« 2011年3月1日 | トップページ | 2011年3月3日 »

2011年3月2日

2011年3月 2日 (水)

贈収賄容疑で神奈川・小田原市職員らを逮捕(2日)

競争入札をめぐり便宜を図った見返りに土木業者から現金を受け取っていたとして、警察は2日、神奈川・小田原市役所の職員の男と土木業者の社員の男を逮捕した。

 収賄の疑いで逮捕されたのは小田原市役所農政課の職員・鬼崎邦之容疑者(38)、贈賄の疑いで逮捕されたのは小田原市内の土木業者「アクア」の社員・秋山智洋容疑者(39)。警察によると、鬼崎容疑者は09年3月頃、林道工事の競争入札で便宜を図った見返りに、秋山容疑者から現金約1000万円を受け取った疑いが持たれている。

 小田原市によると、鬼崎容疑者は複数の職員から現金約500万円を借りていたということで、警察は今後、鬼崎容疑者が受け取った現金の使途などについても追及していく方針

Banner011 http://www.news24.jp/articles/2011/03/02/07177101.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

部下に実弾入り拳銃突きつけ、警部補を書類送検(2日)

勤務中の交番で部下に実弾入りの拳銃を突きつけたとして、大阪府警は2日、泉大津署地域課の男性警部補(47)を銃刀法違反(加重所持)容疑で書類送検し、停職6か月の懲戒処分とした。警部補は「仕事で失敗した部下の気を引き締めるために行った。申し訳ない」と話し、同日付けで依願退職した。

 府警は上司の課長代理の男性警部(55)を監督責任を問い、所属長注意とした。

 発表によると、警部補は昨年6~10月、同署の拳銃格納庫や泉大津市内の交番などで6回にわたり、20~30歳代の男性巡査長ら計4人の頭や脇腹に実弾が入った拳銃を突きつけたという。府警は正当な職務執行に基づかない拳銃の使用を不法所持と判断、裏付けの取れた3回を送検した。

 警部補は、拳銃の安全装置を外していなかった。昨年10月、部下が別の上司に相談して発覚した。

 池田満・府警監察室長は「警察官としてあるまじき行為。再発防止に努めたい」としている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

男性監禁事件 殺人容疑で男4人再逮捕 警視庁(2日)

東京都港区の病院で昨年11月、重傷を負った住所・職業不詳、松江護さん=当時(27)=が搬送後に死亡した事件で、愛宕署捜査本部は2日、殺人の疑いで住所不定、会社役員、世間瀬(よませ)淳容疑者(29)=監禁容疑で逮捕、処分保留=ら4人を再逮捕した。

 他に逮捕されたのは、いずれも住所・職業不詳の飯沢宏太(22)▽伴野昭洋(57)▽馬場脩平(24)の3被告=監禁罪で起訴。世間瀬容疑者ら3人は「殺意はなかった」と犯意を否認、飯沢容疑者は容疑を否認している。

 4人は松江さんが数千万円を着服したと説明。捜査本部は世間瀬容疑者が詐欺グループのリーダー格だったとみて、トラブルの背景を捜査している。

 逮捕容疑は昨年11月29日夜、港区内の会社事務所で松江さんの手にアイスピックを突き刺し、腹に熱した油をかけて重傷を負わせ、翌30日には、静岡県三島市内のホテル跡地で松江さんを鉄パイプで何度も殴り、殺害したとしている。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110302/crm11030220590024-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

大学入試ネット投稿問題 投稿に使われた携帯電話、契約者は東北地方に住む受験生の親か(2日)

京都大学など4つの大学の入試問題が試験中にネット上に投稿された問題で、投稿に使われた「NTTドコモ」の携帯電話の契約者は、東北地方に住む受験生の親とみられることがわかった。
京都府警と警視庁のこれまでの調べで、京都大学や早稲田大学など4つの大学の試験問題の投稿には、すべて同一のNTTドコモの携帯電話が使用されていたことがわかっている。
京都府警など警察当局は、2日、NTTドコモに、使用された携帯電話の契約者に関する情報開示を求めたところ、この携帯電話は東北地方で契約され、契約の名義人は、受験生の親とみられることが新たにわかった。
京都府警などは今後、捜査員を東北地方に派遣するなどして、使用された携帯電話の契約をめぐる調べを進め、誰が試験問題を投稿したのか、特定を急ぐことにしている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(2、3日単位・レベル)

