

 教頭は2月27日昼、広島市安佐北区の路上で、塾帰りで自転車に乗っていた女子中学生に拳銃のようなものを突きつけ、「殺すぞ、乗れ」と脅して、運転してきた軽乗用車に乗せようとしたとして、県警に逮捕されていた。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「早稲田・同志社・立教でも問題を投稿」と供述(4日)

 京都大や早稲田大など4大学の入試問題が「YAHOO!JAPAN(ヤフージャパン)」が運営するインターネット質問掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、京都府警は3日、大手予備校「河合塾」仙台校に通う男子予備校生(19)(仙台市)を京大入試に関する偽計業務妨害容疑で逮捕した。

 予備校生は「京大に合格したかった」と話し、「1人で携帯電話を使い、試験会場(教室)の自分の席から投稿した」と供述している。早稲田、同志社、立教の3大学の入試でも「問題を掲示板に投稿した」と認めており、府警は、具体的な投稿の手口や、他に関与した人物がいないかなどを追及する。
関与の人物有無捜査へ 捜査関係者によると、予備校生は、京大など4大学を受験。京大から任意提出を受けた予備校生の英語の答案のコピーと、掲示板への回答が似ていた。

 発表では、予備校生は2月26日に行われた京大の英語の入試で、携帯電話を使って「aicezuki」のハンドルネームで問題を掲示板に投稿。試験終了までに閲覧者の回答を得て入試の公正さを害したうえ、試験を混乱させ、職員を対応・調整に当たらせて業務を妨害した疑い。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

豊橋多額強奪:東名で容疑の男抵抗、捜査車両に次々衝突(4日)

愛知県警捜査1課と豊橋署は3日夜、同県岡崎市の東名高速道下り線で、09年に豊橋市で発生した多額強奪事件の容疑者グループの1人を強盗容疑で逮捕した。容疑者は県警の追跡を受けた同高速上で行く手をふさごうとした捜査車両など計4台とぶつかったうえで車内に立てこもり、捜査員が窓ガラスを割り、閃光(せんこう)弾を撃ち込むなどして身柄を確保する大捕物だった。

 逮捕されたのは東京都町田市山崎町、無職、川畑裕太容疑者(29)で、同日朝、相模原市のガソリンスタンドで捜査員に発見されたが乗用車で逃走、愛知県警が追跡を続けていた。県警は川畑容疑者と同じグループの兵庫県伊丹市池尻、塗装作業員、高橋祐太(23)と横浜市神奈川区六角橋、無職、大山裕史(25)両容疑者も同日午前、それぞれ別の場所で逮捕した。

 3人の容疑は、09年11月6日、豊橋市の無職男性(当時55歳)宅に覆面姿で押し入り、男性と妻(同37歳)の手足を縛ったうえで現金2030万円と800万韓国ウォン(約60万円)、高級時計や貴金属64点(546万円相当)を奪って逃走したとされる。

 川畑容疑者は逮捕の際、両手の甲や左足にけがをしたという。【沢田均】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110304k0000m040152000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

銀行前で「お母さんすみません」とコショウ?投げつけひったくり未遂(4日)

3日午後6時25分ごろ、大阪府東大阪市菱屋西のりそな銀行長瀬支店前の路上で、同市友井のパート女性(61)の顔に、男が「お母さん、すみません」と言いながらコショウのようなものを投げつけた。男は自転車の前かごから女性の手提げかばんを奪おうとしたが、女性が「泥棒」と大声を上げたため何も奪わず逃走。女性は目に軽傷を負った。布施署は強盗致傷事件として男の行方を追っている。

 布施署によると、男は年齢40~50歳で、身長160~165センチ。黒っぽいダウンジャケットを着ていた。女性は同支店で口座に入金した後、自転車で帰ろうとしたところだった。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110304/crm11030400350001-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

野球賭博の捜査終結 「真の胴元」立件できず(4日)

元琴光喜ら27人を書類送検したことで、野球賭博に関する警視庁の捜査は終結した。これまでの捜査で胴元側計5人、客の力士ら計35人を立件。客については公平性を期すため、賭博への関与を認めた力士ほぼ全員を立件した。ただ、胴元側については暴力団の影を捉えながらも全容解明には至らず、現行犯逮捕でないと立件が難しい賭博捜査の壁は崩せなかった。

関連記事

記事本文の続き 組織犯罪対策3課は昨年3月に疑惑を把握。同7月に相撲部屋を一斉捜索し、メールの復元と力士の事情聴取で浮かび上がったのが(1)元力士の山本俊作被告と薮下哲也被告(2)元力士の古市貞秀被告と母の米子被告(3)横綱白鵬の元トレーナーをそれぞれ胴元とする賭博の3ルートだった。各ルートで力士ら約10人が賭博に参加していた。

 同課は賭博に関連する3つの恐喝事件を摘発した上で今年1月、(1)と(2)の2ルートの胴元4人と顧客の力士ら9人を先行して立件。一方、(3)の元トレーナールートと元琴光喜ら約30人の力士については、携帯電話メール復元の障害となる機種変更やメモリーの損傷から明確な物証は少なかった。

 同課は「賭博関与を申告した力士の中で、処分に差が出るのは不公平」として力士らの再聴取を実施。乏しい物証を補強する形で公訴時効(3年)にかかる4人を除く客全員の立件へとたどり着いた。

 しかし、胴元側の実態解明は困難を極めた。山本被告は「山口組弘道会系組長(死亡)に誘われて野球賭博を始めた」と供述。山本被告と組長側で数千万円の金銭授受やハンデのやり取りも確認された。古市被告のルートは、山本被告から派生していたことも判明した。

 このため、同課は角界の賭博汚染は山本被告を軸に拡散したとみて「大胴元」にあたる組長側の立件を視野に捜査。しかし組長は一昨年に死亡、関係先の家宅捜索でも金銭授受が賭博によるものだったことを裏付けられなかった。

 元トレーナールートでは、弘道会とは別の山口組傘下団体の関与が疑われたが、結局、詳しいことは不明のまま終わった。

 八百長疑惑や「相撲賭博」疑惑という副産物も生んだ一連の野球賭博事件。警視庁幹部は「『真の胴元』へは届かなかったが、追跡捜査でここまで解明できたことは一定の成果」としている。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

息子装い300万円詐取 暴力団組員を逮捕(4日)

 息子を装って電話をかけて現金300万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は詐欺の疑いで、住所不定、指定暴力団住吉会系組員、大島孝一容疑者(44)と栃木県壬生町安塚、無職、広田健二容疑者(43)を逮捕した。同課によると、大島容疑者は容疑を否認、広田容疑者は認めているという。

関連記事

記事本文の続き 逮捕容疑は昨年9月中旬、千葉県船橋市の無職男性(91)に息子を装って「かばんをなくして困っている。今日、お金を払わなければならない用事がある」と電話をかけ、広田容疑者が男性宅を訪れて現金300万円をだまし取ったとしている。

 同課によると、広田容疑者は旅行会社の社員を装って男性宅を訪れていた。昨年以来、親族を名乗って「旅行代金が入ったかばんをなくした」などと電話をかけ、旅行会社を名乗る人物が現金を受け取る手口の振り込め詐欺が、関東近辺で計67件発生し計約1億1000万円の被害が出ているという。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月3日 | トップページ | 2011年3月5日 »