« 2011年2月2日 | トップページ | 2011年2月4日 »

2011年2月3日

2011年2月 3日 (木)

厚木市長の長男殴った疑い 街宣の元右翼幹部を逮捕 神奈川県警(3日)

神奈川県厚木市の小林常良市長(61)の長男を殴りけがをさせたとして、同県警は3日、傷害の疑いで右翼団体「大行社」の元幹部、岡樹延容疑者(62)=厚木市下依知=を逮捕した。県警によると「服をつかんだだけ」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は1月24日夕、同市水引にある市長の後援会事務所前に街宣車で乗り付け、様子を携帯電話で動画撮影した長男の団体職員、大介さん(35)に「肖像権の侵害だ」と言って顔などを殴り、2週間のけがを負わせた疑い。

 小林市長は6日投開票の市長選に立候補しており、県警が背景を調べている。

 県警によると、岡容疑者は、市が昨年4月に買い取った病院跡地の解体事業をめぐり、昨年10月から「アスベスト(石綿)が出たので解体を中止しろ」と訴える街宣を続けていた。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110203/crm11020321020040-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

豆まきで押され倒れ9人けが(3日)

節分の日の3日、東京・江東区の寺で行われた豆まきの行事で、詰めかけたおよそ1000人のうち、最前列にいた人たちが後ろから押されて倒れ、このうち9人が軽いけがをして病院で手当てを受けています。

3日午後3時半ごろ、東京・江東区の「深川不動堂」で、節分の日の豆まきの行事で境内を訪れていた人たちが、寺の本堂から巻かれる豆を拾っていたところ、最前列の10人が後ろの人たちに押されて倒れました。警視庁や消防によりますと、このうち、4歳の女の子と6歳の男の子を含む80代までの男女9人が、ひざをすりむくなどの軽いけがをして、病院で手当てを受けています。当時、境内には、地元の年男と年女が本堂からまく豆を拾おうと、およそ1000人が詰めかけていたということです。警視庁は、けがをした人や当時現場にいた人から話を聞くなどして詳しい状況を調べています。現場の近くにいた男性は「とにかくすごい人混みで、後ろの人たちがまかれた豆を拾おうと、前にどんどん出ようとして前列にいた人たちが次々と倒れていった。悲鳴も聞こえた」と話していました。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110203/k10013844721000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

当たり屋行為の疑い、2人を逮捕・送検 (3日)

交通事故の被害者を装って示談金をだまし取る、いわゆる「当たり屋」行為をしたとして、いずれも無職の堀田美津幸容疑者と橋本勇士容疑者が逮捕・送検されました。

 警察によりますと、2人は昨年7月、千葉県柏市で堀田容疑者が乗用車にわざと体を接触させたところに、橋本容疑者が「大丈夫か」と声をかけるなどして交通事故を装い、運転手の男性(27)から示談金3万円をだまし取った疑いがもたれています。

 2人はすでに3件の同様の詐欺の罪で起訴されていますが、調べに対し、「60回以上、当たり屋行為をして、300万円以上稼いだ」などと供述しているということです。

Logo1_2

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4641472.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(3、4日単位・レベル)

相撲を虐めるなsign03

【治安解説】
212

 また素人政党がしゃしゃり出て、「日本相撲協会の公益認定の取り消しもあり得る」などと鼻息を荒くしたという。

 朝日新聞電子版によると、枝野官房長官は3日午前の記者会見で、日本相撲協会について「八百長が蔓延(まんえん)しているような法人であれば公益認定を得ることは難しい」と述べ、税制優遇措置を受けられる新公益法人への移行に慎重な考えを示した。

 相撲協会は文部科学省所管の財団法人として、収益事業についても基本税率が30%の法人税が22%に減免される優遇措置を受けてきた。だが、2008年から始まった新制度でも優遇されるには、13年11月末までに改めて公益法人として認定されなければならない。認定作業は内閣府の公益認定等委員会が行う。

 その公益認定等委員会を所管する蓮舫行政刷新相も3日、相撲協会の公益認定について「現段階で認められるのは厳しいと思っている」と記者団に語ったという。

 ちょっと待てsign01 これまでメールのやりとりに14人が係わった事が明らかになっているが、八百長相撲は何番の取り組みがあったんだ。長い歴史のなかで10番や20番あるかないかなんだろう。

