« 2011年1月5日 | トップページ | 2011年1月7日 »

2011年1月6日

2011年1月 6日 (木)

千葉・市川市の住宅から全身に打撲のあとのある男性、病院搬送も死亡 妻を傷害容疑で逮捕(6日)

千葉・市川市の住宅の浴槽から、全身に打撲のあとが残された60歳の男性が見つかった。男性は病院に搬送されたが死亡が確認され、妻(60)が傷害容疑で逮捕された。
5日午前4時すぎ、千葉・市川市の住宅に住む女から「主人が風呂の中で死んでいる」と119番通報があった。
駆けつけた消防隊員が、浴室で夫を発見し病院に搬送した。
その後、夫は死亡が確認されたという。
死亡したのは、警備関係のアルバイトをしていた西内健司さん(60)。
浴槽の中で、裸で座った状態で発見された健司さんの全身には、打撲のあとがあった。
近所の人は「(健司さんは)塾の講師してたから、頭のよさそうな人だなと」と話した。
傷害容疑で逮捕されたのは、自称介護関係のパート職員で妻の久美子容疑者(60)。
久美子容疑者は「日常的にたびたび殴打したり、殴りつけるなどの暴行をしてけがをさせました」と話している。
近所の人は「(久美子容疑者は)ショートカットの白髪混じりの、細くて、『え! こんな人が暴力振るえるんだ』っていう感じ」と話した。
日常的に暴力を振るっていたという久美子容疑者。
近所の人は、「けんかはよくありましたよ。奥さんが怒鳴っている声。よく警察が来ていたから」、「(奥さんが)『何だてめえ、コラ』とか、そういうこと言ってたかな。ご主人閉め出されちゃって、家には入れなくて、『開けてくれよ』みたいな。ご主人から『警察呼んでください』って頼まれたこともあるし」などと話した。
健司さんと久美子容疑者は14年前に結婚し、新築で家を買って暮らしていた。
夫婦は、2人暮らしだったという。
近所の人は「(2~3年前に)2人で散歩しているのは見たことある。普通に仲良く犬を飼って」と話した。
なぜ、久美子容疑者は夫に暴力を振るっていたのか。
近所の人は「なんか、だんなさんが病気した時に(久美子容疑者)一生懸命看病してらっしゃったみたいですよ。(健司さんは)足も不自由ですもんね。倒れられて」と話した。
実は健司さんは以前、脳腫瘍(しゅよう)を患ったことがあり、犯行の動機について、久美子容疑者は「おしっこを垂れ流ししたから」などと供述しているという。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00190758.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

殺人:内縁の妻絞殺容疑で30歳男逮捕 愛媛(6日)

愛媛県警松山東署は6日、松山市和泉北2、無職、山口貴弘容疑者(30)を、殺人と死体遺棄の疑いで緊急逮捕した。

 容疑は、5日午後9時半ごろ、自宅で内縁の妻、柴尾さつきさん(30)の首を手で絞めて殺し、押し入れに遺棄したとされる。

 同署によると、山口容疑者は6日午後5時ごろ、同市南堀端町の県警本部に自首。「けんかになり、カッとしてやってしまった」と供述しているという。

 現場はJR松山駅から南約1.5キロの住宅地で、西約100メートルには市立双葉小学校がある。【柳楽未来】

Logo_mainichi_s1_4 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110107k0000m040086000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島の窃盗容疑の男、銀座の貴金属窃盗に関与か(6日)

 鹿児島市の宝石店から指輪などを盗んだとして窃盗容疑で逮捕、起訴された住所不定、無職、伊藤純也被告(37)が、昨年10月に東京・銀座の骨董品店で約2千万円分の貴金属が盗まれた事件への関与をほのめかしていることが6日、捜査関係者への取材で分かった。

関連記事

記事本文の続き 他の県でも貴金属店を狙って盗みに入ったと話しており、鹿児島県警が裏付けを急いでいる。

 伊藤被告は昨年11月、仲間の男1人とともに鹿児島市の宝石店に侵入、指輪など約80点(計約1千万円相当)を盗んだ疑いで逮捕され、その後、起訴された。

 銀座での窃盗事件は昨年10月8日未明に発生。骨董品店「アンティークモール銀座」内のショーケースが壊され、約500万円相当のネックレスなどが盗まれた。防犯ビデオには眼鏡をかけ、ハンマーを持った野球帽の男が写っていた。

