« 2011年2月27日 | トップページ | 2011年3月1日 »

2011年2月28日

2011年2月28日 (月)

窃盗容疑:元甲子園球児の22歳男を逮捕 財布盗む 兵庫(28日)

 知人のバッグから財布を抜き取ったとして、兵庫県警淡路署は28日、同県淡路市木曽上、無職、伊奈龍哉(りゅうや)容疑者(22)を窃盗容疑で逮捕した。伊奈容疑者は同県洲本市出身で、滋賀県の私立高校の4番打者として05年の夏の甲子園に出場。06年、福岡ソフトバンクホークスに高校生ドラフト3巡目で指名されて入団したが、翌年に戦力外通告を受けた。

 容疑は、昨年4月29日午後3時ごろ、同市の競艇の場外舟券売り場で、一緒に遊びに来ていた知人女性(21)が居眠りをしたすきに、バッグから現金4万円入りの財布を盗んだとされる。同署によると、「間違いありません」と容疑を認めているという。

 女性が2月に盗難届を出し、同署は防犯カメラで盗む様子を確認したとしている。【金森崇之】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110301k0000m040116000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ネット投稿、予備校のテキストも 予行演習か(28日)

京都大学(京都市)などの入試問題の一部が試験中にインターネット上の掲示板に投稿された問題で、投稿者のID「aicezuki」で昨年12月から今年1月にかけて、大手予備校「河合塾」(名古屋市)の冬期講習のテキストの内容が同様に「ヤフー知恵袋」に書き込まれていたことがわかった。英訳や数学の解答を求める書き込み9件が一致した。書き込む練習をしたり、回答の反応をみたりするためだった可能性がある。

Logo2_5 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺対策、独居高齢者宅を訪問 (28日)

東京・町田市で1人暮らしのお年寄りの家を戸別訪問するのは「高齢者被害防止女性アドバイザー」。高齢者が振り込め詐欺のターゲットにされていることから、今月から警視庁が退職した女性警察官を集め、試験的に結成したものです。

 警視庁はアドバイザー制度を活用し、「外出しない高齢者にも積極的に注意を呼びかけていきたい」としています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4661495.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル3

首都東京体感治安(28、1日単位・レベル)

こんな事ってあるのsign02

【治安解説】
31

 しかし、恐ろしい事が起きるものである。
 京都大学をはじめ同志社大、立教大、早稲田大の入学試験で、ヤフーの知恵袋に試験の時間中に問題が掲示され、しかもその解答も流されていたというのだ。

 京大の場合は13時30分から15時30分の間に、数学の問題から6問の回答を求め、1問が間に合わなかったが5問が時間内に、質問→回答が繰り返された。しかも犯人は、1問1問の回答に「ありがとう」のお礼文を流す余裕さえ持っていた。

 最近は、折りたたみ式の携帯電話だけでなく、平盤の携帯もあり、机上だけでなく膝の上でブラインドタッチで入力すれば、「絶対に不可能」なことはない。

 また写真撮影という手段の意見もある。さらに、受験者ではなく愉快犯との説も…

 いずれにせよ、各大学から被害届けを受ければ警視庁と京都府警が捜査に乗り出すことになる。ヤフージャパン側も「端末番号から犯人に到達は可能」と言っており時間の問題だろう。

 問題は、これが本当に受験者が会場からやりとりしていたとしたら、大学入試だけでなく、今後、国家試験や民間企業の入試まであらゆる試験では、会場に金属探知器を設置するなどの事態があるかもしれない。

 それだけではない。パソコンの入力技量などは大人顔負けの子供たちもいることから、小中高校の試験も想定内におかなければならない事態になる可能性も否定できはない。

 あ~あ、嘆かわしい時代になってきたものですね。全ての流れを50年前の昭和の時代に戻すことができれば…と嘆くのは小欄だか?

