« 2011年1月30日 | トップページ | 2011年2月1日 »

2011年1月31日

2011年1月31日 (月)

大当たりパチンコ客狙い、スリ30年 67歳男逮捕「生活保護受けない。犯罪で…」(31日)

大当たり中のパチンコ客の上着から財布を抜き取ったとして、警視庁捜査3課は窃盗の疑いで、東京都西東京市ひばりが丘、無職、天方清志容疑者(67)を逮捕した。昭和56年ごろから、パチンコ客を専門に狙う手口でスリを重ねていたという。

 同課によると、天方容疑者は「生活保護は受けていない。暮らしのために商い(スリ)をやった」と供述。新宿や品川、新橋などで同様の犯行を繰り返していたとみられる。スリ犯特有の視線を客に送る天方容疑者を捜査員が発見、犯行を確認して取り押さえた。

 逮捕容疑は28日午後3時10分ごろ、港区新橋のパチンコ店内で、客の男性(60)の上着の外ポケットから、現金2千円が入った財布を盗んだなどとしている。

 パチンコ店のスリ被害者は遊技に熱中して被害に気付かず、自分で金品を落としたと勘違いしてしまうケースが多いといい、同課は注意を呼びかけている。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110131/crm11013114380014-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・八王子市の銀行に刃物男 銀行員らに取り押さえられ現行犯逮捕(31日)

東京・八王子市の銀行に刃物を持った男が押し入ったが、銀行員と警視庁職員に取り押さえられ、現行犯逮捕された。
強盗未遂の現行犯で逮捕されたのは、さいたま市の無職・奥野洋三容疑者(53)。
奥野容疑者は31日午前11時ごろ、八王子市東町の八十二銀行八王子支店に刃物をもって押し入り、「金を出せ」と脅したが、何も取らずに逃走し、駆けつけた銀行員と警視庁職員に強盗未遂の現行犯で逮捕された。
銀行員らに、けがはなかった。
奥野容疑者は、警視庁の調べに対し、「生活保護が打ち切られるかもしれないので、まとまった金が欲しかった」と供述しているという。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00192204.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「援交じじー」中3女子が携帯登録 日産社員を逮捕(31日)

 神奈川県警多摩署は31日、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、日産自動車社員、深沢義経容疑者(43)=同県厚木市長谷=を逮捕した。

 同署の調べによると、深沢容疑者は昨年12月、厚木市内のホテルで、川崎市多摩区の中学3年の女子生徒(15)に現金2万円を渡す約束をしてみだらな行為をした疑いが持たれている。同署によると、容疑を認めているという。

関連記事

記事本文の続き 女子生徒は今年1月4日深夜、多摩区内で同署員に補導され、その際に持っていた携帯電話に深沢容疑者の番号が「援交じじー」と登録されていたため発覚した。2人は伝言ダイヤルで知り合ったという。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(31、1日単位・レベル)

きょうから新高齢者マーク

【治安コラム】

212_2

Image0161きょう2月1日から高齢運転者標識が、旧標識(下)から新標識(上)に代わります。これまでの標識は「枯れ葉」のイメージがあり人気がなかったが、新標識は、四葉のクローバーにシニアの白いSの文字を組み合わせた「四つ葉マーク」に変更になりました。

 警察庁によると、今まで使っていた旧標識も、当分の間は使用することができるそうです。効果は新しいデザインの高齢運転者標識と同じなので心配せずに使ってください。
Image0201 標識は道路交通法第71条の5第2項等により、70歳以上の人は、加齢に伴って生ずる身体機能の低下が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがあるときには、普通自動車の前面と後面の両方にマークを付けて運転するように努めなければならないとあります。

 警察庁によると平成22年の交通事故死者数4863人のうち65歳以上が2450人と半数を占め、75歳以上は1544人となっています。事故死者数総数が年々減少しているが、65歳以上は人口10万人当たりの死者数の各年齢別で最多です。

 「乗らない勇気」も必要ですが、ただ、乗らなくても運転免許証は身分証明になるので保管するお年寄りが多いようですね。
  都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 家庭や家族に起因する事件簿http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