Head_logo1_9 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(6、7日単位・レベル)

別の角度からの警察刷新が必要だ

【治安解説
212

なんと、あのSPが、風呂に入っている女性を覗こうとして逮捕された。自民党の石原伸晃幹事長の警護を担当している47歳の警備部の警部補。エリート警察官である。

 SPとは、警視庁で要人警護任務に従事する警察官。昭和50年三木首相が、佐藤栄作首相の国民葬が行われていた日本武道館の入り口で愛国党の男に殴られた事件があり、その事件がきっかけで誕生した。

 リーゼント頭に同じスーツ。毎日色が変わるネクタイを着用して、スーツの下にけん銃を携帯、行動もきびきびとなんと言っても「格好」が良かった。

 SPになれるには射撃を含めて高度な資格が要求され、アメリカの大統領警備のあの派手な警備をするシークレットサービスなみに、誕生当時は、若い警察官のあこがれの的だった。その警察官がなぜ?

 どうも最近は、こまかいことだが警察官らしくない不祥事が多すぎる。

 警察不祥事と言えば、平成11年の神奈川県警の集団暴行事件に端を発し、民事不介入などと国民の訴えを無視した桶川ストーカー事件、そして新潟県警の出動要請を無視した一連の事件へと続いた。

 当時の日本警察は、今回の検察不祥事に比べられないようなバッシングを受け、警察刷新会議なる委員会により平成12年7月、新たな決意でスタートしたはずだった。

 今後は、組織による隠蔽工作などという不祥事は起きないだろうが、警察官の個人の資質を問われる不祥事は、本来なら起きてはならないが、ここにきて起きている。

 再発防止のために警察学校の教養まで見直したはずだが…結論から言えば、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」の例えのごとく、組織全体に緩みがきている。

 あれから10年が過ぎた。当時とは別の角度からの刷新が必要な時期にきている。

 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 家庭や家族に起因する事件簿http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

【メール警視庁】
Nisho

現在、武蔵野市内の複数のお宅に、武蔵野署生活安全課のクロキまたはナカヤマを名乗る者から「あなたのカードからお金が引き出されています。確認してください。」というウソの電話が入っています。
振り込め詐欺犯人は、同一地域の多数の方に電話をかけますので、絶対に騙されないでください。また、皆さんの家族、知人に武蔵野市内の方がいらっしゃれば、このメールの内容を教えてあげてください。
○警察官や金融機関、税務署の職員等が、通帳やキャッシュカード、現金を受け取ったり、暗証番号を聞き出すことは『絶対に』ありません!
○不審な電話が入ったら、すぐ110番してください!
○被害者の9割以上が60歳以上の方ですので、武蔵野市内の60歳以上の登録者の方には、受信時間帯に関係なく送信させていただきました。

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕術訓練で男性巡査重体 投げ技で倒され 北海道警(6日)

 北海道警は6日、機動隊が5日午後に行った逮捕術の乱取り訓練中、同僚隊員に投げ技で倒された白木健太巡査(24)が意識不明の重体になったと明らかにした。頭を強く打ったとみられ、非常に危険な状態という。

 道警によると、訓練は札幌市南区の機動隊の武道場で、2人1組になって午後3時ごろから実施。白木巡査は午後4時半ごろ、同僚に腕をつかんで投げられ倒れた直後に意識がもうろうとなり、救急搬送された。

関連記事

記事本文の続き 乱取りは間に休憩を挟みながら1回2分間ずつ行われ、倒れたのは4回目だった。顔と頭部は防具で覆い、手にはグローブを着けていた。

Head_logo1_8 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

時効直前、10年前の強姦事件で服役中の34歳男逮捕(6日)

東京都杉並区で平成13年1月、当時30代の女性を乱暴して現金を奪ったなどとして、警視庁高井戸署は強盗強(ごう)姦(かん)の疑いで、千葉刑務所に同罪などで服役中の青山幸一受刑者(34)を逮捕した。