少年相談の充実を

【治安解説】
212

 2日朝、千葉県柏市内の住宅で、高校1年の男子生徒(16)から「弟に包丁で刺された」と110番があった。室内で背中から血を流している男子生徒が発見され、生徒は重傷。

 調べによると、次男は自宅1階の部屋で寝ていた男子生徒の背中などを出刃包丁のようなもので刺し、次男から刃物を取り上げようとした母親(53)も、もみ合った際に手足に軽傷を負った。次男は逃走している。

 2月には新潟県長岡市の長岡工業高等専門学校で生徒同士のトラブルから一人を刃物で刺して学校の下に落とし、刺した生徒も重体となる理由の分からない事件が発生した。

 また福井県警は21日、他人のパスワードでインターネットのゲームサイトに不正侵入したとして、不正アクセス禁止法違反の疑いで奈良県内の小学4年の女子児童(10)を補導している。

 なぜ、こうも少年犯罪は起きるのか。突き詰めて行くと、家庭に加え地域社会の崩壊が、犯罪の抑止効果を失ったことに起因するのではないだろうか。

 なかでも最も大きな要因は家庭における教育力の低下で、その根底にあるのは家族関係の絆の喪失でもある。

 こうした社会環境が孤独の子供たちを産み、問題を抱えた子供たちは誰にも相談できず、悩みに悩み、犯罪抑止という〝免疫〟の少ないことも手伝って事件に走ってしまう。

 その子供たちが相談できるシステムとしてイギリスには「コネクション パートナーシップ」があるが日本にはない。

 学校、児童相談所、精神医療機関、警察などが連携で、悩みを抱える少年たちがいつでもどこでも気楽になんでも相談できるシステムを地方自治体単位で設置することが望まれている。当然、アドバイザーの要請も急務である。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 家庭や家族に起因する事件簿http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

死体遺棄容疑 元カメラマン送検(2日)

金沢市の主婦が海岸から遺体で見つかった事件で、死体遺棄の疑いで逮捕されたNHK金沢放送局の元委託カメラマンが、主婦が行方不明になった当日の夜に、家族に「自宅にいたことにしてほしい」と電話をしていたことが、警察への取材で分かりました。元委託カメラマンは2日午後、身柄を検察庁に送られました。

NHK金沢放送局が業務委託していた映像プロダクションの元カメラマン、若生康貴容疑者(35)は、先月6日ごろ、金沢市の主婦、福田春奈さん(27)の遺体を隣の内灘町の海岸に埋めたとして、死体遺棄の疑いで逮捕されました。若生元カメラマンは2日午後、身柄を検察庁に送られました。警察のこれまでの調べに対し、若生元カメラマンは「当日の夜は自宅にいた」などと容疑を否認しているということです。警察によりますと、福田さんは先月6日の夜、若生元カメラマンに会いに行くと言って実家を出ていましたが、この日の夜、若生元カメラマンの車が金沢市内の少なくとも2か所で目撃されていました。さらに、若生元カメラマンが金沢市内の中心部から家族に携帯電話をかけて「自宅にいたことにしてほしい」と話していたことが、警察への取材で分かりました。若生元カメラマンは、投資話を巡って福田さんなどから預かっていた800万円の返済を迫られていたということです。警察は、若生元カメラマンの当日の行動を詳しく調べるとともに、福田さんが死亡したいさきつも捜査することにしています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110302/k10014399051000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

横浜のGSに強盗、1月と同一犯か(2日)

2日未明、横浜市のガソリンスタンドに2人組の男が押し入り、現金およそ20万円を奪って逃げました。この店では1月にも強盗事件が起きていて、警察は同一犯の可能性が高いとみて捜査しています。

 午前3時過ぎ、横浜市金沢区のガソリンスタンドに2人組の男が押し入り、アルバイトの店員(30)に刃物のようなものを突きつけて「金を出せ」と脅しました。2人組はレジから売り上げ金およそ20万円を奪って、バイクで逃げました。

 警察によりますと、2人組はいずれも年齢20代前半くらいで、ヘルメットなどで顔を隠していたということです。

 この店では今年1月にも強盗事件が起きていましたが、犯人の特徴が似ていることから、警察は同一犯の可能性が高いとみて捜査しています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4663272.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