 八百長とか無気力相撲なんかは、フアンを愚弄するもので絶対にあってはならないが、相撲界の内部をじっくり考えてほしい。賭博事件を捜査している最中、デカさんと話したことがあった。

 「中学校や高校を卒業して、ただ、『体格がある』『強い』からと言って相撲界にぶち込まれ、どんな生活が待っていると思うんだ。寝ても覚めても相撲一筋で世間なんてまるで知らない。本当に純な子供たちなんだよ。そこに、ちょっとした病原体が入ると免疫がないから拡大する。そんな〝封鎖的な社会〟と言うか〝隔離された社会〟がいけないんだ。マスコミも叩く前に、相撲社会の改善でも提言したらどうか。貴方はどう思うか?」

 この人こそ「刑事」だと思ったね。「罪を憎んで人を憎まず」

 おいsign01 文科省よ、貴様らもっと頭を使え。自分も古い時代の練習しか見ていないが、高校を卒業したばかりの若者が、強靱な肉体と精神力を養うため、朝から竹刀や板で叩かれながらしごかれる。徒弟制度社会の、ブロイラー人間みたいなもんだよ。

 そこを正すのが文科省だろう。公益認定云々ではなく、角界という〝社会〟改善が先だよ。親方などとふんぞり返っているそのシステムから変えるんだよ。 

 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 家庭や家族に起因する事件簿http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html
 

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

「妻子殺した」通報相次ぐ 悪質ないたずらか(3日)

3日未明、大阪、兵庫、京都、奈良の各府県警の計5警察署に「妻と子供を殺した」と男の声で通報が相相次いだ。各府県警は男の告げた居場所に捜査員を派遣し遺体を捜すなどしたが、いずれも確認できなかった。同一人物による悪質ないたずらとみられ、各府県警は軽犯罪法違反(虚偽申告)や威力業務妨害の疑いもあるとみている。

関連記事

記事本文の続き 各府県警によると、問題の通報は3日午前0時~1時ごろ大阪府警寝屋川署と高槻署、兵庫県警生田署、奈良県警奈良署、京都府警木津署に計5件あった。

 このうち大阪では、寝屋川署に午前0時ごろ、「寝屋川公園で妻と子を殺しました。すみませんでした」と通報があり、署員らが明け方まで公園や周辺をくまなく捜したが、事件の痕跡はなかったという。

 高槻署には午前0時5分ごろ、30~40歳ぐらいの男の声で「妻と子供を殺して車に乗せた」と通報があり、高槻市内の地名を告げて電話が切れた。同署員らが捜索したが、車や遺体は見つからなかった。

 午前0時20分ごろには男が泣きながら、「妻と子供を車の中で殺した。奈良市内のスーパーにいる」と奈良署に通報した。同署員が駆けつけたところ、午前0時ごろに同様の通報を受けた木津署員が現場におり、一緒に捜索したが、やはり車や遺体はなかった。

 兵庫では、午前1時ごろ生田署に「妻と子供を殺した。神戸市役所近くにいるがポートアイランドに向かう」と告げた。同署と神戸水上署で捜したが、車も遺体も発見できなかった。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・新宿区のビルの前に勝手に広告看板置き、裏DVD販売の疑いで無職男ら4人逮捕(3日)

東京・新宿区のビルの前に勝手に広告看板を置き、裏DVDを販売していた疑いで、無職の男4人が警視庁に逮捕された。
無職・藤波英明容疑者(58)ら4人は、新宿区の倉庫などで、わいせつな裏DVDを販売目的で所持していたところを、現行犯などで逮捕された。
藤波容疑者らは、2010年まで新宿区内の雑居ビルを店舗としていたが、家賃滞納で退去となったため、2011年に入ってからは、そのビルの前に勝手に広告看板を置いて、販売を行っていたという。
ダビング工場も兼ねた倉庫からは、裏DVD5万枚が押収されていて、1年間で1億円近くを売り上げていたとみられている。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

茨城・女子大生衰弱死、模造刀で殴打、背中に熱湯 勾留理由開示手続きで判明 (3日)

