« 熊本の小学校講師を逮捕 路上でひったくりの容疑(16日) | トップページ | 見えぬ動機、夫狙い冷静に犯行…目黒の老夫妻殺傷1週間(16日) »

2011年1月16日 (日)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(16、17日単位・レベル)

新国家公安委員長に期待

【治安解説】
212

 政権が交代してから警察庁に続いていた悲劇が、なんとか、解消されそうだ。3代目にして、ようやくまともな国家公安委員長が就任したからだ。

 前回のトミ子とかいう女性の委員長。予算委員会は、来年度の要求予算で訳の分からない説明をしていた。「観光地に外国人が多くなるのでパトカーを増やしたい」とか言っていた。なんの予算なのかまったく不明だった。

 お隣の韓国に行って慰安婦問題で反日デモに参加した人物が国家公安委員長になるのだろうか? 大臣ってそんなに軽いのか?

 もっとある。その前の委員長のナカイハマグリとかいう人だった。バーかキャバレーのホステスと道の真ん中でキスしたり、議員宿舎に泊まり込ませたり…。挙げ句の果ては銀座から宿舎に帰るのに白タクを利用したという。国の治安機関を管理するトップですぞ。

 国家公安委員会では、賛成反対の同数の場合の投票権があるだけで、たいした権限はないから良いが…

 勿論 「権限がある」と思って口を出せば(出した委員長もいたが某紙の社会面トップだった)、「捜査介入」として批判を受ける。それにしても、日本の治安を預かる政府の責任者が、このように私生活が乱れては、26万警察職員の指揮に影響するの当たり前だ。

 で、今回就任したのが、中野寛成氏という70歳の衆院副議長経験者。経歴を見ても民社党の幹事長を務めるなど、それなりの〝お方〟とお見受けできる。

 関西大学在学中に政党に入党していたというから、よほど「政治好き」なんだろう。問題は、日本の治安をどう見ているかだ。今後の報道を見ることにするが、気になるのがひとつある。

 「大阪の某大から金をもらってた」という情報だ。同大学は北朝鮮工作員の巣窟という裏情報もある…(ネットサーフィンすれば出てきます)。勿論、デマ情報であってほしいものである。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 家庭や家族に起因する事件簿http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています

« 熊本の小学校講師を逮捕 路上でひったくりの容疑(16日) | トップページ | 見えぬ動機、夫狙い冷静に犯行…目黒の老夫妻殺傷1週間(16日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 熊本の小学校講師を逮捕 路上でひったくりの容疑(16日) | トップページ | 見えぬ動機、夫狙い冷静に犯行…目黒の老夫妻殺傷1週間(16日) »