 同署によると、公訴時効(10年)が今年1月に迫ったため、昨年末に現場の遺留物を再鑑定したところ、乱暴された女性の衣服に残された体液と、青山容疑者のDNA型が一致した。

関連記事

記事本文の続き 同署の調べに、青山容疑者は「覚えていないが、DNAが一致したのであれば私がやったのでしょう」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は13年1月10日午前2時ごろ、杉並区のマンションのエレベーターで「金を出せ」などと女性を脅し、踊り場に連れ込んで乱暴したうえ、現金約3万円を奪ったなどしている。

 青山容疑者は、1人暮らしの女性方に相次いで侵入し、5人を乱暴したり、現金を奪ったりしたなどとして、17年に東京地裁八王子支部で懲役16年の判決を受けていた

Head_logo1_7 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察庁:安藤長官が年頭会見 「暴力団対策が最重要課題」(6日)

 警察庁の安藤隆春長官は6日の年頭記者会見で「今年は暴力団対策が最重要課題だ」と述べ、暴力団を社会から排除する取り組みに全力を注ぐ姿勢を示した。安藤長官は、暴力団排除条例を制定する動きが全国の都道府県に広がっている現状に言及。「対策をさらに進め、日本の治安の風景を変える覚悟でやりたい」と話した。

Logo_mainichi_s1_3 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110106k0000e040075000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

住宅の汚水槽に乳児の遺体 東大阪(6日)

6日午前7時45分ごろ、大阪府東大阪市内の住宅の汚水槽に乳児の遺体が浮いているのを汚水回収の作業員が見つけ、110番通報した。府警枚岡署が調べたところ、乳児は身長約50センチの女児で、へその緒がついたままだった。同署は、女児が生後間もなく汚水槽に捨てられたとみて死体遺棄容疑で捜査している。

 枚岡署によると、作業員がくみ取りのためにマンホールを開けたところ、遺体が浮いていた。汚水処理業者が先月中旬にマンホールを開けた際は異状は確認できなかったという。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

いたずら110番、1万件減らした静岡県警(6日)

静岡県警が2010年に受理した110番のいたずら通報件数は約4万6000件と、前年に比べ約1万件減少したことが分かった。

 09年に受理したいたずら通報が件数、割合とも過去最高を記録したことを踏まえ、摘発強化に乗り出したことなどが背景にある。県警は、「いたずら通報は、本当の犯罪捜査の妨げになりかねない」として、引き続き厳しく対処する方針だ。

 県警が09年に受理した110番通報24万5458件のうち、いたずら通報は5万5761件、割合は約23%と共に過去最高となった。「警察活動に支障が出る」として県警は10年、110番の適正利用を呼び掛ける広報活動を初めて実施。一方で、「明らかないたずらは、事件化を前提に厳しく対処する」方針を打ち出し、昨年1年間で軽犯罪法違反(虚構の犯罪の申告)で12件、刑法の業務妨害で2件の計14件を摘発した。

 県警幹部によると、「公園で少年同士がけんかしている」「刃物を持って暴れている男がいる」などのうそ通報の摘発は、中学生が2件、高校生が5件と全体の半数を占めた。通報先に駆け付けた警官が、集まった住民や少年らを職務質問し、摘発につなげるケースが多いという。少年らは「警察官が急いで現場に駆け付けるのを見るのが面白かった」などと話しているという。

 静岡中央署は昨年10月20日、3日間で174回のいたずら110番をしたとして、藤枝市の無職の男(当時62歳)を偽計業務妨害の疑いで静岡地検に書類送検した。通報を繰り返す男に、同署幹部が出頭を求めたところ男はこれに応じ、調べに対し「話し相手がいなくてさみしかった」などと話したという。男は不起訴(起訴猶予)処分となった。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁のノゾキ警部補は、自民・石原幹事長の警護官だった(6日)

 千葉県警に住居侵入容疑で警視庁警備部の警部補、加藤正博容疑者(47)が逮捕された事件で、加藤容疑者は自民党石原伸晃幹事長の警護官だったことが6日、関係者への取材で分かった。