刃物男が路線バス乗っ取り、警察官突入し逮捕(2日)

2日午前11時20分頃、浜松市中区のJR浜松駅前バスターミナルで、遠州鉄道の路線バスに、刃物を持った男が乗り込み、男性運転手(49)を「客を全員降ろせ。(自分を)乗せて行け」と脅した。

バスから乗客5~6人が降りたが、体の不自由な乗客1人を乗せたまま運転手の運転で走り出し、その後、残った客も降ろし、走り続けた。

 バス会社からの通報を受けた静岡県警は、バスが乗っ取られたとして緊急配備。11時50分頃、駅から北西約10キロの西区大山町で、警官がパトカーや白バイでバスの行く手をふさぎ、停車させた。警官がバスに突入し、男を取り押さえ、逮捕監禁と銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。けが人はないという。

 県警の発表によると、男はいずれも自称、同県磐田市、無職寺田智容疑者(29)。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

都内2高校生が関与 1人は外で中継 京都府警ほぼ特定(2日)

京都大などの入試問題が試験時間中にインターネットの質問サイト「ヤフー知恵袋」に投稿された問題で、京都府警が、投稿に関与したのは東京の男子高校生2人とほぼ特定したことが2日、捜査関係者への取材で分かった。京大の受験生の答案の中に、「ヤフー知恵袋」に第三者から寄せられた回答と酷似した答案があったことや、携帯電話の発信記録などから総合的に判断したとみられる。

 投稿に使ったのは、NTTドコモの携帯と判明。京都府警は、一連の投稿行為が偽計業務妨害容疑にあたると判断し、同日中にも運営するヤフージャパンとNTTドコモに対し、投稿者「aicezuki」の端末のネット上の住所「IPアドレス」や通信履歴の捜索差し押さえ令状を取り、慎重に捜査を進める。

 捜査関係者によると、試験会場にいる受験生が携帯電話のカメラなどで問題文を撮影。会場の外で待機する人物がその画像を受信して携帯電話で質問サイトに投稿し、第三者からの回答を得て、再び試験会場にいる受験生に返信。返信手段にはメールを使ったか、会場内の受験生の携帯電話に直接電話、受験生は手に隠れるようなコードレスイヤホンを使って回答を聞き転記した可能性があるといい、いずれにしても複数犯という見方を強めていた。

受験生のうち、東京の男子高校生の答案が「ヤフー知恵袋」での回答と酷似していたほか、投稿に使われた携帯電話の発信記録から携帯の持ち主が別の東京の男子高校生と判明したという。

 この問題をめぐっては、京大のほか同志社大、早稲田大、立教大の入試問題が試験時間中にサイトに投稿された。京大では先月25、26日に行った入試で、数学(文系)と英語の問題計8問が投稿され、26日に問題が発覚していた。

 また、昨年6~11月には同じ質問サイトに「aicezuki」とは別のユーザー名で、数学や英語などの質問が計約180問投稿されていた。「途中計算もお願いします」との一文を添える点などが酷似しており、同一の人物が入試本番に向けて「予行演習」をした可能性もあるとみられている。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110302/crm11030213560020-n2.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

中2生が高1の兄を刺し、ジャージ姿で逃走 「動機心当たりない」と母 千葉(2日)

2日午前7時50分ごろ、千葉県柏市内の住宅で、県立高校1年の男子生徒(16)から「弟に包丁で刺された」と110番通報があった。駆けつけた県警柏署員が室内で背中から血を流している男子生徒を発見。同署は傷害容疑で、逃走した弟で市立中学2年の次男(14)の行方を追っている。刺された男子生徒は重傷を負ったが、意識はあるという。

 同署によると、次男は自宅1階の部屋で寝ていた男子生徒の背中などを出刃包丁のようなもので刺した。次男から刃物を取り上げようとした母親(53)も、もみ合った際に手足に軽傷を負った。同署は次男が複数回刺していることなどから、容疑を殺人未遂に切り替えることも視野に捜査している。

 同署によると、男子生徒は4人暮らし。当時、父親は仕事で外出中だった。母親は「刺した動機について心当たりがない」と話しているという。逃走している次男は通学先のジャージー姿だった。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110302/crm11030211550014-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

偽札:酔ってマジック用で支払い 男性不起訴に 宮崎地検(2日)

