« 夫とけんかの女性、車を降り磐越道を1キロ歩く 郡山(4日) | トップページ | 「死ね。こら!」刃物で男子中学生刺し男逃走(4日) »

2011年1月 4日 (火)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(4、5日単位・レベル)

知恵対悪知恵

【治安解説】
212

 頭を使う事件と言えば詐欺事件-つまり「悪知恵」が金儲けに繋がるわけです。だからその犯罪に対処するためには取り締まる側も知恵が必要になってくる。

 典型的な事案は「振り込め詐欺」。ターゲットを捜すのに電話帳の名前の特徴を利用したり、オレオレ詐欺では、巧みな口述で振り込ませたり、ATM利用は口座凍結される不利があると判断するやバイク便を利用するなど、まさに手を変え品を変え襲って来る。

 取り締まる側も知恵を絞り必死に防戦している。そんな中で、埼玉県警のアイデアに感心させられる事が多い。

 埼玉県警大宮警察署は、未登録の相手から電話がかかると振り込め詐欺への警戒を呼びかけるメッセージが流れる電話機を考案した。署員のアイデアをもとに埼玉県内の防犯機器会社に製作を依頼したもので、このほど試作品が完成した。

電話機は、事前に登録していない相手から電話がかかると、スピーカーから女性の声で「こちらは警察です。オレオレ詐欺被害防止のため登録外の電話はこのボタンを押してから話してください」という音声メッセージが流れ、解除ボタンを押すと音声がとまり、普通に会話出来るようになるということです。

 同署では今後、既存の電話機に外付けできるよう改良を進め、防犯機器会社がことし中の販売を目指すという=NHK

 埼玉県警と言えば、東入間署が75万部のベストセラーとなった99歳の詩人・柴田トヨさんが作った犯人や被害者向けの詩を利用して振り込め詐欺防止に役立てていると話題になっている。
 前回も紹介したが、市民の心に訴える柴田さんの詩を再掲載しておく。
  振り込め詐欺犯さんに
 今 あなたのしている事を知ったら
 あなたの家族はどう思うかしら
 子どもの頃(ころ)
 あなたにはやさしい心があった筈(はず)
 風の囁(ささや)きも聞こえた筈よ
 弱い人たちを苦しめないで
 その知恵を良い事に使ってください(共同通信)

 首都東京では、4日朝、多摩市のガソリンスタンドに2人組の男が押し入り、従業員にスタンガンなどを突きつけて現金80万円あまりを奪って逃げる強盗事件が発生したが、「レベル2(ブルー)」とする。

 3日午後、福島県郡山市熱海町の磐越自動車道上り線を歩いている女性が発見されたが、女性は夫と2人で観光旅行から帰宅する途中で口論になり歩き始めたという。無事で良かったが、4日には東京都世田谷区の多摩川河川敷で、50代の母親と20代の息子とみられる遺体が発見された。警察では遺書もあったことから無理心中とみている。
 家庭・家族に起因する事件簿http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

 

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています

 

« 夫とけんかの女性、車を降り磐越道を1キロ歩く 郡山(4日) | トップページ | 「死ね。こら!」刃物で男子中学生刺し男逃走(4日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 夫とけんかの女性、車を降り磐越道を1キロ歩く 郡山(4日) | トップページ | 「死ね。こら!」刃物で男子中学生刺し男逃走(4日) »