« 飲食店従業員女性、殴られ現金奪われる (26日)東京・大田区で | トップページ | 「阪神選手のスーツ盗難」女性通報、実は狂言(26日) »

2011年1月26日 (水)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(26、27日単位・レベル)

凶器の行方は

【治安解説】
212

 山口県宇部市の路上で学校から帰宅途中、小学校2年生の女児(8歳)が刃物で切られた事件で、県警は殺人未遂容疑で無職の山田昌宏容疑者(23)を逮捕した。

 ところが調べに対して「女児と面識はない。人を切ったり刺したりはしていません」と容疑を否認しているという。ポイントはこの事件の凶器が未発見であり、解決の最大のポイントなりそうだ。

 逮捕に至る経緯は、目撃情報から似顔絵を作成して犯人を追っていたのと、現場から血痕が容疑者の住むマンションまで続いていたから特定したものと見られる。

 目撃情報も重要な証拠であり、本人もケガをしていれば、まさに、DNA鑑定が大きな決め手となるだろう。

 問題は県警が家宅捜索して包丁を押収したというから、現場からは未発見なのだろう。良く考えれば、犯行後、本人は凶器を自宅に持って帰るか?疑問が残る。

 この事件、通学路での街頭犯罪であり、付近の住民に与えるショックは大きい。ましてや、動機の分からぬ事件となれば、なおさらだ。
 しかも、女児はうつ伏せに倒れ、上半身には黒いポリ袋がかけられていたという。人形か何かを殺害した後で被害者への心配りをしたつもりだろうか。ニタニタしながら人形に恋する青白い顔した男…あ~ぁ気持ち悪。一日も早く犯人を特定し、原因を究明して初めて住民は精神衛生上で安心できる事件であり、「犯人検挙」だけでは、住民のケアにはならない。同様の事件が発生するたびに、前兆、予兆がなかったのか気になる。

 ところで、性犯罪者やDVの加害者にGPSの常時携帯を義務づけようという宮城県の条例制定の話題だが、例によって反対者が騒いでいるという。共同通信によると仙台市長は「性犯罪は再犯率が高いということは分かるが、(結論を)急ぎすぎてはいけない課題。慎重に対応すべきだ」と懸念を示したという。

 また栗原市長は「地域の安全はコミュニティーがしっかりしていれば守れるはず」。さらに登米市長も「唐突な印象だ…監視ではなく犯罪が起こりにくい環境づくりでは」と述べたという。

 民主主義である以上、議論は多いに結構。だが、反対者の言っていることは理想であり、もし、「性犯罪が起こりにくい環境づくり」なんてできれば、それはまさに「理想郷」でしょうね。宇部市の事件もあり、ちと、愚痴ってみたくなりました。御免

 東京大田区のビルで26日未明、帰宅途中の飲食店従業員の女性が2人組の男に棒のようなもので殴られたうえ、現金、約2万円が入ったバッグを奪われる強盗事件が発生。近くの路上ではこの2時間前にも特徴が似た2人組による、強盗未遂事件が起きているという。首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」に危険信号。
 家庭や家族に起因する事件簿http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

 

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています

 

« 飲食店従業員女性、殴られ現金奪われる (26日)東京・大田区で | トップページ | 「阪神選手のスーツ盗難」女性通報、実は狂言(26日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 飲食店従業員女性、殴られ現金奪われる (26日)東京・大田区で | トップページ | 「阪神選手のスーツ盗難」女性通報、実は狂言(26日) »