 ★28日午前9時過ぎ東京・新宿区で韓国雑貨店の店員が売上金

Bye1

を事務所に持ち込もうとしたところ包丁を持った男に襲われ、現金およそ1500万円が奪われる強盗事件が発生した。被害者によると男は、片言の日本語で「金を出せ」と語っており、外国人の可能性が高い。
 さらに同日午前1時45分ごろ、東京都足立区六木の牛丼店「すき家足立六木店」に2人組の男が押し入り、1人で店番中のアルバイトの男性(30)を刃物や金属バットのようなもので脅迫。被害者は裏口から屋外へ脱出してけがはなく、犯人たちはレジの金などには手をつけず逃走る強盗未遂事件があった。2件の強盗及び同未遂事件があったことから首都東京体感治安は「レベル3(イエロー)」とする。
 家庭や家族に起因する事件簿http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル3"

| コメント (0) | トラックバック (0)

4大学が警察に被害の届け出(28日)

大学入試の問題が試験中にインターネットの質問サイトに投稿されていた問題で、京都大学や立教大学など4つの大学は、28日、警察に対して被害を届け出ました。京都府警察本部と警視庁は、業務妨害の罪に当たる可能性もあるとみて、警察庁と協議しながら捜査することにしています。

この問題は、京都大学と同志社大学、それに早稲田大学と立教大学の入試問題の一部が、試験の時間中にインターネットの「ヤフー知恵袋」という質問投稿サイトに同じハンドルネームと呼ばれる名前で、解答を教えてほしいという投稿があったものです。このうち、京都大学は、28日午後、担当者など4人が被害届を出すため京都府警察本部を訪れ、問題の一部が試験時間中に流出し、入学試験という大学の業務が妨害されたと説明したということです。これに対して警察は、これまでに例のない問題であり、警察庁などと協議も必要だとして、28日は被害届としては受理せず、被害内容の確定など捜査に向けた準備を進めていくと説明したということです。このほか、同志社大学も京都府警察本部に、立教大学と早稲田大学は警視庁に被害を届け出たり相談したりしたということです。京都府警察本部と警視庁では、業務妨害の罪に当たる可能性もあるとみて、警察庁と協議しながら捜査することにしています

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110228/k10014355771000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

京大が府警に「被害申告」(28日)

京都大学の入試問題が試験中にインターネットの質問サイトに投稿された問題で、京大は28日午後、京都府警に被害を申告した。

 府警によると、京大関係者が府警を訪れて口頭で被害を申告した。府警は、偽計業務妨害罪などにあたるかどうかも含めて慎重に捜査を進めるとみられる。

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110228/crm11022816240027-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

元NHK委託カメラマン逮捕 死体遺棄容疑を否認(28日)

金沢市の主婦が24日に遺体で見つかった事件で、石川県警は28日、NHK金沢放送局の元委託カメラマン、若生康貴(わこう・やすたか)容疑者(35)=金沢市三口町=を死体遺棄の疑いで逮捕し、発表した。若生容疑者は「遺棄した覚えはない」と容疑を否認しているという。県警は主婦が刺傷による出血性ショックで死亡したと断定、若生容疑者が殺害に関与した疑いもあるとみて調べている。

 発表によると、若生容疑者は6日夜、主婦福田春奈さん(27)=金沢市上荒屋8丁目=の遺体を同県内灘町大根布の砂浜に埋め、遺棄した疑いがある。

 福田さんは6日夜に行方不明になる直前、容疑者に会っていたとみられる。県警が押収した容疑者の乗用車から海岸の砂が見つかっているほか、この車が同日夜に海岸付近を走っていたとの目撃情報があり、県警は容疑者が車で遺体を運んだとみている。

 若生容疑者は18日朝、金沢市内の実家で自ら刃物で首付近を切って自殺を図り、一時意識不明となった。その後、容体が回復したため、病院で任意聴取を受けていた。

Logo2_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

また「すき家」で強盗未遂 男2人がバットや刃物で脅迫 東京・足立(28日)

