« 2011年1月2日 | トップページ | 2011年1月4日 »

2011年1月3日

2011年1月 3日 (月)

千葉の衣料品店に強盗、40万円奪う (3日)

3日午前、千葉県流山市の衣料品店に、けん銃のようなものを持った2人組の男が押し入り、金庫にあった現金40万円を奪って逃走しました。

 警察によりますと、午前9時すぎ、流山市の衣料品店に、2人組の男が開店前で下りていたシャッターを開けて押し入りました。

 男らは店内に1人でいた女性従業員(27)にけん銃のようなものを見せながら、「金を出せ。早く出せ」などと脅し、女性に金庫から現金30万円を取り出させると、「もっと出せ」と脅迫。さらにおよそ10万円を出させ、あわせて40万円あまりを奪って逃走しました。

 2人はいずれも年齢25歳から30歳くらいで、目出し帽をかぶり、1人は小太りだったということで、警察は強盗事件として捜査しています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4615445.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉・新座市の関越道に何者かが消火器など投げ込み、乗り上げた車2台パンク けが人なし(3日)

埼玉・新座市の関越自動車道に、何者かが消火器などを投げ入れる事件があり、車2台がパンクした。
3日午前2時前、新座市の関越道上り、7.4kmポスト付近で、走行中の車が道路に落ちていた鉄柵に乗り上げてパンクした。
およそ5分後には、別の車が消火器に乗り上げパンクした。
けが人はなかった。
事件があった現場の上には歩行者用の歩道があり、警察は、何者かが意図的に消火器などを投げ入れたとみて調べている。
2日未明にも、現場からおよそ2km離れた路肩で消火器3本が見つかっていて、警察で関連を調べている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

麻生元首相直筆の看板盗難 炭鉱王・旧伊藤伝右衛門邸(3日)

「筑豊の炭鉱王」と呼ばれた伊藤伝右衛門(でんえもん)の旧邸(福岡県飯塚市幸袋)で3日午前8時半ごろ、正面入り口の木製看板(縦約150センチ、横約26センチ)がなくなっているのを出勤してきた飯塚市職員が見つけ、飯塚署に届けた。盗難事件として調べている。

 同署や市によると、看板は炭鉱で財を成した「筑豊御三家」である麻生家の麻生太郎元首相が「旧伊藤伝右衛門邸」と揮毫(きごう)し、旧伊藤邸が一般公開された2007年4月から入り口の門柱にかけられていた。木ねじで固定されており、何者かが外す際に看板を引っ張った跡が門柱についていた。

 昨年12月31日午後3時ごろ、市職員が建物の戸締まりを確認したときは看板はあったという。3日は午前9時半からの新年特別公開のために8時半ごろ、職員が出勤した。建物に防犯センサーが設置されているが、建物外にはない。所有する飯塚市商工観光課の担当者は「旧伊藤邸は貴重な文化財で市の宝。許せない行為だ」と話している。

 旧伊藤邸は明治30年代、最新の技術で建てられた。伝右衛門の元妻で「筑紫の女王」と呼ばれた歌人柳原白蓮(びゃくれん)はここで10年間の結婚生活を送り、社会運動家の宮崎龍介と駆け落ちした。旧伊藤邸は昨年11月、入場者が50万人を超えた。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

初詣の神社で偽札、カラーコピーか 愛媛(3日)

松山市の伊豫豆比古命(いよずひこのみこと)神社(通称・椿神社)で、お守りやお札などの代金として納められた紙幣の中から偽一万円札1枚が見つかっていたことが3日、愛媛県警松山南署への取材で分かった。神社から被害届を受けた同署が通貨偽造などの疑いで捜査している。

関連記事

記事本文の続き 神社によると、見つかった偽札は本物よりも縦横が1.5ミリ短く、光沢や透かしがなかったといい、本物の一万円札をカラーコピーしたとみられる。1日午前10時ごろ、紙幣を集計する作業中に会計担当の職員が偽札に気付いたという。

 偽札は同日午前0~2時に使われていたとみられ、神社にはこの間、およそ2万人の人出があったという。

Head_logo1_7 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

バイク王:査定偽装? 買い取り価格比較サイトで(3日)