捜査書類で携帯番号知り…巡査、女性に私的電話(31日)

石川県警松任署刑事1課の20歳代の男性巡査が昨年9月、金沢市内に住む20歳代の女性が被害に遭った車上荒らし事件の捜査を担当した際、関係書類に記載された女性の携帯電話番号を悪用し、女性に私的な電話をかけていたことが、県警への取材で30日、わかった。

 県警は近く、この巡査を県個人情報保護条例違反の疑いで書類送検する方針。

 複数の県警関係者によると、巡査は昨年9月、業務上知り得た女性の携帯電話番号を、自己の不正な利益を図る目的で盗用した疑いが持たれている。

 女性は昨年7月、県内の駐車場で車上荒らしに遭ったことから、県警に被害を申告。この申告を受けて、巡査は女性の被害調書の作成などを担当した。

 その後巡査は、捜査の過程で女性のアルバイト先を訪れ、その時に女性を食事に誘ったり、電話番号を尋ねたりしたが、女性は断った。後日、巡査は捜査書類に記載されていた女性の携帯電話番号を見て電話をかけ、女性に私的に連絡を取るなど、業務中に知り得た情報を不正な目的で利用したという。

 巡査からの接触に不信感を持った女性が、県警を訪ねて相談したことから発覚。女性は巡査の行動への不満をあらわにしたという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性2人の服切りつけた疑い、女を逮捕 名古屋駅(31日)

31日午前8時過ぎ、名古屋市中村区のJR名古屋駅広小路口で、通行人の女性2人が女に切りつけられ、近くにいた名鉄職員を通じて交番に届けた。中村署によると、女性2人が上着を刃物で切りつけられたが、けがはなかった。同署は、大阪府豊中市の職業不詳の女(29)を器物損壊容疑で現行犯逮捕した。女は意味不明な話をしているという。

 同署の発表によると、女は駅ビル1階のコインロッカー前で、会社員女性(25)のダウンコートの袖をカッターナイフで切りつけ、さらに近くにいた会社員女性(41)のダウンコートの袖を切りつけた疑いがある。女は終始無言だったという。

Logo2_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

小沢氏を強制起訴(31日)

民主党の小沢一郎元代表(68)の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件で、検察官役を務める指定弁護士は31日、同法違反(虚偽記載)罪で、小沢元代表を在宅のまま強制起訴した。検審の議決に法的拘束力をもたせた平成21年施行の改正検察審査会法に基づく強制起訴は4例目で、国会議員は初めて。

 政権与党の実力者が国民の判断によって起訴される事態となり、政権への打撃は避けられない。小沢被告に対し政治責任を問う声も再燃しそうだ。

 起訴状によると、小沢被告は、衆院議員の石川知裕被告(37)=同法違反罪で起訴=ら元秘書と共謀。陸山会が16年10月に東京都世田谷区の土地を約3億5千万円で購入したにもかかわらず、同年分の政治資金収支報告書に記載せず、17年分の収支報告書に記載したなどとされる。

 東京地検特捜部は昨年2月、石川被告らを起訴する一方、小沢被告については嫌疑不十分で不起訴とした。その後、東京第5検察審査会が「起訴相当」と議決。特捜部は再び不起訴としたが、審査員全員が交代した第5検審の再審査が行われ、同9月に起訴議決が出された。

 小沢被告はこれまでの特捜部の事情聴取に対し、虚偽記載への関与を否定。公判でも同様に否認するとみられる。東京地裁から選任された指定弁護士3人は今後、引き続き公判を担当し、小沢被告と元秘書との共謀関係を立証していく。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110131/crm11013114460015-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

無資格でホクロ除去か、2人逮捕 (31日)

 医師の資格がないにもかかわらず、来店した客からホクロやイボを除去したとして、東京都内のエステサロン経営者ら2人が警視庁に逮捕されました。

 医師法違反の疑いで逮捕されたのは、東京・足立区の「エステティック 美肌香房」の経営者・久和勇子容疑者(42)と、従業員の斎藤千尋容疑者(35)です。

 警視庁の調べによりますと、久和容疑者らは去年5月から12月まで、医師の資格がないのに放電発生装置を使って42歳の女性ら5人のホクロやイボを焼き切って除去した疑いが持たれています。