 茨城県龍ケ崎市のアパートで大学生、中島千佳さん=当時(20)=が衰弱死した事件で、殺人容疑で逮捕された無職、鈴木夕容疑者(43)の勾留理由開示手続きが3日、水戸地裁で開かれ、古川善敬裁判官は「閉ざされた人間関係の中での犯行で、関係者の供述が重要。罪証隠滅、逃亡の恐れがある」と勾留理由を示した。

 殺人容疑で逮捕された無職、横江直人容疑者(23)と千佳さんの姉で無職、由起容疑者(22)、鈴木容疑者の3人は、千佳さんの背中に熱湯をかけたり模造刀で殴打したりする暴行を加えていた疑いがあることが、古川裁判官が述べた勾留理由で新たに判明した。主に暴行を加えた横江容疑者のほか、「鈴木容疑者が暴行を加えたことを認めている」とした。

 鈴木容疑者は「千佳さんのことは好きじゃなかったが、殺害するなんて一度も思ったことはない」と意見陳述。弁護人は「(鈴木容疑者は)11月中旬から12月22日まで日中は仕事をしており、死が迫るほどの衰弱を認識していなかった。アパートでは家事要員として4人の食事を作っていた」などとして容疑を否認したうえで「在宅での捜査で十分」と主張した。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110203/crm11020312310017-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

交通事故、目撃と嘘…車ではね死なせた自衛官逮捕(3日)

岡山県警津山署は3日、乗用車で女性をはね死亡させたとして、自動車運転過失致死などの疑いで津山市津山口、陸上自衛官、河田保容疑者(40)を逮捕した。

 津山署によると河田容疑者は、現場に駆け付けた同署員に対し「通ったらおばあさんが倒れていた」と通行人を装い発見時の状況を説明。ほかの目撃証言と一致しなかったため追及したところ「怖くなり嘘をついた」とはねたことを認めた。

関連記事

記事本文の続き 逮捕容疑は2日午後6時ごろ、同市の信号のない交差点で右折した際、路上を歩いていた同市津山口の無職、居森妙さん(84)をはねて死亡させるなどしたとしている。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

手錠したまま容疑者逃走 現行犯逮捕の直後 神奈川(3日)

神奈川県警茅ケ崎署は3日、同署の男性巡査部長(59)が、窃盗容疑で現行犯逮捕した男に、両手に手錠をかけた状態のまま逃げられた、と発表した。

 同署によると、同日午前1時半ごろ、同県寒川町小動(こゆるぎ)の土木会社の事務所で、警戒中の巡査部長が不審な男がいるのを発見。職務質問したところ、男が鶏のから揚げや缶コーヒーを盗んだと認めたため現行犯逮捕し、両手に手錠をかけた。1人で現場にいた巡査部長が署へ応援要請するため、無線で通信しようとしたが電池が切れていた。携帯電話を取り出して操作しているすきに男が逃げ出したという。

 男は約300メートル走って巡査部長を振り切り、白いワゴン車に乗り込んで走り去った。名前などは聴取できなかったという。男は35歳ぐらいで身長約170センチ。上下とも黒い服を着ていたという。同署の吉田忠之副署長は「被疑者の検挙に向けて、全力で取り組む」とコメントした。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

JA支店に強盗、1億1千万円奪われる 福島・二本松(3日)

2日午後10時55分ごろ、福島県二本松市成田町1丁目のJAみちのく安達二本松支店から、「刃物を持った2人組に現金を奪われた」と二本松署に通報があった。現金約1億1千万円が奪われたといい、同署が強盗事件として調べている。

 同署によると、同時刻ごろ、40代の男性職員が帰宅しようと外に出たところ、車から降りてきた2人組の男に包丁のような刃物を突きつけられ、金を出すよう脅迫された。2人は3階建ての店の1階の金庫室にあった大型金庫から現金約1億1千万円を奪い、職員をひもで縛って車で逃走したという。職員にけがはなかった。