バイク買い取り専門店「バイク王」が、複数の自社ブランド名を使い、他社と買い取り価格を比較できるかのようにうたったサイトで査定を受け付けていたことが3日までに分かった。

 他社とみられていたのは実は全てバイク王を経営する「アイケイコーポレーション」(東京)が所有するブランド。利用者は複数に申し込んでも、バイク王だけが査定する仕組みだった。

 同社の担当者は「かつて買収した会社のブランド名を使っていた。自社ブランドという説明をしっかりすべきだった」と説明。誤解を生じさせる恐れがあるとして昨年11月にサイトを閉鎖した。

 同社によると、06年と10年、ネットサービス会社に委託してバイクの買い取り価格を比較できるサイトをそれぞれ開設。サイト上には、バイク王を含む七つの会社が査定を受け付けているかのような内容を掲載していた。

 同社は98年に設立、06年に東証2部上場。10年8月期決算で、買い取って販売したバイクの台数は約17万台、売上高は連結ベースで約241億円。全国に計111店舗ある。

Logo_mainichi_s1_3 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110104k0000m040028000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(3、4日単位・レベル)

たかが「ため口」

【治安解説】
212

3日付の産経新聞国際面にソウル特派員の加藤達也記者のコラム「ため口の功罪」が載っていた。日本の男性とソウルのタクシー運転手が口論になった話しだが、原因が客の「ため口」だったという。

 「ため口」を広辞苑で引いても出てこない。日本語俗語辞書には「タメ」は「対等」「同じ」を意味し、その「タメ」の後に続く口ぶりを言い、不良少年が使っていたとある。

 韓国後にも同意語があり「パンマル」と言うらしい。韓国の警察官が取調室では「パンマル」を使い、相手の心の中に入り込んで落とすのだという。

 そう言えば昨年末、暴言を使ったとして大阪府警の警部補と巡査部長が特別公務員暴行陵虐罪で処分を受けた。遺失物横領事件の男が7日間調べても「落ちない」ため、「おまえの人生メチャメチャにしてやろか」とか「手を出さへんと思ったら大間違いやぞ」と言ったのが暴言ととられたらしい。

 その時の被疑者間の雰囲気や前後のやりとりにもよるが、「済みませんが認めていただきますか」「お願いしますよ…」と言って、果たして被疑者は認めるだろうか。

 殺人犯に「貴方は現場にいなかったと言いますが、それではなんで指紋があるのでしょうかねぇ」と聞かなければならないのでしょうか。丁寧語で死刑になるかも知れない犯人は自供しますかね。

 大阪府警のような場合は、「お話していただけないでしょうか?」と聞いてだめなら釈放になる訳だ。優秀な刑事が2人、たかが遺失物横領で7日間もつきあえるかと愚痴りたいですね。

 これじゃ刑事やる人なんていなくなりますな。刑事が調べ室で「お願いしますよ」とぺこぺこ頭を下げる時代が来るのでしょうかね。

 地方には地方のイントネーションもあれば言い方では恐怖感を与える言葉(方言)だってある。大阪人に「馬鹿」なんてひと言でも言ってみなさいよ。即、特別公務員暴行陵虐罪になりますよ。

 現役時代、送ったはずなのに「届かない」と言われて「そんな馬鹿な…」と言ったら激怒されたことがあった。宮城県の角田市周辺に、「君」を差すのに「くさん」という語がある。「くさん」つまり「貴様」がなまったものだが、言われて結婚が破談になったことがあった。相手は福島県の人だった。
 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 「家庭、家族に起因する事件簿」http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat22497071/index.html

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

旅行券700万円分、金庫ごと持ち去られる(3日)

 2日午前3時40分頃、大阪府豊中市本町1の旅行会社「JTBトラベランド」豊中店で、不審な男数人が金庫のような箱を抱えて持ち出しているのを通行人が見つけ、110番。

豊中署員が駆けつけると、従業員用休憩室にあった金庫(高さ約100センチ、幅約65センチ、奥行き約55センチ)が持ち去られていた。12万円と旅行券(約700万円分)が入っていたといい、同署が窃盗事件で捜査。発表によると、従業員専用のガラス製ドアが割られており、金庫以外に荒らされた形跡はなかった。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

弟刺殺の自称画家「めったに帰省せず不満」(3日)