 調べに対し、加藤容疑者は「のぞき目的だった」と供述している。

関連記事

  • 自民党の石原伸晃幹事長の警護を担当している47歳の警視庁の警察官が5日夜、千葉・船橋市の住宅に、のぞき目的で侵入した疑いで逮捕された。
    住居侵入の疑いで逮捕されたのは、警視庁警備部の警部補・加藤正博容疑者(47)。
    調べによると、加藤容疑者は5日午後11時10分ごろ、船橋市の63歳の男性宅に侵入したところを男性の家族らに見つかり、駆けつけた警察官らに逮捕された。
    調べに対し、加藤容疑者は「風呂をのぞく目的で侵入した」と容疑を認めているという。
    加藤容疑者は、自民党の歴代幹事長の警護を務め、現在は、自民党の石原幹事長を担当している。
    警視庁は、「職員が逮捕されたことは誠に遺憾であります。千葉県警の捜査結果を待って厳正に対処したい」とコメントしている。

    Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00190725.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ああ高齢社会 コンビニ強盗67歳「生活苦で…」(6日)

6日午前6時ごろ、大阪市西淀川区野里のコンビニ「サンクス塚本店」に男が押し入り、レジカウンター内の男性店員(26)にスプレーを突き付けて「金を出せ」と脅した。男性店員が2人がかりで男を取り押さえ、西淀川署員が強盗未遂容疑で現行犯逮捕した。

関連記事

記事本文の続き 同署によると、男は大阪市淀川区新北野の無職、折笠遙郎容疑者(67)。「生活が苦しく、金がなかったのでやった」と容疑を認めているという。

 当時、店内に客はおらず、けが人はいなかった。

Head_logo1_5 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

NPO関係先を家宅捜索、移植法違反立件も視野 約1千万詐取(6日)

 臓器移植支援をうたうNPO法人が中国での臓器移植を持ちかけて現金を詐取したとされる事件で、兵庫県警は6日、詐欺容疑で大阪府岬町の同法人旧本部事務所や、和歌山市の元代表(67)と元副代表(34)の自宅など数カ所を家宅捜索した。無許可で臓器移植を斡旋(あっせん)していた疑いもあり、県警は臓器移植法違反容疑での立件も視野に押収資料を分析し、関係者から事情を聴く。

 捜索容疑は、腎不全を患っていた神戸市の60代男性に、中国での臓器移植を持ちかけ、平成20年11月~21年5月、移植手術費などの名目で、計約1千万円をだまし取ったとしている。

 県警によると、男性は元副代表に「金を払えば1~2カ月で移植ができる」といわれ、現金を指定された口座に振り込んだという。その後、21年5月に中国へ渡航し、移植手術を待ったが、手術されないことに不信感を抱いて約2カ月後に帰国し、昨年7月に元代表ら2人を詐欺罪で県警に告訴していた。

 同法人は、インターネットのホームページ(HP)で、臓器移植の相談に応じると掲載し、相談した患者らに中国での移植を持ちかけていたとされる。少なくとも同法人を介して約50人が中国に渡っており、実際に移植手術が行われたケースもあったという。同法人側は「(男性の訴えは)事実無根。移植の斡旋はしておらず、相談に乗っていただけ」と、詐欺行為や移植の斡旋を否定している。

 元代表は昨年6月にNPO法人の認証を受けた後、代表を退いている。現在、同法人の本部事務所は埼玉県内に移されており、HPには、中国で腎臓移植手術を受ける際の費用として約800万円かかることなどが書かれている。

Head_logo1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

バス無差別殺傷事件受け、県警が訓練 (6日)

先月、茨城県の取手駅前でバスの車内で高校生らが男に切りつけられた事件を受けて、神奈川県警は路線バスに刃物を持った男が乗り込んできたという想定で訓練を行いました。

 バスを待つ人たちに刃物を振り回す男。駆けつけた警察官が取り囲んで、男を制圧します。

 県警は、「初動の対応や危機管理能力を高めてしっかり対応したい」としています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4617147.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

横浜市簡易宿泊施設男性変死体事件 警察署に出頭してきた無職の56歳男を逮捕(6日)