28日午前1時45分ごろ、東京都足立区六木の牛丼店「すき家足立六木店」に2人組の男が押し入り、1人で店番中のアルバイトの男性(30)を刃物や金属バットのようなもので脅迫。男性は裏口から屋外へ脱出してけがはなかった。男らはレジの金などには手をつけず逃走。当時、店内に客はいなかった。警視庁綾瀬署は強盗未遂事件として捜査している。

 同署によると、男2人は身長170センチぐらいの中肉で、黒い布のようなもので顔を覆っていた。1人は灰色のパーカーに黒っぽいズボン姿で包丁のようなものを持ち、他の1人は黒いフード付きダウンジャケットにズボン姿でバットのようなものを持っていた。

 現場は東京メトロ北綾瀬駅から北東へ約2キロでアパートなどが立ち並ぶ地域。

 「すき家」では、各地で強盗事件に相次いで見舞われるなどしている。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110228/crm11022813060018-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

小向 美奈子容疑者覚せい剤事件 警視庁、近くイラン人密売人の男を再逮捕へ(28日)

小向 美奈子容疑者(25)による覚せい剤取締法違反事件で、警視庁は近く、イラン人の密売人の男を再逮捕する方針を固めた。
小向容疑者は2010年5月、品川区内のホテルで、密売グループから覚せい剤0.9グラムを購入した疑いで、先週逮捕された。
警視庁は、密売グループのリーダーでイラン国籍のテルギーニ・ハミド被告(45)を、小向容疑者に覚せい剤を販売した疑いで、近く再逮捕する方針を固めた。
小向容疑者は、テルギーニ被告について、「ホテルで会ったことはあるが、人生の悩みを相談していただけ」と供述している。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00193857.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

入試問題流出で“犯人捜し”ネット沸騰(28日)

「愚かな行為にあきれる」。京都大学などの入試問題が試験時間中にインターネット上の「ヤフー知恵袋」に投稿された問題は、刑事事件に発展する可能性が広がる一方、別のネット掲示板などでは、この問題に関する“議論”が沸騰している。大半が否定的な意見だが、中には投稿者「aicezuki」について、真偽不明の実名を挙げるような“犯人捜し”の書き込みも現れている。

関連記事

記事本文の続き 問題が発覚した26日以降、ネット掲示板「2ちゃんねる」や短文投稿サイト「Twitter(ツイッター)」などでは、ユーザーがさまざまな意見を出し合っている。

 「まったくもって愚かな行為。そこまでして受かりたいのか」と否定的な意見が目立つ一方、「ネット時代に順応していて痛快。ネット事情をうまく使うズル賢さは今の世の中には必要かも」と肯定的な意見も。「バレること前提の愉快犯としか思えない。試験問題の写真をとって第三者に送って投稿した線が濃厚かも」などと“犯行”に関する分析もあった。

 一方、交流サイト「ミクシィ」には「aicezuki」を名乗るユーザーの登録があり、2ちゃんねる上で27日夜に別のユーザーから指摘があった。約15分後に複数のユーザーがアクセスすると削除されていたといい、「『aicezuki』自身が京大を受けたと書き込んでいた」などとする投稿も相次いだ。

 ミクシィには、学校名や所属クラブを記した「aicezuki」のプロフィルも一時存在し、削除前に保存したというユーザーが、2ちゃんねる上に投稿。同サイトには、東京都内の男子高校生(18)と特定したとする書き込みもみられた。

 2ちゃんねるでは生徒の実名を挙げ、「こいつが犯人で決まり」などと過激な内容の記述も投稿された。これに対し、名前が挙がった高校は、産経新聞の取材に「本人は関与していない」と話している。

Head_logo1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

大久保の韓国雑貨店に強盗、売上金1500万円奪われる(28日)

28日午前9時15分ごろ、東京都新宿区大久保1丁目の雑居ビルで「包丁を持った男に金を持って行かれた」と110番通報があった。近くにある韓国雑貨店店員の男女2人が売上金など約1500万円を奪われたといい、警視庁は強盗事件として捜査している。