栃木県足利市鹿島町で31日夜、山口県宇部市中央町、山口大准教授石川晃教さん(37)が殺害された事件で、殺人未遂容疑で逮捕された兄で自称画家石川貴久容疑者(39)は県警の調べに対し、「弟はめったに帰省せず、実家に経済的援助をしないことが不満だった」などと供述していることが2日、捜査関係者への取材でわかった。

凶器の包丁を「事前に購入した」とも明かしており、県警は計画的な犯行とみて詳しい動機を追及している。

 県警によると、貴久容疑者は31日午後6時5分頃、実家に帰省した晃教さんに対し、包丁で左首など3か所を切りつけた疑いが持たれている。晃教さんの死因は出血性ショックだった。

 県警は2日、貴久容疑者の容疑を殺人に切り替え、宇都宮地検に送検した。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「家族困らせたかった」放火容疑の次男供述 リュックサックから柄の長いライター (3日)

福島市伏拝字沖30ノ17、会社員西沢博幸さん(56)宅で昨年12月31日未明に起きた4人が死亡した火事で、現住建造物等放火の疑いで逮捕された西沢さんの次男博貴容疑者(21)は「家族を困らせたかった」と供述していることが2日、捜査関係者の話で分かった。出火前、家族が寝ていた認識もあったという。さらに、「柄の長いライターを使い火を付けた」と供述。柄の長いライターは持っていたリュックサックから発見された。
 同署によると、博貴容疑者は「家を燃やそうと思い、洗濯物にライターで火を付けた。燃え広がったので怖くなって外に出た」と話している。同署は博貴容疑者が家族との関係にぎくしゃくし、何らかのトラブルがあったとみて調べている。
 実況見分の結果、現場から油性反応は出なかった。同署は火の回りが早かったことから、博貴容疑者が数カ所に火を付けた可能性もあるとみて詳しく調べている。
 同署は4人の遺体を福島医大で司法解剖した。遺体は行方不明になっている博幸さんの父広治さん(89)、妻貴子さん(58)、長女由美子さん(29)、三男洋平さん(19)とみてDNA鑑定を行い、特定を急ぐ。死因は4人とも一酸化炭素中毒だった。
 同署は1日、博貴容疑者を送検した。福島地検は2日から10日間の勾留を福島地裁に請求し認められた。
   ◇  ◇
 火事が起きた昨年12月31日前後、自宅近辺で博貴容疑者を目撃した情報が複数あった。福島署は行動の裏付けを急いでいる。
 30日午後8時ごろは自宅近くの道路で、出火後の31日午前7時ごろには自宅から約600メートル離れたコンビニエンスストア前で目撃された。同日午前8時すぎ、自宅近くで消防署員に発見された。

47newslogo1 http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&blockId=9769963&newsMode=article

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

バス襲撃動機は自己嫌悪や劣等感…弁護士に語る(3日)

 茨城県取手市のJR取手駅西口で先月、路線バス内の中高生ら14人が切りつけられるなどして負傷した事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された同県守谷市本町、無職斎藤勇太容疑者(27)の弁護人である篠崎和則弁護士は2日、斎藤容疑者が動機について「自分の中で積もった自己嫌悪や劣等感から、自分を終わらせたくなった」と話していることを明らかにした。

取手署で接見した篠崎弁護士によると、斎藤容疑者は、「仕事を辞めたことは要因の一つでしかなく、辞めさせられるのは自分がダメだからだと思う」と話し、「仕事を辞めてから1人で考える時間が増え、マイナスなことを考えることが多かった。自殺を考えたこともある」と話した、という。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

母殴った娘、傷害容疑で逮捕 傷害致死容疑でも捜査 京都(3日)

 同居する母親(79)の顔面を殴ったとして、宇治署は2日、傷害容疑で宇治市大久保町平盛の会社員、桂初美容疑者(60)を逮捕した。容疑を認めているという。母親は死亡が確認され、府警は司法解剖し、傷害致死容疑でも調べている。

関連記事

記事本文の続き 逮捕容疑は、1日午前1時ごろ、母親の顔を手で殴るなどの暴行を加えたとしている。その後、午後2時すぎに母親の意識がないことに気付いた桂容疑者が110番。母親は同日夜に死亡が確認された。同署によると、母親は軽度の認知症があり、次女の桂容疑者と2人暮らし。桂容疑者が日常的に介護をしていた。桂容疑者は「母親が便器を汚したことに腹がたち殴った。その後、寝かしつけた」と供述しているという。