ホテルの宿泊代をマジックで使う偽の1万円札で支払ったとして偽造通貨行使容疑で逮捕された宮崎県綾町の男性(70)について、宮崎地検は容疑不十分で不起訴処分にした。処分は2月28日付。

 男性は2月7日午前0時半ごろ、宮崎市内のホテルで料金6500円を偽の1万円札で支払ったとして逮捕された。財布の中には5000円札と1000円札計12枚と、偽の1万円札3枚が、仕切られた状態で入っていたが、飲酒しており誤って偽札を出したという。地検は「犯意を立証するのは困難」として不起訴処分にした。

 男性は96年ごろからマジックを始め、偽札はカラーコピー機で友人に作ってもらったという。ボランティア団体に所属し、慰問で老人ホームなどでもマジックを披露。「これからはもうお金を使ったマジックはしない」と反省しているという。【中村清雅】

Logo_mainichi_s1_3 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110302k0000e040071000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

中2生が高1の兄を刺し逃走 就寝中のベッドで襲う 千葉・柏(2日)速報

2日午前7時50分ごろ、千葉県柏市内の住宅で高校1年の男子生徒(16)から「包丁で切られた」と110番通報があった。

 駆けつけた県警柏署員が背中から血を流している男子生徒を発見。「弟に刺された」と話したため、同署は傷害容疑で、逃走した市立中学2年の次男(14)の行方を追っている。刺された長男は病院に運ばれたが、重傷。

 同署によると、事件当時、家には長男と次男、母親(53)の3人がいた。凶器とみられる出刃包丁は現場に残されていた。

 長男が自室のベッドで寝ていたところを次男が襲ったとみられ、同署は家族から詳しく事情を聴いている。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110302/crm11030211550014-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

公然わいせつ容疑:KBC九州朝日放送社員を逮捕(2日)

沖縄県警は1日、路上に停車中の車内で下半身を露出したとして、KBC九州朝日放送(福岡市)の社員、山崎大亮容疑者(37)=大阪市西区江戸堀=を公然わいせつの疑いで逮捕した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、2月27日午後6時半ごろ、沖縄県浦添市港川の市道で、停車中のレンタカー内で下半身を露出させたとしている。車内の室内灯をつけた状態だったという。

 県警によると、通行人が110番通報。直後に山崎容疑者は逃走した。パトカーに追跡された際、浦添市内で追突事故を起こしたとして、道交法違反(事故不申告)容疑で現行犯逮捕されていた。

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110302k0000e040038000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

同一投稿の携帯はドコモを使用 入試問題流出(2日)

京都大や同志社大、立教大、早稲田大の入試問題が試験時間中にインターネットの「質問サイト」に投稿された問題で、投稿には同一のNTTドコモの携帯電話が使用されていたことが2日、捜査関係者への取材で分かった。

関連記事

記事本文の続き 京都府警と警視庁は偽計業務妨害容疑での立件を視野に捜査。この携帯電話の使用者を割り出し、投稿に関する経緯を知っているとみて事情を聴く方針。ほかにも入試問題の投稿に関与した人物がいる可能性もあるとみて通信履歴も調べる。

 また、府警などは、4大学に対し受験生の名簿提出を求め、全ての大学に共通する受験生がいないか調べる方針も決めた。投稿者特定の手掛かりとするため、4大学全ての試験会場にいた受験生の絞り込みを進める。

 捜査関係者によると、サイトには、投稿に携帯電話を使ったことを示すマークが残っており、府警と警視庁がサイトを運営しているネット検索大手「ヤフー」(東京都港区)から提供を受けた通信記録を解析。ネット上の住所ともいえるIPアドレスを手掛かりに、投稿に使われた携帯電話の機体番号が分かり、ドコモのものと判明したという。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

弁護士居所教えろ…女性事務員殴りナイフで脅す(2日)

2日午前9時15分頃、松山市歩行町の弁護士事務所「藤山薫法律事務所」前で、出勤してきた女性事務員(46)に男が近づき、「弁護士の居所を教えろ」と脅した。

 事務員が断ると、男は「殺すぞ」と事務員の顔を数回殴り、切り出しナイフ(刃渡り10センチ)を突きつけた。近くの警備会社の従業員の通報で駆けつけた松山東署員が、住所不定、無職樋口清彦容疑者(65)を暴力行為の疑いで現行犯逮捕した。事務員は藤山弁護士の娘で、顔に軽いけが。