 新宿署によると、同日午前9時ごろ、店員がビルにある事務所に売上金を運ぶためエレベーターに乗っていたところ、男が途中の階から乗り込み、包丁を突きつけながら「金を出せ」と脅迫。現金入りのショルダーバッグを奪って逃走した。現場から北約300メートルの路上には、犯行に使われたとみられる包丁が落ちていたという。

 男は身長約170~175センチ。黒っぽいジャンパーとズボン姿で、カーキ色の目出し帽をかぶっていたという。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

巨大質問サイト「ヤフー知恵袋」の実態は(28日)

「ヤフー知恵袋」はヤフージャパンが運営する質問投稿サイトで、平成16年4月にスタート。現在約743万人が会員登録する巨大サイトだ。27日現在、累計で約5640万件の質問があり、約1億4111万件の回答が書き込まれた。

関連記事

記事本文の続き 匿名での登録が可能で、パスワードとIDを共有すれば、複数のパソコンや携帯電話から同じハンドルネームで投稿ができる。

 ヤフー広報室によると、24時間体制で不適切な投稿がないかパトロールしている。

 今回不正が疑われているハンドルネーム「aicezuki」の質問は昨年12月22日以降に計27件で、いずれも携帯電話からの投稿だった。うち25件が数学や英語など大学入試に関連する質問だったが、今月26日夜に報道機関から同社に問い合わせがあるまで把握できなかったという。

 知恵袋が大学入試で悪用されているとの通報は今回が初めてといい、担当者は「想定外の事態」と困惑気味だ。ただ、「大学側から調査依頼があれば全面的に協力する」としており、投稿者の携帯端末の特定まで可能という。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

阪大「携帯禁止ムリ」他大学も困惑 入試問題流出(28日)

京都大などで発覚した入試問題の投稿。どのように試験中に投稿したのかは不明だが、受験生らは怒り、大学側は困惑。大学側は被害届を出し、告訴も辞さない構えだが、不正行為はどこまで広がっているのかはわからず、捜査も含め今後の見通しは不透明だ。

関連記事

記事本文の続き ■怒る受験生

 京大ではこの日、医学部の面接試験が行われた。試験会場にいた神戸市の高校3年の男子生徒(18)は「不正をして合格できるなら自分も…と思ってしまう。みんな一生懸命勉強して試験に臨んでいるのだから、ルールは守ってほしい」。金沢市の高校3年の男子生徒(18)は「試験会場は監視が厳しかったので、どういう方法でやったのか。投稿のせいで、受かるはずだった受験者が落ちることがあれば、本当に許せない」と話した。

 文学部を受験したという京都市の男子浪人生(20)は「ネットに投稿された英訳問題は、僕の出来は良くなかった。不正をして合格になるのだとしたら絶対に許せない」と怒りの表情をみせた。

 ■携帯、口頭指示のみ

 入学試験真っ最中のほかの大学にも困惑が広がった。来月に後期試験を控える大阪大の入試担当者は「どんな方法で行われたのか分からないので、対策の立てようがない」と当惑。試験中は携帯電話を預かる対策も考えられるが、阪大の受験生は約1万3千人に及ぶ。「管理が大変で混乱を招く。間違えて他人に返却すると個人情報が漏れる恐れもある」と否定的だ。

 携帯電話の持参禁止も現実的には困難。最近は親が試験会場の近くで待機したり、車で送り迎えすることもあり、携帯電話がないと試験後に親子が連絡を取れず困るという。

 同志社大はこの日、京田辺キャンパス(京都府京田辺市)で、文化情報学部の入学試験(英語、数学)を実施。同志社大の問題も投稿されたと疑いが強いが、この日の試験は従来通り、携帯電話は電源を切ってかばんに入れるよう試験前に口頭で指示するだけとどめた。同大は「教室への携帯電話持ち込みを禁止するなら受験者全員の持ち物検査をしなければならず、現実的には難しい」とした。

 ■必然なのか?