Head_logo1_6 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪・ミナミの路上で男性が現金奪われる(3日)

3日午前3時25分ごろ、大阪市中央区道頓堀の路上で、近くの男性会社員(24)が自転車で通行中、2人組の男に前をふさがれ、「金欲しいんや」と脅された。男性が拒否すると男らは男性をけり、現金約2万8千円が入った財布を奪って逃走。南署が強盗容疑で捜査している。

関連記事

記事本文の続き 南署の調べでは、男らはいずれも身長約175センチで20歳前後。1人ががっちりとした茶髪で、もう1人は中肉のホスト風だった。男性が「返せ」と追いすがると、男らは3千円だけを返して逃げたという。

Head_logo1_5 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

交通事故:北海道の死者215人 東京と並びワーストワン(3日)

昨年の全国の交通事故死者数は前年より51人少ない4863人で、10年連続で減少したことが2日、警察庁のまとめで分かった。北海道内の死者数は215人で確定し、東京都と並んでワーストワン。前年より3人減らし1950年以降で最少だったが、09年まで5年連続最多の愛知県などが大幅に減った中、6年ぶりに都道府県別で最悪になった。

 北海道警によると、道内では2、3月に雪道でのスリップ事故が多発し、前年比16人増の34人が死亡。夏以降も▽石狩市のトンネル内でトラックと観光バスが正面衝突し2人死亡37人重軽傷(7月20日)▽旭川市でRV(レジャー用多目的車)が横転して高校生ら4人死亡(9月28日)--など複数の死亡事故が相次いだ。

 11月上旬には死者数が全国最多になり、道警は高齢者への反射材着用呼び掛けや緊急の大型検問など対策を強化した。しかし、12月12日に音更町でスリップが原因とみられる3台が絡む事故で3人死亡するなど、11月以降の死者は逆に2人増えて46人に達した。

 全国の65歳以上の高齢者の死者数は2450人と初めて全体の5割を超え、道内でも46%(99人)を占めた。特に類型別で最も多い「人と車の事故」(73人)では犠牲者の約8割が高齢者だった。また、乗車中の死者110人のうち約半数の52人は、シートベルトをしていなかった。

 高橋はるみ知事は「誠に残念。今年は高齢者事故や居眠り運転防止対策など、死亡事故減少に全力を尽くしたい」とのコメントを出した。【片平知宏】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110103k0000m040086000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

青木愛議員:事務所が都議らに現金 公選法抵触か(3日)

民主党の青木愛衆院議員(東京12区)の事務所が主に09年夏の衆院選直前、選挙区内の都議や区議ら9個人・団体に147万円余を提供していたことが毎日新聞の入手した領収書のコピーなどで分かった。支出名目は「労務費」で、青木氏の事務所は個別の支出を政治資金収支報告書に記載せず、一括計上できる人件費として処理したとみられ、「正当な労働の対価として適切に処理した」と説明する。だが、一部の区議は「労働の対価」を否定し、青木氏の選対関係者も「金を渡すことで議員の支援を受けることが目的で、名目はどうでもよかった」と証言した。

 公職選挙法では選挙区内の有権者に現金を渡す「寄付行為」を禁じている上、票のとりまとめなどを依頼した場合は「買収行為」に当たる。専門家は「労務費名目でも実態がなければ公選法違反の疑いが強い」と指摘しており、青木氏側の説明が求められそうだ。

 毎日新聞が入手したのは青木氏の資金管理団体「桜下塾研究会」宛ての領収書計12通。選挙区内の北区選出の都議の後援会事務所と別の都議の親族、北区議5人と候補1人、足立区議1人の計9個人・団体が計147万5500円を受領したと記されていた。12枚のうち9枚の日付は09年7月30日から公示前日の8月17日。2枚は8月とだけ書かれ、1枚は日付がなかった。

 桜下塾の09年の政治資金収支報告書には9人の側への支出が分かる記載はなく、選挙運動費用報告書にも記載はなかった。青木氏が代表の「民主党東京都第12区総支部」には6月17日~7月22日に9人のうち6人への寄付などの記載があるが、金額や時期が違う。