 使用された装置は針の先から電気を通電させてホクロなどを焼き切るもので、医師以外は使うことが禁じられています。

 去年7月、施術を受けた40代の女性から「肌に痕が残った」との相談が警視庁に寄せられ、12月、店は家宅捜索を受けていました。

 久和容疑者らはこうしたホクロなどの除去で去年1年間だけでおよそ1000万円を売り上げたということで、警視庁の取り調べに対し、容疑を認めているということです。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4638641.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・秋葉原の歩行者天国近くで海賊版PCソフトなど販売 中国人グループ3人逮捕(31日)

先日再開した東京・秋葉原の歩行者天国近くで、パソコンの海賊版ソフトなどを販売していた疑いで、中国人グループ3人が警視庁に逮捕された。
中国国籍の謝亜斌容疑者(44)は30日、台東区東上野の倉庫で、写真管理ソフト「Adobe Photoshop」の海賊版ソフトを販売目的で所持していたところを現行犯逮捕された。
このグループは、秋葉原の歩行者天国付近の路上で宣伝チラシを配布し、海賊版ソフトを販売していたということで、販売役の男女2人も逮捕されており、倉庫からは、「一太郎」や「Windows 7」などの海賊版ソフト、およそ400枚が押収されている。
警視庁は、歩行者天国再開にあわせ、違法販売を計画していたとみて調べている。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女児傷害致死:容疑で母親の交際相手逮捕 岩手・花巻(31日)

岩手県警花巻署は31日、交際相手の女児(当時2歳)を殴り死なせたとして、花巻市桜台1、無職、佐藤真也容疑者(31)を傷害致死容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は、09年10月22日午前8時半ごろ、当時暮らしていた花巻市愛宕町の民家で、近くに住む無職、小中恵さん(29)の三女美咲ちゃんの頭を殴り、同11月6日に入院先の病院で、外傷性脳障害で死亡させた疑い。

 県警によると、佐藤容疑者は当初、殴ったことを認めていなかったが、最近になって「手で殴った」と供述しているという。【宮崎隆】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110131k0000e040066000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

溶岩ドームがマグマのふたに 爆発的な噴火呼ぶ可能性(31日)

宮崎、鹿児島県境の霧島連山・新燃岳(しんもえだけ)で続く噴火について、専門家は「爆発的な噴火が起こり、大規模な火砕流が発生する可能性がある」として、注意を呼びかける。

 新燃岳では、火口の「溶岩ドーム」が直径約500メートルにまで拡大した。防災科学技術研究所の火山防災研究部の鵜川元雄部長は「溶岩ドームが、マグマの出口のふたとなって、火山ガスの圧力が高まり、爆発的な噴火が起こる可能性がある。そうなると、大規模な火砕流が発生しやすい」と指摘する。

 溶岩ドームが崩壊して火砕流を繰り返した雲仙・普賢岳との違いについて、産業技術総合研究所の山元孝広主幹研究員は「新燃岳では溶岩ドームがすり鉢状の火口内にできている。崩壊して火砕流が起きるのではなく、爆発的な噴火による噴煙の柱が崩れて火砕流が起こるタイプ」と指摘。噴煙が高いほど火砕流は遠くまで流れるという。

 一方、東京大学地震研究所の武尾実教授は30日の説明会で「29日からBL型と呼ばれる少し周期が長い小さな地震が増えている。活動の様相が少し変わってきているかもしれない」と指摘。この地震が増えた後に、小規模な爆発的噴火を起こす例は他の火山でもよくあるという。ただ、時期については予測は難しいとしている。

 新燃岳での本格的な噴火は、江戸時代の1716年から1年半続いて以来。鵜川部長は「本格的な観測の経験がなく、予想外に火砕流被害が拡大する可能性もあり、気象庁が発表する情報に注意して行動してほしい」と呼びかける。(桜井林太郎)

