« 岩手・雫石の立てこもり事件 殺人未遂容疑で男を再逮捕(5日) | トップページ | 覚せい剤密輸容疑、スウェーデン人逮捕・起訴 (5日) »

2011年1月 5日 (水)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(5、6日単位・レベル)

振り込め詐欺は国際規模へ

【治安解説】
212

 頭を使う事件と言えば「振り込め詐欺」だが、きょうは第2弾。シンガポールでも振り込め詐欺が起きているようだ。

 サーチナニュースによると、昨年12月27日、華人の夫婦宅に、「娘を誘拐した」と電話があり、3万Sドル(約190万円)の身代金を要求。電話口の向こうで鳴き声が聞こえ自分の娘の声と信じた父親は要求に同意。送金業者を通じ中国の銀行口座に2万Sドル(約127万円)を振り込んだ。

 犯人はさらに1万Sドル(約363万円)をチャンギ空港に持ってくるよう要求したが、誘拐されているはずの娘から母親に電話があり、詐欺であることが判明したという。

  この4日前には、別の女性宅に息子を名乗る男から「監禁されている」との電話があり、4000Sドル(約25万円)をジュロンのアイHUBビルのある場所に置いておくよう要求。パニックに陥った女性は言われた通りにしたという。後になって息子に電話をかけたら、誘拐されておらず振り込め詐欺と分かった。

 日本ではあまり聞かない口述だが、これらの口述はへたをすれば「身代金目的誘拐」や「監禁事件」として大騒ぎになることは確実だろう。ところが、いつ起きてもおかしくない状況にあるのだ。

 なぜなら、シンガポールには中国から国際電話をかけ、中国の銀行に振り込ませており、日本でも、中国から日本に国際電話をかけて現金をだまし取る手口の振り込め詐欺事件が現実に横行。日本国内でメンバーをスカウトしていた男ら3人が、警視庁に逮捕された。

 男らは、東京都内に住む81歳の女性に警視庁の警察官を装って、中国から国際電話をかけ、「あなたの銀行口座が詐欺に悪用されている」などとうそを言って、現金およそ370万円をだまし取った。まさに「振り込め詐欺」は国際を舞台にした犯罪になってしまった。

 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 家庭や家族に起因する事件http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

 

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています

 

« 岩手・雫石の立てこもり事件 殺人未遂容疑で男を再逮捕(5日) | トップページ | 覚せい剤密輸容疑、スウェーデン人逮捕・起訴 (5日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 岩手・雫石の立てこもり事件 殺人未遂容疑で男を再逮捕(5日) | トップページ | 覚せい剤密輸容疑、スウェーデン人逮捕・起訴 (5日) »