 9人のうち金額が最多の原田大都議は「新聞には答えない」と取材を拒否し、残る8人は領収書にサインしたことを認めた。原田都議は後援会の収支報告書に一部を収入として計上したが、支出者は未記載だった。ほかはいずれも資金管理団体や関係政治団体に記載はなかった。

 また、9人中4人は「ポスター張りや事務所の手伝いの謝礼や経費」と説明したが、鈴木隆司北区議は「労働の対価ではない。(受領の)理由は覚えていない」とし、花見隆同区議は「労務費とは理解してなく、選挙時に一律に配られる資金だと思っていた」と語った。

 青木氏の選挙に関わった選対幹部は「(名目は)ポスターやチラシを配った謝礼だが、地元議員たちが実際にやったかどうかは分からない。彼らを(選挙運動の手足として)押さえるのが目的で、名目や実態はどうでもよかった」と証言した。

 青木氏の事務所は「労務費支払いに関しては桜下塾の09年分の収支報告で適切に処理している。正当な労働の対価としての支払い」と文書で回答した。具体的な労務内容について説明はなかった。【杉本修作、町田徳丈、松谷譲二】

 ◆青木氏側からの資金提供◆

  氏  名        金額    領収書日付

原田大・都議(政治団体) 18万円   8月1日

   〃       27万3000円 8月17日

日景省吾・北区議候補 22万1000円 8月17日

   〃         12万円   8月以下空欄

鈴木隆司・北区議     18万円   8月14日

小椋修平・足立区議     6万円   7月30日

   〃       4万5500円  8月17日

大畑修・北区議      9万円    8月14日

林千春・北区議      9万円    8月14日

福田伸樹・北区議     9万円    8月17日

花見隆・北区議      9万円     空欄

和田宗春・都議長の妻 3万6000円  8月以下空欄http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110103k0000m040080000c.html

Logo_mainichi_s1

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

従業員の死体遺棄、IT経営者と自首の妻逮捕(3日)

沖縄県警与那原署は2日、同県浦添市港川、IT関連会社経営真田由紀則容疑者(42)と、妻で千葉県大網白里町の美貴容疑者(42)を死体遺棄の疑いで逮捕したと発表した。

発表によると、2人は2009年3月下旬から4月上旬の間、沖縄県南城市佐敷の山林に、同居していた男性従業員(当時33歳)の遺体を捨てた疑い。美貴容疑者が昨年12月30日午後、千葉県警東金署に自首して「夫が従業員の勤務態度が悪いと腹を立て、殴るけるなどして死なせた。2人で山に運んで捨てた」と供述。与那原署が調べたところ、白骨化した遺体が見つかったため、2人を逮捕した。

 美貴容疑者は事件後、実家のある千葉県に引っ越したという。同署は、由紀則容疑者を傷害致死容疑でも調べる方針。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

公安情報流出、イラク大使館にも告知メール(3日)

国際テロ対策に関する警視庁公安部の内部資料がインターネット上に流出した事件で、流出の2日前、資料と同じ文書を掲示したサイトの接続先を示す電子メールがイラク大使館(東京都港区)にも送りつけられていたことが、捜査関係者への取材でわかった。

その2日後には、中東問題の研究者に文書を添付したメールが送られていた。文書には、同大使館を含め、複数の大使館職員の実名や顔写真が捜査対象者として掲載されており、同庁は、外交問題に発展させようとした可能性もあるとみている。

 捜査関係者によると、イラク大使館にメールが送信されたのは、文書がファイル共有ソフト「ウィニー」のネットワーク上に流出する2日前の昨年10月26日朝。流出したのと同じ114点の文書を掲示したデータ共有サービスのサイトの接続先が記されていた。同様のメールは同日朝、警視庁公安部に在籍していた捜査員ら約20人にも送られていたが、アドレスには、いずれも安藤隆春・警察庁長官の名前が使われていた。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

寺で包丁振り回した男「諸悪の根源は宗教」(3日)