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

小学校教諭、チョコ・パンなど14点万引き(31日)

 スーパーで食料品を万引きしたとして、兵庫県警社署は30日、西脇市の市立小学校教諭を窃盗容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、同容疑者は同日午後1時30分頃、加東市社のスーパー「ボンマルシェ社店」で、チョコレートや菓子パンなど食料品14点(約5500円相当)を手提げかばんに入れ、代金を支払わずに店外へ出た疑い。容疑を認めているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

交際相手の娘殴り死なす、31歳男を逮捕(31日)

岩手県警は31日、岩手県花巻市桜台、無職佐藤真也容疑者(31)を傷害致死の疑いで逮捕した。

 発表によると、佐藤容疑者は2009年10月22日午前8時半頃、自宅で、交際中の同市愛宕町、無職

小中

(

こなか

)

恵さん(29)の三女美咲ちゃん(当時2歳)の頭を殴り、外傷性脳障害で死亡させた疑い。美咲ちゃんは同年11月6日、入院先の病院で死亡した。

 事件当時、小中さんは佐藤容疑者に美咲ちゃんを預けて外出中だった。佐藤容疑者は美咲ちゃんを病院に連れて行き、「美咲ちゃんの具合が悪いようだ」と話していた。けがを不審に思った病院から警察に届け出があり、捜査していた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京ドームシティでコースターから転落、男性死亡…安全バー外れる?(31日)

東京都文京区の東京ドームシティアトラクションズで、走行中のコースターから男性客が転落死した事故で、安全確認を担当した20代の女性アルバイト従業員が警視庁捜査1課と富坂署の事情聴取に対し、「同乗の3人の安全バーもロックされているか、手で押し込んで確認しなかった」と説明していることが31日、捜査関係者への取材で分かった。同課は同日、業務上過失致死容疑で現場検証し、バーのロックの状態や転落時の状況などを詳しく調べる。

関連記事

記事本文の続き アルバイト従業員は聴取に対し、「口頭でバーを下げるよう乗客には伝えたが、手で確認はしなかった。バーは下りているように見えた」と説明。同課は男性客のロックが不十分だったとみて、従業員らから事情聴取し、確認作業の実態を調べる。

 同園によると、バーの確認について、責任者が係員に口頭で「手で押して確認するように」と指導していたが、運行マニュアルには「安全バーがしっかり倒されているか確認。乗車していないところも倒します」として、具体的な方法は記載していなかった。

 事故は30日午後0時40分ごろ、「スピニングコースター舞姫」で発生。知人3人とコースターに乗った羽村市の会社員、倉野内史明さん(34)が発進して約100メートルのU字カーブで左に曲がっている時に投げ出され、約8メートル下のコンクリートに転落し死亡した。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

3人組「肩ふれた」因縁、学生殴り20万円奪う(31日)

31日午前3時40分ごろ、大阪市中央区宗右衛門町の市道で、堺市南区に住む大学生の男性(21)が男3人に「肩が触れた」とからまれ顔を殴られた上、現金約20万円が入ったボストンバッグを奪われた。3人は近くに止めた車に乗って北方向に逃走、男性は口を切る軽いけが。

関連記事

記事本文の続き 南署は強盗致傷事件として捜査。3人はいずれも20歳ぐらいで身長165~170センチ。被害者の男性は友人との待ち合わせのため歩いていたところを襲われ、事件後、近くの交番に被害を届け出た。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

新燃岳噴火 30日も爆発的噴火 東大地震研究所、噴火活動が長期化する可能性指摘(31日)