2010年5月、神奈川・横浜市の簡易宿泊施設で男性の変死体が見つかった事件で、56歳の無職の男が逮捕された。
殺人の疑いで逮捕された福井英利容疑者(56)は、2010年5月、横浜市の簡易宿泊施設で、隣の部屋の45歳の男性を刃物で殺害した疑いが持たれている。
福井容疑者は5日、警察署に出頭し逮捕され、「トラブルになり殴られ、かっとなって切った」などと供述しているという。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00190713.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

土浦中3刺傷:店内ビデオに容疑者が包丁買い歩く姿(6日)

茨城県土浦市のホームセンター駐車場で中学3年の男子生徒(15)が刺され重傷を負った事件で、殺人未遂容疑で逮捕された同県阿見町、自称運送業、堤剛容疑者(34)が事件直前、同店で包丁を購入し、むき出しのまま腹に押し当てるようにして店内を歩く姿が防犯ビデオに残っていたことが、県警土浦署への取材で分かった。

    ◇       ◇

 県警は5日、容疑者の姓を「村上」から「堤」に訂正した。堤容疑者は昨年10月8日に養子縁組していたが、免許証が旧姓の「村上」のままだったため誤ったという。【原田啓之】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110106k0000m040132000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

自転車事故:7割が交差点で発生 歩道走行、車の死角に(6日)

自転車事故の7割は交差点で発生し、その主要因は自転車の歩道走行とみられることが、元建設官僚で住信基礎研究所の古倉宗治研究理事の分析で分かった。自転車を除く交差点での事故率は全体の4割強にとどまり、自転車の事故率は突出。大半は車との事故で、歩道を走る自転車が交差点に進入した際、車道走行時よりも車の死角に入りやすいためだという。自転車の車道走行は危険視されがちだが、むしろ歩道走行の方が危険性が高い実態が浮かんだ。

 古倉氏が警察庁所管の財団法人「交通事故総合分析センター」に自転車事故の発生場所の調査を依頼したところ、01年の全国の自転車事故17万5223件のうち71%に当たる12万4574件は交差点で発生。自転車を除いた交差点事故の割合は43%にとどまった。警察庁によると、09年でも自転車事故15万6373件のうち交差点での発生は11万3761件で、73%にのぼる。

 古倉氏は、国土交通省国土技術政策総合研究所が02~05年、東京都のある幹線道路の約15キロの区間で行った車と自転車の事故調査についても検討。区間内の交差点で、左折車と直進自転車の事故は計26件あったが、うち25件は自転車が歩道走行で、車道走行は1件だけ。車が脇道から幹線道路に出た際、左右からの自転車と出合い頭に衝突した事故でも、計79件中71件は自転車が歩道走行していた。

 こうしたデータを基に古倉氏は、交差点を曲がる車のドライバーにとって歩道を走る自転車はガードレールや電柱、街路樹などで死角に入ることが多く、脇道から出てくる車にとっても角の塀や建物で見えにくいため、事故に遭う確率が高いと分析。これに対し、車道を走る自転車は、右左折するドライバーに見えやすく、脇道から出てくる車にとっても、歩道と比べて角の塀や建物からやや離れていることから死角が少ないとみている。

 死角は事故の主要因で、同分析センターが03年まで9年間にわたり約300件の車と自転車との事故を調べたところ、「相手が見えなかった」「見落とした」と証言したドライバーは79%に上った。

 交差点以外での自転車の事故5万649件のうち、車道上での「車やバイクによる追突」や「追い越し時の接触」は5404件で、全体の3%にとどまっていた。古倉氏は「ふらつきなどの危険がある高齢者や幼児を除き、自転車は車道を走った方が事故は大きく減少するはずだ」と指摘している。【馬場直子】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110106k0000m040121000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

押し入れにミイラ化遺体 92歳男性か、三男聴取 京都(6日)

京都府警は5日、京都市伏見区向島二ノ丸町の市営住宅内からミイラ化した男性の遺体を発見した、と発表した。府警によると、この部屋に住んでいた園田盈雄(みつお)さん(92)の所在がわからず、同居していた園田さんの三男(55)から事情を聴くと「5年以上前に父が死んで、衣装ケースに入れた」と供述。府警が死体遺棄の疑いで調べている。