2日午後0時5分ごろ、京都市下京区の東本願寺に男が押し入り、持っていた包丁(刃渡り約19センチ)を振り回した。寺の男性職員(27)が男ともみ合いになり、手に軽い切り傷を負った。通報で駆け付けた七条署員が暴力行為処罰法違反の疑いで、自称・愛知県碧南市篭田町の無職、坂田茂希容疑者(48)を現行犯逮捕。坂田容疑者は御影堂の障子を蹴破ったが、文化財に被害はなく、参拝客にけが人はなかった。

関連記事

記事本文の続き 七条署によると、坂田容疑者は「会社を解雇され、親と不仲なのは宗教のせい」と書かれた抗議文も所持しており、「諸悪の根源は宗教だ」などと供述しているという。

Head_logo1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁テロ資料 ネット契約偽名使用 流出2日前に別サイト掲載(3日)

警視庁公安部が作成したとみられる国際テロ捜査資料がインターネット上に流出した事件で、ネットに絡む契約に偽名が使用されていたことが2日、捜査関係者への取材で分かった。流出2日前に同じ資料がネットのサイトに掲載され、十数カ所に存在を知らせるメールが送信されていたことも判明。警視庁は警察関係者が犯行に関わった可能性があるとして、引き続き流出元の特定を進めている。

関連記事

記事本文の続き 警視庁はこれまで偽計業務妨害容疑で、12社のプロバイダーから20件以上の契約者情報を押収するなど、ネットに絡むさまざまな契約者情報について、任意提出や差し押さえを実施。こうした中に、偽名の契約があり特定が難航している。

 資料は最終的にルクセンブルクのサーバーを経由しファイル共有ソフト「ウィニー」上に公開されたが、匿名化ソフトが使われた疑いがあり、追跡も容易でないという。

 一方、捜査関係者によると、流出2日前の昨年10月26日朝、114件の捜査資料が、「オンラインストレージサービス」と呼ばれるデータ共有サービスサイトに掲載。イスラム系在京大使館や警視庁から警察庁に出向中の捜査員1人を含む十数カ所に存在を知らせるメールが送信された。ほかの送信先を伏せる「BCC」に設定され、送信元アドレスには安藤隆春警察庁長官の名前が使われた。

 資料がウィニー上に公開されたのは同28日夜。同日未明には114件の資料が添付されたメールが、公安部門の経験がある埼玉県警幹部のキャリア警察官にも送られていた。この際のアドレスは「ヤマダイチロウ」だった。

 出向中の捜査員はこの日にメールに気づいたが、迷惑メールを疑ったことなどからサイトに接続することはなかった。このため、警視庁が公式にネット上への掲載を認めた同30日夜まで流出が発覚することはなかった。警視庁では、同サービスで流出させようとしたが、反応がなかったためウィニーを使って流出させたとみている。

Head_logo1_3

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪2児遺棄 母親「自分がやったと思えない」(3日)

大阪市西区の2児虐待死事件で、多重人格(解離性同一性障害)の有無を調べる精神鑑定が行われていることが明らかになった下村早苗容疑者(23)=殺人容疑などで逮捕。2度にわたり産経新聞記者との接見取材に応じ、多重人格について「難しいことは分からない」と言葉を濁した。一方、涙を流しながら後悔の思いを吐露するなど、反省を深めている様子もうかがえた。

関連記事

記事本文の続き 下村容疑者は12月22、27の両日、鑑定留置先の大阪拘置所(大阪市都島区)で接見に応じた。7月末の逮捕直後より少しふっくらした印象で、言葉を選ぶようにゆっくりと小声で話した。

 長女の桜子ちゃん=当時(3)=と長男の楓ちゃん=当時(1)=の話になると涙を流し、長い沈黙の後で「(事件は)覚えているが、自分がやったこととは思えない」「後悔しかない。(2人に)謝りたいのはもちろんだけど、かけてあげたい言葉がたくさんありすぎて、分からない」と声を詰まらせた。

 自身が多重人格の有無を調べる鑑定留置中であることに関しては「多重人格と言われたら意識してしまうが、だれにでもあることだと思う」と述べ、「難しいことは分からないが、どんな結果が出てもそのせいにしたくない」と話した。

 事件については「弁護人からあまり話すなと言われている。裁判が始まるまでは、私もそうしようと思っている」と口をつぐんだ。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月2日 | トップページ | 2011年1月4日 »