 同署の発表では、樋口容疑者は「弁護士に恨みがあった。殺すつもりだった」と容疑を認めているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察取り調べで脅迫…大阪地裁、強盗目的認めず(2日)

大阪市北区のマンションで昨年2月、女性を殴り、財布を奪ったなどとして強盗致傷罪などに問われた無職前島浩之被告(28)の裁判員裁判の判決が1日、大阪地裁であった。

 西田真基裁判長は、警察の取り調べについて「脅迫に加え、黙秘権などを著しく侵害する違法性の強いものといえる」と批判、同罪の成立を認めず、窃盗罪と傷害罪を適用し、懲役4年6月(求刑・懲役8年)の実刑を言い渡した。

 公判では、金品を奪う強盗目的の暴行だったかどうかが争点になった。

 被告が検察官に対して強盗目的を認めた自白調書があったが、弁護側は「警察で違法捜査を受けた後の自白で、自らの意思に基づく供述ではない」と主張。西田裁判長はこの主張に沿って、2月25日の審理でこの調書の証拠採用を見送った。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁警部補を痴漢容疑で逮捕 JR車内で女性の足触る(2日)

埼玉県警は、警視庁大崎署の警部補、中嶋節雄容疑者(44)を県迷惑行為防止条例違反(痴漢)の疑いで現行犯逮捕したと2日発表した。中嶋容疑者は「覚えていない」と否認しているという。

 県警熊谷署によると、中嶋容疑者は1日午後11時ごろから約11分間、JR高崎線の車内で、左隣に座っていた専門学校生の女性(19)の太ももを触るなどした疑い。終点の籠原駅(埼玉県熊谷市)で、この女性らが取り押さえた。中嶋容疑者は酒に酔っていて、呼気1リットルあたり0.35ミリグラムのアルコールが検出されたという。中嶋容疑者は当初、職業を会社員だと偽って話していた。

 大崎署によると、中嶋容疑者は同日午後8時ごろに退庁し、同僚数人と酒を飲んで帰宅する途中だった。

 警視庁の桜沢健一警務部参事官は「職員が逮捕されたことは誠に遺憾。埼玉県警の捜査結果を待ち、厳正に対処したい」とコメントした。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

70歳男性の車、駐車場のシャッター突き破り転落 福岡(2日)

2日午前6時15分ごろ、福岡市中央区天神2丁目の立体駐車場で、同市早良区のアルバイト男性(70)の軽乗用車が、駐車場入り口のシャッターを突き破り、約5メートル下に転落した。男性は顔に軽いけがをした。

 中央署の発表などによると、駐車場は地下にあり、入り口前に車を止め、地下から上がってくるリフトに載せる仕組み。男性は停車させた後、リフトが着く前に過ってアクセルを踏み込んだらしい。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

栃木県の合同庁舎で火災 同じ建物で去年にも火事(2日)

栃木県庁の合同庁舎で火災があり、建物の3階にある事務所が燃えました。この事務所では去年にも火災が発生していて、警察は詳しい出火原因を調べています。

 2日午前1時ごろ、宇都宮市内の合同庁舎で、警報システムが火災を感知したと警備会社から119番通報がありました。消防が駆けつけたところ、5階建ての建物の3階に入っている「宇都宮土木事務所」から火が出ていました。出火当時、建物内には誰もいなかったということです。去年12月にもこの事務所の2階部分でパソコンや書類などが燃える火事があり、警察は関連を調べるとともに、2日に実況見分を行って詳しい出火原因を調べることにしています。

Annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210302005.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪府、性犯罪前歴者にGPS義務化 強姦は全国2位、条例検討(2日)

強制わいせつの認知件数が全国最多になるなど、性犯罪が多発している大阪府が、性犯罪前歴者の所在を監視するため、衛星利用測位システム(GPS)端末の携帯義務づけなどを盛り込んだ条例の検討を始めたことが1日、わかった。同様の検討は宮城県でも始まっているが、再犯防止に期待の声がある一方、基本的人権の面から疑問視する意見もあり、府の方針は波紋を広げそうだ。

 府によると、警察庁が4月から13歳未満の子供に対する性犯罪前歴者への再犯防止指導を強化することなどにあわせ検討を開始。全国で先駆けて条例制定を目指す宮城県の草案では、県警本部長の意見があった場合などの条件で、知事は性犯罪前歴者の所在を監視するため、GPSの常時携帯を命ずることができ、必要に応じDNAも提出させられるなどとしている。