 府警によると、三男の元妻が4日夕、部屋を訪ねたが、園田さんの姿が見当たらず、伏見署に相談。署員が押し入れの衣装ケースから異臭がするのに気づいたという。園田さんは10年ほど前から三男と2人で住んでいた。三男は、昨年暮れから市内の病院に入院。数年前には、元妻らに「父親は施設に預けた」と説明していたという。

 死体遺棄罪の公訴時効は3年で、府警は、近く遺体を司法解剖して死因や死亡時期などの特定を急ぐ。また、園田さんの死亡後、昨年まで年金や軍人恩給が三男に支給されていた可能性が高いと見て調べる。

 園田さんと同じ棟に住む女性(71)は「息子さん(三男)は一人暮らしだと思っていた」と話した。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

59歳妻、夫に繰り返し暴行した疑い 夫は死亡 千葉(6日)

 夫を殴ったとして千葉県警は5日、千葉県市川市宮久保6丁目、自称パートの西内久美子容疑者(59)を傷害容疑で逮捕し、発表した。夫は病院に運ばれたが同日朝に死亡が確認された。西内容疑者は「夫婦げんかで夫を殴ったりけったりしていた」と供述しているという。

 市川署によると、西内容疑者は昨年12月中旬ごろから今年1月4日にかけて、夫の健司さん(60)を複数回にわたって拳で殴ったり、けったりした疑いがある。

 西内容疑者は5日午前4時10分ごろ、「夫が亡くなった」と119番通報。救急隊員が浴室内で裸で動かずにいる健司さんを発見した。病院で死亡が確認された後、遺体に多数のあざがあるのを市川署員が確認したという。県警は6日に健司さんの遺体を司法解剖して詳しい死因を調べる。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼き店に強盗、7万8000円奪い逃走(6日)

 5日午後11時40分頃、兵庫県姫路市琴岡町のたこ焼き店「まんまる」の勝手口から男が押し入り、店内にいたアルバイト女性(27)にカッターナイフのようなものを突き付け、「金を出せ」と脅した。

男は女性が差し出した売り上げ金約7万8000円が入った袋を奪い、走って逃走した。女性にけがはなかった。県警姫路署は強盗事件として男の行方を捜している。

 発表によると、男は身長約1メートル80。グレーのパンツを履き、白の覆面をかぶっていたという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

子ども自殺、3日以内に全教員聴取…文科省案(6日)

文部科学省の専門家会議は5日、児童生徒の自殺が疑われる事案が発生した場合、校長らは「発生後3日以内に、校内の全教員から聴取する」ことなどを柱とする指針案をまとめた。

群馬県桐生市の小6女児が自殺した問題など、学校や教育委員会の調査の遅れから、遺族との対立を招くケースが後を絶たないためで、同省では3月までに、全国の教委に通知する方針。

 同省では、自殺対策基本法が2006年に成立したことを受け、児童生徒の自殺予防や、学校が取るべき対応などについて検討してきた。同会議では、自殺の背景を調べる際の指針づくりを進めてきた。

 指針案では、背景調査の目的について、「事実を知りたい」という遺族らの願いに応え、今後の自殺予防につなげることとした。また、具体的な手順として、〈1〉自殺発生から3日以内に全教員から聴取し、数日内に事情を知りうると見られる子どもからも事情を聞く〈2〉1週間以内に遺族へ調査結果の報告を行う〈3〉遺族が学校調査に納得できない場合、教委は、弁護士や精神科医ら専門家を加えた調査委員会を設置する――などとした。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

取り調べ可視化法案、来年の通常国会提出目指す(6日)