鹿児島県と宮崎県の県境にある霧島連山・新燃岳(しんもえだけ)では、30日も爆発的噴火が発生するなど、依然として噴火活動が続いてる。東京大学地震研究所は、会見を開き、この噴火が長期化する可能性があるとしている。
東大地震研の中田節也教授は「1716~1717年と、非常に近い経緯をたどっていることがわかった。『まだまだ長期化しそうだ』というのは、避けられないところだと思います」と述べた。
東大地震研によると、1716年に新燃岳が噴火した際には、噴火後、活動が7カ月間休止し、その後、また大噴火が発生していて、同じような状況となれば、噴火活動は長期化するおそれがあるという。
新燃岳は、30日も午後1時57分に爆発的噴火が観測されるなど、依然として活発な噴火活動が続いていて、市街地のほか、ゴルフ場などでも火山灰が降り積もっている。
火山灰を不燃物として扱う宮崎・都城市では、住民が家にたまった大量の火山灰を運んでいる。
宮崎・都城市では、灰を「燃やせない不燃ごみ」として出すよう市民に呼びかけていて、一時保管場所となっている公民館には、大量の火山灰が持ち込まれている。
また、都城市の教育委員会は、臨時休校していた7つの小・中学校の今後の対応について協議し、「7校中6校を再開する」とした。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00192154.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

相次ぐアトラクションの惨事、安全管理は?(31日)

遊園地などの遊具をめぐる事故は全国で後を絶たず、多数の死傷者が出たケースもあった。中でも施設の“売り物”であるコースターでの事故が多く発生しており、施設側の安全管理体制が改めて問われそうだ。

 大阪府吹田市の「エキスポランド」では平成19年、ジェットコースター「風神雷神II」が脱線。乗客の女性=当時(19)=が、傾いた車両と手すりにはさまれて死亡し、19人が重軽傷を負った。脱線の原因は、金属疲労による車軸の破損だった。

 同施設では建築基準法に基づく定期検査を延期し、目視で確認できる車軸の亀裂があったのに営業を継続していたといったずさんな管理体制が判明。同社の元取締役らが業務上過失致死傷罪などで在宅起訴され、1審大阪地裁で禁錮2年、執行猶予4年の有罪判決を受けた。

 17年には東京都港区の娯楽施設「東京ジョイポリス」で、スカイダイビングを疑似体験できる遊具に、車いすの男性=当時(30)=が搭乗。約7メートルの高さから転落し死亡した。運営マニュアルでは安全バーとシートベルトの装着が義務付けられていたが、現場の係員がシートベルトを装着させずに男性を搭乗させていたことから、警視庁が業務上過失致死容疑で当時の館長ら3人を書類送検(いずれも起訴猶予処分)している。

 各施設ではこうした事故が起こるたび、点検マニュアルの検証や見直しをしているが、同様の事故が減らないのが現状だ。

 遊具事故の捜査経験がある警察OBは「現場にアルバイトが多くモラルハザードが背景にあり得る」と指摘。その上で、「遊具といえども一歩間違えば凶器になりうることを従業員と客の双方が認識しないといけない」と指摘している。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110130/crm11013021380017-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

登山客ら7人遭難か 静岡、山梨などで捜索(31日)

冬型の気圧配置が強まった各地の山で登山客ら計7人が帰宅せず、各県警などは30日、遭難したとみて捜索を続けた。

 静岡市の「七人作りの峰」付近を登山中だった同市の会社員、望月宗生さん(31)ら2人は30日、携帯電話で「遭難した」と連絡。山梨県都留市の二十六夜山では、同市の近藤昭子さん(77)ら2人が29日から登山に出掛け戻らなくなった。

 29日朝には、横浜市栄区の高校2年の男子生徒(17)が富士山に登ったまま帰宅しないと母親が通報。長野県小谷村の栂池高原スキー場では、名古屋市の会社員、宗近栄治さん(38)の行方が分からなくなった。

 新潟県湯沢町のガーラ湯沢スキー場では、オーストラリア国籍のベル・ロバート・アランさん(39)=東京都港区=が行方不明になった。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110131/dst11013102020003-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本政府、カイロにチャーター機 ローマまで3往復(31日)

 エジプトの治安状況の悪化を受け、菅政権は31日にも、チャーター機1機をカイロからローマまで3往復させ、日本人旅行客らを退避させる方針を決めた。1往復で180人、計540人を輸送できる。外務省によると、政府が邦人救出のためチャーター機を派遣するのは、2004年にイラクで日本人3人が人質になった事件以来だ。