 府の担当者は「自治体として独自に性犯罪被害者の視点に立った施策を検討していることは評価できる」としたうえで、「条例化には課題も多いが、宮城県の草案も参考にしながら、府警とも連携して検討していきたい」と述べる。

 昨年の犯罪統計によると、府内の強制わいせつ認知件数は1078件と全国最悪。強姦(ごうかん)は東京に次いで119件と全国で2番目に多かった。また、昨年1~8月には、小学生をねらった強制わいせつ事件が123件発生、東京の59Msn_s1件の2倍を超えている。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110302/lcl11030208080000-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ゴミの処分めぐりトラブルか(2日)

1日夕方、千葉市中央区で、79歳の男が同じ団地に住む59歳の男性の顔を殴ったとして傷害の疑いで逮捕されました。
男性は搬送先の病院でまもなく死亡し、警察は2人がゴミの処分をめぐってトラブルになったとみて詳しい死因や当時のいきさつについて調べています。
逮捕されたのは、千葉市中央区の団地に住む霞行雄容疑者(79)です。
警察の調べによりますと霞容疑者は、1日午後4時すぎ、団地の敷地のなかで同じ団地に住む立石健二さん(59)の顔を殴ったとして傷害の疑いが持たれています。近所の女性が警察に110番通報し、立石さんは病院に運ばれましたが、およそ1時間半後に死亡しました。
警察によりますと、霞容疑者は、容疑を認めているということです。警察は近所の住民の話などから2人がゴミの処分をめぐってトラブルになったとみて、詳しい死因や当時のいきさつについて調べています。

News_pic1 http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1004386721.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

八百長問題:竹縄親方「40人かかわった」 関係者に実名(2日)

大相撲の八百長問題で、日本相撲協会に八百長への関与を認めた竹縄親方(35)=元前頭・春日錦=が「自分以外にも約40人の力士が八百長にかかわっていた」と周辺関係者に話していることが分かった。現役三役力士の名を挙げ、5年前に初めて八百長に誘われた際の状況も明らかにしているという。協会の特別調査委員会(座長=伊藤滋・早稲田大特命教授)にも実名を挙げて説明しているとみられ、八百長疑惑が持たれる力士は更に拡大する可能性が高くなった。

 周辺関係者によると、竹縄親方は「迷惑をかけて申し訳なかった」と謝罪しつつ、「八百長をしていたのは自分だけではない。他にも40人ぐらいいる。なぜ自分たちだけ責められるのか」と証言したという。一部の力士だけが責任を追及されていることに不満を漏らし、八百長にかかわった他の力士の具体名を挙げているという。

 また、番付が前頭5枚目まで上がった06年初場所で、現役三役力士の付け人から対戦前日に「転んでくれないか」と初めて八百長を持ちかけられたことも打ち明け、「この時はいけないと思って断った」とも話しているという。だが、その後は度々けがに見舞われ、幕内と十両を行き来する中で、八百長に染まっていったとみられる。

 現役三役力士は、調査委に対して八百長への関与を否定しているという。

 八百長問題は警視庁が野球賭博事件の捜査過程で押収した携帯電話のメール記録から発覚。調査委は疑惑が持たれた14人から事情聴取し、メールをやり取りしていた竹縄親方、十両・千代白鵬(27)、三段目・恵那司(31)が八百長を認めた。他の力士はいずれも否定しているが、調査委は十両・清瀬海(26)についても「関与していたと認定せざるを得ない」と判断している。

 竹縄親方は八百長をうかがわせる46通のメールのうち、22通を送信、14通を受信。「では流れで少しは踏ん張るよ」などと取組手順や勝ち星の貸し借りの打ち合わせをしていた。

 竹縄親方の証言により、角界の「八百長汚染」は深刻な状況に陥るとみられるが、竹縄親方は携帯メールの記録など新たな証拠は持っておらず、調査委は慎重に裏付けを進める方針だ。【袴田貴行】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110302k0000m040113000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

元琴光喜ら26人書類送検へ 野球賭博容疑、捜査を終結(2日)