 京大は27日夜、初の記者会見。塩田浩平副学長は「厳正かつ公正であるべきわが国の入試制度の根幹を揺るがす重大事件であり、犯罪行為への強い憤りを覚える」と非難した。

 教育・入試担当の淡路敏之副学長は、京都府警に被害届を提出する理由を「入試は大学の中で最も重要な業務であり、著しくその業務に支障をきたす恐れがある」と説明した。一方、試験当日の監督態勢については、各会場に受験者の数に応じて2~10人を配置し「万全な態勢をとった」と強調した。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ、漫画喫茶に強盗相次ぐ 未明の愛知(28日)

28日午前2時50分ごろ、愛知県豊橋市柱八番町のコンビニ「サンクス豊橋柱八番町店」に男が押し入り、男性店員(45)に包丁のようなものを見せてレジを開けさせ、現金約6万円を奪って逃走した。

 午前3時ごろには、同県岩倉市下本町城址の漫画喫茶「山ん馬岩倉店」で男が男性店員(36)にアイスピックのようなものを突き付け、現金約12万円を奪って逃げた。入店から15時間が過ぎたため、個室ブースにいた男に料金を求めたところ、レジに来て「金を出せ」と脅したという。

 県警はいずれも強盗事件として調べている。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110228/crm11022808190005-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

河川敷で車両炎上、家族3遺体発見 心中か 2年前にも未遂 相模原市(28日)

28日午前0時15分ごろ、相模原市緑区小倉の相模川河川敷で、乗用車が燃えていると119番通報があった。神奈川県警津久井署員が車を調べたところ、車の中から3人の遺体が見つかった。同署は身元の確認を急ぐと共に、詳しい状況を調べているが、事件性は薄く、心中とみられるという。

 同署によると、遺体は運転席と助手席、後部座席で見つかった。3人は座間市内に住む4人家族のうち、父親(62)と母親(59)、次男(32)とみられる。長男(35)は仕事で外出しており、帰宅すると家族と車がなかったという。一家は、母親の病気を苦に2年前にも心中をしようとしたことがあったという。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110228/crm11022807070001-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

小学生が63歳女性からひったくりか 東京(28日)

27日午後、東京・町田市で女性がバッグをひったくられる事件があった。警視庁は小学生くらいの男児2人による犯行の可能性があるとみて捜査している。

 27日午後0時半過ぎ、町田市にある団地の敷地内で、63歳の女性が自転車を押して歩いていたところ、後ろのかごに入っていたバッグを盗まれた。警視庁によると、事件直前、女性の後ろを小学生くらいの男児2人が歩いていて、話し声が聞こえなくなったため振り返ると、バッグがなくなっていたという。女性は走り去る男児2人を見ていて、身長は130センチから140センチくらい、「小学3、4年生くらいだった」と話している。

 盗まれたバッグはその後、近くで見つかったが、現金約3万円がなくなっていた。警視庁は窃盗事件として捜査している。

47newslogo1 http://www.news24.jp/articles/2011/02/27/07176907.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

19歳マンションから転落死 暴行容疑で男2人逮捕(28日)

27日午前2時40分ごろ、神戸市垂水区舞子坂3丁目の5階建てマンションで、住人から「上の階から男性が転落した」と110番があった。駆け付けた垂水署員がマンション脇の市道に倒れている男性を発見。間もなく死亡が確認された。

 垂水署によると、男性は同市垂水区北舞子1丁目、会社員春竜也さん(19)。

 同署は同日夜、転落直前に春さんの胸ぐらをつかんだとして、暴行容疑でこのマンションに住むとび職木村司容疑者(23)を、春さんを殴ったとして同容疑で同区内のとび職の少年(19)を逮捕した。暴行と転落の因果関係は不明としている。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110227/dst11022712130012-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

母の死体遺棄容疑で男逮捕 新潟・村上市(28日)