 同支店によると、営業は午後4時、職員の勤務は同5時まで。当時、店にはこの職員1人しかいなかったという。

 2人のうち1人は30~40歳ぐらいで黒っぽい服装。もう1人は20~30歳くらいでジーパンのようなズボンをはいていたという。

 現場は福島市から約20キロ離れた東北道二本松インターチェンジ近くの市街地。付近には病院や複数の商店があり、約600メートルの距離には同署もある。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

八百長蔓延なら公益財団認定せず…枝野官房長官(3日)

枝野官房長官は3日午前の記者会見で、大相撲の力士が八百長への関与を認めたことに関連し、「八百長が蔓延

)

しているような法人であれば、公益認定を得ることは難しい」と述べた。

 日本相撲協会は新公益法人制度のもとでの公益財団の認定を目指しているが、八百長が常態化していることが明らかになった場合は認められないとの考えを示したものだ。

 また、枝野長官は日本相撲協会について、「うみをすべて出し、(八百長を行った力士らに)厳しい処置をとるよう、(所管する)文部科学省を通じて厳しくやってもらう」と強調した。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

指輪など200点 4500万円相当の貴金属奪われる(3日)

埼玉県で、宝石店から4500万円相当の指輪やネックレスが盗まれました。店の壁には人が入れるほどの大きな穴が開けられていました。

 2日午前10時過ぎ、東松山市の宝石店から「店に侵入された」と110番通報がありました。警察が駆けつけたところ、店内の4つのショーケースが割られ、指輪やネックレスなど約200点が盗まれていました。被害総額は4500万円に上るとみられています。店の壁には縦88センチ、横35センチの大きな穴が開けられていました。壁の厚さは16センチほどで、鋭利な刃物のようなもので切り取られていたということです。1日に従業員が店を出た午後6時ごろから2日午前10時ごろまで店は無人でした。警察は、多額窃盗事件として捜査しています。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

空気乾燥で火災増える(3日)

空気が乾燥した状態が続く中、東京都内ではことしに入って1日までに600件余りの火事が起き、20人が亡くなっていて、火災件数、死者とも去年の同じ時期より多くなっています。
東京都内の稲城市と島しょ部を除く東京消防庁の管内では、ことしに入ってから1日までに632件の火事が起きていて、去年の同じ時期と比べて88件多くなっています。
また、火事で亡くなった人は去年より6人多く、20人となっています。
このうち、先月28日に東京・町田市で木造2階建ての住宅の1階から火が出た火事では、出火から間もなくして火は一気に住宅全体に燃え広がり115平方メートルが全焼したうえ、隣接する住宅など3棟も焼けました。
東京消防庁では空気が乾燥しているためひとたび火事になれば燃え広がりやすいとして、火の取り扱いに十分注意するよう呼びかけています。

News_pic1 http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1003792221.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

バカラ賭博の疑い、経営者ら27人逮捕(3日)

東京・墨田区の雑居ビルの一室でバカラ賭博を行っていたとして、警視庁は店の経営者の男と客ら合わせて27人を逮捕しました。

 賭博場開帳図利などの疑いで摘発されたのは、東京・墨田区のカジノ店です。警視庁は1日夜、バカラ賭博の場を開いて客に現金を賭けさせていたとして、店の経営者、柘植井昇容疑者(47)とディーラーの葛西真司容疑者(38)ら、従業員と客の男女合わせて27人を現行犯逮捕しました。

 警視庁の調べよりますと、この店は7年前から年中無休で開かれていて、総額およそ13億円の売り上げがあったということです。警視庁は、売上金の一部が暴力団に流れていた可能性もあるとみて調べています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4640892.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川・鎌倉市の寺の住職、悩みごと相談を受けていた女性の体を触るなどしたとして逮捕(3日)

神奈川・鎌倉市の寺の住職が、悩みごと相談を受けていた女性の体を触るなどしたとして逮捕された。
準強制わいせつの疑いで逮捕された鎌倉市の「光明寺」の住職・望月曠靖容疑者(53)は、2010年9月、寺院内の一室で子どもができない女性(42)に、不妊治療と称して体を触るなどした疑いが持たれている。
女性は、2009年から100回以上相談に訪れていた。
望月容疑者は「やったことは身に覚えはあるが、事前に説明した施術の一環」と否認しているという。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00192358.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「星で返す」「ダメなら20万は返して」 生々しいやりとり判明(3日)

平成22年3月17日 春日錦(現竹縄親方)→恵那司 俺は誰に借りているかな? 貸しは光龍と山本山だけだよね。豊(豊桜)さんと天狼(若天狼)と白(白乃波)だよね。海鵬(現谷川親方)は消えてるかな?