 30日現在、カイロ国際空港内や周辺のホテルには約600人が足止めされている。外務省によると、30日には日本行きの便が一部再開する見込みだが、増便は難しいと判断し、チャーター機の派遣を決めた。エジプト国内にはこの他にも約1400人の日本人旅行客が残留しているとされ、菅政権はチャーター機の増便も検討している。(山尾有紀恵)

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

続きを読む "日本政府、カイロにチャーター機 ローマまで3往復(31日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

北陸道上り線、積雪で9キロ立ち往生…福井(31日)

30日午後11時30分頃、福井県南越前町の北陸自動車道上り線の今庄トンネル南側で、積雪のため上り坂を進めなくなったトラックが、走行車線をふさいだ状態で止まっているのを、中日本高速道路の管理事務所が監視用のカメラで確認。武生―敦賀インターチェンジ間(34キロ)が同11時50分から通行止めとなった。

同社によると、31日午前0時30分現在、このトラックを先頭に同トンネル北側の南条サービスエリア付近までの約9キロにわたって車が立ち往生している。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

竹原・前阿久根市長を任意で事情聴取…地検(31日)

 鹿児島県阿久根市の竹原信一前市長(51)が公職選挙法違反などの容疑で告発されていた問題で、鹿児島地検は30日、竹原氏を任意で事情聴取した。

竹原氏は〈1〉立候補した市長選の選挙期間中にブログを更新した〈2〉在職中に懲戒免職にした市職員に対し、鹿児島地裁が処分の効力停止を決定した後も賃金を支払わなかった――などとして、県議や市議、弁護士らから同法違反(文書、図画の頒布)、労働基準法違反(賃金未払い)など四つの容疑で告発されていた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

コースター転落事故:まさか落ちるとは…払い戻しに行列(31日)

 楽しいはずの休日が一瞬で暗転した。東京ドームシティアトラクションズ(東京都文京区)で30日起きた小型コースター「スピニングコースター舞姫」からの転落事故。中高生や親子連れらでにぎわっていた園内には悲鳴や安否を気遣う声が飛び交い、来園者は当時の様子や驚きを語った。同遊園地はアトラクションの安全点検のため、慌ただしく午後2時に閉園。チケット売り場は入場券の払い戻しを求める人であふれ返った。【松本惇、伊澤拓也、馬場直子】

 園内にいた東京都足立区の小学6年の男児(12)は「ドンというすごい音がした」と振り返る。大田区の自営業の男性(39)は「遊具のカーブの下あたりに男性があおむけになって倒れていた。大柄だったので、安全バーがしっかり閉まっていたのかなと思った」と青ざめた顔で話した。

 事故の約1時間前に乗ったという山梨県韮崎市の中学2年の男子生徒(14)は「怖いとは感じたが、まさか落ちる人がいるとは……」と絶句した。

 「舞姫」について、危険性を指摘する来園者もいた。

 川崎市中原区の男性会社員(44)は「カーブですごい遠心力がかかり、レールが揺れる。簡単なバーしかなく、大丈夫なのかと思っていた」。埼玉県新座市の中学1年の女子生徒(12)も「回転が速く、急ブレーキがかかる場所は特に危ないと感じた。体重のある人ならもっと怖いと思う」と指摘した。

 同遊園地を運営する「東京ドーム」社によると「舞姫」は00年3月に営業開始。毎朝、レールやブレーキ、安全バーのほか、車両下も目視で点検していた。週1回は技術職員が亀裂などを確認し、年1回は車両を分解しレールとともに詳しく調べていた。目立ったトラブルはなかったという。

 同遊園地では10年11月、垂直落下型の「タワーハッカー」を点検中の女性従業員(26)が指を3本切断。同12月には、ジェットコースター「サンダードルフィン」の部品が落下し、地上にいた小学3年の女児(9)が軽傷を負った。施設側はこの後、全遊具を点検し、文京区に異常がないと報告している。

 同社の北田英一営業本部長は会見で「心より哀悼の意を表し、おわび申し上げます」と謝罪した。同遊園地は当面の間、休園するという。

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110131k0000m040061000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月30日 | トップページ | 2011年2月1日 »