新潟県村上市で4日、ブルーシートにくるまれた女性の遺体が見つかった事件で、村上署捜査本部は27日、死体遺棄の疑いで村上市羽黒町、会社員、山口篤容疑者(45)を逮捕した。

 捜査本部によると、遺体は山口容疑者の母、邦子さん(73)と判明。死因は失血死で、内臓に達する深い刺し傷があったことから殺人容疑でも捜査する。山口容疑者は「間違いない」と逮捕容疑を認めている。

 逮捕容疑は1月3日ごろ、村上市今川の国道345号近くの空き地に邦子さんの遺体を遺棄した疑い。

 2月4日朝、近所の男性が遺体を発見。死後2~6週間が経過し、シートには粘着テープが巻かれていた。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110228/crm11022800310000-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

わいせつ目的略取未遂容疑で小学校教頭を逮捕(28日)

広島県警安佐北署は27日、路上で中学2年の女子生徒(14)に拳銃のようなもの突きつけ、車で連れ去ろうとしたとして、わいせつ目的略取未遂の疑いで広島市安佐北区亀山、小学校教頭、吉原一彦容疑者(53)を逮捕した。

関連記事

記事本文の続き 逮捕容疑は27日午後0時45分ごろ、広島市安佐北区安佐町の路上で、自転車で帰宅中の中学2年の女子生徒に拳銃のようなものを突きつけ「殺すぞ、(車に)乗れ」などと脅したが、目的を遂げなかった疑い。

 同署によると、近くに住む男性が目撃し、生徒は逃走。逃げた吉原容疑者を男性が車で約9キロ追いかけ身柄を確保し、同署に引き渡した。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

京大入試ネット流出、偽計業務妨害容疑で捜査へ(28日)

京都大(京都市)で行われた入試の時間中に、設問の一部がインターネット掲示板「YAHOO!JAPAN(ヤフージャパン)知恵袋」に正解を求める書き込みとともに投稿された不正問題で、京大は27日、京都府警に被害届を出す方針を明らかにした。

府警は刑法の偽計業務妨害容疑などで本格捜査に乗り出す。早稲田大、立教大、同志社大で今月行われた一部入試でも、試験時間中に携帯電話から同じハンドルネームで同様の投稿がされ、「回答」が試験中に寄せられていた。

 京大は、入試業務の公正が妨害されたとして、28日に被害届を提出する。独自調査も進め、不正を確認した場合は合格させないなどの措置を取る。合格発表は3月10日。該当の学部で合格発表を終えたほかの3大学も調査を始めた。文部科学省も大学側に報告を求めるなど調査に乗り出した。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国、デモ封じ込め…日本人カメラマンら拘束(28日)

【北京=大木聖馬、ウルムチ=関泰晴】中国の胡錦濤政権は27日、中東や北アフリカの民衆抗議行動に倣い、中国各都市で2週連続で呼びかけられた民主化要求集会を、圧倒的な警察力による厳戒態勢で抑え込んだ。

 ただ、ネットでは日曜ごとの行動が呼びかけられており、政権は3月5日開幕する全国人民代表大会(全人代=国会)を控え、警戒強化を続ける構えだ。

 海外あるいは香港発とみられる呼びかけは、前回20日の13都市から27市に拡大した。「我々が欲しいのは、食べ物、仕事、住宅、公平、正義だ。一党独裁の終結、報道の自由を要求する」などとの内容は、政権が絶対に容認できないものだ。

 27日午後、指定場所となった北京の繁華街・

王府井

(

ワンフーチン

)

では、制服・私服の警官1000人以上が警戒し、一帯を封鎖。散水車4両が道路に水をまいて清掃作業したり、警官が歩行者を立ち止まらせないよう指示したりした。上海の指定場所でも清掃作業が行われ、水をかけられるなどした群衆数千人が警官隊を取り囲む騒ぎも起きた。現場で取材していた日本人カメラマンや、写真撮影した中国人が拘束され、香港メディアなどによると、各地で計約10人が連行された。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日韓密航5百人超 主犯格を入管法違反容疑で国際手配へ(28日)