 政府・与党は5日、犯罪捜査の取り調べの録音・録画(可視化)に向けた刑事訴訟法の改正案を、政府提出法案として国会に提出する方針を固めた。

 法務省が今年6月をめどに具体的な制度設計を公表し、早ければ今秋の法制審議会(法相の諮問機関)に制度改正を諮問、2012年の通常国会への法案提出を目指す。

 取り調べの可視化は現在、殺人や傷害致死などの裁判員裁判対象事件について、検察側の独自の運用として一部実施されている。また、最高検は昨年12月、大阪地検特捜部の証拠品改ざん・犯人隠避事件の検証結果の中で、今年2月以降、特捜事件で一部可視化を試行する方針を打ち出した。一連の流れを受け、政府は、検察の立証や検察組織に対する信頼回復のためにも、法制化が不可避と判断した。

 可視化をめぐっては、民主党の「取調べの全面可視化を実現する議員連盟」(川内博史会長)が、今月召集の通常国会への議員立法提出を目指している。これに対し、法務省内では「基本法の改正であり、議員立法にはなじまない」との意見が出て、同省が政府提出法案で提出する方針を先月、党側に伝えた。

 最大の焦点は、可視化の範囲だ。法務省は現行より拡大する方針だが、取り調べの全過程を録音・録画する「全面可視化」については、検察が受理する事件数が年間約200万件と膨大なうえ、公判の長期化も懸念されるため、今回は見送られる可能性が高い。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

向かいの家に放火容疑、77歳男逮捕 埼玉(6日)

 埼玉県警鴻巣署は5日、現住建造物等放火の疑いで同県鴻巣市の書店経営、武藤芳郎容疑者(77)を逮捕した。

 逮捕容疑は同日午前4時45分ごろ、自宅向かいの女性(70)方に火を付け、木造2階の住宅を焼いたほか、隣接する洋品店や歯科医院など4棟計870平方メートルも類焼させた疑い。5棟とも全焼した。

関連記事

記事本文の続き 鴻巣署によると、武藤容疑者は消火活動時、現場にいた。「やっていない」と容疑を否認している。火災によるけが人はなかった。

 商店や住宅が密集する現場周辺では、昨年1月から不審火が6件続いており、関連を調べる。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ひったくりで男を逮捕 荒川周辺で同様の盗み数十件、関連捜査(6日)

 ミニバイクで追い抜きざまに女性のバッグをひったくったとして、警視庁捜査3課は5日、窃盗の疑いで東京都江戸川区に住む30代の無職の男を逮捕した。同課によると、男は容疑を認めている。

 同課によると、江戸川区や墨田区など都内の荒川周辺では昨年9月以降、ミニバイクを使用したひったくりが数十件発生。被害総額は数百万円に上るといい、同課が関連を捜査している。中には、高齢の女性が引き倒され負傷した事件もあるという。

関連記事

記事本文の続き 逮捕容疑は昨年12月1日夕、墨田区内の路上で、歩いていた60代の女性から、バイクで追い抜きざまに現金などが入ったバッグをひったくったとしている。

 同課によると、現場周辺の防犯カメラ映像からミニバイクのナンバーを割り出し、男が浮上した。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

恐喝事件めぐる横峯氏の立件可否、近く最終判断(6日)

 民主党横峯良郎参院議員(50)が、恐喝事件で不起訴処分となった会社役員に「起訴相当」の議決を出した東京第4検察審査会から事件への関与を指摘された問題で、東京地検が近く横峯氏も含め立件の可否について最終判断することが5日、関係者への取材で分かった。

関連記事

記事本文の続き 会社役員の再処分の期限は昨年10月だったが、東京地検が3カ月期限を延長するよう第4検審に通知。今月20日が再処分の期限となっている。

 事件は平成21年6月に発生。東京都渋谷区の飲食店に押しかけ、同店経営会社社長から現金約30万円を脅し取ったとして同社役員ら6人が恐喝容疑で逮捕され、東京地検は同12月、全員を起訴猶予処分とした。

 第4検審の審査対象は役員1人だったが、昨年7月の起訴相当議決では横峯氏について「参謀のような活動をしており、深く犯罪に関与している」と指摘していた。横峯氏は地検の事情聴取に対し、事件への関与を全面的に否定したとされる。

 地検内では横峯氏も含めて起訴すべきだとの意見もあり、近く上級庁と刑事処分の有無を含めて最終協議するとみられる。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月5日 | トップページ | 2011年1月7日 »