大相撲の野球賭博事件で、警視庁は、賭博への関与を認めている元大関琴光喜関(34)=解雇=と元大嶽親方(43)=同=や現役力士ら26人について、賭博容疑で3日にも書類送検する方針を固めた。元十両力士・古市貞秀被告(35)ら、胴元側として起訴された3人も賭博開帳図利(とり)容疑で追送検し、新たに執行(しぎょう)稔トレーナーも書類送検する。

 警視庁は大相撲の取組を対象にした賭博疑惑も捜査してきたが、証拠が少なく、立件を見送る方針。元琴光喜に対する恐喝を契機に昨年5月に表面化した角界の野球賭博事件の捜査は終結する。

 捜査関係者によると、賭博容疑で書類送検される26人は、元琴光喜、元大嶽親方のほか、いずれも現役幕内力士の豊ノ島関、豪栄道関、雅山関ら。日本相撲協会に野球賭博への関与を認め、昨年9月に処分を受けた力士らのうち、3年の公訴時効が成立している時津風親方らを除いた全員が対象。いずれも2008~10年に開催されたプロ野球の試合を対象に賭け金を払った疑いがある。

 執行トレーナーの送検容疑は、このうち13人から賭け金を集めたというもの。古市被告と母親の古市米子被告(64)は7人から、元幕下力士・山本俊作被告(35)は6人からそれぞれ賭け金を集めたとして送検される見通し。執行トレーナーは力士のマッサージなどをし、横綱白鵬関も担当したことがあるという。

 警視庁は今年1月、古市被告ら胴元側の4人を逮捕し、2月には、それぞれの客のうち、賭け金などの動きが証拠上裏付けられた十両力士ら9人を先行して賭博容疑で書類送検していた。これに対し、今回の26人は、携帯電話のメールなどの裏付け証拠が少なく、警視庁は、東京地検に書類を送付する際、厳重な処罰は求めないとみられる。 一方、一連の捜査の過程で携帯メールから明らかになった八百長問題は、犯罪に当たらないとして捜査対象にならなかったという。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

入試流出、携帯契約者特定へ 識別番号を入手(2日)

京都大や同志社大、立教大、早稲田大の入試問題が試験時間中にインターネットの「質問サイト」に投稿された問題で、警視庁と京都府警が、投稿は携帯電話からだったと断定したことが1日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁などは同日、掲示板を管理するヤフーからサイトに投稿した携帯電話の個体識別番号など接続記録の提出を受けた。個体識別番号はパソコンのIPアドレスと比べ、使用者の特定が容易で、警視庁などは偽計業務妨害容疑の捜査を本格化させる。 

関連記事

記事本文の続き 捜査関係者によると、ハンドルネーム「aicezuki」による試験問題の投稿計21件すべてで、「ヤフー知恵袋」の画面上に携帯電話からの投稿を示す携帯電話のマークが表示されていた。システム上、このマークが表示されるのは携帯電話のみで、パソコンやスマートフォン(高機能携帯電話)から携帯電話を装うことはあり得ないといい、警視庁などは携帯電話から投稿されたものと判断した。

 携帯電話から投稿した場合、ヤフー側には携帯電話に割り当てられた個体識別番号が登録される。携帯電話会社には通信料を課金するため詳細な記録が残されており、携帯電話を不正入手していなければ、この番号から契約者が分かる仕組みになっている。

 パソコンからの場合はネット上の住所に当たるIPアドレスから発信者をたどることになるが、インターネットカフェなど不特定多数が利用する場合や匿名化ソフト、海外サーバーの利用など発信元の割り出しが困難になる場合もある。このため、使用者が特定しやすい携帯電話のほうが一般的に追跡は容易だという。

 警視庁などは今後、入手した識別番号などをもとに携帯電話会社に契約者の個人情報の提供を求め、投稿者を特定する方針だ。

 一方、入試問題が投稿された4大学は1日、サイトに寄せられた回答をそのまま書き写したとみられる受験生がいないかどうか、調査する方針を固めた。調査対象は計約3万人。早大は文化構想学部の英語を受験した9935人、同志社大は4957人、立教大は4898人。京大は採点作業後、調査に取りかかる。

 高木義明文部科学相は1日の定例会見で、試験会場への携帯電話持ち込みについて、「国として一律の対応を求めるものではない」と述べ、各大学の判断に委ねる方針を示した。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月1日 | トップページ | 2011年3月3日 »