九州と韓国の間で小型船による密航を請け負っていたグループが2007年以降、韓国人を中心に少なくとも520人を乗せ、5億円を超える手数料を得たとみられることが捜査関係者への取材でわかった。密航者の多くは、過去に日本から強制送還されたことがあり、再入国が難しい韓国人ら。日本の大都市の飲食店や風俗店で働くなどしていたとされる。

 警視庁などは、韓国側リーダーとして、韓国に住む30代の男について出入国管理法違反(不法入国幇助〈ほうじょ〉)の疑いで逮捕状をとった。密航者の日本入国を助けた容疑という。国際刑事警察機構(ICPO)を通じ、国際手配する。

 メンバーは日本国内で活動する韓国人ブローカーら。警視庁組織犯罪対策1課や長崎県警、第7管区海上保安本部(北九州市)などは、長崎県平戸市の田平港で韓国人やイラン人の男女14人を密出入国させたなどとして10年5~6月、韓国人の男6人を逮捕し、その後、同4人を逮捕。今年1月には、平戸市の春日港で韓国人の男女3人を密出国させたなどとして無職額田昭嘉被告(69)と、韓国人の男2人を逮捕した。

 捜査関係者によると、グループは両港のほか、長崎県対馬市の厳原港、佐賀県唐津市の小友港と、韓国・釜山の港との間で漁船やプレジャーボートを使った密航を繰り返していた。

 逮捕者の供述などによると、密航船はほぼ月1回の割合で運航。片道数時間で、行きも帰りも6、7人ずつを乗せていた。日本の港には人目につきにくい深夜に入港。密入国者を降ろし、待っていた密出国者を乗せてすぐ出港していた。日本に上陸した後は、密航者をレンタカーで大阪や東京などの大都市圏に送っていたという。

 日本国内の韓国人向けフリーペーパーの広告や口コミで密航者を募集。手数料は1人100万円だった。

 警視庁がレンタカーの使用記録などを調べると、07年8月~10年5月、密航船を計約40往復運航した疑いが強いことが判明した。(峯俊一平)

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

DNA資料を家族に要請 NZ当局、身元確認へ(28日)

 【クライストチャーチ=塚本和人、上沢博之】日本とニュージーランド両政府の関係者によると、同国で起きた地震で、地元警察当局は27日までに、行方不明となっている日本人の家族の一部からDNA型の照合など身元確認に必要な資料提供を受けた。日本政府は同日、家族らから本人の身体的特徴などについて個別に聞き取り調査を始めるとともに、身元確認につながる資料収集を本格的に始めた。

 地元警察当局者は27日、死者数が147人と発表した。行方不明者は200人を超えるとされるが、身元が確認されていない死者も行方不明者に含まれ、最終的な死者は計200人余りになるとの見方を示した。日本の外務省によると、安否確認ができていない日本人は28人。

 両政府の関係者によると、ニュージーランド側は大使館など外交ルートを通じて、日本を含めた関係各国に指紋やDNAなど身元の確認に必要な照合資料を提出するように要請。家族らに対し、行方不明者の顔写真や毛髪、歯ブラシ、指紋のついた物品などの提供を求めたという。

 日本から渡航した家族の一部は、こうした資料を持参。持参しなかった家族は、ニュージーランドのホストファミリーなどを訪れ、歯ブラシなど本人が日常的に使用していた物などを引き取るように求められた。すでに地元当局に提出した家族もいるという。

 25日に地元警察当局が行った説明会では、家族側からは「家族を早く連れて帰りたい」との要望があったという。

 日本政府の現地対策本部は、家族からの本人の身体的特徴などの聞き取りを28日も続ける予定。一方、富山県立中央病院と富山市民病院、富山大の3人の医師が27日、外務省の要請を受け、身元の特定に必要な書類の作成に協力することになった。

 

続きを読む "DNA資料を家族に要請 NZ当局、身元確認へ(28日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月27日 | トップページ | 2011年3月1日 »