 同日 春日錦→恵那司 とりあえず借りていて無理なら星で返すことになっているよ!

 4月16日 春日錦→清瀬海 光龍に一つ貸しているので後20で利権を譲りますがどうですか?

 5月10日 清瀬海→春日錦 立ち合いは強く当たって流れでお願いします

 同日 春日錦→清瀬海 では流れで少しは踏ん張るよ

 23日 清瀬海→春日錦 来場所のことなんですがもらえるならくれませんか? ダメなら20万は返してもらいたいです

 6月1日 春日錦→恵那司 所持金がないから俺の口座に入れてもらえるかな

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110202/crm11020223590025-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

電車の戸袋に巻き込まれ 乳児救出の男性が指を切断(3日)

2日午後5時25分ごろ、東京都港区白金台の都営地下鉄浅草線高輪台駅で、ホームに到着した泉岳寺発西馬込行きの普通電車(8両編成)の3両目の扉付近にいた乳児の足が扉の戸袋に挟まれた。近くにいた乗客の50代の男性が気づき、戸袋に手を入れて乳児を救出した。男性はこの際、中指をはさんで切断、病院に搬送された。

関連記事

記事本文の続き 東京都によると、乳児は車内で母親に抱かれていたが、扉付近に立っていたため、扉が開いた際に戸袋に右足を挟まれたという。

 乳児と母親にけがはなかった。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

力士「八百長」認める、メールに13人の名(3日)

 大相撲の野球賭博事件で警視庁が押収した力士らの携帯電話から八百長相撲を疑わせるメールが見つかった問題で、日本相撲協会が2日午後、メールをやり取りしていたとされる力士らから事情聴取したところ、十両力士の千代白鵬(27)(九重部屋)が、「八百長をやりました」と関与を認めていたことが、複数の相撲協会関係者への取材で分かった。

文部科学省によると、メールに名前などが出ている力士は13人に上り、協会はうち12人から事情を聞いた。不祥事の相次ぐ同協会だが、競技そのものでの疑惑発覚で、「国技」の信頼を揺るがす事態に発展した。

 捜査関係者などによると、八百長相撲が疑われるメールは、千代白鵬と、元幕内の春日錦(現・竹縄親方)(35)の2人の携帯から見つかった。昨年の春場所(3月14~28日)や夏場所(5月9~23日)にメールをやり取りしていた力士は千代白鵬など4人で、そのメールに名前が出てくるのは9人の計13人だった。

 メールの中には、「1つ貸しているので、あと20で利権を譲りますがどうですか」「今日はまっすぐ思い切りあたっていきます」など、勝ち星の貸し借りやカネのやりとり、取組内容などについて、詳細に打ち合わせをしたと思われる文面があった。実際、夏場所では、前日にやり取りされたメールの内容に沿ったとみられる取組もあった。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

金融会社長から4億円詐取容疑、3人逮捕 大分県警など(3日)

大分県警と警視庁は2日、保険代理店の手数料債権の譲渡名目で大分市の金融会社の男性社長(73)から計約4億円をだまし取ったとして、会社役員近野祐伸(43)=大阪市中央区=、会社員宇佐見知由(55)=北海道江別市=、会社員清水智(56)=東京都府中市=の3容疑者を詐欺容疑で逮捕したと発表した。近野、清水の両容疑者は昨年秋に詐欺容疑で警視庁に逮捕されている。

 県警捜査2課によると、3容疑者は共謀し、2009年3月中旬から同年8月中旬にかけて、大手生命保険会社から代理店に支払われる手数料の債権があるように装い、事情を知らない知人を通して、男性に「代理店の手数料債権を買い取ってほしい」などとうそを言い、3回にわたって計約4億円をだまし取った疑いがある。

 男性は保険会社から手数料が支払われないため不審に思い、今年1月、大分中央署に告訴した。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月2日 | トップページ | 2011年2月4日 »